つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
26336:
匿名さん
[2024-02-22 09:01:46]
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26337:
評判気になるさん
[2024-02-22 09:09:24]
市政と県政が公園や新設校の件で対立深めてしまったのは、早くどうにかした方がいいと思う。
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26338:
デベにお勤めさん
[2024-02-22 09:24:21]
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26339:
販売関係者さん
[2024-02-22 09:34:11]
>>26337 評判気になるさん
市長や市民が県を悪者にしたり県に喧嘩売るような発信をSNSでやらないことが第一歩じゃない? どっちが正しいとか云々というのは綺麗事。結局は人間と人間のやりとりなんだから、一方的に相手を悪者にして自らを正当化しようとしているうちは、相手だってそりゃ喧嘩越しにもなる。ましてや、県は県全体の調整が必要だから、つくば市から明らかな自分たち中心に意見を押し付けられてもそりゃ素直に「ウン」とは言わない。 今の市長も色々目立つ事やってるけど、育ちも学もあってプライドが高いのか、根回しや頭を下げるというのが根っから苦手なんだろうね。謝るときも「謝るけどさ、これって制度が~、自分は悪くないんだけど~」と素直に謝れない。 そういうところがネックだよなぁ、とは常々思う。 |
26340:
名無しさん
[2024-02-22 10:16:47]
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26341:
口コミ知りたいさん
[2024-02-22 10:19:08]
>>26338 デベにお勤めさん
駅近じゃないと県外から集客できないから、子供を連れて行きたいなら喜楽里に行く、で棲み分けられるといいね。 どうしても車で来たいなら、北1、20街区の新駐車場、南1かな。 まあ市街化調整区域だし、イノベりたくてしょうがないから、何か作るとしてもたぶんオフィスだろうけど。 |
26342:
匿名さん
[2024-02-22 10:30:38]
>>26339 販売関係者さん
そうなんですよね。 どちらが正しいかはそれぞれの利益や価値観は立場が変われば異なるから、異なる意見になるのはある意味自然なことでおかしくないことですが、冷静に話し合って互いの意見を擦り合わせないと感情面ですれ違いやしこりが生じてしまうことがあります。 一般論になりますが、正義や正しさは人の数だけありますから、自分側だけが正しくて自分の意見を受け入れないのは相手が間違っていると主張し出すと、もうそれはよりより答えを出すために互いの意見を交わして昇華していく議論でなくなります。 ディベートと議論は違うんですよね。 このスレでもそうですが、まず相手の話を受け入れる、尊重するのが議論では大切かと思います。 |
26343:
デベにお勤めさん
[2024-02-22 10:36:13]
>>26341 口コミ知りたいさん
子供を連れていくなら荷物多いし電車だと歩くの疲れたり寝たり出来ない。 都内の様に渋滞が多くて、道が複雑で狭くて駐車場も少ない場所じゃないのだから車が圧倒的に楽。 そもそも自宅から駅までの移動も乗り換えも面倒くさい。 どん詰まりのつくばならなおさら。 人気のあるレジャー施設の車のナンバー見ると遠いところか来ているのが分かる。 つくばからディズニーランド行くのもたいていの家では車で行くよね。 阿見アウトレットだって他県から来ている車が多くとまっている。 市内のイーアスだって駅からたいして歩かないけど子連れたくさんいるのに信号前を歩いている子連れはほとんど見ないでしょ。 |
26344:
マンション掲示板さん
[2024-02-22 10:50:17]
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26345:
マンション検討中さん
[2024-02-22 11:20:29]
言いたいことは>>26344が言ってくれていたw
茨城県民には期待していなくて、他県民に期待してる。 |
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26346:
匿名さん
[2024-02-22 11:28:11]
電車なんて使わないって
駅前が閑散としているのもそれが理由 |
26347:
口コミ知りたいさん
[2024-02-22 11:30:34]
>>26346 匿名さん
来る魅力がないから来ないだけ、魅力あるハコ用意しようぜって話なんだが |
26348:
マンコミュファンさん
[2024-02-22 11:42:57]
>>26343 デベにお勤めさん
ディズニーランドは電車が満員過ぎるから車で行く人もいるが、バス利用の人も相当数いる。 阿見のアウトレットは高速近くで駅遠だから。 イーアスなんてほぼつくば市民。 生活圏から施設までの交通事情で移動手段が変わるのもわからんのか? つくばの立地的に県外から呼ぶのは利根川があり交通網が弱く下道だと渋滞する。つくばに限らず茨城県は公共移動手段が脆弱だから発展が遅れてるし、わざわざ出向く気にもならない。 まずはつくばに気楽に来れる環境を作るのにTXとつくば駅前が発展するのが望ましいだろうね。 |
26349:
マンション検討中さん
[2024-02-22 12:25:53]
都内の職場仲間達は茨城に行ったことすらない人達が大半で、つくばって言われてもピンときてない。JAXAがつくばにある事も知らない人も結構いるしね。茨城なんて所詮そんなもんよ。
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26350:
匿名さん
[2024-02-22 12:31:17]
車か電車かではなくて、両方で集客できる地点をつくるのがいい。TXを道路の動脈に結節させれば、
その場所は車でも電車でも集まりやすい場所になるだろう。 道路貧弱な首都圏でも鉄道貧弱な北関東でも どちらもそのようなものは実現できてないと思うし、 もしここで実現できれば、他では真似できないここだけの強みになる。 リレー方式の結節は後背地がありながらもTXが県南で行き止まりになってるからこそできること。 鉄道と高速の交点があればどこでも真似できるというものではない。 だからこそ価値があるし、常磐方面全体の価値を引き上げる可能性もある。 広い関東平野の中で筑波山と霞ヶ浦の間は局所的に 平野が狭められている。 狭められてるから動脈が束ねられている。 それを逆に利用してしまえばいいんだよ。 |
26351:
検討板ユーザーさん
[2024-02-22 12:59:59]
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26352:
匿名さん
[2024-02-22 13:15:46]
筑波山があって筑波大があって
つくばエクスプレスの冠名になってて、 それ以上何を望んでるんだ? せめて何処と同じぐらいの知名度が欲しいとか書きなさい。 |
26353:
匿名さん
[2024-02-22 13:39:13]
引っ越してくるまで筑波大しか知りませんでした。
JAXAの名前は知っててもつくばにあることは知らず、遊びに行ったり買い物に行くと思いつきもしなかったです。 |
26354:
匿名さん
[2024-02-22 14:17:12]
つくばに魅力を感じてる人は
県内の人か都内勤務で千葉埼玉だと不動産が高いからって調べた人位なのが現実 ドーナツ化とは違うけど都心部から離れる人が一定数いるのと、近隣市町村から引っ越してくる人達でつくばが盛り上がってる そう言う現実を見た上で都市計画の話がしたいね |
26355:
マンション検討中さん
[2024-02-22 14:48:08]
>>26347 口コミ知りたいさん
なんだがって言う割には本質がわかってない人。 茨城は田舎なの、い・な・か。 選挙で勝つには若者より年寄りを取り込むことが大事なの。 魅力的なハコなんていらないの。 遊びたかったら自分で車出して遠出しな。 |
26356:
匿名さん
[2024-02-22 14:49:17]
平均所得を見ると千葉埼玉を買えなかった人が集まってるようには見えないよね
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/regional-regeneration/personal-r... |
26357:
匿名さん
[2024-02-22 14:50:13]
そもそも、筑波山がメジャーだと思っているつくば民
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26358:
通りがかりさん
[2024-02-22 14:52:33]
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26359:
匿名さん
[2024-02-22 15:08:20]
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26360:
eマンションさん
[2024-02-22 15:17:37]
>>26356 匿名さん
千葉や埼玉の方が都市部の地価が高いの知らないの? 平均所得とか関係無いし、誰も買えなかったなんて言ってないみたいだけど 都内通勤で公共交通機関のべんが良さそうで比較的安価な所を探してたらたまたま[つくば]がヒットして調べる流れね 同じ金額だったとしても広さや設備が違うんだよ |
26361:
eマンションさん
[2024-02-22 15:18:40]
埼玉にはつくばより平均所得高い市町村は無いんだね。
千葉だと浦安だけか。 |
26362:
eマンションさん
[2024-02-22 15:28:34]
買えなかったからつくばに流れてきたではなく、
買えるけど魅力を感じなかったから千葉埼玉をスルーしたという方が合ってるのかも。 千葉埼玉を買えない人たちの集まりなら 千葉埼玉より所得も低めになるんじゃないかな? |
26363:
通りがかりさん
[2024-02-22 15:37:19]
吉川南、新三郷、南流山、おおたか、柏の葉を検討した上でつくばにしました
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26364:
eマンションさん
[2024-02-22 15:38:09]
https://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_tsukuba/nc_67725189/report/N0...
地理的に近い千葉埼玉よりも東京神奈川の人に支持されてるのが面白い。 確かに激安店が多い埼玉の東武伊勢崎沿線あたりの低地に住む人たちとは価値観がだいぶ違うような気がする。 |
26365:
eマンションさん
[2024-02-22 15:47:04]
>>26353 匿名さん
ニュートンとか日経サイエンス読んでる人なら聞いたことのある研究所はいくつかあると思う。 ただ世間一般では筑波山だろうし、そのくらいしか観光資源が無いね。 駅前にハコ造ったところで維持出来ない。 人呼ぶなら高速のICの近くのほうが有望だし土地も安い。 |
26366:
eマンションさん
[2024-02-22 15:49:34]
それは残念なことだけど学歴にも表れる。
台地ではなく低地の土地を買ってしまう人は、 学歴も所得も低めな傾向です。 それは東京の足立区から北の方向。4号線方面ですね。 この方角は首都圏でももっとも低所得なエリアです。 |
26367:
eマンションさん
[2024-02-22 15:50:33]
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26368:
eマンションさん
[2024-02-22 18:05:06]
駅周辺が栄えてないから茨城は魅力度低すぎるし
発展しなかった主な要因だろ 高速道路が都内含む首都圏からのアクセスの悪さも理解した方がいい |
26369:
匿名さん
[2024-02-22 18:24:04]
>>26349 マンション検討中さん
つきあっている人間のタイプにもよる。 例えば、ある層には「東京工業大学」「一橋大学」は残念な大学に聞こえる。 そういう人たちと一緒に過ごしていれば、つくば市には筑波山とか筑波大くらいの印象しかないのは仕方がない。 |
26370:
マンション掲示板さん
[2024-02-22 18:35:10]
高速道路充実してるから次世代高速道への進化には期待。
20年後に一番変わる交通インフラだと思うよ。 |
26371:
口コミ知りたいさん
[2024-02-22 18:35:20]
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26372:
匿名さん
[2024-02-22 20:46:48]
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26373:
口コミ知りたいさん
[2024-02-22 21:21:14]
>>26362 eマンションさん
コロナ禍前とコロナ禍からではマンションについてはその辺状況変わってると思いますね。 コロナ禍前はつくばのマンション価格で千葉や埼玉は買えたエリア、柏の葉やおおたかの森も近い値段で買えましたが、コロナ禍になってから千葉も埼玉も高騰激しいですから。 |
26374:
匿名さん
[2024-02-22 21:21:26]
駅をつくって土地の価値上げてから
さあ投資してくださいではダメ。 逆に農地のうちに巨額投資を呼び込むことを内定させてから鉄道をそこに延伸して新駅をつくることを決定させる。 こういう投資ありきの延伸にする必要がある。 |
26375:
匿名さん
[2024-02-22 21:22:28]
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26376:
デベにお勤めさん
[2024-02-22 21:45:37]
>>26372 匿名さん
>駅近じゃないと県外から集客できない という主張では? 駅近は集客の必要条件じゃないし、広範囲から人がよべるほどの施設なら駅前じゃ駐車場が全然足りないですよ。出入りも時間がかかりすぎで仮に人がたくさん来る施設ならあっという間に大渋滞。 都内だと車を所有していない家庭も多いかもしれませんが、駅前である必要は無いです。 例えば鴨川シーワールドのような人気施設なら東京からバスも出ているし、鴨川駅から無料の送迎バスも出ています。 木更津のアウトレットも電車とバスで行けなくはないが、車の来客が主体で土日は6千台分の駐車場が満車状態。 県内だけでなく近県から来る場合も電車は時間もかかり不便なため車での来客が主体となることが前提になると思いますよ。 つくば駅前という制約を課すならロピアの様に地元のお客を呼べるものにするしかないと思う。 |
26377:
匿名さん
[2024-02-22 22:32:20]
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26378:
匿名さん
[2024-02-22 22:38:29]
>>26364 eマンションさん
買い替えるときに今住んでいる立地と比べると思うけど、都内でもスーパーや駅まで数分あるく場所いっぱいあるものね その条件は変わらないが街がごみごみしてないと、よりよく見えてくる そして学区もいい |
26379:
周辺住民さん
[2024-02-22 22:55:40]
>>26364 eマンションさん
しかし、ウェルビーイングって駅から遠いマンションなのに、つくば駅の利便性が1位ってホントかいなって。嘘ではないだろうから信じるしかないけど。 「ランドマーク」って位置づけも痛いな |
26380:
匿名さん
[2024-02-23 01:26:01]
鉄道派も車派も、
郊外に大きな施設誘致して 後からそこに新駅をつくるという順序なら 何も文句はないんだろ? じゃあそれを延伸先でやればいいじゃないか。 |
26381:
マンション検討中さん
[2024-02-23 01:42:57]
延伸とか実現しないのに、よくそんな盛り上がれるな。
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26382:
匿名さん
[2024-02-23 02:00:18]
何処の県でも大規模投資を呼び込むことは
一つや二つなら試みてるだろうが、 その壮大な釣りにTXを使うというのは、 案外、他のそういう土地よりも魅力的に映るかもしれないね。 成田も近いし、外資から見ても。 案外その釣り競争に勝っちゃうかも。 |
26383:
周辺住民さん
[2024-02-23 10:48:28]
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26384:
通りがかりさん
[2024-02-23 16:30:19]
まとめると
TX延伸で期待してるのは土浦市民 TX延伸で期待してないけど並木まで延伸位ならと思ってるのがつくば市民 |
26385:
匿名さん
[2024-02-23 18:09:54]
つくば市民だけど伸ばすなら常磐線接続は当たり前でしょ。
どん詰まりよりよっぽど便利。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
茨城奥地へと繋がる常磐道や6号や常磐線などと結節して
TX効果を茨城奥地へと波及させるというのはその次のステップ。
TXはまた黒字に戻ったし、この先さらに伸びていきそうだし、何もしないならそれでもいいんだよね。
でも東京延伸の大目標があるから利用者をもっと増やさなければならない。
茨城が頑張れば東京も臨海部開発でより儲けられる。
実は茨城県と東京都は同じ方向を見ている。