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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 13:11:23
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

26651: 匿名さん 
[2024-03-08 10:26:25]
70,000円/㎡未満はどこにでもある市街
70,000~100,000円/㎡未満は優良戸建て街
100,000円/㎡以上はマンション開発可能エリア

北関東は70,000円/㎡に壁があるね。
26652: 匿名さん 
[2024-03-08 10:34:58]
>>26650 匿名さん

>多分ほとんどの市民にはどうでもいい話な説

つくば市民(中心部の)の多くが研究者や関係者だとするとそうでもないでしょ、という話だと思う。
26653: 匿名さん 
[2024-03-08 10:45:43]
いったん人物像を固め直したほうがいいよ。
もうめちゃくちゃだよ。
26654: 匿名さん 
[2024-03-08 11:21:57]
>>26652 匿名さん
関係ない人にはどうでも良い話だよね。医者も他の市町村に比べると異様に多い気がする。

学校の先生はやりづらいかもれない、、、
自由研究などはやりすぎレベルで親が手を出してるとしか思えないものがあったりするね。

中心部がどこを指すかは分からないけど、研究職の子育て世代は駅周辺マンションより戸建が多数派。
26655: eマンションさん 
[2024-03-08 18:35:21]
>>26652 さん

そういうこと。「ほとんどの市民」?そりゃ全然違うでしょ、ってことです。

元々TXが来る前は、つくば市は研究機関勤務の人と筑波大の人と地元の農家の人の街だったからね。

まあ皆んな自分が街の主人公でいたいから、立場が違えば思いは人それぞれだと思うけど、客観的にデータで出てるから…。
26656: マンション比較中さん 
[2024-03-08 21:08:49]
>>26655 eマンションさん

いや、TXが開通する前にはすでに様々な業種の人が住んでいたよ。TX開通で会社員率が高くなったけど。

学園地区が大学、国立研究所、民間研究所、NTTなどが職場の世帯と地元の農家の世帯だけで99%を占めていたのは80年代半ば頃まで。

学園地区の学校の評判が良いからと、周辺から移り住む人が徐々に増え始め、90年代には越境入学がすでに問題になっていた。それまでは医者を含む富裕層は土浦等に住んでいたけれど、つくばに家を建てるようになった。二の宮、千現、梅園などは茗渓に通いやすいので特に人気が高かった。

2000年代に入ったら官舎の廃止とTX開通で、完全井ごちゃまぜ社会になっている。ただ、医師の比率はかつてより間違いなく高くなっている。大病院が複数あることだけでなく、筑波大に縁のある先生たちがつくば市内でクリニックを次々開業しているのは面白い。つくばに永住して開業する価値があると思わせる何かがあるのだろうね。
26657: eマンションさん 
[2024-03-08 22:22:38]
そういえば筑波大の大学院生7000人。たぶん大部分が市内在住。
アカデミア関係っていうとその辺も加わるな。
26658: 匿名さん 
[2024-03-09 08:18:36]
>>26656 マンション比較中さん

大学病院や大病院の勤務医がその地元で開業するのは普通のパターン。
病院で診ていた患者を引き続き診られる。医師にとっては患者需要をある程度確保できるし患者にとっても安心。
26659: 匿名さん 
[2024-03-09 09:43:40]
d_llの開店を機に、トナリエの一部店舗を移転させて建て替えでもならないかね
26660: 通りがかりさん 
[2024-03-09 11:05:32]
>>26659 匿名さん
なったら嬉しいですけどねー。アカホンが嫌がりそうw
26661: 坪単価比較中さん 
[2024-03-09 15:56:31]
回覧板っていつになったら廃止になるんでしょうか。
月一回来る広報誌にすべて書けば良い内容ばかり。その内容も、オンラインで読めば済むことばかり。
ご近所の安否確認が目的だとしたら、別の方法の方が良い気がします。
1人暮らしには、多くの学校が導入している健康観察アプリLEBER(リーバー)のような仕組みで毎日安否確認する形でよいのでは?
つくば市が率先して回覧板制度を廃止してくれたら、評価するんだけどなあ。
どうしてもその地区だけで伝えたい内容は、A4用紙に印刷して各ポストに入れればいいだけ。
回覧板が必要な理由は他にありますか。
26662: 匿名さん 
[2024-03-09 16:43:57]
『もっと知りたい!つくば市かわら版 第30号』は、2024年2月15日の『区会回覧』で配布します。


