つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
26567:
ご近所さん
[2024-03-03 12:00:56]
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26568:
名無しさん
[2024-03-03 13:36:00]
在学中に使うものを整備しようよ
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26569:
マンション検討中さん
[2024-03-03 17:29:58]
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26570:
マンション掲示板さん
[2024-03-03 19:58:41]
つくばに1000メガワットデータセンター
https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/wdc/1569969.html |
26571:
マンション掲示板さん
[2024-03-03 20:42:47]
印西化
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26572:
通りがかりさん
[2024-03-03 20:55:15]
グッドマンって総合運動公園の計画地を買った会社?
https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/atochi/1003132.html |
26573:
名無しさん
[2024-03-03 21:02:58]
駅から7kmインターから10kmで印西化出来るなら
つくばの平地はまだまだ稼げるね。 |
26574:
名無しさん
[2024-03-03 21:15:21]
某地元メディアは、訴訟を応援してたみたいだけど
あれどうなったのかな? ちゃんと責任持って最後まで報じてほしいな。 |
26575:
eマンションさん
[2024-03-03 22:06:19]
印西よりTX沿線のほうが発展してる、データセンターまでできたら印西の強みがなくなるのでは
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26576:
匿名さん
[2024-03-04 07:29:08]
明日の世界をつくっています
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26577:
匿名さん
[2024-03-04 12:25:17]
グットマン?ふーん、何か我々の暮らしでメリットありますか?
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26578:
マンション掲示板さん
[2024-03-04 13:58:57]
データセンターを建てられるだけの地盤の良さが証明されたわけなので、今後他の会社も参入してくる可能性大。
昼間人口が増える。 雇用が生まれる。 いいことづくめ。 |
26579:
マンション掲示板さん
[2024-03-04 16:01:47]
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26580:
匿名さん
[2024-03-04 17:58:31]
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26581:
マンション掲示板さん
[2024-03-04 21:36:32]
去年印西行ったけど、特に駅前に驚いた。すごく発展してる街だと思ってた。
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26582:
匿名さん
[2024-03-05 08:02:45]
千葉ニュータウン中央は公団の街といった感じ。
2000年代初頭ぐらいまでは駅から離れたところを先行して開発してたね。 駅近空き地の価値を上げながら開発したのだろうけど、 結局は駅前もマンションで埋め尽くされてしまったね。 URがある時期から変わってしまって、 売れるものは選り好みせずにさっさと売ってしまおうみたいな方針になってああなったんだよな。 つくば駅前は関財と筑波大のおかげで今のところそうならずに済んでいる。 |
26583:
販売関係者さん
[2024-03-05 09:24:59]
土浦や他の茨城県内自治体だけに飽き足らず、他所の県の自治体まで下げて自分達すげぇをやってて楽しいのか?そういうところだぞ、つくば市が周辺から嫌われてんのは。
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26584:
マンション掲示板さん
[2024-03-05 09:28:49]
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26585:
名無しさん
[2024-03-05 09:35:10]
つくば市が周辺から嫌われてるじゃなくて、改行ジジが嫌われてるだから。そこ間違えないで
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26586:
名無しさん
[2024-03-05 09:46:27]
内側にも外側にも分断工作仕掛けてるのは
つくば市民装う土浦派の人なんだよなぁ 今年市長選だから活動が活発化してきた。 不満を言わせてみても 決定打に欠けるものばかり出してくるだけなのに、 その割には目を血走らせながら市長を引き摺り下ろそうとしてるんだよな 怖すぎる |
26587:
マンション掲示板さん
[2024-03-05 12:32:19]
