つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
26379:
周辺住民さん
[2024-02-22 22:55:40]
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26380:
匿名さん
[2024-02-23 01:26:01]
鉄道派も車派も、
郊外に大きな施設誘致して 後からそこに新駅をつくるという順序なら 何も文句はないんだろ? じゃあそれを延伸先でやればいいじゃないか。 |
26381:
マンション検討中さん
[2024-02-23 01:42:57]
延伸とか実現しないのに、よくそんな盛り上がれるな。
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26382:
匿名さん
[2024-02-23 02:00:18]
何処の県でも大規模投資を呼び込むことは
一つや二つなら試みてるだろうが、 その壮大な釣りにTXを使うというのは、 案外、他のそういう土地よりも魅力的に映るかもしれないね。 成田も近いし、外資から見ても。 案外その釣り競争に勝っちゃうかも。 |
26383:
周辺住民さん
[2024-02-23 10:48:28]
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26384:
通りがかりさん
[2024-02-23 16:30:19]
まとめると
TX延伸で期待してるのは土浦市民 TX延伸で期待してないけど並木まで延伸位ならと思ってるのがつくば市民 |
26385:
匿名さん
[2024-02-23 18:09:54]
つくば市民だけど伸ばすなら常磐線接続は当たり前でしょ。
どん詰まりよりよっぽど便利。 |
26386:
周辺住民さん
[2024-02-23 18:25:12]
TX延伸
=つくば駅→並木→イオン(?)→ひたち野うしくor荒川沖 なんとなくひたち野うしくの方が若い方に好みそうな話を聞く |
26387:
匿名さん
[2024-02-23 18:26:32]
>>26384 通りがかりさん
せっかく科学の街なのだから、未来型の画期的な移動手段がいい。 バキュームのような装置の中で卵のようなケースに入ると、目的地まで圧力で一瞬で吹き飛ばしてくれて、クッションにぶつかって回転して止まるとか。 目的地は3か所くらいでいい。 |
26388:
匿名さん
[2024-02-23 18:35:04]
並木を通るなら地下になるだろうから天候に左右されない
土浦接続だと高架で電車が止まるリスクが高いから代替輸送には向かない |
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26389:
通りがかりさん
[2024-02-23 18:42:55]
最近めっきりスーパーシティ云々ここで言わなくなりましたね。
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26390:
匿名さん
[2024-02-23 19:05:30]
産総研は入り口付近に新棟でも建てるのかな?
かなりの範囲で木を伐採してたね。 入り口付近に建てるということは 産学官連携を意識した感じのやつかな? あそこの機関は建築計画のお知らせ看板とか出してるの見たことないけど出さなくても特別扱いで許されてるのかな?それとも見落としただけか? なんか何も表示しないでいきなり工事始めちゃうイメージある。 |
26391:
口コミ知りたいさん
[2024-02-23 19:18:17]
>>26389 通りがかりさん
70街区の動きがまったく共有されないからねぇ。。 |
26392:
検討板ユーザーさん
[2024-02-23 20:53:48]
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26393:
マンション検討中さん
[2024-02-23 22:52:41]
屋根付きの動く歩道を作って、土浦まで繋げればいい。
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26394:
匿名さん
[2024-02-24 01:34:00]
グリーンフィールドは4月から始動でしょ?
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26395:
eマンションさん
[2024-02-24 05:41:05]
インターネットで「南極の氷が溶けたら海面上昇はどうなるの」で検索して下さい、次のページが開いたら、そのページの中から「ペンギンが氷の上に書かれた絵」を選び、次のページでは、「関東平野が海に沈んだ地図」をみてください。それをふまえて、昨今のニースでは、欧州では雪不足でスキーが出来ないとか、雪国のスイスから雪が消えたなどのニースが報じられ陸地の氷河が無くなっている事、それに加えて南極の氷が溶け始め、全部が無くなれば関東平野が海中にしずみます。現状で東京を中心とした、鉄道網、道路網、電力網、ガス網、通信網、水道網、下水道網などを将来の陸地に移転させるか、首都を海水がこない陸地に移転させるか、今の波打ち際に高さ60メートルの防波堤を立てた上で近場の山を削って防波堤内に埋立地を造って国土保全で国土の減少を阻止しなければ、人口減少がささやかれる以上の人口を失うことだろう。
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26396:
通りがかりさん
[2024-02-24 06:03:14]
>>26393 マンション検討中さん
そもそも土浦に繋げる意味がない。 むしろ古い価値観でしか動いてないから、発展してない土浦に対して手を差し伸べる必要性も感じない。 つくばはつくばで独自に発展して、回りはそれに追随したらいい。 |
26397:
マンション掲示板さん
[2024-02-24 06:23:42]
そうそう。むしろ桜町、シャッター街、廃墟と化した駅前モールと、負のオーラを放つ土浦とは積極的に距離を置くべき。
慢心して自助努力しなかった街の当然の帰結。 |
26398:
匿名さん
[2024-02-24 07:04:17]
TXがJRと協定結んでJRに弱みを握られたような関係に持ち込まれるのを避けるために、むしろTXと次世代高速道を連結させJRの脅威となりうる新たな競合軸をつくるのが良い。
そうすることでJR常磐線のサービス強化を促すこともできる。 よって桜村東部までの延伸で良い。 これなら工費も土浦延伸の半分以下に収まる。 研究学園駅が小規模街区と大街区の街、 つくば駅が中規模街区の街、 その次の新駅は超大規模街区の街として役割分担すれば良い。あのあたりはTX都市軸と常磐都市軸が今後重なりうる場所で常磐道や6号といった道路の動脈を至近距離で束ねており、イオンモールも2カ所で400店舗近い規模のハコを有していることからもその動脈上のポテンシャルは現時点で相当高い。 さらにそこにTXをドッキングすることにより、 その交点は超大規模施設の誘致が可能なレベルのポテンシャルを有する地点となり、さらには、軸上にそのよう地点を持つことで、その効果はTXや常磐道沿いに波及、 軸全体の価値を底上げすることになり、 JRにとってはますます脅威となって競争は激化する。 駅をつくってから開発していくのでは、 地価が上がりすぎて超大規模街区は設定できないので、 インター、高速バス停、TX新駅、そして超大規模施設を ウーブンシティのようなもので内包したものを 全て丸ごと一体設計でつくってしまう。 なので予めそのような施設ありきの計画とするのが良いでしょうね。 TX沿線開発のようなやり方ではダメだと思う。 TX都市軸と常磐都市軸と道路の動脈が重ね合わさるとどういうものができるのか まずは構想をつくることだね。 |
26399:
匿名さん
[2024-02-24 15:35:52]
市議報酬3割アップか。
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26400:
匿名さん
[2024-02-24 15:42:04]
>>26398 匿名さん
何をどうしたらTXがJRの脅威となるのかさっぱり分からない。 |
26401:
匿名さん
[2024-02-24 17:41:22]
広い可住地に様々なものが分散してる県央県北地域に一本の細々とした線で客を集めようとしてるJRに対し、
最小限の延伸で効率よく、進化する自動車を点で集めようとするTXは相当脅威になるだろう。 常磐線は現時点で高速バスにかなり取られてるし、 無視できない存在になっているよ。 |
26402:
匿名さん
[2024-02-24 18:21:28]
常磐線を守るためにTXはつくば止まりが良いと思います。
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26403:
匿名さん
[2024-02-24 18:46:46]
県は土浦延伸してそこからJRに乗り入れて茨城空港まで直通させることを最終的には目指してるから、
常磐線の客を守ることなんてそもそも考えてない。 だから土浦に繋げる場合はJR側が何らかの条件を出してくる可能性がある。 そうしないと工事もさせてもらえない。 |
26404:
匿名さん
[2024-02-24 18:54:07]
>>26401 匿名さん
>進化する自動車を点で集めようとする これも何を言ってるのか全く分からないので具体的に説明をお願いします。 延伸で効率良くってどこまで延ばすとどう効率が良くなるのでしょうか? |
26405:
匿名さん
[2024-02-24 19:46:48]
自動運転社会でもっとも進化する道路は高規格道路でしょうね。
しかし、高規格道路は鉄道駅を中心に拡大した市街地を避けるようなところを通っているため、 駅前と郊外でそれぞれの利便性が分離してしまっている今の状況はなかなか変えられないでしょう。 そこで、両方の利便性を兼ね備えた街を1からつくれば 鉄道から見ても道路から見ても重要な役割を果たす要衝を 一つの場所に集約させることが出来るわけです。 |
26406:
匿名さん
[2024-02-24 23:04:19]
新しい街を一から作ったらJRの脅威となっちゃうの?
