つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
27021:
通りがかりさん
[2024-03-20 07:46:55]
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27022:
匿名さん
[2024-03-20 08:04:32]
>>27021 通りがかりさん
そういうところも同時並行で良さを磨いていけばいい。 そして、車生活をしていけば、 車の中から何度も見てる景色の中を わざわざ歩こうとは思わなくなるだろうから、 そういう人たちの足を集中的に中心部のペデに向かわせればいい。 ペデの価値は見飽きた車の中からの景色とは 全く違う景色を見せてくれるところだよね。 だから車持ってる人もわざわざ歩きたくなるんだよ。 ペデの魅力を高めれはそれ自体が集客装置になっていくのです。 |
27023:
eマンションさん
[2024-03-20 08:15:33]
これから駅近やそこから少し離れた所が開発され
人口が増加したら バス使う人も増えるだろうけどが公共交通網が脆弱だから、無人バス走り巡らせてサイエンスアピールしたらいいのにな |
27024:
マンコミュファンさん
[2024-03-20 08:18:53]
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27025:
評判気になるさん
[2024-03-20 09:28:13]
>>27023 eマンションさん
前々から思うのですが、普通の地方都市みたいに、市内循環バスを走らせれば良かったのに。西大通り~東大通り~土浦野田線を、中央通りで8の字時にクロスさせて中心部をカバーする形で。 研究所勤務の人は元々車生活ではない地域から来る人も多いし、若い人は意外とつくば住まいでも車持ってなかったりするから、今でも需要あるかも |
27026:
匿名さん
[2024-03-20 09:49:55]
その考え、ボツ。理由は面積広すぎ、ひと少な過ぎ。
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27027:
マンコミュファンさん
[2024-03-20 09:57:29]
自動運転でそれをやればいい
左折可車線があるのでそれを利用すれば 一周するのにそんなにかからないだろう。 ということは少ない台数で そこそこの便数を確保できるので、 事業者的にも運営しやすく利用者的にも利用しやすい。 でも、バスだけでなくペデを利用して 次世代モビリティをフル活用するなどして、 もっと多角的にラクに移動できる街をつくったほうがいい。 |
27028:
匿名さん
[2024-03-20 10:13:20]
駅近くに自動運転車送迎スペースを別に整備して、
そこからまち外れの激安駐車場までの間を無人自動運転させる仕組みをつくれば、 中心部を駐車場だらけにしなくて済む。 |
27029:
匿名さん
[2024-03-20 10:30:08]
バスの乗り場を徒歩5分の距離間隔でいっぱい整備していただけると利用者的にも利用しやすい。
現状はバス停まで徒歩15分とバス待ち5分が必要。マイカーなら5,6分でイーアスまで行ける。 |
27030:
検討板ユーザーさん
[2024-03-20 11:24:57]
改行さん、そんなに都市計画に興味あるなら、政治家目指せばいいと思います。
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27031:
匿名さん
[2024-03-20 11:38:12]
関心がある人を揶揄うようなコメントは、
あなたがよく仰っている、 いろんな意見があって良いの範疇には含まれていませんので、差し控えた方が宜しいかと思いますね。 |
27032:
通りがかりさん
[2024-03-20 12:10:02]
ドローンもいいけど、差し迫って不便があるのは車なので、Lv2でいいから、自動運転バスを沢山配備して欲しいね。
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27033:
eマンションさん
[2024-03-20 14:01:31]
つくば駅から並木方面・イオンモール方面・筑波大図書館方面(病院経由)・筑波山方面をTXと時間を合わせて周ってくれると
外からも呼び込みやすいしいいね。 ※並木は地質標本館やJAXA等 ただつくばは観光資源が乏しいから、もっとペデ広げて駅近の公園から新しい商業施設とか歩いたりレンタサイクルで周れる環境も配備して欲しいね。 |
27034:
匿名さん
[2024-03-20 14:14:21]
筑波大学春日にアリーナを造る計画があった。計画どおりなら今頃つくば駅の周りは賑やかになっていただろうな。
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27035:
匿名さん
