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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

26691: 通りがかりさん 
[2024-03-11 20:23:21]
>>26682 eマンションさん
だから出入り口を期待するなってw
ここは茨城だぞ
26692: 匿名さん 
[2024-03-11 21:22:10]
駅舎は茨城的ではないよね。
ビル建てるのもこれからだし、8両化工事もこれからだし、反対する人も居なそうだし、
地上にホームがある橋上駅よりは遥かにやりやすそうだし、現状改札があるのは駅構内の中央ではなく端だから、
逆側の端に設置する意義は大いにある。
26693: 匿名さん 
[2024-03-11 21:58:54]
逆側の端に設置する意義は全くない。バス乗り場に遠くなる。
26694: 匿名さん 
[2024-03-11 22:26:02]
8両化工事は妄想でもなんでもなく
やることは確定している。
だからそのときに工事のために穴あけちゃうのかもね。
で、新改札欲しがる地上の土地の開発業者に
ちゃっかりお金を出してもらって工事費を軽くするとか。
だから今噂が流れてるんじゃないかな

26695: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-12 01:08:27]
>>26693 匿名さん
ただでさえ利用者が少ないのにね。
今もこれからも駅利用者の大半は通勤通学者のみ。
費用対効果が悪すぎ。

利用者が数十倍になったらありかもしれない。
26696: 匿名さん 
[2024-03-12 07:42:52]
千代田線綾瀬駅
https://www.tokyometro.jp/station/ayase/index.html

改札がホームの端によってる場合、
逆側にもう一つ改札があると便利ですね。
26697: 匿名さん 
[2024-03-12 07:45:42]
土日回数券や時差回数券は重宝した。でも、廃止された。TXのお客が減ったから少しでも運賃収入をあげたかったんだろうなあ。数年後には運賃値上げだろうな。でも、東京に行くにはTXしか選択肢がない。高くなっても乗るしかない。
26698: 通りがかりさん 
[2024-03-12 07:54:33]
>>26697 匿名さん
txのお客って減ったんですか?増えてるようなデータしか見た事なくて…
申し訳ないですが、ソースをいただけませんか?
26699: 匿名さん 
[2024-03-12 07:59:04]
今までのつくば駅前は、駅利用を目的に駅前に拠点を構えたり住んでるという人が少なかったが、
これからの開発では駅を大いに活用したい企業や住民が集まっていくでしょうね。
26700: 匿名さん 
[2024-03-12 08:05:39]
つくば駅と同じ
3セク始発地下駅 東葉勝田台
https://www.toyokosoku.co.jp/wp/wp-content/themes/trr/print.php?pid=48...
26701: 匿名さん 
[2024-03-12 08:33:54]
悲観しすぎてて草
ふつうに新しい改札を作るんじゃないかな。
d_llつくばは人流確保のために駅直結の商業施設になるのに、そっちだけあえてやらないのはないでしょ。
26702: 匿名さん 
[2024-03-12 08:36:36]
>>26699 匿名さん
いや住民はとっくに集まってるでしょ。
企業は微妙だけど
26703: 匿名さん 
[2024-03-12 08:40:32]
8両化工事は確定してるんだし、
目の前はスーパーシティ開発だし、
大阪と同じ顔パス改札設置するならここが最も試しやすく
相応しい場所じゃないかな
26704: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-12 08:44:42]
↓これを見ると駅利用者向け市街が集積するのはこれからが本番でしょうね
>>26667

26705: 匿名さん 
[2024-03-12 09:54:27]
>>26688

花園が花室から独立した理由をご存知ですか。
本来の学区の小学校が徒歩15分の場所にあるのに、竹園学区になるために独立したのです。それで、地価が上がりました。

春日と葛城の学区を巡るゴタゴタも大変でした。
26706: マンション検討中さん 
[2024-03-12 09:59:40]
>>26704 検討板ユーザーさん
その地図の駅北側で売却が予定されているのは70街区と東通り沿いの 29233 m^2の土地のみで、マンション建ってその分利用者が増えるくらいですよ。
あとは図書館向かいの高エネ研の宿舎がいずれ売却されてマンションになるかも。