今後の『もっと知りたい!つくば市かわら版』による情報発信を、より良くしていく参考とするため、
お読みいただいた感想をお待ちしています。


市長公室 広報戦略課
26663: マンション検討中さん 
[2024-03-09 17:02:10]
>>26661 坪単価比較中さん
自治会管轄なはずなので、市が口を出すことじゃなさそう。
声を上げてみたらどうです?
26664: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-09 20:50:43]
鉄骨が組み上がり始めました。
鉄骨が組み上がり始めました。
26665: 匿名さん 
[2024-03-09 20:59:41]
>>26661 坪単価比較中さん
同じく廃止してほしい。
チラシだけとか本当にいらない。
26666: 匿名さん 
[2024-03-09 21:07:42]
つくば駅前は規模感のわかりにくい建物ばかりだから
ビルの骨組みが建っていくときに、
駅前の土地の持て余し具合がよくわかる。
やっぱり普通じゃないよ。
再開発ではなくてまずそこを埋めることが先だねこのまちは。
26667: 名無しさん 
[2024-03-09 22:02:18]
今建ててる駅前ビルなんて
廃墟だらけの0店舗0世帯エリアの中では
ほんの一部に過ぎない。
今建ててる駅前ビルなんて廃墟だらけの0店...
26668: マンション比較中さん 
[2024-03-09 22:05:14]
その黄色の中で開発予定は70街区と東大通り沿いくらいじゃない?
エキスポセンター、公園、吾妻小は無くならないし、筑波大の敷地も商業施設や住宅になるわけじゃない。
26669: 名無しさん 
[2024-03-09 22:19:49]
筑波大の新施設も規模感わかりにくいけど、
カピオの4倍ぐらいはありそう
https://www.tsukuba.ac.jp/news/20230629160000.html
26670: 通りがかりさん 
[2024-03-09 23:41:58]
>>26667 名無しさん
小学校隣接のはずだからピンク色の範囲間違ってる
26671: 名無しさん 
[2024-03-09 23:54:19]
>>26664 検討板ユーザーさん
今建ててる駅前ビルとは、
この写真のビルのことです。
同じ敷地内には別のビルもできますね。

26672: 匿名さん 
[2024-03-10 00:00:35]
筑波大の施設はもともとアリーナを作る計画だったけど、研究主体で一般の市民にはほとんど関係無い施設。

でも研究学園都市だからそれで良い。
26673: マンコミュファンさん 
[2024-03-10 00:15:08]
それを言い出したらマンションもオフィスも住んでたり働いてる人以外には関係ない施設ですよ。
26674: 名無しさん 
[2024-03-10 00:41:18]
上場企業を含む20社が入居するみたいだから、
大学と企業の接点となる場、学生研究員と社会人研究員の溜まり場みたいな場所を駅前でつくりたいのでしょうね。
さらに70街区とも連携し、筑波の研究機関や都内の企業等とも接触し合えるような場をつくろうとしているのでしょう。
26675: 匿名さん 
[2024-03-10 21:52:23]
>>26667 名無しさん

しかし、よくこの地図つくる時間があるなぁ。。。
26676: 匿名さん 
[2024-03-11 09:20:55]
勤務時間
26677: 販売関係者さん 
[2024-03-11 09:49:32]
>>26661 坪単価比較中さん
回覧板って市が運営しているのではなく住んでいる地区なり団地なりの自治会なんだよ。だからつくば市が廃止云々を言うことはない。

というか、広報つくばすら紙発行は「希望者のみ」にすれば良いと思う。

マンションやアパートの集合ポストに捨てられているゴミの山を見る度に
「これも税金だし、なんなら印刷業者に税金ばらまいてるだけなんだよな」
と思う。

紙を無くせとは言わんけど、不要な人や読まない人が大半だと思う。ただでさえ「ゴミを減らそう」とか言ってるんだからね。
26678: 販売関係者さん 
[2024-03-11 09:50:16]
>>26676 匿名さん
or 自宅警備員
26679: マンコミュファンさん 
[2024-03-11 10:55:24]
新改札が出来たら西側の民間平面駐車場群の土地の価値が上がって一気に再開発されるかもね。
その前に未利用地の再開発が先だけど。
何せこの街は駅前中心部が半分未利用地みたいなものだからな。
26680: eマンションさん 
[2024-03-11 12:49:43]
>>26667 名無しさん
君の人生を心配するよ。
リアルを楽しんで。
26681: 匿名さん 
[2024-03-11 12:51:25]
新改札を作るのと、無印良品を誘致するのはどっちが簡単かな
26682: eマンションさん 
[2024-03-11 13:01:43]
改札?出口じゃなくって?
26683: マンション検討中さん 
[2024-03-11 13:27:29]
>>26682 eマンションさん
最近、ICカード普及で駅員が常駐してないところにも
自動改札ができてきてるらしいよ。
つくばの場合、駅の西端の目の前にスーパーシティグリーンフィールドが1から開発されるので、今後大阪と同じような登録者のみ使える顔パス改札が設置される可能性はあるとおもう。
26684: マンション検討中さん 
[2024-03-11 13:34:49]
でも改札の新設は人の流れを大きく変えるので
駅前の商業事業者的には大問題。
鉄道事業者が駅ビルとか駅ナカとかが運営している駅では
簡単には出来ないと思う。
26685: 匿名さん 
[2024-03-11 14:01:06]
昔あった竹園再開発構想では、
小学校の土地を売るだけでなく、
竹園東公園の北半分をURに渡そうとしてたんだね。
https://www.mlit.go.jp/common/001265588.pdf
(140ページ参照)
やはり価値の高い公園や小学校敷地というのは
いろいろなことが出来そうですね。
26686: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-11 14:32:56]
>>26685 匿名さん

