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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

27831: 匿名さん 
[2024-04-17 12:06:40]
>>27830 匿名さん
産総研の中に入って工事現場の周りを全部見たの?
27832: 販売関係者さん 
[2024-04-17 14:12:35]
>>27830 匿名さん
建築計画の看板標榜しないことと、外交官/自衛隊ナンバーなことは全く違う話でしょ。

これが「同じ理屈かな?」と言っている時点で・・・・まあ頑張れw
27833: 匿名さん 
[2024-04-17 14:28:31]
文体と同じで理屈も壊れているから。

部外者なのに産総研の工事現場の脇まで歩いて行ったのかね。
27834: 評判気になるさん 
[2024-04-17 16:57:52]
>>27829 マンコミュファンさん

一瞬で終わりじゃない?
もっと大々的にやったほうがいいと思うんだけどなぁ
そうとうな税金投入してるんだし
27835: 匿名さん 
[2024-04-17 22:13:15]
>>27816 評判気になるさん

自動運転技術が向上しても、一般道では白線が消えている部分が多いため、実装は難しそう。
ルートが決まったバスなら自動運転は使えるけど
27836: 名無しさん 
[2024-04-17 22:41:39]
>>27835 匿名さん
スマートアシストもそうだけど、白線をカメラで認識するタイプはあまりに弱いので、中央分離帯に無線チップ埋め込むとか、経年劣化しないよう実装してほしいですね。
27837: 名無しさん 
[2024-04-18 00:46:43]
>>27824 名無しさん

ありますよー
あちらは民間企業のでかい研究所の周りに、戸建ての住宅街が延々と広がってる感じで、つくばとは雰囲気が違います
27838: マンコミュファンさん 
[2024-04-18 00:49:05]
>>27837 名無しさん

あと路線バス(奈良交通バス)がたくさん走ってて、通勤はバスと電車。車が無いと不便なのは同じだけど、関西自体、北関東みたいな車社会ではないので、そこも違うかな
27839: 名無しさん 
[2024-04-18 01:09:28]
春日の消防署跡地は、筑波大附属病院の患者家族用の宿泊施設とか、児童発達支援センターとかを建てようとしたけど、業者の応募がなくて頓挫してたのですね。
https://www.hosp.tsukuba.ac.jp/pfi/index4.html

結構な面積だけど、これからどうするんだろう…。
結局マンションや住宅地になるのかな。
27840: 匿名さん 
[2024-04-18 04:44:58]
https://www.hosp.tsukuba.ac.jp/pfi/shoubou/20200623QAv2.pdf
発達支援センターと宿泊施設等の建物を別にしたいところが多かったみたいね。ビジネスホテルのようなものだと、どこも決まった建物をつくることで安く建ててるんだろうから一体化は難しそう。ただ、建物を別にすると、高さが必要になるけど、その場合は敷地の形状がネックになるね。日影規制も容積緩和もしないと言ってるから、
分割した敷地にハイムスイートぐらいの高さのものしか建てられない。事業者からするとうま味がないかも。
27841: 匿名さん 
[2024-04-18 07:18:33]
春日庁舎も10年ほど前から筑波大学の施設のようになっています。消防署跡地もつくば市の税金で筑波大学が利用しやすい施設を造って筑波大学に利用してもらうと良いです。市のまちづくりの上で筑波大学のつくば駅まで南下政策を応援すべきです。
27842: 匿名さん 
[2024-04-18 09:39:22]
つくば駅周辺には市内に散らばる筑波大や各研究機関の
ゲートウェイ機能も持たせたほうがいい。
吾妻4丁目あたりなんかは宿舎廃止になったら
東大通り一本で主要機関繋いでるし、
そういう機能の中核拠点にするといい。

27843: 匿名さん 
[2024-04-18 10:20:52]
ゲートウェイ機能?何それ?
具体的に何をするものなのか必要性を含め、さっぱり想像出来ないのだが、、、

5/26 はNIMSの一般公開だね。
27844: 匿名さん 
[2024-04-18 11:34:21]
筑波大学は4000万円かけて中央公園に銅像設置したけど、あれも筑波大学南下政策なの。
27845: 匿名さん 
[2024-04-18 12:04:35]
これはイベントだけど、市はその重要性を理解してると思う。
参加している研究機関も意味があると思って参加しているのだろう。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000080773.html
27846: 匿名さん 
[2024-04-18 12:13:04]
研究所にとって広報も重要だからそういうのやサイエンスカフェなどのイベントに参加するのは当たり前。

ところでゲートウェイって具体的に何なの?
27847: 匿名さん 
[2024-04-18 12:45:12]
筑波大、高エネ研の南下
JAXA、産総研、NIMSの北上
ただし一箇所に集めて直接的に連携しろということではなく、学官←→産金の接触を活発化させる、そのために協調して発信力を高める、それをやる場として一番効果的なのが駅前ってことになるのでしょう。
27848: マンション検討中さん 
[2024-04-18 12:52:39]
>>27846 匿名さん
なんで駅前の一箇所に集めてやるんだ?
説明してみ

