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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 13:11:23
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

26601: 匿名さん 
[2024-03-06 12:02:28]
目の前の駐車場のために駅の出入り口増やすなんて聞いたことないです。出入り口増設はそれ相応の開発が必要になるでしょう。
26602: マンション掲示板さん 
[2024-03-06 12:23:46]
>>26595 マンション掲示板さん
忘れてると思うので改めてですが、ここは茨城県という田舎ですよ。出入り口が4ヶ所あるだけでも感謝しましょう。
26603: マンション比較中さん 
[2024-03-06 12:45:40]
地下道は1mあたり1億円かかるそうだから無理でしょうね。
https://tabiris.com/archives/tokyo-jiyutsuro/
(つくばでも大して安くはならないだろうから)

ペデストリアンデッキはあるし利用者は市民のごくわずかだし、ほかにもっとお金を使うべきところは山ほどあるので税金投入の解は無いでしょう。
仮に作ると言い出したらエレベーターどころの騒ぎじゃないよ。
70街区の開発主が金出すとも思えない。
26604: 名無しさん 
[2024-03-06 12:55:20]
>>26603 マンション比較中さん

税金ではなく、TXの会社が利用者の利便性のために作るかどうかでしょう? 作ってくれるといいなぁ、作ってくれるなら公有地の利用はOKですよ、って関東財務局とつくば市が示した形ですよね。
26605: マンコミュファンさん 
[2024-03-06 13:01:24]
>>26600 マンコミュファンさん

70街区の開発に合わせて、あったらいーですね。
北1駐車場の南西角に、小さな建物があります。TXつくば駅改札内のトイレ横から伸びる避難通路の出口(ではないか?と推定しています)。避難通路なので出入り口には狭くて使えないかもしれませんが。
26606: マンション検討中さん 
[2024-03-06 13:01:48]
営利目的でも全く割に合わないので無さそうですね。
26607: マンション検討中さん 
[2024-03-06 13:13:24]
A1出口から70街区の南東端までざっくり170mとすると、1億円/mで170億円。
安くなってもおそらく100億円はかかる。
地上に広い空間があるから70街区まで地下道が伸びることは無いですね。
26608: マンション検討中さん 
[2024-03-06 13:15:37]
ホームから延長なら30mくらいでいけるか。
それでも30億円。
どこも出さないでしょう。
26609: 匿名さん 
[2024-03-06 13:35:00]
70街区ではなくて北1立体の南端にあるTX施設がすでに駅と繋がってるからあの区画にビルを建てる場合に地下階に改札をつくるかもって話じゃないの?
なのでスーパーシティ絡みで顔パス改札を設置したりすることは今後考えられるかも。
26610: 匿名さん 
[2024-03-06 14:01:15]
この地図を見ると北1立体の駅施設は
すでに地下で繋がっている見たいね。
https://www.its-mo.com/maps/address/0822000100200004/?lat=36.079013611...

8両化したタイミングで何かあるかもね。
26611: マンション検討中さん 
[2024-03-06 16:05:17]
出口を作ってその街区などが駅直結と謳えることによる価値向上がどのくらいかによるでしょうね。
どこも出さないでしょう、なんてのは少し単純すぎるのではとも思います。

スーパーシティだったかの資料で駅のおもてなし機能向上というものがありましたが、そういうのと関連する(関連させる)可能性なんかもあるのかもしれません。
駅出口にAが振られているのは、西側にB出口を想定しているのかもしれません。
まぁただの妄想の域を出ませんが、地下駅の出口や改札が東側だけというのは防災上あまり好ましくはありませんからね。
地下の阪神神戸三宮駅に東口を作った大きな理由の一つが防災問題でした。
26612: マンコミュファンさん 
[2024-03-06 18:07:23]
両方の改札から道一本で行けちゃう吾妻小敷地の価値が爆上がりしますね
26613: 匿名さん 
[2024-03-06 19:24:06]
出口が増えると良いなあと思う反面、駅直結にそこまで価値があるならダイワの土地にもっと立派なビルが立ってたんじゃないの?とも思うので個人的には望みは相当薄いかなぁと。
26614: eマンションさん 
[2024-03-06 19:27:44]
>>26613 匿名さん
大和ハウスの土地は目の前に出入り口あるし
至近距離でさらに増やす意味ある?
出入り口がない側に新設するなら意味あるけど。