つくば市民の子育てママパパは、公園ではおとなしい印象がある。
逆に都内のママパパは賑やかな印象。 気のせいかもしれないけど、もっと大人もはしゃげばいいのにね。 |
26588:
通りがかりさん
[2024-03-05 13:04:41]
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26589:
名無しさん
[2024-03-05 13:43:39]
税収のいい小さい自治体が合併を拒むという構図はよくあるけど、この辺は逆で、つくばが不交付団体で周辺より圧倒的に税収が良い。高齢化率も10%も差があるし、おまけに開発可能な土地も枯渇してない。
合併しなくても人だけ吸い取ればいいって思ってるのだろうね。 |
26590:
名無しさん
[2024-03-05 14:16:21]
某地元メディア界隈の人らもまちBで持論を長々と書いてる土浦派の人らも何故かつくば孤立を既成事実化しようと
最近焦ってるみたいだね。 少々強引じゃないかな?つくば市民はポカーンだよ。 やはり自分たちで工作して得た結果だから 既成事実化認定急ぎすぎて第三者から見て不自然になってるんじゃないの? そもそも近隣自治体に対して仲が良いとか悪いとかそういうふうな視点でみてるつくば市民はいないだろ。 じゃあそういう見方をしてる人って誰なのかな? そうであった方が都合がいいからそうしてるんでしょ? |
26591:
名無しさん
[2024-03-06 08:07:46]
取手スレや牛久スレには、常磐沿線同士で仲間意識を芽生えさせたがってるかのようなコメントがちらほら。
まあ、既成事実化したがってるつくば孤立化を演出するには必要な措置だわな。 たとえば牛久と土浦がめちゃくちゃ仲良くなってるとか そういうことが同時多発的につくばの周りで起これば、 つくば孤立化を演出できるしね。 でも、残念ながらそんな話1ミリも聞いたことがない。 TXを共通の敵として仕立てあげて常磐沿線で結託しようなんて独特の県南観を持ってるよね。 牛久とか取手にそんな人いるかね? いないだろうね。 いるとしたらもうあそこしかない |
26592:
マンション掲示板さん
[2024-03-06 09:54:32]
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26593:
販売関係者さん
[2024-03-06 10:31:16]
>>26590 名無しさん
井の中のカエルツクバ、対外を知らず。 |
26594:
評判気になるさん
[2024-03-06 10:43:26]
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26595:
マンション掲示板さん
[2024-03-06 10:50:24]
ところで70街区が再開発されたら西大通りと中央通りの交差点あたりにもつくば駅の入り口が出来るって噂は本当なのでしょうか?
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26596:
名無しさん
[2024-03-06 11:07:03]
短時間で地域問わず荒らし回ってから
ここにくるという工作をいい加減やめてくれ |
26597:
評判気になるさん
[2024-03-06 11:25:11]
>>26595 マンション掲示板さん
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/230303zenkyosh... 可能であれば南東端に駅の出入り口を作って!とあります。 |
26598:
匿名さん
[2024-03-06 11:30:10]
取手市民は取手市と取手以南にしか興味ない。
つくば市民はつくば市以外興味ない。 牛久市民は牛久市と牛久以南にしか興味ない。 守谷市は基本取手と同じだが、 財政力あるつくばと合併すれば 地の利の良さで税金が守谷に注がれて より有利になれるという野望あり。 土浦は政治に関心ありすぎ。 県南パズルで悪戦苦闘。 |
26599:
匿名さん
[2024-03-06 11:49:53]
大和ハウスが研究学園南側につくる街区の商業施設がBiviと同規模以上だとつくば駅前のBivi潰しちゃうかもね。
商業施設や塾などがあれば、つくば駅よりずっと多くの人が来るだろうし、つくば駅前のBiviやこれから作る商業施設に影響しそう。 WonderGOOのTSUTAYAを新しい商業施設に移せばTSUTAYAも繁盛しそう。 交番向かいの商業施設の規模も研究学園南側の開発を念頭に置いて設計しているかもね。 つくば駅前はQ'tやBiviクラスの中小規模な施設が離れた場所に点在していて移動が面倒だし、駐車場の問題もあるので相乗効果も期待できなそうだから70街区のメインはスーパーかな。 スーパーならマンション増えて周辺人口が増えるし、西大通沿いなので帰宅時に利用する人も寄りやすいので需要は大きそう。 |
26600:
マンコミュファンさん
[2024-03-06 11:56:58]
>>26597 評判気になるさん
26597です。資料の紹介ありがとうございます。 市場調査の実施結果にそう書かれてるのですね。 確かホームは西側に伸びてるのですよね。 ほんとあそこに出入り口があれば、目の前の大きな駐車場を借りて通勤してる人も多いし、春日の方からも近くなるし、助かる人がたくさんいるのではないかと思います。 |
26601:
匿名さん
[2024-03-06 12:02:28]
目の前の駐車場のために駅の出入り口増やすなんて聞いたことないです。出入り口増設はそれ相応の開発が必要になるでしょう。
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26602:
マンション掲示板さん
[2024-03-06 12:23:46]
