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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 14:26:23
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

26401: 匿名さん 
[2024-02-24 17:41:22]
広い可住地に様々なものが分散してる県央県北地域に一本の細々とした線で客を集めようとしてるJRに対し、
最小限の延伸で効率よく、進化する自動車を点で集めようとするTXは相当脅威になるだろう。
常磐線は現時点で高速バスにかなり取られてるし、
無視できない存在になっているよ。
26402: 匿名さん 
[2024-02-24 18:21:28]
常磐線を守るためにTXはつくば止まりが良いと思います。
26403: 匿名さん 
[2024-02-24 18:46:46]
県は土浦延伸してそこからJRに乗り入れて茨城空港まで直通させることを最終的には目指してるから、
常磐線の客を守ることなんてそもそも考えてない。
だから土浦に繋げる場合はJR側が何らかの条件を出してくる可能性がある。
そうしないと工事もさせてもらえない。
26404: 匿名さん 
[2024-02-24 18:54:07]
>>26401 匿名さん
>進化する自動車を点で集めようとする
これも何を言ってるのか全く分からないので具体的に説明をお願いします。

延伸で効率良くってどこまで延ばすとどう効率が良くなるのでしょうか?
26405: 匿名さん 
[2024-02-24 19:46:48]
自動運転社会でもっとも進化する道路は高規格道路でしょうね。
しかし、高規格道路は鉄道駅を中心に拡大した市街地を避けるようなところを通っているため、
駅前と郊外でそれぞれの利便性が分離してしまっている今の状況はなかなか変えられないでしょう。
そこで、両方の利便性を兼ね備えた街を1からつくれば
鉄道から見ても道路から見ても重要な役割を果たす要衝を
一つの場所に集約させることが出来るわけです。
26406: 匿名さん 
[2024-02-24 23:04:19]
新しい街を一から作ったらJRの脅威となっちゃうの?

高規格道路って地域間の連携を高めるために自動車専用道路もしくはこれと同等の規格を有し、概ね60km/h以上の走行サービスを提供できる道路のことを言っているのかな?
https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/06/060330_3/04.pdf

今の車中心のつくばと大して変わらないじゃん。

完全自動運転が実現できるなら電車通勤でも駅徒歩にこだわらず広々とした家に住んで、自動運転で駅まで送迎してもらえば良いから駅前は車が駐停車する余裕をたくさん作れば便利になるよね。

