つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
2675:
匿名さん
[2018-07-07 17:40:35]
|
2676:
匿名さん
[2018-07-07 17:59:18]
一等地でもなく手助けが必要なレベルなら税金の無駄。
商業需要があるなら自然に拡張していくでしょう。 |
2677:
匿名さん
[2018-07-07 18:11:06]
>>2675 匿名さん
現状で7割埋まるなら民需でモダンに建て替えれば満員御礼でしょという話ですよ。 地価は高いし建築費も高騰してるけど、それに見合った商業需要があるというのがあなたの主張なわけですから。 なんで税金を投入して手助けなんかする必要があるんですか。 |
2678:
匿名さん
[2018-07-07 18:22:23]
総合運動公園問題の直後でもあり、財政投入に反対があって当然だと思う。
一方で、つくば駅周辺商業施設へのテナント誘致は 筑波都市整備㈱が散々やってきたことで 西武跡に7割テナントが集まっても同社は赤字らしい。 商業利用に手を挙げる事業者を待てばいいなどという状況ではなく 何度も脚を運んで、協力を依頼するも、不確定要素が多くて 大和ハウスですら、用地購入後の活用方針を決められない状況とみるべきだろう。 まあクレオ跡の活用が決まらないと先には進めないのは確かだと思う。 現状のまま事実上の保留か、MS事業者への安値売却 の可能性が一番高くなりそうだ。 毎日新聞によると 老朽化対策工事を含む現クレオへの図書館移転改修工事費用 ¥51億6200万 うち、5階に図書館、6階に行政窓口を設置した場合の改修工事費用 ¥22億1400万 年内に向けて、詳細が公表されるらしい。 ざっくり、差分が西武跡クレオを再利用するための改修工事費用 ¥29億4800万(一部内装工事費が除かれる?) アルカス土浦 総工事費用 ¥90億6000万 2006年都市計画以来11年越らしい。 NEWSつくば https://newstsukuba.jp/?p=1848 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20180613/ddl/k08/020/134000c |
2679:
匿名さん
[2018-07-07 18:28:33]
・図書館を移転する合理的な理由が無い
・何をやっても商業的な将来性が無し(あればとっくに賑わってる) 金を溝に捨てるようなものです。 |
2680:
匿名さん
[2018-07-07 18:44:06]
事実上、成り行きに任せるという決断もあって当然。
いずれにしても、今後も撤退が続くかもしれないことは受け入れる必要がある。 研究学園エリアがそれに代わって、機能してくれるならば 多くの市民の了解が得られたと判断される。 |
2681:
匿名さん
[2018-07-07 19:37:15]
>>2679 匿名さん
図書館移転と商業施設のリニューアルオープンは、当然、同時期に合わせるのが効果的でしょうから、当然それを目指すのだろうし、大和ハウスの土地は、そのリニューアルがどのようなものになるのかをみた上で決まるんだろうし、 とにかく、 事を進めるにしても、いろいろ連動してるので、当然、それなりの時間は必要でしょ。 商業需要が無いっていう結論に どうしても導きたくて "需要あるならすぐに決まるはずだ"ってことにしたいのでしょうけど、それは乱暴ですよね。アリーナなんかもできなければ良い思ってるんでしょう? つくば駅前の価値が下がれば嬉しい人たちは、とにかく需要が無いっていう結論に 導きたくて仕方ないみたいですね。 |
2682:
匿名さん
[2018-07-07 19:49:38]
研究学園エリアをつくば市の中核とするために、今後必要となる要件とは何か
を考えてみるのもそれはそれで、興味深い。 同エリア住民には余計なお世話だろうが。 発展していけるうちは、現状のままで問題ないと考えるものだから。 現状変更をのぞまない。 これは、大きな成長を経験した者達の本心に何故か共通する傾向の様に思う。 |
2683:
匿名さん
[2018-07-07 20:48:35]
|
2684:
匿名さん
[2018-07-07 21:00:13]
現在、既に研究学園エリアがつくば市の中核だと思ってました。
|
|
