つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
26359:
匿名さん
[2024-02-22 15:08:20]
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26360:
eマンションさん
[2024-02-22 15:17:37]
>>26356 匿名さん
千葉や埼玉の方が都市部の地価が高いの知らないの? 平均所得とか関係無いし、誰も買えなかったなんて言ってないみたいだけど 都内通勤で公共交通機関のべんが良さそうで比較的安価な所を探してたらたまたま[つくば]がヒットして調べる流れね 同じ金額だったとしても広さや設備が違うんだよ |
26361:
eマンションさん
[2024-02-22 15:18:40]
埼玉にはつくばより平均所得高い市町村は無いんだね。
千葉だと浦安だけか。 |
26362:
eマンションさん
[2024-02-22 15:28:34]
買えなかったからつくばに流れてきたではなく、
買えるけど魅力を感じなかったから千葉埼玉をスルーしたという方が合ってるのかも。 千葉埼玉を買えない人たちの集まりなら 千葉埼玉より所得も低めになるんじゃないかな? |
26363:
通りがかりさん
[2024-02-22 15:37:19]
吉川南、新三郷、南流山、おおたか、柏の葉を検討した上でつくばにしました
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26364:
eマンションさん
[2024-02-22 15:38:09]
https://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_tsukuba/nc_67725189/report/N0...
地理的に近い千葉埼玉よりも東京神奈川の人に支持されてるのが面白い。 確かに激安店が多い埼玉の東武伊勢崎沿線あたりの低地に住む人たちとは価値観がだいぶ違うような気がする。 |
26365:
eマンションさん
[2024-02-22 15:47:04]
>>26353 匿名さん
ニュートンとか日経サイエンス読んでる人なら聞いたことのある研究所はいくつかあると思う。 ただ世間一般では筑波山だろうし、そのくらいしか観光資源が無いね。 駅前にハコ造ったところで維持出来ない。 人呼ぶなら高速のICの近くのほうが有望だし土地も安い。 |
26366:
eマンションさん
[2024-02-22 15:49:34]
それは残念なことだけど学歴にも表れる。
台地ではなく低地の土地を買ってしまう人は、 学歴も所得も低めな傾向です。 それは東京の足立区から北の方向。4号線方面ですね。 この方角は首都圏でももっとも低所得なエリアです。 |
26367:
eマンションさん
[2024-02-22 15:50:33]
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26368:
eマンションさん
[2024-02-22 18:05:06]
駅周辺が栄えてないから茨城は魅力度低すぎるし
発展しなかった主な要因だろ 高速道路が都内含む首都圏からのアクセスの悪さも理解した方がいい |
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26369:
匿名さん
[2024-02-22 18:24:04]
>>26349 マンション検討中さん
つきあっている人間のタイプにもよる。 例えば、ある層には「東京工業大学」「一橋大学」は残念な大学に聞こえる。 そういう人たちと一緒に過ごしていれば、つくば市には筑波山とか筑波大くらいの印象しかないのは仕方がない。 |
26370:
マンション掲示板さん
[2024-02-22 18:35:10]
高速道路充実してるから次世代高速道への進化には期待。
20年後に一番変わる交通インフラだと思うよ。 |
26371:
口コミ知りたいさん
[2024-02-22 18:35:20]
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26372:
匿名さん
[2024-02-22 20:46:48]
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26373:
口コミ知りたいさん
[2024-02-22 21:21:14]
>>26362 eマンションさん
コロナ禍前とコロナ禍からではマンションについてはその辺状況変わってると思いますね。 コロナ禍前はつくばのマンション価格で千葉や埼玉は買えたエリア、柏の葉やおおたかの森も近い値段で買えましたが、コロナ禍になってから千葉も埼玉も高騰激しいですから。 |
26374:
匿名さん
[2024-02-22 21:21:26]
駅をつくって土地の価値上げてから