結局、TXがJRを脅かすという根拠が全く分からなかった。
26407: 匿名さん 
[2024-02-25 01:04:44]
自動運転が普及すれば
好きな場所で乗り捨てれば勝手に所定のところに戻ってくれるから駐車場いらないかもね。
26408: 匿名さん 
[2024-02-25 01:28:57]
常磐沿線の乱開発市街地では、
車が自動運転化したところで
電車にスムーズに乗り換えられたりという
車と電車の結節強化には向いてないよ。
26409: 匿名さん 
[2024-02-25 01:30:16]
朝から夜まで長時間駐める必要はなくても乗り降りするために駐車場は必要でしょ。
でないと駅前の路駐がさらに酷い状態になって、駅に向かう車で渋滞する。
26410: 匿名さん 
[2024-02-25 01:38:58]
TXと違ってJRは、
莫大な経費をかけて土浦以遠でも鉄道を運行しているのだから、TXがほんのちょっとの延伸で自動運転社会と強固に結びついて広範囲から客を集めるってことになったら脅威でしかないでしょ。
26411: 通りがかりさん 
[2024-02-25 05:52:29]
つくばの都市計画の話をしたらいい。
TXvsJRなんてどうでもいいよ。
相互扶助の関係で相乗効果があればいいけど、そうじゃないしさ。
26412: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-25 08:57:16]
>>26410 匿名さん
そういう説得力ゼロの空想はもう要らない
26413: 匿名さん 
[2024-02-25 10:29:33]
ごちゃごちゃした既存の駅前市街の公道は
これからの自動車の革新にはなかなかついていけないと思う。逆に高速道路なんかは割と早く対応できるでしょう。
で、その高速道路沿いに公道ではない敷地内道路だけの新しい駅前をつくれば、ごちゃごちゃした市街を介することなく自動車の革新に対応した道路だけで鉄道と結節されることになる。
あとは県が20年後を見据えてどのような構想を出してくるかだね。
ただ単に土浦延伸する計画では
それに必要な収益は得られないでしょう。
26414: マンコミュファンさん 
[2024-02-25 11:34:49]
鉄道と結節案は他の誰からも支持されていないから、もう妄想やめてくれ
26415: マンション掲示板さん 
[2024-02-25 11:57:49]
つくば市内までに延伸なんて、将来的に茨城空港に繋げたい県も茨城県の東側の県民もただでさえ利用者が少ないつくば市内の駅抱えてるTXもまた乗車率の低いどん詰まり駅で負債抱えるだけで誰も望んでないプランなんだから無理無理。
望んでるのは土浦への私怨持ってる人だけ。
26416: 匿名さん 
[2024-02-25 13:09:26]
>>26415 マンション掲示板さん
土浦延伸なんか誰も望んでないの一言で済ませられないってことは、土浦延伸は望んでるけど、
それ以外は認めないって感じ?
勝手な人だなぁ
土浦駅までの延伸は二期でやればいいじゃない。
26417: マンション検討中さん 
[2024-02-25 15:04:15]
妄想乙。延伸なんて無い。お疲れ様。
26418: 匿名さん 
[2024-02-25 22:06:02]
TXの回数券が廃止された。お客が減ったんで、少しでも収入を増やそうと考えたんだな。土日や時差はよく使ったのに残念。運賃の実質値上げだね。
26419: eマンションさん 
[2024-02-25 22:38:34]
これ使いなよ
メトロフリーは結構使えるよ。
https://www.mir.co.jp/service/otoku/metropass.html
26420: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-25 23:21:41]
>>26418 匿名さん
ほぼ回復してるから、単にコバンザメ商法封じだと見てる。
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20231221/1703084400
26421: マンコミュファンさん 
[2024-02-26 07:04:15]
>>26418 匿名さん
確かに移動は減った。昔はTXで移動してたけど今は車になった。運賃高いもん。
26422: 匿名さん 
[2024-02-26 07:08:47]
TXの中吊り広告はコロナ以降、ガクンと減った。ホームの大きな広告も減った。南流山駅なんかほぼ全滅で、ホームが暗い。
26423: 名無しさん 
[2024-02-26 09:07:59]
高速との結節駅か土浦接続か
それとも両方目指すけど一期と二期で分けるか
建設費を試算した上で、
どちらの方が支持者が多いか意見を聞けばいい。
反土浦接続派は県内にもかなりいると思う。
キャラ的に土浦はTXには似合わないからね。
それなら新しい試みに挑戦するTXの方がキャラ的に合ってる。
学園都市東部あたりでTX延伸ありきの何らかの巨額な投資が呼び込めそうとなった場合、ひとまずそこまで先行してつくってしまいましょうみたいな流れになると思う。
市街地横断の土浦接続は時間も金もかかりすぎる。
26424: マンション掲示板さん 
[2024-02-26 12:39:42]
>>26423 名無しさん
延伸なしの選択肢が無い時点で話にならないですね。
26425: 匿名さん 
[2024-02-26 14:00:54]
議員報酬3割アップだって
26426: マンション掲示板さん 
[2024-02-26 14:11:48]
>>26425 匿名さん
遅いな。そして少なすぎたからもっと上げてあげてほしい
26427: 名無しさん 
[2024-02-26 14:24:24]
>>26424 マンション掲示板さん
筑波山、茨城空港、土浦、水戸の4案だけで、
そこに延伸しなくていいなんていう選択肢はなかったわけだが
26428: マンション掲示板さん 
[2024-02-26 14:26:26]
せっかくの高給取りなんだから、もっと若い人が市議会議員に立候補すればいいのに。供託金なんて大した額じゃないっしょ。
26429: マンション検討中さん 
[2024-02-26 14:31:40]
>>26427 名無しさん

県知事の虚言ですわ。
TXもつくば市も延伸なんてダンマリですわ。
営業係数最高でも0.6とか破綻しているんですわ。
26430: 名無しさん 
[2024-02-26 14:38:56]
でも茨城県が筆頭株主なんだよなぁ
26431: 評判気になるさん 
[2024-02-26 14:41:18]
単独過半数とっているなら、実行できるんじゃないですかね。
頑張ってください。
26432: 販売関係者さん 
[2024-02-26 15:04:37]
>>26428 マンション掲示板さん
若いというだけで選ぶと、当選後に自慢していた発信力を思う存分発揮して引きこもってしまった底辺Youtuberも選ばれちゃうんだよなぁ。

最初は意気揚々と「俺はひとりで」といっていたのに、気がつきゃ市長となかよし自民会派に入って秋の就職活動の準備万端。

若くても年取ってても活動内容が伴ってれば年齢関係無いと思うけどね。
26433: マンション比較中さん 
[2024-02-26 17:07:14]
まぁねー。
年齢は関係ないね。というか、市議会議員とか別に誰でもできる仕事だから、誰でもいいっていうか。あれで1000万クラスでしょ。

