つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
27194:
eマンションさん
[2024-03-22 22:53:59]
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27195:
匿名さん
[2024-03-23 06:23:48]
ロピアまで結構遠いけどよく行くよ。
学園都市内の大通りは車の出入り口設置が禁止されていて ロードサイド店舗が並べられないから スイスイ走れて遠くから行く人にも優しい道路だね。 その代わり店は少ない。 もし車で入りやすいスーパーが大通り沿いにあったら ロピアまで行かずに手っ取り早くそこで済ませていたかもしれないから、ロードサイド禁止の大通りがロピアの客を増やしてる可能性もあるな。 カスミ竹園店も大通り沿いにあって気軽に駐車場に入れるような感じになってれば集客数もっとあったと思う。 |
27196:
匿名さん
[2024-03-23 06:32:47]
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27197:
匿名さん
[2024-03-23 07:10:29]
逆にひたち野うしくは大通り沿いにロードサイド集めまくりで駅前通りガラガラだね。
近隣住民も慣れてない人も初見の人も、 ただ街を通過するだけの人も、 みんなロードサイドの駐車場に取り込まれて、 そこだけで用事を済ませてしまう。 ロードサイド店舗が大通り沿いに競い合うようにデカい看板立ててるのも、近隣住民に見せてるのではなく、 初めてその大通りを通る人でさえも 思いつきで気軽に立ち寄れるようにしてあるってことなんだろうから、 そういう意味では、カスミ竹園も西友もベニマルも初見ゴロシなところはあるね。 ということは、つまり、駅前商業に対して圧倒的強みのあるロードサイド店舗は、学園都市エリアにはつくれないということになる。 勝負はテナントの充実度で決まるんじゃないかな。 駅前が充実すれば駅前が普通に勝つだろう。 |
27198:
マンション掲示板さん
[2024-03-23 08:57:30]
駅前は小規模な店舗なら望みがあるよね。
飲食店増えないかな。 |
27199:
マンコミュファンさん
[2024-03-23 09:01:58]
小規模に収めようとするから
小型テナントに厳しい人通りになって どれも成り立たなくなる |
27200:
評判気になるさん
[2024-03-23 11:16:38]
ロピアは立体駐車場が面倒なのと混みすぎで、あんまり行かないなぁ。品物は、値段の割にかなり良いと思いますが。
生協で冷凍物とか大物は揃うので、野菜と生鮮とかパン屋のパンを足りない分週末ちょっと買い足せばいいから。 もう30年市内勤務で車生活に慣れてるので、平日夜の空いてる時にイーアス、土日はヨークベニマル、お魚は松代ショッピングセンター、野菜は足伸ばして直売所(日持ちが全然違う)と、週替わりであちこち行ってます。 |
27201:
匿名さん
[2024-03-23 12:17:00]
ロピアはあの面倒な駐車場というポテンシャルを乗り越えられるエネルギー持った人が行くんだよね。
自分は無理。 |
27202:
マンコミュファンさん
[2024-03-23 12:44:09]
あの駐車場、1-3Fをゆったり幅に調整したみたいですが、それでもつらいんですかね?