高規格道路って地域間の連携を高めるために自動車専用道路もしくはこれと同等の規格を有し、概ね60km/h以上の走行サービスを提供できる道路のことを言っているのかな? https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/06/060330_3/04.pdf 今の車中心のつくばと大して変わらないじゃん。 完全自動運転が実現できるなら電車通勤でも駅徒歩にこだわらず広々とした家に住んで、自動運転で駅まで送迎してもらえば良いから駅前は車が駐停車する余裕をたくさん作れば便利になるよね。 結局、TXがJRを脅かすという根拠が全く分からなかった。 |
26407:
匿名さん
[2024-02-25 01:04:44]
自動運転が普及すれば
好きな場所で乗り捨てれば勝手に所定のところに戻ってくれるから駐車場いらないかもね。 |
26408:
匿名さん
[2024-02-25 01:28:57]
常磐沿線の乱開発市街地では、
車が自動運転化したところで 電車にスムーズに乗り換えられたりという 車と電車の結節強化には向いてないよ。 |
26409:
匿名さん
[2024-02-25 01:30:16]
朝から夜まで長時間駐める必要はなくても乗り降りするために駐車場は必要でしょ。
でないと駅前の路駐がさらに酷い状態になって、駅に向かう車で渋滞する。 |
26410:
匿名さん
[2024-02-25 01:38:58]
TXと違ってJRは、
莫大な経費をかけて土浦以遠でも鉄道を運行しているのだから、TXがほんのちょっとの延伸で自動運転社会と強固に結びついて広範囲から客を集めるってことになったら脅威でしかないでしょ。 |
26411:
通りがかりさん
[2024-02-25 05:52:29]
つくばの都市計画の話をしたらいい。
TXvsJRなんてどうでもいいよ。 相互扶助の関係で相乗効果があればいいけど、そうじゃないしさ。 |
26412:
検討板ユーザーさん
[2024-02-25 08:57:16]
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26413:
匿名さん
[2024-02-25 10:29:33]
ごちゃごちゃした既存の駅前市街の公道は
これからの自動車の革新にはなかなかついていけないと思う。逆に高速道路なんかは割と早く対応できるでしょう。 で、その高速道路沿いに公道ではない敷地内道路だけの新しい駅前をつくれば、ごちゃごちゃした市街を介することなく自動車の革新に対応した道路だけで鉄道と結節されることになる。 あとは県が20年後を見据えてどのような構想を出してくるかだね。 ただ単に土浦延伸する計画では それに必要な収益は得られないでしょう。 |
26414:
マンコミュファンさん
[2024-02-25 11:34:49]
鉄道と結節案は他の誰からも支持されていないから、もう妄想やめてくれ
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26415:
マンション掲示板さん
[2024-02-25 11:57:49]
つくば市内までに延伸なんて、将来的に茨城空港に繋げたい県も茨城県の東側の県民もただでさえ利用者が少ないつくば市内の駅抱えてるTXもまた乗車率の低いどん詰まり駅で負債抱えるだけで誰も望んでないプランなんだから無理無理。
望んでるのは土浦への私怨持ってる人だけ。 |
26416:
匿名さん
[2024-02-25 13:09:26]
>>26415 マンション掲示板さん
土浦延伸なんか誰も望んでないの一言で済ませられないってことは、土浦延伸は望んでるけど、 それ以外は認めないって感じ? 勝手な人だなぁ 土浦駅までの延伸は二期でやればいいじゃない。 |
26417:
マンション検討中さん
[2024-02-25 15:04:15]
妄想乙。延伸なんて無い。お疲れ様。
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26418:
匿名さん
[2024-02-25 22:06:02]
TXの回数券が廃止された。お客が減ったんで、少しでも収入を増やそうと考えたんだな。土日や時差はよく使ったのに残念。運賃の実質値上げだね。
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26419:
eマンションさん
[2024-02-25 22:38:34]
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26420:
検討板ユーザーさん
[2024-02-25 23:21:41]
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26421:
マンコミュファンさん
[2024-02-26 07:04:15]
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26422:
匿名さん
[2024-02-26 07:08:47]
TXの中吊り広告はコロナ以降、ガクンと減った。ホームの大きな広告も減った。南流山駅なんかほぼ全滅で、ホームが暗い。
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26423:
名無しさん
[2024-02-26 09:07:59]
高速との結節駅か土浦接続か
それとも両方目指すけど一期と二期で分けるか 建設費を試算した上で、 どちらの方が支持者が多いか意見を聞けばいい。 反土浦接続派は県内にもかなりいると思う。 キャラ的に土浦はTXには似合わないからね。 それなら新しい試みに挑戦するTXの方がキャラ的に合ってる。 学園都市東部あたりでTX延伸ありきの何らかの巨額な投資が呼び込めそうとなった場合、ひとまずそこまで先行してつくってしまいましょうみたいな流れになると思う。 市街地横断の土浦接続は時間も金もかかりすぎる。 |
26424:
マンション掲示板さん
[2024-02-26 12:39:42]
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26425:
匿名さん
[2024-02-26 14:00:54]
議員報酬3割アップだって
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26426:
マンション掲示板さん
[2024-02-26 14:11:48]
>>26425 匿名さん
遅いな。そして少なすぎたからもっと上げてあげてほしい |
26427:
名無しさん
[2024-02-26 14:24:24]
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26428:
マンション掲示板さん
[2024-02-26 14:26:26]
せっかくの高給取りなんだから、もっと若い人が市議会議員に立候補すればいいのに。供託金なんて大した額じゃないっしょ。
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26429:
マンション検討中さん
[2024-02-26 14:31:40]
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26430:
名無しさん
[2024-02-26 14:38:56]
でも茨城県が筆頭株主なんだよなぁ
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26431:
評判気になるさん
[2024-02-26 14:41:18]
単独過半数とっているなら、実行できるんじゃないですかね。
頑張ってください。 |
26432:
販売関係者さん
[2024-02-26 15:04:37]
>>26428 マンション掲示板さん
若いというだけで選ぶと、当選後に自慢していた発信力を思う存分発揮して引きこもってしまった底辺Youtuberも選ばれちゃうんだよなぁ。 最初は意気揚々と「俺はひとりで」といっていたのに、気がつきゃ市長となかよし自民会派に入って秋の就職活動の準備万端。 若くても年取ってても活動内容が伴ってれば年齢関係無いと思うけどね。 |
26433:
マンション比較中さん
[2024-02-26 17:07:14]
まぁねー。
年齢は関係ないね。というか、市議会議員とか別に誰でもできる仕事だから、誰でもいいっていうか。あれで1000万クラスでしょ。 みんな、やればいいのに、とか思っちゃうけど。 別に副業禁止とかでもなさそうだし。 |
26434:
匿名さん
[2024-02-26 18:07:34]
五十嵐さんは今度はさっさと2000万円いただくのだろね。そんなに貰って何に使うんだろう、必要経費もほとんどゼロなんだし。
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26435:
名無しさん
[2024-02-26 18:10:53]
市長というか反市長派のイメージが悪すぎて、
市長がマシに見えてくる。 反市長派は何も活動しない方がいいと思う。 活動すればするほど気持ち悪がられるだけで 印象がどんどん悪くなる。 |
26436:
匿名さん
[2024-02-26 18:27:02]
>>26420 検討板ユーザーさん
TXの1日あたり輸送人員は2008年25万人から2019年40万人と上昇し、そのまま増加すれば2023年は47万人の予想だった。しかし、コロナの影響で予想をはるかに下回る38万人に終わった。コロナ以外の原因もあるかもしれないので今後の推移に注目すべきだろう。 |
26437:
名無しさん
[2024-02-26 19:08:02]
去年12月に40万2千を超えたよ
|
26438:
通りがかりさん
[2024-02-26 19:16:19]
>>26436 匿名さん
増えたテレワーク民が減衰(出社回帰)した分を考慮しても余裕の増加率なので、楽観視してるよ。 |
26439:
名無しさん
[2024-02-26 19:31:23]
吾妻70街区は動きが全く無いな
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26440:
eマンションさん
[2024-02-26 19:33:03]
もともと人口減少傾向にあったJR沿線の郊外なんかは、
もうコロナ前の水準には戻らないだろうね。 未だに減便とかしてるし、見通しがよろしくないんだろう。 |
26441:
匿名さん
[2024-02-26 20:01:56]