[2024-03-20 14:27:49]
青信号になるタイミングを教えてくれるような最近の信号のように、あの駅前の筒状のエレベーター塔を使って
光の強弱で電車が発車するタイミングを教えてくれるようなものがあったらいいな。 光が最も強くなったときまでに階段を降りれば 電車に間に合うとかさ 発車時刻を表示すれば良いとかじゃなくて、 感覚的にわかるやつがいい。 |
27036:
匿名さん
[2024-03-20 14:36:04]
無理難題だな。現実を見なさい。バスセンターから下に降りるエスカレターの入り口に設置された列車案内表示と時計は1年以上も壊れたまんまです。現実を見てから夢を語って下さい。
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27037:
匿名さん
[2024-03-20 15:16:26]
つくば駅の出入り口のガラス曇ってんの清掃する気ないのかな
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27038:
匿名さん
[2024-03-20 16:02:58]
ペデ沿いの住人以外の市民がペデ散歩するわけないでしょ。
それで賑わいなんて生まれたりしない。 ほんと現実見ないね。 |
27039:
匿名さん
[2024-03-20 16:40:27]
ペデは歩くのにストレスないから普通にいる。
洞峰公園まで車で行って園内散策する人も普通にいる。 それでもペデの中心に廃墟群が横たわっている今は 回遊性断絶されてるし集客装置として本領発揮とまではいってない。 |
27040:
eマンションさん
[2024-03-20 21:17:31]
研究学園駅周辺は今後期待大だね
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27041:
マンコミュファンさん
[2024-03-20 21:19:29]
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27042:
マンション検討中さん
[2024-03-20 21:31:53]
ペデやそれに伴う商業施設や飲食店がもっと整備して充実すれば、市外からも遊びに来たりするだろうね
洞峰公園までのペデとか沿いにカフェや飲食店やショップとか作ってくれれば面白そうだけど 実現は難しいよなぁ |
27043:
マンション検討中さん
[2024-03-20 21:35:20]
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27044:
通りがかりさん
[2024-03-20 23:49:16]
>>27042 マンション検討中さん
本当にそれです。南の方は、カピオのカフェを過ぎたら何もないですよね。ペデに面したデイズタウンも老朽化してるし、お洒落スペースはTSUTAYAくらいしかない。その南はほんとペデ沿いは何もない。 |
27045:
匿名さん
[2024-03-21 01:25:35]
こぢんまりした店ならペデに隣接した住人で何とかなるかもしれないが所詮そのレベルだよ。
観光客どころか大多数の市民はあんなところを歩いたりしない。 車で駅まで行って有料駐車場に駐めてのんびり歩くとでも? ちらほら人が歩いていると人が多いと錯覚するのがつくば駅周辺。 一方、土日祝日はイーアスも車じゃ無いと不便な*イオン*も大盛況。 |
27046:
匿名さん
[2024-03-21 04:43:08]
イオンなんかは人通りを一つの通りに集めて、しかも、
吹き抜けにして1階から3階までの人の流れを見えやすくして賑わってる感を演出している。 通路と店の間に壁はなく店の中の人の流れも見えたりする。 一方、つくば駅周辺も地下と1階と2階に人が歩いてるけど全体の人の流れが見えやすくはなってない。 接続するそれぞれの施設の中にも人がいるのだから、 実際にはかなりの人数が街の中で動いてる。 人が歩けるスペースがイオンなんかの一施設とは違って桁違いに広いということ。 逆にいうとそれだけ多くの人を集めるキャパがあるということだね。 |
27047:
匿名さん
[2024-03-21 04:47:13]
>>27045 匿名さん
賑わいづくりは、そこに人が集まる理由をいくつも集めるってことだから、これで賑わうことはないといって理由を一つ一つ潰していくものではない。 ショッピングモールなんてどうせあなたがいかないような店だらけでしょう? でもそれがなかったらあなたがよく利用する店も出店できなかったかもしれない。 モールなんてこんな店あったって自分は行かねーよの集合体で賑わいをつくってるみたいなもの。 |
27048:
名無しさん
[2024-03-21 07:54:32]
>>27046 匿名さん
お祭り以外でも中央公園付近は普段から歩いてる人が多い。特につくいちがある日は賑わう。桜の季節は松見公園辺りまで人波がある。閑散としてるのはデイズタウン~洞峰公園の間のペデ。選定がアレとはいえまだ四季折々美しいし、研究所の見学施設も周囲にあるのにもったいないんだよね。 |
