つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
27809:
通りがかりさん
[2024-04-16 09:47:20]
今日は改行妄想が捗ってるね
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27810:
買い替え検討中さん
[2024-04-16 10:07:21]
スーパーサイエンスシティ構想って先端的なサービスの実装を目的にしているので建物作ったり、改装したりするのではなくて基本的にソフト開発と実装なんだよね。
タイトルだけから想像しちゃうと駅前の開発とか変な想像が膨らんじゃうのかな。 |
27811:
名無しさん
[2024-04-16 10:50:23]
ソフト最大化のためのフィールドでしょ。
それを見せるためのショーケース。 ソフトを今の街に馴染ませるだけなら 今すぐどこでもできるよ。 どこでもできないことを一からやるんだよ。 |
27812:
周辺住民さん
[2024-04-16 11:40:20]
どこでも出来るものじゃないと国のプロジェクトにはならない。
スーパーサイエンスシティ構想のほとんどは市内全体が対象。 70街区でしかできないことは歩車共存空間の社会実装化(スピード規制とスピードをだしづらい空間デザインなど)やドローンの住宅地における目視外飛行の制限緩和など。 ドローンが住宅街飛んだり、車や自転車、歩行者が混在した道などがショーケースというならそうかもね。 |
27813:
周辺住民さん
[2024-04-16 11:44:35]
すでにどこでどんな規制緩和を要求し、何をしたいかという資料も公開されています。
つくば市が何を目指しているかはそれを読めば分かりますよ。 https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/supercity/hearing/SC08_22032... |
27814:
マンコミュファンさん
[2024-04-16 12:59:07]
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27815:
匿名さん
[2024-04-16 13:27:18]
>>27814 マンコミュファンさん
ほんとそれ。 つくば市(特に市長SNS)だと、あたかも先駆けてみたいな自慢がよく発信されてるんだけど、井の中だけじゃなく大海どころか県内の他の自治体でも既にやっていたり先に進んでいたりすることって結構ある。 内側だけに目を向けてると「流石つくば市」となるんだけど、周りに目を向けられる人だと「・・・・それって他で既に・・・」みたいな。 |
27816:
評判気になるさん
[2024-04-16 14:19:34]
先駆ける程度でつくばが初とか嘯いてなければどうでもよくね?
嘯いてるのもありそうだから、気になるならレスして教えてあげてくれ。俺は興味ない。 気になるのは進捗で、あんまりよくないよね。 とにかく自動運転を強引にでもLv4まで到達させてほしいわぁ |
27817:
名無しさん
[2024-04-16 14:23:57]
地方は、駅前商業だけ再開発してそれ以外の市街地更新が出来てないところが殆どじゃないかな?
そこを東京では出来ないような形で次世代型に生まれ変わらせると例えば二種住居ではこういう街づくりができますよといった具合に、 つくばで指針となるモデルをまずつくるということでしょうね。 そういうモデルがないと、政府がよく言う地方から変えるというのが出来ないんじゃない? 日本の再開発というと都心のビル街ばかりですけど、 じゃあ未来はビル街にしかないのか?というと そうことではないはずですしね。 |
27818:
買い替え検討中さん
[2024-04-16 15:11:00]
>>27816 評判気になるさん
残念ながら計画だと自動運転は循環バスだけなんだよな。 アメリカはずっと先を進んでいてタクシーで運用が始まっていたが、事故など問題多発で中断中。 計画は多くの市民にとってどうでも良いものばかり。 オンライン診療で薬を処方してもらえるなら便利そうだけど対象が限定的かつ訪問看護師の付添があるなどでこれも利用出来ない。 |
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27819:
買い替え検討中さん
[2024-04-16 15:19:16]
市内の大学、研究機関にとって一番有益なのは1500万円以上の物品を購入する際の政府調達の制限緩和かな。
これも対象が限定されるとあまり意味無し。 |
27820:
名無しさん
[2024-04-16 15:22:16]
どこだったか忘れたけど、ドローン配送始めたけど利用者が居なくて止めたところあったよな。