みんな、やればいいのに、とか思っちゃうけど。
別に副業禁止とかでもなさそうだし。
26434: 匿名さん 
[2024-02-26 18:07:34]
五十嵐さんは今度はさっさと2000万円いただくのだろね。そんなに貰って何に使うんだろう、必要経費もほとんどゼロなんだし。
26435: 名無しさん 
[2024-02-26 18:10:53]
市長というか反市長派のイメージが悪すぎて、
市長がマシに見えてくる。
反市長派は何も活動しない方がいいと思う。
活動すればするほど気持ち悪がられるだけで
印象がどんどん悪くなる。
26436: 匿名さん 
[2024-02-26 18:27:02]
>>26420 検討板ユーザーさん

TXの1日あたり輸送人員は2008年25万人から2019年40万人と上昇し、そのまま増加すれば2023年は47万人の予想だった。しかし、コロナの影響で予想をはるかに下回る38万人に終わった。コロナ以外の原因もあるかもしれないので今後の推移に注目すべきだろう。
26437: 名無しさん 
[2024-02-26 19:08:02]
去年12月に40万2千を超えたよ
26438: 通りがかりさん 
[2024-02-26 19:16:19]
>>26436 匿名さん
増えたテレワーク民が減衰(出社回帰)した分を考慮しても余裕の増加率なので、楽観視してるよ。
26439: 名無しさん 
[2024-02-26 19:31:23]
吾妻70街区は動きが全く無いな
26440: eマンションさん 
[2024-02-26 19:33:03]
もともと人口減少傾向にあったJR沿線の郊外なんかは、
もうコロナ前の水準には戻らないだろうね。
未だに減便とかしてるし、見通しがよろしくないんだろう。
26441: 匿名さん 
[2024-02-26 20:01:56]
駅近マンションが増えているけど市内勤務より電車通勤の人が多そうだから土地が無くなるまではTX利用者も増えそうだよね。
子供も増えているけど、その大半は中学生未満なので数年後はTX使って高校や大学に通う子も増えそう。
26442: 匿名さん 
[2024-02-26 21:38:45]
つくばを選んだ時点でテレワーク率が高い仕事されている方多いだろうね
自分もそうだよ
駅から超近くには住んでるけど
26443: 匿名さん 
[2024-02-26 22:00:40]
ってことは昼間人口増えてるのかもね。
26444: マンション掲示板さん 
[2024-02-26 22:07:01]
>>26442 匿名さん

システムエンジニアとかが多そう
26445: 匿名さん 
[2024-02-26 23:10:07]
>>26444 マンション掲示板さん

テレワークの活用具合は「会社」によって方針が違うから、業種にはよらないかもです。SEも一見、多そうだけど客先に行くことも多い職種と聞く
26446: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-26 23:31:21]
>>26427 名無しさん
>>26423は高速との結節駅か土浦駅との接続の二択ですが、県の調査の四択となんの関係があるのですか??
Ⅰ期Ⅱ期もただの妄想だし。

そもそも県の調査も延伸なしが無い時点で終わってる。
そんな杜撰さだから、いずれの案もBC1下回ってるのに未だに取り下げない。
いい加減にしろ。
26447: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-27 00:59:23]
>>26442 匿名さん
分かる、同じ
26448: マンション検討中さん 
[2024-02-27 01:39:46]
確かにテレワークできる環境を整えて、昼間人口を増やすって面白いですな。つくばの良いところは、いざ東京に行くってなってもギリ行ける距離感やし。
26449: 匿名さん 
[2024-02-27 06:27:08]
常磐道のこの区間は線形が良く高低差も少ない
片側3車線の割に空いている。
順次120km化が進められてゆきます。
大型バスもその対象。
https://jafmate.jp/car/traffic_topics_20230323.html

土浦まで延伸せずに高速道路までの延伸なら
市街地の横断や無駄な地下化などがないし、
事業費は4割程度で出来るでしょう。
この先自動車に変革が起これば高速道路の使われ方は真っ先に進化していくわけですから、やはりここを結節点とするのが良い。
進化する自動車交通の利便性をTXに取り込むことができればTXに新たな価値が生まれる。
常磐線土浦以北は度重なるサービス低下により、
県央県北エリアの潜在的移動需要をだいぶ取りこぼしている。面に薄く広く分散した地域にだらだらと線を引き、
そこに客を集めようとしても、うまくいかないのは当たり前。
進化する自動車交通を活用して最小限の延伸で
面から点に集めてしまえば良いのです。
26450: マンション掲示板さん 
[2024-02-27 07:49:12]
SNSでバズってた「つくば or ソ連クイズ」
の難易度高くて難しい。

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