2685:
周辺住民さん
[2018-07-07 21:16:29]
そうですね。
割安な土地が広大にあるので商店も企業も住宅も公的機関も進出しやすいのです。 そして研究学園が終われば次は万博記念公園でしょう。 割高な地価を適正と強弁し、その地価を維持していればやがて美しく栄えるという考えは滑稽です。 |
2686:
匿名さん
[2018-07-07 21:20:00]
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2687:
名無しさん
[2018-07-07 21:41:16]
市の中核 = 市役所の所在地
という事では? |
2688:
匿名さん
[2018-07-07 21:47:13]
クレオは維持だけでもかなりの赤字みたいなのでアリーナ建設(まだ予定)まで待つとういう解は無いでしょう。
|
2689:
匿名さん
[2018-07-07 21:57:41]
アリーナは市の事業じゃなくて筑波大が金を出すので筑波大の職員でも
なければ好きにすればというだけでしょう。 ちゃんと維持してくれるならボロい官舎残すよりマシだと思います。 |
2690:
匿名さん
[2018-07-07 22:18:26]
研究学園地区と学園の森地区を合わせた人口に
竹園地区と吾妻地区を合わせた人口は届かない。 もし仮に、総合運動公園の様に つくばセンター地区に財政投入の賛否を問う 住民投票でもあれば即否決される。 これが数の力。 |
2691:
匿名さん
[2018-07-07 22:23:07]
多数決ならそれぞれの周辺住人だけでなく、駅やバスターミナル利用者も加味されますね。
|
2692:
匿名さん
[2018-07-07 22:31:38]
>>2689 匿名さん
官舎跡地の売却は例え地価が下がっても継続される。 多少時間はかかっても。 つくば駅近辺の地価が下がる時は ほぼ市内全域の地価が下がっているかもしれない。 その時はつくば市の人口が減少に転じていたら 対処に困る。 |
2693:
匿名さん
[2018-07-07 23:12:15]
>>2683
駅の利用者は1日平均で18,606人(2017年度)、人口が約23万人だから市民換算で10%にも満たない。 駅の利用者数をもって中核というには少なすぎますね。 つくば駅周辺で中核と言えるのは ・文化施設(これが一番大きく、意味があると思います) ・バス路線 でしょうか。 行政、商業の中核は研究学園に移ってしまいましたね。 |
2694:
周辺住民さん
[2018-07-07 23:18:11]
国立大学は運営が厳しくなっていると思うのだけど、なんで筑波大学はアリーナなんぞ建設する余裕あるのだろう?
|
2695:
匿名さん
[2018-07-07 23:21:51]
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2696:
名無しさん
[2018-07-07 23:22:30]
つくば駅周辺が行政の中核だった事って、過去にありました?
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2697:
匿名さん
[2018-07-07 23:29:23]
>>2695
車両数は増やせないみたいですね。 東京で買い物か、出張のときぐらいしか使いませんが、通勤時間帯を微妙に外しているためか混んでいるイメージは全くありません。 逆に言えば、少なくとも数年間は利用者がそれほど増えないと見なされているのでしょうね。 |
2698:
通りがかりさん
[2018-07-08 00:16:50]
研究学園は急激に戸建を建てすぎ。
将来は急激に高齢化します。 そんな研究学園を中核にするわけない |
2699:
マンション検討中さん
[2018-07-08 00:41:17]
つくば駅の開発に苦言する人結構いるんだね。
単純に、中心地の駅前が寂れるって危機的状況だと思うんだけど。 それともつくば駅はもう中心地ではないの?研究学園が中心地? どこの都市でも、その市の名前のある駅が寂れてるのは市の廃れに直結すると思う。 なので私はつくば駅がまた盛り上がる方法を考えたい。 |
2700:
匿名さん
[2018-07-08 06:20:03]
>>2698 通りがかりさん