増えても今の1.1倍とかそういうレベルじゃないかな。

実験するなら今の改札で十分可能だし、そのほうが実験参加者も多くなる。
26707: マンション検討中さん 
[2024-03-12 10:04:02]
公務員宿舎売却スケジュールと地図はこちら。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/11851623.pdf

>>26667は個人の空想地図。
26708: 職人さん 
[2024-03-12 10:22:02]
>>26705 匿名さん

竹園はもともと花室という地名で、竹園東小と九重小との距離が1キロ徒歩15分。
竹園東と九重、春日小と葛城小の関係は確かによく似ている。
26709: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-12 10:38:40]
>>26707 マンション検討中さん
わざわざ古い情報をどうも。

70街区は二段階入札確定しました。
いよいよ始まりますね。
スーパーシティ開発
https://lfb.mof.go.jp/kantou/kanzai/pagekthp035000174114.html

26710: 匿名さん 
[2024-03-12 10:52:51]
>>26707 さん
空想なんて全くしてないよ。
廃墟や空き地などで0世帯0店舗であるということを示してるだけだよ。
一つ言えることは、今はつくば市が国に頼んで売却を遅らせてもらってるということだね。
流石に現段階で全てを売却予定地にしてしまっては
人気の土地以外で買い控えが起きるから全てを最も高い価格で売却したい国からしてもそれはまずい。
26711: 匿名さん 
[2024-03-12 10:58:03]
土浦系反市長派なこの人、昔は、
国が大量売却することを嬉々として語ってたのに、
今は売却することを面白く思っていないようだ。
時代は変わったな
26712: マンション検討中さん 
[2024-03-12 11:09:32]
>>26710 匿名さん
空想と言ったのは売却予定地では無い場所も色塗りされていて誤解を与える地図だから。

私は土浦とは全く関係ないよ。完全に君の妄想。
26713: 匿名さん 
[2024-03-12 12:16:20]
売却予定地ではなくて、筑波大みたいに売らずに
イノベーション施設として活用するパターンもあるし、
どうなるか未定の土地だね。
中央公園ぐらいはそのまま残るかもと思ったけど、
竹園再開発構想では小学校は消えてたし公園も形を変えていたからあの手法でやるなら最終的にはどうなるかわからない。
あとは各々の想像に任せる。
ただ70街区が動けば他の街区も動き出すから
駅周辺の土地の価値は大きく跳ね上がるだろう。
売却予定地ではなくて、筑波大みたいに売ら...
26714: マンション検討中さん 
[2024-03-12 12:33:23]
つまり想像で変に区分けした地図ってことだよね。
公園も小学校もエキスポもゼロ世帯なのは当たり前。

>中央公園ぐらいはそのまま残るかもと思ったけど、
日本語がおかしい。
残ると思ったけど、残らないという流れなら自然だけど、そうではないので不自然な文。
他人に誤解されないように、もう少し推敲してから投稿したほうが良いと思うよ。

土浦系とか妄想を書いちゃうのが一番ダメですが。
26715: 匿名さん 
[2024-03-12 12:47:39]
カピオ裏の駐車場もどうなるかわからない。
70街区西側の平面駐車場群だってもし新改札でも出来たら、駅からの距離は300mを切って三井ビルより駅に近いということになるしどうなるか分からない。
駅周辺はどうなるか分からない土地だらけ。
とりあえず現実に起きてることから鑑みて、
売ればマンション以上の開発になることは想像つく。
26716: 匿名さん 
[2024-03-13 10:54:34]
https://lfb.mof.go.jp/kantou/kanzai/278kouhyousiryou.pdf
これ見ると70街区にも首都圏新都市鉄道用地があったんだね知らなかったよ。
これは改札新設もそれほど難しくはないのかも。
方針が定まってなかった市有地は一体で売却する方針になったみたいだね。
一団地認定で容積を駅近くに集めるつもりかな?
駅近くのイノベーション街区は高さ制限も取っ払ったし。

