つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
27343:
匿名さん
[2024-03-28 19:38:49]
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27344:
匿名さん
[2024-03-28 19:47:56]
いろんな属性の人間がいる。
基礎の研究者、応用の研究者 両方とも繋がりのある人間もいる さらにその人間と繋がる研究所とは関係ない別の人間もいて、その人が技術のビジネス化には欠かせない人だったりもする。 そういういろんな属性の人間が行き交うところで 研究機関として存在感を示して認知されておくのは大事なことだよ。 いつでも相手側が能動的に動いてどこで何やっててどんな成果を出してる機関かを調べてくれるはずと思ったら大間違い相手にそこまでさせてる時点で負けなんだよ。 |
27345:
匿名さん
[2024-03-28 20:37:00]
改行は研究とは対極の位置からずれまくったコメント書くのはやめましょう。
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27346:
通りがかりさん
[2024-03-28 20:49:12]
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27347:
匿名さん
[2024-03-28 20:55:52]
筑波大のは民間企業20社が入居するみたい。
この20社に関してもそれぞれが人や組織との繋がりを持ってるのだろうから、完成すればその施設一つだけでもさまざまな人間が出入りすることになるんだろうね。 |
27348:
マンコミュファンさん
[2024-03-28 21:09:30]
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27349:
匿名さん
[2024-03-28 21:50:11]
市内に分散する研究機関を
つくば駅徒歩2分のところに一堂に集めることが 大好きみたいだね>つくば市 |
27350:
匿名さん
[2024-03-28 21:51:22]
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27351:
評判気になるさん
[2024-03-28 22:26:59]
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27352:
マンコミュファンさん
[2024-03-28 22:31:59]
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27353:
名無しさん
[2024-03-28 22:33:35]
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27354:
通りがかりさん
[2024-03-28 22:48:40]
>>27353 名無しさん
防災科研も金にならない研究ばかりだよね。 だけど日本にとっては特に大事な研究。 南は応用寄りの研究が多いけど基礎研究もやってる。 日本語も論理もいろいろおかしな人だから仕方ない。 |
27355:
eマンションさん
[2024-03-29 01:02:46]
>>27341 マンション検討中さん
全振りの意味が全く違います。 基礎科学を民間にやらせるのではなく、民間から金取ってこれる研究全振りせざるを得なくなりつつある、という意味です。 防災科研ですら民間からの金が重視されてきてます。さすがに全振りなんてことはないですが。 4/1のくだりは完全に余計ですね。 |
27356:
マンション検討中さん
[2024-03-29 01:14:52]
>>27355です。
勘違いされてるような気がしますが、改行氏?とはなんの関係もないですよ。 金ばっかりという意見に反応しただけで、70街区とかKEKの敷地にはさほど興味がないというか、あまり期待していません。 どうせやった感だす程度でしょ。 そんなことより廃墟常態を早く脱して欲しい、という程度です。 |
27357:
匿名さん
[2024-03-29 02:27:20]
吾妻公園周りの売却地とKEKの土地を足すと
なんと70街区とほぼ同じなんですね。 【70街区開発面積】 関財53,854㎡ + 市2,909㎡ = 56,763㎡ 【吾妻公園周り開発面積】 住29,239㎡ + 住4,397㎡ = 住33,637㎡ +高エネ研商業地 (約23,000㎡)= 56,637㎡ |
27358:
匿名さん
[2024-03-29 02:41:53]
二段階入札ということは、需要が高く、いくつも提案が上がってくるよう土地であるということなので、
おそらく複数グループが競争することになりますが、 駅からの距離や面積がほぼ同じということで やはり70街区を取らなかったグループに 吾妻公園周りの土地があてがわれる可能性が高そう。 土地の形状は変わりますが、駅からの距離もほぼ同じ、 さらに、駅近をイノベーション拠点街区とし、それ以外をスマート街区とした70街区に、 駅近商業地それ以外住宅地で完全に対応できていますね。 ほぼ同じ全体面積で駅からの距離もほぼ同じで、 用途の配分もほぼ同じなら、 70街区で提案した計画を無駄にすることなく上手くはめ込むことができるでしょう。 |
27359:
匿名さん
[2024-03-29 02:47:44]
そうすると、この、
吾妻二丁目の西と東に二つのイノベーション拠点を配置した市の計画図と合致しますね。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/Outline_Text.p... |
27360:
匿名さん
[2024-03-29 04:25:26]
改行氏陰謀論好きそう
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27361:
匿名さん
[2024-03-29 07:30:47]
仮にKEKの宿舎の土地またはその一部が売却された場合、
可能性の高いもの: マンション 出来たら嬉しいもの: 駐車場 かな。 |
27362:
名無しさん
[2024-03-29 07:32:19]
>>27355 eマンションさん
科研費 |
27363:
eマンションさん
[2024-03-29 09:01:32]
>>27361 匿名さん
仮にマンションということになると、 敷地南端の角までつくば駅A2から直線180m これまでつくばで分譲されたどのマンションよりも駅近となりますね。 マンデベは駅800mの竹園3丁目に569戸も詰め込みましたから この土地も当然のように最大限詰め込むことが予測されます。 そうなると1200戸規模のマンションということになります。 単なるマンション開発でもそれだけのものができれば、 賑わいが生まれて、この商業地は犠牲になるけど 他の商業地の価値を高めることにはなるでしょう。 |
27364:
匿名さん
[2024-03-29 09:39:42]
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27365:
eマンションさん
[2024-03-29 10:05:04]
あれだけマンションマンション言ってるから、
合わせてあげたのに、 規模の大きいマンションは嫌そうですね? じゃあ何が好みなの? 店舗?あなたがもっとも嫌がりそうなのが店舗だと思ってました。 店舗はあるとしても最小限じゃないかな。 それがリアルな予想だと思う。 |
27366:
名無しさん
[2024-03-29 10:23:33]
>>27356 マンション検討中さん
廃墟常態は程良いペースで脱してますよね 長い目で見た時には開発された時期によって世代が変わるので高齢化するペースもなだらかになりますし 既に少子化が進んでるにもかかわらず地価の上昇も下落もなだらかにコントロールしやすいだろうからね |
27367:
名無しさん
[2024-03-29 10:25:37]
1.2Fがテナントのマンションがいいわ。
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27368:
匿名さん
[2024-03-29 10:43:11]
>>27367 名無しさん
つくば市役所にオッ務めですか? |
27369:
名無しさん
[2024-03-29 10:49:49]
茨城1位
竹園1-6-1 345,000円/㎡ 上昇率 +7.81% 商業地 つくば駅300m 商業地 つくば駅180m だと もし地価調査地点に加われば これよりももっと高くなる可能性あるね。 |
27370:
匿名さん
[2024-03-29 11:50:48]
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27371:
名無しさん
[2024-03-29 12:33:07]
吾妻公園周りだけで700戸前後供給されるんだろうから
それプラス1200戸はどう考えても無いと思う。 マンションデベに好立地過ぎる土地を与えるということは それよりワンランク下がるような土地にマンションが来なくなるということだよ。 将来に向けて増やせるはずの人口が目減りする可能性もある。 所有者の国からしたら将来売却したい宅地が まだまだあるんだろうから こんな駅近商業地で周りの価値を下げるようなことはしないだろう。 |