それよく言われますけど、都内通勤が可能で市内や近辺にも就職先があり、茨城県で住みたい駅上位独占のつくば市なら、全ての世帯ではないですが、子供世代への入れ替わりが起こると思っています。 |
2701:
匿名さん
[2018-07-08 06:28:23]
|
2702:
匿名さん
[2018-07-08 06:33:23]
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2703:
匿名さん
[2018-07-08 06:57:46]
電線を地中に埋設したり、歩道を綺麗にしたり、
歩く人がいないのにそんなことやってる なにをやるにも土地がないし、 寂れていくのを止める抜本的な手だてはない こんな感じで、大抵の街にとっては、駅前旧市街に税金を注ぐことは無駄だと思います。 そういう意味で、つくば駅前は稀な存在だと思いますね。つくば駅前は、TX沿線と常磐沿線の人口集積地の中継地、そして、通勤圏の始発駅でありながら、高速バスも発着する"道路の中心地" 広い土地は生み出せそうだし、改良の価値は大いにあると思いますよ。 |
2704:
匿名さん
[2018-07-08 07:02:02]
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2705:
匿名さん
[2018-07-08 07:11:41]
>>2702 匿名さん
中心部への税金投入は、 当たり前のようにどこでもやってますよ。 あれだけの歩車道分離の道路網 街灯一つとってみても、 車道沿いにもペデにも両方作るしかない。 あるものを活かしたいなら、つくば駅周辺を中心部として、集中的に税金投入するしかない。 それが学園都市を中心に まとめられた自治体の集まりである この市の宿命だと思います。 |
2706:
匿名さん
[2018-07-08 08:40:29]
>>2704
というか今の場所から図書館を移転する必要はないと思っていますよ。 欲を言えば駐車場が隣にあればいいのですけど、交差点はす向かいでも十分ですしね。 低層の建物で交通量の少ない道路に面しているので出入りしやすいし、返却は一時停車ですぐにできるし、クレオよりましです。 外観にも趣きが出てきています。なんでダサい80年代建築のクレオに移転しなきゃならんの? |
2707:
通りがかりさん
[2018-07-08 08:53:01]
図書館が小さすぎて困っているからですよ。
今の建物は美術館部分を拡大。 図書館はもっとスペースが必要だから、今の建物を壊して立て替えるより、クレオに移転。 もっと長時間滞在できたり、勉強できたりするスペースもほしいですし |
2708:
匿名さん
[2018-07-08 09:07:30]
>>2690 匿名さん
>>研究学園地区と学園の森地区を合わせた人口に 竹園地区と吾妻地区を合わせた人口は届かない。 今年4月のつくば市行政区別人口統計表では、 上記対象人口は12792:13037ですよ。 |
2709:
匿名さん
[2018-07-08 09:11:14]
>>2703
>>2705 つくば市はもともと分散しているので逆に特定の中心地を一つだけ作る発想は必要ないと思います。 公共交通の駅前を商業的にも中心地にしなければならないという考えも古い固定観念です。 研究学園は急成長の街でありながら、駅は中心ではありません。 むしろ商業的には寂れていて、中心はイーアスやコストコのある北側です。 しかし、渋滞の問題はあれど、車社会ではいい方に働いている。 駅前にこだわった開発をしていたら、駅前がタコツボ化して状況はもっと悪かったはずです。 車は今後自動運転が実用化されるだろうから、高齢者でも心配なく利用できるようになり、ますます交通の主役になるでしょう。 そういう意味では、つくば駅も数ある駅前のひとつであり、バスセンターと共に公共交通ターミナルとしての位置を全うすれば良いのだと思います。 そして、そこに自然発生的に必要十分な商業施設が民需で揃えば良いのであり、税金を投入してまで商業的に振興する必要はないです。 |
2710:
匿名さん
[2018-07-08 09:14:27]
>>2707
美術館を移転する方がまだましですね。大量の図書を移転したり建物を補強する必要がないです。 |
2711:
匿名さん
[2018-07-08 09:21:27]
