つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
26768:
匿名さん
[2024-03-14 13:00:31]
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26769:
匿名さん
[2024-03-14 13:14:21]
また郊外vs中心部という
二者択一で市内を分裂させようとしてるやついるけど、 その二者択一有り得ないから。 どこが中心部に相応しいですか?と問えば、 多くの市民がつくば駅周辺と答えるんだし、 民主主義なんだからその意向に則ったまちづくりを していかなければならないわけですよ。 ばらばらなつくば市に合併して潜り込んで 最終的に土浦がつくば市を乗っ取って 土浦のためにつくば市の税金を注ぎ込ませよう! なんていう企みはいい加減諦めなさい。 |
26770:
検討板ユーザーさん
[2024-03-14 13:27:14]
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26771:
匿名さん
[2024-03-14 13:40:18]
例えば図書館も
駐車場が設置できる郊外に移転した方がいいなんて言う人いるけど、 そういう案を出すときは具体的に旧〇〇の〇〇地区に移転して欲しいって言いなよ。 あとは、中心部か旧〇〇の〇〇地区かで市民に選ばせればいい。 |
26772:
購入経験者さん
[2024-03-14 13:42:56]
何の中心かはわからないが商業的な面では多くの市民にそっぽを向かれた結果が今の駅前。
文化的施設といえばつくば駅周辺だし、研究関連、病院などは中心はなくて広く散らばっているね。 |
26773:
匿名さん
[2024-03-14 13:49:29]
なんの中心かって、
都市には中心部というのを どこでも一つ設定してますよね? |
26774:
購入経験者さん
[2024-03-14 13:59:36]
バス交通網の中心はつくば駅だね。
商業の中心部はどこと聞かれたら研究学園、学園の森かな。 他所から来た人は駅のまわりにお店が少ないと思うみたいで、隣の駅の周りのほうがあるよと答えてる。 学会や国際会議でエポカルの周りに食べる場所があまりないのでもっと飲食店が増えると良いなとは思う。 |
26775:
匿名さん
[2024-03-14 14:03:17]
賑わいをつくっていくにしても
来街者が集まりやすい場所を市民にとっても集まりやすい場所にするのが最も合理的。 さらに研究機関にとっても大学にとっても集まりやすい場所であると尚良いね。 |
26776:
匿名さん
[2024-03-14 14:06:38]
いずれにしても中心部は設定済みだし、
足りないものはこれから広大な駅前未利用地を活用して育てていけばいいでしょう。 その流れを覆す必要性なんて何もないよ。 |
26777:
購入経験者さん
[2024-03-14 14:08:32]
研究者は用もないのに集まったりはしないよ。
どこだろうと相手のところに直接行きます。 研究会の類も自分のところで開くのが一番楽。 |
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26778:
匿名さん
[2024-03-14 14:20:34]
研究所行きのバスがつくば駅に集まってきてるから
そこの方やそこに用がある方が中心部を経由してることになりますね。 そのような場所は他にはないね。 |
26779:
匿名さん
[2024-03-14 14:21:43]
研究者世帯はイーアスには行かないのか?
