つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
2689:
匿名さん
[2018-07-07 21:57:41]
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2690:
匿名さん
[2018-07-07 22:18:26]
研究学園地区と学園の森地区を合わせた人口に
竹園地区と吾妻地区を合わせた人口は届かない。 もし仮に、総合運動公園の様に つくばセンター地区に財政投入の賛否を問う 住民投票でもあれば即否決される。 これが数の力。 |
2691:
匿名さん
[2018-07-07 22:23:07]
多数決ならそれぞれの周辺住人だけでなく、駅やバスターミナル利用者も加味されますね。
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2692:
匿名さん
[2018-07-07 22:31:38]
>>2689 匿名さん
官舎跡地の売却は例え地価が下がっても継続される。 多少時間はかかっても。 つくば駅近辺の地価が下がる時は ほぼ市内全域の地価が下がっているかもしれない。 その時はつくば市の人口が減少に転じていたら 対処に困る。 |
2693:
匿名さん
[2018-07-07 23:12:15]
>>2683
駅の利用者は1日平均で18,606人(2017年度)、人口が約23万人だから市民換算で10%にも満たない。 駅の利用者数をもって中核というには少なすぎますね。 つくば駅周辺で中核と言えるのは ・文化施設(これが一番大きく、意味があると思います) ・バス路線 でしょうか。 行政、商業の中核は研究学園に移ってしまいましたね。 |
2694:
周辺住民さん
[2018-07-07 23:18:11]
国立大学は運営が厳しくなっていると思うのだけど、なんで筑波大学はアリーナなんぞ建設する余裕あるのだろう?
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2695:
匿名さん
[2018-07-07 23:21:51]
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2696:
名無しさん
[2018-07-07 23:22:30]
つくば駅周辺が行政の中核だった事って、過去にありました?
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2697:
匿名さん
[2018-07-07 23:29:23]
>>2695
車両数は増やせないみたいですね。 東京で買い物か、出張のときぐらいしか使いませんが、通勤時間帯を微妙に外しているためか混んでいるイメージは全くありません。 逆に言えば、少なくとも数年間は利用者がそれほど増えないと見なされているのでしょうね。 |
2698:
通りがかりさん
[2018-07-08 00:16:50]
研究学園は急激に戸建を建てすぎ。
将来は急激に高齢化します。 そんな研究学園を中核にするわけない |
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2699:
マンション検討中さん
[2018-07-08 00:41:17]
つくば駅の開発に苦言する人結構いるんだね。
単純に、中心地の駅前が寂れるって危機的状況だと思うんだけど。 それともつくば駅はもう中心地ではないの?研究学園が中心地? どこの都市でも、その市の名前のある駅が寂れてるのは市の廃れに直結すると思う。 なので私はつくば駅がまた盛り上がる方法を考えたい。 |
2700:
匿名さん
[2018-07-08 06:20:03]
>>2698 通りがかりさん
それよく言われますけど、都内通勤が可能で市内や近辺にも就職先があり、茨城県で住みたい駅上位独占のつくば市なら、全ての世帯ではないですが、子供世代への入れ替わりが起こると思っています。 |
2701:
匿名さん
[2018-07-08 06:28:23]
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2702:
匿名さん
[2018-07-08 06:33:23]
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2703:
匿名さん
[2018-07-08 06:57:46]
電線を地中に埋設したり、歩道を綺麗にしたり、
歩く人がいないのにそんなことやってる なにをやるにも土地がないし、 寂れていくのを止める抜本的な手だてはない こんな感じで、大抵の街にとっては、駅前旧市街に税金を注ぐことは無駄だと思います。 そういう意味で、つくば駅前は稀な存在だと思いますね。つくば駅前は、TX沿線と常磐沿線の人口集積地の中継地、そして、通勤圏の始発駅でありながら、高速バスも発着する"道路の中心地" 広い土地は生み出せそうだし、改良の価値は大いにあると思いますよ。 |
2704:
匿名さん
[2018-07-08 07:02:02]
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2705:
匿名さん
[2018-07-08 07:11:41]
>>2702 匿名さん
中心部への税金投入は、 当たり前のようにどこでもやってますよ。 あれだけの歩車道分離の道路網 街灯一つとってみても、 車道沿いにもペデにも両方作るしかない。 あるものを活かしたいなら、つくば駅周辺を中心部として、集中的に税金投入するしかない。 それが学園都市を中心に まとめられた自治体の集まりである この市の宿命だと思います。 |
2706:
匿名さん
[2018-07-08 08:40:29]
>>2704
というか今の場所から図書館を移転する必要はないと思っていますよ。 欲を言えば駐車場が隣にあればいいのですけど、交差点はす向かいでも十分ですしね。 低層の建物で交通量の少ない道路に面しているので出入りしやすいし、返却は一時停車ですぐにできるし、クレオよりましです。 外観にも趣きが出てきています。なんでダサい80年代建築のクレオに移転しなきゃならんの? |