もう実質手遅れに近い状況にでもならないと
市民の合意形成は困難。土浦市の先例の通り。 市財政投入を大幅に抑制する再建案を模索するか 周辺人口の回復まで、土地売却を延期するか いずれかの選択になるだろう。 |
2712:
匿名さん
[2018-07-08 09:26:53]
土地の売却延期といってもクレオ、イオンは市の土地じゃないでしょ。
|
2713:
匿名さん
[2018-07-08 09:28:34]
>>2708 匿名さん
4月は筑波大学新入生の影響で毎年上積みがある。 が、意外と僅差になっているのですね。 レーベンやフージャース物件が完了する頃には 再び逆転しているかも。 330世帯増の貢献はデカイ。 |
2714:
匿名さん
[2018-07-08 09:33:56]
|
2715:
匿名さん
[2018-07-08 09:40:56]
|
2716:
匿名さん
[2018-07-08 09:42:31]
|
2717:
匿名さん
[2018-07-08 09:46:44]
赤字垂れ流しを何年も要求出来るわけがないでしょ。
具体的、現実的な開発プランも無いし。 図書館移転なんてその場しのぎの苦肉の策で効果が無いのに税金の大量投入でほんとに無駄。 |
2718:
匿名さん
[2018-07-08 10:05:27]
研究学園エリアは本来もっと有効な開発が出来たはず。
現状はロードサイド型の商業エリアと駅前エリア、住居エリアが背中合わせで隣接する。 ここに物流拠点が加わることで今後一層の混乱が予想される。 住居エリアの中心は一層北上して、飛び地化。 既に駅近隣エリアと言えない状態。 加えて住居エリアの主要道路が2車線。 街区規模に不釣り合いな状態が生み出されている。 この街区形成を理想的として、全国的に誇ることは困難。今後の人口減少期を経て修正されること期待する。 |
2719:
匿名さん
[2018-07-08 10:16:32]
|
2720:
匿名さん
[2018-07-08 10:38:08]
|
2721:
2720
[2018-07-08 10:47:40]
もしも、その結果として民需で商業的にも栄えるならそれが一番いいですが、税金で図書館を移転してみたり、大規模再開発をしてまで商業振興する必要はありません。バスセンターだって大幅に作り替えたばかりです。
|
2722:
匿名さん
[2018-07-08 10:47:42]
|
2723:
2720
[2018-07-08 10:57:33]
>>2722 匿名さん
そのとおり。中心地がどこかは馬鹿馬鹿しいです。 しかし全てについての中心地を一つだけ作らなくてはいけないという発想と、それぞれの地域がそれぞれの役割を果たせばいいという発想のどちらを取るかは、都市開発を左右する大きな問題だと思います。 私は後者の考えで、つくばセンターは公共交通ターミナルになればいいし、クレオは売り払って民需に任せるか、どうしてもつくば市が買わなければならないなら無料駐車場にすべきと思っている。 |
2724:
匿名さん
[2018-07-08 11:12:33]
税金投入も、それをすることで、
住環境が充実して、例えば近隣のマンション需要が高まって、人口が増えて、結果として、それが税収としてかえってくる ここまで考えてやるべきで、 そのためには、 特定の地区にある程度まとまった投入をする そうした方が効果が高いわけですから、 当然、そういった地区は必要になるんですよ。 図書館はあっちとか ホールはこっちとか バラバラに分散させてしまっては、 そういう効果が期待できません。 駅や人の出入りの多い玄関口というのは、 その街を宣伝する看板であり、 イメージづける顔ですし、 住んでみたいと思ってもらえるかどうか っていうところで、 結局は、重要な場所ということになるんじゃないですかね? |
2725:
2720
[2018-07-08 12:10:21]
>>2724 匿名さん
>>駅や人の出入りの多い玄関口というのは、 その街を宣伝する看板であり、 イメージづける顔ですし、 住んでみたいと思ってもらえるかどうか っていうところで、 結局は、重要な場所ということになるんじゃないですかね? つくば市は茨城県内では人気ありますけど、つくばセンターのイメージがいいから選ばれているわけではないと思いますね。 他の地区も含めた研究学園都市全体に知的イメージがあり、街も綺麗でトカイナカなところが選ばれているのだと思います。 つくばセンターを商業的に振興したって人口増にはあまり意味がないでしょう。 |