駅近マンションが増えているけど市内勤務より電車通勤の人が多そうだから土地が無くなるまではTX利用者も増えそうだよね。
子供も増えているけど、その大半は中学生未満なので数年後はTX使って高校や大学に通う子も増えそう。 |
26442:
匿名さん
[2024-02-26 21:38:45]
つくばを選んだ時点でテレワーク率が高い仕事されている方多いだろうね
自分もそうだよ 駅から超近くには住んでるけど |
26443:
匿名さん
[2024-02-26 22:00:40]
ってことは昼間人口増えてるのかもね。
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26444:
マンション掲示板さん
[2024-02-26 22:07:01]
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26445:
匿名さん
[2024-02-26 23:10:07]
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26446:
検討板ユーザーさん
[2024-02-26 23:31:21]
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26447:
検討板ユーザーさん
[2024-02-27 00:59:23]
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26448:
マンション検討中さん
[2024-02-27 01:39:46]
確かにテレワークできる環境を整えて、昼間人口を増やすって面白いですな。つくばの良いところは、いざ東京に行くってなってもギリ行ける距離感やし。
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26449:
匿名さん
[2024-02-27 06:27:08]
常磐道のこの区間は線形が良く高低差も少ない
片側3車線の割に空いている。 順次120km化が進められてゆきます。 大型バスもその対象。 https://jafmate.jp/car/traffic_topics_20230323.html 土浦まで延伸せずに高速道路までの延伸なら 市街地の横断や無駄な地下化などがないし、 事業費は4割程度で出来るでしょう。 この先自動車に変革が起これば高速道路の使われ方は真っ先に進化していくわけですから、やはりここを結節点とするのが良い。 進化する自動車交通の利便性をTXに取り込むことができればTXに新たな価値が生まれる。 常磐線土浦以北は度重なるサービス低下により、 県央県北エリアの潜在的移動需要をだいぶ取りこぼしている。面に薄く広く分散した地域にだらだらと線を引き、 そこに客を集めようとしても、うまくいかないのは当たり前。 進化する自動車交通を活用して最小限の延伸で 面から点に集めてしまえば良いのです。 |
26450:
マンション掲示板さん
[2024-02-27 07:49:12]
SNSでバズってた「つくば or ソ連クイズ」
の難易度高くて難しい。 |
26451:
検討板ユーザーさん
[2024-02-27 10:26:04]
>>26449 匿名さん
高速と結ぶだけなら、みらい平駅付近にIC作れば延伸も新駅も必要なし。 常磐道と400mくらいしか離れていない。 場所がないなら守谷SAにIC併設して新駅作ればよい。 利根川沿いで用地確保もしやすい。 わざわざTx延伸するより圧倒的に低コストで早く実現できそうなのに、なんで延伸にこだわるのか? 長々と妄想垂れ流してるけど、高速バス八潮PAからTxへの乗り継ぎどのくらい使われてるのか把握してるのかね? 車と電車の輸送力の違い舐めすぎてない? 時間読みにくいけど着席保証のある高速バスからわざわざ時間と手間かけて乗り換え選ぶ客がどれだけいるのか? 延伸ありきであまりにも他のことが見えていない、見ようともしていない。 |
26452:
匿名さん
[2024-02-27 10:30:15]
みらい平での接続では
それ以北のTXの利用者を減らす危険性がある。 その懸念が無くやれるのはTXの先端だけ |
26453:
匿名さん
[2024-02-27 10:37:16]
結節の仕方については1分1秒の短縮を追求する必要がある。常磐道堀割り区間に高速バス停を設けて
その上に新駅を乗っけて、駅のホームとの行き来をエレベーターやエスカレーター等で1分で可能にするなど、 一からつくるのだからそれぐらいのことはできる。 今は後付けでそのようなことをしているところもあるが 中途半端な結節しか実現していない。 |
26454:
匿名さん
[2024-02-27 10:57:00]
一般車は駅前に車を乗り捨てて、
そのあとは地価の安い市街地外側に設けてある 待機場まで車が自動で向かうようなシステムがあると良い。 そうすれば地価の高い駅前に駐車場が必要なくなる。 さらに並行して一定の車は自動運転タクシーとして小銭を稼げるようにしたら、通勤用のクルマのリース料金が安くなる可能性もある。 車は市街地の外側へ掃けるようにする+自動運転タクシーとして動かしておく そうすることで、駅前の無駄な駐車スペースは激減する。 市街地の高密度化が可能となり歩行者にとっても使い勝手の良い駅前市街となる。 |
26455:
匿名さん
[2024-02-27 11:26:06]
完全自動運転で駅送迎の車が増えた場合を想定します。
電車の到着に合わせて車が同じ時間帯にたくさん来るから一定時間無料かつ乗客数に応じた広さの駐車場が無いと駅まで送迎の車の列で渋滞しちゃうでしょ。 行きは自分で運転して適当なところで降りて、自動運転で自宅に戻らせれば良いが、帰りは指定の場所に待機してもらわないと使い勝手が悪い。 駐車場に空きがなければその辺をループするかどこかに路駐かもしれないが、いずれにせよ渋滞を引き起こす。 車を使う以上利用者数に応じた駐車場は必要だよ。駅降りてすぐの場所である必要はないが、せいぜい10分以内じゃないと使ってもらえなさそう。 事故等を考えると個人所有の車で無人運行は出来ないから、無人運転時は第三者が管理するシステムが必要そうですね。 |
26456:
匿名さん
[2024-02-27 11:54:31]
>>26455 匿名さん
既存の市街地のイメージでやろうとするとそうなる。 なので、何もないところに、 公道を張り巡らせた街ではない 一つの敷地として活用できるフィールドで 先行的にやってみると良い。 そのようなクルマの使い方に最適化された駅前を1から構築すればいい。 あと必ずしも乗り捨てた後にクルマが自宅に戻る必要はない。 ある人にとっては自分が優先的に使える通勤用のリース車 ある人にとってはレンタカー ある人にとっては自動運転タクシー 一つの車にいろんな役割を持たせれば、 それぞれのサービスが安くなる。 あとはフィールド内全体のクルマすべてを把握している 司令塔的A IとクルマのA Iが双方にもっとも効率の良い状態をキープしてくれるだろう。 |
26457:
評判気になるさん
[2024-02-27 17:03:59]
|
26458:
マンション検討中さん
[2024-02-27 17:14:30]
>>26456 匿名さん
あのさ、鉄道延伸の膨大な費用ペイできるほどの乗客を車で運ぼうとするとどれだけの道路と駐車場が必要か、少しはロジを考えてみようよ。 鉄道と車の輸送効率の違いを軽視しすぎなんですよ。 そういう役割の駅"も"作るってのならまだアリかもだけど、それがメインの終着駅とかお話にならない。 妄想垂れ流しもほどほどにしてくださいよ。 |
26459:
匿名さん
[2024-02-27 17:21:52]
>>26452 匿名さん
つくば市内からわざわざみらい平まで余分に時間かけて来てからTxに乗る客がどれだけいるというのか。 そういうユーザーは万博駅近とかの駐車場使ってるわ。 県央県北エリアの移動需要取り込む設定だったんじゃないんですか? それなのにみらい平以北のTx利用者減らす危険性とか、支離滅裂にもほどがありますよ。 延伸ありきだから気づかないんでしょうが。 |
26460:
通りがかりさん
[2024-02-27 17:41:35]
そもそもTXはつくば終着で上手く行ってんだから
余計なことなんてしなくていいし、道路と繋げる必要はない。 道路の事を考えるなら まずは6号バイパスを全線開通させ、既存の6号も全線4車線以上にさせる事の方が有意義じゃない? |
26461:
eマンションさん
[2024-02-27 19:02:26]
つくば市長選、誰か対立候補として出馬する予定ある?
2期やったし、そろそろ変えてもいいと思う反面、目ぼしいの居ないなら継続したほうがいいしどう? |
26462:
匿名さん
[2024-02-27 19:05:57]
>>26457 評判気になるさん
生きているあいだに有人限定で完全自動運転 or ミスオペレーション時や危険時に自動運転が運転を乗っ取るシステムが出来れば十分かな。 高齢になっても便利な車を利用し続けれられる。 これまで通り駅前にこだわる必要もなくなる。 |
26463:
通りがかりさん
[2024-02-27 19:36:56]
延伸の検討に予算をつける=延伸の検討をするメンバーに撒く予算をつける
という認識であっていますか? |
26464:
匿名さん
[2024-02-27 19:46:34]
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26465:
匿名さん
[2024-02-27 19:58:39]
熊本の半導体バブルがえげつないレベルだな。
建築も物流も飲食店もろもろまさにウハウハで、ちゃんと目に見えて市民が実感するほど利益がでると金と人の流れは好循環を生むんだね。 さぁ、どうなるつくば市。科学の街で何か恩恵があるのか?目に見える実感がそろそろ欲しいところですね。 |
26466:
マンション検討中さん
[2024-02-27 20:05:29]
結局これなんよな。稼げる職場を創出する。地域活性化の王道。
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26467:
検討板ユーザーさん
[2024-02-27 20:09:30]
それがメインの終着駅だから
次世代技術を駆使しようとする動きが活発化するのであって 何も考えずに鉄道は鉄道と繋げるべきという従来型の安易な発想は捨てるべき。 |
26468:
マンコミュファンさん
[2024-02-27 20:19:17]
延伸の話するなら、科学の街らしく客観的事実とデータに基づく、主観や論理の飛躍のない主張しませんか?