駅近民なので利用したことがなく。 まあ面倒さを乗り越えられる人でいつもパンパンなので、塩梅としてはちょうどいいのかもしれないですね。 惣菜のクォリティはベニマルのほうが上なので、たまにベニマルまで足を伸ばします。 |
27203:
買い替え検討中さん
[2024-03-23 12:59:25]
>>27202 マンコミュファンさん
幅の狭さもあるけど出入りのゲートが面倒なのと、前の車が駐め終わるまで先に進めない、車のおしりと壁の隙間が狭いとかエレベーターが狭いから階段使わなきゃいけないとかいろいろ使い勝手が悪いんですよ。 ロピア全体ではお客さんがあまりこないから調度良いけど、利用者が多いと駐車場の入口で渋滞しちゃうんだよね。 誘導する係員がいないと駅側からくる左折車以外がなかなか入れなかったりね。 |
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27204:
匿名さん
[2024-03-23 13:45:44]
北1停めれば楽だよ。
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27205:
匿名さん
[2024-03-23 14:18:25]
公園ペデ散策なら北2と南2に停めれば
図書館行くだけで2時間無料になるよ。 2時間あれば買い物して戻って来れる。 その前に1円でも買い物するなら3時間無料なので そっちの方がいいかな |
27206:
評判気になるさん
[2024-03-23 15:13:14]
>>27204 匿名さん
北1はトナリエで買い物しようと思うとちょっと離れているんだよね。 交番向かい側が無くなってから使わなくなった。 大和の商業施設が新しい駐車場、トナリエと連絡通路で繋がっていればだいぶ便利なんだけど、独立なんだよね。 ダイワハウスもあまりやる気が無さそう。 |
27207:
マンション検討中さん
[2024-03-23 17:07:11]
>>27206 評判気になるさん
あれ?つながるのかと思ってました。 https://www.daiwahouse.co.jp/about/release/house/20230530093950.html 「当プロジェクトの南棟の2階屋外デッキは、「屋外デッキ接続エレベーター」と道路向かいにある商業施設「トナリエつくばスクエア」につながる「ペデストリアンデッキ」にも接続するため、回遊性と賑わいを創出します。」って書いてあります |
27208:
匿名さん
[2024-03-23 17:08:20]
北1立体は70街区が出来ると立地が最強になるから
駐車場のままではいられなくなるだろうな。 エスコンは都市交通センターと手を結んで 駐車場を自前で用意することはなかったけど、 大和は用意せざるを得なかった。 これはつまり北1駐車場は恒久的なものではないということなのだろう。 |
27209:
匿名さん
[2024-03-23 17:10:01]
逆にひたち野うしくは大通り沿いにロードサイド集めまくりで駅前通りガラガラだね。
そんなことはありませんよ。稀勢の里がひたち野うしく駅10分の場所に相撲部屋を造ってから駅周辺は賑やかになりました。お相撲さんが歩いています。それを眺めるだけでも得した気分になります。明日で大阪場所は終わります。みんなこちらに戻ってきます。二所ノ関部屋は西大通りをまっすぐに進めばぶち当たります。 |
27210:
匿名さん
[2024-03-23 17:11:40]
ペデに繋がると書いてあるけどトナリエに繋がるとは書いてない。
信号渡るか遠回りでペデ経由でどっちも外に出る必要がある。 |
27211:
検討板ユーザーさん
[2024-03-23 17:12:31]
中央通り側の鉄骨が組み上がりました。
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27212:
eマンションさん
[2024-03-23 17:12:32]
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27213:
評判気になるさん
[2024-03-23 17:13:28]
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27214:
名無しさん
[2024-03-23 17:26:03]
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27215:
通りがかりさん
[2024-03-23 17:31:06]
>>27213 評判気になるさん
分かりにくい文だよね。 |
27216:
匿名さん
[2024-03-23 17:40:24]
大和の立体は大和の施設のためだけのものということだね。
つまり、大和の施設のために北1立体は使わせない。 その代わり大和の駐車場も都市交通センターとは提携しない。 そういうことなのでしょう。 |
27217:
名無しさん
[2024-03-23 17:54:43]
ダイワに入る店舗はきまったかな
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27218:
匿名さん
[2024-03-23 21:10:59]
