つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
26209:
検討板ユーザーさん
[2024-02-15 19:37:07]
茨城県に未来を感じられるだけ平和でいいな
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26210:
評判気になるさん
[2024-02-15 20:25:42]
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26211:
匿名さん
[2024-02-15 20:41:05]
>>26208 匿名さん
土浦からつくば市内に勤務している人が多くても 自宅が駅から近い 勤務先が駅から近い このどっちも満たさないと電車通勤にならないから少ない 仮に満たしていても帰り道に買い物するとなるとやっぱり車ってなる |
26212:
マンション検討中さん
[2024-02-15 20:56:48]
https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/sp/business_info/new_info/kamika...
相変わらず奪い合うようにして戸建て用地が売れてくね。 駅遠いのに関係ない。 |
26213:
マンション検討中さん
[2024-02-15 21:00:52]
苅間の畑の真ん中も分譲地が現れ始めた
https://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/4/08220/b350007/s364003/00012704... |
26214:
マンション掲示板さん
[2024-02-15 22:43:52]
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26215:
匿名さん
[2024-02-15 23:26:40]
住友林業も積水も駅から離れているが6千万円くらいにはなりそうだね。
建てれば高くても売れてしまう。 |
26216:
マンション掲示板さん
[2024-02-16 00:49:12]
駅から離れてるのに建売で6千万って凄いよね
世の中お金持ちって沢山いるのね |
26217:
eマンションさん
[2024-02-16 07:56:13]
>>26203 販売関係者さん
それ定期的に見かけるけど、アンケートなりなんかのソースありますの? まぁ仮にそれが正しいとしても、土浦なり常磐線に繋がると便利!っていう意見が上回らない程度なら延伸する価値ないでしょ。 土浦も県も金出さないにしても、駅遠に散在してる国や県の出先機関とか高校を駅近に集約するとか何かプラン出せと。 金は出さんし赤字かも知らんけどTx通ったらなんか良くなるかもー、こういうのを我が儘というんですよ。 |
26218:
匿名さん
[2024-02-16 08:56:52]
市長になれば1期4年で1億円、市議になれば1期5千万円。
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26219:
販売関係者さん
[2024-02-16 09:42:23]
TX建設の出資時期につくば市にいない移民共が、土浦に対して「金も出さないで」と言っているのが笑える。
これを言っていいのは、建設当時に市民税払っていたTX移民以外の古参だと思う。TX移民なんかそういう古参のおかげなことも忘れてあたかも自分たちの税金出払ってきたかのように相手を叩いている姿を見れば「オマエガイウナ」だよなぁ。 |
26220:
マンション検討中さん
[2024-02-16 10:34:59]
>>26219 販売関係者さん
そういう元々のつくば市民、特につくば市東部の住民にとってはTX延伸で中間駅がつくばにできれば駅が近くなって利便性が上がって、駅周辺が再開発されて得になるのにそのあたりは無視してるんですよね。 昔からつくばへのTX延伸に税金負担した元々の地元民の需要を視界に入れないのは違うと思います。 あとふるさと納税で流出してる市民税を考えると、そこまで税金を納めているのかも疑問です。ふるさと納税せずに市民税をつくば市に満額納めている人が市民税がと言うなら、まだわかります。 彼らにあるのは始発駅であるつくば駅の利益であって、地元民の多いつくば市以東の発展とそこに住む住民の生活はないんでしょうか。 |
