つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
26731:
マンション検討中さん
[2024-03-13 21:03:15]
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26732:
通りがかりさん
[2024-03-13 21:19:16]
田舎にタワマンは景観的に異物感凄いからやめてくれ。
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26733:
マンション検討中さん
[2024-03-13 21:30:21]
ドローン発着させるマンションになるかもしれないから
低層の可能性もあるよね。 用途地域は住宅地だから、 エンブレム、コアリス、レジェイドタイプじゃなくて、 ウェルビ、テラス、メイツタイプだろうね。 |
26734:
マンション掲示板さん
[2024-03-13 21:39:12]
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26735:
匿名さん
[2024-03-13 21:39:52]
普通につくばならタワマン街の景観に合うだろ
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26736:
マンション掲示板さん
[2024-03-13 22:30:41]
今だにタワマン無いのが不思議
タワマンなら緑化率も多く取れるし |
26737:
検討板ユーザーさん
[2024-03-13 22:42:12]
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26738:
匿名さん
[2024-03-13 22:52:00]
ウェルビーイングだって、要塞みたいな建物に加え2棟の計3棟でしょ?
タワマン1つで済ませた方が綺麗だよね 駅から遠い分ランニングコストは抑えないと売れにくいわけだけど、タワマンだからってランニングコスト高くなるわけじゃないしね |
26739:
口コミ知りたいさん
[2024-03-13 22:56:18]
今の市長が続投する限り、どちらの駅にも立たなさそう。
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26740:
通りがかりさん
[2024-03-13 23:01:53]
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26741:
名無しさん
[2024-03-13 23:34:15]
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26742:
匿名さん
[2024-03-13 23:38:17]
ぶっちゃけ、低酸素よりも震災対策の方が大事
素材や工法を工夫したとかのうんちくよりも、普通に免振がいい |
26743:
マンコミュファンさん
[2024-03-14 00:29:54]
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26744:
匿名さん
[2024-03-14 01:42:21]
つくばの駅前にタワマン需要なんてあるの?
つくばならどこに住もうと生活は車中心だから高層マンションほど日常生活は不便だと思うが。 マンションなら低層で平置き駐車場が便利じゃないかな。 70街区で配達ドローン飛ばすにしたってあまり高層だと事故のリスク高すぎで無理じゃないかね。 タワマンはデジタル田園都市構想にもマッチするとも思えない。 |
26745:
マンション検討中さん
[2024-03-14 03:29:36]
柏市はマンション化阻止のために
そごうを86億で買い取るらしい。 タワマン何本建てても大して賑わいは生まれないということを柏の葉でよく知ってるからタワマン化は嫌なんだろうな |
26746:
名無しさん
[2024-03-14 04:11:48]
マンションの形態以前に駅前商業地のマンション化は絶対阻止。市長と同じ考え。
その周りの住宅地はマンションOK ただ全体の街並みの中ではあくまで引き立て役 守谷の駅から離れたところの30階マンションのような 変なところで自己主張強い建物はちぐはぐなスカイラインになって美しくないのでやめた方がいい。 街"並み"になってない。 |
26747:
匿名さん
[2024-03-14 06:06:44]
貧相な低層雑居市街を隠すように目抜通り沿いだけビルを並べて綺麗にしてあるみたいな街ではなく、