26615: eマンションさん 
[2024-03-06 20:07:52]
>>26610 匿名さん
この地図いいですね。つくば駅の末端(東京方面側)は70街区の南東角まで到達してそうですね。ホーム階(地下2階部分?)ですかね?改札階(地下1階)はそこまで伸びて無いように感じますが、どうなんでしよう。どちらにせよ、妄想している「通路-出口」部分は地上に建物などありませんので開削工法?工事単価は、東京駅の地下通路より遥かに安いと妄想。
26616: 評判気になるさん 
[2024-03-06 20:09:51]
市の補助金ありの開発で、マンションとの複合開発だったらあのビルの上にタワマン乗っける感じの開発になってた気がする。土地取得から5年間粘ってそうなることを目指したけど諦めた感じかな?
補助金無し、マンション無しで、隣の土地もどうなるのか未知数のまま5年の期限が来てしまった感じか。
駅に近い側に容積1万㎡ぐらいの開発余地残してるから
どうなるかだね。
工事中はビル本体とカフェ棟の構造の違いに注目ですね。
26617: マンション掲示板さん 
[2024-03-06 20:54:45]
そんな妄想膨らませないで、何でつくば駅周辺の商業施設は空き店舗が多くてセンスのない店しかないのか議論したら?現実にもどってこーい
26618: 通りがかりさん 
[2024-03-06 21:08:09]
>>26617 マンション掲示板さん
じゃあなんで新しいビルを建てて
駅周辺で住宅以外の床面積を増やそうとしてるんだ?
70街区もそういうものが建てられるように都市計画変更してるし。
26619: 名無しさん 
[2024-03-06 21:15:14]
建物なんて駅近のいいところに土地があれば
いくらでも建つよ。筑波大の新施設も駅近にこだわってあそこに建てるんだろうし。
人口減って中古が大量に余っていようと
新築は建ち続ける。
それと同じ。
街も同じなんだよ。
26620: 名無しさん 
[2024-03-06 21:24:44]
つくば駅周辺の商業施設、うーんうまくいかないならいっそ、やっぱり筑波研究学園都市だから、それらしいものを作って欲しかった。アスリートには味の素ナショナルトレーニングセンターがあるけど、その研究者版。
1万人レベルの国際学会が開ける巨大なカンファレンスセンターと、研修やワークショップで使える会議スペース・オフィス、電子ジャーナル読み放題のメディアセンター、温泉付きの宿泊施設、交流の場になるバーベキュー場やパーティスペース、そういうの。
でも昭和のように国がインフラ投資しないから無理だな…
26621: 名無しさん 
[2024-03-06 21:29:40]
昭和の建物は古いものからどんどん壊されていくよ
26622: 匿名さん 
[2024-03-06 22:43:18]
味の素ナショナルトレーニングセンターは異種競技のトップ選手同士が結ばれる
恋の素センターとして有名だ。

大谷もここでバスケの美人を得た。バレーの大友も柔道の秋本と出会って結婚してつくばで子どもを育てた。
研究所がいっぱいあるつくばも優秀な研究同士のカップルは数多だろうなあ。
26623: 評判気になるさん 
[2024-03-07 01:29:52]
>>26620 名無しさん
つくば国際会議場の規模でもフルに使ったら宿泊施設のキャパが足りないので大きな国際会議は出来ないのが現状。


26624: 匿名さん 
[2024-03-07 08:40:16]
国際会議場に隣接するホテルは3年近く休業していました。お客がいません。
26625: 匿名さん 
[2024-03-07 08:52:36]
国際学会なんて多くないから、国内学会で頻繁に使われないとね。
うちの関連学会は首都圏だとだいたいパシフィコ横浜だな。
26626: マンション検討中さん 
[2024-03-07 09:14:14]
26627: 評判気になるさん 
[2024-03-07 10:45:40]
>>26618 通りがかりさん
ほらね。議論をしてくれない
話の論点をずらさないで
26628: 坪単価比較中さん 
[2024-03-07 11:32:22]
たぶん本人は論点をずらしているという自覚がないよ。

問題をひとつひとつ切り分けて具体的に投げないと理解できない。
それでもズレちゃうんだけどね。
26629: マンション掲示板さん 
[2024-03-07 11:50:01]
強いていうなら計画的に都市機能を導入していくのに
時間がかかっているというのが問題点かな。
ただ、駅前の半分を占める土地が未稼働状態でありながら
それを囲むようにマンションが建ち並んでいってるのは良い傾向。駅前の希少な希少な虎の子の百貨店跡地が
マンションになってるわけではないので
駅前の価値は上がっているよ。
そもそも完成してないので、よくある乱開発駅前市街の再生の難しさとは一緒にしてはいけない。
26630: 匿名さん 
[2024-03-07 11:52:17]
>>26629 マンション掲示板さん
希少な希少な虎の子の百貨店跡地がレジェイドになってるが…???
26631: 通りがかりさん 
[2024-03-07 11:55:35]
>>26630 匿名さん
あそこジャスコだろ
26632: 通りがかりさん 
[2024-03-07 12:03:08]
たとえば土浦なんかは、
京成、小網屋、西友、ヨーカ堂などの7階建て前後の商業ビルが次々に壊され、ただのマンションになってしまった。そして丸井はパチンコ屋になって、
駅前再開発ビル内のヨーカ堂が潰れた。
商業ビルを買い取って運営してくれるところがほぼなかった。それが民間の答えだった。
26633: eマンションさん 
[2024-03-07 12:11:56]
>>26622 匿名さん