26221:
マンション検討中さん
[2024-02-16 11:16:17]
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26222:
マンション掲示板さん
[2024-02-16 11:57:40]
>>26219 販売関係者さん
でも結局土浦は出資するつもりないし、建設費用も負担しないのに要求だけしていることの擁護にはなってないよね。つくば市は利子込みで150億近く費用負担していて第5位の大株主。 どこぞの住民だか知らんが移民がどうとか稚拙な主張で論点をすり替えるなよ。 |
26223:
評判気になるさん
[2024-02-16 12:00:24]
土浦延伸は1400億円の事業費、年3億の支出(これでも甘い試算)ですよ。10年単位の労働力を付帯する工数ですよ。とんでもないリソースを消費するわけ。これに見合う結果を県全体にもたらせると思ってるとしたら、とんでもない無能でしょ。
他に県全体の便益に叶う施策を |
26224:
検討板ユーザーさん
[2024-02-16 12:35:34]
土浦になんて行かないで
つくば駅から地下のまま俺の家の徒歩10分圏内に駅を作って欲しい |
26225:
マンコミュファンさん
[2024-02-16 12:39:35]
>>26193 販売関係者さん
東京都つくば市って認識の人なんていねーよwww |
26226:
名無しさん
[2024-02-16 12:42:44]
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26227:
口コミ知りたいさん
[2024-02-16 12:51:29]
こんなところで言わないでパブリックコメント募集した時に言ったらよかったのに。
意見言ってたとしても少数派だったから、パブリックコメント後にも見直しもなくそのままだったんでしょう。 不満のない層は言わないから、ネットで声が大きい層がネットでは目立つだけです。 |
26228:
販売関係者さん
[2024-02-16 16:18:07]
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26229:
販売関係者さん
[2024-02-16 16:20:57]
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26230:
マンション検討中さん
[2024-02-16 16:34:57]
とりあえず、土浦延伸推進派と洞峰公園をお荷物だと思ってる方は同一人物であることは分かった。
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26231:
検討板ユーザーさん
[2024-02-16 17:23:55]
洞峰公園は良かったけど
土浦延伸は解せない |
26232:
匿名さん
[2024-02-16 17:55:33]
洞峰公園に年間2億円もかかるのは本当にお荷物。
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26233:
名無しさん
[2024-02-16 19:58:33]
https://news.line.me/detail/oa-ibarakishimbunxi/x6hu3y6g2irl
土浦スマートインターは学園線との交点みたいね。 txもその辺に駅を設置すればいいよ。 送迎に威力を発揮する駅になれば良い。 茨城の北半分なんて鉄道駅の駅前徒歩圏に住んでる人は かなりの少数派だし大多数は駅まで車とかなんだから、 そういう人らを高速でここまで集めてしまえばいいよ。 茨城に散らばる観光地とか工場とかは、 ここからバスを拡散させる形にすると良い。 |
26234:
評判気になるさん
[2024-02-16 20:17:20]
インターチェンジ付近に駅って、あんま聞いた事ないけど一般的なの?車どこに停めるん?
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26235:
名無しさん
[2024-02-16 20:39:48]
>>26234 評判気になるさん
一般的じゃないのは、 高速道路ができた時期の問題じゃないかな。 高速道路は比較的新しい時代のものだから、 鉄道沿線の市街地を避けるように通す必要があったんだと思う。 インター降りたら駅前ロータリーというのは有れば結構便利だと思う。 |
