つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
27446:
マンション検討中さん
[2024-04-01 23:28:37]
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27447:
名無しさん
[2024-04-02 06:54:44]
つくば駅前は半分稼働してないみたいなものだから
これからだよね。 土地が既に市場に開放されてて現状の姿になってるところは期待感薄くて地価も安いままだけどそれとは違う。 何もかもが足りない現状でさえ駅300m地点で地価も上昇幅も県内1位。 半分稼働してないものがこれから次々に稼働し始めたら、 当然もっと跳ね上がる。 まあそうなると市場が予想してるからこそ 本来なら下がっていてもおかしくない現状の中で 着実に上がっていくんでしょうけどね。 |
27448:
マンコミュファンさん
[2024-04-02 08:08:11]
代行って自由度少ないし
タクシーは走ってないし 呑み歩くのに不便だけど 人口が横浜の1/15程度じゃ仕方無いのかな |
27449:
匿名さん
[2024-04-02 08:18:27]
つくば駅周辺を超える価値の地点はこの先ずっと
この県内にはどこにも現れないでしょうし、 地位を脅かされることもないので、 ここに県の中心部を、焦ることなくじっくりつくっていきましょう。 |
27450:
匿名さん
[2024-04-02 09:31:57]
県の中心はこれまで通り水戸で良いよ。
つくばは茨城らしさに欠けるし、どん詰まり。 研究と大学中心の街として発展してほしいね。 |
27451:
匿名さん
[2024-04-02 09:46:24]
もともとの成り立ちを考えたら茨城県の街というより、まあ東京の飛び地みたいなもんだからね。茨城県の中心にはなりえない。
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27452:
匿名さん
[2024-04-02 10:01:53]
>>27451 匿名さん
まさにこれ。そもそもの成り立ちが茨城県からすれば「東京番外地」だったし、それに付随して飛ばされてきた公務員達も「なんでこんな陸の孤島に」という歴史がある。 今ではそれに変わって遅れてきた「東京通勤のベッドタウン」となり、東京ありきの街。それを指摘されれば茨城県の他地域を敵に回すような発言をしたり見下したりする。 茨城県の中心にはならないだろうし、ならなくても別によくない?どうせつくば移民達は茨城県民の意識すらないんだから。 |
27453:
匿名さん
[2024-04-02 10:08:32]
もう水戸は無理でしょ
駅前地価が示してる。 県の中心都市として機能してないから そうなるんでしょ。 |
27454:
匿名さん
[2024-04-02 10:16:10]
だいたい県下一位の地価のところが
その県の中心だよね。 その駅周辺で一番とか その都市で一番とか マンション広告の宣伝にはよく出てくる。 それだけ一番にこだわる人が多いってことでしょ。 だから県一位に意味はないということにならない。 どの県も1位のところは盤石。 多分1位のところは単に並べたら1位だったということじゃなくて需要に関しても1位には1位ボーナスがあるんだと思うよ。 |
27455:
匿名さん
[2024-04-02 10:45:51]
>>27453 匿名さん
「県の中心都市としての機能」を簡潔に説明してみよ。 |
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27456:
通りがかりさん
[2024-04-02 10:55:33]
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27457:
匿名さん
[2024-04-02 11:05:41]
廃墟だらけで未利用地だらけのつくば駅周辺の地価は
伸び率も含めて今が一番の低迷期だと思う。 |
27458:
匿名さん
[2024-04-02 11:07:19]
つくばは他とは違うという意識が強すぎて県の行政の中心が務まるとは全く思えないんだよね。
つくばの商業の中心がつくば駅前じゃないのと同じで適材適所が良いよ。 最近ベッドタウン化しつつあるとはいえ、つくばは研究学園都市。 頭の中が金金金ではいろいろみっともない。 |
27459:
匿名さん
[2024-04-02 11:29:12]
都市にはさまざまな側面がある。
研究都市だろうが観光都市だろうが商業都市だろうが バックボーンがなんであろうが、 商業地の価値が高い方が低いところよりも商業的発展に 向いているということ。 だからそういう機能は向いてるところに集まるのが良い。 昔は商業都市でした だから需要ないけど今後もそういう方向を目指しますは通用しない。 |
27460:
口コミ知りたいさん
[2024-04-02 11:57:38]
何を言ってるのかさっぱり分からない。
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27461:
マンション掲示板さん
[2024-04-02 12:42:39]
NEWSつくば、名前の割に反つくばだし、中心より郊外寄りだし、もっと言えば反市長すぎて微妙すぎん?