2726:
匿名さん
[2018-07-08 12:24:00]
>>2725 2720さん
現状、 今後もマンションが建っていきそうなのは、 つくば駅周辺ぐらいですからね 税金投入して見返りがありそうなのは、 つくば駅周辺ぐらいでしょう。 消去法でも良いんです つくば駅周辺以外は、 中途半端に税金投入しても 例えば、周りにマンションたちはじめるとか、そういったことは一切起こらないでしょう。 少しでも可能性のあるところに投入すべきでしょうね |
2727:
2720
[2018-07-08 12:32:59]
>>2726 匿名さん
つくば駅周辺だけの話ですか。 それならクレオも最初から売り払えばおそらく立派なマンションが建つと考えていますよ。 吾妻の他の場所だって仕様を落として建ててそれなりの値段にすれば、多分売れますよ。 住宅需要はまだありそうですから。 税金で商業振興する意味はありません。 |
2728:
匿名さん
[2018-07-08 12:35:09]
と言うわけで、別スレでレーベンコアリスを不必要に貶めるのはやめた方がいい。
販売が苦戦するのはレーベン関係者も理解してるだろう。 |
2729:
匿名さん
[2018-07-08 12:48:41]
>>2727 2720さん
クレオ跡地を売却すると簡単に決められないのはQt+MOG、つくばセンター、オークラへの影響が大きいと思われるから。 全部まとめて、MSにするくらいの覚悟が必要。 人口減少に突入したら、買い手がつくかどうか。 |
2730:
2720
[2018-07-08 12:56:09]
|
2731:
匿名さん
[2018-07-08 13:19:59]
>>2727 2720さん
クレオをマンションにしたら中心部の価値が下がって今後供給されるであろうマンションの総量が減りますね。 つくば駅前は商業地、その周りをマンションとする方が、学園都市の、あの街の骨格に見合った人口の張り付きが期待できます。 |
2732:
匿名さん
[2018-07-08 13:40:35]
渋谷新宿池袋がなぜあれほど商業施設が多いかというと、接続私鉄沿線の膨大な住民需要があるから。
駅周辺住民の需要などどこもないに等しい。 後背地を持たないつくばは必然的に厳しい。 |
2733:
匿名さん
[2018-07-08 13:53:10]
|
2734:
匿名さん
[2018-07-08 14:49:29]
路線価の公表は悲喜こもごもってとこですな。
茨城県は26年連続して平均路線価下落。 水戸駅前ロータリーは残念な状況が続いているが 実は路線価上昇中のTXつくば駅は水戸に共通する部分がありそうだ。 人口停滞を背景にして、どんな施策を打ち出すか注視したい。 |
2735:
2720
[2018-07-08 14:55:27]
|
2736:
2720
[2018-07-08 15:11:13]
>>2733 匿名さん
無料駐車場というのは、公共交通ターミナルの結節点として、また周辺商業施設への集客が目的ですが、実際には無料での維持は相当困難だろうとは思っています。 他のメリットとしては、つくば駅前が今後どう転ぼうと転用がしやすいということですかね。 この場合は過渡的な形態として駐車場にしておくだけということになります。 |
2737:
通りがかりさん
[2018-07-08 15:27:50]
今の駅前の地価って、
1:クレオが再生する可能性あり、Qtもこのまま維持される 2:周りにマンションが立ち並び、活気が戻る というのを期待しての地価です。 クレオが消滅してマンションなら地価はがた落ち、マンション需要も減少する。 ま、私の予想ってたけで裏付けもなんにもないけど |
2738:
匿名さん
[2018-07-08 17:19:54]
五十嵐市長の「西武跡地を科学技術版職業体験型テーマパークに」とう公約の今年度の達成率自己評価はA。
いつの間にか西武跡地という言葉は消えているが。 URとの総合運動公園返還交渉は S 評価("交渉はした"からS)。 |
2739:
通りがかりさん
[2018-07-08 17:31:19]
私も裏付けがないですが。