26717: 通りがかりさん 
[2024-03-13 12:11:16]
このtxの土地って1年前の資料にはなかったよね?
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/230303zenkyosh...
1年前の資料だと省かれてるだけだと別にだけど、仮にこの1年間の間にtxがこの土地買ってたとしたら新出入口期待していいよね?
26718: 匿名さん 
[2024-03-13 12:49:59]
70街区の新しいマンションを購入したい人にとっては70街区に出入口が出来るのは重要かもしれないね。
26719: 坪単価比較中さん 
[2024-03-13 13:35:07]
70街区もそうだけど、メイツつくばが徒歩1,2分になって資産価値上がりまくるのか?
26720: マンション検討中さん 
[2024-03-13 13:49:47]
もともと言われていましたが、70街区の計画が発表されれば当然メイツの価値は上がるでしょう。
人が近寄りがたい廃墟から一気にジャンプアップするわけだし。
駅出入り口ができればイノベーション拠点街区の価値は上がるでしょうね。
それ以上に用途地域商業地の北1立体や吾妻小の土地の価値が爆上がりしますね。
26721: マンション掲示板さん 
[2024-03-13 14:07:46]
>>26719 坪単価比較中さん
70街区の出来次第ではあるけれど、メイツとテラスの資産価値は上がるでしょうね。
26722: 匿名さん 
[2024-03-13 14:10:59]
廃墟どころか食用廃油を燃やして発電する施設は楽しみですね。つくば市と環境省が力を入れてますね。
26723: 名無しさん 
[2024-03-13 14:46:08]
そうですね。
低炭素なまちづくりをここから進めていくということなので、今後木造ビルなんかが建ち並ぶのかもしれませんね。
26724: 評判気になるさん 
[2024-03-13 15:04:31]
70街区 板マンだけはかんべんして
26725: 名無しさん 
[2024-03-13 15:32:01]
https://www.tsukuba-sci.com/?p=14107
スーパーシティには環境研究所と建築研究所も
連携事業者になってますから、
ぜひ70街区から都市の木造化に取り掛かってほしいな。
26726: マンション掲示板さん 
[2024-03-13 16:22:36]
木造はないだろ…
26727: 通りがかりさん 
[2024-03-13 18:20:52]
板マンでも全然良いから広めの低層マンションにしてくれ。
26728: マンション掲示板さん 
[2024-03-13 19:51:21]
>>26727 通りがかりさん

広めの低層マンションは数で利益稼げないから、富裕層用の億ションになると思うけどいいの?
26729: 評判気になるさん 
[2024-03-13 20:53:44]
>>26728 マンション掲示板さん
さすがにつくばでそれは需要無さそう
26730: 名無しさん 
[2024-03-13 20:58:52]
スーパーシティに板マンだけはやめてほしい ただの郊外シティになっちゃうよ
26731: マンション検討中さん 
[2024-03-13 21:03:15]
高さ制限あるから板マンになるよ
タワマンとかにはならない
26732: 通りがかりさん 
[2024-03-13 21:19:16]
田舎にタワマンは景観的に異物感凄いからやめてくれ。
26733: マンション検討中さん 
[2024-03-13 21:30:21]
ドローン発着させるマンションになるかもしれないから
低層の可能性もあるよね。
用途地域は住宅地だから、
エンブレム、コアリス、レジェイドタイプじゃなくて、
ウェルビ、テラス、メイツタイプだろうね。

26734: マンション掲示板さん 
[2024-03-13 21:39:12]
>>26723 名無しさん
低炭素発電の供給先に、70街区は加わるかもですね。共同溝が既に到達しているので。
残念ならがテラスとメイツは現計画では入らない予定。

26735: 匿名さん 
[2024-03-13 21:39:52]
普通につくばならタワマン街の景観に合うだろ 
26736: マンション掲示板さん 
[2024-03-13 22:30:41]
今だにタワマン無いのが不思議
タワマンなら緑化率も多く取れるし
26737: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-13 22:42:12]
>>26736 マンション掲示板さん
せっかく守ってきた景観崩したくなくない?
その代わり研究学園にボコボコ立ててほしい、残念ながら需要がないから立たないと思うけど。。
26738: 匿名さん 
[2024-03-13 22:52:00]
ウェルビーイングだって、要塞みたいな建物に加え2棟の計3棟でしょ?
タワマン1つで済ませた方が綺麗だよね