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27462:
eマンションさん
[2024-04-02 12:56:38]
>>27453 匿名さん
地価が下がったから住みずらいのか? 地価が上がったから住みやすいのか? 今のところ水戸駅周辺の人流の方が多いですよね 比例して店舗数も全然違いますし 空気だけを運ぶバス、ネットカフェのコーエン、勉強スペースのコリドイオ、フリースペースが多いトナリエ、19:45がラストオーダーのフードコート、人の出入りが皆無なホテルやホールなど、、、これが機能しているつくばの理想像なのかは疑問です 結局はつくばは国にとっては大事なラボ(土地)だけど、市民には関係のない話しで終わりそう |
27463:
匿名さん
[2024-04-02 13:00:08]
NEWSつくばはもうひとつのつくば市の広報です。市も助かっていると思います。
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27464:
匿名さん
[2024-04-02 13:04:46]
何を言ってるのかさっぱり分からない。
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27465:
評判気になるさん
[2024-04-02 13:20:10]
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27466:
口コミ知りたいさん
[2024-04-02 13:23:40]
>>27462 eマンションさん
今後も水戸駅には勝てないでしょ ・TXは朝夕の通勤時間帯のみの利用 ・素通りするには便利だが、買い物するには不便な道と駐車場 ・通勤で来る人はより都市部から来て、駅徒歩圏外で働きさっさと家に帰る ・市内勤務者はほとんど車なので帰りに寄る必要もない マンションの客寄せのためか何かは分からないが商業施設が増えれば論は要らない。 適度なサイズの店舗、飲食店や塾、習い事などの教育関連の施設が充実したほうが便利。 飲食店がしょぼすぎなので駅周辺の住人を増やすのが一番良いよ。 |
27467:
評判気になるさん
[2024-04-02 13:28:16]
安い土地は競争が激しくないから、
都市計画でそこに商業系を呼ぼうとしても うまくいかなかったりするわけ。 これが駅前から安いと、立ち退かせて再開発となっても 誘導したい機能が誘導できないから、 再開発計画も難しくなるんだよね。 |
27468:
マンコミュファンさん
[2024-04-02 13:29:46]
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27469:
口コミ知りたいさん
[2024-04-02 13:42:58]
行政や駅の話だよ。
そのつくばの給与の平均上げてるのだって、駅から離れた大学、研究所や病院などだからね。 1日の利用者数 水戸駅 5万3千人 つくば駅 3万1千人 水戸駅 京成百貨店、水戸駅ビルEXCEL他 つくば駅 トナリエ 駅前の人通りはさらに悲惨でしょ。 余裕で負けてます。 |
27470:
匿名さん
[2024-04-02 14:06:08]
>>27469 口コミ知りたいさん
ここで水戸に勝ってると思ってるやつ、実は水戸に行ったことすらない説w それぞれの街にはそこにあった役割なり立ち位置があるわけで、同じ土俵で勝ち負け言っている時点で草しか生えんのだけど。 |
27471:
匿名さん
[2024-04-02 14:19:03]
水戸や周辺の自治体見下しながら県の中心とか言ってるのがXXですよね。
ほんと恥ずかしいから書き込まないで欲しいわ。 |
27472:
通りがかりさん
[2024-04-02 14:20:34]
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27473:
匿名さん
[2024-04-02 14:24:03]
>>27471 匿名さん
地価がそう言ってるんだから仕方ないでしょ。 商売やるのに土地を買う人だって その土地の10年先ぐらいまでを予測して 買うか買わないか決めてるんでしょ。 だから買おうと思われないんでしょ。 土浦も同じだよ。 |