普通の配送なら自宅まで届けてくれるのに マット敷いたところに荷物降ろしてそこまで取りに来てくださいでは使う人居なくて当然だよね。 これが良い例だよ。 旧型の街で新しい技術を取り入れても、 その技術の能力が最大限発揮できないなら そうなるんだよ。 未来の街は様々な未来技術のポテンシャルを最大限引き出せる形のフィールドでなければダメだよね。 |
27821:
名無しさん
[2024-04-16 16:04:58]
デジタルツインで街を活性化
https://www.ntt-us.com/waga-machi-mirai/dtc/index.html 未来技術最適フィットの前に、今のまちづくりでさえ AIからすると話にならないぐらい不効率で矛盾だらけな 構造をしてるんだろうな。 どんな機能をどこに配置するのかというのも 実は全く違う最適解があったりするんだろう。 |
27822:
マンコミュファンさん
[2024-04-16 20:10:03]
>>27782 買い替え検討中さん
>産総研や物材研の研究職でもほとんどが博士号とってなかった(取得見込み含む)ってことですか? 大体は、就職してから取ったけど(当時は論文博士があったから)、50代後半の人には、博士号持ってない人いますよ。 |
27823:
匿名さん
[2024-04-16 20:31:29]
そうなんだ。
今も論文博士はありますね。 いまはD持ってないとアカポスはほとんど応募も出来ない。 |
27824:
名無しさん
[2024-04-16 23:18:23]
けいはんな学研都市に行ったことある人います?
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27825:
評判気になるさん
[2024-04-17 00:20:49]
>>27822 マンコミュファンさん
50代半ばから後半の人は大学卒業時にバブル景気だから、最優秀層が民間に就職した。民間の研究者になる者も多かった。大学院に進む学生が減った世代。 まだ働きたくなくて大学院に進んだ人の割合が多かった。人数が少ないから就職も楽だった。国立研究機関ならすぐに国家公務員になれた。 50代前半(52歳以下)は氷河期で、さらに政府も大学院進学を後押ししたので修士や博士が増えた。この世代が就職する頃には独法化に備えて採用が絞られ、さらに採用されても期限付き。少子化が進むからと大学も採用を絞り正規雇用枠が僅か。雇用の更新は上司次第で決められた期限での成果を求められる。 つまり、バブル世代と団塊ジュニア世代で研究者の生き方が大きく変わった。博士過程に進んで博士号を取っても、正規職につける可能性は高くないし、非正規のまま一生独身の可能性もある。それで、理系は博士課程まで進まず就職するのが王道になった。 30前後まで働かず大学の研究室の狭い人間関係の中で生きることもその後の社会人生活に影響が出ることがある。(これは人によって差があり、コミュ力も非常に優れた人もいれば、研究以外のことができない人もいる) |
27826:
匿名さん
[2024-04-17 08:12:44]
昔「博士が100人いる村」というのが流行ったな。
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27827:
匿名さん
[2024-04-17 09:17:40]
あったね。半分ネタだったけどあながち嘘でもない。
時間に縛られない&車ですいすい移動出来るから子供の送り迎えも出来るし、TXと圏央道のおかげで羽田や成田からの海外出張も非常に楽。 近場に工作依頼できる業者や専門メーカーの代理店、営業所があるし、都内近郊からもすぐ来てくれる。 ほどよい田舎万歳だよ。 |
27828:
名無しさん
[2024-04-17 10:30:52]
産総研の論文捏造おじさんかなり悪質なのに
あまりNEWSに取り上げられないね |
27829:
マンコミュファンさん
[2024-04-17 10:41:45]
>>27828 名無しさん
さっと調べても毎日、日経、共同が取り上げてるよ |
27830:
匿名さん
[2024-04-17 10:54:05]
産総研に巨大クレーン
工事用のプレハブも巨大 それでもやっぱり建築計画のお知らせ看板出さないんだね。外務省や自衛隊の車が普通のナンバー付けないのと 同じ理屈かな? |
27831:
匿名さん
[2024-04-17 12:06:40]
>>27830 匿名さん
産総研の中に入って工事現場の周りを全部見たの? |
27832:
販売関係者さん
[2024-04-17 14:12:35]
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27833:
匿名さん
[2024-04-17 14:28:31]
文体と同じで理屈も壊れているから。
部外者なのに産総研の工事現場の脇まで歩いて行ったのかね。 |
27834:
評判気になるさん
[2024-04-17 16:57:52]
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27835:
匿名さん
[2024-04-17 22:13:15]
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27836:
名無しさん
[2024-04-17 22:41:39]
>>27835 匿名さん
スマートアシストもそうだけど、白線をカメラで認識するタイプはあまりに弱いので、中央分離帯に無線チップ埋め込むとか、経年劣化しないよう実装してほしいですね。 |
27837:
名無しさん
[2024-04-18 00:46:43]
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27838:
マンコミュファンさん
[2024-04-18 00:49:05]
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27839:
名無しさん
[2024-04-18 01:09:28]
春日の消防署跡地は、筑波大附属病院の患者家族用の宿泊施設とか、児童発達支援センターとかを建てようとしたけど、業者の応募がなくて頓挫してたのですね。
https://www.hosp.tsukuba.ac.jp/pfi/index4.html 結構な面積だけど、これからどうするんだろう…。 結局マンションや住宅地になるのかな。 |
27840:
匿名さん
[2024-04-18 04:44:58]
https://www.hosp.tsukuba.ac.jp/pfi/shoubou/20200623QAv2.pdf
発達支援センターと宿泊施設等の建物を別にしたいところが多かったみたいね。ビジネスホテルのようなものだと、どこも決まった建物をつくることで安く建ててるんだろうから一体化は難しそう。ただ、建物を別にすると、高さが必要になるけど、その場合は敷地の形状がネックになるね。日影規制も容積緩和もしないと言ってるから、 分割した敷地にハイムスイートぐらいの高さのものしか建てられない。事業者からするとうま味がないかも。 |
27841:
匿名さん
[2024-04-18 07:18:33]
春日庁舎も10年ほど前から筑波大学の施設のようになっています。消防署跡地もつくば市の税金で筑波大学が利用しやすい施設を造って筑波大学に利用してもらうと良いです。市のまちづくりの上で筑波大学のつくば駅まで南下政策を応援すべきです。
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27842:
匿名さん
[2024-04-18 09:39:22]
つくば駅周辺には市内に散らばる筑波大や各研究機関の
ゲートウェイ機能も持たせたほうがいい。 吾妻4丁目あたりなんかは宿舎廃止になったら 東大通り一本で主要機関繋いでるし、 そういう機能の中核拠点にするといい。 |
27843:
匿名さん
[2024-04-18 10:20:52]
ゲートウェイ機能?何それ?
具体的に何をするものなのか必要性を含め、さっぱり想像出来ないのだが、、、 5/26 はNIMSの一般公開だね。 |
27844:
匿名さん
[2024-04-18 11:34:21]
筑波大学は4000万円かけて中央公園に銅像設置したけど、あれも筑波大学南下政策なの。
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27845:
匿名さん
[2024-04-18 12:04:35]
これはイベントだけど、市はその重要性を理解してると思う。
参加している研究機関も意味があると思って参加しているのだろう。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000080773.html |
27846:
匿名さん
[2024-04-18 12:13:04]
研究所にとって広報も重要だからそういうのやサイエンスカフェなどのイベントに参加するのは当たり前。
ところでゲートウェイって具体的に何なの? |
27847:
匿名さん
[2024-04-18 12:45:12]
筑波大、高エネ研の南下
JAXA、産総研、NIMSの北上 ただし一箇所に集めて直接的に連携しろということではなく、学官←→産金の接触を活発化させる、そのために協調して発信力を高める、それをやる場として一番効果的なのが駅前ってことになるのでしょう。 |
27848:
マンション検討中さん
[2024-04-18 12:52:39]
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27849:
匿名さん
[2024-04-18 12:56:07]
茨城クルマ社会駅前意味無い論もいいけど
肝心なところ都合よく解釈していつも逃げるよな |
27850:
マンコミュファンさん
[2024-04-18 13:46:27]
誰に向けてやってるのか?