27372:
匿名さん
[2024-03-29 12:47:27]
並木にだってマンション建つし、戸建も駅から遠いところがどんどん分譲されているから大丈夫でしょ。
それで売れなくなるようなら住宅需要がもともとその程度だったってこと。 |
27373:
名無しさん
[2024-03-29 14:25:43]
駅前にマンションでも駅近やちょい距離のある所が売れなくなるなんて事は無いだろうね
価格帯が変わってくるだろうし 1~2階がテナントは賛成だなぁ 飲食店や専門店が入れば活気付くだろうね |
27374:
匿名さん
[2024-03-29 14:48:40]
茨城県の大井川和彦知事は5日、退院後初の定例記者会見で、転倒による頭部打撲で入院した経緯について、「(当時の)記憶が一切ない」と説明した。2月15日夜に自民党幹部との会合で、軽く飲酒し、翌16日に頭部の腫れに気付いたといい、「転倒は15日の夜以外には考えられない」などと語った。
大井川知事は17日に体調不良を訴え、医療機関を受診。転倒による「急性硬膜外血腫」と診断され、同日に手術し26日に退院した。手術の結果「症状などから、転倒した以外に原因は考えられない」と医師から説明を受けたという。 |
27375:
マンション検討中さん
[2024-03-29 15:42:33]
1階(ペデ直結なら2階も)テナントは是非増えて欲しいですね。
レジェイドもそうなって欲しかったです。 吾妻1,2丁目は駅前以外に店舗殆ど無いのが残念ポイント。 区画的にそうならざるを得ないんでしょうが。 ところでOSI2北側の消費者センターは使われてるのですかね? マンション増えたからコンビニあってもよさげな立地。 |
27376:
検討板ユーザーさん
[2024-03-29 15:59:04]
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27377:
検討板ユーザーさん
[2024-03-29 16:45:24]
ちょっとした店舗なら
パークpfiでつくれるよ。 中央公園に この福岡のようなものがつくれたら良さそう https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000231.000052843.html |
27378:
匿名さん
[2024-03-29 18:19:02]
大井川和彦知事は、洞峰公園がつくば市営になった経緯について、「(当時の)記憶が一切ない」かもしれない。
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27379:
匿名さん
[2024-03-29 18:56:11]
>>27375 マンション検討中さん
レジェイドみたいに本当の駅近は、1階は住民駐車場になるから難しい。マンションと駐車場が別の建物ならテナント入れやすいかも あと、ウェルビーイングの検討スレで、敷地内にテナントや保育園がほしかったというコメントに対してマンションの住民が維持管理を負担するのに周辺住民にインフラを提供したくないって声があがったからなぁ。 とにかく維持費を抑えたいわけではない人が選ぶマンションでないとねぇ |
27380:
名無しさん
[2024-03-29 19:23:16]
>>27375 マンション検討中さん
わかります、あそこにある意味がないので、移転して、そうなるといいですね。 まあペデを渡って駅前のローソンに、橋を渡ってファミマにもいけるので、十分便利ではありますが。 |
27381:
マンコミュファンさん
[2024-03-29 19:24:28]
レジェイド前の飲食店とその向かいの飲食店
最近混みまくりだね |
27382:
eマンションさん
[2024-03-29 19:26:39]
>>27379 匿名さん
市が多くの税金入れたマンションならともかく、民間主体のマンションにマンション住民以外にも解放する保育園や維持費の重いテナント作るの求めるのは、周辺の自治会に会費払わずに利用させてもらうようなものだから。 マンションの管理費・修繕積立金という他人の財布に手を突っ込むわけだからね。 そういうのは再開発マンションで多額の税金入ってるか、周辺の理解と公開空き地ととか設定する必要出てくるタワマンじゃないと。 |
27383:
マンコミュファンさん
[2024-03-29 19:58:07]
つくば市は商業地には住宅以外の機能を入れてくださいって所有者に頼み込んでる。
これまでのところ概ね言うこと聞いてくれてるよ。 だから税金注いでマンションなんてとんでもない。 マンションは基本的には住宅地にしか認めないし、 それどころか公園のリニューアルまで手伝わせてやっとO K出してる感じ。 それもこれも都市のコアである商業地を守るためなのよ。 |
27384:
匿名さん
[2024-03-29 21:23:38]
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27385:
口コミ知りたいさん
[2024-03-29 22:43:12]
>>27375 マンション検討中さん
下にテナントがあるのは便利かもしれないが、治安や騒音、そして害虫(G)などのリスクが高くなるので良いことではない。レジェイドみたいに別棟にテナントがあり直結していて雨でもサンダルで行けるぐらいが一番良いのでは。 |
27386:
匿名さん
[2024-03-29 23:21:38]
テナント空きいっぱい雨漏りなトナリエつくばは建て替えの雰囲気ゼロ
つくばなめてるよね |
27387:
匿名さん
[2024-03-29 23:27:02]
>>27385 口コミ知りたいさん
テナントが低層に入っていたタワマン住んでたけど、治安騒音は大丈夫だったよ。 でも、警備員が出入口に立っていたり、マンション内を常に巡回していたからなぁ。参考にならないかもです。 病院、スーパーコンビニ、保育園が入っていたのでとても楽でした |
27388:
通りがかりさん
[2024-03-30 01:04:12]
>>27383 マンコミュファンさん
お願いだけじゃなくて、容積率緩和とか何かしら餌がないとね。 |
27389:
匿名さん
[2024-03-30 09:28:47]
エキスポセンター周りの余剰スペースも勿体ないね
裏の広場のあたりは、古い団地の忘れ去られた児童公園みたいな雰囲気になってる。 しかもお金払わないと入ることもできないというのが信じられない。あれ、街に対して開かれてないし、 ただのデッドスペースでしょ。 トナリエと同じ商業地でトナリエと同じぐらいの敷地面積があるのに何にも使えてないのは民間だったらありえない。来館者数が減ってきてるとか言ってるみたいだけど 経営努力みたいなことは頭にないのだろうか? あのスペースがあれば生きた広場的空間のあるララガーデンのようなものなら借地でもつくれるはずなのに 何もしないのはどういうことなのだろう? どうせ近いうちに廃館して売却するから何もしないということなのかな? |
27390:
マンコミュファンさん
[2024-03-30 12:51:49]
1、2階テナントマンションは、
都市計画的には苦肉の策なイメージしかない。 レジェイドのカフェとかセンチュリーのパン屋みたいに別棟にしたほうが店舗としての魅力は上がるよね。 見た目的にも存在感あるしちゃんとしたお店って感じがするから行ってみたくなる。 |
27391:
検討板ユーザーさん
[2024-03-30 13:23:11]
カフェ、洋菓子、パン、レストラン
この辺は、店の佇まい一つで、遠方から集客できる店になるかどうかが変わってくる。 吾妻公園や中央公園とその周りのマンション開発では、 パークPFIなどもセットで取り入れて、 遠方からの集客も見込める佇まい重視の店舗開発をしてもらいたい。 店舗数は多くなくても相乗効果でかなりの集客が見込めそう。公園をバックにした佇まい重視の店舗開発をペデ沿いで展開していけば、郊外の大通り沿いに単発で出店している人気店舗に対しても雰囲気で勝てるんじゃない? |
27392:
検討板ユーザーさん
[2024-03-30 14:15:56]
立ち飲み屋やBARが欲しい
横浜からつくばに来たんだけど駅前に飲む所少なすぎるし、土浦はちょっと質が良くないから つくば駅近くで綺麗に飲める場所が欲しいなぁ ※立ち飲み屋も駄目な年寄が来るような感じじゃなくてね |
27393:
マンコミュファンさん
[2024-03-30 15:04:04]
>>27392 検討板ユーザーさん
飲み屋はテナントビルの中に入れればいいかな。 筑波大の中に東京バルができたけど、あえて集めたり誘導したりしないでデイズ地下みたいに隠れ家的な感じで散在してればいい。地方都市がカオス寄りの賑わいづくりをすると、 昼間が閑散としてしまって近寄りがたい街になっていって、 結果中途半端なごった煮タウンになってダメになる。 |
27394:
マンション検討中さん
[2024-03-30 16:10:44]
|
27395:
名無しさん
[2024-03-30 16:48:58]
|
27396:
匿名さん
[2024-03-30 16:53:51]
