茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市の都市計画について語り合いましょう
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 14:26:23
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市の都市計画について語り合いましょう

26351: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-22 12:59:59]
>>26349 マンション検討中さん

ほんとそれ
つくばと言えば筑波山って事くらいしか県外の人には知られてない。研究所?JAXA?学園都市?そうなの??みたいなね。
26352: 匿名さん 
[2024-02-22 13:15:46]
筑波山があって筑波大があって
つくばエクスプレスの冠名になってて、
それ以上何を望んでるんだ?
せめて何処と同じぐらいの知名度が欲しいとか書きなさい。
26353: 匿名さん 
[2024-02-22 13:39:13]
引っ越してくるまで筑波大しか知りませんでした。
JAXAの名前は知っててもつくばにあることは知らず、遊びに行ったり買い物に行くと思いつきもしなかったです。
26354: 匿名さん 
[2024-02-22 14:17:12]
つくばに魅力を感じてる人は
県内の人か都内勤務で千葉埼玉だと不動産が高いからって調べた人位なのが現実

ドーナツ化とは違うけど都心部から離れる人が一定数いるのと、近隣市町村から引っ越してくる人達でつくばが盛り上がってる

そう言う現実を見た上で都市計画の話がしたいね
26355: マンション検討中さん 
[2024-02-22 14:48:08]
>>26347 口コミ知りたいさん
なんだがって言う割には本質がわかってない人。
茨城は田舎なの、い・な・か。
選挙で勝つには若者より年寄りを取り込むことが大事なの。
魅力的なハコなんていらないの。
遊びたかったら自分で車出して遠出しな。

26356: 匿名さん 
[2024-02-22 14:49:17]
平均所得を見ると千葉埼玉を買えなかった人が集まってるようには見えないよね
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/regional-regeneration/personal-r...
26357: 匿名さん 
[2024-02-22 14:50:13]
そもそも、筑波山がメジャーだと思っているつくば民
26358: 通りがかりさん 
[2024-02-22 14:52:33]
>>26355 マンション検討中さん
選挙ってなんの話だ草
おまえは誰と戦っているんだ
26359: 匿名さん 
[2024-02-22 15:08:20]
>>26356 匿名さん

まあでも浦和なんか坪400の世界になってきてるんで、そのへんは買えない人なんじゃないの?つくば。
26360: eマンションさん 
[2024-02-22 15:17:37]
>>26356 匿名さん

千葉や埼玉の方が都市部の地価が高いの知らないの?
平均所得とか関係無いし、誰も買えなかったなんて言ってないみたいだけど
都内通勤で公共交通機関のべんが良さそうで比較的安価な所を探してたらたまたま[つくば]がヒットして調べる流れね
同じ金額だったとしても広さや設備が違うんだよ
26361: eマンションさん 
[2024-02-22 15:18:40]
埼玉にはつくばより平均所得高い市町村は無いんだね。
千葉だと浦安だけか。
26362: eマンションさん 
[2024-02-22 15:28:34]
買えなかったからつくばに流れてきたではなく、
買えるけど魅力を感じなかったから千葉埼玉をスルーしたという方が合ってるのかも。
千葉埼玉を買えない人たちの集まりなら
千葉埼玉より所得も低めになるんじゃないかな?
26363: 通りがかりさん 
[2024-02-22 15:37:19]
吉川南、新三郷、南流山、おおたか、柏の葉を検討した上でつくばにしました
26364: eマンションさん 
[2024-02-22 15:38:09]
https://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_tsukuba/nc_67725189/report/N0...