26236:
匿名さん
[2024-02-16 20:58:32]
わざわざ高速でここまできて、間違いなく各停しか止まらない駅に乗り換えるなんて非現実的だろ。。
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26237:
検討板ユーザーさん
[2024-02-16 21:35:32]
混雑するだけで都市設計として問題ありかな
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26238:
匿名さん
[2024-02-16 22:19:03]
>>26233 名無しさん
常磐道と学園線が交差する地域に宍塚大池がある。 関東でも貴重な原始林のある里山で、開発はできない。 ICのすぐそばに駅ができることも考えられない。 そして、茨城県民の多くは、通勤以外でバスには乗らない。 車に乗ったら目的地まで車で行く。 |
26239:
マンコミュファンさん
[2024-02-16 22:21:29]
能登地震の免震化構造の建物記事を読んで、やはり免震スゲ~と思った。やはりつくば最強マンションはエンブレムかな。レジェイドは価格の高騰で騙された感があるしね。
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26240:
マンション掲示板さん
[2024-02-17 00:11:55]
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26241:
検討板ユーザーさん
[2024-02-17 06:12:07]
>>26240 マンション掲示板さん
ほんと改行さん |
26242:
マンション掲示板さん
[2024-02-17 08:37:53]
つくば市吉瀬
TX新駅とインターで交通の要衝化 眼前に広がる里山の景色で特等席感を打ち出して 未来都市構築 土浦市宍塚 ひたすら宍塚の森を守る こんなシナリオかも |
26243:
評判気になるさん
[2024-02-17 11:41:57]
ICができるのは現実の話で、10年後には実現している。
TXの駅ができるのは夢また夢の話で、10%の確率で30年後にできるかもしれないというレベル。 スマートICの周辺って栄える? みんな車で通り過ぎるだけという印象だけど。 |
26244:
匿名さん
[2024-02-17 11:45:13]
スマートICの場所にもよるけど
発展は望めない 近所の人か観光地含む目的地が近隣にあれば栄える可能性は少しはあるけど… |
26245:
マンション掲示板さん
[2024-02-17 12:27:33]
茨城の駅から離れた小観光地へ、
フットワーク軽いこの駅から高速バス等を発着するようにすれば東京と直接分散する小観光地を結ぶ路線低コストで運用できるんじゃない? 八郷方面、笠間方面、常陸那珂方面、大洗方面、茨城空港、霞ヶ浦、海岸方面など。 常磐沿線の駅前にはバスを設定したところでスピーディーには動けないからね。 県内各地はフットワーク軽い駅の出現は結構面白いと思う。 |
26246:
マンション掲示板さん
[2024-02-17 12:55:18]
たとえば東京から勝田まで行って
一般道のバスでひたちなか海浜公園にいくとトータル2時間かかるけど、フットワーク軽いこのTX新駅から高速バスで行けばおそらく1時間30分ぐらいで着くことができる。 そんな感じで高速直結の圧倒的なフットワークの軽さを活かして様々なバスをここに集めてしまえばいい。 里山環境を活かしつつリゾート色のある駅前づくりをして 茨城観光のゲートウェイ駅として機能させるのも良い。 |
26247:
マンション検討中さん
[2024-02-17 12:57:57]
バスターミナルの役割は、既につくば駅が担っているかと。
あと、県在住で成人していたらバスに頼らず、ほとんど自家用車で完結するような。 バス乗るタイミングって、「都内からの観光者、未成年の通学、深夜の長距離」ぐらいで、あとはニッチなニーズしか残っていないと思う。 ただ、まぁ、駅新設や延線よりバス、タクシー拡充のほうが投資としては優れていると思うわ。自動運転技術が進めば、電車でカバーできない時間帯や場所を担えるだろうからね。 |
26248:
マンコミュファンさん
[2024-02-17 13:03:38]