結局人が集まる施設ができれば集まるんだろ。 |
26780:
ご近所さん
[2024-03-14 14:23:37]
プライベートと仕事は全く別でしょ
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26781:
匿名さん
[2024-03-14 14:24:39]
中心部は都市機能誘導地区として設定済みだし、
賑わいをつくりたいなら、 これ以上は土地が無くて無理っていうところまでは 中心部にいろんなものを集め続けるしかないよ。 そういうのを目指してる地区として市が定めてるんだから そこはもう覆そうとしなくていいよ。 |
26782:
名無しさん
[2024-03-14 14:34:12]
一定の賑わいがないと誘致出来ないものっていっぱいあるからね
だからどの自治体もコンパクトに集めようとしてるんだよ。 そのことに異を唱える人も中にはいるんだろうけど、 それが多数派になることはないよね。 残念だがいくら粘ったところで少数意見で市政を動かそうとするのは無理だよ。 |
26783:
名無しさん
[2024-03-14 21:18:27]
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26784:
名無しさん
[2024-03-14 22:01:54]
図書館、ノバホール、カピオ、国際会議場なんかは
中心部を訪れる機会を増やすために集中させたのでしょう。 しかしながらまだ駅前は半分程度しか稼働してないので、 中心部づくりはまだまだこれからですね。 つくば通勤通学組みも東京通勤通学組も、 つくば在住組みも出張組みも、そのどれでもない来街者も 集まりやすい場所といったら駅前ですからね。 さらに集積を高めて人々が中心部を訪れる機会をつくりだし賑わいをつくっていくのはここ以外に他にはないので、 つくば市はそれを粛々と進めていくだけです。 |
26785:
口コミ知りたいさん
[2024-03-14 22:51:30]
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26786:
マンション検討中さん
[2024-03-15 08:14:39]
(参考になる!がないということは受け入れ難いということかな?)>>26773 匿名さん
都市にはどこでも中心部というものが一つあって、 自治体はその場所を文字通り都市の中心として整備していく… という、ただただ当たり前のことを何故か受け入れられないみたいだね。 |
26787:
マンション検討中さん
[2024-03-15 08:38:41]
市民の多くは集めることの合理性を理解できてるから
ノバホールも図書館もカピオも国際会議場も 同じようなところにいくつもあって不公平だ! とはならないのが普通。 でもこの人はそこに引っ掛かっている。 じゃあどこであれば公平なんだという話になると それ以上は踏み込めなくなる。 なんか当事者的視点じゃなくて、 他所の人が市を遠くから眺めてるみたいな視点に感じる。 中心部vsそれ以外という対立構造づくりも違和感しかない。 例えば市内で一つの大きな図書館を旧大穂地区に作りますとなれば旧茎崎地区の人はふざけるなってなるだろうし、 逆に茎崎につくるとなれば大穂側はなめてんのかって話になるだろうし、そういうときに一番揉めなくて説明少なくて済むところとして中立な中心部というものが予め設定されてるというのに、それをヴィジョンなくひっくり返そうとしてる人って何か変だよね。 |
26788:
匿名さん
[2024-03-15 08:44:20]
>同じようなところにいくつもあって不公平だ!
誰もそんな事言ってないじゃん。 妄想激しすぎ。 |
26789:
マンション検討中さん
[2024-03-15 08:54:23]
では、市民が集まる施設を中心部にコンパクトに集積させていこうとする合理性は理解できてるんだよね?
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26790:
匿名さん
[2024-03-15 09:01:46]
市民が集まる施設をコンパクトに集積って具体的に何?
そこから妄想が始まっているから、話にならない。 |
26791:
マンション検討中さん
[2024-03-15 09:08:01]
さまざまな人にとっての"ついでに寄れる"を集めた街が
中心部だと思う。 |
26792:
匿名さん
[2024-03-15 09:08:35]
たとえば市民が利用する施設といえば
・市役所 ・体育館、プールなどのスポーツ施設 などが考えられるけど、これらをつくば駅周辺に移転したり新設するというような話はないでしょ。 |
26793:
マンション検討中さん
[2024-03-15 09:15:54]
全てを施設を集めるのは物理的に無理があるし、
つくば駅周辺には公共施設以外の民間のものを集積させる土地が必要だね。 |
26794:
匿名さん
[2024-03-15 09:16:41]
