つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
27126:
マンション検討中さん
[2024-03-22 08:19:48]
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27127:
マンション掲示板さん
[2024-03-22 08:29:33]
まず中心部のレベルを上げてイメージアップを目指すべき。
どこの市民も 自分の近所+中心部=自分の街なんだから、 自分の近所だけよくなってもダメなのよ。 |
27128:
匿名さん
[2024-03-22 08:34:04]
長い間ではなくここ10年くらいて子育て世代が多数流行してきたからでは?
マンモス校が市内にこんなにたくさんあるのは珍しい。 何度もパンクさせて解決出来ないのは市長と市政の問題。 |
27129:
マンション掲示板さん
[2024-03-22 08:45:34]
それ少数派なんですよ。
確かに20万人から25万人増える間にファミリー世帯の割合は増えましたが まだまだファミリー世帯中心の都市にはなってないんです。 https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/setai/pdf/2020-3.pdf |
27130:
匿名さん
[2024-03-22 09:02:51]
研究学園形成期からの世代がつくばに定着(つまり出身地などに帰らない)すれば高齢化率は上がっていきそうだが・・・
そこはニュータウンとして若いファミリー層を吸収して補ってるということかな。 |
27131:
マンション掲示板さん
[2024-03-22 09:09:46]
学園都市形成期に入ってきた方達は既に高齢だと思いますよ。ただ定着がなければ人口増えて生活環境整って
さらに移住者を呼び込むという循環はなかったと思うから 定着が悪ということにはならないですね。 |
27132:
マンション掲示板さん
[2024-03-22 09:21:39]
高齢化のスピードが周囲よりも緩やかというのが良いのでしょう。
不交付団体だし住民若いし 20年ぐらいは安心して住めそうだね そんな感じで選ばれ続けて40年ぐらい経過してるんだと思う。 そして40年経過した今でも、 20年ぐらいは安心して住めそうだねと思われている。 で、そういう人たちが 単なる予想による安心感を現実のものに変えていってるのだと思う。 |
27133:
匿名さん
[2024-03-22 09:37:46]
筑波大の学生1.6万人でつくば市の人口が25万人。
全員が市内に住んでいるわけではないが、1万人だとしても全体の~4%は若者で 65歳以上の比率という観点では常に引く方に下駄を履いた状態。 これも他の自治体と全く違う点。 |
27134:
匿名さん
[2024-03-22 09:46:15]
>>27127 マンション掲示板さん
大半の市民にしてみたら駅前が今のままでも買い物が不便になるわけでも地価が下がるわけでも(むしろ毎年上がって固定資産税が下がらない)ないので困らないけどマンション売る側からしたら重要かな。 どうやったらレベル上がりますかね。 まずはトナリエの空きテナントをなんとかしないと。人が少ないうえに空き店舗だらけはかなり寂れた空気でイメージが良くない。 大和の商業施設や70街区が開発されても改善されるとは思えないよ。 むしろ分散して余計寂れる可能性だってある。 |
27135:
eマンションさん
[2024-03-22 09:51:01]
20年後のことも
教育環境も 虚像みたいなものかもしれないけど 虚像って大事だよね それがあるから人が群がり いつしか本物に変えてしまうのだから つくばの発展のせいで土浦が割を食っているというのも 最初は単なる虚像みたいなものだったんじゃないの? 商売が成り立たなくなったことをそのせいにするために その虚像に群がる人がいて、本物の怨念に変わっていったのかもしれない |
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27136:
マンコミュファンさん
[2024-03-22 09:52:55]
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27137:
マンション検討中さん
[2024-03-22 09:56:17]
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27138:
通りがかりさん
[2024-03-22 09:57:35]
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27139:
検討板ユーザーさん
[2024-03-22 10:00:47]
>>27134 匿名さん
あなただって、 土浦一高のある真鍋周辺と土浦中心部の 両方大事なのでしょう。 普通の市民は両方大事だと思うよ。 並木が好きだから並木に住んだだけで、 つくばの中心部なんてどうでもいいと思ってる という人は一般的ではない。 つくば中心部に敵対的意識があるなら つくば市自体好きじゃないし 並木に住もうさえ思わないだろ。 |
27140:
匿名さん
[2024-03-22 10:13:24]
>>27139 検討板ユーザーさん
