つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
26909:
検討板ユーザーさん
[2024-03-17 20:31:01]
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26910:
口コミ知りたいさん
[2024-03-17 20:32:55]
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26911:
eマンションさん
[2024-03-17 20:38:40]
次の10年で最も変化するのはつくば駅前でしょうしね
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26912:
評判気になるさん
[2024-03-17 21:30:05]
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26913:
口コミ知りたいさん
[2024-03-17 21:36:27]
>>26910 口コミ知りたいさん
魅力があるから流山じゃなくてつくばを選んで移り住んでるのだが… |
26914:
名無しさん
[2024-03-17 22:06:25]
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26915:
通りがかりさん
[2024-03-17 22:53:30]
>>26914 名無しさん
TXで都心に出やすい 公園が多く、自然が多い 人口増日本一 教育への関心が高い グローバル色強い 敷地にゆとりのある街。広範囲の非電柱化、タワマン規制により空が広い ラーメン美味いパン美味い。駅周辺よりも郊外にも魅力あり 計画的な再開発で老化がゆるやか いろいろあるでな |
26916:
周辺住民さん
[2024-03-17 23:47:15]
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26917:
周辺住民さん
[2024-03-17 23:57:16]
>>26915 通りがかりさん
流山だとつくば並の敷地面積で無電柱化した街区は価格が高くなりすぎて厳しいよね。 地価・建築費の高騰でつくばも最近の分譲地(必然的により駅から離れた場所)ほど狭くなってきているけど。 大学、研究所が身近にあるというのも子供の意識に良い影響を与えそう。 |
26918:
eマンションさん
[2024-03-18 02:18:07]
TX沿線は埼玉以北がほぼほぼ新造都市だけど、
日本が元気な時代に国の威信をかけてつくった末端の学園都市と比較するとどこもグレードは2ランクぐらい下がるかな。 建物でいったら鉄筋コンクリート造とプレハブぐらいの差を感じる。 |
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26919:
名無しさん
[2024-03-18 02:52:26]
>>26912 評判気になるさん
そうですね。 でもここには開発余地自体を認めたがらない人がいるんですよね。 余地がない、そして、これが完成形なんだと思い込まないと心が安定しない人。 この人は前に不動産が期待を持たせるようなことを吹聴するな みたいなことも言ってたから、 開発余地が街の将来の期待感を高めるものという認識は持ってるらしい。 つまり、この人は、 街の将来の期待感を高めるものを必死になって否定しているんだよね。 |
26920:
名無しさん
[2024-03-18 03:19:51]
郊外派、戸建て派、絶対的クルマ移動派、
つくばのマンションすべて攻撃対象 駅周辺の資産価値向上の動きは攻撃対象 この人は駅周辺に資産は持ってない。 持ってるのは、駅周辺に人気が集中した煽りを受けて 価値が下がってきてる地域に資産を持つ人。 この人が守りたいもの 土浦、土浦一高、大穂エリア 旧筑波、旧豊里には若干敵対的なコメントをしていた。 |
26921:
匿名さん
[2024-03-18 04:41:42]
研究学園駅周辺の道路計画は誰が作ったんだろう。
50年以上前の学園都市の道路計画よりも将来予測が下手ではないか? 研究学園の渋滞を緩和できる設計にはできなかったのだろうか。予算の問題か?アイデアの問題か? 354号と西大通りの交差点をトンネルにしたのは大正解だった。研究学園も立体交差を検討してほしい。立体交差は某市長候補の人は妻木に作るべきとしているけれど、交通量としては研究学園が優先の気がする。 |
26922:
口コミ知りたいさん
[2024-03-18 08:03:34]
>>26920 名無しさん
妄想乙。 |
26923:
評判気になるさん
[2024-03-18 09:27:08]
イーアスにはつくば駅から電車で行くので渋滞知らずです。今後もつくば駅と研究学園駅を中心としたまちづくりを進めて、車の利用率を減らすまちづくりをすればいいと思います。そうすれば車を使う遠方の方をより多く取り込むことができるようになり、今よりもっとお金の落ちる都市になっていきます。