27049:
名無しさん
[2024-03-21 08:39:08]
>>27046 匿名さん
モールは駐車場にとまっている車の数見ても明らか人が多い事が分かるでしょ。 見やすいとか見えにくいとかそんな問題じゃ無い。 人が歩けるスペースが重要というなら公園が最強でしょ。 Q'tはエレベーターも通路も狭いよ。 南1駐車場は小さい子供連れていると不安になるほど歩くスペースが狭いしエレベーターは非常に狭い。 駅前は家族連れ向けの構造になってないのも人が来ない一因に思える。 |
27050:
マンコミュファンさん
[2024-03-21 09:22:45]
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27051:
マンコミュファンさん
[2024-03-21 09:31:05]
>公園が最強でしょ。
つくばのペデは公園通りと名付けられていたりする。 いくつもの公園があって、 その中の園路が街に飛び出して 公園ー街ー公園というふうに接続している。 公園の中の都市と言えるのかもしれない。 |
27052:
マンション検討中さん
[2024-03-21 09:32:21]
ペデ+お店に反対派の人はつくばでも限界**の人だろうね
郊外に住んでる人ならバスや自転車で駅まで行って利用出来るし、駅からその周辺地域が賑わえば駅近から郊外まで発展する可能性が高いんだからさ さらにおおたかの森や柏の葉には無い環境(ペデ+お店+大きな公園)なんだからTXでの集客も見込めるしね そこで無人運転バスLv2でも走らせれば駅前~ペデ~観光と複合的に使いやすくなると思うよ |
27053:
マンコミュファンさん
[2024-03-21 09:48:06]
車派の人も歩かない歩かないと言いつつ、
無駄に広いモールの中は平気で歩いてる。 人が車から降りて散策するために歩くというのは、 買い物とか目的だけではないのだろうな。 だからその意欲は車で回れないところに集中する。 車道から独立したペデというのは 車から降りてわざわざ歩く価値はある。 散策意欲を車が食い潰すということがないからだろう。 |
27054:
ご近所さん
[2024-03-21 09:53:19]
>>27034 匿名さん
でもあれ7.8000人くらいの収容だったよね。作るなら埼玉スーパーアリーナレベルが欲しいな~ |
27055:
匿名さん
[2024-03-21 09:59:51]
>>27052 マンション検討中さん
反対しているのではなく商業的に賑わう可能性が低いと思っているだけ。 ちゃんと採算とれるならお店は自然と増えるでしょ。 駅前で賑わってるのはロピアくらいだよね。 駅まで徒歩15分かからないし地価は年々値上がりしている場所だよ。 変な妄想入れてくるのはあの人と同じだな。 TXは出張か飲み会のときくらいしか使わない。 つくば駅周辺の商業に過大な期待を持ちすぎ。 周辺住人用の適度なサイズじゃないと厳しいと思うけどな。 |
27056:
マンコミュファンさん
[2024-03-21 10:15:11]
>ちゃんと採算とれるならお店は自然と増える
国有地の売買がコントロールされてる以上、 商業向けの床面積は自然には増えていかない。 でも土地が動けばそこには増えていく。 |
27057:
マンコミュファンさん
[2024-03-21 10:24:51]
>周辺住人用の適度なサイズ
乱開発市街地は土地が細かく細分化されて 民間が自由に売り買いしちゃってるから 住宅、商業業務、がバラバラに分散されてるから、 住宅地としても住環境イマイチ、 商業地としても集客がバラバラで環境イマイチ 結果として全部が中途半端となって寂れていく。 つくば駅周辺はそれをきっちり分離させることによって、 住環境も商業環境も磨きのかかったものになる。 それが強みだろうね。 |
27058:
マンション検討中さん
[2024-03-21 10:32:08]
人流が増えれば商業的にも賑わう
それが駅前からペデを通って周りに広がれば余計に経済は活発になる ロピアは客層がちょっとアレだし、ディスカウントショップ系とか別に駅近じゃなくていいだろ そういう店に群がる人達こそ、その店でしか買い物しないから商業的観点から言うとプラスに働かない 2次的3次的に物事を捉えられないと土浦の様に行き詰まって衰退するだけ |
27059:
マンコミュファンさん
[2024-03-21 10:38:44]
土浦という街は車で全部見て回れるからな
人々の散策意欲を車が食い潰してるんだよ。 それでも人を集めるにはイオンモール級の目的地が 必要だったけどそれもできなかった。 |
27060:
マンコミュファンさん
[2024-03-21 10:44:18]
土浦でも市街地の細かな商店などを
駅周辺に集約させれば、 それなりのまとまりある商業地ができて 今より集客力上がると思うし、 その周りの住環境も良くなると思う。 問題はそれが出来るか出来ないかだよ。 |
