つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
26731:
マンション検討中さん
[2024-03-13 21:03:15]
|
26732:
通りがかりさん
[2024-03-13 21:19:16]
田舎にタワマンは景観的に異物感凄いからやめてくれ。
|
26733:
マンション検討中さん
[2024-03-13 21:30:21]
ドローン発着させるマンションになるかもしれないから
低層の可能性もあるよね。 用途地域は住宅地だから、 エンブレム、コアリス、レジェイドタイプじゃなくて、 ウェルビ、テラス、メイツタイプだろうね。 |
26734:
マンション掲示板さん
[2024-03-13 21:39:12]
|
26735:
匿名さん
[2024-03-13 21:39:52]
普通につくばならタワマン街の景観に合うだろ
|
26736:
マンション掲示板さん
[2024-03-13 22:30:41]
今だにタワマン無いのが不思議
タワマンなら緑化率も多く取れるし |
26737:
検討板ユーザーさん
[2024-03-13 22:42:12]
|
26738:
匿名さん
[2024-03-13 22:52:00]
ウェルビーイングだって、要塞みたいな建物に加え2棟の計3棟でしょ?
タワマン1つで済ませた方が綺麗だよね 駅から遠い分ランニングコストは抑えないと売れにくいわけだけど、タワマンだからってランニングコスト高くなるわけじゃないしね |
26739:
口コミ知りたいさん
[2024-03-13 22:56:18]
今の市長が続投する限り、どちらの駅にも立たなさそう。
|
26740:
通りがかりさん
[2024-03-13 23:01:53]
|
|
26741:
名無しさん
[2024-03-13 23:34:15]
|
26742:
匿名さん
[2024-03-13 23:38:17]
ぶっちゃけ、低酸素よりも震災対策の方が大事
素材や工法を工夫したとかのうんちくよりも、普通に免振がいい |
26743:
マンコミュファンさん
[2024-03-14 00:29:54]
|
26744:
匿名さん
[2024-03-14 01:42:21]
つくばの駅前にタワマン需要なんてあるの?
つくばならどこに住もうと生活は車中心だから高層マンションほど日常生活は不便だと思うが。 マンションなら低層で平置き駐車場が便利じゃないかな。 70街区で配達ドローン飛ばすにしたってあまり高層だと事故のリスク高すぎで無理じゃないかね。 タワマンはデジタル田園都市構想にもマッチするとも思えない。 |
26745:
マンション検討中さん
[2024-03-14 03:29:36]
柏市はマンション化阻止のために
そごうを86億で買い取るらしい。 タワマン何本建てても大して賑わいは生まれないということを柏の葉でよく知ってるからタワマン化は嫌なんだろうな |
26746:
名無しさん
[2024-03-14 04:11:48]
マンションの形態以前に駅前商業地のマンション化は絶対阻止。市長と同じ考え。
その周りの住宅地はマンションOK ただ全体の街並みの中ではあくまで引き立て役 守谷の駅から離れたところの30階マンションのような 変なところで自己主張強い建物はちぐはぐなスカイラインになって美しくないのでやめた方がいい。 街"並み"になってない。 |
26747:
匿名さん
[2024-03-14 06:06:44]
貧相な低層雑居市街を隠すように目抜通り沿いだけビルを並べて綺麗にしてあるみたいな街ではなく、
面全体を活かしきるまちづくりがつくば駅周辺のテーマですね。 70街区は第二種住居地域でそれをやるとこんなふうになるっていうのを見せるショーケースでもあるな。 東京では出来ないものをつくらないと意味がない。 住宅、店舗、事務所、駐車場や空き地をごちゃ混ぜにするのではなく、建物をある程度まとめて生み出した余剰スペースを緑や広場空間にしつつ、住居、商業・業務それぞれが環境の最適化、高質化を追求していきながら一つの街区としてまとまりあるものにする。 土地を活かしきれば東京とは違う価値を生み出せるよ。 |
26748:
匿名さん
[2024-03-14 08:44:21]