花屋が消えたのは痛いね。あそこはいい場所だった。その後、三浦食堂が陣地を増やしたおかげで景色が変わった。勿体ないなあ。残念だなあ。
|
27397:
マンコミュファンさん
[2024-03-30 17:29:58]
へー、花屋があったんですね。
飲食は飲食で固まっていたほうがいいので、今は今でとてもよいと思いますよ。 塚田農場の下の空きテナントにも飲食が入ってほしいな。 花屋、今なら中古レコード屋があったところあたりに入ってくれるとよさそうですね。 |
27398:
名無しさん
[2024-03-30 17:34:43]
キュートの一階は何かできそうですね
ミスドの向かい |
27399:
評判気になるさん
[2024-03-30 17:44:32]
>>27398 名無しさん
5/1開店の自然食レストランですね。たのしみです。 |
27400:
検討板ユーザーさん
[2024-03-30 18:01:38]
チェーンや店舗展開してる店より
個人店の飲み屋さんがいいけど 駅近だと家賃高過ぎてキツイかな… 5~10坪位の小さな飲み屋さんが集まってるとTPOで使い分け出来るし、最高なんだけどな ってか、話は逸脱するけど茨城県って外食費用高くない??この程度でこの値段かよって事多いんだよねぇ… |
27401:
マンション掲示板さん
[2024-03-30 19:08:30]
|
27402:
eマンションさん
[2024-03-30 19:13:38]
|
27403:
eマンションさん
[2024-03-30 19:17:42]
|
27404:
マンコミュファンさん
[2024-03-30 19:28:31]
>>27391 検討板ユーザーさん
デュオヒルズの横の、公園脇にできたクーロンヌ系列のパン屋、イートインやテラス席もあってすごく雰囲気が良いですね。 ああいう雰囲気が良くて手軽でくつろげる店が各公園にできてほしいな |
27405:
27392です
[2024-03-30 21:00:12]
|
27406:
名無しさん
[2024-03-30 22:27:09]
>>27389 匿名さん
ご存知かもしれませんが、昔はあそこにも屋内施設があり、子ども達の遊ぶ場所として機能していたのですけどね。 エキスポセンターは震災前は原子力推しで、恐らくその辺から相当の補助金が流れていたでしょうし、体験施設もなかなか面白いものも多かったと思います。家族で年パス持ってしょっちゅう行ってました。震災後、数年前にふと思い出して入場してみたのですが、ほんと残念な感じになってました。予算が足りない、施設が更新出来ない、壊れて廃止、つまらなくなり入場者が減る、のデフレスパイラルなんでしょう。ほんと残念 |
27407:
名無しさん
[2024-03-30 22:38:23]
三浦飲食堂は連日お客が入ってますね。いい雰囲気出してますしね。ミスドの向かい側は、自然食レストランらしいですが、夜はやるのかな?都内から出張で来た友人に、待ち合わせや時間調整出来る場所がつくば駅近に少ない、と言われました。確かにその通り。20街区のダイワにはそんな需要を満たす店が入ると良いなあ。
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27408:
匿名さん
[2024-03-30 22:51:52]
三浦の前のお店はお客がいませんねえ。
|
27409:
マンション検討中さん
[2024-03-31 01:40:16]
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27410:
匿名さん
[2024-03-31 10:24:02]
あのマンションの角っこのお店ね。目立つ場所なのにひとの出入りを見たことはありません。
トナリエの入り口の真ん前の角っこのお店もしまってるし。あそこはロッテリアだったよね。 角っこの目立つ場所は賑やかじゃないと周囲を暗くします。 角っこの店はお客さんそのものが招き猫です。 |
27411:
マンション掲示板さん
[2024-03-31 11:04:50]
|
27412:
名無しさん
[2024-03-31 11:06:49]
|
27413:
名無しさん
[2024-03-31 12:43:55]
店構えのテーマが北欧風だろうが南欧風だろうが
目の前に映える公園や街路があれば店のそんなイメージを邪魔しない、それどころが増幅してくれます。 張り巡らされたペデ沿いにそういう一角を点在させていけば、あとはSNSが勝手に街全体のイメージを上げてくれますよ。 滞在すること自体を目的としたとした来街者は格段に増えていくでしょう。 |
27414:
検討板ユーザーさん
[2024-03-31 16:12:59]
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27415:
匿名さん
[2024-03-31 16:27:53]
Qtキッチンは連日お客が入ってますね。
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27416:
検討板ユーザーさん
[2024-03-31 16:52:22]
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27417:
口コミ知りたいさん
[2024-03-31 19:41:14]
>>27414 検討板ユーザーさん
マンション住民が何を負担すんの?? 管理費や積立金はテナントの所有者が支払ってるんだし。 インフラ提供したくないなら逆にインフラ提供されるのも断るはずで、自分の住所外の県道・市道・水道・電気使わないんだろうな。 |
27418:
口コミ知りたいさん
[2024-03-31 20:02:47]
|
27419:
口コミ知りたいさん
[2024-03-31 21:39:12]
茨城県って外食文化が遅れてるのか独自なのか
そもそも卸売業者の競争自体無さそうだし 茨城県の外食費用は高いね |
27420:
検討板ユーザーさん
[2024-03-31 23:21:45]
そういえば美容室が一都三県に比べてやたら高いんですが、つくばは仕方ない…?
|
27421:
口コミ知りたいさん
[2024-04-01 00:29:43]
茨城に来てから食料品とかも高いですよ。
地元のKINOKUNIYAと値段は変わらないけど質は低めなので、物価自体は高いと考えてます。 唯一安いのは不動産価格位ですね。 |
27422:
eマンションさん
[2024-04-01 06:27:15]
>>27392 検討板ユーザーさん 「立ち飲み屋やBARが少ない」同意です。新宿、蒲田、中野のようなDEEP感も、麻布、六本木、横浜石川町の雰囲気も無理でしょう。飲み屋であるのはチェーン店や代行必須の駅から離れた居酒屋のみ。研究と子育てだけの残念なです。 |
27423:
名無しさん
[2024-04-01 07:12:25]
カオス寄りの繁栄の仕方を目指せたのは
風営法も飲酒運転も緩かった90年代前半まで。 中途半端にそういうの目指しちゃったところは 軒並み衰退。そういう陰みたいなものを含んだ街の方が良いとか街というのはそういうものだという感覚はもうちょっと古いかも。 これからの時代を見据えると徹底した昼が明るい街ですね。両方を目指すと昼が暗くなるから 二兎を追うものは一兎も得ず状態になるだけ。 地方都市の歓楽街とかみてるとそういう路線はこれからはダメなんだなというのがよくわかる。 |
27424:
検討板ユーザーさん
[2024-04-01 07:20:53]
|
27425:
eマンションさん
[2024-04-01 07:29:51]
水戸とか安い店も色々あるから、茨城はでなくつくば市はじゃないか?
元々何もなかったところに沿線開発で街を作ると、チェーンと高めの店ばかりになるのはよくあること 新興の住宅地のデメリットだね |
27426:
名無しさん
[2024-04-01 07:52:26]
土浦とかまさにそうだね。
カオス的なものをこの時代でも守り続けようとした結果 街の衰退に歯止めがかからなくなった。 つくばとの対比というものがつねにあって つくばにはない方向性で活路を見出すほか無かった それがあの街の不幸。 結果ああいう方向性に突っ走って自滅。 昭和ノスタルジーの中には"荒廃"も含まれてる。 その荒廃も含めて現代の人は良しとしているところがあるけど、それはその街の未来なんて一切考えない都会の人たちの押し付け。 それに騙されてはいけない。 都会の人目線で、昭和っぽい街って良いよね~じゃないんですよ。 住んでる人からしたら街というのはたまに行くテーマパークではないんだから、都会の人の、こういうところはいつまでも残しておいて欲しいとかいう身勝手な意見は聞かなくて良いのです。 |
27427:
検討板ユーザーさん
[2024-04-01 07:56:04]
>>27421 口コミ知りたいさん
食料品高いですかね? 野菜とかむしろ安いと感じますが。 ここ数年全国的に値上げ激しいから、つくばに来てからってのはあまり参考にならないかと。 飲み屋にしても、いわゆるせんべろ的な安い店は無いですが、地方都市としたらこんなものかと。 駅近に個人店少ないのはマイナスですが、少し歩くか代行使えばそこそこある。 大阪横浜と比べてる人はつくばを過大評価してるだけでは? |
27428:
口コミ知りたいさん
[2024-04-01 08:05:03]
水戸とかって他にある?