>>26791 マンション検討中さん
つくば駅周辺は"ついでに"が面倒だから用事だけ済ませてすぐ帰っちゃうんだよね。 例えば図書館寄ったあとにトナリエで買い物するとか駅の周りで食べていくとかそういう気にはならないんだよね。 狭い範囲だとイーアスのアカデミア寄ったついでにカスミで食材買っていくとか、広い範囲でいえば市外から来た人などはコストコ寄ったついでにイーアス行くとか学園の森周辺のお店に行くとかはあるかもしれないけど、駅の周りだとそれがない。 |
26795:
名無しさん
[2024-03-15 09:21:20]
筑波大が新たにデジタルヒューマンイノベーション棟を建てようとしてるみたいね。
内容的にたぶんだけど落合氏のところかな? 駅近いから春日キャンパスもどんどん変わっていきそう。 |
26796:
マンション検討中さん
[2024-03-15 09:22:12]
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26797:
マンコミュファンさん
[2024-03-15 09:27:46]
土浦にもいたのかな?ウララを広い駐車場を併設できる郊外につくれなんて言ってた奴。
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26798:
匿名さん
[2024-03-15 09:28:59]
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26799:
マンション検討中さん
[2024-03-15 09:29:18]
茎崎がー大穂がーなんて言ってるの、昔から住んでいる人たちだけでは。
便利ならつくばのどこにあったっていいんだが。 |
26800:
匿名さん
[2024-03-15 09:33:23]
>>26794 匿名さん
ついでに寄れるが増えるから人通りが増える 1つの賑わいにもう一つ賑わいが加わり1+1以上の新たな賑わいを呼ぶ それの集合体がショッピングモール。 100店舗だとうまくいかないけど、 200店舗の集合体なら、 単独では絶対に来ないような希少なテナントもやってくる。 問題は数なんだよ |
26801:
マンコミュファンさん
[2024-03-15 09:35:31]
>>26799 マンション検討中さん
便利ならって誰にとっての? 車を使わない電車をよく使う人からしたら 駅前が一番いいよ。 車を使う人からしても道路が十分過ぎるほど整備されてるから 駅前で不自由はない。 |
26802:
口コミ知りたいさん
[2024-03-15 09:38:04]
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26803:
評判気になるさん
[2024-03-15 09:38:19]
>>26798 匿名さん
そこそこ人流あるほうだと思うよ。ターミナル駅じゃないから、イーアス、イオンモールつくばほど人流は期待できない。 エキスポセンターはあまり行くところではないが、図書館行って帰りにトナリエのコンビニやフードコート、アカホン、LIBRO、ロピア、ダイソー、デコホームに寄ったりはする。TSUTAYAは駅前ではないから、目的がないとわざわざ行かない。 |
26804:
マンコミュファンさん
[2024-03-15 09:39:17]
ほらほら
中心部への集積否定が始まったよ。 |
26805:
通りがかりさん
[2024-03-15 09:40:46]
>>26801 マンコミュファンさん
自分は駅前民で電車をよく使う民だが、駅前は生活するには十分だし、たまに大きな買い物をしたいときは車で出ればいいので、どこにあったっていいのよ。 |
26806:
評判気になるさん
[2024-03-15 09:44:43]
>>26803 評判気になるさん
自分本位で考えるのをいい加減やめなよ。 何でもかんでも自分家の隣にあれば 誰だってそれが一番便利だよ。 でもそういうわけにはいかない。 立地場所を一箇所に定めるということは、 より多くの市民が便利さを感じる場所である必要がある。 そのためにどの都市にも中心部という設定があるわけ。 そしてつくばの場合は、 土地を半分も余らせている状態。 妄想でもなんでもなくそれが現実。 |
26807:
マンション掲示板さん
[2024-03-15 09:45:40]
>>26805 通りがかりさん
普段は家の近くのお店で済ませて必要なら車で出かけるのがつくばで一般的なスタイルだよね。 |
26808:
匿名さん
[2024-03-15 09:46:09]
つくば駅はターミナル駅だろ。
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26809:
マンション検討中さん
[2024-03-15 09:46:11]
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26810:
評判気になるさん