クルマ運転できる人だけに発信したいのか? そんなわけはないよな。 いろんな人たちが訪れやすい駅前の中心部でやるのは当然だね。いちいちそこに突っかかってきて理由を求めるんじゃなくて、まず自分で知ろうとしたほうがいいよ。 理由なら最近の動きも含めて現地にいくつもあるんだからさ。都市計画語るのにそれを無視するところから始めるのはおかしい。 |
27851:
通りがかりさん
[2024-04-18 14:13:51]
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27852:
名無しさん
[2024-04-18 14:20:06]
あのメディアまた洞峰公園問題使って、
土浦上げつくば下げやってる。 もっとマクロ的視点で、土浦がつくばの税収の4割ちょっとぐらいしかないのは何故なのか?財政はだいじょうぶなの?上手くやれてるの?土浦はこういうところで損していますだから税収がこれしかないんですとか そんな感じのテーマで語ってもらいたいね。 |
27853:
名無しさん
[2024-04-18 14:24:33]
土浦が得していて、つくばが損をしている
いつもそういう構図にしようとしている。 それはやはり合併に持ち込もうとしてるからなんだろうね。合併して内部でうまく立ち回って、 つくばの税金を土浦のために使わせるようにする。 それがあの人たちの目標。 |
27854:
匿名さん
[2024-04-18 14:57:52]
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27855:
名無しさん
[2024-04-18 15:37:01]
洞峰公園について動画が出てるよ
https://youtu.be/Wjsq375ZIwo?si=YNb9qMzDCObNiNXp |
27856:
名無しさん
[2024-04-18 16:08:47]
筑波研究学園都市の中心をゲートウェイ化するというのは簡単にいうと、産金にとっての玄関と学官にとっての玄関、これを共通化するってことでしょうね。
イベントの開催場所を共通化し発信力を高める。 それと同じようなものだと思います。 学園都市に散らばる大学や研究機関というのは、 同じ市内にありながらも都内なら一駅二駅分ぐらい離れた場所に分散しているので、集積効果が生まれにくく、各機関ばらばらに機能するということをこれまで続けてきている。もちろん全部の機能をセンター地区を集めるのは不可能だけど、せめてそこを共通の玄関とすれば、つくば発スタートアップなども交えて、常にイノベーションに関わる人たちが行き来し、滞在しているという状況をつくりだせる。そして、そういうものが企業誘致、オフィス誘致の呼び水となり、さらに学官←→産金の活発な接触が促進されていく。70街区、筑波大イノベーション拠点、高エネ研再開発など今それに向けて動きが起き始めてる。 いい傾向だと思うよ。 一気には変わらないけど、まず初陣としてこれらが具体化し始めたら、今後の老朽宿舎の土地の活用も、 これまでのように単に住宅地としての更新という考え方にはならないだろうね。 |
27857:
名無しさん
[2024-04-18 16:19:04]
建築計画のお知らせ看板の設置というのは、
建築基準法に則った措置なわけで、敷地内に入らないと見えない場所に設置するということは通常あり得ないと思いますね。筑波大でも敷地の奥の方で新棟建ててますけど、 ちゃんと大通り沿いに看板を出していますよね。 ただ、筑波の研究機関の場合は、研究機関や建物によっては適用除外となるケースがあるのかもしれません。 |
27858:
マンション検討中さん
[2024-04-18 16:25:20]
曖昧過ぎで何を言ってるのか分からない。
研究とは全く無縁な人の想像。 |
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