駅から遠い分ランニングコストは抑えないと売れにくいわけだけど、タワマンだからってランニングコスト高くなるわけじゃないしね
26739: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-13 22:56:18]
今の市長が続投する限り、どちらの駅にも立たなさそう。
26740: 通りがかりさん 
[2024-03-13 23:01:53]
>>26726 マンション掲示板さん

木造の高層ビルは時代の流れ!
https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/479145.html
26741: 名無しさん 
[2024-03-13 23:34:15]
>>26723 さん

>>26723 名無しさん
低炭素発電の供給先に、70街区は加わるかもですね。共同溝が既に到達しているので。
残念ならがテラスとメイツは現計画では入らない予定。

26742: 匿名さん 
[2024-03-13 23:38:17]
ぶっちゃけ、低酸素よりも震災対策の方が大事
素材や工法を工夫したとかのうんちくよりも、普通に免振がいい
26743: マンコミュファンさん 
[2024-03-14 00:29:54]
>>26742 匿名さん

特殊なエネルギー設備や特殊な施設付けると、それが普及しなかった時にマンションのお荷物になることよくありますよね。
26744: 匿名さん 
[2024-03-14 01:42:21]
つくばの駅前にタワマン需要なんてあるの?
つくばならどこに住もうと生活は車中心だから高層マンションほど日常生活は不便だと思うが。
マンションなら低層で平置き駐車場が便利じゃないかな。

70街区で配達ドローン飛ばすにしたってあまり高層だと事故のリスク高すぎで無理じゃないかね。
タワマンはデジタル田園都市構想にもマッチするとも思えない。
26745: マンション検討中さん 
[2024-03-14 03:29:36]
柏市はマンション化阻止のために
そごうを86億で買い取るらしい。
タワマン何本建てても大して賑わいは生まれないということを柏の葉でよく知ってるからタワマン化は嫌なんだろうな
26746: 名無しさん 
[2024-03-14 04:11:48]
マンションの形態以前に駅前商業地のマンション化は絶対阻止。市長と同じ考え。
その周りの住宅地はマンションOK
ただ全体の街並みの中ではあくまで引き立て役
守谷の駅から離れたところの30階マンションのような
変なところで自己主張強い建物はちぐはぐなスカイラインになって美しくないのでやめた方がいい。
街"並み"になってない。


26747: 匿名さん 
[2024-03-14 06:06:44]
貧相な低層雑居市街を隠すように目抜通り沿いだけビルを並べて綺麗にしてあるみたいな街ではなく、
面全体を活かしきるまちづくりがつくば駅周辺のテーマですね。
70街区は第二種住居地域でそれをやるとこんなふうになるっていうのを見せるショーケースでもあるな。
東京では出来ないものをつくらないと意味がない。
住宅、店舗、事務所、駐車場や空き地をごちゃ混ぜにするのではなく、建物をある程度まとめて生み出した余剰スペースを緑や広場空間にしつつ、住居、商業・業務それぞれが環境の最適化、高質化を追求していきながら一つの街区としてまとまりあるものにする。
土地を活かしきれば東京とは違う価値を生み出せるよ。
26748: 匿名さん 
[2024-03-14 08:44:21]
首都圏のマンション相場が異常に高騰してしまった今、つくばはますます手の届く東京通勤圏として注目されるだろう。
当然駅前にタワマンを造れば売れる。今の板マン相場より高い坪270-300程度でも飛ぶように売れるはず(他エリアと比べればこれでも激安タワマン)。
デべにはぜひ挑戦してもらいたい。
26749: 匿名さん 
[2024-03-14 09:09:07]
新しいマンションの目の前で食用油の廃油を燃やして発電するなんてつくば市の市長は話題を作るのがとてもうまいですね。だけどメイツがその電力を使えないということはなんか片手落ちですね。らしいといえばらしいお話しですね。
26750: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-14 09:32:41]
>>26748 匿名さん
人の視線が集まる低層部に
しっかり金がかけられてて
その視線の位置ぐらいに
堅牢な建物が並んでる街の方が立派に見えるよ。
特に地方のタワマンなんて上に金かけたことで
足元が痩せてるみたいな建物ばかり。
まったく美しくない。

