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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-19 22:38:31
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

26801: マンコミュファンさん 
[2024-03-15 09:35:31]
>>26799 マンション検討中さん
便利ならって誰にとっての?
車を使わない電車をよく使う人からしたら
駅前が一番いいよ。
車を使う人からしても道路が十分過ぎるほど整備されてるから
駅前で不自由はない。
26802: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-15 09:38:04]
>>26799 マンション検討中さん
どこだっていいってということになると、
中心部でいいよねってことになる。
26803: 評判気になるさん 
[2024-03-15 09:38:19]
>>26798 匿名さん
そこそこ人流あるほうだと思うよ。ターミナル駅じゃないから、イーアス、イオンモールつくばほど人流は期待できない。
エキスポセンターはあまり行くところではないが、図書館行って帰りにトナリエのコンビニやフードコート、アカホン、LIBRO、ロピア、ダイソー、デコホームに寄ったりはする。TSUTAYAは駅前ではないから、目的がないとわざわざ行かない。
26804: マンコミュファンさん 
[2024-03-15 09:39:17]
ほらほら
中心部への集積否定が始まったよ。
26805: 通りがかりさん 
[2024-03-15 09:40:46]
>>26801 マンコミュファンさん
自分は駅前民で電車をよく使う民だが、駅前は生活するには十分だし、たまに大きな買い物をしたいときは車で出ればいいので、どこにあったっていいのよ。
26806: 評判気になるさん 
[2024-03-15 09:44:43]
>>26803 評判気になるさん
自分本位で考えるのをいい加減やめなよ。
何でもかんでも自分家の隣にあれば
誰だってそれが一番便利だよ。
でもそういうわけにはいかない。
立地場所を一箇所に定めるということは、
より多くの市民が便利さを感じる場所である必要がある。
そのためにどの都市にも中心部という設定があるわけ。
そしてつくばの場合は、
土地を半分も余らせている状態。
妄想でもなんでもなくそれが現実。
26807: マンション掲示板さん 
[2024-03-15 09:45:40]
>>26805 通りがかりさん
普段は家の近くのお店で済ませて必要なら車で出かけるのがつくばで一般的なスタイルだよね。
26808: 匿名さん 
[2024-03-15 09:46:09]
つくば駅はターミナル駅だろ。
26809: マンション検討中さん 
[2024-03-15 09:46:11]
>>26805 通りがかりさん
だから、
市民一人一人のどこにあったって良いを
一つにまとめる場所が必要なのよ。
26810: 評判気になるさん 
[2024-03-15 09:47:04]
>>26807 マンション掲示板さん
市民一人ひとりの家の近くを重視すれば良いのか?
26811: マンション検討中さん 
[2024-03-15 09:49:33]
>>26806 評判気になるさん
中心がつくば駅であることは否定していないし、むしろそうだからこそ資産価値はあまり下がらないと思って選んだ住んでいるわけなのだが。
土地は半分も余らせてないよ、自作のひどい地図はもう持ち出してこないでね、改行さん。
26812: 評判気になるさん 
[2024-03-15 09:49:51]
実際のところは、
大穂に巨額の税金投入があるのを
もっとも嫌がるのは隣の豊里の人たちでしょ?
大穂にそんなものが出来るなら、
いっそのこと中心部でやってくれた方がいいって考えるんだろ。
周辺部の妬み僻みの対象は中心部ではなく
お隣でしょ?
26813: マンション検討中さん 
[2024-03-15 09:51:56]
>>26808 匿名さん
おっとごめんなさい、調べたらターミナル駅は終点駅のことを指すんですね。これまで誤用してました。
複数路線が乗り入れる駅くらいの意味で使ってました。
26814: 名無しさん 
[2024-03-15 09:52:52]
>>26812 評判気になるさん
馬鹿な妄想書き続けるのは辞めましょう
26815: 匿名さん 
[2024-03-15 09:53:46]
>>26811 マンション検討中さん
周りにいろいろできて
資産価値上がった方がうれしいよね?
26816: 匿名さん 
[2024-03-15 09:57:19]
なんなの?この中心部への集積を嫌がる人って。
もう埋め尽くして土地が空いてませんというならまだしも、いろいろやりようがあるところでそれをするなという強い意向はなんなんだろ。
それ以外ならどこでもいいという始末。
そういう人がこういうスレでうろついてるのが
とても奇妙なんですよね
26817: 匿名さん 
[2024-03-15 10:00:09]
市内のどこに住んでいようが、
誰もが便利だと思える中心部以外の
立地場所ってどこなんだ?
そんなところ無いだろ。
26818: マンコミュファンさん 
[2024-03-15 10:00:28]
>>26815 匿名さん
そりゃあそうだが、タワマンは要らんし、中央公園やセンタービルはそのままにしてほしいし、小学校移転は絶対にない。
26819: 名無しさん 
[2024-03-15 10:02:03]
中心部以外はどこでもいいは逃げ。
26820: マンション検討中さん 
[2024-03-15 10:04:01]
>>26818 マンコミュファンさん
廃墟だらけのままだと資産価値下がっちゃいますよ。
当然廃墟のままでいいと思ってないんですよね?
26821: 匿名さん 
[2024-03-15 10:06:27]
何日も何日も何も生み出さない議論というなの文字入力作業乙。
26822: 匿名さん 
[2024-03-15 10:07:16]
空いてる土地は吾妻二丁目だけではないけど
駅所在地の吾妻二丁目だけで
約40ヘクタールあるんだね。
https://geoshape.ex.nii.ac.jp/ka/resource/08/08220161002.html