当たり前とかでごまかさないで、
なんでそこでやるの?
そこでやることを承認してるんだ?
27849: 匿名さん 
[2024-04-18 12:56:07]
茨城クルマ社会駅前意味無い論もいいけど
肝心なところ都合よく解釈していつも逃げるよな
27850: マンコミュファンさん 
[2024-04-18 13:46:27]
誰に向けてやってるのか?
クルマ運転できる人だけに発信したいのか?
そんなわけはないよな。
いろんな人たちが訪れやすい駅前の中心部でやるのは当然だね。いちいちそこに突っかかってきて理由を求めるんじゃなくて、まず自分で知ろうとしたほうがいいよ。
理由なら最近の動きも含めて現地にいくつもあるんだからさ。都市計画語るのにそれを無視するところから始めるのはおかしい。
27851: 通りがかりさん 
[2024-04-18 14:13:51]
>>27849 匿名さん
お前こそいつも張り付いてないで仕事しろよ
27852: 名無しさん 
[2024-04-18 14:20:06]
あのメディアまた洞峰公園問題使って、
土浦上げつくば下げやってる。
もっとマクロ的視点で、土浦がつくばの税収の4割ちょっとぐらいしかないのは何故なのか?財政はだいじょうぶなの?上手くやれてるの?土浦はこういうところで損していますだから税収がこれしかないんですとか
そんな感じのテーマで語ってもらいたいね。
27853: 名無しさん 
[2024-04-18 14:24:33]
土浦が得していて、つくばが損をしている
いつもそういう構図にしようとしている。
それはやはり合併に持ち込もうとしてるからなんだろうね。合併して内部でうまく立ち回って、
つくばの税金を土浦のために使わせるようにする。
それがあの人たちの目標。
27854: 匿名さん 
[2024-04-18 14:57:52]
>>27848 マンション検討中さん
リンク先に理由が書いてあるじゃん。読めないの?
妄想膨らませる前に読みましょう。

ゲートウェイって何よ?
産総研の建築計画のお知らせの件は解決したのかい?
27855: 名無しさん 
[2024-04-18 15:37:01]
洞峰公園について動画が出てるよ
https://youtu.be/Wjsq375ZIwo?si=YNb9qMzDCObNiNXp
27856: 名無しさん 
[2024-04-18 16:08:47]
筑波研究学園都市の中心をゲートウェイ化するというのは簡単にいうと、産金にとっての玄関と学官にとっての玄関、これを共通化するってことでしょうね。
イベントの開催場所を共通化し発信力を高める。
それと同じようなものだと思います。
学園都市に散らばる大学や研究機関というのは、
同じ市内にありながらも都内なら一駅二駅分ぐらい離れた場所に分散しているので、集積効果が生まれにくく、各機関ばらばらに機能するということをこれまで続けてきている。もちろん全部の機能をセンター地区を集めるのは不可能だけど、せめてそこを共通の玄関とすれば、つくば発スタートアップなども交えて、常にイノベーションに関わる人たちが行き来し、滞在しているという状況をつくりだせる。そして、そういうものが企業誘致、オフィス誘致の呼び水となり、さらに学官←→産金の活発な接触が促進されていく。70街区、筑波大イノベーション拠点、高エネ研再開発など今それに向けて動きが起き始めてる。
いい傾向だと思うよ。
一気には変わらないけど、まず初陣としてこれらが具体化し始めたら、今後の老朽宿舎の土地の活用も、
これまでのように単に住宅地としての更新という考え方にはならないだろうね。
27857: 名無しさん 
[2024-04-18 16:19:04]
建築計画のお知らせ看板の設置というのは、
建築基準法に則った措置なわけで、敷地内に入らないと見えない場所に設置するということは通常あり得ないと思いますね。筑波大でも敷地の奥の方で新棟建ててますけど、
ちゃんと大通り沿いに看板を出していますよね。
ただ、筑波の研究機関の場合は、研究機関や建物によっては適用除外となるケースがあるのかもしれません。
27858: マンション検討中さん 
[2024-04-18 16:25:20]
曖昧過ぎで何を言ってるのか分からない。
研究とは全く無縁な人の想像。
27859: 名無しさん 
[2024-04-18 17:50:36]
そういうのは研究員発で考えることじゃないからな。
研究機関そのもののことを考えてる人、
産業界と広く結びつくことと、
そこでどれだけ金を持ってこれるかを考えてる人がやることだ。
27860: 名無しさん 
[2024-04-18 18:30:43]
具体的皆無
全部妄想でしたね
27861: eマンションさん 
[2024-04-18 23:26:43]
>>27857 名無しさん
うちは敷地内に建物建てたとき道路沿いに出して無かったけど。
27862: 通りがかりさん 
[2024-04-18 23:44:17]
文系と理系が言い合いしてるから決して理解し合えない掲示板
27863: 匿名さん 
[2024-04-19 00:04:35]
それは文系に失礼
27864: 名無しさん 
[2024-04-19 07:00:51]
つくば、御茶ノ水間の大学生定期が高すぎ 6ヶ月168350円、ほぼ同じくらいの友人は厚木からで54380円 4年間で100万差はでかすぎ
27865: eマンションさん 
[2024-04-19 07:21:41]
>>27864 名無しさん