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27219:
匿名さん
[2024-03-23 21:13:28]
北1立体の土地が売却になったら、
70街区を取得したグループも取りに来るだろうし、 大和ハウスも取りに来そうだし、 二段階入札で最後まで競って落札額で負けて落ちたところの計画案があまりに良くて、 この土地を使って市とか都市交通センターがそのグループに寄り添い出すなんてことも考えられるな。 いずれにせよ8両化工事もあって新たな改札もつくれそうとなったらもの凄い取り合いになるんじゃないかな? 土地って一番欲しがるのは隣の土地だって言うしね。 |
27220:
eマンションさん
[2024-03-23 21:22:41]
明日は高校野球で石川が勝てば、
石川の弟子が師匠の勝負弱さを跳ね返し、 師匠を越えていく日になるだろう。 |
27221:
通りがかりさん
[2024-03-23 21:34:02]
>>27219 匿名さん
妄想 |
27222:
通りがかりさん
[2024-03-23 21:36:12]
OKストア来ないかなあ
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27223:
匿名さん
[2024-03-23 21:45:10]
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27224:
匿名さん
[2024-03-24 00:22:05]
つくば駅前の開発って建物バラバラしたのが多いよね
大和のだって、建物のうち一つは駅直結としたり、北1駐車場も含めて開発すれば、だいぶ土地が有効活用できたのに。見た目もきれいですしね。 所有者がそれぞれことなる施設を一体的に作り替えるのが「開発」というものなのに。 つくばテラスも3棟に分かれてしまっているし。これは用地制限がっあったからだろうけど、全体的な仕上がりをみてつくば市側が譲歩してもよさそうだけど。 |
27225:
口コミ知りたいさん
[2024-03-24 00:38:17]
>>27224 匿名さん
北1駐車場も大和の土地になると、 駅前の区画は今建ててるやつより立派なものが建ちそうだけど、 北1立体駐車場の区画はまるまる立体駐車場として恒久的に利用しそうな気がする。 そうなると70街区との連続性がなくなるからちょっとまずいな。 |
27226:
匿名さん
[2024-03-24 01:03:37]
屋外で繋がる歩道を連続性とするならちゃんと担保されてるでしょ。
ロボットも移動する予定だろうし。 一帯合わせた複合的な商業施設はまず無さそう。 70街区の駅に近い側はイノベーション施設だから商業施設は余計遠くなるので人の行き来はほとんど期待出来ないと思う。 70街区はブランデが来れば御の字だね。 |
27227:
ご近所さん
[2024-03-24 01:05:22]
イノベーション施設じゃなくてイノベーション街区ね
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27228:
匿名さん
[2024-03-24 01:20:06]
70街区入札では市は審査する側になって
全ての提案を見ることになる。 落札は1グループだけど、 他のグループの案が良ければ、吾妻小再配置構想を出して そのグループと接触し始めるかも。 あの土地は70街区のちょうど半分で、 容積率が400%だからちょうど2倍 70街区の開発規模(最大12万㎡)がそのままぴったり収まる。 落ちたグループの提案が市にとって最良のものなら そこに転用されるかもしれない。 少なくとも70街区よりも用途地域商業地で価値のある土地だから話には乗ってくるだろうな。 |
27229:
匿名さん
[2024-03-24 07:18:15]
白鵬は銀座に相撲部屋を造ろうとして20億円の土地を買ったんだけど銀座は売って吾妻小@地に宮城野部屋造ってほしいな。
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27230:
匿名さん
[2024-03-24 08:54:55]
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/tsukubacenter_...
市は賑わいをつくるために充実した店揃いを目指しています。 150Kgの力士1人がいるよりも 中肉中背が3人いたほうがいいです |
27231:
口コミ知りたいさん
[2024-03-24 09:00:25]
吾妻小@地は水面下でガマの油工場建設に向けた交渉が進んでいます。
ガマの油売り口上も賑わいに貢献。 |
27232:
匿名さん
[2024-03-24 09:12:19]
人体側に塗り込むだけでなく
切り落とした腕の断面にも塗り込んで 腕からも人体を再生し、 人を増やして賑わいを生み出しましょう。 |
27233:
マンコミュファンさん
[2024-03-24 09:29:17]
70街区を落札できなかったグループの、
特にイノベーション拠点街区を担当した事業者には、 隣の北1立体の土地にでも誘導できるように 市はうまく立ち回るべきですね。 70街区の入札に参加したなら北1の土地がどれだけの価値があるか良くわかっているはず。 せっかくつくった計画なんだからこれを機会に、 吾妻二丁目等の空いてる土地にうまく誘導していきましょう。 |