真鍋といわれてもどこかピンと来ないし、土浦一高は遠いのが難点。 地元に残るなら地元で一番の公立高校から地元の国立大出るというのがエリートコースかつツテも出来て良いのかもしれないけどそういうのも魅力を感じない。 うちは子供が小さいので茗溪が研究学園に移転するまでに進学実績が上がっていくと良いと思ってる。 いい加減妄想はやめような。 |
27141:
名無しさん
[2024-03-22 11:18:37]
駅前に高級スーパー出来たら、
ロピアと両方使いたいから、 この店舗間を歩くようになると思う。 |
27142:
検討板ユーザーさん
[2024-03-22 11:20:47]
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27143:
名無しさん
[2024-03-22 11:25:49]
プルシェはコンビニより商品点数少ないから
覗いてみたいという気持ちにならない |
27144:
匿名さん
[2024-03-22 11:52:46]
>>27139 検討板ユーザーさん
>つくばの中心部なんてどうでもいいと思ってるという人は一般的ではない。 それ、あなたの感想・・・というか妄想ですよね?調査したんですか? って言われちゃう典型的事例w |
27145:
eマンションさん
[2024-03-22 11:53:12]
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27146:
マンション掲示板さん
[2024-03-22 11:58:10]
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27147:
匿名さん
[2024-03-22 12:16:34]
>>27145 eマンションさん
ふもとの駐車場は70台ですね。市営の駐車場はもっと多くとめらる。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/keizaibukankosuishink... 他所から来るという点ではペデより遥かに多いと思うよ。 市外からならコストコが一番多いかもね。 |
27148:
名無しさん
[2024-03-22 12:20:53]
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27149:
匿名さん
[2024-03-22 12:23:25]
ここってもう何年も前から特定の暇人4人ぐらいが交流してるよな
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27150:
名無しさん
[2024-03-22 12:24:28]
まーたわけのわからない対立軸つくろうとしてるのか
今度はペデと宝篋山w |
27151:
匿名さん
[2024-03-22 12:27:40]
>>27141 名無しさん
一回でスーパー2店移動は無いでしょ。それこそ一般的では無い。 日常使いではなく遠方から珍しいものを買い出しにでも来た想定? タイヨーとブランデどっちも良く使うけど、どっちか一つだわ。 |
27152:
通りがかりさん
[2024-03-22 12:39:09]
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27153:
匿名さん
[2024-03-22 12:46:42]
無関心市民は票にならないんだから、
無関心市民を装って 中心部なんてどうでもいいと思ってるなんて わざわざ言いにこなくていいよ。 無関心な人はここには来ないんだよ。 |
27154:
匿名さん
[2024-03-22 12:50:56]
ロピアの競合に与える影響を数字で可視化
https://diamond-rm.net/market/130714/ これ見るとロピアが出来る前後でロピアと周辺スーパーの来客数の変化が分かる。 ベニマルも西友もカスミもほぼ横ばいで変動の範囲内。 ロピアも珍しさが無くなってからは一定。 ハシゴする人が多かったらこんなグラフにならないか、毎日、決まったスーパーとロピアのハシゴを続ける人がいることになるんだけど、、、 多くは無いよね。 ハシゴする人が存在するという意味で"多い"と表現したのかな? |
27155:
マンコミュファンさん
[2024-03-22 12:56:37]
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27156:
eマンションさん
[2024-03-22 12:59:15]
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27157:
匿名さん
[2024-03-22 13:04:50]
ベニマルも西友も高級スーパーではないだろ
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27158:
匿名さん
[2024-03-22 13:04:52]
>>27156 eマンションさん
たとえば 1)ロピアが新規のお客を獲得している。 2)このうち一定数(多いと仮定)がハシゴをしていれば他スーパーもその分だけ増加する そうはなっていないでしょ。 むしろロピアが増えたときは近場のベニマルと西友は減る傾向(その逆)も見える。 これは買い物する人の和が一定、つまりハシゴはしていないとも読める。 逆にどうしてハシゴが"多い"と思うのかな? 定量的な根拠はあるの? |