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26924:
ご近所さん
[2024-03-18 10:02:17]
>>26923 評判気になるさん
市内のほとんどの場所はイーアスまでの移動に車使わないととても不便ですよ。 バス or 駅まで徒歩+TXは非常に面倒臭いし、何倍も時間がかかる。 自分はイーアスまで徒歩で数分だけど車使うけどね。 イーアス周りの渋滞も駐車場が増設されたおかげか数年前ほど酷くないし、生活に影響もないですね。 イーアスはつくば駅前の駐車場と違ってどの方向からも入りやすいし、イーアスに向かわない車は隣の車線を素通りできるので大型商業施設にマッチした道路にはなっていると思う。 道路も家も広いのがつくばのメリットだし、人はより便利なものを使うので車利用を減らすのは非常に困難じゃないかな。 |
26925:
評判気になるさん
[2024-03-18 10:16:16]
この都市は中心部以外が殆どなんだから
そっちを重視すべき とはならない。 そんな考えならどこの都市も中心なんて要らなくなる。 別に郊外の開発を規制しろなんてことは言ってない。 戸建て開発なんて放っておけば開発業者が勝手にやってくれる。 でもそうなると渋滞は発生しやすくなる。 渋滞を避けて街に来なくなるという損失が発生する その損失を発生させないためにも、 鉄道利用を促進するまちづくりを進める必要がある。 中心部vs郊外の二者択一の多数決にはならない。 郊外開発地は無数に分散してるのだから 郊外は一枚岩ではない。 |
26926:
マンコミュファンさん
[2024-03-18 10:19:46]
中心部ではないところに住んでるけど、
居住地の近所+中心部が自分の街という認識だなぁ それはどこに住んでてもそうだった。 |
26927:
マンコミュファンさん
[2024-03-18 10:25:22]
自分の家から見て中心部挟んで反対側の住宅地なんて
一番どうでも良い存在だよ。 中心部をよくするのは当然だけど、 反対側の住宅地なんか変に投資されたら うちの資産価値下がるわ |
26928:
検討板ユーザーさん
[2024-03-18 10:27:47]
それでもイーアスを中心に平日の昼間以外は
研究学園・学園の森中央・研究学園西の交差点は渋滞するし 不便を感じるよ まぁ昔はもっと酷かったけどさ つくば駅を中心に道路は比較的広くていいんだけど、郊外に行くにつれ細く曲がりくねった道になるのは今後に期待かなぁ つくば以外の都市の道は目も当てられないけど、せめて守谷・つくばみらい・牛久辺りの道も改善してくれると千葉や埼玉に行き来できるから便利になりそうなんだけどね。 |
26929:
周辺住民さん
[2024-03-18 10:35:05]
>渋滞を避けて街に来なくなるという損失が発生する
渋滞する時間帯に行かなくなる人はいるだろうけど、それがトータルで損失になることにはならない。 大きな渋滞が発生するというの十分なお客さんが来ていて商業施設自体も飽和に近い状態だし、渋滞を避けて空いている時間帯に来てくれるほうがお店としてもありがたいでしょ。 渋滞を減らす様に道路を改良するのは意味はあるけど鉄道にシフトは現実的にあり得ないでしょう。 どんな開発したら駅直近のマンション住人(それでも車使う人のほうが多いと思うけど)以外の鉄道利用が推進するのかね。 TXがJRまでつながれば市外から来る人は多少増えるかもね。 |
26930:
eマンションさん
[2024-03-18 10:41:20]
中心部の都市機能の集積度を上げれば良い。
土地がない駅前では簡単ではないけど、 つくば駅周辺はまだまだ土地が余ってるので ここからいくらでも変われる。 70街区にも商業施設を入れることを市として確定して 国の承認も得た。 そういう方向で今後も進めていけば良い。 |
26931:
周辺住民さん
[2024-03-18 10:47:13]
>>26928 検討板ユーザーさん
それでも信号待ちが1,2回増える程度じゃない? 土日は住宅地から右折で出にくい時間帯があるけど左折のルートにすれば全然問題ない。 私の通勤経路だと18時半前後に長めの渋滞が発生するけど、google map で見るとこの時間帯は研究学園関係なく市内のいたる所で渋滞が発生していて、むしろ東雲の周りの渋滞や354のほうが酷い。 |
26932:
eマンションさん
[2024-03-18 10:48:02]
中心部へ行く機会が増えればいい。
図書館行くついでにトナリエで買い物をしたとか そういうのがいくつもいくつも中心部で重ね合わせれば良い。 郊外で買い物する機会を完全に奪えなくても、 一人一人からちょっとずつ奪うという考え方をすれば 郊外の道路は混雑も減り走りやすくなる。 走りやすくなることで、 郊外店舗の30分圏40分圏が拡大されていく。 |
26933:
eマンションさん
[2024-03-18 10:53:22]
これからつくる公共施設なんかは
つくば駅前か研究学園駅前かのどちらかに 徹底して集中させることだね。 まあそうなると思うけど。 |
26934:
マンコミュファンさん
[2024-03-18 11:03:52]
公園やペデの散策がてらに駅前のカフェに寄った。
これだけで、 郊外のカフェと郊外の公園に行く機会を駅前が奪ったことになる。 これを積み上げていけば、 駅前の集積が進み駅前だけで十分に満たされるようになる。 そうするとさらに郊外をダラダラとクルマで動き回る機会が減る。 クルマで動き回る生活者からしても混雑が減って助かる。 ついでに街の二酸化炭素排出量も減る。 市として目指さなければいけないのはどちらか?というのは誰がみても明白。 |
26935:
匿名さん
[2024-03-18 11:09:41]
この前誰かが並木とか大角豆に飲食店とか言ってたけどほんとに欲しいわ~
用事があって行く機会多いんだけど、食べる所に困るのよね 産総研の中にも学食的な所もあったりするけど、選択肢もっとあるといいんだよなぁ |
26936:
マンション検討中さん
[2024-03-18 11:13:34]
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26937:
匿名さん
[2024-03-18 11:26:56]
>>26935 匿名さん
北部の研究所の周りに比べたら多そうだけどそうでも無い? |
26938:
販売関係者さん
[2024-03-18 11:29:42]
>>26933 eマンションさん
それでは周辺の票が取れないので、理想のお花畑とは違い、現実においてはそうはなりません。それが政治というものです。 |
26939:
匿名さん
[2024-03-18 11:30:23]
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26940:
マンション検討中さん
[2024-03-18 11:30:40]
大角豆なんてイオンが自転車圏だしな。
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26941:
匿名さん
[2024-03-18 11:33:09]
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26942:
匿名さん
[2024-03-18 11:35:55]
北部の方は意外とあるんだよ
並木と大角豆あたりはぽっかり穴が空いたかのように飲食店が少なくて あっても仕事の合間に行けるかと言うと距離的にそうでも無くてさ あそこら辺に住んでる人ってそこそこ栄えてるのに徒歩圏に飲食店無いのは大変だろうなと思うよ |
26943:
匿名さん
[2024-03-18 11:36:30]
中心部を敵視してるのあんただけだよ。
何を立地させるにも、 中心部と周辺部のどちらが良いですか?なんていう 二者択一の問いにはならない。 大角豆と中心部どっちが良いですか?という問いになるだけ。 そして大角豆を選ぶ市民は極々一部だけしかいないでしょう。 |
26944:
匿名さん
[2024-03-18 11:39:46]
つくば市の中の方針はつくば市内だけで決めるので、
土浦市の意見は無視されることになります。 |
26945:
匿名さん
[2024-03-18 11:49:10]
中心部、周辺部の対立構造を生み出すアプローチとして
大角豆を使って飲食店があった方がいいだのなんだの言い出すあたりが本当に意味不明。 そうだ!そうだ!となったとして それが何だというのだろう? 飲食店なんてどこにでもあるのが普通じゃないの? |
26946:
匿名さん
[2024-03-18 11:50:35]
いつもの様にいろいろな妄想が空回り。
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26947:
匿名さん
[2024-03-18 11:59:34]
周辺部の代表として大角豆を担ぎ上げたけど 失敗に終わったね。 |
26948:
匿名さん
[2024-03-18 12:15:56]
対立構造などと妄想しているのは改行だけ。
誰もそんな事書いてないのにな。 |
26949:
匿名さん
[2024-03-18 12:20:49]
中心部と比較して並木大角豆に飲食店って言ったわけじゃないんだけどなぁ
純粋にあったら便利だし、住民も増えてるだろうからあった方がいいなぁって言う 個人の思いです |
26950:
匿名さん
[2024-03-18 12:23:16]
とりあえず周辺部が一つの意見でまとまることはないから
市の方針を受け入れた方がいいよ。 まとまれるのが唯一中心部だけなんだからさ。 いまさら市の都市計画を白紙にしなきゃいけないようなことを語り合っても妄想過ぎてつまらないでしょ。 |
26951:
通りがかりさん
[2024-03-18 12:25:28]