27061:
マンコミュファンさん
[2024-03-21 10:51:07]
都市機能が細かく分散されてしまうということは、
人もバラバラに動くようになり、 人通りをと呼べるだけのまとまった人流をどこにもつくれなくなるということ。 だからその人流に便乗した出店というのも見込めなくなる。 モールと真逆のことをやってるってことだね。 だから集約って大事なんだよね。 |
27062:
匿名さん
[2024-03-21 10:51:55]
土浦は道が悪いから行きたいと思わない。
つくば駅前も駐車が不便だから行きたいと思わない。 広々として入りやすくとめやすい場所が楽。 |
27063:
マンコミュファンさん
[2024-03-21 11:02:37]
まるで広々としてとめやすい駐車場そのものが集客施設みたいな言いようだな。
でもその後広いモールの中を歩き回るんだろう それは不便に感じないのはなんなんだろうな。 洞峰公園まで車で行って歩いて園内散策する。 まったく自然な行為だ。 その両方が目的ならつくばのペデは最適だし、 普通の行動だと思う。 普段車で行ってるロードサイド店舗に歩きで行こうとは思えない。歩いても何の新鮮さもないからな。 |
27064:
ご近所さん
[2024-03-21 11:10:55]
>>27061 マンコミュファンさん
Q’t、クレオ、BiVi、MOG、建設中の大和ハウスの商業施設、70街区の施設 どれもバラバラで相乗効果がほとんど無さそうですよ。 のんびりしてたら駐車場代もかかるし、徒歩で移動したら戻るの面倒くさいし、駐車場出てまた別の駐車場に移動するのも面倒。 いつになったらトナリエの空きテナントが埋まるのだろうか。 |
27065:
マンコミュファンさん
[2024-03-21 11:17:44]
>どれもバラバラで相乗効果がほとんど無さそうですよ
開業してないのに何故そんなことがわかるんだ? 特に現状通過もできない70街区の街開きは人の流れを大きく変えると思うよ。 車が入れないところに駅と春日二丁目方面を繋ぐ 美しく魅力的な街路ができるんだろうから、 またこの街に車では見れない景色が加わることになる。 |
27066:
匿名さん
[2024-03-21 11:22:52]
>>27063 マンコミュファンさん
つくば市とその周辺では車移動がほとんどなんだから駐車場が重要なのは当たり前じゃん。 駅徒歩圏でもTXやバスなんて使わない(歩く人がいないという意味じゃないからね)。 私は使うという意見や歩いている人見るという話は無意味。 モールはあの店とあの店を見て、最後にスーパーよって帰るというような使い方が主だから無駄に移動したりしないでしょ。 モール内での移動が苦だというならトナリエと他の商業施設間の移動なんて論外でしょ。 買い物と散策は別物。 |
27067:
検討板ユーザーさん
[2024-03-21 11:33:34]
70街区はこんな感じと予想。
https://tadaup.jp/4ea6af414.jpeg 街の中心に向かって斜めに街路が出来ると思う。 春日二丁目あたりから見ると駅までショートカットルートとなるので自然に人の流れが集まることになると思う。 |
27068:
マンション掲示板さん
[2024-03-21 11:42:16]
>>27066 匿名さん
モールの人手は、単に目的の店に行ければいいと思ってる人だけではないでしょう。 目的もなくぶらぶらして気分転換してるような人もいるでしょう。 車で行ける場所はそれを車でやれるから 人が降りて来ないんでしょう。 商売のきっかけも生まれない。 車で行けない、車からは見えないところに、 魅力的なスポットをいくつもつくれば、 車から降りて歩きたくなる場所になるでしょう。 ペデはそれが出来るのが強い。 |
27069:
匿名さん
[2024-03-21 12:21:06]
つくば駅から電車でイーアスよく行くけど、
大した移動時間じゃないのに、変化に富んでて歩いてても飽きなくていいよ。2階レベルのペデから始まり、 地下1階の改札、地下2階のホーム、電車に乗って 研究学園の高架のホームから1階に降りて、 つくば駅前には無い細かな市街地を通り抜けて、 これまたつくば駅周辺に無い大型モールが現れるって感じ。 でも両方とも駅前がまだ物足りない。 これが充実してくれば凄く良くなる。 もちろん車で出掛けることもあるし、その良さも知っているけど、どっちもあるからどっちも楽しめるんだと思うよ。 |
27070:
名無しさん
[2024-03-21 12:23:46]
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
ちょい郊外程度の距離感でも、駅徒歩圏内を外れたら、家庭菜園できたり犬が飼える広い敷地の家に住める。
永住する気がある場合に限るけど、10年特例の条件がクリアできたら、市街化調整区域にさらに広い土地を格安で購入できる(意外と中心部の隣接地域でもある)。学校が心配なら、茗溪とかスクールバスを出してる私立中に入れたら良い。