さあ投資してくださいではダメ。 逆に農地のうちに巨額投資を呼び込むことを内定させてから鉄道をそこに延伸して新駅をつくることを決定させる。 こういう投資ありきの延伸にする必要がある。 |
26375:
匿名さん
[2024-02-22 21:22:28]
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26376:
デベにお勤めさん
[2024-02-22 21:45:37]
>>26372 匿名さん
>駅近じゃないと県外から集客できない という主張では? 駅近は集客の必要条件じゃないし、広範囲から人がよべるほどの施設なら駅前じゃ駐車場が全然足りないですよ。出入りも時間がかかりすぎで仮に人がたくさん来る施設ならあっという間に大渋滞。 都内だと車を所有していない家庭も多いかもしれませんが、駅前である必要は無いです。 例えば鴨川シーワールドのような人気施設なら東京からバスも出ているし、鴨川駅から無料の送迎バスも出ています。 木更津のアウトレットも電車とバスで行けなくはないが、車の来客が主体で土日は6千台分の駐車場が満車状態。 県内だけでなく近県から来る場合も電車は時間もかかり不便なため車での来客が主体となることが前提になると思いますよ。 つくば駅前という制約を課すならロピアの様に地元のお客を呼べるものにするしかないと思う。 |
26377:
匿名さん
[2024-02-22 22:32:20]
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26378:
匿名さん
[2024-02-22 22:38:29]
>>26364 eマンションさん
買い替えるときに今住んでいる立地と比べると思うけど、都内でもスーパーや駅まで数分あるく場所いっぱいあるものね その条件は変わらないが街がごみごみしてないと、よりよく見えてくる そして学区もいい |
26379:
周辺住民さん
[2024-02-22 22:55:40]
>>26364 eマンションさん
しかし、ウェルビーイングって駅から遠いマンションなのに、つくば駅の利便性が1位ってホントかいなって。嘘ではないだろうから信じるしかないけど。 「ランドマーク」って位置づけも痛いな |
26380:
匿名さん
[2024-02-23 01:26:01]
鉄道派も車派も、
郊外に大きな施設誘致して 後からそこに新駅をつくるという順序なら 何も文句はないんだろ? じゃあそれを延伸先でやればいいじゃないか。 |
26381:
マンション検討中さん
[2024-02-23 01:42:57]
延伸とか実現しないのに、よくそんな盛り上がれるな。
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26382:
匿名さん
[2024-02-23 02:00:18]
何処の県でも大規模投資を呼び込むことは
一つや二つなら試みてるだろうが、 その壮大な釣りにTXを使うというのは、 案外、他のそういう土地よりも魅力的に映るかもしれないね。 成田も近いし、外資から見ても。 案外その釣り競争に勝っちゃうかも。 |
26383:
周辺住民さん
[2024-02-23 10:48:28]
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26384:
通りがかりさん
[2024-02-23 16:30:19]
まとめると
TX延伸で期待してるのは土浦市民 TX延伸で期待してないけど並木まで延伸位ならと思ってるのがつくば市民 |
26385:
匿名さん
[2024-02-23 18:09:54]
つくば市民だけど伸ばすなら常磐線接続は当たり前でしょ。
どん詰まりよりよっぽど便利。 |
26386:
周辺住民さん
[2024-02-23 18:25:12]
TX延伸
=つくば駅→並木→イオン(?)→ひたち野うしくor荒川沖 なんとなくひたち野うしくの方が若い方に好みそうな話を聞く |
26387:
匿名さん
[2024-02-23 18:26:32]
>>26384 通りがかりさん
せっかく科学の街なのだから、未来型の画期的な移動手段がいい。 バキュームのような装置の中で卵のようなケースに入ると、目的地まで圧力で一瞬で吹き飛ばしてくれて、クッションにぶつかって回転して止まるとか。 目的地は3か所くらいでいい。 |
26388:
匿名さん
[2024-02-23 18:35:04]
並木を通るなら地下になるだろうから天候に左右されない
土浦接続だと高架で電車が止まるリスクが高いから代替輸送には向かない |
26389:
通りがかりさん
[2024-02-23 18:42:55]
最近めっきりスーパーシティ云々ここで言わなくなりましたね。
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26390:
匿名さん
[2024-02-23 19:05:30]
産総研は入り口付近に新棟でも建てるのかな?