26751: 匿名さん 
[2024-03-14 09:55:05]
>>26750 検討板ユーザーさん

14,15階建ての板マンと自走式駐車場で敷地が占拠される現状は美しいのだろうか?
タワマンは空地率を広くでき広い庭園なども造れる。景観的にもむしろ優れているのではないだろうか。
26752: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-14 10:09:47]
>>26751 匿名さん
幕張のタワマン見に行ったけど、
出来るだけ隠したい立体駐車場が
より剥き出しになってたよ。
26753: 匿名さん 
[2024-03-14 10:13:45]
>>26751 匿名さん
現状が美しいかどうかでいうとまあうーんだけど、タワマンは空が狭くなりすぎて、明確に劣ってると感じるよ。
そもそもタワマンに魅力感じる民はつくば外で求めるでしょ。
26754: 匿名さん 
[2024-03-14 10:37:24]
高さが揃ってるかが重要だと思うわ。
26755: 通りがかりさん 
[2024-03-14 10:52:50]
>>26754 匿名さん
それはありそう。
柏の葉キャンパス駅前はあれはあれで綺麗だもんね。
武蔵小杉駅の最近は知らんけど、ちょっと前は違和感すごかった。
26756: 匿名さん 
[2024-03-14 10:56:37]
>>26752
タワマンは「幕張のタワマン」だけではない。当たり前だけど。

>>26753

>タワマンは空が狭くなりすぎて
申し訳ないが意味がよくわからない。
タワマンが密集すると狭くなるかもしれないが、程よい距離で並ぶ程度だととても美しいと感じる。
実際私の所有するタワマンはそんな感じで誰がみても美しいと思うだろう。まあ周囲の美しさと相まって、というところもあるのでそれがつくばで再現できるかはわからない。
26757: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-14 11:01:00]
柏の葉でも足元貧相に見えてしまうタワマンを
覆い隠すように低層棟を並べていたりするね。
あれを見ても、やはり低層部に金かけてる建物が
街並みづくりの基本なんだろう。
26758: 匿名さん 
[2024-03-14 11:11:08]
定住人口増やさなきゃ
街のコアも盛り上がらないから
人口増やすという意味でマンションは必要だけど、
コアの領域までしゃしゃり出てこなくていい。
そこに建つと、
街が薄められていくように感じる。
街を薄くして軽くして安っぽくしてしまうのが
駅前商業地のマンションだよ。

26759: マンコミュファンさん 
[2024-03-14 11:31:00]
どこの地方都市行ってもマンション建ててるけど、
今はもう街の発展の象徴にはなってなくて、
単なる市街地更新の象徴でしかないんだよな。
つまりは建てたばかりの時期が一番の旬ということ。
そこから半世紀ぐらい価値を下げながらそこにあり続けると思うとゾッとする。
だから中心商業地にマンションが侵食してくるのが一番やばい。
26760: マンション掲示板さん 
[2024-03-14 11:41:08]
>>26756 匿名さん
あなたのタワマンなんてしらんがなw
26761: 匿名さん 
[2024-03-14 11:44:15]
商業施設が薄いのがつくばの特徴かつメリットでもある。
住宅は市内の広範囲に分散していて公共交通機関はほとんど使われないのでぎゅっと詰まったのは不便。
26762: マンコミュファンさん 
[2024-03-14 12:01:01]
駅前に街一番のタワマンを税金使って建てるなんて
アホなことよくやってるけど、
あれはそこ以外のマンション需要を萎ませるだけだよな。
中心核がマンションの街では、その周りは戸建てが集まって終わりだよ。
26763: 匿名さん 
[2024-03-14 12:14:24]
>>26760 マンション掲示板さん