一般的な駅前だとどれぐらいの範囲になるのか
比較してみるといいよ。
どれだけ余らせてるかがよくわかるよ。
26823: eマンションさん 
[2024-03-15 10:07:36]
>>26820 マンション検討中さん
既に開発予定がたくさんあるでしょ。何が言いたいんだ。もうまちBBSに引きこもってよ。
26824: マンション掲示板さん 
[2024-03-15 10:09:27]
>>26823 eマンションさん
既にあるけど、
まだまだ廃墟があるよね?
それすべてそのままじゃ資産価値的に困るでしょ?
26825: マンション掲示板さん 
[2024-03-15 10:11:32]
既にあるからもうそれで十分ですみたいな空気感出してるけど、全てどうにかして欲しいと思うのが普通じゃない?
26826: 評判気になるさん 
[2024-03-15 12:13:41]
>>26794 匿名さん
研究学園もついでにがめんどいのよ。

26827: eマンションさん 
[2024-03-15 12:16:28]
まああの廃墟群だけは、誰がどう見ても、
絶対にそのまま存在していてはいけないものだよね。
そのままでいいなんて思ってる人がいるとすれば、
それはつくば市に対して悪意のある人間だけ。
26828: 通りがかりさん 
[2024-03-15 12:19:36]
並木・大角豆あたりに飲食店街が入る商業施設が欲しい。
26829: 通りがかりさん 
[2024-03-15 12:20:34]
つくば駅から電車乗ってイーアスや公園でのイベントなどによく行きます。帰りには図書館に寄ったりもします。
26830: マンコミュファンさん 
[2024-03-15 12:23:33]
研究学園駅周辺への集積は、
つくば駅の利用促進にもなりますし、
つくば駅周辺への集積も、
研究学園駅の利用促進になります。
26831: マンション検討中さん 
[2024-03-15 12:29:42]
>>26828 通りがかりさん
研究学園住民からすると、そんな遠いところに何かできて欲しいなんて思ったことはないですし、要らないです。

26832: 名無しさん 
[2024-03-15 12:32:17]
354あたりは道路がダメで混んでるので
論外。
26833: 匿名さん 
[2024-03-15 13:35:30]
>>26826 評判気になるさん
どこも車社会なんだから、つくば駅だろうが研究学園だろうがそれ以外だろうが「ついでにどこか寄る」という都会の文化は無い。

車社会でこれやる人は
・ものすごい暇人
・SNSインフルエンサー気取り民
くらいじゃないのかな。
26834: 名無しさん 
[2024-03-15 13:50:56]
世の中自由に車を使える人というのは
全体の半分ぐらいしかいないんじゃない?
車持っててもあえて運動のために歩いてる人もいるし、
あえて自転車乗ってる人もいるし、電車で街を訪れた人なんかも車使えないよね。飲みにいく人も使えない。
賑わいというのは車の人たちだけでつくってくものじゃなくて全体でつくっていくものだから、
誰を基準にまちづくりをしていくか?ではないよね。
全員を取り込める場をつくればいい。
26835: 名無しさん 
[2024-03-15 14:03:55]
もう中心部は都市機能誘導地区にもなってるわけだし、
いくら中心部に集積させることが嫌いでも、
そこを覆そうとしなくていいよ。
どんなに頑張ったって市の方針が変わる事はない。
市長が代わってもだ。
26836: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-15 15:50:14]
>>26834 名無しさん
商業施設は車客メインだから駅前は流行らない。