27474:
匿名さん
[2024-04-02 14:36:25]
東京通勤圏で始発駅近立地と水戸や土浦比べて勝ったと喜んでる様で恥ずかしい。
他の人も聞いてるけど県の中心部って具体的に何だろうね。 |
27475:
匿名さん
[2024-04-02 14:41:58]
ちなみに千葉県では浦安市が一番地価が高い様(個別の地区レベルだと市川八幡?)だけど、中心では無いね。
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27476:
検討板ユーザーさん
[2024-04-02 14:54:36]
>>27475 匿名さん それは平均だね 千葉は 船橋駅100m 本八幡駅0m 千葉駅200m が上位だけど 駅距離を考えたらとんとんだよ。 水戸みたいに駅0mで どんどん差をつけられてるのは異常 勝敗決した感あるよ。 |
27477:
マンション掲示板さん
[2024-04-02 14:57:26]
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27478:
マンション掲示板さん
[2024-04-02 14:59:44]
つまり茨城は千葉と違って、
1位はここというのがはっきりしつつあるんだよ。 しかも、つくば駅周辺は今がどん底の低迷期。 |
27479:
マンション掲示板さん
[2024-04-02 15:05:05]
その県で一つ拠点を置くなら
ここかな?って思われるところが県の中心かな。 思われなくなったら県1位ではいられなくなる。 当たり前の話だね。 |
27480:
匿名さん
[2024-04-02 15:05:09]
地価が一番高いのに商業施設は閑散として空きテナントだらけ。
つくば駅周辺は商業の中心ですらない。 現実みなよ。 ところで君にとっての中心とは何? |
27481:
匿名さん
[2024-04-02 15:10:41]
商業の中心という意味ではまあ地価が目安になるかな。
でも、つくば(駅周辺?)が茨城県の商業の中心というにはTXしか通ってないというのがネックかね。 まあ、県の中心地の地価が一番高い、はおおむねそうだろうけど、だからといって、地価が一番高いからここが県の中心ね、という発想は面白いな、と単純に思う。勉強できなかっただろうなあ。。。 |
27482:
マンション掲示板さん
[2024-04-02 15:15:43]
>>27480 匿名さん
だから駅前の範囲の半分が廃墟や未利用地で スカスカな状況があるんだから今はしょうがないだろ。 そうなってるのも市場に土地が出てないからであって、 別に市場の取引に任せてたらああなったというわけではない。 市場が今はしんどい状況だけどこれから変わると見てるから 評価してるんでしょ。 |
27483:
マンション検討中さん
[2024-04-02 15:18:49]
>>27481 匿名さん
例外がないからね。 水戸があの地価で、しかも上がりもしない状況で それでも県の中心だというなら 全国的に見たらとてつもなく例外的なことだぞ。 何で水戸だけが例外なのかの説明が必要になる。 |
27484:
検討板ユーザーさん
[2024-04-02 15:20:10]
改行氏は引かないから皮肉言っても無駄なんだよなあ。
早くまちBBSで仮想土浦民に火をつける作業に戻ってください |
27485:
匿名さん
[2024-04-02 15:26:23]
その説得力ゼロの言い訳は飽きたよ。
イーアスの隣に広大な土地が空いてるし、近隣は戸建街ですが、イーアス周辺の来客数はつくば駅前とは桁違いですよ。 駅前はイオンモールつくばどころか、土浦イオンにすら負けてる。 スカスカな土地にマンションやイノベーション施設が出来たら人出が10倍になるとでも? で、県の中心部をつくるって具体的にどういう意味なのか答えられないのかな? |
27486:
匿名さん
[2024-04-02 15:34:16]
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27487:
名無しさん
[2024-04-02 15:34:46]
もう諦めなさい