2707:
通りがかりさん
[2018-07-08 08:53:01]
図書館が小さすぎて困っているからですよ。
今の建物は美術館部分を拡大。 図書館はもっとスペースが必要だから、今の建物を壊して立て替えるより、クレオに移転。 もっと長時間滞在できたり、勉強できたりするスペースもほしいですし |
2708:
匿名さん
[2018-07-08 09:07:30]
>>2690 匿名さん
>>研究学園地区と学園の森地区を合わせた人口に 竹園地区と吾妻地区を合わせた人口は届かない。 今年4月のつくば市行政区別人口統計表では、 上記対象人口は12792:13037ですよ。 |
2709:
匿名さん
[2018-07-08 09:11:14]
>>2703
>>2705 つくば市はもともと分散しているので逆に特定の中心地を一つだけ作る発想は必要ないと思います。 公共交通の駅前を商業的にも中心地にしなければならないという考えも古い固定観念です。 研究学園は急成長の街でありながら、駅は中心ではありません。 むしろ商業的には寂れていて、中心はイーアスやコストコのある北側です。 しかし、渋滞の問題はあれど、車社会ではいい方に働いている。 駅前にこだわった開発をしていたら、駅前がタコツボ化して状況はもっと悪かったはずです。 車は今後自動運転が実用化されるだろうから、高齢者でも心配なく利用できるようになり、ますます交通の主役になるでしょう。 そういう意味では、つくば駅も数ある駅前のひとつであり、バスセンターと共に公共交通ターミナルとしての位置を全うすれば良いのだと思います。 そして、そこに自然発生的に必要十分な商業施設が民需で揃えば良いのであり、税金を投入してまで商業的に振興する必要はないです。 |
2710:
匿名さん
[2018-07-08 09:14:27]
>>2707
美術館を移転する方がまだましですね。大量の図書を移転したり建物を補強する必要がないです。 |
2711:
匿名さん
[2018-07-08 09:21:27]
もう実質手遅れに近い状況にでもならないと
市民の合意形成は困難。土浦市の先例の通り。 市財政投入を大幅に抑制する再建案を模索するか 周辺人口の回復まで、土地売却を延期するか いずれかの選択になるだろう。 |
2712:
匿名さん
[2018-07-08 09:26:53]
土地の売却延期といってもクレオ、イオンは市の土地じゃないでしょ。
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2713:
匿名さん
[2018-07-08 09:28:34]
>>2708 匿名さん
4月は筑波大学新入生の影響で毎年上積みがある。 が、意外と僅差になっているのですね。 レーベンやフージャース物件が完了する頃には 再び逆転しているかも。 330世帯増の貢献はデカイ。 |
2714:
匿名さん
[2018-07-08 09:33:56]
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2715:
匿名さん
[2018-07-08 09:40:56]
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2716:
匿名さん
[2018-07-08 09:42:31]
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2717:
匿名さん
[2018-07-08 09:46:44]
赤字垂れ流しを何年も要求出来るわけがないでしょ。
具体的、現実的な開発プランも無いし。 図書館移転なんてその場しのぎの苦肉の策で効果が無いのに税金の大量投入でほんとに無駄。 |
2718:
匿名さん
[2018-07-08 10:05:27]
研究学園エリアは本来もっと有効な開発が出来たはず。
現状はロードサイド型の商業エリアと駅前エリア、住居エリアが背中合わせで隣接する。 ここに物流拠点が加わることで今後一層の混乱が予想される。 住居エリアの中心は一層北上して、飛び地化。 既に駅近隣エリアと言えない状態。 加えて住居エリアの主要道路が2車線。 街区規模に不釣り合いな状態が生み出されている。 この街区形成を理想的として、全国的に誇ることは困難。今後の人口減少期を経て修正されること期待する。 |
2719:
匿名さん
[2018-07-08 10:16:32]
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2720:
匿名さん
[2018-07-08 10:38:08]
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2721:
2720
[2018-07-08 10:47:40]
もしも、その結果として民需で商業的にも栄えるならそれが一番いいですが、税金で図書館を移転してみたり、大規模再開発をしてまで商業振興する必要はありません。バスセンターだって大幅に作り替えたばかりです。
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2722:
匿名さん
[2018-07-08 10:47:42]
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2723:
2720
[2018-07-08 10:57:33]
>>2722 匿名さん
そのとおり。中心地がどこかは馬鹿馬鹿しいです。 しかし全てについての中心地を一つだけ作らなくてはいけないという発想と、それぞれの地域がそれぞれの役割を果たせばいいという発想のどちらを取るかは、都市開発を左右する大きな問題だと思います。 私は後者の考えで、つくばセンターは公共交通ターミナルになればいいし、クレオは売り払って民需に任せるか、どうしてもつくば市が買わなければならないなら無料駐車場にすべきと思っている。 |