面全体を活かしきるまちづくりがつくば駅周辺のテーマですね。 70街区は第二種住居地域でそれをやるとこんなふうになるっていうのを見せるショーケースでもあるな。 東京では出来ないものをつくらないと意味がない。 住宅、店舗、事務所、駐車場や空き地をごちゃ混ぜにするのではなく、建物をある程度まとめて生み出した余剰スペースを緑や広場空間にしつつ、住居、商業・業務それぞれが環境の最適化、高質化を追求していきながら一つの街区としてまとまりあるものにする。 土地を活かしきれば東京とは違う価値を生み出せるよ。 |
26748:
匿名さん
[2024-03-14 08:44:21]
首都圏のマンション相場が異常に高騰してしまった今、つくばはますます手の届く東京通勤圏として注目されるだろう。
当然駅前にタワマンを造れば売れる。今の板マン相場より高い坪270-300程度でも飛ぶように売れるはず(他エリアと比べればこれでも激安タワマン)。 デべにはぜひ挑戦してもらいたい。 |
26749:
匿名さん
[2024-03-14 09:09:07]
新しいマンションの目の前で食用油の廃油を燃やして発電するなんてつくば市の市長は話題を作るのがとてもうまいですね。だけどメイツがその電力を使えないということはなんか片手落ちですね。らしいといえばらしいお話しですね。
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26750:
検討板ユーザーさん
[2024-03-14 09:32:41]
>>26748 匿名さん
人の視線が集まる低層部に しっかり金がかけられてて その視線の位置ぐらいに 堅牢な建物が並んでる街の方が立派に見えるよ。 特に地方のタワマンなんて上に金かけたことで 足元が痩せてるみたいな建物ばかり。 まったく美しくない。 |
26751:
匿名さん
[2024-03-14 09:55:05]
>>26750 検討板ユーザーさん
14,15階建ての板マンと自走式駐車場で敷地が占拠される現状は美しいのだろうか? タワマンは空地率を広くでき広い庭園なども造れる。景観的にもむしろ優れているのではないだろうか。 |
26752:
検討板ユーザーさん
[2024-03-14 10:09:47]
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26753:
匿名さん
[2024-03-14 10:13:45]
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26754:
匿名さん
[2024-03-14 10:37:24]
高さが揃ってるかが重要だと思うわ。
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26755:
通りがかりさん
[2024-03-14 10:52:50]
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26756:
匿名さん
[2024-03-14 10:56:37]
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26757:
検討板ユーザーさん
[2024-03-14 11:01:00]
柏の葉でも足元貧相に見えてしまうタワマンを
覆い隠すように低層棟を並べていたりするね。 あれを見ても、やはり低層部に金かけてる建物が 街並みづくりの基本なんだろう。 |
26758:
匿名さん
[2024-03-14 11:11:08]
定住人口増やさなきゃ
街のコアも盛り上がらないから 人口増やすという意味でマンションは必要だけど、 コアの領域までしゃしゃり出てこなくていい。 そこに建つと、 街が薄められていくように感じる。 街を薄くして軽くして安っぽくしてしまうのが 駅前商業地のマンションだよ。 |
26759:
マンコミュファンさん
[2024-03-14 11:31:00]
どこの地方都市行ってもマンション建ててるけど、
今はもう街の発展の象徴にはなってなくて、 単なる市街地更新の象徴でしかないんだよな。 つまりは建てたばかりの時期が一番の旬ということ。 そこから半世紀ぐらい価値を下げながらそこにあり続けると思うとゾッとする。 だから中心商業地にマンションが侵食してくるのが一番やばい。 |
26760:
マンション掲示板さん
[2024-03-14 11:41:08]
>>26756 匿名さん
あなたのタワマンなんてしらんがなw |
26761:
匿名さん
[2024-03-14 11:44:15]
商業施設が薄いのがつくばの特徴かつメリットでもある。
住宅は市内の広範囲に分散していて公共交通機関はほとんど使われないのでぎゅっと詰まったのは不便。 |
26762:
マンコミュファンさん
[2024-03-14 12:01:01]
駅前に街一番のタワマンを税金使って建てるなんて
アホなことよくやってるけど、 あれはそこ以外のマンション需要を萎ませるだけだよな。 中心核がマンションの街では、その周りは戸建てが集まって終わりだよ。 |
