つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
26810:
評判気になるさん
[2024-03-15 09:47:04]
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26811:
マンション検討中さん
[2024-03-15 09:49:33]
>>26806 評判気になるさん
中心がつくば駅であることは否定していないし、むしろそうだからこそ資産価値はあまり下がらないと思って選んだ住んでいるわけなのだが。 土地は半分も余らせてないよ、自作のひどい地図はもう持ち出してこないでね、改行さん。 |
26812:
評判気になるさん
[2024-03-15 09:49:51]
実際のところは、
大穂に巨額の税金投入があるのを もっとも嫌がるのは隣の豊里の人たちでしょ? 大穂にそんなものが出来るなら、 いっそのこと中心部でやってくれた方がいいって考えるんだろ。 周辺部の妬み僻みの対象は中心部ではなく お隣でしょ? |
26813:
マンション検討中さん
[2024-03-15 09:51:56]
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26814:
名無しさん
[2024-03-15 09:52:52]
>>26812 評判気になるさん
馬鹿な妄想書き続けるのは辞めましょう |
26815:
匿名さん
[2024-03-15 09:53:46]
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26816:
匿名さん
[2024-03-15 09:57:19]
なんなの?この中心部への集積を嫌がる人って。
もう埋め尽くして土地が空いてませんというならまだしも、いろいろやりようがあるところでそれをするなという強い意向はなんなんだろ。 それ以外ならどこでもいいという始末。 そういう人がこういうスレでうろついてるのが とても奇妙なんですよね |
26817:
匿名さん
[2024-03-15 10:00:09]
市内のどこに住んでいようが、
誰もが便利だと思える中心部以外の 立地場所ってどこなんだ? そんなところ無いだろ。 |
26818:
マンコミュファンさん
[2024-03-15 10:00:28]
>>26815 匿名さん
そりゃあそうだが、タワマンは要らんし、中央公園やセンタービルはそのままにしてほしいし、小学校移転は絶対にない。 |
26819:
名無しさん
[2024-03-15 10:02:03]
中心部以外はどこでもいいは逃げ。
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26820:
マンション検討中さん
[2024-03-15 10:04:01]
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26821:
匿名さん
[2024-03-15 10:06:27]
何日も何日も何も生み出さない議論というなの文字入力作業乙。
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26822:
匿名さん
[2024-03-15 10:07:16]
空いてる土地は吾妻二丁目だけではないけど
駅所在地の吾妻二丁目だけで 約40ヘクタールあるんだね。 https://geoshape.ex.nii.ac.jp/ka/resource/08/08220161002.html 一般的な駅前だとどれぐらいの範囲になるのか 比較してみるといいよ。 どれだけ余らせてるかがよくわかるよ。 |
26823:
eマンションさん
[2024-03-15 10:07:36]
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26824:
マンション掲示板さん
[2024-03-15 10:09:27]
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26825:
マンション掲示板さん
[2024-03-15 10:11:32]
既にあるからもうそれで十分ですみたいな空気感出してるけど、全てどうにかして欲しいと思うのが普通じゃない?
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26826:
評判気になるさん
[2024-03-15 12:13:41]
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26827:
eマンションさん
[2024-03-15 12:16:28]
まああの廃墟群だけは、誰がどう見ても、
絶対にそのまま存在していてはいけないものだよね。 そのままでいいなんて思ってる人がいるとすれば、 それはつくば市に対して悪意のある人間だけ。 |
26828:
通りがかりさん
[2024-03-15 12:19:36]
並木・大角豆あたりに飲食店街が入る商業施設が欲しい。
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26829:
通りがかりさん
[2024-03-15 12:20:34]
つくば駅から電車乗ってイーアスや公園でのイベントなどによく行きます。帰りには図書館に寄ったりもします。
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26830:
マンコミュファンさん
[2024-03-15 12:23:33]
研究学園駅周辺への集積は、
つくば駅の利用促進にもなりますし、 つくば駅周辺への集積も、 研究学園駅の利用促進になります。 |
26831:
マンション検討中さん
[2024-03-15 12:29:42]
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26832:
名無しさん
[2024-03-15 12:32:17]
354あたりは道路がダメで混んでるので
論外。 |
26833:
匿名さん
[2024-03-15 13:35:30]
>>26826 評判気になるさん
どこも車社会なんだから、つくば駅だろうが研究学園だろうがそれ以外だろうが「ついでにどこか寄る」という都会の文化は無い。 車社会でこれやる人は ・ものすごい暇人 ・SNSインフルエンサー気取り民 くらいじゃないのかな。 |
26834:
名無しさん
[2024-03-15 13:50:56]
世の中自由に車を使える人というのは
全体の半分ぐらいしかいないんじゃない? 車持っててもあえて運動のために歩いてる人もいるし、 あえて自転車乗ってる人もいるし、電車で街を訪れた人なんかも車使えないよね。飲みにいく人も使えない。 賑わいというのは車の人たちだけでつくってくものじゃなくて全体でつくっていくものだから、 誰を基準にまちづくりをしていくか?ではないよね。 全員を取り込める場をつくればいい。 |
26835:
名無しさん
[2024-03-15 14:03:55]