つくばに引っ越してきた5年前から竹園の価値がわからず、ここは地価が下がっていくだろうなと今に至るまで思ってます。 だって、なーんにもないのに何がいいの? 竹園ブランド??はぁ? と言ったら、つくば市民に怒られるので言いませんけど。 つくば市民は竹園に誇り?をもってますよね。 その価値観がわかりません。 駅前も同様です。 |
2740:
2720
[2018-07-08 17:35:47]
>>2737 通りがかりさん
確かに期待値が乗っていて、落ちるという可能性もありますね。 でも民需に従ってマンションが建ち、民需に従って地価が下がるなら、それはそれだけの実力だったということになりますね。仕方ないです。 役割だけ淡々と果たして貰えば、大方のつくば市民はたいして困らないです。 |
2741:
匿名さん
[2018-07-08 17:59:46]
|
2742:
匿名さん
[2018-07-08 18:19:45]
|
2743:
匿名さん
[2018-07-08 18:31:04]
|
2744:
匿名さん
[2018-07-08 18:49:02]
|
2745:
2720
[2018-07-08 19:08:40]
>>2743 匿名さん
ないがしろとかいう情緒的な視点はないですね。 できれば他の市営駐車場も無料にできるといいとは思っていますが、まあ税金ですし難しいでしょうね。 民間の駐車場は好きにすればいいです。 |
2746:
匿名さん
[2018-07-08 19:19:26]
>>2744 匿名さん
既に住民のいるエリアの物件比較は無粋。 レーベンコアリスのCGパースが公開されているが ベニマル周辺の環境は意匠的にも良くなりそうに見える。 個性的ではないが良好だと思う。逆にこれ以上の開発はつくばでは難しいかもしれない。 |
2747:
匿名さん
[2018-07-08 19:53:36]
|
2748:
匿名さん
[2018-07-08 21:21:43]
竹園の評価は、つくばに10年以上住んでいた人か、子どもがいる人でないと理解できないかもしれません。
30年前までは、「竹園、並木、松代」が学園都市の中心、この3つの地域にある官舎に住む人々が学園地区を築きました。吾妻小の子も竹園東中に通っていました。 少し遅れて吾妻中ができて、センター地区が発展してきて、「吾妻がつくばの中心地」という認識が広がったものの、竹園3丁目は緑豊かで所長クラスの官舎もあり、商業地と隣接する吾妻よりも落ち着きある街という印象でした。 竹園1丁目、2丁目はまた別世界です。マンションや邸宅に暮らす方が多いので、同質感のある3丁目とは違いますね。同じ竹園といっても、竹東小、竹西小でだいぶ雰囲気が違います。 竹園地区(特に3丁目)は、どこよりも学園都市らしい地域だと思いますよ。そこがブランドと言われる所以でしょうか。 |
2749:
匿名さん
[2018-07-08 21:25:31]
駅に車で行って東京方面に向かうとき、つくば駅や研究学園の駐車場は高いからと、万博記念公園やみどりの駅まで行って停めている人の話をよく聞きます。荒川沖に行って常磐線を利用する人の話も聞きます。
この状態だと、つくば駅の利用者に帰り道に買い物してもらいたくても、駄目ですね。 かつてエンブレムの敷地にあった一日500円駐車場のようなところが、近くにできるといいのですが。 |
2750:
匿名さん
[2018-07-08 23:03:14]
>>2748
官舎の廃止、文科省系も古い仕様に老朽化でボロボロですから10年前と今は全然違いますね。 強いブランド力があればウエリスも苦労しないでしょう。 過去の話です。 駅前の地価が多きく下がってマンションが増えて手頃な価格になれば研究職も戻ってくる人は一定数いるかもしれませんが、子育て世代で吾妻、竹園は少数派ですね。 学生のときにバスで来たことはありますが、10年以上経って面接に来たとき(西武はまだありました)の駅前は小さい街だなぁと印象だけで、ブランドも何も感じませんでした。 駅前や竹園にブランドを感じる人は長くつくばに住み続けているいる人に多いかもしれませんね。 |
2751:
通りがかりさん
[2018-07-09 00:33:45]
今の竹園を構成してるのは、研究者ではなくて、医者と弁護士だからね
|
2752:
名無しさん
[2018-07-09 03:46:53]
医者はともかく弁護士も多いの?