27159:
匿名さん
[2024-03-22 13:12:27]
>>27157 匿名さん
使わないからわからないけど品揃えは違うんじゃないの? なまものや冷凍食品は買ったらすぐ帰って冷蔵庫にいれたいし、日常の買い物はその様な生鮮食料品が一番多い。 違う店の惣菜を同時にテーブルに並べたいという人も稀でしょ。 |
27160:
マンコミュファンさん
[2024-03-22 13:14:18]
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27161:
マンコミュファンさん
[2024-03-22 13:17:08]
ロピアに客を持ってかれてベニマルが回復してないということなら共存ではなくて客を奪い合ってるんだなって分かるけど
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27162:
匿名さん
[2024-03-22 13:19:11]
>>27160 マンコミュファンさん
ハシゴが多いと仮定するとこのグラフにはならないからと説明したのだけど、、、 |
27163:
匿名さん
[2024-03-22 13:22:43]
周辺のスーパーがほぼ横ばいなのでロピアは他地域からお客さんをたくさん呼び寄せていることも分かる。
ロピアはトナリエの救世主だね。 |
27164:
eマンションさん
[2024-03-22 13:22:45]
そもそもロピアの客は南1に停めるわけで、
南1とベニマルの距離でハシゴするのはめんどいね。 70街区にできるのが高級路線のスーパーだったら有りだけど。 |
27165:
匿名さん
[2024-03-22 13:28:53]
どっちも十分面倒だわ。
しかも"歩く"という話じゃなかったのか? ロピアで買い物したものぶら下げて70街区の商業施設まで歩くのか、、、 |
27166:
匿名さん
[2024-03-22 13:32:03]
>>27163 匿名さん
居抜きの方に激安スーパー入れといて正解だった。 棲み分けできるから これから出来る新しい建物の方には高級スーパー入れられる。 新しい方に激安スーパー、居抜きに高級スーパーはないわな。 |
27167:
eマンションさん
[2024-03-22 13:33:50]
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27168:
通りがかりさん
[2024-03-22 13:36:04]
田舎の、出かけるのが億劫になってる年寄りが
望んでる街づくりなんかしなくていいよ。 |
27169:
匿名さん
[2024-03-22 13:39:58]
出かけるのが億劫ならネットスーパーでいいじゃん。
だからこそ、これからは、出かけたくなるような わざわざ車から降りて歩きたくなるような そういう街づくりしてかないと。 そこにも買い物要素はもちろん必要だし要だけど、 物だけ揃えばOkみたいな目的だけの街はいらない。 |
27170:
名無しさん
[2024-03-22 14:11:15]
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27171:
マンション掲示板さん
[2024-03-22 14:21:44]
そもそもロピアは客層あまり良くないしゴミゴミしてるし
安売り系のスーパーって雑多な感じがして衛生的にも不安あるし 今のところブランデがマストかなぁ 紀伊國屋や成城石井が出来てくれると嬉しいわ あれ?ここはスーパーマーケットの板だっけ??? |
27172:
マンション比較中さん
[2024-03-22 14:25:00]
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27173:
マンション比較中さん
[2024-03-22 14:26:59]
>>27169 匿名さん
ひょっとして一人暮らし? |
27174:
評判気になるさん
[2024-03-22 14:31:35]
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27175:
匿名さん
[2024-03-22 14:39:35]
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27176:
マンコミュファンさん
[2024-03-22 14:48:51]
現金が面倒だの駐車場が停めにくいだの
散々言ってたよな |
27177:
販売関係者さん
[2024-03-22 14:57:00]
つくば駅前という環境がロピアのすごさをより際立たせたね。
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27178:
検討板ユーザーさん
[2024-03-22 15:15:17]
集客ある店舗が来れば、
駐車場が立体だろうが有料だろうが そんなのは関係なく客が来るということを 証明してくれた。 |
27179:
匿名さん
[2024-03-22 15:28:25]
結局、子連れ世帯が多いつくばにはロピアやタイヨー、業務スーパー、コストコがちょうどいいってこと。通路が広くてベビーカーも邪魔にならないし、安さは重要!