27234:
匿名さん
[2024-03-24 22:53:01]
五十嵐市長は今度は『空飛ぶクルマ』にお熱をあげてます。上境のヘリポート基地で無人航空機飛ばしてます。市長の頭では、これが科学の街づくりだってさ。可笑しいね。このクルマは中国製。これじゃあ、つくばが科学の街って言えないよね。
ところで、大の里は今年中に優勝するだろうね。そうなったら優勝パレードは『空飛ぶクルマ』だね。最大220キロ運べるからちょうどいい。ひたち野うしくから407号沿いに飛んで優勝飛行パレード。これくらいやればつくばも科学の街って評価されるよ。 |
27235:
マンション検討中さん
[2024-03-25 06:10:51]
流行りのドローン方式に安易に乗っかるのではなく、茨城は従来通りハイドロホッピング方式をとことん追求してくのがいい。シティコネクションをディープラーニングさせたA Iを搭載すればどうにかなるよ。
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27236:
匿名さん
[2024-03-25 13:14:22]
>>27234 匿名さん
選挙まで半年だから、SNSでのどうでもいい事発信も加速している。少し批判されそうなことがあると家族利用してまで優しいパパアピール。 ここから半年は市長に限らず、底辺Youtuberとか常陸小田米とかゴミ拾ってますとかがあちこち顔出して記念撮影ラッシュが始まる。 なんだかんだ昔ながらの政治なんだよね、道具が違うだけで。 |
27237:
マンション検討中さん
[2024-03-25 13:36:50]
https://nsearch.jp/nyusatsu_ankens/615d57820436fd4fa4c7ac07
高エネ研つくば職員宿舎再開発整備事業なるものがあだたんだな 再開発整備という微妙な言い回しがポイントだね。 やはり筑波大と同じパターンで住宅以外に使う可能性有りなのか |
27238:
マンション検討中さん
[2024-03-25 13:41:53]
https://www.kek.jp/wp-content/uploads/2024/02/301YakuinGijroku.pdf
現状回復免除期間が始まるということは 再開発で取り壊すから そろそろ職員に退去してもうということかな |
27239:
匿名さん
[2024-03-25 18:36:16]
>>27236 匿名さん
昔がいつのことかわからんけどだいぶ変わりましたよ。市議のお給料は倍に増えました。えらい違いです。2500票集めれば4年間で4000万円。選挙も熱を帯びます。 |
27240:
eマンションさん
[2024-03-26 08:42:54]
>>27237 マンション検討中さん
あの場所はキャンパスから離れすぎているから宿舎くらいしか使い道がないだろうけど独法は建て替える金も無いと思う。 更地のままには出来ないから売るか建築費業者負担の賃貸(京大などで事例があったはず)の可能性が高いんじゃないかな。 売られたらマンションかな。静かで図書館目の前だし公園とエキスポも近いから子育て世代にぴったりかも。 |
27241:
匿名さん
[2024-03-26 08:59:25]
茨城県つくば市は25日、酒気帯び運転で事故を起こしたとして、財務部の40代女性職員を停職6カ月の懲戒処分としたと発表した。処分は同日付。
市によると、女性職員は昨年10月26日午後9時40分ごろから自宅で飲酒。翌27日朝、車で通勤中にフェンスに衝突する物損事故を起こした。後方を走行中の警察車両に停止を命じられ、呼気検査で基準を超えるアルコールが検知され、道交法違反の罪で龍ケ崎簡裁から罰金40万円の略式命令を受けた。命令は1月9日付。 |
27242:
名無しさん
[2024-03-26 09:13:48]
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27243:
eマンションさん
[2024-03-26 09:58:16]
>>27240 eマンションさん
高エネ研の吾妻2のあの土地は用途地域商業地400%の土地だからエンブレム4個分のマンション開発が可能です。 1200戸ぐらいの開発です。 しかし、建て替えを基本とするPFI(民間に土地開発の旨みを与えて安く建て替え事業を済ませたりする等のやり方)なのであれば、再整備とか整備という言い方が多いので、 再開発という言葉を使ってるので単純な建て替えではなくて、 筑波大のイノベーション施設新設のように用途が変わる可能性高そうですね。 なので個人的には住宅ではないと予想しますね。 70街区入札の際にはいろんなところから提案者が 出てきますから、70街区を取れなかったところに あてがう用の土地として準備をしているのかもしれませんね。 |
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満足していて車だしてスーパーに行くインセンティブもないし、都内(一応都心部)に住んでたからそうゆう習慣もない
ただ、トナリエ外のお惣菜はもっと美味しい店ほしいね