かなりの範囲で木を伐採してたね。 入り口付近に建てるということは 産学官連携を意識した感じのやつかな? あそこの機関は建築計画のお知らせ看板とか出してるの見たことないけど出さなくても特別扱いで許されてるのかな?それとも見落としただけか? なんか何も表示しないでいきなり工事始めちゃうイメージある。 |
26391:
口コミ知りたいさん
[2024-02-23 19:18:17]
>>26389 通りがかりさん
70街区の動きがまったく共有されないからねぇ。。 |
26392:
検討板ユーザーさん
[2024-02-23 20:53:48]
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26393:
マンション検討中さん
[2024-02-23 22:52:41]
屋根付きの動く歩道を作って、土浦まで繋げればいい。
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26394:
匿名さん
[2024-02-24 01:34:00]
グリーンフィールドは4月から始動でしょ?
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26395:
eマンションさん
[2024-02-24 05:41:05]
インターネットで「南極の氷が溶けたら海面上昇はどうなるの」で検索して下さい、次のページが開いたら、そのページの中から「ペンギンが氷の上に書かれた絵」を選び、次のページでは、「関東平野が海に沈んだ地図」をみてください。それをふまえて、昨今のニースでは、欧州では雪不足でスキーが出来ないとか、雪国のスイスから雪が消えたなどのニースが報じられ陸地の氷河が無くなっている事、それに加えて南極の氷が溶け始め、全部が無くなれば関東平野が海中にしずみます。現状で東京を中心とした、鉄道網、道路網、電力網、ガス網、通信網、水道網、下水道網などを将来の陸地に移転させるか、首都を海水がこない陸地に移転させるか、今の波打ち際に高さ60メートルの防波堤を立てた上で近場の山を削って防波堤内に埋立地を造って国土保全で国土の減少を阻止しなければ、人口減少がささやかれる以上の人口を失うことだろう。
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26396:
通りがかりさん
[2024-02-24 06:03:14]
>>26393 マンション検討中さん
そもそも土浦に繋げる意味がない。 むしろ古い価値観でしか動いてないから、発展してない土浦に対して手を差し伸べる必要性も感じない。 つくばはつくばで独自に発展して、回りはそれに追随したらいい。 |
26397:
マンション掲示板さん
[2024-02-24 06:23:42]
そうそう。むしろ桜町、シャッター街、廃墟と化した駅前モールと、負のオーラを放つ土浦とは積極的に距離を置くべき。
慢心して自助努力しなかった街の当然の帰結。 |
26398:
匿名さん
[2024-02-24 07:04:17]
TXがJRと協定結んでJRに弱みを握られたような関係に持ち込まれるのを避けるために、むしろTXと次世代高速道を連結させJRの脅威となりうる新たな競合軸をつくるのが良い。
そうすることでJR常磐線のサービス強化を促すこともできる。 よって桜村東部までの延伸で良い。 これなら工費も土浦延伸の半分以下に収まる。 研究学園駅が小規模街区と大街区の街、 つくば駅が中規模街区の街、 その次の新駅は超大規模街区の街として役割分担すれば良い。あのあたりはTX都市軸と常磐都市軸が今後重なりうる場所で常磐道や6号といった道路の動脈を至近距離で束ねており、イオンモールも2カ所で400店舗近い規模のハコを有していることからもその動脈上のポテンシャルは現時点で相当高い。 さらにそこにTXをドッキングすることにより、 その交点は超大規模施設の誘致が可能なレベルのポテンシャルを有する地点となり、さらには、軸上にそのよう地点を持つことで、その効果はTXや常磐道沿いに波及、 軸全体の価値を底上げすることになり、 JRにとってはますます脅威となって競争は激化する。 駅をつくってから開発していくのでは、 地価が上がりすぎて超大規模街区は設定できないので、 インター、高速バス停、TX新駅、そして超大規模施設を ウーブンシティのようなもので内包したものを 全て丸ごと一体設計でつくってしまう。 なので予めそのような施設ありきの計画とするのが良いでしょうね。 TX沿線開発のようなやり方ではダメだと思う。 TX都市軸と常磐都市軸と道路の動脈が重ね合わさるとどういうものができるのか まずは構想をつくることだね。 |