大学生は常磐線の駅まで行きJRで通う方がお得。
社会人になると通勤手当が出るから高くても問題ない。
TXは実質急行料金込みの運賃。
27866: 匿名さん 
[2024-04-19 08:04:16]
TXは運賃上げないとやっていかない。車内広告も全然すくないし。
27867: 名無しさん 
[2024-04-19 09:28:07]
4年間だと
学費500万
アパート仕送り 500万
TX通学 120万
常磐線通学 80万
そんな感じかな
27868: 評判気になるさん 
[2024-04-19 09:52:44]
>>27861 eマンションさん

違法だよ
27869: マンション掲示板さん 
[2024-04-19 10:11:08]
お金持ってる人がこだわりの注文住宅建てたいとなった時には、やっぱり外観にもこだわるし、外観にこだわるということは、街並みの中に収まったときにどう見えるかも大事ということで、結局街並みにも拘るってことだから、
お金持ってる人が常磐沿線からどんどんTX沿線の方へと移っていくんだよな。
それでつくばが成長するのに伴って格差も拡がって
さらにその流れが加速する。
それだったらつくば市としてはその流れを放置していいよね。
常磐沿線と合併しちゃうとその流れが弱まるだろうから
いいこと何もないよ。
面積は十分広いし土地もあるんだから
このまま合併しないで、
つくばに引っ越せる水準の人だけ常磐線から吸い上げてればいい。
広すぎる可住地の中でせっかく生まれた"格差"と"流れ"
これはずっと大事にしていくべきだよね。
27870: マンション検討中さん 
[2024-04-19 10:14:39]
>>27868 評判気になるさん
敷地内の道路から見える場所には掲示されてたよ。

公道から何十メートル以上も離れてどこを工事しているか分からない場所の建築工事の建築計画を公道に設置するように指示する法律があるならリンク教えてください。

日照問題や騒音問題などを予防するのが目的の法律だからその目的から考えても離れた公道に設置する意味は無いと思いますよ。
27871: マンション検討中さん 
[2024-04-19 10:15:39]
ちなみに大学で実験棟を建てるときも公道には何も出して無かった。
27872: マンション掲示板さん 
[2024-04-19 10:18:56]
中高層以外の建物は出さなくていい
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/124/93015958.xls

近隣の人に向けた看板なので、
近隣の人から見えやすい場所じゃないとダメ
27873: 評判気になるさん 
[2024-04-19 10:20:43]
>>27871 マンション検討中さん
今西大通り沿いに出てるよ
27874: 販売関係者さん 
[2024-04-19 10:28:18]
>>27864 名無しさん
似たような距離でいえば常磐線ひたち野うしく駅から御茶ノ水までは6ヶ月88,650円。

まあ行き止まりの単路線のみと小田急やJRとでは絶対的な乗降客数が天と地の差だから仕方ないよね。

>>27865にもあるけど、自宅通学をしたい且つ安く通いたいなら、ひたち野うしくまでスクーターで言ってJRで通った方が安上がりだね。
27875: 匿名さん 
[2024-04-19 10:28:58]
>>27872 マンション掲示板さん
「建築計画の概要を記載した建築計画のお知らせを敷地内の見やすい場所に掲示してください。確認の申請を行う14日以上前から事業が完了する日まで掲示してください。」
https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubukenchik...


とありますね。文面通り、敷地内の見やすい場所に設置してあれば良いということでしょう。
大学(筑波大に限らない)や研究所は周囲に民家が無い場所も多いですし、その様な場合に公道から見える位置と指示している法律も見当たりません。


とりあえず、産総研の件は敷地内の工事現場近くの見やすい場所に設置されないか確認すれば良いんだよ。
理由を言って敷地内に入らせてもらえば?
27876: eマンションさん 
[2024-04-19 10:33:26]
>>27874 販売関係者さん
スクーター使うなら
都市軸道路で守谷まで行くよ
あんたの常磐沿線上げは妄想が多すぎる。
27877: 匿名さん 
[2024-04-19 10:39:38]
学生が原付きで通う話でしょ?
守谷じゃひたち野うしくと比べて距離が倍もあるよ。ひたち野うしくでもきついと思うが原付きでそんな長距離乗るなんてありえない。

つくばから原付きだと常磐線沿線が限界。

それこそ妄想だろ。
27878: マンション検討中さん 
[2024-04-19 10:42:49]
>>27877 匿名さん
あんたが都合のいいところで限界にするなよ。
27879: マンション検討中さん 
[2024-04-19 10:45:15]
どこから出発してひたち野うしくまでの距離を算出してるんだろ?この人。
まさかつくば駅前から?
27880: eマンションさん 
[2024-04-19 10:47:50]
都市軸道路はめちゃくちゃ快適

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