ホテル松島前の駐車場が市街化調整区域なのよ

まずはそこから
26687: 匿名さん 
[2024-03-11 14:34:52]
>>26685 匿名さん
ウェルビーイングが出来て人口も増えるので、駅東側も再開発が進めば良いなと思います。
26688: 評判気になるさん 
[2024-03-11 14:58:06]
>>26686 検討板ユーザーさん
中央通りの反対側の花園地区も市街調整区域でしたね
26689: マンション検討中さん 
[2024-03-11 15:40:27]
>>26687 匿名さん
そうですね。
駅前を弄るのは、少なくとも、70街区と筑波大の大規模施設と吾妻公園周りの土地の開発が始まる頃に取り掛かるのが良いでしょうね。
とにかく、駅前の土地の価値を今より跳ね上げさせてからやるべきでしょう。
26690: 匿名さん 
[2024-03-11 18:26:22]
駅前開発もいいけど並木~大角豆の開発も同時にやって欲しいね
大角豆なんて土地余ってて開発もされてないし、あの土地有効活用したり、並木に飲食店街みたいなの作って欲しいわ
研究所が隣接してて田んぼと畑と住宅地…買い物はいいけど食べるところがね…
まぁ個人の見解ですけどね(笑
26691: 通りがかりさん 
[2024-03-11 20:23:21]
>>26682 eマンションさん
だから出入り口を期待するなってw
ここは茨城だぞ
26692: 匿名さん 
[2024-03-11 21:22:10]
駅舎は茨城的ではないよね。
ビル建てるのもこれからだし、8両化工事もこれからだし、反対する人も居なそうだし、
地上にホームがある橋上駅よりは遥かにやりやすそうだし、現状改札があるのは駅構内の中央ではなく端だから、
逆側の端に設置する意義は大いにある。
26693: 匿名さん 
[2024-03-11 21:58:54]
逆側の端に設置する意義は全くない。バス乗り場に遠くなる。
26694: 匿名さん 
[2024-03-11 22:26:02]
8両化工事は妄想でもなんでもなく
やることは確定している。
だからそのときに工事のために穴あけちゃうのかもね。
で、新改札欲しがる地上の土地の開発業者に
ちゃっかりお金を出してもらって工事費を軽くするとか。
だから今噂が流れてるんじゃないかな

26695: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-12 01:08:27]
>>26693 匿名さん
ただでさえ利用者が少ないのにね。
今もこれからも駅利用者の大半は通勤通学者のみ。
費用対効果が悪すぎ。

利用者が数十倍になったらありかもしれない。
26696: 匿名さん 
[2024-03-12 07:42:52]
千代田線綾瀬駅
https://www.tokyometro.jp/station/ayase/index.html

改札がホームの端によってる場合、
逆側にもう一つ改札があると便利ですね。
26697: 匿名さん 
[2024-03-12 07:45:42]
土日回数券や時差回数券は重宝した。でも、廃止された。TXのお客が減ったから少しでも運賃収入をあげたかったんだろうなあ。数年後には運賃値上げだろうな。でも、東京に行くにはTXしか選択肢がない。高くなっても乗るしかない。
26698: 通りがかりさん 
[2024-03-12 07:54:33]
>>26697 匿名さん
txのお客って減ったんですか?増えてるようなデータしか見た事なくて…
申し訳ないですが、ソースをいただけませんか?
26699: 匿名さん 
[2024-03-12 07:59:04]
今までのつくば駅前は、駅利用を目的に駅前に拠点を構えたり住んでるという人が少なかったが、
これからの開発では駅を大いに活用したい企業や住民が集まっていくでしょうね。
26700: 匿名さん 
[2024-03-12 08:05:39]
つくば駅と同じ
3セク始発地下駅 東葉勝田台
https://www.toyokosoku.co.jp/wp/wp-content/themes/trr/print.php?pid=48...

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