|
2753:
匿名さん
[2018-07-09 07:17:07]
|
2754:
匿名さん
[2018-07-09 08:25:59]
>>2753
独法によって違うかもしれませんが、うちの職場の場合は0歳〜小学校低学年の家庭で知っている範囲だと竹園3丁目:その他 1:14 です (戸建 or マンション購入者。竹園東学区との比較なら 2:13) |
2755:
名無しさん
[2018-07-09 16:23:17]
>>2754
その他のうち、つくば市内、茨城県内は、それぞれどの程度なのでしょうか? |
2756:
匿名さん
[2018-07-09 17:56:25]
市外は1、他は市内です。
|
2757:
匿名さん
[2018-07-09 18:11:57]
|
2758:
名無しさん
[2018-07-09 21:16:38]
私の近傍では、TXができてから、守谷市、柏市、流山市から通勤する人が多くなりました。
都内から通っている人もいます。 |
2759:
匿名さん
[2018-07-09 22:28:15]
筑波大の学生もTX沿線の流山から先に住むひとがふえているそうだ。寮は外国人が増えたそうだ。
|
2761:
匿名さん
[2018-07-09 23:48:14]
筑波大は、もともと寮生やアパート暮らしばかりだったのに、TX開通後は東京方面からの通学生が増加。当然の流れですね。
外国人留学生は元々多いですが、ますます積極的に受け入れていますね。同時に、海外へも送り出しています。フランスの事件は悲しい事例ですが、国際化する大学の最先端にいます。 そんな筑波大で生んだ学生が、都内や海外で就職して、マイホームを求める年齢になったらつくばに戻ってくる、そんな気持ちになる街にしたいですね。 その点に関しては、市長が一番得意な分野かもしれません。 |
2762:
匿名さん
[2018-07-10 00:13:03]
地元の大学に行った以上の何がある?
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2763:
通りがかりさん
[2018-07-10 11:31:24]
駅を中心に活性化させるなら、つくば駅、研究学園駅のどちらも、もう少しバスを整備してほしいところです。
つくば駅は、学園南循環と荒川沖、土浦、ひたち野うしくの各駅との路線をもう少し整頓できると思う。 中高生の使う通学路線以外に、つくば駅と常磐線駅を通しで利用する人は少ないのでは。 中央通り西、吾妻住宅のバス停も官舎全盛期の名残。 十分つくば駅徒歩圏なので、官舎廃止の進む今廃止を検討してもよいと思う。 研究学園駅は発展段階に見合わぬ路線の貧弱さが著しい。 学園の森・学園南とも循環路線が必要だし、春日学園地区も接続先としてつくば駅より研究学園が適すると思う。 |
2764:
匿名さん
[2018-07-10 13:01:49]
バスの整備が必要という意見には賛成。
ただ、バス停を減らすというのは必要性を感じない。 駅から近いバス停はそこから駅とは反対方向に向かう人々が利用している大切なバス停です。 |
2765:
匿名さん
[2018-07-11 07:10:51]
>>2761 匿名さん
茨城県外の出身で大学近くに下宿していた学生が2年生3年生になると流山とか守谷に下宿を借りてTXで通学する。何もなくて大学図書館で高校生のように勉強するしかない生活に嫌気をさしたらしい。親の経済的支援が充分なら良い選択かも知れない。 |
2766:
匿名さん
[2018-07-11 07:22:56]
>>2765 匿名さん
たった一人そのような人がいただけですよね?多くの学生は天久保など大学の近くに住んでいます。東京からも通うことができるようになったので、TX開通後は下宿の学生は少なくなっているとは思います。守谷にも何もないのに学生が守谷に住む理由がわからない。 |
2767:
周辺住民さん
[2018-07-11 07:30:46]
>>2763
>中高生の使う通学路線以外に、つくば駅と常磐線駅を通しで利用する人は少ないのでは。 つくば駅と常磐線の駅を結ぶバス路線は、その間に住む人がどちらかの駅に出るためにも使われますよ。 目的地によってTXと常磐線を使い分けるので、どちらかの駅にしか行かなくなるのは困ります。 |
2768:
2763
[2018-07-11 20:40:48]