研究者のナショナルトレーニングセンター的な施設がつくばにあると良いなあ
26634: eマンションさん 
[2024-03-07 12:11:57]
>>26622 匿名さん

研究者のナショナルトレーニングセンター的な施設がつくばにあると良いなあ
26635: 評判気になるさん 
[2024-03-07 12:38:06]
つくば 土浦 て話しが混ざる
別板で話してくれ
26636: 坪単価比較中さん 
[2024-03-07 12:38:10]
地下2階、地上8階建ての百貨店がお店は3フロアのみで低価格路線スーパーとK'sデンキがその半分を占めて、空きテナントも埋まらない施設となった。

市民の多くは駅なんて使わないし、駅利用者の大半が周辺マンション住民。

今後、どうなるのかね。
26637: 坪単価比較中さん 
[2024-03-07 12:53:04]
>>26622 匿名さん
結婚してない研究者はそういうところには出かけない気が、、、
26638: 匿名さん 
[2024-03-07 13:25:30]
>>26636 坪単価比較中さん
気に障ったかな?どちらが優れてるとかそういう話ではないんだよ。フェーズが違うって話。
運営する事業者がいて、その隣にも新たな施設をつくる事業者がいる。それだけで状況は全く異なります。
残念ながら土浦には2000年以降
市が建てたマンションと税金ビル以外何もできてない。
ピークアウトした街にはまた別の課題があるんだよ。
26639: 販売関係者さん 
[2024-03-07 14:12:30]
一部市民やつくば市行政関係者が推している「研究者が沢山居る」に大半に市民は興味ない説。別に居ることは事実だけど、「・・・で?」で終わってしまう話を無理やりあ~だこ~だ言っても多分ほとんどの市民にはどうでもいい話な説。
26640: 坪単価比較中さん 
[2024-03-07 15:04:18]
>>26638 匿名さん
土浦は興味ないし、どうでも良いですよ。
スレチだね。

今後、トナリエはどうなると予想してますか?
26641: 匿名さん 
[2024-03-07 15:13:16]
>土浦には2000年以降市が建てたマンションと税金ビル以外何もできてない。

すごいな。土浦市ってマンション建ててるんだ。2000年以降だと相当数のマンションがあるのでは。
26642: マンション検討中さん 
[2024-03-07 17:21:55]
>>26636 坪単価比較中さん
駅遠民の大半はこれまで通り駅遠で暮らすでしょう。
つくば駅の周辺マンション民の増加はウェルビを最後に頭打ちとなり、彼らに必要な店だけが残っていく。
d_llつくばにはメジャーな店舗が入り、トナリエはますます寂れる。
こんなところじゃない?
26643: 匿名さん 
[2024-03-07 17:44:25]
ウェルビで頭打ちとなると、
吾妻二丁目等の30haはマンション以外の開発になるということかな?
26644: 匿名さん 
[2024-03-07 17:58:35]
なんとなく入居までに5-10年くらいかかりそうだから、その間に純減してそうだなーという見立て
26645: 匿名さん 
[2024-03-07 18:03:22]
近隣都市と決定的に違うところは、
マンションが建つ1㎡10万円以上の地域の範囲が
圧倒的に広いところだね。
こればかりは数字ではっきり表れてるからどうしようもない。

26646: マンション掲示板さん 
[2024-03-07 20:45:47]
>>26639 さん

外国人も合わせれば、つくばの研究機関には約2万人の研究者が勤務。特に正規雇用の日本人約1万人は、市内在住者が多いと思われる。
https://www.tsukuba-network.jp/pr/kiso/
(他のサイトで見たけど、30代~40代の住民の大学院卒の人口比は、国勢調査によれば、つくば市は東京都千代田区に次いで全国2位だとか)

他にも、研究機関勤務の正職員が約2万人いて、事務職以外に、技官やエンジニアも多いと思われます。

研究学園地区(研究学園駅の周りって意味じゃなくて筑波研究学園都市)の人口が8万人位だから、配偶者や家族、研究者ではなくても研究所で働いている人まで入れたら、ゆかりのある人は、つくば中心部では相当な割合ですよ。
26647: 通りがかりさん 
[2024-03-07 20:56:35]
しかし.つくば田舎は、変わらないな。
つくば駅前は寂れて、郊外が人気だなつくば。
まあ車社会だから。
26648: 匿名さん 
[2024-03-08 08:23:47]
>>26646 マンション掲示板さん

なるほど。単純に考えればつくば中心部では未だに研究機関関係者が多数派(少なくとも半数に近い)というわけだね。
しかし、院卒率が千代田区のほうが上というのはむしろ意外だった。官僚とかかね。理系院卒が千代田区に好んで住むとは思えない。
26649: 販売関係者さん 
[2024-03-08 10:17:41]
>>26646 マンション掲示板さん
典型的な「・・・・で?」
26650: 匿名さん 
[2024-03-08 10:24:04]
・・・で?

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