つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
26276:
マンション掲示板さん
[2024-02-19 02:10:13]
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26277:
マンション検討中さん
[2024-02-19 02:14:30]
>>26274 匿名さん
モノレールは高架想定なら、高いんじゃないかなぁ。TXほどじゃないと思うけど。 LRT、BRTなら低予算で、つくば市も想定している事業だから可能性はあると思う。 TX延伸やら、TX新駅など声高に騒いでいる事業性を考えない土浦サイドを見ていると、そりゃ衰退するわな、以外の感想しかない。 |
26278:
マンション掲示板さん
[2024-02-19 02:32:50]
意味がわからないのが、
モノレールだのLRTだの県が協力してくれないものを TX延伸構想の対抗策として出してくるところなんだよなぁ 何もTXを延伸するなんて言わずに モノレールで十分じゃないかって それ県に言ってるの? TX延伸を阻止したいにしても そういうやり方じゃダメだよな TX効果を県の奥の方に波及させたい県に対しては なんの効力もない提案なんだよねそれ |
26279:
匿名さん
[2024-02-19 06:51:48]
TXは延伸で便利になるよね?の話なのに
乗り換えてまでモノレールとかなら、今あるバスの本数や路線増やせばいいだけだろ。 |
26280:
マンコミュファンさん
[2024-02-19 07:08:20]
ひたち野うしくは都心から60分ぐらいの駅なので、
TXを延伸しても運賃だけ上がって 同じ60分程度のパフォーマンスになるだけだから 誰もならないよ。 |
26281:
名無しさん
[2024-02-19 07:27:11]
>>26280 マンコミュファンさん
それなら土浦も特急あるので大差ない 市内の並木などに新駅をつくるなら延長線上は牛久や荒川沖になるということ これからは、新しく住宅を供給するより既存の町を維持してくほうがいいような |
26282:
匿名さん
[2024-02-19 07:38:36]
並木は電車に乗らない人たちの街なので無駄だよ。
それに延伸というのは既成市街を避けるから安くできるのに高く付く方向へ延ばすなんて最も馬鹿げてる。 |
26283:
販売関係者さん
[2024-02-19 11:38:52]
>>26267 匿名さん
鉄道の運行本数の上限は停車駅と通過駅の数で決まってしまう。 現状で通過ホームがあるのが「守谷」「流山おおたかの森」「八潮」の3駅しかないから、通勤時間帯においては今以上に快速は増やせない。あきらめましょう。 |
26284:
匿名さん
[2024-02-19 12:54:01]
並木延伸を言い出したのは俺だけど
なんかごめん 冗談のつもりで書いたんだけど |
26285:
匿名さん
[2024-02-19 20:22:08]
>>26282 匿名さん
その意味では、つくば駅~土浦駅間に新しくできる駅周辺は、既存のTX沿線を買えない層が購入するだろうから、都内通勤ではないだろうね。茨城外から人を寄せ付けるほど魅力のある街にはならないだろうし。 |
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26286:
匿名さん
[2024-02-19 21:23:13]
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26287:
検討板ユーザーさん
[2024-02-19 21:39:35]
観光スポット増やしてほしい。
テーマパークできないかなぁー |
26288:
マンコミュファンさん
[2024-02-19 21:39:44]
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26289:
匿名さん
[2024-02-19 23:29:30]
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26290:
マンション掲示板さん
[2024-02-20 06:29:40]
>>26286 匿名さん
TX都市軸と常磐都市軸が重なる場所。高速も6号も揃っている。何か住宅以外の大型の投資を誘致するにはおそらく茨城で一番いい場所。もし本当に新駅をつくるなら、住宅街つくって終わりみたいなそういう位置付けの駅にはならないと思うよ。 どういう開発構想になるかがすべて。 |
26291:
匿名さん
[2024-02-20 07:02:57]
たとえ土浦や都心へ延伸しても都心直結は時間2本程度じゃないか。交直設備から基本は守谷発着になると思う。
鉄道を通すことが目的でその後の運用や開発はそこまで考えてない印象を受けている。 |
26292:
匿名さん
[2024-02-20 07:37:42]
現時点で算出されている土浦延伸の費用対効果は、
秋葉乗り換え時間込みの数字みたいだね。 これが臨海地下鉄とパッケージで算出し直した場合どうなるか https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/kotsuseisaku/tetsudo/documents/03ty... |
26293:
口コミ知りたいさん
[2024-02-20 07:53:04]
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26294:
26289
[2024-02-20 08:01:27]
>>26290 マンション掲示板さん
そんな事話してないのに、アンカー付けられても… まじめに返信するなら 日本の総人口が25%減少し高齢化が30%上昇してる2050年に 都市部を含む企業等の縮小や廃業も進むのは間違いない そうなると都市部の空いてる場所に進出する企業等が出てくるだろうね 茨城より埼玉・千葉の方が立地的メリットも大きいし その中でわざわざ都市部から離れた場所を開発するのは流通の面からもデメリットが大きいよ 土浦市民は延伸で歓喜してるんだろうけど このままの推移なら2050年の土浦の高齢者と生産年齢人口の比率は酷いことになってるので完全にお荷物都市になるよ |
26295:
eマンションさん
[2024-02-20 08:46:25]
都市部に空いてる場所なんかないよ。
虫食い状態のスカスカになって、 どうすることもできなくて、 衰退を指咥えて見てるしかないところばかりです。 |
26296:
eマンションさん
[2024-02-20 08:51:52]
都市部のスカスカになったところに
うまい具合に新たな何かがハマり込めば、 ひたち野うしくの新駅開発やその後のTX沿線開発も 全てうまくいかなかった可能性あるよね。 だからこの辺の開発は筑波研究学園都市も含めて、 乱開発により形成された都市部の市街地の再生が困難だったために生まれた産物なのかもね。 要するに、虫食い市街地の再生よりも新しくつくった方が 手っ取りばやかったということでしょうね。 |
26297:
匿名さん
[2024-02-20 09:00:34]
富士山爆発したら茨城の広い土地が必要になる。。
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26298:
匿名さん
[2024-02-20 09:01:46]
花木センターの跡地にカインズできるのはいつですか?
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26299:
26289
[2024-02-20 09:13:38]
土浦市民は必死だね
誰も今の話をしてないのに 2050年の話だよ |
26300:
匿名さん
[2024-02-20 09:26:30]
>>26299
年代の話ではなく、 国全体が人口減少だからといって 新しい開発地はいらないことにはならないって話だよ。 次世代向けにバージョンアップした街をつくるには、 交通インフラが整ったところを1から開発した方が 手っ取り早く出来てしまう。 必ずしも既存の市街地の価値を守る方向には進まないよ。 これはどうしようもない。 車乗る人が減っても新車はつくり続ける それと同じ。 |
26301:
名無しさん
[2024-02-20 09:51:59]
定期代の差がありすぎて土浦からはTX通勤は認められないだろうから土浦まで伸ばしても客は奪えないかも。
逆に、桜村東部までならTX通勤は認められるだろうし、 そこに住みながら定期代安い常磐線通勤も認められると思うからそこまであと一駅分伸ばして その地を沿線開発の集大成とすれば良い。 |
26302:
匿名さん
[2024-02-20 10:34:44]
30年後なら、個人として移動できるマシンが開発されている可能性も十分にある。
セグウェイはアイデアとしては歩くないけれど、実用性がない。 スキーリフトが進化したものができているかもしれないし、タケコプターのようなものができているかもしれない。 そのためには、理工系に優秀な学生を送り込んで、科学技術の発展を推し進める必要がある。今の医学部至上主義は科学技術の未来を阻害している。 |
26303:
匿名さん
[2024-02-20 12:23:31]
県はTx延伸よりも自動運転バス既にエネルギーを注いでほしいね。
そしたら土浦つくば間はバスで足りるし、市内の利用者も増えそう。恩恵をうける人が多い 新しく駅を作っても田舎すぎて経済効果は薄いだろうしね |
26304:
匿名さん
[2024-02-20 12:25:05]
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26305:
評判気になるさん
[2024-02-20 12:28:30]
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26306:
購入経験者さん
[2024-02-20 12:33:32]
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26307:
匿名さん
[2024-02-20 12:58:00]
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26308:
マンション検討中さん
[2024-02-20 12:59:04]
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26309:
検討板ユーザーさん
[2024-02-20 13:36:35]
ハリポタの施設とかジブリパークみたいなのできればいいのに。観光客たくさん呼んで繁栄してほしい
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26310:
匿名さん
[2024-02-20 13:59:30]
フォルテつくば
出店予定テナント カインズ ベルク マツモトキヨシ セリア パシオス 開業予定 2025年春 |
26311:
匿名さん
[2024-02-20 14:13:54]
未来の交通を考えるなら高速道路や主要国道の使われ方の進化も同時に考える。
だからこそ県の幹となる道路と鉄道を結節させることには 大いに意義を感じてしまう。 未来の道路を制する駅は、自動運転社会の恩恵を鉄道に取り込む駅になる。そして道路側にも鉄道の恩恵が流れていき、結節された鉄道と道路は共に価値が上げていく。 TX沿線の学術研究機能との連携や高度な人材活用等が決め手となり結節先の高速沿いに大規模な産業拠点が出来たり、そしてその高速沿いの産業集積がTX沿線の産学官連携の場としての機能強化が起こったり、 鉄道が後からできる強みを存分に活かして他県が真似できないことをすれば茨城の無尽蔵に広がる平地はまだまだ変われるよ。 県の具体的な構想が出てくるのを期待して待ちましょう。 反対するのはそれからでもいい。 |
26312:
マンション掲示板さん
[2024-02-20 14:30:14]
>>26307 匿名さん
普通のバスは運転手不足で減便している。 バス運行のネックは人材確保と人件費。自動運転を進めることは現実的に可能な範囲で効果的。それこそ、県全体の労働生産性を向上させる良い一手だと俺も思う。 |
26313:
名無しさん
[2024-02-20 15:14:02]
高速道路はどんどん進化するよ。
https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2021data/2201/2201torikumi... しかも常磐道は水戸インターまで片側3車線でここからなら空いている。次世代技術の導入はしやすい。 進化する高速道路と鉄道の結節はこの地域の価値を大きく引き上げる。 |
26314:
通りがかりさん
[2024-02-20 15:25:09]
もうさ
土浦市民が一生懸命ここで高速とTX繋げようとしてるのみてるの 切なくなるから やめようよ |
26315:
eマンションさん
[2024-02-20 16:03:10]
ホテル松島の前の駐車場を買い上げて、そこにスパメッツァつくばを作ったら、県内外から人が集まると思うけどな。
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26316:
匿名さん
[2024-02-20 16:50:10]
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26317:
名無しさん
[2024-02-20 17:07:51]
柏も駅前マンション阻止に金出してる
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC201L00Q4A220C2000000/ 確かに駅前マンションだけは避けた方がいいわな ただ昔のデパート跡地は敷地が狭いから大変だよ |
26318:
マンション検討中さん
[2024-02-20 18:10:36]
TXで土浦ニューウェイをまたやるつもりなのかな。無能(笑)
TX延線の需要は、都内ベッドタウンの役割であって、つくばより先の通勤圏外には無いってのが、なんで分らんかね。 県内は車、バスで十分。てか、まぁ、TXは茨城県のものではないから、延線なんて実現しようもないから大井川知事に踊らされている土浦市民を見ていると、ある意味可哀そうですわ。 |
26319:
匿名さん
[2024-02-20 18:34:43]
あれ?土浦に伸ばしたくない人が、つくばエリアで延伸云々で高速云々言い出した流れじゃなかった?
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26320:
名無しさん
[2024-02-20 18:50:22]
そうですね。
スマートインターができる常磐道と学園線の交点は つくば市内。 そこまで延伸すればその先は道路の動脈に繋げて 鉄道がカバーできてない大部分のエリアへ 道路でスムーズにアクセスできるようにすればいいという話。 |
26321:
名無しさん
[2024-02-20 19:11:14]
常磐道は、線形も良く、高低差もなく、
片側3車線だし、次世代技術を導入していけば 20年後には今とは違うかなり有能な交通インフラに 進化してると思う。そこにTX新駅を結節して、 TXと次世代高速道でタッグを組む。 それはJRへの牽制になる。 何も考えずに土浦に伸ばしたら、 JRは客を囲い込むために乗り換えの利便性を上げることに間違いなく消極的になる。 土浦接続を許可する代わりに不利な条件を出されたり TXにとってろくなことにならない可能性がある。 競争を仕掛ける、その上でJRを協力的にさせるには、 TXと次世代高速道を結節させることをまず先にやることが大事。 TXの経営的には客がその先の茨城に行くのに、 高速道を使おうがJRを使おうがどっちだっていいんだから何の問題もない。 |
26322:
匿名さん
[2024-02-20 19:25:53]
>>26318 マンション検討中さん
ベッドタウンをつくることはないと思う。 ここは、TXとJRの二つの都市軸が 常磐道とR6といった道路の動脈上で重なる地点。 何を誘致するにも県内で一番良い場所。 県は延伸構想を出しに使って TXや結節先の道路沿いに大きな波及効果をもたらすほどの かつてないほどの巨額の投資をここに呼び込もうとするでしょう。 |
26323:
マンション検討中さん
[2024-02-20 19:53:11]
>>26322 匿名さん
茨城県内の6号なんて1桁国道なのに3桁国道より酷いだろ まぁ土浦イオン潰して大型の複合商業施設作って その頃には土浦なんて8割は老人だろうから、土浦イオンを大型の老人ホームにするのは賛成。 |
26324:
検討板ユーザーさん
[2024-02-20 19:59:38]
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26325:
匿名さん
[2024-02-21 01:35:11]
知事が入院して3日後に公表というのは、県の対応が少し遅いですね。
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そのこと自体はこの地域にとってプラス。
30年後結局実現しませんでしたでもいいと思うよ。
黒字には沿線人口が足りない
じゃあ県はこの地域を延伸に値する地域にするために
何をしてくれるの?
そこにこの地域にとっての旨みがある。
ならば県の意向を全否定する必要もない。
放っておこう。