地理的に近い千葉埼玉よりも東京神奈川の人に支持されてるのが面白い。
確かに激安店が多い埼玉の東武伊勢崎沿線あたりの低地に住む人たちとは価値観がだいぶ違うような気がする。
26365: eマンションさん 
[2024-02-22 15:47:04]
>>26353 匿名さん
ニュートンとか日経サイエンス読んでる人なら聞いたことのある研究所はいくつかあると思う。

ただ世間一般では筑波山だろうし、そのくらいしか観光資源が無いね。
駅前にハコ造ったところで維持出来ない。
人呼ぶなら高速のICの近くのほうが有望だし土地も安い。
26366: eマンションさん 
[2024-02-22 15:49:34]
それは残念なことだけど学歴にも表れる。
台地ではなく低地の土地を買ってしまう人は、
学歴も所得も低めな傾向です。
それは東京の足立区から北の方向。4号線方面ですね。
この方角は首都圏でももっとも低所得なエリアです。
26367: eマンションさん 
[2024-02-22 15:50:33]
学歴マップと低湿地と平均所得マップは
相関ありまくりです
https://images.app.goo.gl/w7sB4YC4pbbvnUsDA
26368: eマンションさん 
[2024-02-22 18:05:06]
駅周辺が栄えてないから茨城は魅力度低すぎるし
発展しなかった主な要因だろ
高速道路が都内含む首都圏からのアクセスの悪さも理解した方がいい
26369: 匿名さん 
[2024-02-22 18:24:04]
>>26349 マンション検討中さん

つきあっている人間のタイプにもよる。

例えば、ある層には「東京工業大学」「一橋大学」は残念な大学に聞こえる。

そういう人たちと一緒に過ごしていれば、つくば市には筑波山とか筑波大くらいの印象しかないのは仕方がない。
26370: マンション掲示板さん 
[2024-02-22 18:35:10]
高速道路充実してるから次世代高速道への進化には期待。
20年後に一番変わる交通インフラだと思うよ。
26371: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-22 18:35:20]
>>26355 マンション検討中さん

つくば市の人口分布は働き世代の比率が高いのよ
26372: 匿名さん 
[2024-02-22 20:46:48]
>>26343 デベにお勤めさん

ここでいう電車の客とは、つくばより都心から来る人たちのこと
地元民だけでなく広範囲から来てくれる魅力ある施設ができないかと話してるのに、何で地元民限定なんだ
26373: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-22 21:21:14]
>>26362 eマンションさん

コロナ禍前とコロナ禍からではマンションについてはその辺状況変わってると思いますね。
コロナ禍前はつくばのマンション価格で千葉や埼玉は買えたエリア、柏の葉やおおたかの森も近い値段で買えましたが、コロナ禍になってから千葉も埼玉も高騰激しいですから。
26374: 匿名さん 
[2024-02-22 21:21:26]
駅をつくって土地の価値上げてから
さあ投資してくださいではダメ。
逆に農地のうちに巨額投資を呼び込むことを内定させてから鉄道をそこに延伸して新駅をつくることを決定させる。
こういう投資ありきの延伸にする必要がある。
26375: 匿名さん 
[2024-02-22 21:22:28]
>>26369 匿名さん

大学入試で難関大学を目指してた層なら知っている大学ですね。
26376: デベにお勤めさん 
[2024-02-22 21:45:37]
>>26372 匿名さん
>駅近じゃないと県外から集客できない
という主張では?

駅近は集客の必要条件じゃないし、広範囲から人がよべるほどの施設なら駅前じゃ駐車場が全然足りないですよ。出入りも時間がかかりすぎで仮に人がたくさん来る施設ならあっという間に大渋滞。

都内だと車を所有していない家庭も多いかもしれませんが、駅前である必要は無いです。
例えば鴨川シーワールドのような人気施設なら東京からバスも出ているし、鴨川駅から無料の送迎バスも出ています。
木更津のアウトレットも電車とバスで行けなくはないが、車の来客が主体で土日は6千台分の駐車場が満車状態。

県内だけでなく近県から来る場合も電車は時間もかかり不便なため車での来客が主体となることが前提になると思いますよ。

つくば駅前という制約を課すならロピアの様に地元のお客を呼べるものにするしかないと思う。
26377: 匿名さん 
[2024-02-22 22:32:20]
>>26376 デベにお勤めさん