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26952:
匿名さん
[2024-03-18 12:25:32]
意に反する書き込みはすべて土浦(今日は良くわからん周辺部というくくり)の敵だと妄想しちゃう人なので気にしなくても良いかと。
ちょっと前は研究学園、学園の森に家買う人多かったけど、最近は並木が多いですね。 マンションも建つみたいだし。 |
26953:
匿名さん
[2024-03-18 12:27:55]
>市の都市計画を白紙にしなきゃいけないようなこと
そんな書き込みは一つも無い様にみえるが、具体的にどれか番号を教えて。 |
26954:
評判気になるさん
[2024-03-18 12:31:44]
>>26942 匿名さん
並木は並木中等ができて塾が増えたり、最近ブランデと無印良品で賑わってて町の格が上がった印象だけど、そうなんですね。 なお並木のピーターパンに行くとTX開通前の古き良きつくばを思い出します。 |
26955:
マンコミュファンさん
[2024-03-18 12:38:14]
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26956:
評判気になるさん
[2024-03-18 12:38:50]
ぽっかり穴といえば春日もですね。
飲食店もあんまり無いけど、なにより、人口が多いのにスーパーが1軒も無い。筑波大生とか買い物どうしてるんだろう |
26957:
マンコミュファンさん
[2024-03-18 12:41:18]
周辺部の人たちが、
自分の生活圏にあれが欲しいこれが欲しい言い出すのは まあいいとして、 それが周辺部全体の意見として一つにまとまるということはないですからね。 あくまで自分の生活圏だけで言ってるわけですから。 |
26958:
匿名さん
[2024-03-18 12:41:55]
天久保の飲食店とか桜とかかね。
筑波大生の車保有率は大学生ではかなり高そう。 |
26959:
名無しさん
[2024-03-18 12:48:22]
人口増日本一???いつの話し?
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26960:
名無しさん
[2024-03-18 12:50:07]
TXは都心まですぐみたいな捉え方してる人いますが、普通に遠いですよ。通勤は小旅行です。
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26961:
マンコミュファンさん
[2024-03-18 12:51:41]
周辺部はずっと民間に全てを開放し続けて今の姿があるわけだからあんまり夢見れないかな。
国が未利用地を保有し続けてちょっとずつ民間に開放してるところは民間に渡ったらどうなるか?というところで夢見れるけど、それとは違うよね。 |
26962:
マンション検討中さん
[2024-03-18 12:53:34]
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26963:
マンション検討中さん
[2024-03-18 12:55:34]
中心部の地価は高い方がいいです。
それが維持できないと周辺部の資産価値はどんどん下がってしまいます。 |
26964:
マンション検討中さん
[2024-03-18 12:57:37]
この人、
中心部否定を始めると、 時折つくば全体の否定をしてしまうんだよな。 そういうところでバレるんだよ。 |
26965:
マンション検討中さん
[2024-03-18 13:08:09]
いろんな地名出してるけど、
つくばをバラバラにするためには、 周辺部の肩を持たなきゃいけないから大変だね。 でも勢い余って中心部も周辺部も両方否定するようなことまで言ってしまう。 そうなると、 じゃあこの人どこの何者なんだろう?ってことになるわけ。 だからそこは注意深くやらないとね |
26966:
匿名さん
[2024-03-18 13:13:37]
ほとんど病気だな
|
26967:
マンション検討中さん
[2024-03-18 13:20:39]
バラバラに分断したいけど
中心部にも周辺部にも どちらにも寄り添いたくない これが本音 しかも単に嫌いなだけならいいんだけど、 なぜか市長を引き摺り下ろそうとしてる。 市をより良くするため? つくば市嫌いがそんなふうに考えるわけがない。 じゃあ何のために市長を代えたいとおもってるんだ?ってなるわけだよ。 |
26968:
eマンションさん
[2024-03-18 14:12:05]
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26969:
評判気になるさん
[2024-03-18 14:17:56]
>>26956 評判気になるさん