どんなに知恵を振り絞っても、ここは茨城なんだなーと実感したよ
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26249:
評判気になるさん
[2024-02-17 13:26:48]
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26250:
マンション掲示板さん
[2024-02-17 13:31:28]
自動運転技術の進化は、道路網の使われ方の進化だから、
道路の進化みたいなもの。そうなると、やはり、鉄道と高速を結節するのはこの先双方にとってプラスだろうね。 R6と常磐道をうまく活用して、TX新駅を、茨城の駅から離れたところに散在する小観光地や産業拠点などにとっての実質的最寄駅にしてしまえばいい。 茨城の鉄道駅は旧市街か道路環境の整ってない極度の田舎駅かの2種類しかないから、 あのポジションでニ次交通フットワークが圧倒的に良い駅が出現するのは県全域とっても良いことだと思う。 |
26251:
匿名さん
[2024-02-17 20:51:40]
TX新駅を茨城の駅から離れたところに散在するのはいいけど
土浦駅に直結するメリットはない |
26252:
匿名さん
[2024-02-17 21:39:29]
>>26245 マンション掲示板さん
あれば便利だけれど、残念ながらバスは茨城県内では人気がない。 通勤通学以外にバスを利用する人が少ない。 利用者が少ないから本数が減り、運賃が上がる。するとますます利用者が減る、という悪循環。さらに運転者不足でまた本数が減る。 茨城県は大人一人に車1台が珍しくないほどの車社会で、バスに関しては都内のような充実は見込めない。残念だけれどこれが事実。 ただし、TX開通まえの90年代から2005年頃までは、東京駅ーつくばセンター間の長距離バスが大繁盛だった。(ただし、片道のみ) |
26253:
マンション掲示板さん
[2024-02-18 04:42:38]
https://diamond.jp/articles/-/337282
茨城は高速道路沿いに巨額な投資が集まり出してる。 鉄道と高速の結節は双方にとって大きな付加価値をもたらすことになるだろう。 常陸那珂工業団地なら、東京→特急→勝田→バス→現地まで最速1時間40分ぐらいかかるのに対し、 このTX新駅経由ならおそらく1時間25分ぐらいで着く。 運賃的にも30%程度安くなるだろう。 鉄道が貧弱で新たな投資が鉄道駅から遠い高速道路沿いで起きている茨城県では、こういうケースが無数にあるし、 今後も増える。 面的分散する出張や観光や送迎需要をこの駅一点に集められれば、TX全線乗り通す客単価の高い乗客がこのゲートウェイ駅一つで大量に獲得できるかもしれない。 |
26254:
通りがかりさん
[2024-02-18 08:47:53]
>>26253 マンション掲示板さん
乗り継ぎや渋滞を含めたら、同じかそれ以上に時間がかかるとしか思えないけど、どういう計算で1時間25分? そして、その目的地までノンストップ?寄り道なし?バス1台分の利用者が東京方面から毎日いるということ? |
26255:
マンション掲示板さん
[2024-02-18 09:34:22]
どちらも最速で計算。
東京→勝田駅は1時間に1本の特急ひたち80分で計算しています。TX新駅は50分で計算。 乗り継ぎ時間は本数が少ないほうが不利ですが考慮していない。 勝田駅からの市街地内渋滞も高速の渋滞も考慮はしていません。 |
26256:
匿名さん
[2024-02-18 12:27:17]
熊本の建築と雇用ラッシュのスピード感やべーな。さすがTSMC。つくばも大手企業こねーかな
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26257:
評判気になるさん
[2024-02-18 15:47:06]
真面目に読んだけど、色々良く分からない。物流なら鉄道なんか使わないし。ひたちなかから都内への移動も何を想定しているのか分からないし、TX新駅を作ったら勝田駅から東京まで50分になるという話も信じがたい。つくば駅から秋葉原駅でも最短45分掛かるで?
|
26258:
匿名さん
[2024-02-18 17:53:39]
土浦周辺の常磐線に限らず、茨城全体で既存の駅の活性化に税金を使った方がマシ。衰退していくと分かっているのに、鉄道を増やすなんてバカげてる。