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26603:
マンション比較中さん
[2024-03-06 12:45:40]
地下道は1mあたり1億円かかるそうだから無理でしょうね。
https://tabiris.com/archives/tokyo-jiyutsuro/ (つくばでも大して安くはならないだろうから) ペデストリアンデッキはあるし利用者は市民のごくわずかだし、ほかにもっとお金を使うべきところは山ほどあるので税金投入の解は無いでしょう。 仮に作ると言い出したらエレベーターどころの騒ぎじゃないよ。 70街区の開発主が金出すとも思えない。 |
26604:
名無しさん
[2024-03-06 12:55:20]
>>26603 マンション比較中さん
税金ではなく、TXの会社が利用者の利便性のために作るかどうかでしょう? 作ってくれるといいなぁ、作ってくれるなら公有地の利用はOKですよ、って関東財務局とつくば市が示した形ですよね。 |
26605:
マンコミュファンさん
[2024-03-06 13:01:24]
>>26600 マンコミュファンさん
70街区の開発に合わせて、あったらいーですね。 北1駐車場の南西角に、小さな建物があります。TXつくば駅改札内のトイレ横から伸びる避難通路の出口(ではないか?と推定しています)。避難通路なので出入り口には狭くて使えないかもしれませんが。 |
26606:
マンション検討中さん
[2024-03-06 13:01:48]
営利目的でも全く割に合わないので無さそうですね。
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26607:
マンション検討中さん
[2024-03-06 13:13:24]
A1出口から70街区の南東端までざっくり170mとすると、1億円/mで170億円。
安くなってもおそらく100億円はかかる。 地上に広い空間があるから70街区まで地下道が伸びることは無いですね。 |
26608:
マンション検討中さん
[2024-03-06 13:15:37]
ホームから延長なら30mくらいでいけるか。
それでも30億円。 どこも出さないでしょう。 |
26609:
匿名さん
[2024-03-06 13:35:00]
70街区ではなくて北1立体の南端にあるTX施設がすでに駅と繋がってるからあの区画にビルを建てる場合に地下階に改札をつくるかもって話じゃないの?
なのでスーパーシティ絡みで顔パス改札を設置したりすることは今後考えられるかも。 |
26610:
匿名さん
[2024-03-06 14:01:15]
この地図を見ると北1立体の駅施設は
すでに地下で繋がっている見たいね。 https://www.its-mo.com/maps/address/0822000100200004/?lat=36.079013611... 8両化したタイミングで何かあるかもね。 |
26611:
マンション検討中さん
[2024-03-06 16:05:17]
出口を作ってその街区などが駅直結と謳えることによる価値向上がどのくらいかによるでしょうね。
どこも出さないでしょう、なんてのは少し単純すぎるのではとも思います。 スーパーシティだったかの資料で駅のおもてなし機能向上というものがありましたが、そういうのと関連する(関連させる)可能性なんかもあるのかもしれません。 駅出口にAが振られているのは、西側にB出口を想定しているのかもしれません。 まぁただの妄想の域を出ませんが、地下駅の出口や改札が東側だけというのは防災上あまり好ましくはありませんからね。 地下の阪神神戸三宮駅に東口を作った大きな理由の一つが防災問題でした。 |
26612:
マンコミュファンさん
[2024-03-06 18:07:23]
両方の改札から道一本で行けちゃう吾妻小敷地の価値が爆上がりしますね
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26613:
匿名さん
[2024-03-06 19:24:06]
出口が増えると良いなあと思う反面、駅直結にそこまで価値があるならダイワの土地にもっと立派なビルが立ってたんじゃないの?とも思うので個人的には望みは相当薄いかなぁと。
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26614:
eマンションさん
[2024-03-06 19:27:44]
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26615:
eマンションさん
[2024-03-06 20:07:52]
>>26610 匿名さん
この地図いいですね。つくば駅の末端(東京方面側)は70街区の南東角まで到達してそうですね。ホーム階(地下2階部分?)ですかね?改札階(地下1階)はそこまで伸びて無いように感じますが、どうなんでしよう。どちらにせよ、妄想している「通路-出口」部分は地上に建物などありませんので開削工法?工事単価は、東京駅の地下通路より遥かに安いと妄想。 |
26616:
評判気になるさん
[2024-03-06 20:09:51]
市の補助金ありの開発で、マンションとの複合開発だったらあのビルの上にタワマン乗っける感じの開発になってた気がする。土地取得から5年間粘ってそうなることを目指したけど諦めた感じかな?
補助金無し、マンション無しで、隣の土地もどうなるのか未知数のまま5年の期限が来てしまった感じか。 駅に近い側に容積1万㎡ぐらいの開発余地残してるから どうなるかだね。 工事中はビル本体とカフェ棟の構造の違いに注目ですね。 |
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