バス整備の意見に関する、ご返答ありがとうございました。
あくまでつくば駅の利用促進、駅前活性化という観点での一意見でした。拙く申し訳ありません…。 もちろん、TXと常磐線の駅間を接続する路線は必須と思います。私もよく利用します。 ただ、本数はそこまで多くなくてもいいと思ってます。 その分を近郊路線の充実に当てた方が、つくば駅の利用促進にはつながると思ってます。 私は、中央通り西、吾妻住宅の停留所の問題点として、住民減少もあり特定の時間帯の利用率が他の停留所と比べて著しく低い割に、 そこを通るためすべての便が全時間帯、 中央通り→西・東大通り→土浦学園線横断 のコースをたどることだと思ってます。 ラッシュ時のこのルート、特に学園線の通過は小渋滞によりきわめて多大な時間を要します。 これはバスの恒常的な遅延の原因になっており、かえってバス利用促進を阻害していると思うのです。 常磐線駅行きの需要があるのはその通りと思います。 ただその逆については、私もよくバスを利用しますが、見る限りこれらの停留所を朝のセンター行きで降車、ないし夕のセンター発で乗車する人は皆無に近いです。 ラッシュ時に片側だけでも限定的に通過しないようにすることで時間短縮をはかるのは、不可能ではないと個人的に思っています。 また学園南循環は両回りとも国際会議場~白畑児童公園経由ですが、東側は警察署~竹園3丁目経由の方がいいと思ってます。 逆に、土浦便はすべて竹園経由である必要はないと思ってます。 まあ、すべて個人の妄想ですけどね…。 |
2769:
匿名さん
[2018-07-11 21:50:22]
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2770:
ご近所さん
[2018-07-11 22:49:13]
>>2768
全く賛同できません。 >もちろん、TXと常磐線の駅間を接続する路線は必須と思います。私もよく利用します。 >ただ、本数はそこまで多くなくてもいいと思ってます。 >その分を近郊路線の充実に当てた方が、つくば駅の利用促進にはつながると思ってます。 本数が今より少なかったら使えません。 少なくとも1時間に2,3本なかったら、家族に迎えに来てもらった方が早いです。 必須路線を削ってまで充実しなければいけない路線がどこにあるのか教えてください。 >ラッシュ時に片側だけでも限定的に通過しないようにすることで時間短縮をはかるのは、不可能ではないと個人的に思っています。 人が乗らなけりゃ通過するだけなので、時間短縮もくそも無いです。 ラッシュ時は学園線も混んでいるので、大して時間短縮にはなりません。 >逆に、土浦便はすべて竹園経由である必要はないと思ってます。 竹園を通るから高校生の利用がそこそこあるわけで、通過した方が客が減ると思いますよ。 時間短縮したら単純に客が増えるなら、一部を土浦高架橋や花室トンネル経由にしたら増えるはずですからね。 実際、そうならないから高架橋やトンネル経由の便がほとんど無くなったわけで。 |
2771:
ご近所さん
[2018-07-11 22:51:50]
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2772:
口コミ知りたいさん
[2018-07-12 00:47:21]
>>2771 ご近所さん
土浦からセンターまで、ラッシュ時に40分前後かかることはよくあります。 時刻表通りや5分遅れ程度が普通ってことはないです。 ちなみにひたち野うしく線も同様に時刻表とは程遠いです。 |
2773:
匿名さん
[2018-07-12 07:14:18]
私が乗るときはつくば土浦間はだいたい45分かかります。定刻通りに着いたことははありません。バスはそんなものだと思っていました。
疲れている時や急いでいる時は家族に送迎してもらうか、タクシーを使います。直通があればいいのにといつも思いますよ。 バス会社は統計やアンケートなど取っている様子もないですし、諦めています。 |
2774:
匿名さん
[2018-07-13 07:40:20]
ウォルマートの西友売却・・・今後どうなるんだろう?
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商業エリア拡張を望む市が少し手助けする形で、
そこに関与していけばいい。
民間は駅前一等地に集まれば良い。