2724:
匿名さん
[2018-07-08 11:12:33]
税金投入も、それをすることで、
住環境が充実して、例えば近隣のマンション需要が高まって、人口が増えて、結果として、それが税収としてかえってくる ここまで考えてやるべきで、 そのためには、 特定の地区にある程度まとまった投入をする そうした方が効果が高いわけですから、 当然、そういった地区は必要になるんですよ。 図書館はあっちとか ホールはこっちとか バラバラに分散させてしまっては、 そういう効果が期待できません。 駅や人の出入りの多い玄関口というのは、 その街を宣伝する看板であり、 イメージづける顔ですし、 住んでみたいと思ってもらえるかどうか っていうところで、 結局は、重要な場所ということになるんじゃないですかね? |
2725:
2720
[2018-07-08 12:10:21]
>>2724 匿名さん
>>駅や人の出入りの多い玄関口というのは、 その街を宣伝する看板であり、 イメージづける顔ですし、 住んでみたいと思ってもらえるかどうか っていうところで、 結局は、重要な場所ということになるんじゃないですかね? つくば市は茨城県内では人気ありますけど、つくばセンターのイメージがいいから選ばれているわけではないと思いますね。 他の地区も含めた研究学園都市全体に知的イメージがあり、街も綺麗でトカイナカなところが選ばれているのだと思います。 つくばセンターを商業的に振興したって人口増にはあまり意味がないでしょう。 |
2726:
匿名さん
[2018-07-08 12:24:00]
>>2725 2720さん
現状、 今後もマンションが建っていきそうなのは、 つくば駅周辺ぐらいですからね 税金投入して見返りがありそうなのは、 つくば駅周辺ぐらいでしょう。 消去法でも良いんです つくば駅周辺以外は、 中途半端に税金投入しても 例えば、周りにマンションたちはじめるとか、そういったことは一切起こらないでしょう。 少しでも可能性のあるところに投入すべきでしょうね |
2727:
2720
[2018-07-08 12:32:59]
>>2726 匿名さん
つくば駅周辺だけの話ですか。 それならクレオも最初から売り払えばおそらく立派なマンションが建つと考えていますよ。 吾妻の他の場所だって仕様を落として建ててそれなりの値段にすれば、多分売れますよ。 住宅需要はまだありそうですから。 税金で商業振興する意味はありません。 |
2728:
匿名さん
[2018-07-08 12:35:09]
と言うわけで、別スレでレーベンコアリスを不必要に貶めるのはやめた方がいい。
販売が苦戦するのはレーベン関係者も理解してるだろう。 |
2729:
匿名さん
[2018-07-08 12:48:41]
>>2727 2720さん
クレオ跡地を売却すると簡単に決められないのはQt+MOG、つくばセンター、オークラへの影響が大きいと思われるから。 全部まとめて、MSにするくらいの覚悟が必要。 人口減少に突入したら、買い手がつくかどうか。 |
2730:
2720
[2018-07-08 12:56:09]
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2731:
匿名さん
[2018-07-08 13:19:59]
>>2727 2720さん
クレオをマンションにしたら中心部の価値が下がって今後供給されるであろうマンションの総量が減りますね。 つくば駅前は商業地、その周りをマンションとする方が、学園都市の、あの街の骨格に見合った人口の張り付きが期待できます。 |
2732:
匿名さん
[2018-07-08 13:40:35]
渋谷新宿池袋がなぜあれほど商業施設が多いかというと、接続私鉄沿線の膨大な住民需要があるから。
駅周辺住民の需要などどこもないに等しい。 後背地を持たないつくばは必然的に厳しい。 |
2733:
匿名さん
[2018-07-08 13:53:10]
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2734:
匿名さん
[2018-07-08 14:49:29]
路線価の公表は悲喜こもごもってとこですな。
茨城県は26年連続して平均路線価下落。 水戸駅前ロータリーは残念な状況が続いているが 実は路線価上昇中のTXつくば駅は水戸に共通する部分がありそうだ。 人口停滞を背景にして、どんな施策を打ち出すか注視したい。 |
2735:
2720
[2018-07-08 14:55:27]
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2736:
2720
[2018-07-08 15:11:13]
>>2733 匿名さん
無料駐車場というのは、公共交通ターミナルの結節点として、また周辺商業施設への集客が目的ですが、実際には無料での維持は相当困難だろうとは思っています。 他のメリットとしては、つくば駅前が今後どう転ぼうと転用がしやすいということですかね。 この場合は過渡的な形態として駐車場にしておくだけということになります。 |
2737:
通りがかりさん
[2018-07-08 15:27:50]
今の駅前の地価って、
1:クレオが再生する可能性あり、Qtもこのまま維持される 2:周りにマンションが立ち並び、活気が戻る というのを期待しての地価です。 クレオが消滅してマンションなら地価はがた落ち、マンション需要も減少する。 ま、私の予想ってたけで裏付けもなんにもないけど |
2738:
匿名さん
[2018-07-08 17:19:54]
五十嵐市長の「西武跡地を科学技術版職業体験型テーマパークに」とう公約の今年度の達成率自己評価はA。
いつの間にか西武跡地という言葉は消えているが。 URとの総合運動公園返還交渉は S 評価("交渉はした"からS)。 |
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なければ好きにすればというだけでしょう。
ちゃんと維持してくれるならボロい官舎残すよりマシだと思います。