あなたも他の県に似たような例がないかを 一生懸命探したけど無かったんでしょ? 水戸だけが例外であるという主張を認めさせるには それ相応の理由が必要になるけど、 それも出てこない もう感情だけじゃないか つくばもまだまだ安いけど これから先を見て市場が判断してるんだよ。 あなたがいくら頑張っても覆らないんだよ 水戸市宮町1-2-4 水戸駅0m 26,1000円/㎡ 上昇率0.0% つくば市竹園1-6-1 つくば駅300m 34,5000円/㎡ 上昇率7.81% こんなふうに抜かされたところが いやいや中心の座はまだまだこちらにあります なんて言ってるところが日本に他にあるの? |
27488:
匿名さん
[2024-04-02 15:37:33]
確かに日本語が通じないと諦めたほうが良いのかもな。
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27489:
マンコミュファンさん
[2024-04-02 15:40:21]
悔しそうですね
でも現実なんだから受け止めようよ。 |
27490:
マンコミュファンさん
[2024-04-02 16:50:33]
今までは駅近居住人口が少なかったから駅近利用者は車で来て目的だけ果たして帰るから閑散としてたけど
マンションの入居が落ち着けば駅前利用者はかなり増えるだろうね それに伴ってトナリエですら賑わってくるんじゃない? 今までが負の連鎖だったけど駅近居住人口が増えるだけで全然違う流れができるよね |
27491:
検討板ユーザーさん
[2024-04-02 17:12:32]
たしかにそう感じます。
ペデ沿いは特に顕著で、何か出来るたびに人通りがガラっと変わる印象があります。 容積率の2割から3割ぐらいしか使用してない公務員宿舎と違って、土地を最大限活用した民間のマンションは人口そのものを大きく変えるし、何よりペデ接続物件を自ら選んだ人たちだけあって、ペデを日常的に歩く頻度は高いんじゃないかなと思います。 ペデ接続マンションというのは一つのステータスですから 存分に活用してくれるでしょう。 多くの人に活用されて賑わいが出てくるほどに ペデの価値やそこに接続する土地の価値は上がっていきます。 |
27492:
匿名さん
[2024-04-02 17:41:13]
これから増やすべきなのは商業施設じゃなくて、住人ですね。
人が増えればトナリエのテナントやBivi、ダイワの新しい施設にだってお店は入るし、フードコートも賑わう可能性が出てくる。 規模の大きさを求めてもモールには勝てない。 実際、ダイワの施設はイーアスの1/10程度の来客を見込んだ設計。 |
27493:
匿名さん
[2024-04-02 17:49:50]
>>27492 匿名さん
へぇあれっぽっちのビルで10分の1なのか 確かに延べ床面積で考えるとそうなのかも。 でもつくば駅前には、 あれをあと10個ぐらいは余裕でつくれるスペースがあるんだよね。 パークPFIなども活用して人通りが途切れないようにすれば ペデで繋がる一つの連たんした商業地区となるでしょうね。 そしたら強いだろうね。 |
27494:
匿名さん
[2024-04-02 18:02:05]
TX利用の帰宅帰りや乗り換えの合間、待ち時間に寄ってくれる駅利用者を見込んだ数だろうから70街区など離れた所は同じ人数を期待できないでしょ。
駅利用者の1/10が毎日来てくれればだいたいイーアス来場者の1/10程度。 |
27495:
eマンションさん
[2024-04-02 18:59:02]
パンの街という割に駅前はトナリエにちっちゃいブルーノの販売所しか無いんだよね。
スタバの近くにあったやつは潰れちゃったし。 ダイワの施設に入ると良いな。 |
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ほんとそう、人口25万程度の地方都市だとこんなもん、と言うかむしろめぐまれてるくらいに思いますがね。
完全車なしだと選択肢限られるけど、その分車環境は快適。
酷評されてるトナリエ横の駐車場だって、駅前駐車場としては値段も安くて台数も多くて快適ですよ。
つくば駅周辺だけ見てたら物足りないんだろうけど、竹園とかに足のばせば個人店もそこそこある。
代行はある程度距離のればタクシーより安いくらい。