そうかな?見たことあるんじゃない?(笑)
26764: 通りがかりさん 
[2024-03-14 12:25:59]
すーぐ皆んな世界の明日を見ちゃうんだから。
ここからは、なぜコアリスが未だに完売してないのかについて議論しようか。もちろんテラスやメイツ然りで
26765: マンション掲示板さん 
[2024-03-14 12:56:12]
つくばは「とかいなか」がウケてるんじゃないかと。松代みたいな風景。並木道があって、家々の樹木が大きく茂ってて、散歩道に田畑とか芝畑がある感じ。
去年みたいな猛暑に、タワマンにコンクリ敷きで熱風ビル風とか、勘弁してほしい
26766: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-14 12:58:09]
>>26764 通りがかりさん

例えばhttps://www.leben-style.jp/archive/chiba/Z0000157/
これって2001年から売れ残ってるってこと?
私はそうは考えませんが。
26767: 匿名さん 
[2024-03-14 12:59:54]
つくばにタワマンできたら都内の夜景とか富士山とか良く見えるだろうな
26768: 匿名さん 
[2024-03-14 13:00:31]
>>26765 マンション掲示板さん
それはつくば市内どこでも実現できるでしょう
26769: 匿名さん 
[2024-03-14 13:14:21]
また郊外vs中心部という
二者択一で市内を分裂させようとしてるやついるけど、
その二者択一有り得ないから。
どこが中心部に相応しいですか?と問えば、
多くの市民がつくば駅周辺と答えるんだし、
民主主義なんだからその意向に則ったまちづくりを
していかなければならないわけですよ。

ばらばらなつくば市に合併して潜り込んで
最終的に土浦がつくば市を乗っ取って
土浦のためにつくば市の税金を注ぎ込ませよう!
なんていう企みはいい加減諦めなさい。
26770: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-14 13:27:14]
>>26769 匿名さん
土浦病患者は早く病院いこ??
26771: 匿名さん 
[2024-03-14 13:40:18]
例えば図書館も
駐車場が設置できる郊外に移転した方がいいなんて言う人いるけど、
そういう案を出すときは具体的に旧〇〇の〇〇地区に移転して欲しいって言いなよ。
あとは、中心部か旧〇〇の〇〇地区かで市民に選ばせればいい。
26772: 購入経験者さん 
[2024-03-14 13:42:56]
何の中心かはわからないが商業的な面では多くの市民にそっぽを向かれた結果が今の駅前。

文化的施設といえばつくば駅周辺だし、研究関連、病院などは中心はなくて広く散らばっているね。
26773: 匿名さん 
[2024-03-14 13:49:29]
なんの中心かって、
都市には中心部というのを
どこでも一つ設定してますよね?
26774: 購入経験者さん 
[2024-03-14 13:59:36]
バス交通網の中心はつくば駅だね。
商業の中心部はどこと聞かれたら研究学園、学園の森かな。

他所から来た人は駅のまわりにお店が少ないと思うみたいで、隣の駅の周りのほうがあるよと答えてる。
学会や国際会議でエポカルの周りに食べる場所があまりないのでもっと飲食店が増えると良いなとは思う。
26775: 匿名さん 
[2024-03-14 14:03:17]
賑わいをつくっていくにしても
来街者が集まりやすい場所を市民にとっても集まりやすい場所にするのが最も合理的。
さらに研究機関にとっても大学にとっても集まりやすい場所であると尚良いね。