26763:
匿名さん
[2024-03-14 12:14:24]
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26764:
通りがかりさん
[2024-03-14 12:25:59]
すーぐ皆んな世界の明日を見ちゃうんだから。
ここからは、なぜコアリスが未だに完売してないのかについて議論しようか。もちろんテラスやメイツ然りで |
26765:
マンション掲示板さん
[2024-03-14 12:56:12]
つくばは「とかいなか」がウケてるんじゃないかと。松代みたいな風景。並木道があって、家々の樹木が大きく茂ってて、散歩道に田畑とか芝畑がある感じ。
去年みたいな猛暑に、タワマンにコンクリ敷きで熱風ビル風とか、勘弁してほしい |
26766:
口コミ知りたいさん
[2024-03-14 12:58:09]
>>26764 通りがかりさん
例えばhttps://www.leben-style.jp/archive/chiba/Z0000157/ これって2001年から売れ残ってるってこと? 私はそうは考えませんが。 |
26767:
匿名さん
[2024-03-14 12:59:54]
つくばにタワマンできたら都内の夜景とか富士山とか良く見えるだろうな
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26768:
匿名さん
[2024-03-14 13:00:31]
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26769:
匿名さん
[2024-03-14 13:14:21]
また郊外vs中心部という
二者択一で市内を分裂させようとしてるやついるけど、 その二者択一有り得ないから。 どこが中心部に相応しいですか?と問えば、 多くの市民がつくば駅周辺と答えるんだし、 民主主義なんだからその意向に則ったまちづくりを していかなければならないわけですよ。 ばらばらなつくば市に合併して潜り込んで 最終的に土浦がつくば市を乗っ取って 土浦のためにつくば市の税金を注ぎ込ませよう! なんていう企みはいい加減諦めなさい。 |
26770:
検討板ユーザーさん
[2024-03-14 13:27:14]
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26771:
匿名さん
[2024-03-14 13:40:18]
例えば図書館も
駐車場が設置できる郊外に移転した方がいいなんて言う人いるけど、 そういう案を出すときは具体的に旧〇〇の〇〇地区に移転して欲しいって言いなよ。 あとは、中心部か旧〇〇の〇〇地区かで市民に選ばせればいい。 |
26772:
購入経験者さん
[2024-03-14 13:42:56]
何の中心かはわからないが商業的な面では多くの市民にそっぽを向かれた結果が今の駅前。
文化的施設といえばつくば駅周辺だし、研究関連、病院などは中心はなくて広く散らばっているね。 |
26773:
匿名さん
[2024-03-14 13:49:29]
なんの中心かって、
都市には中心部というのを どこでも一つ設定してますよね? |
26774:
購入経験者さん
[2024-03-14 13:59:36]
バス交通網の中心はつくば駅だね。
商業の中心部はどこと聞かれたら研究学園、学園の森かな。 他所から来た人は駅のまわりにお店が少ないと思うみたいで、隣の駅の周りのほうがあるよと答えてる。 学会や国際会議でエポカルの周りに食べる場所があまりないのでもっと飲食店が増えると良いなとは思う。 |
26775:
匿名さん
[2024-03-14 14:03:17]
賑わいをつくっていくにしても
来街者が集まりやすい場所を市民にとっても集まりやすい場所にするのが最も合理的。 さらに研究機関にとっても大学にとっても集まりやすい場所であると尚良いね。 |
26776:
匿名さん
[2024-03-14 14:06:38]
いずれにしても中心部は設定済みだし、
足りないものはこれから広大な駅前未利用地を活用して育てていけばいいでしょう。 その流れを覆す必要性なんて何もないよ。 |
26777:
購入経験者さん
[2024-03-14 14:08:32]
研究者は用もないのに集まったりはしないよ。
どこだろうと相手のところに直接行きます。 研究会の類も自分のところで開くのが一番楽。 |
26778:
匿名さん
[2024-03-14 14:20:34]
研究所行きのバスがつくば駅に集まってきてるから
そこの方やそこに用がある方が中心部を経由してることになりますね。 そのような場所は他にはないね。 |
26779:
匿名さん
[2024-03-14 14:21:43]
研究者世帯はイーアスには行かないのか?