いや、ホテル松島あたりの話だから、十分に駅近いでしょ
26378: 匿名さん 
[2024-02-22 22:38:29]
>>26364 eマンションさん

買い替えるときに今住んでいる立地と比べると思うけど、都内でもスーパーや駅まで数分あるく場所いっぱいあるものね
その条件は変わらないが街がごみごみしてないと、よりよく見えてくる
そして学区もいい
26379: 周辺住民さん 
[2024-02-22 22:55:40]
>>26364 eマンションさん

しかし、ウェルビーイングって駅から遠いマンションなのに、つくば駅の利便性が1位ってホントかいなって。嘘ではないだろうから信じるしかないけど。
「ランドマーク」って位置づけも痛いな
26380: 匿名さん 
[2024-02-23 01:26:01]
鉄道派も車派も、
郊外に大きな施設誘致して
後からそこに新駅をつくるという順序なら
何も文句はないんだろ?
じゃあそれを延伸先でやればいいじゃないか。


26381: マンション検討中さん 
[2024-02-23 01:42:57]
延伸とか実現しないのに、よくそんな盛り上がれるな。
26382: 匿名さん 
[2024-02-23 02:00:18]
何処の県でも大規模投資を呼び込むことは
一つや二つなら試みてるだろうが、
その壮大な釣りにTXを使うというのは、
案外、他のそういう土地よりも魅力的に映るかもしれないね。
成田も近いし、外資から見ても。
案外その釣り競争に勝っちゃうかも。
26383: 周辺住民さん 
[2024-02-23 10:48:28]
>>26382 匿名さん

ないない!(笑)
26384: 通りがかりさん 
[2024-02-23 16:30:19]
まとめると
TX延伸で期待してるのは土浦市民
TX延伸で期待してないけど並木まで延伸位ならと思ってるのがつくば市民
26385: 匿名さん 
[2024-02-23 18:09:54]
つくば市民だけど伸ばすなら常磐線接続は当たり前でしょ。
どん詰まりよりよっぽど便利。
26386: 周辺住民さん 
[2024-02-23 18:25:12]
TX延伸
=つくば駅→並木→イオン(?)→ひたち野うしくor荒川沖

なんとなくひたち野うしくの方が若い方に好みそうな話を聞く
26387: 匿名さん 
[2024-02-23 18:26:32]
>>26384 通りがかりさん

せっかく科学の街なのだから、未来型の画期的な移動手段がいい。

バキュームのような装置の中で卵のようなケースに入ると、目的地まで圧力で一瞬で吹き飛ばしてくれて、クッションにぶつかって回転して止まるとか。
目的地は3か所くらいでいい。
26388: 匿名さん 
[2024-02-23 18:35:04]
並木を通るなら地下になるだろうから天候に左右されない
土浦接続だと高架で電車が止まるリスクが高いから代替輸送には向かない
26389: 通りがかりさん 
[2024-02-23 18:42:55]
最近めっきりスーパーシティ云々ここで言わなくなりましたね。
26390: 匿名さん 
[2024-02-23 19:05:30]
産総研は入り口付近に新棟でも建てるのかな?
かなりの範囲で木を伐採してたね。
入り口付近に建てるということは
産学官連携を意識した感じのやつかな?
あそこの機関は建築計画のお知らせ看板とか出してるの見たことないけど出さなくても特別扱いで許されてるのかな?それとも見落としただけか?
なんか何も表示しないでいきなり工事始めちゃうイメージある。
26391: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-23 19:18:17]
>>26389 通りがかりさん
70街区の動きがまったく共有されないからねぇ。。
26392: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-23 20:53:48]
>>26386 周辺住民さん