[2024-03-15 09:47:04]
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26811:
マンション検討中さん
[2024-03-15 09:49:33]
>>26806 評判気になるさん
中心がつくば駅であることは否定していないし、むしろそうだからこそ資産価値はあまり下がらないと思って選んだ住んでいるわけなのだが。 土地は半分も余らせてないよ、自作のひどい地図はもう持ち出してこないでね、改行さん。 |
26812:
評判気になるさん
[2024-03-15 09:49:51]
実際のところは、
大穂に巨額の税金投入があるのを もっとも嫌がるのは隣の豊里の人たちでしょ? 大穂にそんなものが出来るなら、 いっそのこと中心部でやってくれた方がいいって考えるんだろ。 周辺部の妬み僻みの対象は中心部ではなく お隣でしょ? |
26813:
マンション検討中さん
[2024-03-15 09:51:56]
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26814:
名無しさん
[2024-03-15 09:52:52]
>>26812 評判気になるさん
馬鹿な妄想書き続けるのは辞めましょう |
26815:
匿名さん
[2024-03-15 09:53:46]
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26816:
匿名さん
[2024-03-15 09:57:19]
なんなの?この中心部への集積を嫌がる人って。
もう埋め尽くして土地が空いてませんというならまだしも、いろいろやりようがあるところでそれをするなという強い意向はなんなんだろ。 それ以外ならどこでもいいという始末。 そういう人がこういうスレでうろついてるのが とても奇妙なんですよね |
26817:
匿名さん
[2024-03-15 10:00:09]
市内のどこに住んでいようが、
誰もが便利だと思える中心部以外の 立地場所ってどこなんだ? そんなところ無いだろ。 |
26818:
マンコミュファンさん
[2024-03-15 10:00:28]
>>26815 匿名さん
そりゃあそうだが、タワマンは要らんし、中央公園やセンタービルはそのままにしてほしいし、小学校移転は絶対にない。 |
26819:
名無しさん
[2024-03-15 10:02:03]
中心部以外はどこでもいいは逃げ。
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26820:
マンション検討中さん
[2024-03-15 10:04:01]
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26821:
匿名さん
[2024-03-15 10:06:27]
何日も何日も何も生み出さない議論というなの文字入力作業乙。
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26822:
匿名さん
[2024-03-15 10:07:16]
空いてる土地は吾妻二丁目だけではないけど
駅所在地の吾妻二丁目だけで 約40ヘクタールあるんだね。 https://geoshape.ex.nii.ac.jp/ka/resource/08/08220161002.html 一般的な駅前だとどれぐらいの範囲になるのか 比較してみるといいよ。 どれだけ余らせてるかがよくわかるよ。 |
26823:
eマンションさん
[2024-03-15 10:07:36]
|
26824:
マンション掲示板さん
[2024-03-15 10:09:27]
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26825:
マンション掲示板さん
[2024-03-15 10:11:32]
既にあるからもうそれで十分ですみたいな空気感出してるけど、全てどうにかして欲しいと思うのが普通じゃない?
|
26826:
評判気になるさん
[2024-03-15 12:13:41]
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26827:
eマンションさん
[2024-03-15 12:16:28]
まああの廃墟群だけは、誰がどう見ても、
絶対にそのまま存在していてはいけないものだよね。 そのままでいいなんて思ってる人がいるとすれば、 それはつくば市に対して悪意のある人間だけ。 |
26828:
通りがかりさん
[2024-03-15 12:19:36]
並木・大角豆あたりに飲食店街が入る商業施設が欲しい。
|
26829:
通りがかりさん
[2024-03-15 12:20:34]
つくば駅から電車乗ってイーアスや公園でのイベントなどによく行きます。帰りには図書館に寄ったりもします。
|
26830:
マンコミュファンさん