結局人が集まる施設ができれば集まるんだろ。 |
26780:
ご近所さん
[2024-03-14 14:23:37]
プライベートと仕事は全く別でしょ
|
26781:
匿名さん
[2024-03-14 14:24:39]
中心部は都市機能誘導地区として設定済みだし、
賑わいをつくりたいなら、 これ以上は土地が無くて無理っていうところまでは 中心部にいろんなものを集め続けるしかないよ。 そういうのを目指してる地区として市が定めてるんだから そこはもう覆そうとしなくていいよ。 |
26782:
名無しさん
[2024-03-14 14:34:12]
一定の賑わいがないと誘致出来ないものっていっぱいあるからね
だからどの自治体もコンパクトに集めようとしてるんだよ。 そのことに異を唱える人も中にはいるんだろうけど、 それが多数派になることはないよね。 残念だがいくら粘ったところで少数意見で市政を動かそうとするのは無理だよ。 |
26783:
名無しさん
[2024-03-14 21:18:27]
|
26784:
名無しさん
[2024-03-14 22:01:54]
図書館、ノバホール、カピオ、国際会議場なんかは
中心部を訪れる機会を増やすために集中させたのでしょう。 しかしながらまだ駅前は半分程度しか稼働してないので、 中心部づくりはまだまだこれからですね。 つくば通勤通学組みも東京通勤通学組も、 つくば在住組みも出張組みも、そのどれでもない来街者も 集まりやすい場所といったら駅前ですからね。 さらに集積を高めて人々が中心部を訪れる機会をつくりだし賑わいをつくっていくのはここ以外に他にはないので、 つくば市はそれを粛々と進めていくだけです。 |
26785:
口コミ知りたいさん
[2024-03-14 22:51:30]
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26786:
マンション検討中さん
[2024-03-15 08:14:39]
(参考になる!がないということは受け入れ難いということかな?)>>26773 匿名さん
都市にはどこでも中心部というものが一つあって、 自治体はその場所を文字通り都市の中心として整備していく… という、ただただ当たり前のことを何故か受け入れられないみたいだね。 |
26787:
マンション検討中さん
[2024-03-15 08:38:41]
市民の多くは集めることの合理性を理解できてるから
ノバホールも図書館もカピオも国際会議場も 同じようなところにいくつもあって不公平だ! とはならないのが普通。 でもこの人はそこに引っ掛かっている。 じゃあどこであれば公平なんだという話になると それ以上は踏み込めなくなる。 なんか当事者的視点じゃなくて、 他所の人が市を遠くから眺めてるみたいな視点に感じる。 中心部vsそれ以外という対立構造づくりも違和感しかない。 例えば市内で一つの大きな図書館を旧大穂地区に作りますとなれば旧茎崎地区の人はふざけるなってなるだろうし、 逆に茎崎につくるとなれば大穂側はなめてんのかって話になるだろうし、そういうときに一番揉めなくて説明少なくて済むところとして中立な中心部というものが予め設定されてるというのに、それをヴィジョンなくひっくり返そうとしてる人って何か変だよね。 |
26788:
匿名さん
[2024-03-15 08:44:20]
>同じようなところにいくつもあって不公平だ!
誰もそんな事言ってないじゃん。 妄想激しすぎ。 |
26789:
マンション検討中さん
[2024-03-15 08:54:23]
では、市民が集まる施設を中心部にコンパクトに集積させていこうとする合理性は理解できてるんだよね?
|
26790:
匿名さん
[2024-03-15 09:01:46]
市民が集まる施設をコンパクトに集積って具体的に何?