26776: 匿名さん 
[2024-03-14 14:06:38]
いずれにしても中心部は設定済みだし、
足りないものはこれから広大な駅前未利用地を活用して育てていけばいいでしょう。
その流れを覆す必要性なんて何もないよ。
26777: 購入経験者さん 
[2024-03-14 14:08:32]
研究者は用もないのに集まったりはしないよ。
どこだろうと相手のところに直接行きます。
研究会の類も自分のところで開くのが一番楽。
26778: 匿名さん 
[2024-03-14 14:20:34]
研究所行きのバスがつくば駅に集まってきてるから
そこの方やそこに用がある方が中心部を経由してることになりますね。
そのような場所は他にはないね。
26779: 匿名さん 
[2024-03-14 14:21:43]
研究者世帯はイーアスには行かないのか?
結局人が集まる施設ができれば集まるんだろ。
26780: ご近所さん 
[2024-03-14 14:23:37]
プライベートと仕事は全く別でしょ
26781: 匿名さん 
[2024-03-14 14:24:39]
中心部は都市機能誘導地区として設定済みだし、
賑わいをつくりたいなら、
これ以上は土地が無くて無理っていうところまでは
中心部にいろんなものを集め続けるしかないよ。
そういうのを目指してる地区として市が定めてるんだから
そこはもう覆そうとしなくていいよ。
26782: 名無しさん 
[2024-03-14 14:34:12]
一定の賑わいがないと誘致出来ないものっていっぱいあるからね
だからどの自治体もコンパクトに集めようとしてるんだよ。
そのことに異を唱える人も中にはいるんだろうけど、
それが多数派になることはないよね。
残念だがいくら粘ったところで少数意見で市政を動かそうとするのは無理だよ。
26783: 名無しさん 
[2024-03-14 21:18:27]
>>26778 匿名さん
それを言ったら電車、バスなら東京や南流山経由して来るでしょ。

研究の仕事で研究所や筑波大に来てもつくば駅のまわりでふらふらしないですぐ帰っちゃうよ。

26784: 名無しさん 
[2024-03-14 22:01:54]
図書館、ノバホール、カピオ、国際会議場なんかは
中心部を訪れる機会を増やすために集中させたのでしょう。
しかしながらまだ駅前は半分程度しか稼働してないので、
中心部づくりはまだまだこれからですね。
つくば通勤通学組みも東京通勤通学組も、
つくば在住組みも出張組みも、そのどれでもない来街者も
集まりやすい場所といったら駅前ですからね。
さらに集積を高めて人々が中心部を訪れる機会をつくりだし賑わいをつくっていくのはここ以外に他にはないので、
つくば市はそれを粛々と進めていくだけです。
26785: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-14 22:51:30]
>>26764 通りがかりさん
つくばは田舎なのに新築マンションが都内の中古マンションよりやや高いからね。
そして通勤時に45分でアキバまでいけるわけもなく、とにかく遠い。
26786: マンション検討中さん 
[2024-03-15 08:14:39]
(参考になる!がないということは受け入れ難いということかな?)>>26773 匿名さん

都市にはどこでも中心部というものが一つあって、
自治体はその場所を文字通り都市の中心として整備していく…
という、ただただ当たり前のことを何故か受け入れられないみたいだね。
26787: マンション検討中さん 
[2024-03-15 08:38:41]
市民の多くは集めることの合理性を理解できてるから
ノバホールも図書館もカピオも国際会議場も
同じようなところにいくつもあって不公平だ!
とはならないのが普通。

でもこの人はそこに引っ掛かっている。
じゃあどこであれば公平なんだという話になると
それ以上は踏み込めなくなる。
なんか当事者的視点じゃなくて、
他所の人が市を遠くから眺めてるみたいな視点に感じる。
中心部vsそれ以外という対立構造づくりも違和感しかない。
例えば市内で一つの大きな図書館を旧大穂地区に作りますとなれば旧茎崎地区の人はふざけるなってなるだろうし、
逆に茎崎につくるとなれば大穂側はなめてんのかって話になるだろうし、そういうときに一番揉めなくて説明少なくて済むところとして中立な中心部というものが予め設定されてるというのに、それをヴィジョンなくひっくり返そうとしてる人って何か変だよね。
26788: 匿名さん 
[2024-03-15 08:44:20]
>同じようなところにいくつもあって不公平だ!
誰もそんな事言ってないじゃん。

妄想激しすぎ。
26789: マンション検討中さん 
[2024-03-15 08:54:23]
では、市民が集まる施設を中心部にコンパクトに集積させていこうとする合理性は理解できてるんだよね?
26790: 匿名さん 
[2024-03-15 09:01:46]
市民が集まる施設をコンパクトに集積って具体的に何?
そこから妄想が始まっているから、話にならない。

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