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27180:
職人さん
[2024-03-22 15:28:45]
低価格路線のお店の需要が高く、良さそうだね。
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27181:
マンション検討中さん
[2024-03-22 15:29:29]
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27182:
匿名さん
[2024-03-22 15:34:04]
70街区の商業施設
北1の土地も商業施設にして 集客力ある店舗で連続配置させて、 キュート、クレオと人通りを繋げば 普通に賑わいのある商業集積地になれるね |
27183:
職人さん
[2024-03-22 15:44:46]
ララガーデンではベビーカー押してる人は多かったけど、トナリエではあまり見ない気がする。
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27184:
匿名さん
[2024-03-22 15:48:30]
アカチャンホンポにいるよ
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27185:
匿名さん
[2024-03-22 15:52:00]
つくばのペデや公園ほどベビーカー密度が高いところ
あまりないんじゃないかな? こんなに多いのは珍しいと思う。 |
27186:
口コミ知りたいさん
[2024-03-22 16:52:35]
>>27185 匿名さん
おおたかの森の駅前に行くとたぶん泡吹いて倒れちゃうよ |
27187:
匿名さん
[2024-03-22 17:33:26]
おおたかにもあるけど歩行者専用道はいいよね。
車がいないだけで母子の会話が騒音によってかき消されることもないし、赤ちゃんの脳にも好影響なんだろうなきっと。 |
27188:
eマンションさん
[2024-03-22 18:19:23]
ロピアが出来るときに安い店と聞いて少し不安になったけど、いざ通いだすと魚や肉は他店にない品揃えだし、いいよ。
会計の時も、支払い方法やポイントを選ばなくていいのも楽。コンビニのセルフレジとか返ってイライラする |
27189:
eマンションさん
[2024-03-22 19:10:02]
>>27188 eマンションさん
いいですよね、ロピア。脂ののった肉をたくさん食べたい時はロピア一択。食べ盛りには優しいお店です。魚も新鮮なもの多いし…野菜や果物は直売所に買いに行けばいいから、そこはあまり気にならない。レジもスマホ片手に固まってる人もいないから現金のみで充分! おおたかのロピアは駐車場の間を人が通るから渋滞するし危ないのよね。 |
27190:
評判気になるさん
[2024-03-22 20:29:51]
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27191:
マンション掲示板さん
[2024-03-22 20:32:51]
ロピアの魚、ちと臭くないですか?うちは魚なら釜市1択です。
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27192:
匿名さん
[2024-03-22 21:04:55]
うちは魚はタイヨーかブランデだな
魚は近所のスーパーじゃ無いと買いにくいね |
27193:
名無しさん
[2024-03-22 22:15:21]
>>27190 評判気になるさん
来年春を待とう |
27194:
eマンションさん
[2024-03-22 22:53:59]
実はつくば駅ちょう近くに住んでるから、ロピア以外のスーパーをしらないんだけどね。
満足していて車だしてスーパーに行くインセンティブもないし、都内(一応都心部)に住んでたからそうゆう習慣もない ただ、トナリエ外のお惣菜はもっと美味しい店ほしいね |
27195:
匿名さん
[2024-03-23 06:23:48]
ロピアまで結構遠いけどよく行くよ。
学園都市内の大通りは車の出入り口設置が禁止されていて ロードサイド店舗が並べられないから スイスイ走れて遠くから行く人にも優しい道路だね。 その代わり店は少ない。 もし車で入りやすいスーパーが大通り沿いにあったら ロピアまで行かずに手っ取り早くそこで済ませていたかもしれないから、ロードサイド禁止の大通りがロピアの客を増やしてる可能性もあるな。 カスミ竹園店も大通り沿いにあって気軽に駐車場に入れるような感じになってれば集客数もっとあったと思う。 |