そこから妄想が始まっているから、話にならない。 |
26791:
マンション検討中さん
[2024-03-15 09:08:01]
さまざまな人にとっての"ついでに寄れる"を集めた街が
中心部だと思う。 |
26792:
匿名さん
[2024-03-15 09:08:35]
たとえば市民が利用する施設といえば
・市役所 ・体育館、プールなどのスポーツ施設 などが考えられるけど、これらをつくば駅周辺に移転したり新設するというような話はないでしょ。 |
26793:
マンション検討中さん
[2024-03-15 09:15:54]
全てを施設を集めるのは物理的に無理があるし、
つくば駅周辺には公共施設以外の民間のものを集積させる土地が必要だね。 |
26794:
匿名さん
[2024-03-15 09:16:41]
>>26791 マンション検討中さん
つくば駅周辺は"ついでに"が面倒だから用事だけ済ませてすぐ帰っちゃうんだよね。 例えば図書館寄ったあとにトナリエで買い物するとか駅の周りで食べていくとかそういう気にはならないんだよね。 狭い範囲だとイーアスのアカデミア寄ったついでにカスミで食材買っていくとか、広い範囲でいえば市外から来た人などはコストコ寄ったついでにイーアス行くとか学園の森周辺のお店に行くとかはあるかもしれないけど、駅の周りだとそれがない。 |
26795:
名無しさん
[2024-03-15 09:21:20]
筑波大が新たにデジタルヒューマンイノベーション棟を建てようとしてるみたいね。
内容的にたぶんだけど落合氏のところかな? 駅近いから春日キャンパスもどんどん変わっていきそう。 |
26796:
マンション検討中さん
[2024-03-15 09:22:12]
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26797:
マンコミュファンさん
[2024-03-15 09:27:46]
土浦にもいたのかな?ウララを広い駐車場を併設できる郊外につくれなんて言ってた奴。
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26798:
匿名さん
[2024-03-15 09:28:59]
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26799:
マンション検討中さん
[2024-03-15 09:29:18]
茎崎がー大穂がーなんて言ってるの、昔から住んでいる人たちだけでは。
便利ならつくばのどこにあったっていいんだが。 |
26800:
匿名さん
[2024-03-15 09:33:23]
>>26794 匿名さん
ついでに寄れるが増えるから人通りが増える 1つの賑わいにもう一つ賑わいが加わり1+1以上の新たな賑わいを呼ぶ それの集合体がショッピングモール。 100店舗だとうまくいかないけど、 200店舗の集合体なら、 単独では絶対に来ないような希少なテナントもやってくる。 問題は数なんだよ |
26801:
マンコミュファンさん
[2024-03-15 09:35:31]
>>26799 マンション検討中さん
便利ならって誰にとっての? 車を使わない電車をよく使う人からしたら 駅前が一番いいよ。 車を使う人からしても道路が十分過ぎるほど整備されてるから 駅前で不自由はない。 |
26802:
口コミ知りたいさん
[2024-03-15 09:38:04]
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26803:
評判気になるさん
[2024-03-15 09:38:19]
>>26798 匿名さん
そこそこ人流あるほうだと思うよ。ターミナル駅じゃないから、イーアス、イオンモールつくばほど人流は期待できない。 エキスポセンターはあまり行くところではないが、図書館行って帰りにトナリエのコンビニやフードコート、アカホン、LIBRO、ロピア、ダイソー、デコホームに寄ったりはする。TSUTAYAは駅前ではないから、目的がないとわざわざ行かない。 |
26804:
マンコミュファンさん
[2024-03-15 09:39:17]
ほらほら
中心部への集積否定が始まったよ。 |
26805:
通りがかりさん
[2024-03-15 09:40:46]
>>26801 マンコミュファンさん
自分は駅前民で電車をよく使う民だが、駅前は生活するには十分だし、たまに大きな買い物をしたいときは車で出ればいいので、どこにあったっていいのよ。 |
26806:
評判気になるさん
[2024-03-15 09:44:43]
>>26803 評判気になるさん
自分本位で考えるのをいい加減やめなよ。 何でもかんでも自分家の隣にあれば 誰だってそれが一番便利だよ。 でもそういうわけにはいかない。 立地場所を一箇所に定めるということは、 より多くの市民が便利さを感じる場所である必要がある。 そのためにどの都市にも中心部という設定があるわけ。 そしてつくばの場合は、 土地を半分も余らせている状態。 妄想でもなんでもなくそれが現実。 |
26807:
マンション掲示板さん
[2024-03-15 09:45:40]
>>26805 通りがかりさん
普段は家の近くのお店で済ませて必要なら車で出かけるのがつくばで一般的なスタイルだよね。 |
26808:
匿名さん
[2024-03-15 09:46:09]
つくば駅はターミナル駅だろ。