春日は天久保に隣接してるし徒歩圏にはそこそこ飲食店あるよ。まぁ春日自体には少ないけど。 スーパーは南部は駅近いし、北部にはカスミ(学生御用達)があるよ。ウェルシアもあるし。 |
26970:
通りがかりさん
[2024-03-18 14:22:38]
>>26968 eマンションさん
全然問題ないと思う。 大きな店舗や話題の店が出来るとかなら 盛り上がるんじゃない? 大角豆に飲食店が欲しい!とかだと そもそも出来るという話でもないし、漠然とし過ぎてて 唐突に何を言ってるんだろ?って思いますが、 他の人が食いつくなら話ならいいんじゃないですか? |
26971:
匿名さん
[2024-03-18 14:36:09]
>唐突に何を言ってるんだろ?って思いますが、
君のことだろう |
26972:
通りがかりさん
[2024-03-18 14:44:46]
具体的な店名を挙げて市内に〇〇が欲しい!というのは聞いたことあるけど、
市内の中心部でもなんでもないところの一行政区名を挙げて、ここに飲食店が欲しい!なんていう主張は あまり見たことがないですけどね。 いろんな地区の人が好き勝手に同じことを主張し始めると かなり妙なスレになってしまいますね(見たことないけど) この人はなんの目的でそんなことを言い出すんだろう?って思ってしまいます。 |
26973:
マンコミュファンさん
[2024-03-18 14:45:15]
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26974:
通りがかりさん
[2024-03-18 15:06:39]
スタバが欲しい!とかファミレスが欲しい!とか
本当にその地区の人間が欲しがってるなら そんな感じの言い方になるよ。 地区をものすごく限定しておいてここに飲食店が欲しい! はないわ。 周辺部のいろいろなところから こういう声が上がってると でっちあげたかったんだろうけど、 完全になりすまし失敗している。 |
26975:
匿名さん
[2024-03-18 15:15:12]
住民税の伸び率も全国トップかな?市会議員の年収もトップかな?
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26976:
マンション比較中さん
[2024-03-18 15:45:49]
>>26954 評判気になるさん
つくば市内で並木地区は通える高校の選択肢が多い。 並木中等、竹園、茗渓、土浦一高、二高、三高、牛久栄進、土浦日大、常総、霞ヶ浦が自転車圏内。 さらに水海道一高、二高はバス直通。 荒川沖までも自転車で行かれるから、そこから常磐線沿線の高校に通うことも可能。 つくばセンターから並木経由荒川沖駅までのバス便は結構ある。 都内の大学に通うにも、普段は定期券の安い常磐線を使い、常磐線が止まったらTXを利用、というのも可能。 町の格?格なんて意識する人なら吾妻や竹園じゃない? 高級志向のお店といえば、昔は松代にカスミ系列の高級スーパーがあった。 |
26977:
匿名さん
[2024-03-18 16:08:55]
桜総合体育館に良く行くのだけど、体育館側から花室の最初の交差点が右折で詰まるのはどうにもならないのかな。
体育館の近くか流星台から東大通にダイレクトに出られると便利なんだけどね。 |
26978:
マンション検討中さん
[2024-03-18 16:25:41]
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26979:
匿名さん
[2024-03-18 16:38:15]
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26980:
匿名さん
[2024-03-18 17:31:40]
70街区だけど、市長は商業エリアは主に近接する住宅の住人を対象とした規模の施設を想定しているっぽいね。
--- 市長の発言 --- 決してここ全体をイノベーション拠点にとは考えておりませんし、確実に不可能だと思っています。ですので、このエリアをいくつかに分割して、エリアとして分かれることになると思うんですね。商業のエリアがあり、当然住宅がなければ採算性が全く合わないことは確実ですので、住宅のエリアもあるんですね。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/0422gijiroku.p... ------------------- スーパー、薬局など小規模なものになりそう。 説明会参加者の意見がつくばスーパーサイエンスシティ構想なんて全く眼中に無いコメントばかりで面白い。 周辺住人の意見は聞いても、つくば市は国家戦略特区の指定してもらうために国に提案した方針で進めるしかないよね。 |
26981:
eマンションさん
[2024-03-18 17:40:28]
>>26974 通りがかりさん