>>26465 スーパーシティ構想で研究所や研究機関の知見を都市に反映させるとかあったら良かったですね。 |
26469:
検討板ユーザーさん
[2024-02-27 20:20:27]
先端に結節駅をつくると全線乗り通す客単価の高い客を効率よく集められる。
なにもその一つの駅で何十万人も捌く必要はない。 IoT、AI、ICTなどをフル活用すれば 人間が制御していた時代とは比較にならないぐらい 人の移動がスムーズになるでしょうし、 これまででは考えられないほどの大勢の人や車を捌ける結節駅が出来るでしょう。 既存の市街地では無理だからこそ後発のTXにはやる意義がある。 旧型の市街を介することなく次世代自動車社会と鉄道駅が直結されれば土浦以北で常磐線が取りこぼしていた需要を効率よく集めることができる。 要するに土浦延伸でやろうとしてることは 土浦まで延伸しなくても 次世代技術を駆使すればその手前でできるということなのです。 金のかかる土浦延伸は次世代技術の活用を無視してやるだけ意義はないし、かけた費用分の価値を生むことはないです。 |
26470:
匿名さん
[2024-02-27 20:24:38]
そんなにTX延伸したいなら26469さんは土浦都市計画スレに書き込まれることをお勧めします
書かれている意見の半分くらいは賛同が得られるでしょう |
26471:
マンコミュファンさん
[2024-02-27 20:29:59]
ほんとそれ。自動運転とかドローンとかいらないから街のパワーが欲しい。
|
26472:
検討板ユーザーさん
[2024-02-27 20:37:42]
常磐自動車道120km化で水戸インターまで20分程度になるだろうから、
次世代技術を駆使した結節を追求すれ水戸インター周辺は 東京通勤圏になるかもしれない。 現状の水戸駅は特急ひたちで75分程度だけど、 二次交通との結節が悪いのと、 信号だらけの旧市街を走るロスを考えると 多くの人は100分ぐらい掛けてるんじゃないかな? |
26473:
匿名さん
[2024-02-27 20:42:23]
改行さんまちBBSに帰ろ?
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26474:
匿名さん
[2024-02-27 20:46:14]
>>26471 マンコミュファンさん
茨城県北県央で起きる大型投資はたいてい高速沿いですよね。 むしろ高速沿いの未開発エリアこそが伸び代。 他の県でも似たようなものだけど、 常磐道が選ばれるためには、 他の県の高速道路にはないここだけの付加価値が欲しい。 |
26475:
匿名さん
[2024-02-27 20:49:35]
改行の文は妄想なうえに主語が無かったり、曖昧すぎて何を言ってるのか分からない。
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26476:
通りがかりさん
[2024-02-27 21:22:51]
車社会のつくば市だから、駅前はよくならないな
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26477:
匿名さん
[2024-02-27 21:36:20]
つくばの良さは駅前から道路面積が広いことだろうね。
広くつくってあったからこそ潰しが効く。 駅からちょっと離れたところに 広々とした地価安い農地があるのもいいですね。 充電駐車場に転用できそうです。 |
26478:
匿名さん
[2024-02-27 21:47:52]
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26479:
マンション検討中さん
[2024-02-27 22:01:54]
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26480:
名無しさん
[2024-02-27 22:09:57]
やっぱりつくば駅前にデパートが戻ってきて欲しいなー
京都伊勢丹とか梅田の阪神百貨店みたいに、デパ地下が思いっきりゴージャスで美味いもの一杯なやつ |
26481:
匿名さん
[2024-02-27 23:18:35]
西武もしょぼかったけど、今思うとあれでも立派に思えてくる。
建物も駐車場も構造がダメだし、車社会じゃ駅前は足かせにしかならないからどこも本気だしてやろうと思わないでしょ。 マンション増えたけど、周辺の自治体含めた全体から見たら人少なすぎ。 飲み食いできる場所が増えるのが一番だよ。 |
26482:
匿名さん
[2024-02-28 00:16:59]
トナリエのハコはどうしようもないレベルで終わってる。動線が悪すぎる。構造的にフリースペースが出来やすく、どう工夫するのかなとおもったけど、案の定イスと机置くだけだしね。結局、建物の面積に対して利益を上げるには非効率だし、尚且つエスコンの力不足でユニクロや無印も誘致できないでいる。
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26483:
匿名さん
[2024-02-28 08:18:01]
某駅前の歓楽街と呼ばれてるところ歩いてみたけど、
街全体で郊外の食品スーパー一軒分の賑わいすらなかった。やってるのかやってないのか分からないようなボロボロの店とかも含めれば多分イオンモールぐらいの店舗数ぐらいはあるとは思うけど、 スカスカなものを薄く広く伸ばしてるだけだから ひしめき合ってる風に見えて全然スカスカなんだよな だから寄り付かなくなったんだろうな 都内の商店街なんかは生きてる店がギュッと集まってるから歩いてみたくなるけど、 そこは良い意味のレトロ感とは全く受け止められなくて ただ単に寂しくて歩きづらくて、 今自分は何のためにこんなとこ歩いてるんだろうみたいに 時折我に返ったりしながら歩いてる感じになるんだよね。 テレビなんかで植え付けられた 昭和のレトロ商店街っていいもんだよみたいな 都会だけでしか通用しないものを鵜呑みにして、 地方でもそういうの大事にしてるとか 根本的に間違ってたんだよな。 これで良いんだという感じで30年間幻想を追い続けてしまった街の末路があれに行きついてるんだろうな。 街を再生していくスタートラインにすらつけてないから、 見放されていくんだろう。 全部ぶっ壊したとしても骨格の道路網がダメだから そこを目指しもしないんだろうな。 目指したところで道路網がちゃとしてるところには勝てないから、今の状態を個性としてそのままの形で生きながらえるという運命を選んだのだろう。 |
26484:
ご近所さん
[2024-02-28 09:02:18]
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26485:
販売関係者さん
[2024-02-28 09:31:56]
とりあえず市長が3期目も多分確定路線だから、今と対して変わらない4年が確定路線になるだろうね。一部のスタートアップベンチャーとブランド大好き自意識高い系市民と沼尻を代表する物流業界だけがウハウハする4年。1期目のときに3期目までが一応物語らしようなこと言っていたので、3期目はもうやりたい放題、2期目以上にあからさまになるだろう。
どうせ対抗馬もいないだろうから、そんな既定路線が待っているつくば市都市計画。 |
26486:
匿名さん
[2024-02-28 12:01:26]
反市長派はイメージが悪すぎる。
ここの掲示板とかヤフコメとか荒らしまくってるのも ほぼ反市長派だし。 あの人たち、綻びを突いてるつもりなんだろうけど、 普通の市民からしたら、 綻びには見えないところに わざわざ穴開けてるようにしか見えない。 行動が気持ち悪い。 |
26487:
匿名さん
[2024-02-28 12:01:29]
五十嵐さんは半年後に、2000万円ゲットして3期目に入る。対抗馬はいないので、2月に早々と、堂々と、出馬宣言。つくば駅周辺のマンション建設は、さらに促進するだろう。
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26488:
eマンションさん
[2024-02-28 12:04:53]
>>26469 検討板ユーザーさん
いくらITが進化しようとも、人や車が移動するためには物理的な制約からは逃れられないんですよ。 エネルギー問題なんかも然りです。 これらの問題解決にはものすごい時間がかかるし、どうにもならないことも多々あるわけ。 自説を開陳するのは勝手だけどあまりにもしつこい。 いい大人なら最低限このあたりは踏まえないと妄想珍説扱いでおしまいですよ。 |
26489:
匿名さん
[2024-02-28 12:07:45]
あの市長は、駅周りの商業地には絶対マンションつくらせない派だよ。
最近のマンションは用途地域 住宅地に誘導したマンション。 都市計画通りのマンションです。 |
26490:
マンコミュファンさん
[2024-02-28 12:09:10]
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26491:
匿名さん
[2024-02-28 12:12:29]
>>26482 匿名さん
クレオはわざわざ改装してあれですからね。 3階無駄が多いし、真ん中の2階から4階だけのエスカレーターも中途半端。 西武時代のやつ残したんだろうけど、あれならなくして細切れ解消した方がよかったのでは? Qtは言うほど悪くはないと思ってますが、なんか構成がバラバラですね。 |
26492:
匿名さん
[2024-02-28 12:19:00]
>>26489 匿名さん
その点は素晴らしいんだよな。 柏たなかみたいに駅徒歩1分にマンションを建てることを許可する最悪の判断がされなくて良かった。 あとおおたかの森のように、一気に建てられなかったのも良かった。 |
26493:
eマンションさん
[2024-02-28 12:27:35]
>>26491 匿名さん
に加えダイワのホテルとビビも赤字経営(この状況で北1のダイワもどるなるか、、、) 他駅周辺はマンションが乱立してしまい成長が見込めない状況。。 70街区がコケたら本当に終わるぞつくば駅は(完全に主君を研究学園に獲られる) ちなみにつくばの転入数も伸び悩んでいる(前月比より1人減少) 頑張れ次の市長 |
26494:
マンコミュファンさん
[2024-02-28 12:44:52]
人やクルマが移動するための物理的制約を否定しているのだとしたら、