26399:
匿名さん
[2024-02-24 15:35:52]
市議報酬3割アップか。
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26400:
匿名さん
[2024-02-24 15:42:04]
>>26398 匿名さん
何をどうしたらTXがJRの脅威となるのかさっぱり分からない。 |
26401:
匿名さん
[2024-02-24 17:41:22]
広い可住地に様々なものが分散してる県央県北地域に一本の細々とした線で客を集めようとしてるJRに対し、
最小限の延伸で効率よく、進化する自動車を点で集めようとするTXは相当脅威になるだろう。 常磐線は現時点で高速バスにかなり取られてるし、 無視できない存在になっているよ。 |
26402:
匿名さん
[2024-02-24 18:21:28]
常磐線を守るためにTXはつくば止まりが良いと思います。
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26403:
匿名さん
[2024-02-24 18:46:46]
県は土浦延伸してそこからJRに乗り入れて茨城空港まで直通させることを最終的には目指してるから、
常磐線の客を守ることなんてそもそも考えてない。 だから土浦に繋げる場合はJR側が何らかの条件を出してくる可能性がある。 そうしないと工事もさせてもらえない。 |
26404:
匿名さん
[2024-02-24 18:54:07]
>>26401 匿名さん
>進化する自動車を点で集めようとする これも何を言ってるのか全く分からないので具体的に説明をお願いします。 延伸で効率良くってどこまで延ばすとどう効率が良くなるのでしょうか? |
26405:
匿名さん
[2024-02-24 19:46:48]
自動運転社会でもっとも進化する道路は高規格道路でしょうね。
しかし、高規格道路は鉄道駅を中心に拡大した市街地を避けるようなところを通っているため、 駅前と郊外でそれぞれの利便性が分離してしまっている今の状況はなかなか変えられないでしょう。 そこで、両方の利便性を兼ね備えた街を1からつくれば 鉄道から見ても道路から見ても重要な役割を果たす要衝を 一つの場所に集約させることが出来るわけです。 |
26406:
匿名さん
[2024-02-24 23:04:19]
新しい街を一から作ったらJRの脅威となっちゃうの?
高規格道路って地域間の連携を高めるために自動車専用道路もしくはこれと同等の規格を有し、概ね60km/h以上の走行サービスを提供できる道路のことを言っているのかな? https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/06/060330_3/04.pdf 今の車中心のつくばと大して変わらないじゃん。 完全自動運転が実現できるなら電車通勤でも駅徒歩にこだわらず広々とした家に住んで、自動運転で駅まで送迎してもらえば良いから駅前は車が駐停車する余裕をたくさん作れば便利になるよね。 結局、TXがJRを脅かすという根拠が全く分からなかった。 |
26407:
匿名さん
[2024-02-25 01:04:44]
自動運転が普及すれば
好きな場所で乗り捨てれば勝手に所定のところに戻ってくれるから駐車場いらないかもね。 |
26408:
匿名さん
[2024-02-25 01:28:57]
常磐沿線の乱開発市街地では、
車が自動運転化したところで 電車にスムーズに乗り換えられたりという 車と電車の結節強化には向いてないよ。 |
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まあでも浦和なんか坪400の世界になってきてるんで、そのへんは買えない人なんじゃないの?つくば。