もう中心部は都市機能誘導地区にもなってるわけだし、
いくら中心部に集積させることが嫌いでも、 そこを覆そうとしなくていいよ。 どんなに頑張ったって市の方針が変わる事はない。 市長が代わってもだ。 |
26836:
口コミ知りたいさん
[2024-03-15 15:50:14]
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26837:
eマンションさん
[2024-03-15 15:53:04]
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26838:
通りがかりさん
[2024-03-15 17:19:08]
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26839:
マンション掲示板さん
[2024-03-15 17:21:27]
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26840:
名無しさん
[2024-03-15 17:36:12]
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26841:
口コミ知りたいさん
[2024-03-15 17:41:42]
>>26836 口コミ知りたいさん
流行る流行らないはどうでもよくて、 まずは、市が都市機能誘導区への都市機能集積を目指すと言ってるんだから、ここではその方向性で都市計画を語るのが現実的じゃないかな? 中心に集めても意味がないとか今更言い出してもしょうがないでしょ。 それがどうしても嫌なら自分が市長になって都市計画を白紙にするところから始めないと、あなたが望むようにはならないよ。 |
26842:
検討板ユーザーさん
[2024-03-15 17:48:28]
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26843:
マンション検討中さん
[2024-03-15 18:23:41]
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26844:
検討板ユーザーさん
[2024-03-15 18:34:22]
筑波大はイノベーション施設を、
それ以外は70街区をお手本にしながら 順次進められていくんじゃないかな。 |
26845:
匿名さん
[2024-03-15 18:37:06]
何を言ってるか分からない。
簡単に言えば何も言ってない。 |
26846:
マンション検討中さん
[2024-03-15 18:40:25]
ペデを散歩するのが大好きなんだけど(これからの季節、桜がめっちゃ綺麗!)、タイルが痛んでボコボコなのが気になるのと、ペデに面した店舗がほとんどないのが残念。
あれを修繕して、木は切らないようにして、京都とか那須みたいに派手な色は使わない店舗なら建てられるようにして、カフェとかパン屋とか本屋とかあったら、街ぶら楽しめると思うけどなぁ |
26847:
マンコミュファンさん
[2024-03-15 18:41:54]
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26848:
検討板ユーザーさん
[2024-03-15 20:11:47]
>>26831 マンション検討中さん
あなたはいらないだろうけど、つくば市の発展で考えたら桜土浦に程近い所(つくば駅方面)に飲食店街含む商業施設はつくば市の活性化にも繋がるだろうし全然いい事だと思うけど。 自分の住んでる所から数キロの所までしか考えられないならつくば市の都市計画語らないほうがいいよ。 |
26849:
マンション掲示板さん
[2024-03-15 20:39:38]
>>26846 マンション検討中さん
気持ちは分かるけどほとんどの市民はペデ歩かないから道路に面した駐車場付きの店舗じゃないと厳しいのでは? |
26850:
マンコミュファンさん
[2024-03-15 20:52:48]
>>26847 マンコミュファンさん
あそこに何か出来れば 流れもいいし人も集まりやすいよね 駅からちょい遠の所だと松代も新しく出来るし 松代・並木位の駅からの距離感の所を 駅前開発と並行して街の活性化に繋がるよね |
26851:
eマンションさん
[2024-03-15 20:59:27]
>>26849 マンション掲示板さん
赤塚公園から筑波大まで10キロ位?桜並木や緑に囲まれてずーっと続いてるから、カフェや店舗を散りばめれば、大勢の人がつくば駅からぶらぶら歩く観光地になると思うんですけどね。 まつりつくばの時と普段の人通りの差がありすぎて。桜がもったいないような |
26852:
匿名さん
[2024-03-15 21:34:12]
大丈夫。ペデの桜はあと数年でなくなります。今の市長になって8年。桜は悉く強剪定して瀕死の状態です。幹にキノコが生えまくっています。樹を弱らせてみすぼらしくしておけば安全のためという理由が出来て根元から除去できます。
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26853:
マンション掲示板さん
[2024-03-15 23:14:59]
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26854:
評判気になるさん
[2024-03-16 00:09:08]
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26855:
匿名さん
[2024-03-16 05:54:26]
>>26854 評判気になるさん
春にペデを歩いたことないでしょ。 つくば駅からぶらぶら歩いてみて。おすすめは、北に向かうなら旧筑波学院大~松見公園あたり。南に向かうなら竹園公園以南に桜並木がずーっと続いてる |
26856:
匿名さん
[2024-03-16 07:00:17]
桜のシーズンだけ客さん来てもお店は維持出来ないでしょ
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26857:
名無しさん
[2024-03-16 07:12:57]
季節を感じられる通りは
年中集客力あると思うよ。 つくばは公園の園路沿いの都市みたいなものだから、 まちぶらと公園散策がセットで出来る街だよね。 |
26858:
名無しさん
[2024-03-16 07:18:28]
でも廃墟だらけだと人を寄せ付けない効果も出てくるから
今はポテンシャルの半分ぐらいは眠ってる感じかな。 |
26859:
名無しさん
[2024-03-16 07:40:21]
日常生活に必要な店舗等は全域で必要。
それはどんなに小さな都市でもやれること。 中心部開発はそこにクオリティと独自の個性を上乗せするもの。 だからどこの都市でも税金かけて再開発するんだよ。 駅前じゃなければ車で行きやすいものがもっと安く出来るじゃないか!ではないのです。 |
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