西武規模の施設はもう出来ないだろうね。
70街区と筑波大の施設で働く人増えて飲食店が増えるのに期待。

26837: eマンションさん 
[2024-03-15 15:53:04]
>>26833 匿名さん
つくば駅周辺は駐車場の問題でついでか他の場所より面倒くさい。
26838: 通りがかりさん 
[2024-03-15 17:19:08]
>>26826 評判気になるさん

研究学園って、新しく道路をひいた割には使いにくいよね。都市計画の失敗そのもの
26839: マンション掲示板さん 
[2024-03-15 17:21:27]
>>26831 マンション検討中さん

並木や大角豆周辺に住んでるか通勤経路のひとがよったらいいだけで、自分の行動範囲外だからといって否定することもないでしょ
26840: 名無しさん 
[2024-03-15 17:36:12]
>>26839 マンション掲示板さん
同じ市内でも、住んでるところ、
通勤経路いろいろです。


26841: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-15 17:41:42]
>>26836 口コミ知りたいさん
流行る流行らないはどうでもよくて、
まずは、市が都市機能誘導区への都市機能集積を目指すと言ってるんだから、ここではその方向性で都市計画を語るのが現実的じゃないかな?
中心に集めても意味がないとか今更言い出してもしょうがないでしょ。
それがどうしても嫌なら自分が市長になって都市計画を白紙にするところから始めないと、あなたが望むようにはならないよ。



26842: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-15 17:48:28]
>>26839 マンション掲示板さん
自分の行動範囲だから呼び込もうとしてる人も
自分の行動範囲外だから嫌だという人も
身勝手さは同じだね。
それを丸く収めるのが中心部の存在意義なんだろうね。

26843: マンション検討中さん 
[2024-03-15 18:23:41]
>>26841 口コミ知りたいさん
具体的にどんな機能の事なのか全く示されてないから反対も賛成もないでしょ。

26844: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-15 18:34:22]
筑波大はイノベーション施設を、
それ以外は70街区をお手本にしながら
順次進められていくんじゃないかな。
26845: 匿名さん 
[2024-03-15 18:37:06]
何を言ってるか分からない。
簡単に言えば何も言ってない。
26846: マンション検討中さん 
[2024-03-15 18:40:25]
ペデを散歩するのが大好きなんだけど(これからの季節、桜がめっちゃ綺麗!)、タイルが痛んでボコボコなのが気になるのと、ペデに面した店舗がほとんどないのが残念。
あれを修繕して、木は切らないようにして、京都とか那須みたいに派手な色は使わない店舗なら建てられるようにして、カフェとかパン屋とか本屋とかあったら、街ぶら楽しめると思うけどなぁ
26847: マンコミュファンさん 
[2024-03-15 18:41:54]
>>26828 通りがかりさん

キングイーグルスの跡地とかいいですよね
26848: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-15 20:11:47]
>>26831 マンション検討中さん

あなたはいらないだろうけど、つくば市の発展で考えたら桜土浦に程近い所(つくば駅方面)に飲食店街含む商業施設はつくば市の活性化にも繋がるだろうし全然いい事だと思うけど。
自分の住んでる所から数キロの所までしか考えられないならつくば市の都市計画語らないほうがいいよ。
26849: マンション掲示板さん 
[2024-03-15 20:39:38]
>>26846 マンション検討中さん
気持ちは分かるけどほとんどの市民はペデ歩かないから道路に面した駐車場付きの店舗じゃないと厳しいのでは?
26850: マンコミュファンさん 
[2024-03-15 20:52:48]
>>26847 マンコミュファンさん

あそこに何か出来れば
流れもいいし人も集まりやすいよね
駅からちょい遠の所だと松代も新しく出来るし
松代・並木位の駅からの距離感の所を
駅前開発と並行して街の活性化に繋がるよね

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