道路の動脈上に鉄道を結節させるなんてこと考えませんよ。 今の日本は、車社会にすら対応できてない鉄道駅を中心とした乱開発市街地とそれを避けるように通した高速道路がネックで、 次世代技術をフル活用したものをつくろうとすると、 トヨタのウーブンシティみたいに街から切り離された工場跡地で内向きでやるしかないということになるんだよね。 今苦戦してるのはそういうフィールドを実現するにしてもどこに置くのか?というところで苦戦してるんだろう。 鉄道も道路も両方揃ってる恵まれたところというのは既に土地が空いてない。 だから現状何もないところで、且つ、交通インフラが整ってる場所で、一から次世代技術を取り入れた駅前をつくりあげて、 その効果を県全体に波及させていくということができそうな場所があるならそれをやってみれば良いんじゃないかなと思うわけですよ。これはTXのキャラ的にも合ってるし、 最後の目的地まで鉄道を使って欲しいJ Rではなく、 つくばで途切れてる鉄道会社だからこそ出来ることなんだと思う。 定石通りに鉄道と鉄道を繋げずに、 あえて寸止めにすることでストレスを与え、 それよりも効果の大きいものを次世代の技術を駆使して創造していく方が結果として変革を早めてくれるんじゃないかな。 |
26495:
匿名さん
[2024-02-28 12:58:25]
何を言ってるのか分からない。
主語と述語を入れる、投稿する前に推敲すると良いですね。 |
26496:
マンション検討中さん
[2024-02-28 13:01:06]
つくば駅より、研究学園駅が栄えちゃあかんの?どっちもつくば市なんだが。。
|
26497:
検討板ユーザーさん
[2024-02-28 13:31:16]
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26498:
マンコミュファンさん
[2024-02-28 14:51:55]
科学の街らしく理系の科学者上がりの市長とか個人的に希望。
実務レベルはプレーンなりで補えるんだから、科学者視点の都市計画とかつくばでやってほしい。 |
26499:
匿名さん
[2024-02-28 15:30:01]
自民から共産まで幅広い支持を受けて市長になったひとだからブレーンも多い。8年の間に市役所内に世界のあしたを造る気運が醸成された。これからも楽しみだ
|
26500:
名無しさん
[2024-02-28 18:09:16]
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26501:
匿名さん
[2024-02-28 18:19:31]
自称つくばのサッチャーはその前か。本物のサッチャーが痴ほう症になったことが報道され話題になって数年後だ。つくばのサッチャーも痴ほう症?って話題になったなあ。
|
26502:
マンション掲示板さん
[2024-02-28 18:44:14]
|
26503:
通りがかりさん
[2024-02-28 20:41:48]
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26504:
匿名さん
[2024-02-28 21:24:04]
五十嵐さんはマンション建設推進派でしょ。市の公園をマンション建設業者と共同で整備するだけでなく市の職員がマンション販売の広告に出たりとにかく積極的だったなあ。その結果、つくば駅近くに8年間でいくつ建ったかなあ。
|
26505:
匿名さん
[2024-02-28 21:44:50]
>>26504 匿名さん
うん、推進派だと思うよ。 商業施設を守り(レジェイドは嫌だったろうなあ)、廃墟と化した公務員宿舎を間隔を空けながらマンションにさせつつ、センタービルからエキスポセンターまでの景観は死守してくれているので、良い采配じゃん。 自分だったら70街区も吾妻幼稚園あたりもさっさと売ってマンションにしちゃってると思う。 |
26506:
口コミ知りたいさん
[2024-02-28 23:51:23]
|
26507:
eマンションさん
[2024-02-29 00:37:05]
研究学園駅がつくばの中心でしょうよもはや。
つくば駅のメリットは始発でTX乗れることよ |
26508:
マンション検討中さん
[2024-02-29 06:17:32]
|
26509:
評判気になるさん
[2024-02-29 06:27:20]
|
26510:
マンコミュファンさん
[2024-02-29 07:11:50]
いつもの人が1人で煽ってるだけでしょ。
つくばと研究学園は2分で行き来できる関係。 片方が盛り上がれば隣も盛り上がる関係。 駅前は両駅ともに広範囲で電柱無いし公園があって歩きやすいけど、全然違う街。 研究学園はイーアスのような大街区と駅前の飲食店ビルが建つ地区のような小街区で成り立っているけど、 つくば駅は中規模街区の集合体。 駅は地下、歩くのはペデ 何から何まで研究学園とは全くちがう別の街。 イーアスや細かい飲食店などができたりして研究学園の価値が高まればつくば駅利用者も増える。 その逆もまた然り。 これだけ近くてこれだけ違うと互いに高め合う関係になるんだね。 一つの街だけじゃ飽きるからかも。 |
26511:
マンション検討中さん
[2024-02-29 07:13:46]
>>26509 評判気になるさん
じゃあここに来ないほうがよいと思う |
26512:
マンション掲示板さん
[2024-02-29 07:19:40]
|
26513:
マンション掲示板さん
[2024-02-29 07:30:04]
>>26512 マンション掲示板さん
駅も含めてつくばが栄えて欲しいからここで各自妄想を垂れ流してるんじゃないの? |
26514:
匿名さん
[2024-02-29 08:50:27]
将来は駅に改札はいらなくなる
ということは駅は改札有りきの構造である必要はないわけだ。だから、もう電車のホームとバスやクルマの乗り場は バラバラにつくる必要はない。 駅を1から設計すれば、電車のホームがそのまま2次交通の乗り場にもなっててシームレスな乗り換えが可能になる。 それだけでなく、 電車のホームがそのまま大規模モールの床になったりもする。駅が変われば街も大きく変わる。 次世代技術ありきで1から設計すればそういうものをもうつくれる。 今はその場所がないだけなんだ。 |
26515:
匿名さん
[2024-02-29 09:19:31]
まあ、五十嵐さんに期待しましょう。
|
26516:
販売関係者さん
[2024-02-29 10:27:18]
>>26515 匿名さん
8年やっても大して世界の明日の光すら見えないから、まあ期待するだけ・・・みたいな気がする。 8年って、小学校入学した生徒があと1年で中学卒業だよ。自分たちの小学生~中学卒業の長さを思い出したら「あ~時間経ってんなぁ」と思う。 |
26517:
名無しさん
[2024-02-29 12:22:01]
|
26518:
eマンションさん
[2024-02-29 12:31:35]
>>26516 販売関係者さん
はっきり言ってあげるけど、貴方が◯ぬまで世界の明日の光すら見れないよ(気づかないよ) 8年が長いとか小学生から中学生とか、それ自分の感覚ですよね。 今だって人口増加やスーパーシティ認定とかで光はさしてるのに。。 感覚で批判するのではなく何がどうなったら自分は光が見えるのか?それを答えてくださいよ。 |
26519:
匿名さん
[2024-02-29 12:52:23]
市長を1期勤めると年棒と退職金で1億円の収入。その割に毎年公開されている資産は増えていない。収入も多いけど出る方も多いんだろうね、市長というお仕事は。たいへんだね。運動公園用地で何十億円も市に利益をもたらしたんだから年棒アップも考えてやってもいいんじゃない。
|
26520:
匿名さん
[2024-02-29 14:19:09]
何十億なんて洞峰公園の維持だけで消えちゃうよ
|
26521:
販売関係者さん
[2024-02-29 15:55:04]
>>26518 eマンションさん
>貴方が◯ぬまで世界の明日の光すら見れないよ 何がどうなったから見えるのか?は見えてる人が説明してくださいな。それを示してもらって 「確かに見えたわ」 と思えたら素直に見えたというよ。 そもそも世界のあしたなんて抽象的なものがなんなのか知らないんだから、何がどうなったら?なんて概念無いんだよ。無いものを答えろというのは無理ゲーだって。 世界の明日が見える街。世界の明日なんて抽象的なことではそれが何かわからないから見えないよって、すごくシンプルな話。 「光がさしている」なんていう「それ自分の感覚ですよね」な感覚で相手を批判するのではなく科学の街らしく数字なり形なりで、「何がどうなってるから世界の明日が見えている」か?それを答えてくださいよ。 人口増加やスーパーシティ認定で見えているというなら、残念ながら「それあなたの感覚ですよね」だからね。人口増加やスパーシティ認定で何がどうなって「いる」からという話。 |
26522:
匿名さん
[2024-02-29 16:12:39]
あなたの感覚ですねというのは、
反市長派に言いたい言葉だよね。 感覚がズレてるから 市長を引きずりおろす工作で失敗し続けてるんでしょ。 |
26523:
通りがかりさん
[2024-02-29 19:22:21]
2年前、都内に引っ越しました。小学生の娘は同級生に移転先にイオンがないことで、可哀想と同情されました。
|
26524:
評判気になるさん
[2024-02-29 21:54:37]
|
26525:
検討板ユーザーさん
[2024-02-29 21:57:08]
>>26523 通りがかりさん
都内に引っ越してよかったですか?それともつくバックしたいですか? |
26526:
マンション検討中さん
[2024-02-29 22:11:50]
人口維持さえ出来ない街よりマシ定期
|
26527:
匿名さん
[2024-03-01 04:31:36]
住みやすかろうが市長のおかげとは思わないし、
住みづらかろうが市長のせいにはしないよ。 その辺の感覚が普通じゃない。 あと市のキャッチフレーズ的なものを弄るところも、 意味がわからない。 いろんなとこ住んだけどそんな市民見たことない。 だから気持ち悪がられるんだよ。 市のキャッチフレーズ一覧 https://shikuchouson.koubodatabase.com/%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C/ ここはキャッチフレーズと 市政の方向性が合ってるなと思えるところに引っ越せば良い |
26528:
匿名さん
[2024-03-01 04:56:29]
つくば市長を引きずり降ろそうと暗躍する土浦系つくば市民は、つくばと合併して土浦の借金をつくば市民に払わせて、ついでに土浦延伸費用も払わせて、
あわよくば新しい市の中心を土浦にしてしまおうという魂胆で動いてる。 だから、合併した新しい市の中で土浦が主導権を握るためにつくばvs研究学園みたいに対立を煽って つくば市内を分断させようとしている。 だから、TX延伸についても、つくば市内の中間駅を発展させようみたいな話は嫌いだし、土浦中心部のまとまりを崩されるような計画は絶対に受け付けないのです。 |