[2024-03-15 12:23:33]
研究学園駅周辺への集積は、
つくば駅の利用促進にもなりますし、 つくば駅周辺への集積も、 研究学園駅の利用促進になります。 |
26831:
マンション検討中さん
[2024-03-15 12:29:42]
|
26832:
名無しさん
[2024-03-15 12:32:17]
354あたりは道路がダメで混んでるので
論外。 |
26833:
匿名さん
[2024-03-15 13:35:30]
>>26826 評判気になるさん
どこも車社会なんだから、つくば駅だろうが研究学園だろうがそれ以外だろうが「ついでにどこか寄る」という都会の文化は無い。 車社会でこれやる人は ・ものすごい暇人 ・SNSインフルエンサー気取り民 くらいじゃないのかな。 |
26834:
名無しさん
[2024-03-15 13:50:56]
世の中自由に車を使える人というのは
全体の半分ぐらいしかいないんじゃない? 車持っててもあえて運動のために歩いてる人もいるし、 あえて自転車乗ってる人もいるし、電車で街を訪れた人なんかも車使えないよね。飲みにいく人も使えない。 賑わいというのは車の人たちだけでつくってくものじゃなくて全体でつくっていくものだから、 誰を基準にまちづくりをしていくか?ではないよね。 全員を取り込める場をつくればいい。 |
26835:
名無しさん
[2024-03-15 14:03:55]
もう中心部は都市機能誘導地区にもなってるわけだし、
いくら中心部に集積させることが嫌いでも、 そこを覆そうとしなくていいよ。 どんなに頑張ったって市の方針が変わる事はない。 市長が代わってもだ。 |
26836:
口コミ知りたいさん
[2024-03-15 15:50:14]
|
26837:
eマンションさん
[2024-03-15 15:53:04]
|
26838:
通りがかりさん
[2024-03-15 17:19:08]
|
26839:
マンション掲示板さん
[2024-03-15 17:21:27]
|
26840:
名無しさん
[2024-03-15 17:36:12]
|
26841:
口コミ知りたいさん
[2024-03-15 17:41:42]
>>26836 口コミ知りたいさん
流行る流行らないはどうでもよくて、 まずは、市が都市機能誘導区への都市機能集積を目指すと言ってるんだから、ここではその方向性で都市計画を語るのが現実的じゃないかな? 中心に集めても意味がないとか今更言い出してもしょうがないでしょ。 それがどうしても嫌なら自分が市長になって都市計画を白紙にするところから始めないと、あなたが望むようにはならないよ。 |
26842:
検討板ユーザーさん
[2024-03-15 17:48:28]
|
26843:
マンション検討中さん
[2024-03-15 18:23:41]
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26844:
検討板ユーザーさん
[2024-03-15 18:34:22]
筑波大はイノベーション施設を、
それ以外は70街区をお手本にしながら 順次進められていくんじゃないかな。 |
26845:
匿名さん
[2024-03-15 18:37:06]
何を言ってるか分からない。
簡単に言えば何も言ってない。 |
26846:
マンション検討中さん
[2024-03-15 18:40:25]
ペデを散歩するのが大好きなんだけど(これからの季節、桜がめっちゃ綺麗!)、タイルが痛んでボコボコなのが気になるのと、ペデに面した店舗がほとんどないのが残念。
あれを修繕して、木は切らないようにして、京都とか那須みたいに派手な色は使わない店舗なら建てられるようにして、カフェとかパン屋とか本屋とかあったら、街ぶら楽しめると思うけどなぁ |
26847:
マンコミュファンさん
[2024-03-15 18:41:54]
|
26848:
検討板ユーザーさん
[2024-03-15 20:11:47]
>>26831 マンション検討中さん
あなたはいらないだろうけど、つくば市の発展で考えたら桜土浦に程近い所(つくば駅方面)に飲食店街含む商業施設はつくば市の活性化にも繋がるだろうし全然いい事だと思うけど。 自分の住んでる所から数キロの所までしか考えられないならつくば市の都市計画語らないほうがいいよ。 |
26849:
マンション掲示板さん
[2024-03-15 20:39:38]
>>26846 マンション検討中さん
気持ちは分かるけどほとんどの市民はペデ歩かないから道路に面した駐車場付きの店舗じゃないと厳しいのでは? |
26850:
マンコミュファンさん
[2024-03-15 20:52:48]
>>26847 マンコミュファンさん
あそこに何か出来れば 流れもいいし人も集まりやすいよね 駅からちょい遠の所だと松代も新しく出来るし 松代・並木位の駅からの距離感の所を 駅前開発と並行して街の活性化に繋がるよね |
26851:
eマンションさん