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26809:
マンション検討中さん
[2024-03-15 09:46:11]
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26810:
評判気になるさん
[2024-03-15 09:47:04]
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26811:
マンション検討中さん
[2024-03-15 09:49:33]
>>26806 評判気になるさん
中心がつくば駅であることは否定していないし、むしろそうだからこそ資産価値はあまり下がらないと思って選んだ住んでいるわけなのだが。 土地は半分も余らせてないよ、自作のひどい地図はもう持ち出してこないでね、改行さん。 |
26812:
評判気になるさん
[2024-03-15 09:49:51]
実際のところは、
大穂に巨額の税金投入があるのを もっとも嫌がるのは隣の豊里の人たちでしょ? 大穂にそんなものが出来るなら、 いっそのこと中心部でやってくれた方がいいって考えるんだろ。 周辺部の妬み僻みの対象は中心部ではなく お隣でしょ? |
26813:
マンション検討中さん
[2024-03-15 09:51:56]
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26814:
名無しさん
[2024-03-15 09:52:52]
>>26812 評判気になるさん
馬鹿な妄想書き続けるのは辞めましょう |
26815:
匿名さん
[2024-03-15 09:53:46]
|
26816:
匿名さん
[2024-03-15 09:57:19]
なんなの?この中心部への集積を嫌がる人って。
もう埋め尽くして土地が空いてませんというならまだしも、いろいろやりようがあるところでそれをするなという強い意向はなんなんだろ。 それ以外ならどこでもいいという始末。 そういう人がこういうスレでうろついてるのが とても奇妙なんですよね |
26817:
匿名さん
[2024-03-15 10:00:09]
市内のどこに住んでいようが、
誰もが便利だと思える中心部以外の 立地場所ってどこなんだ? そんなところ無いだろ。 |
26818:
マンコミュファンさん
[2024-03-15 10:00:28]
>>26815 匿名さん
そりゃあそうだが、タワマンは要らんし、中央公園やセンタービルはそのままにしてほしいし、小学校移転は絶対にない。 |
26819:
名無しさん
[2024-03-15 10:02:03]
中心部以外はどこでもいいは逃げ。
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26820:
マンション検討中さん
[2024-03-15 10:04:01]
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26821:
匿名さん
[2024-03-15 10:06:27]
何日も何日も何も生み出さない議論というなの文字入力作業乙。
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26822:
匿名さん
[2024-03-15 10:07:16]
空いてる土地は吾妻二丁目だけではないけど
駅所在地の吾妻二丁目だけで 約40ヘクタールあるんだね。 https://geoshape.ex.nii.ac.jp/ka/resource/08/08220161002.html 一般的な駅前だとどれぐらいの範囲になるのか 比較してみるといいよ。 どれだけ余らせてるかがよくわかるよ。 |
26823:
eマンションさん
[2024-03-15 10:07:36]
|
26824:
マンション掲示板さん
[2024-03-15 10:09:27]
|
26825:
マンション掲示板さん
[2024-03-15 10:11:32]
既にあるからもうそれで十分ですみたいな空気感出してるけど、全てどうにかして欲しいと思うのが普通じゃない?
|
26826:
評判気になるさん
[2024-03-15 12:13:41]
|
26827:
eマンションさん
[2024-03-15 12:16:28]
まああの廃墟群だけは、誰がどう見ても、
絶対にそのまま存在していてはいけないものだよね。 そのままでいいなんて思ってる人がいるとすれば、 それはつくば市に対して悪意のある人間だけ。 |
26828:
通りがかりさん
[2024-03-15 12:19:36]
並木・大角豆あたりに飲食店街が入る商業施設が欲しい。
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26829:
通りがかりさん
[2024-03-15 12:20:34]
つくば駅から電車乗ってイーアスや公園でのイベントなどによく行きます。帰りには図書館に寄ったりもします。
|
26830:
マンコミュファンさん
[2024-03-15 12:23:33]
研究学園駅周辺への集積は、
つくば駅の利用促進にもなりますし、 つくば駅周辺への集積も、 研究学園駅の利用促進になります。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
タワマンとかにはならない