スタバが欲しいファミレスが欲しいと、飲食店が欲しいの違いが理解できないな その地区の人間って言うのが何を指してるのか知らないけど、仕事で行く機会が多いけど食べる所が少ないからって言ってるのに、一人で暴走して大丈夫か??? 数日前のレスに並木に飲食店街とか欲しいってあってからの流れだろうし、文脈も読めない・空気も読めない・必死に何かと戦ってる人なんだろうけどつくば市民なんだろうか?www |
26982:
通りがかりさん
[2024-03-18 19:50:27]
ロイホまた復活してくれないかな
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26983:
匿名さん
[2024-03-18 20:58:55]
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26984:
eマンションさん
[2024-03-18 21:39:12]
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26985:
マンション掲示板さん
[2024-03-18 22:10:00]
>>26980 匿名さん
都市計画決定前の説明会議事録を持ち出してきて 今更何を言ってるんだい? スマート街区とイノベーション拠点街区の2つに分けるというのがその後決まったわけだが。 そして第一種中高層住宅から第二種住居地域に変更することで これまで店舗等は150㎡までだったのを1万㎡まで拡大されたんだよ。で、駅近のイノベーション街区については高さ制限45mも無くなった。 |
26986:
口コミ知りたいさん
[2024-03-18 22:24:17]
>>26984 eマンションさん
二の宮の、今イタリアンのところだったような。 |
26987:
評判気になるさん
[2024-03-18 22:44:22]
御堂筋に面してる建物は、道路側が高さ50mで揃ってるから整然と見えるらしい。
https://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/cmsfiles/contents/0000005/53...(H29.1).pdf つくばは特にそういうのは無いね |
26988:
評判気になるさん
[2024-03-18 22:57:36]
|
26989:
通りがかりさん
[2024-03-19 00:32:48]
>>26985 マンション掲示板さん
市長の発言は都市計画変更を見据えた先の話でしょ。 あそこで大きな商業施設は可能性限りなく低いと思うけどね。 1万平米は駅前に大和ハウスが建てるd_IIつくばより狭いよ。 スーパーサイエンスシティ計画でもそんな計画は無い。 スーパーからドローン飛ばすのもマンション足下の方が楽だね。 飲食店が増えれば万々歳。 |
26990:
通りがかりさん
[2024-03-19 00:38:09]
d_IIつくばは5階建で10,188.35㎡ですね。
大きな施設なら駐車場も広くとる必要もある。 マンションおりたらスーパーは便利でしょ。 |
26991:
eマンションさん
[2024-03-19 00:40:46]
大和の建物は店舗面積は2階部分までだから
10,000もありません |
26992:
マンション検討中さん
[2024-03-19 01:19:06]
普通の駅近くの二種住居地域は、住宅商業がばらばらに混在している地域になるけど、70街区の場合は街区を1からつくれるので、住宅、商業、業務をうまく分離させるんだと思うよ。混在ではなく機能ごとにまとめるのだろう。
ペデは売却対象外ということだから仮に3区画として開発するのなら、ペデを挟んで10,000㎡×3の店舗群を連たんさせることは出来るだろう。 ララガーデンの延べ床が26,000㎡ キュートの延べ床が25,000㎡ だいたいそれぐらいのものなら可能ということになる 隣の商業地を補完する役割としては十分すぎるぐらい規模感だよ。 70公園の西、南、東がイノベーション施設を含む 商業・業務エリアで、 70公園の北は住宅になるだろう。 |
26993:
マンション掲示板さん
[2024-03-19 05:35:43]
住居地区高さ制限あるからやっぱ板マンだな
|
26994:
マンション検討中さん
[2024-03-19 07:13:42]
こんなパターンもある
小田原市のゼロカーボンデジタルタウン https://www.city.odawara.kanagawa.jp/global-image/units/617293/1-20240... 資料3-1の10ページにイメージパース 70街区の半分 住宅特化の開発 33m高度地区 木造マンション |
26995:
通りがかりさん
[2024-03-19 08:41:41]
>>26990 通りがかりさん
駅前なのに広い駐車場が必要な事が駅前問題を集約している。駅徒歩圏内の人口少なく、終点駅故の電車による来場者が無いのが主な原因でしょう。車社会の限界を認める必要があります。敢えて駅近マンションを増やし、徒歩圏内人口を増やすのが先決ではないか。また、TX延伸も来場者を増やすには必要な選択。つくばから土浦等の住民を排除、駅前に更なる商業施設建設といった矛盾した主張が見受けらる。駅前に駐車場施設前提の商業施設をつくってもイオンやイーアスに勝てません。結局、車社会の典型的な田舎ということです。 |