土浦も水海道も昔栄えた所ですらコスパ悪い店ばかりだよ。 水戸は数回しか行った事ないけど、茨城の中じゃ…って位で、安くて旨い!とかこの値段でこの味は!!とか、そう言うのほぼ無いよね。 特につくばは新しい街だし駅前開発は始まって歴史も無いし住宅地も新しいから店舗付き住宅とかも建てづらいし家賃の安いテナントもないだろうから個人店はつくばじゃ難しいのかもな。 |
27429:
名無しさん
[2024-04-01 08:20:42]
>>27428 口コミ知りたいさん
その土浦の町中華とかは安くてコスパいいけどな。 東京にくる観光客が東京は飯が高いというが、東京ほどコスパの良い店が多い場所はないように店選び間違えてたりすることもある。 |
27430:
マンコミュファンさん
[2024-04-01 08:24:27]
>>27427 検討板ユーザーさん
神奈川から15年前につくばに来ましたが野菜は特に高かったですね、同じイオン内のマーケットでも2割程高かった記憶です カップ麺なんかも向こうのイオンとこっちのディスカウントショップのメルシーやヒーローと同じ位の価格だったので つくばは家賃以外は高い事に驚きました |
27431:
マンション検討中さん
[2024-04-01 08:25:33]
トナリエの1Fのお店のように、遅い時間までやっているお店がひとつくらい20街区にも入るといいな。
夜がもう少し明るくなると、治安にもよさそう。 |
27432:
名無しさん
[2024-04-01 08:27:42]
まあどんどん店が潰れてく過程の中で生き残ってるところはそれなりの店なのだろうけど、
やがてそれも消えていくんだよね。 浅草とか北千住なら残るんだろうけど。 |
27433:
匿名さん
[2024-04-01 08:32:21]
全国的にみるとガソリンは安い
|
27434:
検討板ユーザーさん
[2024-04-01 08:45:08]
激安のまちといえば竹ノ塚
中古マンションも都内の中ではかなり安い おすすめ |
27435:
マンコミュファンさん
[2024-04-01 09:25:57]
千葉も安いからそんなに気にした事なかったけど
確かにガソリンは比較的安いね |
27436:
名無しさん
[2024-04-01 09:48:05]
カスミは業態変えて、駅前とか好立地は高いからちょっと外れると安いのが広告にあったりするね。
|
27437:
匿名さん
[2024-04-01 09:51:07]
初めてつくばに来た時の上司は50代。単身赴任で松見のフィリピンスナックに通い詰めていた。英語喋れるからお姉さんたちに人気だった。車の免許をもっていなかったので自転車で通っていた。定年後に免許をとって、いきなり岡山までひとりで運転して里帰りした。度胸があるひとだった。
|
27438:
口コミ知りたいさん
[2024-04-01 12:12:35]
>>27427 検討板ユーザーさん
JAのとか産直の店に行けば野菜は格安で日持ちが良いのが買えますよね。ヨークベニマルの産直コーナーもまずまず。 スーパーもタイヨーとかロピア安いし、コストコもあるし。 車でまとめ買いするのが当たり前だから、牛肉なんてキロ単位で買って小分け冷凍してる。 研究所やメーカー勤めを始めた人なら、アメリカ郊外みたいな生活スタイルと考えると良いかも(んで治安も物価もこっちの方が良い) |
27439:
名無しさん
[2024-04-01 13:29:19]
|
27440:
匿名さん
[2024-04-01 13:56:26]
-竹園西広場公園に注目したきっかけは?
筑波大生が調べたデータで、つくば市で一番使われていない公園の目の前でマンションを造ることになっていました。それが竹園西広場公園だったのです。利用率の低い公園はきっと行政にとっても課題になるだろうと思いました。市民に使われる公園に変えられたら、地域の課題解決になるのではというのが発端です。 -具体的にこのプロジェクトが始まったのはいつごろですか? 特別な部署として公園再生プロジェクトが立ち上がったのは2018(平成30)年です。マンションの企画と共にスタートしました。ポイントとしてまず、マンション敷地とまちの境界線を「意図的にあいまいにする設計」や、提供公園ではなく市の公園を民間の費用でリニューアルした点が挙げられます。公園だけ造っても人の流れは生まれません。そこで人の流れを考え、カフェを設けるという案が出ました。つくばは「パンの街」と言われていることから、ベーカリーを入れたいと考えました。 -公園の近くで店を営業するのは大変ですか? 公園のデザインを担当したランドスケープの専門家は、「都市空間にとって境界線はいいものではなく、ただ管理をしやすくするためのもの」とおっしゃっていました。今回は行政単体ではなく官民連携でのプロジェクトだったので、この課題に向き合う機会だと思いました。デッキは、まちの人もマンションの住人も使える造りにしました。フェンスになるべきものはチェーンとポールや階段になっています。通常、公園の敷地内で営利企業が営業することは公益に反するため難しく、境目にフェンスなどを作る必要があります。しかし、私たちがやりたかったことはパン店と公園の共存です。境界線をなくすための仕組みをつくば市と整えました。つくば市とは覚書を結び、緑化を推進、魅力的なまちにするように、とオーダーを頂きました。覚書は検索すると出てくるので、内容が気になる人がいればご覧になってください。 |
27441:
検討板ユーザーさん
[2024-04-01 18:04:14]
なんの撮影か知らないけどまた筑波銀行ビルが
東京第一銀行にされてたね。 ちょっと前にも『先生さようなら』の撮影もやってました。今は都会設定の撮影をしたときに何も邪魔しない無味無臭な感じが支持されてる感じかな? それも良いけど、公園やペデ沿いにおしゃれな外観の店舗が増えると絵になるし撮影とかもっと増えそうな気がする。 そういうスポットが増えるとメディアを制することができそう。そうなると強いよね。 |
27442:
マンション検討中さん
[2024-04-01 20:45:16]
|
27443:
口コミ知りたいさん
[2024-04-01 21:15:26]
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27444:
口コミ知りたいさん
[2024-04-01 21:17:53]
|
27445:
匿名さん
[2024-04-01 21:53:37]
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27446:
マンション検討中さん
[2024-04-01 23:28:37]
>>27445 匿名さん
ほんとそう、人口25万程度の地方都市だとこんなもん、と言うかむしろめぐまれてるくらいに思いますがね。 完全車なしだと選択肢限られるけど、その分車環境は快適。 酷評されてるトナリエ横の駐車場だって、駅前駐車場としては値段も安くて台数も多くて快適ですよ。 つくば駅周辺だけ見てたら物足りないんだろうけど、竹園とかに足のばせば個人店もそこそこある。 代行はある程度距離のればタクシーより安いくらい。 |
27447:
名無しさん
[2024-04-02 06:54:44]
つくば駅前は半分稼働してないみたいなものだから
これからだよね。 土地が既に市場に開放されてて現状の姿になってるところは期待感薄くて地価も安いままだけどそれとは違う。 何もかもが足りない現状でさえ駅300m地点で地価も上昇幅も県内1位。 半分稼働してないものがこれから次々に稼働し始めたら、 当然もっと跳ね上がる。 まあそうなると市場が予想してるからこそ 本来なら下がっていてもおかしくない現状の中で 着実に上がっていくんでしょうけどね。 |
27448:
マンコミュファンさん
[2024-04-02 08:08:11]
代行って自由度少ないし
タクシーは走ってないし 呑み歩くのに不便だけど 人口が横浜の1/15程度じゃ仕方無いのかな |
27449:
匿名さん
[2024-04-02 08:18:27]
つくば駅周辺を超える価値の地点はこの先ずっと
この県内にはどこにも現れないでしょうし、 地位を脅かされることもないので、 ここに県の中心部を、焦ることなくじっくりつくっていきましょう。 |
27450:
匿名さん
[2024-04-02 09:31:57]
県の中心はこれまで通り水戸で良いよ。
つくばは茨城らしさに欠けるし、どん詰まり。 研究と大学中心の街として発展してほしいね。 |