首都圏のマンション相場が異常に高騰してしまった今、つくばはますます手の届く東京通勤圏として注目されるだろう。
当然駅前にタワマンを造れば売れる。今の板マン相場より高い坪270-300程度でも飛ぶように売れるはず(他エリアと比べればこれでも激安タワマン)。 デべにはぜひ挑戦してもらいたい。 |
26749:
匿名さん
[2024-03-14 09:09:07]
新しいマンションの目の前で食用油の廃油を燃やして発電するなんてつくば市の市長は話題を作るのがとてもうまいですね。だけどメイツがその電力を使えないということはなんか片手落ちですね。らしいといえばらしいお話しですね。
|
26750:
検討板ユーザーさん
[2024-03-14 09:32:41]
>>26748 匿名さん
人の視線が集まる低層部に しっかり金がかけられてて その視線の位置ぐらいに 堅牢な建物が並んでる街の方が立派に見えるよ。 特に地方のタワマンなんて上に金かけたことで 足元が痩せてるみたいな建物ばかり。 まったく美しくない。 |
26751:
匿名さん
[2024-03-14 09:55:05]
>>26750 検討板ユーザーさん
14,15階建ての板マンと自走式駐車場で敷地が占拠される現状は美しいのだろうか? タワマンは空地率を広くでき広い庭園なども造れる。景観的にもむしろ優れているのではないだろうか。 |
26752:
検討板ユーザーさん
[2024-03-14 10:09:47]
|
26753:
匿名さん
[2024-03-14 10:13:45]
|
26754:
匿名さん
[2024-03-14 10:37:24]
高さが揃ってるかが重要だと思うわ。
|
26755:
通りがかりさん
[2024-03-14 10:52:50]
|
26756:
匿名さん
[2024-03-14 10:56:37]
|
26757:
検討板ユーザーさん
[2024-03-14 11:01:00]
柏の葉でも足元貧相に見えてしまうタワマンを
覆い隠すように低層棟を並べていたりするね。 あれを見ても、やはり低層部に金かけてる建物が 街並みづくりの基本なんだろう。 |
26758:
匿名さん
[2024-03-14 11:11:08]
定住人口増やさなきゃ
街のコアも盛り上がらないから 人口増やすという意味でマンションは必要だけど、 コアの領域までしゃしゃり出てこなくていい。 そこに建つと、 街が薄められていくように感じる。 街を薄くして軽くして安っぽくしてしまうのが 駅前商業地のマンションだよ。 |
26759:
マンコミュファンさん
[2024-03-14 11:31:00]
どこの地方都市行ってもマンション建ててるけど、
今はもう街の発展の象徴にはなってなくて、 単なる市街地更新の象徴でしかないんだよな。 つまりは建てたばかりの時期が一番の旬ということ。 そこから半世紀ぐらい価値を下げながらそこにあり続けると思うとゾッとする。 だから中心商業地にマンションが侵食してくるのが一番やばい。 |
26760:
マンション掲示板さん
[2024-03-14 11:41:08]
>>26756 匿名さん
あなたのタワマンなんてしらんがなw |
26761:
匿名さん
[2024-03-14 11:44:15]
商業施設が薄いのがつくばの特徴かつメリットでもある。
住宅は市内の広範囲に分散していて公共交通機関はほとんど使われないのでぎゅっと詰まったのは不便。 |
26762:
マンコミュファンさん
[2024-03-14 12:01:01]
駅前に街一番のタワマンを税金使って建てるなんて
アホなことよくやってるけど、 あれはそこ以外のマンション需要を萎ませるだけだよな。 中心核がマンションの街では、その周りは戸建てが集まって終わりだよ。 |
26763:
匿名さん
[2024-03-14 12:14:24]
|
26764:
通りがかりさん
[2024-03-14 12:25:59]
すーぐ皆んな世界の明日を見ちゃうんだから。
ここからは、なぜコアリスが未だに完売してないのかについて議論しようか。もちろんテラスやメイツ然りで |
26765:
マンション掲示板さん
[2024-03-14 12:56:12]