26996:
マンション検討中さん
[2024-03-19 09:00:03]
まあ土浦市街の再生は厳しいでしょうけど、
つくばは道路も区画も広くつくってあって その上、国が土地を保有していたことで助かりましたね。 |
26997:
匿名さん
[2024-03-19 09:36:42]
地方ではテナント集約ビルを建てても4階より上にテナントを呼べない。それができたのは昭和の百貨店だけ。
逆にいうと3階までしか集まらない前提で 駅前商業を形成していく必要がある。 上に積めなくなるわけだから横に展開していくしかないので土地が必要になる。 昭和的旧市街はそれが出来なくて、 規模感足りないアッセやララガのように消えていく。 イーアスやイオンモールクラスのように生き残るためには、低層だけで十分な商業規模を確保すること。 |
26998:
匿名さん
[2024-03-19 10:25:24]
車社会だから駅前商業あきらめろ
駅前はマンションでいい TXは土浦にもよこせ TXは延ばして欲しいけど、 つくば駅前を人が集まる街にしないと 延伸に耐えられるだけの収益増も、 延伸に巨額の税金を注ぎ込むに足りうる根拠も得られない。 ジレンマですな 土浦系の人は常にこのジレンマによって揺れている。 車社会なんだから電車なんか使わねーんだよ!と言いつつ TXは延伸しろと言う。 |
26999:
匿名さん
[2024-03-19 10:48:59]
スーパーシティて最先端の都市機能にするって事だよね
他の地方都市の後追いではスーパーシティと呼べないのでは? |
27000:
匿名さん
[2024-03-19 11:28:52]
朝、車のフロントガラスが凍るの何とかしたいんだが手立てはある?東京では年に数日しか凍らないが、つくばでは毎日、朝の時間がもったいない。
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27001:
通りがかりさん
[2024-03-19 11:42:28]
東京でも車通勤してたんだね。
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27002:
匿名さん
[2024-03-19 11:48:53]
いい加減70街区だの土浦叩きだのは飽きたので、もう少し現実的な都市計画を語ラウ姿をみてみたいものだ。
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27003:
名無しさん
[2024-03-19 12:09:15]
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27004:
マンション検討中さん
[2024-03-19 12:24:45]
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27005:
eマンションさん
[2024-03-19 12:26:28]
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27006:
匿名さん
[2024-03-19 12:34:59]
駅周辺の商業施設があのレベルじゃーね。
本当に茨城センスが残念。残念過ぎる。 コリドイオだって結局は学生の勉強スペースになってて利益を生み出せていない。 やる事全て期待値から遠ざかっている。 皆んな70街区に期待してると思うけど、、怪しいもんだよ。 |
27007:
名無しさん
[2024-03-19 12:35:21]
茨城県内でも海沿いと内陸は朝の気温がぜんぜん違うつくばに限らず関東内陸ならどこでも車のガラスは凍る
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27008:
匿名さん
[2024-03-19 14:15:39]
>>26995 通りがかりさん
駅前といっても最近つくばに越して来た都内通勤組を除けば普段の生活、通勤は市内の移動が大半ですからね。 電車もバスもはっきり言って日常生活では車に比べて不便すぎてとても使う気になれない。 駅前の駐車場は出入り口の複数設置が困難なうえにお出かけで利用されないためにゲート管理が必要だから詰まって渋滞も発生しやすい。 面倒くさいし、無料時間が限らられていたり、欲しいものが無くて無駄に買い物する必要があって敬遠される。 近隣マンション住人で回るレベルの規模じゃないと厳しいよね。 |
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都心の本社群からするととても魅力的に映る。
支社支店などの拠点を茨城で1つ置くなら、
迷わずつくば駅前を選びたくなるね。