27451:
匿名さん
[2024-04-02 09:46:24]
もともとの成り立ちを考えたら茨城県の街というより、まあ東京の飛び地みたいなもんだからね。茨城県の中心にはなりえない。
|
27452:
匿名さん
[2024-04-02 10:01:53]
>>27451 匿名さん
まさにこれ。そもそもの成り立ちが茨城県からすれば「東京番外地」だったし、それに付随して飛ばされてきた公務員達も「なんでこんな陸の孤島に」という歴史がある。 今ではそれに変わって遅れてきた「東京通勤のベッドタウン」となり、東京ありきの街。それを指摘されれば茨城県の他地域を敵に回すような発言をしたり見下したりする。 茨城県の中心にはならないだろうし、ならなくても別によくない?どうせつくば移民達は茨城県民の意識すらないんだから。 |
27453:
匿名さん
[2024-04-02 10:08:32]
もう水戸は無理でしょ
駅前地価が示してる。 県の中心都市として機能してないから そうなるんでしょ。 |
27454:
匿名さん
[2024-04-02 10:16:10]
だいたい県下一位の地価のところが
その県の中心だよね。 その駅周辺で一番とか その都市で一番とか マンション広告の宣伝にはよく出てくる。 それだけ一番にこだわる人が多いってことでしょ。 だから県一位に意味はないということにならない。 どの県も1位のところは盤石。 多分1位のところは単に並べたら1位だったということじゃなくて需要に関しても1位には1位ボーナスがあるんだと思うよ。 |
27455:
匿名さん
[2024-04-02 10:45:51]
>>27453 匿名さん
「県の中心都市としての機能」を簡潔に説明してみよ。 |
27456:
通りがかりさん
[2024-04-02 10:55:33]
|
27457:
匿名さん
[2024-04-02 11:05:41]
廃墟だらけで未利用地だらけのつくば駅周辺の地価は
伸び率も含めて今が一番の低迷期だと思う。 |
27458:
匿名さん
[2024-04-02 11:07:19]
つくばは他とは違うという意識が強すぎて県の行政の中心が務まるとは全く思えないんだよね。
つくばの商業の中心がつくば駅前じゃないのと同じで適材適所が良いよ。 最近ベッドタウン化しつつあるとはいえ、つくばは研究学園都市。 頭の中が金金金ではいろいろみっともない。 |
27459:
匿名さん
[2024-04-02 11:29:12]
都市にはさまざまな側面がある。
研究都市だろうが観光都市だろうが商業都市だろうが バックボーンがなんであろうが、 商業地の価値が高い方が低いところよりも商業的発展に 向いているということ。 だからそういう機能は向いてるところに集まるのが良い。 昔は商業都市でした だから需要ないけど今後もそういう方向を目指しますは通用しない。 |
27460:
口コミ知りたいさん
[2024-04-02 11:57:38]
何を言ってるのかさっぱり分からない。
|
27461:
マンション掲示板さん
[2024-04-02 12:42:39]
NEWSつくば、名前の割に反つくばだし、中心より郊外寄りだし、もっと言えば反市長すぎて微妙すぎん?
|
27462:
eマンションさん
[2024-04-02 12:56:38]
>>27453 匿名さん
地価が下がったから住みずらいのか? 地価が上がったから住みやすいのか? 今のところ水戸駅周辺の人流の方が多いですよね 比例して店舗数も全然違いますし 空気だけを運ぶバス、ネットカフェのコーエン、勉強スペースのコリドイオ、フリースペースが多いトナリエ、19:45がラストオーダーのフードコート、人の出入りが皆無なホテルやホールなど、、、これが機能しているつくばの理想像なのかは疑問です 結局はつくばは国にとっては大事なラボ(土地)だけど、市民には関係のない話しで終わりそう |
27463:
匿名さん
[2024-04-02 13:00:08]
NEWSつくばはもうひとつのつくば市の広報です。市も助かっていると思います。
|
27464:
匿名さん
[2024-04-02 13:04:46]
何を言ってるのかさっぱり分からない。
|
27465:
評判気になるさん
[2024-04-02 13:20:10]
|
27466:
口コミ知りたいさん
[2024-04-02 13:23:40]
>>27462 eマンションさん
今後も水戸駅には勝てないでしょ ・TXは朝夕の通勤時間帯のみの利用 ・素通りするには便利だが、買い物するには不便な道と駐車場 ・通勤で来る人はより都市部から来て、駅徒歩圏外で働きさっさと家に帰る ・市内勤務者はほとんど車なので帰りに寄る必要もない マンションの客寄せのためか何かは分からないが商業施設が増えれば論は要らない。 適度なサイズの店舗、飲食店や塾、習い事などの教育関連の施設が充実したほうが便利。 飲食店がしょぼすぎなので駅周辺の住人を増やすのが一番良いよ。 |
27467:
評判気になるさん
[2024-04-02 13:28:16]
安い土地は競争が激しくないから、
都市計画でそこに商業系を呼ぼうとしても うまくいかなかったりするわけ。 これが駅前から安いと、立ち退かせて再開発となっても 誘導したい機能が誘導できないから、 再開発計画も難しくなるんだよね。 |
27468:
マンコミュファンさん
[2024-04-02 13:29:46]
|
27469:
口コミ知りたいさん
[2024-04-02 13:42:58]
行政や駅の話だよ。
そのつくばの給与の平均上げてるのだって、駅から離れた大学、研究所や病院などだからね。 1日の利用者数 水戸駅 5万3千人 つくば駅 3万1千人 水戸駅 京成百貨店、水戸駅ビルEXCEL他 つくば駅 トナリエ 駅前の人通りはさらに悲惨でしょ。 余裕で負けてます。 |
27470:
匿名さん
[2024-04-02 14:06:08]
>>27469 口コミ知りたいさん
ここで水戸に勝ってると思ってるやつ、実は水戸に行ったことすらない説w それぞれの街にはそこにあった役割なり立ち位置があるわけで、同じ土俵で勝ち負け言っている時点で草しか生えんのだけど。 |
27471:
匿名さん
[2024-04-02 14:19:03]
水戸や周辺の自治体見下しながら県の中心とか言ってるのがXXですよね。
ほんと恥ずかしいから書き込まないで欲しいわ。 |
27472:
通りがかりさん
[2024-04-02 14:20:34]
|
27473:
匿名さん
[2024-04-02 14:24:03]
>>27471 匿名さん
地価がそう言ってるんだから仕方ないでしょ。 商売やるのに土地を買う人だって その土地の10年先ぐらいまでを予測して 買うか買わないか決めてるんでしょ。 だから買おうと思われないんでしょ。 土浦も同じだよ。 |
27474:
匿名さん
[2024-04-02 14:36:25]
東京通勤圏で始発駅近立地と水戸や土浦比べて勝ったと喜んでる様で恥ずかしい。
他の人も聞いてるけど県の中心部って具体的に何だろうね。 |
27475:
匿名さん
[2024-04-02 14:41:58]
ちなみに千葉県では浦安市が一番地価が高い様(個別の地区レベルだと市川八幡?)だけど、中心では無いね。
|
27476:
検討板ユーザーさん
[2024-04-02 14:54:36]
>>27475 匿名さん それは平均だね 千葉は 船橋駅100m 本八幡駅0m 千葉駅200m が上位だけど 駅距離を考えたらとんとんだよ。 水戸みたいに駅0mで どんどん差をつけられてるのは異常 勝敗決した感あるよ。 |
27477:
マンション掲示板さん
[2024-04-02 14:57:26]
|
27478:
マンション掲示板さん
[2024-04-02 14:59:44]
つまり茨城は千葉と違って、
1位はここというのがはっきりしつつあるんだよ。 しかも、つくば駅周辺は今がどん底の低迷期。 |
27479:
マンション掲示板さん
[2024-04-02 15:05:05]
その県で一つ拠点を置くなら
ここかな?って思われるところが県の中心かな。 思われなくなったら県1位ではいられなくなる。 当たり前の話だね。 |
27480:
匿名さん
[2024-04-02 15:05:09]
地価が一番高いのに商業施設は閑散として空きテナントだらけ。
つくば駅周辺は商業の中心ですらない。 現実みなよ。 ところで君にとっての中心とは何? |
27481:
匿名さん