|
26259:
匿名さん
[2024-02-18 18:10:10]
TXを常磐道まで延ばして、
TX新駅が茨城の道路を支配し、 自動運転時代の恩恵を丸ごといただく。 それはJ R的にはやめてほしいだろうね。 でもJ RとTXはずっと競合関係でいてもらったほうが 地域のためには良い。 |
26260:
匿名さん
[2024-02-18 18:12:58]
住宅費用をかけてもいい人=TX沿線
住宅費用を節約したい人=常磐線沿線 で、ほぼ決まるでしょ |
26261:
匿名さん
[2024-02-18 19:02:54]
土浦延伸じゃなくてその手前までの寸止め延伸にしてJ Rを牽制するのが良い。
J Rに対してこれ以上サービスを落とそうものなら客をTXに奪われるよという状況をつくりたい。 そうすれば常磐線の運用も奪うか奪われるかの緊張感あるピリッとした運営になるんじゃない? |
26262:
口コミ知りたいさん
[2024-02-18 19:11:01]
千葉ですら総武線快速をなくす判断してるのに、茨城に力を入れ直すなんて夢のまた夢
|
26263:
マンション検討中さん
[2024-02-18 19:23:11]
なんだよ、ピリッとした経営って。
JRも利用者(人口)減っているから、サービスを維持するために質を落としているだけだろ。怠慢でもなく当然の流れ。蘇我駅の現状と同じ。TX側からしても8両編成に対応着手するほどキャパオーバー気味になりつつあるのに、さらに通勤圏外に延伸とか意味不明な行動するわけないだろ。 |
26264:
匿名さん
[2024-02-18 20:03:53]
まさに京葉線と総武線みたいな関係にはなってほしくないね。
単なるJ Rの匙加減、競争無き二路線の棲み分けはみたいなのはやめてほしい。 |
26265:
匿名さん
[2024-02-18 20:07:43]
土浦駅に接続するにはJRとの協調が必要になるから、
変な協定結ばされたり、 今の競争関係は無くなる気がする。 |
26266:
匿名さん
[2024-02-18 21:24:37]
改行さんの書き込みはよく論破されるな
土浦周辺(とTXの新しい駅)に何の魅力があって人や企業があつまり栄えるんだか 具体的に教えてほしいわ |
26267:
匿名さん
[2024-02-18 21:29:01]
TXって車両増やす話がでているがなぜ本数を増やすとはしないんだろ(特に朝の快速をだしてほしい!)。本数で調整しておけば、将来乗車数が減っても対応しやすいのに
|
26268:
口コミ知りたいさん
[2024-02-18 22:34:34]
>>26266 匿名さん
具体的に教えてあげるわ それは土浦市民の妄想 少子化で人口減なので住宅地の観点でも、守谷からつくば駅までで人流のサイクルは安定的になってしまう可能性が大。 土浦延伸にはデメリットが多すぎる それなら並木か大角豆辺りまで一駅伸ばしてくれるだけで、俺は嬉しい←俺のメリットだけ |
26269:
坪単価比較中さん
[2024-02-18 23:17:42]
>>26268 口コミ知りたいさん
それなら、接続駅を土浦駅ではなく荒川沖駅にしてほしいと要望してみたら? ただ、TX茨城県内延伸の可能性は低く、実現となっても早くて30年後。そのときに東大通り沿いに住んでいる可能性はある? |
26270:
匿名さん
[2024-02-18 23:22:14]
土浦への延伸は意味がないと思いつつ…
筑波大から国道354にかけては駅があってもおかしく無いエリアと感じている つくば駅からひたち野うしくに繋げるならまだありだわ |
26271:
マンション検討中さん
[2024-02-18 23:28:17]
既に住宅地化している地域に電車が通るなら賛同も得られるだろうに
イオンの地下にも電車とおしてさ 筑波大は広くてバスの方が便利かもしれないので微妙なとこではある |
26272:
匿名さん
[2024-02-19 00:21:52]
ひたち野や荒川沖方面への南に折れ曲がる延伸をしたら常磐線との競争に負けるでしょう。
個人的には筑波大方面でもいいと思うけど、 今さら土浦方面への延伸に決めた県の構想を全てひっくり返してでもやるべきという別のルート案は思い浮かばない。それは流石に無理がある。 延伸構想を出しに使って何か大型の投資を誘致するということなら、やはり新インターを設置する常磐道や6号方面に向かわせることが最も有効だろう。 |