つくばは「とかいなか」がウケてるんじゃないかと。松代みたいな風景。並木道があって、家々の樹木が大きく茂ってて、散歩道に田畑とか芝畑がある感じ。
去年みたいな猛暑に、タワマンにコンクリ敷きで熱風ビル風とか、勘弁してほしい |
26766:
口コミ知りたいさん
[2024-03-14 12:58:09]
>>26764 通りがかりさん
例えばhttps://www.leben-style.jp/archive/chiba/Z0000157/ これって2001年から売れ残ってるってこと? 私はそうは考えませんが。 |
26767:
匿名さん
[2024-03-14 12:59:54]
つくばにタワマンできたら都内の夜景とか富士山とか良く見えるだろうな
|
26768:
匿名さん
[2024-03-14 13:00:31]
|
26769:
匿名さん
[2024-03-14 13:14:21]
また郊外vs中心部という
二者択一で市内を分裂させようとしてるやついるけど、 その二者択一有り得ないから。 どこが中心部に相応しいですか?と問えば、 多くの市民がつくば駅周辺と答えるんだし、 民主主義なんだからその意向に則ったまちづくりを していかなければならないわけですよ。 ばらばらなつくば市に合併して潜り込んで 最終的に土浦がつくば市を乗っ取って 土浦のためにつくば市の税金を注ぎ込ませよう! なんていう企みはいい加減諦めなさい。 |
26770:
検討板ユーザーさん
[2024-03-14 13:27:14]
|
26771:
匿名さん
[2024-03-14 13:40:18]
例えば図書館も
駐車場が設置できる郊外に移転した方がいいなんて言う人いるけど、 そういう案を出すときは具体的に旧〇〇の〇〇地区に移転して欲しいって言いなよ。 あとは、中心部か旧〇〇の〇〇地区かで市民に選ばせればいい。 |
26772:
購入経験者さん
[2024-03-14 13:42:56]
何の中心かはわからないが商業的な面では多くの市民にそっぽを向かれた結果が今の駅前。
文化的施設といえばつくば駅周辺だし、研究関連、病院などは中心はなくて広く散らばっているね。 |
26773:
匿名さん
[2024-03-14 13:49:29]
なんの中心かって、
都市には中心部というのを どこでも一つ設定してますよね? |
26774:
購入経験者さん
[2024-03-14 13:59:36]
バス交通網の中心はつくば駅だね。
商業の中心部はどこと聞かれたら研究学園、学園の森かな。 他所から来た人は駅のまわりにお店が少ないと思うみたいで、隣の駅の周りのほうがあるよと答えてる。 学会や国際会議でエポカルの周りに食べる場所があまりないのでもっと飲食店が増えると良いなとは思う。 |
26775:
匿名さん
[2024-03-14 14:03:17]
賑わいをつくっていくにしても
来街者が集まりやすい場所を市民にとっても集まりやすい場所にするのが最も合理的。 さらに研究機関にとっても大学にとっても集まりやすい場所であると尚良いね。 |
26776:
匿名さん
[2024-03-14 14:06:38]
いずれにしても中心部は設定済みだし、
足りないものはこれから広大な駅前未利用地を活用して育てていけばいいでしょう。 その流れを覆す必要性なんて何もないよ。 |
26777:
購入経験者さん
[2024-03-14 14:08:32]
研究者は用もないのに集まったりはしないよ。
どこだろうと相手のところに直接行きます。 研究会の類も自分のところで開くのが一番楽。 |
26778:
匿名さん
[2024-03-14 14:20:34]
研究所行きのバスがつくば駅に集まってきてるから
そこの方やそこに用がある方が中心部を経由してることになりますね。 そのような場所は他にはないね。 |
26779:
匿名さん
[2024-03-14 14:21:43]
研究者世帯はイーアスには行かないのか?
結局人が集まる施設ができれば集まるんだろ。 |
26780:
ご近所さん
[2024-03-14 14:23:37]
プライベートと仕事は全く別でしょ
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
タワマンとかにはならない