[2024-04-02 15:10:41]
商業の中心という意味ではまあ地価が目安になるかな。
でも、つくば(駅周辺?)が茨城県の商業の中心というにはTXしか通ってないというのがネックかね。 まあ、県の中心地の地価が一番高い、はおおむねそうだろうけど、だからといって、地価が一番高いからここが県の中心ね、という発想は面白いな、と単純に思う。勉強できなかっただろうなあ。。。 |
27482:
マンション掲示板さん
[2024-04-02 15:15:43]
>>27480 匿名さん
だから駅前の範囲の半分が廃墟や未利用地で スカスカな状況があるんだから今はしょうがないだろ。 そうなってるのも市場に土地が出てないからであって、 別に市場の取引に任せてたらああなったというわけではない。 市場が今はしんどい状況だけどこれから変わると見てるから 評価してるんでしょ。 |
27483:
マンション検討中さん
[2024-04-02 15:18:49]
>>27481 匿名さん
例外がないからね。 水戸があの地価で、しかも上がりもしない状況で それでも県の中心だというなら 全国的に見たらとてつもなく例外的なことだぞ。 何で水戸だけが例外なのかの説明が必要になる。 |
27484:
検討板ユーザーさん
[2024-04-02 15:20:10]
改行氏は引かないから皮肉言っても無駄なんだよなあ。
早くまちBBSで仮想土浦民に火をつける作業に戻ってください |
27485:
匿名さん
[2024-04-02 15:26:23]
その説得力ゼロの言い訳は飽きたよ。
イーアスの隣に広大な土地が空いてるし、近隣は戸建街ですが、イーアス周辺の来客数はつくば駅前とは桁違いですよ。 駅前はイオンモールつくばどころか、土浦イオンにすら負けてる。 スカスカな土地にマンションやイノベーション施設が出来たら人出が10倍になるとでも? で、県の中心部をつくるって具体的にどういう意味なのか答えられないのかな? |
27486:
匿名さん
[2024-04-02 15:34:16]
|
27487:
名無しさん
[2024-04-02 15:34:46]
もう諦めなさい
あなたも他の県に似たような例がないかを 一生懸命探したけど無かったんでしょ? 水戸だけが例外であるという主張を認めさせるには それ相応の理由が必要になるけど、 それも出てこない もう感情だけじゃないか つくばもまだまだ安いけど これから先を見て市場が判断してるんだよ。 あなたがいくら頑張っても覆らないんだよ 水戸市宮町1-2-4 水戸駅0m 26,1000円/㎡ 上昇率0.0% つくば市竹園1-6-1 つくば駅300m 34,5000円/㎡ 上昇率7.81% こんなふうに抜かされたところが いやいや中心の座はまだまだこちらにあります なんて言ってるところが日本に他にあるの? |
27488:
匿名さん
[2024-04-02 15:37:33]
確かに日本語が通じないと諦めたほうが良いのかもな。
|
27489:
マンコミュファンさん
[2024-04-02 15:40:21]
悔しそうですね
でも現実なんだから受け止めようよ。 |
27490:
マンコミュファンさん
[2024-04-02 16:50:33]
今までは駅近居住人口が少なかったから駅近利用者は車で来て目的だけ果たして帰るから閑散としてたけど
マンションの入居が落ち着けば駅前利用者はかなり増えるだろうね それに伴ってトナリエですら賑わってくるんじゃない? 今までが負の連鎖だったけど駅近居住人口が増えるだけで全然違う流れができるよね |
27491:
検討板ユーザーさん
[2024-04-02 17:12:32]
たしかにそう感じます。
ペデ沿いは特に顕著で、何か出来るたびに人通りがガラっと変わる印象があります。 容積率の2割から3割ぐらいしか使用してない公務員宿舎と違って、土地を最大限活用した民間のマンションは人口そのものを大きく変えるし、何よりペデ接続物件を自ら選んだ人たちだけあって、ペデを日常的に歩く頻度は高いんじゃないかなと思います。 ペデ接続マンションというのは一つのステータスですから 存分に活用してくれるでしょう。 多くの人に活用されて賑わいが出てくるほどに ペデの価値やそこに接続する土地の価値は上がっていきます。 |
27492:
匿名さん
[2024-04-02 17:41:13]
これから増やすべきなのは商業施設じゃなくて、住人ですね。
人が増えればトナリエのテナントやBivi、ダイワの新しい施設にだってお店は入るし、フードコートも賑わう可能性が出てくる。 規模の大きさを求めてもモールには勝てない。 実際、ダイワの施設はイーアスの1/10程度の来客を見込んだ設計。 |
27493:
匿名さん
[2024-04-02 17:49:50]
>>27492 匿名さん
へぇあれっぽっちのビルで10分の1なのか 確かに延べ床面積で考えるとそうなのかも。 でもつくば駅前には、 あれをあと10個ぐらいは余裕でつくれるスペースがあるんだよね。 パークPFIなども活用して人通りが途切れないようにすれば ペデで繋がる一つの連たんした商業地区となるでしょうね。 そしたら強いだろうね。 |
27494:
匿名さん
[2024-04-02 18:02:05]
TX利用の帰宅帰りや乗り換えの合間、待ち時間に寄ってくれる駅利用者を見込んだ数だろうから70街区など離れた所は同じ人数を期待できないでしょ。
駅利用者の1/10が毎日来てくれればだいたいイーアス来場者の1/10程度。 |
27495:
eマンションさん
[2024-04-02 18:59:02]
パンの街という割に駅前はトナリエにちっちゃいブルーノの販売所しか無いんだよね。
スタバの近くにあったやつは潰れちゃったし。 ダイワの施設に入ると良いな。 |
27496:
匿名さん
[2024-04-02 18:59:44]
70街区はスーパーが出来るみたいだから
全く違う施設でしょうね |
27497:
eマンションさん
[2024-04-02 19:06:08]
大和の施設は隣の北1駐車場が無くなる前提の開発になった感じだね。70街区の方が圧倒的に巨額費用の開発だから北1の土地はそっちと連携した使い方になるんじゃないかな。70街区内の駐車場と連携すれば、
ほぼまるまる商業ビルとして使えそう。 |
27498:
名無しさん
[2024-04-02 19:08:10]
|
27499:
匿名さん
[2024-04-02 19:37:36]
70街区は大和の開発面積の7倍あるからね
北1を取得することになった事業者は いろんな交渉ができそう。 |
27500:
匿名さん
[2024-04-02 19:45:48]
|
27501:
口コミ知りたいさん
[2024-04-02 20:40:59]
>>27497 eマンションさん
需要が無い |
27502:
匿名さん
[2024-04-02 20:58:00]
需要があるから
準一等地の5.7haの複合開発という 特殊な開発でも二段階入札が認められたんだよ。 準一等地を取り合う事業者からすれば 一等地である北1の商業地はもっと欲しがるよね。 |
27503:
マンコミュファンさん
[2024-04-02 21:04:30]
50年前の国家公務員の方たちは今のつくばをどのようにイメージしたのでしょうね。そして50年後のつくばはどうのようでうしょうね
|
27504:
匿名さん
[2024-04-02 21:15:45]
>>27492 匿名さん
トナリエとBIVIの飲食店は既に混んでるよ 特に周辺でお勤め帰りの方で ここ最近に限ったことでなくてだいぶ前から 駅を使用している人がそれなりいるのに小売店が閑古鳥なのは、ニーズに合っていない店だからであって、周辺住民を増やしてもあまり効果はないと思うよ |
27505:
評判気になるさん
[2024-04-02 23:46:51]
|
27506:
匿名さん
[2024-04-02 23:53:24]
俺は生まれも育ちも水戸だからわかるけど、、水戸人はつくばにたいして興味ないよ。
|
27507:
通りがかりさん
[2024-04-02 23:57:32]
>>27492 匿名さん
トナリエできてこの有様 コーエン、コリドイオと市がアイディアを振り絞ってこの有様 今のところ数年前から抱いてきた希望が全て失敗に終わってますが、、、まだ夢見ます? 現実、、街開発は失敗してますよ。 |
27508:
マンション検討中さん
[2024-04-03 00:00:34]
>>27498 名無しさん