26273:
匿名さん
[2024-02-19 00:42:40]
延伸そのものより、この延伸を成立させるような、
沿線への巨額投資の誘導とか税金投入などを 県が血まなこになってやろうというなら、 それを反対して止めることもないだろうと、 TXや臨海地下鉄を儲けさせることを一番に考えてる自分なんかはそう思うわけ。 |
26274:
匿名さん
[2024-02-19 01:01:31]
TXの延伸とモノレールでは、後者の方が低予算だと思うのだけれど、詳しい人教えてほしい。
モノレール本体が高くつくからだめなのか? モノレコなら、道路の上に作れるから土地買収費が低くなるし、トンネル工事の必要がないし、つくば駅始発は変わらない。 みんなが望んでいることを解決できるのはモノレールだと思うのだけど。 |
26275:
マンション掲示板さん
[2024-02-19 01:44:47]
>>26274 さん
モノレールなんて望んでる人いないでしょ。 だから構想にすらならない。 TX延伸は全県的に望んでる人が一定数いるのだろう だから県の構想になる。 TX延伸は動脈を太くするってことだと思う。 血流を増やせばそれは臨海地下鉄にまで達する勢いとなり、 やがて県に好影響として還ってくる。 そこに県が本気で取り組むだけの価値がある。 モノレールにはそんな力はない。 |
26276:
マンション掲示板さん
[2024-02-19 02:10:13]
県が実現に向けて躍起になる
そのこと自体はこの地域にとってプラス。 30年後結局実現しませんでしたでもいいと思うよ。 黒字には沿線人口が足りない じゃあ県はこの地域を延伸に値する地域にするために 何をしてくれるの? そこにこの地域にとっての旨みがある。 ならば県の意向を全否定する必要もない。 放っておこう。 |
26277:
マンション検討中さん
[2024-02-19 02:14:30]
>>26274 匿名さん
モノレールは高架想定なら、高いんじゃないかなぁ。TXほどじゃないと思うけど。 LRT、BRTなら低予算で、つくば市も想定している事業だから可能性はあると思う。 TX延伸やら、TX新駅など声高に騒いでいる事業性を考えない土浦サイドを見ていると、そりゃ衰退するわな、以外の感想しかない。 |
26278:
マンション掲示板さん
[2024-02-19 02:32:50]
意味がわからないのが、
モノレールだのLRTだの県が協力してくれないものを TX延伸構想の対抗策として出してくるところなんだよなぁ 何もTXを延伸するなんて言わずに モノレールで十分じゃないかって それ県に言ってるの? TX延伸を阻止したいにしても そういうやり方じゃダメだよな TX効果を県の奥の方に波及させたい県に対しては なんの効力もない提案なんだよねそれ |
26279:
匿名さん
[2024-02-19 06:51:48]
TXは延伸で便利になるよね?の話なのに
乗り換えてまでモノレールとかなら、今あるバスの本数や路線増やせばいいだけだろ。 |
26280:
マンコミュファンさん
[2024-02-19 07:08:20]
ひたち野うしくは都心から60分ぐらいの駅なので、
TXを延伸しても運賃だけ上がって 同じ60分程度のパフォーマンスになるだけだから 誰もならないよ。 |
26281:
名無しさん
[2024-02-19 07:27:11]
>>26280 マンコミュファンさん
それなら土浦も特急あるので大差ない 市内の並木などに新駅をつくるなら延長線上は牛久や荒川沖になるということ これからは、新しく住宅を供給するより既存の町を維持してくほうがいいような |
26282:
匿名さん
[2024-02-19 07:38:36]
並木は電車に乗らない人たちの街なので無駄だよ。
それに延伸というのは既成市街を避けるから安くできるのに高く付く方向へ延ばすなんて最も馬鹿げてる。 |
26283:
販売関係者さん
[2024-02-19 11:38:52]
>>26267 匿名さん
鉄道の運行本数の上限は停車駅と通過駅の数で決まってしまう。 現状で通過ホームがあるのが「守谷」「流山おおたかの森」「八潮」の3駅しかないから、通勤時間帯においては今以上に快速は増やせない。あきらめましょう。 |
26284:
匿名さん
[2024-02-19 12:54:01]
並木延伸を言い出したのは俺だけど
なんかごめん 冗談のつもりで書いたんだけど |
26285:
匿名さん