[2024-03-15 20:59:27]
>>26849 マンション掲示板さん
赤塚公園から筑波大まで10キロ位?桜並木や緑に囲まれてずーっと続いてるから、カフェや店舗を散りばめれば、大勢の人がつくば駅からぶらぶら歩く観光地になると思うんですけどね。 まつりつくばの時と普段の人通りの差がありすぎて。桜がもったいないような |
26852:
匿名さん
[2024-03-15 21:34:12]
大丈夫。ペデの桜はあと数年でなくなります。今の市長になって8年。桜は悉く強剪定して瀕死の状態です。幹にキノコが生えまくっています。樹を弱らせてみすぼらしくしておけば安全のためという理由が出来て根元から除去できます。
|
26853:
マンション掲示板さん
[2024-03-15 23:14:59]
|
26854:
評判気になるさん
[2024-03-16 00:09:08]
|
26855:
匿名さん
[2024-03-16 05:54:26]
>>26854 評判気になるさん
春にペデを歩いたことないでしょ。 つくば駅からぶらぶら歩いてみて。おすすめは、北に向かうなら旧筑波学院大~松見公園あたり。南に向かうなら竹園公園以南に桜並木がずーっと続いてる |
26856:
匿名さん
[2024-03-16 07:00:17]
桜のシーズンだけ客さん来てもお店は維持出来ないでしょ
|
26857:
名無しさん
[2024-03-16 07:12:57]
季節を感じられる通りは
年中集客力あると思うよ。 つくばは公園の園路沿いの都市みたいなものだから、 まちぶらと公園散策がセットで出来る街だよね。 |
26858:
名無しさん
[2024-03-16 07:18:28]
でも廃墟だらけだと人を寄せ付けない効果も出てくるから
今はポテンシャルの半分ぐらいは眠ってる感じかな。 |
26859:
名無しさん
[2024-03-16 07:40:21]
日常生活に必要な店舗等は全域で必要。
それはどんなに小さな都市でもやれること。 中心部開発はそこにクオリティと独自の個性を上乗せするもの。 だからどこの都市でも税金かけて再開発するんだよ。 駅前じゃなければ車で行きやすいものがもっと安く出来るじゃないか!ではないのです。 |
26860:
匿名さん
[2024-03-16 07:53:43]
お客が期待出来なければお店も来ない。
駅前では大型商業施設はイーアスやイオンモールに勝てないから可能性はとても低い。 たぶん今くらいの規模がちょうど良さそう。 |
26861:
名無しさん
[2024-03-16 08:03:21]
あえて勝ち負けを言うなら、
イーアスやイオンではなく、 近隣都市(県内都市)に勝つことを目指すということになります。 |
26862:
匿名さん
[2024-03-16 08:14:46]
イーアス行くのにつくば駅を使う人もいるから
イーアスの集客性がつくば駅周辺の集客力にも寄与しているということになる。 だから敵ではないかな。 毛色のちがう集客ゾーンを至近距離で並べることで 相乗効果が生まれる。 近隣に流出する客をまずはつくば研究学園方面に向かわせることが必要。 |
26863:
匿名さん
[2024-03-16 08:37:20]
廃墟街区は都市の中に絶対にあってはいけないもので
土地の使われ方としては最もよくない使われ方。 だから逆にいうと廃墟以下はない。 そういう街区が新しく生まれ変われば必ず街は好転する。 ペデを歩く人も確実に増えるでしょう。 センチュリーやテラス前の人っ子一人いなかった公園も 今では見違えるように賑わいが復活しました。 |
26864:
匿名さん
[2024-03-16 09:24:46]
>>26855 匿名さん
春にペデを歩いたことないでしょ。 つくば駅からぶらぶら歩いてみて。北に向かうなら筑波学院大~松見公園あたり。南に向かうなら竹園公園以南にかつては桜並木がずーっと続いてた。いまや8割かた枯れかけている。吾妻小学校南から60公園、70公園、竹園西公園、カピオ前広場までの回廊が桜の名所だったのは8年前まで。いろいろな品種の桜が植えられていて3月から2ヵ月楽しませてくれた。 |
26865:
匿名さん
[2024-03-16 09:43:19]
木は生きものだから大きく育ったり
枯れるものがあったりするのは当然。 街中の植栽帯が生きてれば良い。 そういう意味ではペデは他の街にはあまりない貴重な空間だね。 |
26866:
匿名さん
[2024-03-16 09:46:35]
60公園の桜もなくなりましたね。太っとい切り株があちこちに見受けられます。可哀そうです。
|
26867:
名無しさん
[2024-03-16 10:23:35]
桜も咲いている時はいいが葉桜になり秋になる前に葉が落ちてなんか寂しい気分になるのは自分だけかな それなら1年中葉に勢いのあるクスノキとかの常緑樹の方が好きだな
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それはつくば市内どこでも実現できるでしょう