毎回反応するソースおじさんww |
27509:
通りがかりさん
[2024-04-03 00:02:14]
|
27510:
マンコミュファンさん
[2024-04-03 00:28:27]
>>27508 マンション検討中さん
いや、それ自分じゃない |
27511:
匿名さん
[2024-04-03 01:04:23]
商業地としての需要はトナリエの現状みれば分かるよね。
70街区の目的は商業じゃ無いし。 |
27512:
匿名さん
[2024-04-03 01:18:27]
大戸屋撤退した場所も空いたままか、、、
|
27513:
匿名さん
[2024-04-03 02:08:04]
|
27514:
匿名さん
[2024-04-03 05:33:52]
自分が小規模店舗の経営者なら、今のつくば駅前はテナントとして入居するタイミングではないと判断するね。
人の流れがどう変わるのか見極めてから入りたいと考えるだろう。 これからトナリエとBiviを合わせたよりも何倍も広い開発が行われてそこに商業機能も入るということなら あわよくば話題性のあるそっちに入居したいとも考えるだろう。 小規模テナントなんてもともと人の流れがあるところに出店して集客を確保する店舗だから一にも二にも人の流れが大事。 バーガーキングだってロピアへの人の流れがなければ成立しない。 モグ前の通りも今じゃないね。 中央通りの向こう側に街ができてその奥の街へと 通り抜けられるようになってそちらの方面への人の流れが出てきてからテナントが入りはじめるだろうが 明らかに入るのは今じゃない。 あと70街区はどこが取得してどういう商業デベがテナント集めをするのかというのも重要。 もし有力なところならそちらの呼びかけに応えたいというのもあるだろう。 |
27515:
匿名さん
[2024-04-03 05:57:35]
一般的な駅前再開発は既存の駅前の一角を再開発で新しくするというものだけど、
今のつくば駅前って既存の駅前商業施設群の何倍も広い土地を開発していくというものを進めてるわけだから、 駅前の一角ではなくて新しく駅前をつくっていくみたいなことになるので、既存の施設側からしたらどうなる読めないよね。 もし70街区を大手がやることになったらエスコン に忖度してエスコン の施設の引き立て役みたいなことをしてくれるかな?それがまた不安要素でもあるよね。 古い施設の再生をしているエスコンの隣で 北1あたりも含めて何の忖度もなくバンバン新しい施設を建て始めたとしたらテナントはどっちにつくだろうか? |
27516:
名無しさん
[2024-04-03 07:14:48]
https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/nenrei/pdf/2020-4.pdf
千葉は東京の引力をまともに受けてるのに 後背地が無いので東側が弱くなってるね。 要するに東京に出ていくばっかりで 後背地が無いから入ってくるのが少ないってことなんだろう。 でもその代わり西半分は東のあまりの弱さで 西への流れに歯止めをかけるような対抗勢力もないから 強さを発揮できたとも言える。 一方、常磐方面はどうだろうか? いわきが強かった時代 日立が強かった時代 水戸が強かった時代を経て つくばがぬくぬくそだつのは、 東京の反対方面にある対抗勢力が衰えていて、 南への流れが一方的になりつつあるからなのではないかな? 常磐軸方面は千葉みたいに後背地が無くなるわけではないものの、対抗勢力がこのまま衰えていくと今後千葉のような形になる可能性がある。 今後つくばへの流れを止めるためには、水戸か日立かはいわきあたりに吸引力が欲しい。 でも水戸の地価があのようになっているということは、 そういうものはもう無理なのだろう。 だからこの流れは止められないと見た。 |
27517:
匿名さん
[2024-04-03 08:21:01]
後背地に気付いたのはちょっと進歩かな(笑)
つくばの商業拠点としての弱点は後背地がないこと。つまり鉄道路線の集結がない。 埼玉県の商業中心は言うまでもなく大宮だが、新幹線含め何路線が集結してるか数えてみるといい。 そこが本来お上が決めた中心浦和との決定的な差。 |
27518:
名無しさん
[2024-04-03 08:33:37]
大宮は鉄道の集結によって
後背地に対して圧倒的な強みを得たのは確かだが、 じゃあ常磐軸は、 なぜ後ろに鉄路が繋がってないつくばがどんどん伸びて 後ろに鉄路が繋がってる都市は落ちていくのか そこが問題だね |
27519:
名無しさん
[2024-04-03 08:49:02]
大宮を境に電車の本数が一気に増える
この格差も大宮に人を集める理由になっている。 つくば駅より先は本数が少なくなるどころが 本数が一本もない。 これはその本数格差の究極の形。 山や海にぶち当たって終点になっているわけではなく、 後背地がありながら終点になっているところが 重大なポイントなのだろう。 |
27520:
名無しさん
[2024-04-03 09:02:09]
いわき日立水戸土浦は
鉄路が繋がってるけれども 地価を見れば商業的発展はつくば以上に期待できない。 おそらくその駅を境とした格差がつくばほどではないからだろうね。 全県的に交通貧弱な茨城280万県民の住民大移動のなかで 途切れていることが逆に格差をつくり それが強力な磁石になって作用しているのではないかな? だからつくばに引き寄せられる。 |
27521:
検討板ユーザーさん
[2024-04-03 09:05:36]
水戸から土浦に行くのに電車で行くやつはいないだろ
茨城県民は県内は車だよ。 |
27522:
匿名さん
[2024-04-03 09:12:06]
水戸の次は千葉か。
どうあがいても勝てっこない。 どん詰まりのつくばと違って複数路線が繋がるハブ。 |
27523:
匿名さん
[2024-04-03 09:27:07]
>後背地がありながら終点になっている
その後背地とやらからはみんな車で来るので、集まるのは駅周辺ではなく巨大モール、ということだよね。 |
27524:
評判気になるさん
[2024-04-03 09:29:16]
大都市圏の中は競合もあるからね。人を集めたり奪われたり競合との引っ張り合いが常に起きている。
その中で勝つためには鉄路自体を集中させたりすること等が必要になる。 でも茨城方面はそこまでのことは求められてない。 土浦水戸日立いわきでは、 集客するポイントをつくろうなんて動きも起きなかった。 競合が弱い、弱っていっているということは、 後背地有りの行き止まり鉄道によりここを境にはっきりとした格差を持つことになったつくばにとっては エリア全体が一人勝ちフィールドに変わっていってるってことなのかもしれない。 |
27525:
口コミ知りたいさん
[2024-04-03 09:30:18]
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27526:
マンション検討中さん
[2024-04-03 09:35:38]
交通不便でも山奥の観光地に客が来る。
ペデを活用しプチ観光地的要素を持つことができれば、 大観光地のようなことにはならなくても 身近なプチ観光地として不便でも人が集まり滞在時間も長くなると思うよ。 人を集める手段も多角的に考えれば良い。 |
27527:
匿名さん
[2024-04-03 10:19:34]
大宮駅とつくば駅比べるとか、どんだけ現実理解してないんだよ。
大宮駅地図で見たことある?行ったことある? 単路線の行き止まり駅と、新幹線だけで6路線、JR/私鉄合わせて14路線も乗り入れているハブ駅と比べても仕方ないでしょうに。 1日の乗降客数 大宮駅 約66万人 つくば駅 約3万人 https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/ 良いとか悪いとか好き嫌い以前に格が違いすぎる。 |
27528:
eマンションさん
[2024-04-03 10:19:55]
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27529:
マンション掲示板さん
[2024-04-03 10:20:28]
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27530:
マンコミュファンさん
[2024-04-03 10:28:28]
つくばは横須賀と比べたほうがいいんじゃない?