荒川沖でも面白いかもね
地下に駅と商業施設作ってJRとのギャップを作ったりしてさ


まぁ地下で並木までにして、基地も地下に作ったらいい気がする。
26393: マンション検討中さん 
[2024-02-23 22:52:41]
屋根付きの動く歩道を作って、土浦まで繋げればいい。
26394: 匿名さん 
[2024-02-24 01:34:00]
グリーンフィールドは4月から始動でしょ?
26395: eマンションさん 
[2024-02-24 05:41:05]
インターネットで「南極の氷が溶けたら海面上昇はどうなるの」で検索して下さい、次のページが開いたら、そのページの中から「ペンギンが氷の上に書かれた絵」を選び、次のページでは、「関東平野が海に沈んだ地図」をみてください。それをふまえて、昨今のニースでは、欧州では雪不足でスキーが出来ないとか、雪国のスイスから雪が消えたなどのニースが報じられ陸地の氷河が無くなっている事、それに加えて南極の氷が溶け始め、全部が無くなれば関東平野が海中にしずみます。現状で東京を中心とした、鉄道網、道路網、電力網、ガス網、通信網、水道網、下水道網などを将来の陸地に移転させるか、首都を海水がこない陸地に移転させるか、今の波打ち際に高さ60メートルの防波堤を立てた上で近場の山を削って防波堤内に埋立地を造って国土保全で国土の減少を阻止しなければ、人口減少がささやかれる以上の人口を失うことだろう。

26396: 通りがかりさん 
[2024-02-24 06:03:14]
>>26393 マンション検討中さん

そもそも土浦に繋げる意味がない。
むしろ古い価値観でしか動いてないから、発展してない土浦に対して手を差し伸べる必要性も感じない。
つくばはつくばで独自に発展して、回りはそれに追随したらいい。
26397: マンション掲示板さん 
[2024-02-24 06:23:42]
そうそう。むしろ桜町、シャッター街、廃墟と化した駅前モールと、負のオーラを放つ土浦とは積極的に距離を置くべき。

慢心して自助努力しなかった街の当然の帰結。
26398: 匿名さん 
[2024-02-24 07:04:17]
TXがJRと協定結んでJRに弱みを握られたような関係に持ち込まれるのを避けるために、むしろTXと次世代高速道を連結させJRの脅威となりうる新たな競合軸をつくるのが良い。
そうすることでJR常磐線のサービス強化を促すこともできる。
よって桜村東部までの延伸で良い。
これなら工費も土浦延伸の半分以下に収まる。
研究学園駅が小規模街区と大街区の街、
つくば駅が中規模街区の街、
その次の新駅は超大規模街区の街として役割分担すれば良い。あのあたりはTX都市軸と常磐都市軸が今後重なりうる場所で常磐道や6号といった道路の動脈を至近距離で束ねており、イオンモールも2カ所で400店舗近い規模のハコを有していることからもその動脈上のポテンシャルは現時点で相当高い。
さらにそこにTXをドッキングすることにより、
その交点は超大規模施設の誘致が可能なレベルのポテンシャルを有する地点となり、さらには、軸上にそのよう地点を持つことで、その効果はTXや常磐道沿いに波及、
軸全体の価値を底上げすることになり、
JRにとってはますます脅威となって競争は激化する。

駅をつくってから開発していくのでは、
地価が上がりすぎて超大規模街区は設定できないので、
インター、高速バス停、TX新駅、そして超大規模施設を
ウーブンシティのようなもので内包したものを
全て丸ごと一体設計でつくってしまう。
なので予めそのような施設ありきの計画とするのが良いでしょうね。
TX沿線開発のようなやり方ではダメだと思う。
TX都市軸と常磐都市軸と道路の動脈が重ね合わさるとどういうものができるのか
まずは構想をつくることだね。
26399: 匿名さん 
[2024-02-24 15:35:52]
市議報酬3割アップか。
26400: 匿名さん 
[2024-02-24 15:42:04]
>>26398 匿名さん
何をどうしたらTXがJRの脅威となるのかさっぱり分からない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる