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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

2621: 匿名さん 
[2018-07-04 22:05:54]
URレーベン以後の高額落札はもうないでしょう。
これからいくらでも払い下げがあるから。
2622: 匿名さん 
[2018-07-04 22:18:15]
今年の茨城県内路線価の最高額は、吾妻一丁目つくば駅前広場線で、
1平米26.5万円でした。
UR跡地は竹園ながら、1平米47.1万円での取得ですね。
購入企業(タカラレーベン様)に敬意を表します。
2623: 匿名さん 
[2018-07-04 22:44:59]
それでも1位は竹園でなく吾妻ということは、やはり駅の存在は大きいということですかね。
2624: 匿名さん 
[2018-07-04 22:52:21]
現状はまだ全般的に見れば好景気。
一方で内需向けは全国人口減少の折、小売・流通とも前年度水準維持も厳しい。

仮にオリンピック後の景気低迷を想定すると
跡地売却そのものが中断もしくは物件販売も途絶する可能性が無いとはいえない。

つくば市内の物件販売は極端だから。
あくまで、妄想に近い可能性のお話。

いずれにしても、それら景気変動に耐える
つくば駅周辺の再生計画が欲しい。
2625: 匿名さん 
[2018-07-05 05:13:34]
>>2622 匿名さん
タカラレーベンじゃなくて
競合があるから高くなったんでしょう
だから競合に感謝ってことでは?

競合の起きてない
土浦駅前のマンション用地(商業地)は、

近隣地価と同等の1㎡ 9億ぐらいでしたね。
UR跡の五分の一。

だからといって
"日立ライフしてやったり"
なんて思う人はいないと思います。
競合がなさそうなところは、
そういう価値しかないからです。

ここの住人の中には、

"競合の無い安い土地を買わずに
競合のある土地を高値で買うのはバカだ"

という、おかしな考え方をしている方がいるみたいですね

車社会なんだから
駅前なんて意味がない、
中心地なんて特別な価値は無い

いくらそう主張しても、
バカげた割高な地価のところで
さらにバカげた競合が起きる。

でも、個人的には、
バカげてるとは思いませんね。
いくら自分の価値基準とかけ離れたことが
起こっているとしても、
これは当然の動きだと思ってます。

不動産なんてそんなもんです。
"自分なら買わない"が圧倒的に多くて良いのです。

















2626: 匿名さん 
[2018-07-05 07:23:35]
では高い土地を買ったらそれだけで成功?
そんなわけないですね。
レーベンしてやったりになるか、やっちまったになるか、全ては売れ行き次第でしょう。
土浦の土地にしても、安く仕入れて良く売れればしてやったりになるのです。
2627: 匿名さん 
[2018-07-05 09:06:25]
土浦駅前のマンションは、まあ安いだろうし需要の蓄積もあるからすんなり売れそうだよね。コアリスとは対照的に。
2628: 匿名さん 
[2018-07-05 13:11:38]
>>2625
マンション用地としての競争はあったが、商用地としての競争は皆無なのが駅前の今を良く表していますね。

価値というのは立場によって変わるし、ここへの書き込みでそれをごっちゃにして考えている人は少ないと思います。
いろいろな問題を切り分けられていない様に見えますよ。
2629: 通りがかりさん 
[2018-07-05 15:10:46]
商用地として西武跡が存在している以上、これ以上拡大しても無謀ですよね。

西武跡を再活用して、周囲をマンションっていうのが行政や業者の了解事項ではないでしょうか。

個人的にも了解可能な流れ妥当だし思います。
商業のニーズが無いのではなくて、西武跡で十分すぎるので、足りないものとしてマンションです。
2630: 匿名さん 
[2018-07-05 15:43:23]
>>2628 匿名さん
UR跡地にマンション業者以外の入札はどれくらいあったのでしょうね。
それによって今のつくば駅前の商業・ビジネス需要の多寡が測れそうです。
2631: 匿名さん 
[2018-07-05 17:06:40]
>>2630 匿名さん
応札7者全部
マンション業者とは限らないでしょうね。
これだけ高いと、商業系のグループがまぎれていた可能性もありますね。

2632: 匿名さん 
[2018-07-05 17:12:52]
>>2626 匿名さん
街づくりサイドからみると、
高く売れた方が良いですね。

中心部の定住人口を考えるのであれば、
総戸数少ないマンションは建てて欲しくないです。


2633: 匿名さん 
[2018-07-05 19:51:10]
>>2631 匿名さん

あそこを売りだしたのは、西武撤退発表後でしたっけ?
ここ2年くらいで一気に状況が変わっているので、今と2年前でもまた全然違うでしょうね。
2634: 匿名さん 
[2018-07-05 20:05:06]
>>2633 匿名さん
撤退発表後ではなく
撤退した翌月に入札が行われました。

閉店によるネガティブニュースが飛び交ってる真っ只中の時期ですね。
デベにとっては、再開発のにおいがしたのでしょう。
大和もそうですけど、
西武が撤退したことを、
プラスに受け止めている。

だから地価が上がるんですよ

2635: 匿名さん 
[2018-07-05 20:17:54]
>総戸数少ないマンションは建てて欲しくないです

都心は質の高い小規模マンションがけっこう主流(あとはタワマンになる)。
長谷工の大規模ばかりというのは田舎の証拠なので、つくばが「一味違う地方都市」と主張したいなら上質な小規模マンションもあったほうがいい。
2636: 匿名さん 
[2018-07-05 21:03:33]
質の高いマンションにしろ
規模の大きなマンションにしろ

まず、土地が高く売れなきゃ
建たないよ

土浦みたいに地価が安いところでは、
土地も安く取得できて、
小規模+低質なマンションが建ちますね

安く取引されてる土地は
それだけでダメなんです
2637: 匿名さん 
[2018-07-05 21:16:01]
>>2636

でも、その土浦で分譲中の新築マンションは、二重床、lowE複層ガラス、太陽光発電など、コアリスあたりよりかなり高仕様のようだが。
2638: 匿名さん 
[2018-07-05 21:22:00]
>>2636 匿名さん
土地が高すぎて仕様を落とさないと売れないのがつくば駅前です。

これがもっと人気のある地域なら、仕様をしっかりしてもっと高くても売れるはずです。

あるいは実力に見合った地価なら、同じ値段で仕様をしっかりできる。

低仕様でも買ってしまう田舎の小金持ちがいたことが、つくば駅前にとっては幸か不幸か。
しかしそろそろ小金持ちの数も限界かもしれない。


2639: 匿名さん 
[2018-07-05 21:38:47]
>>2637

終の住処とするなら、構わないと思う。

ただ、MS単体で実現できることは限られている。
近隣の状況は快適な生活を実現するため
MS本体の仕様より重要となることがあると思う。
2640: 匿名さん 
[2018-07-05 21:42:34]
>>2639

>>2637
>土浦みたいに地価が安いところでは、 土地も安く取得できて、 小規模+低質なマンションが建ちますね

への反証というだけ。
土浦のマンションのほうがいいとか言ってるわけではない。
2641: 匿名さん 
[2018-07-05 21:49:58]
>>2477続き
西武跡+イオン跡 再生にむけた草案3

西武跡地活用
つくば市立こども図書館新設による短期滞在型商業複合文化エリアの構築案について

本案は西武跡+イオン跡 再生にむけた草案2の別案である。

本案は西武跡を現行建築同様、7層程度の最新設備を有する建築物に建替え
その低層部に、つくば市立中央図書館の新館を設立するとともに、
周辺建築物との関連性を高めることで、短期滞在型商業文化複合エリアを創出する草案である。

本案において、図書館新設を改めて取り上げた理由は
つくば市においても今後本格化する人口減少及び少子高齢化社会に先立ち
世代間に共通する価値観として“本のある生活(ライフスタイル)“を共通テーマとして
取り上げることにより、都市における魅力度向上を新たな形で実現することにある。

周辺建物とは以下の通り。
いずれも“本のある生活(ライフスタイル)“をキーワードにそのエリア内に
ライフスタイル提案のためのエリアを有するものとする。
・つくばセンタービル
・つくばクレオQt+MOG
・BIVI 他各文化・商業施設。

テナント構成案は
・つくば市立こども図書館
・一時預かり託児施設
・児童遊具施設
・生涯学習センター
・学習室
・カフェ、レストラン等 飲食店
・コンビニエンスストア
・郵便局窓口
・市行政窓口  等

なお、駐輪場及び利便性の高い駐車場の確保は今後の検討課題とする。
2642: 匿名さん 
[2018-07-05 21:54:16]
2641です。唐突過ぎて申し訳ありません。
2643: 匿名さん 
[2018-07-05 21:54:58]
ほんとは土浦の商業地(容積率600%)の方が
小さな面積の土地で戸数詰め込めるから、
都市計画上はつくばよりマンション用地には向いてるはずなんだよね

でも、圧倒的に需要がないんだよなぁ

つくばの五分の一の土地価格で、
取得して、それでなんとか
つくばのより多少売れるぐらいだから、
ほんとに需要ないんだろうな

安いマンションってどんな住民層になるんだろ
2644: 匿名さん 
[2018-07-05 22:01:18]
土浦駅前のソリッドタワーは築20年ぐらい?あの頃はそれなりの需要があった。
おそらく、つくばは20年ほど遅れて土浦を追いかけてるのではないだろうか。今の土浦は20年後のつくばの姿かもしれないね。
2645: 匿名さん 
[2018-07-05 22:08:21]
そう思うなら、西武跡地にMSなんて考えないことだね。
2646: 周辺住民さん 
[2018-07-05 23:23:02]
マンション建てるか

税金突っ込むか

2つに1つってことかしら

悲しすぎる
2647: 匿名さん 
[2018-07-06 00:10:31]
>>2646 周辺住民さん

2389:匿名さん
[2018-06-24 18:53:24]
西武跡+イオン跡 再生にむけた草案1
 敷地分割、部分売却による西武跡エリアの建替え推進案
で掲載している通り、イオン側跡地は売却し、売却益を充当することを見込んでいる。
築33年の現クレオ跡に、改修工事費用30億かけるよりは有益と判断した上での提案の一つ。
2648: 匿名さん 
[2018-07-06 12:31:18]
>>2646 周辺住民さん
関西弁
今度は女かw

恥ずかしくないのかなぁ
バレてるのに

街に愛情のない人が、
都市計画を語るべきではないと思うので、
ほかに行って欲しいですね。


2649: 匿名さん 
[2018-07-06 12:38:10]
恥ずかしのはどっちか明らか
2650: 匿名さん 
[2018-07-06 12:43:55]
妬みとか
僻みとか
恨みなんですかね

審査で落とされて
つくばが嫌いになっちゃったのかな
2651: 匿名さん 
[2018-07-06 12:51:20]
ここは妄想を書き込む場所ではありませんよ。

ぜひ、都市計画を語ってくださいな。
2652: 匿名さん 
[2018-07-06 15:10:09]
コアリスの最安の部屋と
土浦の最高値の部屋が同じぐらいなので
検討してみても良いかもね
2653: 匿名さん 
[2018-07-06 16:59:34]
マンションコミュニティだから都市計画ではなくマンション計画の話ばかりですね
2654: 匿名さん 
[2018-07-06 17:06:06]
駅前のガラガラをどうするかという話だから必然的にそうなるね
運動公園予定地も用途がないですね
2655: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-06 17:35:47]
運動公園予定地って、市原病院の隣の?
シニア向け高サ住マンションにするのが良いという意見を聞いた事がありますが。
2656: 匿名さん 
[2018-07-06 17:50:57]
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO32517080S8A700C1L60000

やはり、大和ハウスの商業施設計画が
地価上昇に影響しているみたいですね
かなりの引き合いがあったみたいだし。
2657: 匿名さん 
[2018-07-06 20:38:52]
>>2656

公示地価はつくられるものか、つくるものか。
で、やっぱり茨城県は群馬、栃木グループか。
神奈川、千葉、埼玉グループに入れてもらえないのが悲しい。
2658: 匿名さん 
[2018-07-06 21:02:05]
高崎に完敗だからね。仕方ない。
高崎はさすがブリリアタワーが瞬間蒸発するだけのことはある。
2659: 匿名さん 
[2018-07-06 21:25:54]
都内ギリギリ通勤圏の立ち位置は微妙。

>>2646さん
>>2641
ご指摘ごもっともです。
全国でも稀少な人口増都市であるつくば市であっても
人口減少・少子高齢化は例外ではありません。

廃墟呼ばわりされる現状つくば駅周辺の根幹には
実はそれと極めて類似したものである可能性があり
状況の改善には相応の施策が必要です。

かと言って、過去繰り返してきた通り
財政の投入か街区の切り売りしか
資金調達のすべが無いというのも智慧がない。

しかし、この問題は将来つくば市が直面する課題の
初期的ではあるが、先行的な事例になると考えています。
一層の知恵と創意工夫をもってのぞむべきでしょう。
2660: 通りがかりさん 
[2018-07-06 22:18:55]
つくば駅前に商業施設 大和ハウス、5階建て建設へ
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14993447629173

こうきましたか。
2661: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-06 22:32:00]
>>2660 通りがかりさん
去年の記事。
2662: 匿名さん 
[2018-07-06 22:37:22]
ダイワがビルを建てたり土地が高いから商業需要があるって、それが本当なら図書館移転など本来は不要ですよね。

商業需要はいっぱいある。確かにある。でも税金でクレオに図書館を移転して欲しいんだ!って、おかしくないですか??
2663: 通りがかりさん 
[2018-07-06 22:46:51]
あれ、こんな具体的に5回建てとか既に1年前から決まってたんですね。失礼しました。
2664: 通りがかりさん 
[2018-07-06 22:52:27]
ダイワは駐車場近いし、あそこに商業ビル。

西武は大きすぎるので図書館などの複合施設
2665: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-06 23:08:06]
>>2662 匿名さん
商業利用の需要があるというのは、北1駐車場売却時の応札状況からの推測?
2666: 匿名さん 
[2018-07-06 23:42:33]
大和ハウスが取得した北1駐車場東側は
公園隣接であるとともにつくば駅北側の開発が進んだ場合
要所となる可能性がある。

更地で既存駐車場隣接。
文化施設、商業利用施設でも、また複合施設でも適用可能。
活用方針次第ではクレオ跡や、つくばセンタービルを切り離した開発もできるはず。

自ら、価値を下げるようなことはないと思うが。
2667: 匿名さん 
[2018-07-07 12:27:37]
>>2662 匿名さん
商業用の建物もランニングコストかからないように進化していたり、
効果的な店舗の配置がしやすいように考えられていたりしているので、30年経つビルを店舗で埋めるのは、単に新設するよりも難しい
と思いますよ。
あれだけの面積でうまくやれば7割埋まるのであれば、結構凄いことだと思いますよ。
2668: 匿名さん 
[2018-07-07 13:46:38]
じゃあ今の7割の床面積の建物を新設すればいいですね。
商業需要で大人気なんだから民間の金で。
センターは別に図書館が必要なわけではないでしょ?
床が埋まって賑わってくれて地価が維持さえできれば何だっていいわけです。
そんな理由で市民の財産である図書館を人質に取って強制的にセンターに人を来させようとするような企みは勘弁してほしいですね。
しかも市民の金である税金を使って。
開いた口がふさがらないです。
2669: 匿名さん 
[2018-07-07 14:24:03]
将来に渡って、商業利用が維持できる見通しがたつのであれば、何故クレオ跡地開発がこれ程、長期化するのだろう?
2670: 匿名さん 
[2018-07-07 16:29:58]
ダイワニャンは商業施設はつくるけどプレミストは建てないの?
プレミストけっこういいよ。

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