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27531:
口コミ知りたいさん
[2024-04-03 10:45:31]
大宮とか横須賀とはフィールドが違う。
土浦水戸日立いわきあたりの 商業発展の可能性が消滅したことの影響ほ そちらの方には向かわない。 |
27532:
口コミ知りたいさん
[2024-04-03 10:53:57]
求心力が低下すると外に流れて別のところに集まりだす。
水戸が昔の求心力を保ってれば つくばは伸び悩んだと思う。 後背地があってもそこに競合都市があれば どちらかに一方的に集まるということはない。 だから後背地はあればよいということもない。 競合に勝てるならあったほうが良いという存在だね。 つくばの後背地には競合が無くなってるから ますますこの流れは続くだろう。 |
27533:
匿名さん
[2024-04-03 11:00:08]
つくば駅に求心力は無いし、水戸も関係無い
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27534:
匿名さん
[2024-04-03 11:03:54]
センター広場、中央公園、カピオ前広場、竹園公園、松見公園にキッチンカーがずらりと並んでいる。キッチンカーで需要がまかなえるんじゃないかな。
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27535:
匿名さん
[2024-04-03 11:09:32]
土浦駅は北にも南にも行ける始発駅
一見重要度が高そうだけど、 利用客は減る一方で、 駅前商業地価はどん詰まりつくばの3分の1程度まで落ちこみ尚もその差は広がる一方。 北にも南にも行ける駅でも競合に勝てなければ吸われるだけ。繋がってることが逆に不利に働く。 だからああなってしまった。 よく表している。 |
27536:
匿名さん
[2024-04-03 11:14:30]
>>27533 匿名さん
トナリエできてこの有様 コーエン、コリドイオと市がアイディアを振り絞ってこの有様 今のところ数年前から抱いてきた希望が全て失敗に終わってますが、、、まだ夢見ます? 現実、、街開発は失敗してますよ。 |
27537:
匿名さん
[2024-04-03 11:18:14]
つくばも土浦も駅前はお客来ないでしょ。
土浦は中心に近づくほど道が悪いから行く気にならないけど土浦イオンはこっちから行くのも楽。 どっちも車でアクセスが便利なモールに吸われる。 |
27538:
マンコミュファンさん
[2024-04-03 11:21:54]
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27539:
通りがかりさん
[2024-04-03 11:22:04]
>>27537 匿名さん
商業地価的にも土浦は線路で繋がってる水戸には負けるから 後背地があっても追い風にはならない。 つくばの後背地として考えると競合がいないフィールドなので その後背地は追い風となる。 |
27540:
匿名さん
[2024-04-03 11:25:08]
「県庁というのはシンクタンク。毎日毎日、野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたり、あるいはものを作ったりとかということと違って、基本的に皆さま方は、頭脳・知性の高い方たちです。アイディアを振り絞ってください」
川勝氏は、早稲田大学の教授などを務めた学者で、2009年に知事に当選し、現在4期目です。「世界に輝く『SDGsモデル県』を共に創ろう」をスローガンに掲げてきました。 |
27541:
匿名さん
[2024-04-03 11:40:39]
>>27536 匿名さん
空気だけを運ぶバス、ネットカフェのコーエン、勉強スペースのコリドイオ、フリースペースが多いトナリエ、19:45がラストオーダーのフードコート、人の出入りが皆無なホテルやホールなど、、、これが機能しているつくばの理想像なのかは疑問です 結局はつくばは国にとっては大事なラボ(土地)だけど、市民には関係のない話しで終わりそう |
27542:
口コミ知りたいさん
[2024-04-03 12:28:31]
つくば駅周辺は今後も住みやすくはならないって、誰もがわかとてることなんだからいいじゃん。
住みたい人が勝手に住みなよ |
27543:
通りがかりさん
[2024-04-03 12:42:27]
あなたがいつも語ってるのは
つくば駅前じゃなくて吾妻1丁目物語でしょ。 https://geoshape.ex.nii.ac.jp/ka/resource/08/08220161001.html 吾妻1丁目と2丁目がすべて稼働してからが つくば駅前物語のスタートだと思う。 |
27544:
周辺住民さん
[2024-04-03 12:43:42]
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27545:
通りがかりさん
[2024-04-03 12:50:36]
まあマンションすら建たない場所なら
いくら空き地が広がってても期待薄で 何も起きないと思うけど、 そうじゃないし、動きもあるのに、 それを無視してこの街に対して結論づけようとするところがあるよね。 まるでそうなってくれないと困るとと言っているように聞こえる。 |
27546:
eマンションさん
[2024-04-03 12:58:41]
改行氏が言うようにすごくよくはならないと思うし、他の人が言うように変わらないわけはないとも思うよ。
人口相応に少し賑やかになって、少し住みやすくなっていくんじゃないかな。 もう既にだいぶ住みやすいので、あんまり変わらなくても困らないけれど。 |
27547:
匿名さん
[2024-04-03 13:08:01]
マンション売れそうな場所は次々とマンション出来て、駅から離れた場所でも戸建がバンバン建ってるじゃん。
広い道も次々新設されている。 市内ならどこに住もうが住みやすさの観点なら大して変わらないんじゃないかな。 つくば駅徒歩圏の戸建街も静かで住みやすそうですよね。 駅徒歩圏の200平米程度の戸建じゃ畑は出来ないけど、もっと離れれば畑も持てますね。 さすがに筑波山だと渋滞に巻き込まれたり、冬は雪や路面凍結で大変そうなイメージだけど。 |
27548:
通りがかりさん
[2024-04-03 13:23:33]
変わる変わらないは
開発済み面積と再開発予定面積の比率で決まるんじゃないかな? それを踏まえて予測しないと リアリティないですよね。 |
27549:
名無しさん
[2024-04-03 14:02:22]
>市内ならどこに住もうが住みやすさの観点なら大して変わらないんじゃないかな
あなたの価値観を押し付けないで。 それは、 あなたにとっての住みやすさ観点でしかない。 |
27550:
名無しさん
[2024-04-03 14:08:13]
戸建て開発もマンション開発も両方あるから
より多くの人のニーズに応えられるんじゃないですかね あとは開発事業者がより儲かる方を選ぶだけですね。 それも重要。 |
27551:
eマンションさん
[2024-04-03 14:33:36]
>>27547 匿名さん
つくば市内でも北部はかなり不便だし南部も不便だな 駅から離れても住みやすいのは南東部くらいじゃないかな 畑なんて持ちたい人なんてつくば市移住組の何%だと…? 家庭菜園程度なら180平米でも出来るし ちょっと価値観偏ってますよ |
27552:
名無しさん
[2024-04-03 15:23:31]
マンションが建つ土地か?建たない土地か?というのが
まちづくりをしていく上での分水嶺になってると思う。 建たない土地は、都市型商業やオフィスも基本無理。 だから都市計画といっても良好な戸建て街を目指すぐらいしかできない。 都市計画でコントロールするのは、ほぼほぼマンションが建つ土地に限られるといっていい。 やはり材料揃ってないのにデザインするのは無理。 デザインは需要(材料)が揃ってるからこそできることだと思う。 だから戸建てオンリーみたいな土地に 戸建て需要は流してやるのが良いでしょうね。 |
27553:
匿名さん
[2024-04-03 15:24:12]
畑も可で、そういう選択肢もあるというだけですよ。
うちは~200平米だけど、リビングから見える空間は広めの芝にしたいので菜園に出来る部分は 2m x 2m もとれない。 以前は駅から車で15分程度で、今は徒歩圏に暮らしていますが、衣料品などの買い物は手軽にはなったけど、基本的な生活は車中心で大きく変わってない。 学園の森や松代、並木なども駅から離れているけど、生活が不便な場所とは思えないよ。 |
27554:
マンション掲示板さん
[2024-04-03 15:29:38]
駅近は便利ですよ。
隣の駅前も近所になりますし。 |
27555:
匿名さん
[2024-04-03 15:34:11]
|
27556:
匿名さん
[2024-04-03 15:39:37]
>>27555 匿名さん
あるから70街区の複合開発が認められて 二段階入札にOKが出たのでしょう。 需要がなかったら競争のない入札になって ただの安売りになってしまいますから 財務省は絶対に容認しないでしょう。 |
27557:
評判気になるさん
[2024-04-03 15:49:48]
その入札ていつ行うんですか?
|
27558:
匿名さん
[2024-04-03 16:02:26]
準一等地でいくつも手が挙がるようなら、
一等地はもっと激しい奪い合いになるでしょう。 70街区の事業者が決まった時点で、 商業地である隣接の北1駐車場や吾妻小敷地の価値は 一気に跳ね上がるでしょうね。 1回目が年末、2回目が万博の開催期間中あたりじゃないかな。 |
27559:
eマンションさん
[2024-04-03 16:08:13]
マンションが建つところは
概ね100,000円/㎡以上のエリアだろうね。 それ以下は難しい。 それ以外は良質な戸建て街を目指したほうがいいね。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
駅前のわかりやすいところに揃えとけって話だよ。
外部目線で一箇所に固まってくれたくれていたほうが
都合がいいということ。
TIAは基礎だと入れないのかい?