26529:
評判気になるさん
[2024-03-01 06:58:47]
>>26525 検討板ユーザーさん
転勤族ですが、今でも、つくばは子育てに最適な環境だったと思ってますよ。ただし中学生迄かな。私には、その10数年のために茨城に永住といった選択肢はなかったので早めに転居しました。広い駐車場のイオンやイーアスは性に合いませんでした。また、私の周りだけかもですが今迄の転勤先の中で一番、マウントをとってくる方が多かった印象です。今は東急沿線の小型店で賑わう駅近、それなりには満足しています。 |
26530:
匿名さん
[2024-03-01 07:23:03]
土浦派の特徴は、
つくば中心部のことを貶すだけ貶しておいて、 こうすれば良くなるという提案を出さない。 未利用地がたくさんあるのだから、 現状を変える余地があるのに、 それを考えることすら認めようとしないところかな。 廃墟なんかどう考えても そのままであってはいけないのに、 そのままにしておけ変える必要はないって言ってるようなところがある。 つまり、 自分たちが貶してる状態を変えるなと言ってるんだから それはもう貶されてる今の状態を維持しろと言ってるようなものだし、矛盾でしかないんだよね。 |
26531:
匿名さん
[2024-03-01 09:45:19]
土浦派なんていないだろ。妄想もいい加減にしてほしい。
|
26532:
匿名さん
[2024-03-01 10:01:05]
つくばに関心無い人は
市長選にも関心無いからね。 でもあなたはちがう。 どんな手を使ってでも市長を引き摺り下ろそうとしている。 そしてその強い意志とは裏腹にヴィジョンが無い。 ダメなところを徹底的に貶しまくりつつ、 腹の中ではダメなところはダメなままでいればいいと思っている。 |
26533:
周辺住民さん
[2024-03-01 10:12:33]
妄想はチラシの裏に。
|
26534:
匿名さん
[2024-03-01 11:04:46]
よその人がここにやってきて
単につくば市が嫌いだから貶しまくってる それなら全然いいんだけどね でもなぜか強い意志で市長を引き摺り下ろそうとする 違和感しかない。 市外の人が外からつくば市政をコントロールしてるようにしか思えない。 |
26535:
口コミ知りたいさん
[2024-03-01 12:47:51]
市外と言うか
土浦民じゃねぇの?と邪推してしまう。 |
26536:
名無しさん
[2024-03-01 15:53:17]
|
26537:
匿名さん
[2024-03-01 16:17:53]
そこじゃなくて、
2年前に東急沿線に越した人が 何で北関東の掲示板に来てるの? っていうところなんだよね。 みんなの違和感は。 |
26538:
匿名さん
[2024-03-01 17:23:37]
ここを見に来る人は以下のタイプに分類できる。
1.つくば市民(TX利用者とその家族。土浦が繁栄していた時代を知らない) 2.つくば市民(親戚もつくば近辺にいる旧住民。土浦が繁栄していた時代を親または本人がよく知っている) 3.つくば市民(学園都市開発後に移住した新住民とその家族。職場は主に市内) 4.つくば市民(土浦市、常総市、水戸市など周辺自治体からの転入者。主に県内勤務者で車通勤) 5.つくば市民(常磐線利用による都内通勤者とその家族。つくば市南部に多い) 6.土浦市民(土浦市の繁栄時代を自身または親が経験している住民) 7.土浦市民(転勤や就職で新しく土浦市に転入してきた住民) 8.TX沿線住民(つくば市の学校に子どもを通わせたいとか、職場がつくば市になるなどの人々) 9.周辺自治体住民(茨城県内で目立つつくば市という自治体にただ興味関心がある人々) 10.元つくば市民(今はつくば市と縁のない生活をしている人々) 個人によって異なるだけでなく、立場によっても守りたいものが違う。 意見が色々あって当たり前。 |
26539:
匿名さん
[2024-03-01 18:22:29]
土浦の繁栄を知ってるとか知らないとか
いったい何を言ってるんだこの人は。 もうその土浦中心の考え方やめてくれないかな。 土浦を守りたいなら土浦の市政でどうにかしてくれ。 つくばの市政をそっちの都合でどうにかしようとするな。 |
26540:
匿名さん
[2024-03-01 20:23:34]
1980年代後半の土浦駅西口は今のつくば駅前よりも人が溢れていた。
|
26541:
評判気になるさん
[2024-03-01 20:37:11]
>>26537 匿名さん
転勤族で札幌、つくば、新潟、東京、横浜、大阪、熊本に居住経験があります。つくばに限らず昔住んでた街の開発状況が気になり、この手のサイトをたまに拝見してます。違和感に残念に思います。今後は閲覧を控えますね。 |
26542:
名無しさん
[2024-03-01 20:39:49]
>>26538 匿名さん
その元々のつくば市民だっていろんな自治体がくっついてつくばができたんだから、TX沿線の人から筑波山の南側の北部の人・TXの恩恵がない東部の人等色々なポジションありますよね。 つくば東部ならTXの延伸はモロに利益得られるから、延伸による通学通勤等の利便性と再開発による地価の上昇や発展を期待して、つくば駅中心の考えに反発するのはあるでしょう。 ここでは、今のTX沿線の利益中心に語られることが多いけれど、つくば市は満遍なく住んでいて、TX沿線の人が多数派の訳でもないですから。 |
26543:
口コミ知りたいさん
[2024-03-01 21:14:48]
|
26544:
ご近所さん
[2024-03-01 21:16:16]
>>26541 評判気になるさん
自分の書き込みを否定したり、つくば駅の現状や可能性を否定的に言う人がつくば市の市民だと認めたくないために土浦だの何だのと他所者にして排除したがる人がいます。 気にしなくて良いですよ。 自分も学生時代に住んでいた街の情報をこういうところで見ることはあります。 |
26545:
マンション検討中さん
[2024-03-01 23:02:01]
>>26543 口コミ知りたいさん
普段から感じていることだから、これを書くのに5分もかからなかった。 いろんな立場の人がいることをもっと理解してほしいと思ったので。 (実際はさらに複雑だけれど、単純化しただけ) |
26546:
口コミ知りたいさん
[2024-03-02 08:53:56]
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26547:
口コミ知りたいさん
[2024-03-02 09:00:13]
反駅前派は足りないものが多すぎるなんて
声を大にして言う必要なくない? それって駅前をどうにかしようとするムードを醸成するだけじゃないの? あなたが願ってる方とは逆の方に行ってしまうよ。 |
26548:
匿名さん
[2024-03-02 09:24:23]
南1駐車場は一度壊して使いやすい構造で建て直した方が良さそう。
図書館に駐車場が無いのも不便。 |
26549:
匿名さん
[2024-03-02 09:48:15]
やはり土浦駅を中心とした街は
桜村東部に作り直したほうがいいよ。 土浦はもう空いてるスペースがないし、 ここからどんなに税金投入しても無駄。 TX延伸したとしても定期代の差によりTX通勤は許されないし、 それが許される手前までの延伸にしておいた方がいい。 次世代自動車交通と次世代の駅を掛け合わせれば、 土浦駅接続で出来ることのほぼ全てを実現出来る。 土浦駅周辺に住んでる人もそこに移り住めばいいでしょう。 街が二分されてしまうことを懸念するなら、 新駅の土浦市側のエリアは開発禁止にすればいいよ。 |
26550:
マンション掲示板さん
[2024-03-02 10:05:16]
駅前どうでもいいと言いつつ、
トナリエがどうのこうの言って叩きつつ それも市長のせいにして、 市長やめさせようと工作を繰り返す。 市民が不満に思う状態が続いていくことが きっとあなたにとって理想。 じゃあ やめさせない方が現状をキープしてくれて あなたにとっては都合がいいんじゃないの? |
26551:
マンション掲示板さん
[2024-03-02 10:22:27]
単につくば市憎しで
理想もなく現状を叩きまくってるという人だって 中にはいるんだろうけど、 そういう人は、 市長を引き摺り下ろすことに躍起になったりはしないよ。 |
26552:
匿名さん
[2024-03-02 10:40:56]
市長には教育に力を入れて欲しいが全く期待出来ない
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26553:
匿名さん
[2024-03-02 10:56:54]
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26554:
マンション掲示板さん
[2024-03-02 13:23:58]
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26555:
匿名さん
[2024-03-02 13:26:18]
俺も都内に引っ越し組だけど、、つくばの板は相変わらずだな
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26556:
マンコミュファンさん
[2024-03-02 13:31:36]
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26557:
マンション検討中さん
[2024-03-02 14:27:23]
ほとんどの市民は、力をいれるところをどれか一つに絞れなんて思ってないよ。
足りないところは全部やればいいと思ってる。 それだと税金が足りないというなら、 税収をどうやって増やすかも合わせて考えていかなきゃならないし、市長にはそれをバランスよくやってくれればいいと思ってる。 |
26558:
マンション検討中さん
[2024-03-02 14:30:41]
だから、今の市長では絶対にダメなんだという考えにはならない。
それが普通の感覚でしょう。 |
26559:
匿名さん
[2024-03-02 15:21:34]
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26560:
匿名さん
[2024-03-02 15:42:31]
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26561:
匿名さん
[2024-03-02 20:07:08]
>>26559 匿名さん