27196:
匿名さん
[2024-03-23 06:32:47]
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27197:
匿名さん
[2024-03-23 07:10:29]
逆にひたち野うしくは大通り沿いにロードサイド集めまくりで駅前通りガラガラだね。
近隣住民も慣れてない人も初見の人も、 ただ街を通過するだけの人も、 みんなロードサイドの駐車場に取り込まれて、 そこだけで用事を済ませてしまう。 ロードサイド店舗が大通り沿いに競い合うようにデカい看板立ててるのも、近隣住民に見せてるのではなく、 初めてその大通りを通る人でさえも 思いつきで気軽に立ち寄れるようにしてあるってことなんだろうから、 そういう意味では、カスミ竹園も西友もベニマルも初見ゴロシなところはあるね。 ということは、つまり、駅前商業に対して圧倒的強みのあるロードサイド店舗は、学園都市エリアにはつくれないということになる。 勝負はテナントの充実度で決まるんじゃないかな。 駅前が充実すれば駅前が普通に勝つだろう。 |
27198:
マンション掲示板さん
[2024-03-23 08:57:30]
駅前は小規模な店舗なら望みがあるよね。
飲食店増えないかな。 |
27199:
マンコミュファンさん
[2024-03-23 09:01:58]
小規模に収めようとするから
小型テナントに厳しい人通りになって どれも成り立たなくなる |
27200:
評判気になるさん
[2024-03-23 11:16:38]
ロピアは立体駐車場が面倒なのと混みすぎで、あんまり行かないなぁ。品物は、値段の割にかなり良いと思いますが。
生協で冷凍物とか大物は揃うので、野菜と生鮮とかパン屋のパンを足りない分週末ちょっと買い足せばいいから。 もう30年市内勤務で車生活に慣れてるので、平日夜の空いてる時にイーアス、土日はヨークベニマル、お魚は松代ショッピングセンター、野菜は足伸ばして直売所(日持ちが全然違う)と、週替わりであちこち行ってます。 |
27201:
匿名さん
[2024-03-23 12:17:00]
ロピアはあの面倒な駐車場というポテンシャルを乗り越えられるエネルギー持った人が行くんだよね。
自分は無理。 |
27202:
マンコミュファンさん
[2024-03-23 12:44:09]
あの駐車場、1-3Fをゆったり幅に調整したみたいですが、それでもつらいんですかね?
駅近民なので利用したことがなく。 まあ面倒さを乗り越えられる人でいつもパンパンなので、塩梅としてはちょうどいいのかもしれないですね。 惣菜のクォリティはベニマルのほうが上なので、たまにベニマルまで足を伸ばします。 |
27203:
買い替え検討中さん
[2024-03-23 12:59:25]
>>27202 マンコミュファンさん
幅の狭さもあるけど出入りのゲートが面倒なのと、前の車が駐め終わるまで先に進めない、車のおしりと壁の隙間が狭いとかエレベーターが狭いから階段使わなきゃいけないとかいろいろ使い勝手が悪いんですよ。 ロピア全体ではお客さんがあまりこないから調度良いけど、利用者が多いと駐車場の入口で渋滞しちゃうんだよね。 誘導する係員がいないと駅側からくる左折車以外がなかなか入れなかったりね。 |
27204:
匿名さん
[2024-03-23 13:45:44]
北1停めれば楽だよ。
|
27205:
匿名さん
[2024-03-23 14:18:25]
公園ペデ散策なら北2と南2に停めれば
図書館行くだけで2時間無料になるよ。 2時間あれば買い物して戻って来れる。 その前に1円でも買い物するなら3時間無料なので そっちの方がいいかな |
27206:
評判気になるさん
[2024-03-23 15:13:14]
>>27204 匿名さん
北1はトナリエで買い物しようと思うとちょっと離れているんだよね。 交番向かい側が無くなってから使わなくなった。 大和の商業施設が新しい駐車場、トナリエと連絡通路で繋がっていればだいぶ便利なんだけど、独立なんだよね。 ダイワハウスもあまりやる気が無さそう。 |
27207:
マンション検討中さん
[2024-03-23 17:07:11]
>>27206 評判気になるさん
あれ?つながるのかと思ってました。 https://www.daiwahouse.co.jp/about/release/house/20230530093950.html 「当プロジェクトの南棟の2階屋外デッキは、「屋外デッキ接続エレベーター」と道路向かいにある商業施設「トナリエつくばスクエア」につながる「ペデストリアンデッキ」にも接続するため、回遊性と賑わいを創出します。」って書いてあります |
27208:
匿名さん
[2024-03-23 17:08:20]
北1立体は70街区が出来ると立地が最強になるから
駐車場のままではいられなくなるだろうな。 エスコンは都市交通センターと手を結んで 駐車場を自前で用意することはなかったけど、 大和は用意せざるを得なかった。 これはつまり北1駐車場は恒久的なものではないということなのだろう。 |
27209:
匿名さん
[2024-03-23 17:10:01]
逆にひたち野うしくは大通り沿いにロードサイド集めまくりで駅前通りガラガラだね。
そんなことはありませんよ。稀勢の里がひたち野うしく駅10分の場所に相撲部屋を造ってから駅周辺は賑やかになりました。お相撲さんが歩いています。それを眺めるだけでも得した気分になります。明日で大阪場所は終わります。みんなこちらに戻ってきます。二所ノ関部屋は西大通りをまっすぐに進めばぶち当たります。 |
27210:
匿名さん
[2024-03-23 17:11:40]
ペデに繋がると書いてあるけどトナリエに繋がるとは書いてない。
信号渡るか遠回りでペデ経由でどっちも外に出る必要がある。 |
27211:
検討板ユーザーさん
[2024-03-23 17:12:31]
中央通り側の鉄骨が組み上がりました。
|
27212:
eマンションさん
[2024-03-23 17:12:32]
|
27213:
評判気になるさん
[2024-03-23 17:13:28]
|
27214:
名無しさん
[2024-03-23 17:26:03]
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27215:
通りがかりさん
[2024-03-23 17:31:06]
>>27213 評判気になるさん
分かりにくい文だよね。 |
27216:
匿名さん
[2024-03-23 17:40:24]
大和の立体は大和の施設のためだけのものということだね。
つまり、大和の施設のために北1立体は使わせない。 その代わり大和の駐車場も都市交通センターとは提携しない。 そういうことなのでしょう。 |
27217:
名無しさん
[2024-03-23 17:54:43]
ダイワに入る店舗はきまったかな
|
27218:
匿名さん
[2024-03-23 21:10:59]
|
27219:
匿名さん
[2024-03-23 21:13:28]
北1立体の土地が売却になったら、
70街区を取得したグループも取りに来るだろうし、 大和ハウスも取りに来そうだし、 二段階入札で最後まで競って落札額で負けて落ちたところの計画案があまりに良くて、 この土地を使って市とか都市交通センターがそのグループに寄り添い出すなんてことも考えられるな。 いずれにせよ8両化工事もあって新たな改札もつくれそうとなったらもの凄い取り合いになるんじゃないかな? 土地って一番欲しがるのは隣の土地だって言うしね。 |
27220:
eマンションさん
[2024-03-23 21:22:41]
明日は高校野球で石川が勝てば、
石川の弟子が師匠の勝負弱さを跳ね返し、 師匠を越えていく日になるだろう。 |
27221:
通りがかりさん
[2024-03-23 21:34:02]
>>27219 匿名さん
妄想 |
27222:
通りがかりさん
[2024-03-23 21:36:12]
OKストア来ないかなあ
|
27223:
匿名さん
[2024-03-23 21:45:10]
|
27224:
匿名さん
[2024-03-24 00:22:05]
つくば駅前の開発って建物バラバラしたのが多いよね
大和のだって、建物のうち一つは駅直結としたり、北1駐車場も含めて開発すれば、だいぶ土地が有効活用できたのに。見た目もきれいですしね。 所有者がそれぞれことなる施設を一体的に作り替えるのが「開発」というものなのに。 つくばテラスも3棟に分かれてしまっているし。これは用地制限がっあったからだろうけど、全体的な仕上がりをみてつくば市側が譲歩してもよさそうだけど。 |
27225:
口コミ知りたいさん
[2024-03-24 00:38:17]
>>27224 匿名さん
北1駐車場も大和の土地になると、 駅前の区画は今建ててるやつより立派なものが建ちそうだけど、 北1立体駐車場の区画はまるまる立体駐車場として恒久的に利用しそうな気がする。 そうなると70街区との連続性がなくなるからちょっとまずいな。 |
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働く場所が増えて、並木みたいなエリアが北側にもできるといいな。