具体的に良くなったもの挙げられる? 市長の公約 1)研究機関と連携したつくばの強みを活かす科学教育 全く実感なし(親の立場としても研究機関の中からみた立場からも) 2) 公民連携で推進するフリースクールにより不登校の児童生徒が安心して通える居場所を確保 最近不登校が増えたという話を聞いたけどどうなの? 同級生の不登校の子はずっと家みたいですが。 2)「教えから学びへ」の転換を理念とする新たな教育大綱に基づく教育改革の推進 抽象的で全く実感無し。教えることすらいっぱいいっぱいに見える。 3)学習用品の共有化を推進して購入や名前記入の保護者負担を軽減 何が共有化されて負担が軽減されたの?全く分からない。 学校で本がほとんど借りられないから毎週の様に車で図書館連れていくので負担は大きい。 4)教職員の働き方改革を推進 とても忙しくて大変そうですが、何か楽になったのかな? 独断の越境認可とか、パンクとか全く良い印象が無い。 |
26562:
匿名さん
[2024-03-02 21:04:08]
3)はやってほしいね
習字なんかは、習字セットを学校においておけばいい 習字セットを学校で新しく購入する必要もなく、卒業生に不要な道具を置いていってもらうのを3年くらい繰り返せば次の年からは習字セットの購入が不要になる それで十分 |
26563:
マンション掲示板さん
[2024-03-02 21:12:56]
綻びとまでは言えないようなところを
必死で突いてる姿は異様だよ。 8年も続けてまだ分からないんだな 自分が間違ってたってことが。 市民が間違ってて自分が正しいって これからもずっと思い続けるんだろうね。 印象が悪すぎる。 いまの時代そういう奴が一番嫌われるのよ。 |
26564:
eマンションさん
[2024-03-02 21:54:46]
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26565:
匿名さん
[2024-03-03 06:53:57]
小学校の卒業記念に児童ひとりひとりにハンコを贈る。これなら一生使うよ。
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26566:
マンコミュファンさん
[2024-03-03 08:25:14]
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26567:
ご近所さん
[2024-03-03 12:00:56]
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26568:
名無しさん
[2024-03-03 13:36:00]
在学中に使うものを整備しようよ
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26569:
マンション検討中さん
[2024-03-03 17:29:58]
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26570:
マンション掲示板さん
[2024-03-03 19:58:41]
つくばに1000メガワットデータセンター
https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/wdc/1569969.html |
26571:
マンション掲示板さん
[2024-03-03 20:42:47]
印西化
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26572:
通りがかりさん
[2024-03-03 20:55:15]
グッドマンって総合運動公園の計画地を買った会社?
https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/atochi/1003132.html |
26573:
名無しさん
[2024-03-03 21:02:58]
駅から7kmインターから10kmで印西化出来るなら
つくばの平地はまだまだ稼げるね。 |
26574:
名無しさん
[2024-03-03 21:15:21]
某地元メディアは、訴訟を応援してたみたいだけど
あれどうなったのかな? ちゃんと責任持って最後まで報じてほしいな。 |
26575:
eマンションさん
[2024-03-03 22:06:19]
印西よりTX沿線のほうが発展してる、データセンターまでできたら印西の強みがなくなるのでは
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26576:
匿名さん
[2024-03-04 07:29:08]
明日の世界をつくっています
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26577:
匿名さん
[2024-03-04 12:25:17]
グットマン?ふーん、何か我々の暮らしでメリットありますか?
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26578:
マンション掲示板さん
[2024-03-04 13:58:57]
データセンターを建てられるだけの地盤の良さが証明されたわけなので、今後他の会社も参入してくる可能性大。
昼間人口が増える。 雇用が生まれる。 いいことづくめ。 |
26579:
マンション掲示板さん
[2024-03-04 16:01:47]
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26580:
匿名さん
[2024-03-04 17:58:31]
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26581:
マンション掲示板さん
[2024-03-04 21:36:32]
去年印西行ったけど、特に駅前に驚いた。すごく発展してる街だと思ってた。
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26582:
匿名さん
[2024-03-05 08:02:45]
千葉ニュータウン中央は公団の街といった感じ。
2000年代初頭ぐらいまでは駅から離れたところを先行して開発してたね。 駅近空き地の価値を上げながら開発したのだろうけど、 結局は駅前もマンションで埋め尽くされてしまったね。 URがある時期から変わってしまって、 売れるものは選り好みせずにさっさと売ってしまおうみたいな方針になってああなったんだよな。 つくば駅前は関財と筑波大のおかげで今のところそうならずに済んでいる。 |
26583:
販売関係者さん
[2024-03-05 09:24:59]
土浦や他の茨城県内自治体だけに飽き足らず、他所の県の自治体まで下げて自分達すげぇをやってて楽しいのか?そういうところだぞ、つくば市が周辺から嫌われてんのは。
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26584:
マンション掲示板さん
[2024-03-05 09:28:49]
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26585:
名無しさん
[2024-03-05 09:35:10]
つくば市が周辺から嫌われてるじゃなくて、改行ジジが嫌われてるだから。そこ間違えないで
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26586:
名無しさん
[2024-03-05 09:46:27]
内側にも外側にも分断工作仕掛けてるのは
つくば市民装う土浦派の人なんだよなぁ 今年市長選だから活動が活発化してきた。 不満を言わせてみても 決定打に欠けるものばかり出してくるだけなのに、 その割には目を血走らせながら市長を引き摺り下ろそうとしてるんだよな 怖すぎる |
26587:
マンション掲示板さん
[2024-03-05 12:32:19]
つくば市民の子育てママパパは、公園ではおとなしい印象がある。
逆に都内のママパパは賑やかな印象。 気のせいかもしれないけど、もっと大人もはしゃげばいいのにね。 |
26588:
通りがかりさん
[2024-03-05 13:04:41]
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26589:
名無しさん
[2024-03-05 13:43:39]
税収のいい小さい自治体が合併を拒むという構図はよくあるけど、この辺は逆で、つくばが不交付団体で周辺より圧倒的に税収が良い。高齢化率も10%も差があるし、おまけに開発可能な土地も枯渇してない。
合併しなくても人だけ吸い取ればいいって思ってるのだろうね。 |
26590:
名無しさん
[2024-03-05 14:16:21]
某地元メディア界隈の人らもまちBで持論を長々と書いてる土浦派の人らも何故かつくば孤立を既成事実化しようと
最近焦ってるみたいだね。 少々強引じゃないかな?つくば市民はポカーンだよ。 やはり自分たちで工作して得た結果だから 既成事実化認定急ぎすぎて第三者から見て不自然になってるんじゃないの? そもそも近隣自治体に対して仲が良いとか悪いとかそういうふうな視点でみてるつくば市民はいないだろ。 じゃあそういう見方をしてる人って誰なのかな? そうであった方が都合がいいからそうしてるんでしょ? |
26591:
名無しさん
[2024-03-06 08:07:46]
取手スレや牛久スレには、常磐沿線同士で仲間意識を芽生えさせたがってるかのようなコメントがちらほら。
まあ、既成事実化したがってるつくば孤立化を演出するには必要な措置だわな。 たとえば牛久と土浦がめちゃくちゃ仲良くなってるとか そういうことが同時多発的につくばの周りで起これば、 つくば孤立化を演出できるしね。 でも、残念ながらそんな話1ミリも聞いたことがない。 TXを共通の敵として仕立てあげて常磐沿線で結託しようなんて独特の県南観を持ってるよね。 牛久とか取手にそんな人いるかね? いないだろうね。 いるとしたらもうあそこしかない |
26592:
マンション掲示板さん
[2024-03-06 09:54:32]
|
26593:
販売関係者さん
[2024-03-06 10:31:16]
>>26590 名無しさん
井の中のカエルツクバ、対外を知らず。 |
26594:
評判気になるさん
[2024-03-06 10:43:26]
|
26595:
マンション掲示板さん
[2024-03-06 10:50:24]
ところで70街区が再開発されたら西大通りと中央通りの交差点あたりにもつくば駅の入り口が出来るって噂は本当なのでしょうか?
|
26596:
名無しさん
[2024-03-06 11:07:03]
短時間で地域問わず荒らし回ってから
ここにくるという工作をいい加減やめてくれ |
26597:
評判気になるさん
[2024-03-06 11:25:11]
>>26595 マンション掲示板さん
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/230303zenkyosh... 可能であれば南東端に駅の出入り口を作って!とあります。 |
26598:
匿名さん
[2024-03-06 11:30:10]
取手市民は取手市と取手以南にしか興味ない。
つくば市民はつくば市以外興味ない。 牛久市民は牛久市と牛久以南にしか興味ない。 守谷市は基本取手と同じだが、 財政力あるつくばと合併すれば 地の利の良さで税金が守谷に注がれて より有利になれるという野望あり。 土浦は政治に関心ありすぎ。 県南パズルで悪戦苦闘。 |
26599:
匿名さん
[2024-03-06 11:49:53]
大和ハウスが研究学園南側につくる街区の商業施設がBiviと同規模以上だとつくば駅前のBivi潰しちゃうかもね。
商業施設や塾などがあれば、つくば駅よりずっと多くの人が来るだろうし、つくば駅前のBiviやこれから作る商業施設に影響しそう。 WonderGOOのTSUTAYAを新しい商業施設に移せばTSUTAYAも繁盛しそう。 交番向かいの商業施設の規模も研究学園南側の開発を念頭に置いて設計しているかもね。 つくば駅前はQ'tやBiviクラスの中小規模な施設が離れた場所に点在していて移動が面倒だし、駐車場の問題もあるので相乗効果も期待できなそうだから70街区のメインはスーパーかな。 スーパーならマンション増えて周辺人口が増えるし、西大通沿いなので帰宅時に利用する人も寄りやすいので需要は大きそう。 |
26600:
マンコミュファンさん
[2024-03-06 11:56:58]
>>26597 評判気になるさん
26597です。資料の紹介ありがとうございます。 市場調査の実施結果にそう書かれてるのですね。 確かホームは西側に伸びてるのですよね。 ほんとあそこに出入り口があれば、目の前の大きな駐車場を借りて通勤してる人も多いし、春日の方からも近くなるし、助かる人がたくさんいるのではないかと思います。 |
26601:
匿名さん
[2024-03-06 12:02:28]
目の前の駐車場のために駅の出入り口増やすなんて聞いたことないです。出入り口増設はそれ相応の開発が必要になるでしょう。
|
26602:
マンション掲示板さん
[2024-03-06 12:23:46]
|
26603:
マンション比較中さん
[2024-03-06 12:45:40]
地下道は1mあたり1億円かかるそうだから無理でしょうね。
https://tabiris.com/archives/tokyo-jiyutsuro/ (つくばでも大して安くはならないだろうから) ペデストリアンデッキはあるし利用者は市民のごくわずかだし、ほかにもっとお金を使うべきところは山ほどあるので税金投入の解は無いでしょう。 仮に作ると言い出したらエレベーターどころの騒ぎじゃないよ。 70街区の開発主が金出すとも思えない。 |
26604:
名無しさん
[2024-03-06 12:55:20]
>>26603 マンション比較中さん
税金ではなく、TXの会社が利用者の利便性のために作るかどうかでしょう? 作ってくれるといいなぁ、作ってくれるなら公有地の利用はOKですよ、って関東財務局とつくば市が示した形ですよね。 |
26605:
マンコミュファンさん
[2024-03-06 13:01:24]
>>26600 マンコミュファンさん
70街区の開発に合わせて、あったらいーですね。 北1駐車場の南西角に、小さな建物があります。TXつくば駅改札内のトイレ横から伸びる避難通路の出口(ではないか?と推定しています)。避難通路なので出入り口には狭くて使えないかもしれませんが。 |
26606:
マンション検討中さん
[2024-03-06 13:01:48]
営利目的でも全く割に合わないので無さそうですね。
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26607:
マンション検討中さん
[2024-03-06 13:13:24]
A1出口から70街区の南東端までざっくり170mとすると、1億円/mで170億円。
安くなってもおそらく100億円はかかる。 地上に広い空間があるから70街区まで地下道が伸びることは無いですね。 |
26608:
マンション検討中さん
[2024-03-06 13:15:37]
ホームから延長なら30mくらいでいけるか。
それでも30億円。 どこも出さないでしょう。 |
26609:
匿名さん
[2024-03-06 13:35:00]
70街区ではなくて北1立体の南端にあるTX施設がすでに駅と繋がってるからあの区画にビルを建てる場合に地下階に改札をつくるかもって話じゃないの?
なのでスーパーシティ絡みで顔パス改札を設置したりすることは今後考えられるかも。 |
26610:
匿名さん
[2024-03-06 14:01:15]
この地図を見ると北1立体の駅施設は
すでに地下で繋がっている見たいね。 https://www.its-mo.com/maps/address/0822000100200004/?lat=36.079013611... 8両化したタイミングで何かあるかもね。 |
26611:
マンション検討中さん
[2024-03-06 16:05:17]
出口を作ってその街区などが駅直結と謳えることによる価値向上がどのくらいかによるでしょうね。
どこも出さないでしょう、なんてのは少し単純すぎるのではとも思います。 スーパーシティだったかの資料で駅のおもてなし機能向上というものがありましたが、そういうのと関連する(関連させる)可能性なんかもあるのかもしれません。 駅出口にAが振られているのは、西側にB出口を想定しているのかもしれません。 まぁただの妄想の域を出ませんが、地下駅の出口や改札が東側だけというのは防災上あまり好ましくはありませんからね。 地下の阪神神戸三宮駅に東口を作った大きな理由の一つが防災問題でした。 |
26612:
マンコミュファンさん
[2024-03-06 18:07:23]
両方の改札から道一本で行けちゃう吾妻小敷地の価値が爆上がりしますね
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26613:
匿名さん
[2024-03-06 19:24:06]
出口が増えると良いなあと思う反面、駅直結にそこまで価値があるならダイワの土地にもっと立派なビルが立ってたんじゃないの?とも思うので個人的には望みは相当薄いかなぁと。
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26614:
eマンションさん
[2024-03-06 19:27:44]
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26615:
eマンションさん
[2024-03-06 20:07:52]
>>26610 匿名さん
この地図いいですね。つくば駅の末端(東京方面側)は70街区の南東角まで到達してそうですね。ホーム階(地下2階部分?)ですかね?改札階(地下1階)はそこまで伸びて無いように感じますが、どうなんでしよう。どちらにせよ、妄想している「通路-出口」部分は地上に建物などありませんので開削工法?工事単価は、東京駅の地下通路より遥かに安いと妄想。 |
26616:
評判気になるさん
[2024-03-06 20:09:51]
市の補助金ありの開発で、マンションとの複合開発だったらあのビルの上にタワマン乗っける感じの開発になってた気がする。土地取得から5年間粘ってそうなることを目指したけど諦めた感じかな?
補助金無し、マンション無しで、隣の土地もどうなるのか未知数のまま5年の期限が来てしまった感じか。 駅に近い側に容積1万㎡ぐらいの開発余地残してるから どうなるかだね。 工事中はビル本体とカフェ棟の構造の違いに注目ですね。 |
26617:
マンション掲示板さん
[2024-03-06 20:54:45]
そんな妄想膨らませないで、何でつくば駅周辺の商業施設は空き店舗が多くてセンスのない店しかないのか議論したら?現実にもどってこーい
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26618:
通りがかりさん
[2024-03-06 21:08:09]
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26619:
名無しさん
[2024-03-06 21:15:14]
建物なんて駅近のいいところに土地があれば
いくらでも建つよ。筑波大の新施設も駅近にこだわってあそこに建てるんだろうし。 人口減って中古が大量に余っていようと 新築は建ち続ける。 それと同じ。 街も同じなんだよ。 |
26620:
名無しさん
[2024-03-06 21:24:44]
つくば駅周辺の商業施設、うーんうまくいかないならいっそ、やっぱり筑波研究学園都市だから、それらしいものを作って欲しかった。アスリートには味の素ナショナルトレーニングセンターがあるけど、その研究者版。
1万人レベルの国際学会が開ける巨大なカンファレンスセンターと、研修やワークショップで使える会議スペース・オフィス、電子ジャーナル読み放題のメディアセンター、温泉付きの宿泊施設、交流の場になるバーベキュー場やパーティスペース、そういうの。 でも昭和のように国がインフラ投資しないから無理だな… |
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しかし、ウェルビーイングって駅から遠いマンションなのに、つくば駅の利便性が1位ってホントかいなって。嘘ではないだろうから信じるしかないけど。
「ランドマーク」って位置づけも痛いな