[2024-02-19 20:22:08]
>>26282 匿名さん
その意味では、つくば駅~土浦駅間に新しくできる駅周辺は、既存のTX沿線を買えない層が購入するだろうから、都内通勤ではないだろうね。茨城外から人を寄せ付けるほど魅力のある街にはならないだろうし。 |
26286:
匿名さん
[2024-02-19 21:23:13]
|
26287:
検討板ユーザーさん
[2024-02-19 21:39:35]
観光スポット増やしてほしい。
テーマパークできないかなぁー |
26288:
マンコミュファンさん
[2024-02-19 21:39:44]
|
26289:
匿名さん
[2024-02-19 23:29:30]
|
26290:
マンション掲示板さん
[2024-02-20 06:29:40]
>>26286 匿名さん
TX都市軸と常磐都市軸が重なる場所。高速も6号も揃っている。何か住宅以外の大型の投資を誘致するにはおそらく茨城で一番いい場所。もし本当に新駅をつくるなら、住宅街つくって終わりみたいなそういう位置付けの駅にはならないと思うよ。 どういう開発構想になるかがすべて。 |
26291:
匿名さん
[2024-02-20 07:02:57]
たとえ土浦や都心へ延伸しても都心直結は時間2本程度じゃないか。交直設備から基本は守谷発着になると思う。
鉄道を通すことが目的でその後の運用や開発はそこまで考えてない印象を受けている。 |
26292:
匿名さん
[2024-02-20 07:37:42]
現時点で算出されている土浦延伸の費用対効果は、
秋葉乗り換え時間込みの数字みたいだね。 これが臨海地下鉄とパッケージで算出し直した場合どうなるか https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/kotsuseisaku/tetsudo/documents/03ty... |
26293:
口コミ知りたいさん
[2024-02-20 07:53:04]
|
26294:
26289
[2024-02-20 08:01:27]
>>26290 マンション掲示板さん
そんな事話してないのに、アンカー付けられても… まじめに返信するなら 日本の総人口が25%減少し高齢化が30%上昇してる2050年に 都市部を含む企業等の縮小や廃業も進むのは間違いない そうなると都市部の空いてる場所に進出する企業等が出てくるだろうね 茨城より埼玉・千葉の方が立地的メリットも大きいし その中でわざわざ都市部から離れた場所を開発するのは流通の面からもデメリットが大きいよ 土浦市民は延伸で歓喜してるんだろうけど このままの推移なら2050年の土浦の高齢者と生産年齢人口の比率は酷いことになってるので完全にお荷物都市になるよ |
26295:
eマンションさん
[2024-02-20 08:46:25]
都市部に空いてる場所なんかないよ。
虫食い状態のスカスカになって、 どうすることもできなくて、 衰退を指咥えて見てるしかないところばかりです。 |
26296:
eマンションさん
[2024-02-20 08:51:52]
都市部のスカスカになったところに
うまい具合に新たな何かがハマり込めば、 ひたち野うしくの新駅開発やその後のTX沿線開発も 全てうまくいかなかった可能性あるよね。 だからこの辺の開発は筑波研究学園都市も含めて、 乱開発により形成された都市部の市街地の再生が困難だったために生まれた産物なのかもね。 要するに、虫食い市街地の再生よりも新しくつくった方が 手っ取りばやかったということでしょうね。 |
26297:
匿名さん
[2024-02-20 09:00:34]
富士山爆発したら茨城の広い土地が必要になる。。
|
26298:
匿名さん
[2024-02-20 09:01:46]
花木センターの跡地にカインズできるのはいつですか?
|
26299:
26289
[2024-02-20 09:13:38]
土浦市民は必死だね
誰も今の話をしてないのに 2050年の話だよ |
26300:
匿名さん
[2024-02-20 09:26:30]
>>26299
年代の話ではなく、 国全体が人口減少だからといって 新しい開発地はいらないことにはならないって話だよ。 次世代向けにバージョンアップした街をつくるには、 交通インフラが整ったところを1から開発した方が 手っ取り早く出来てしまう。 必ずしも既存の市街地の価値を守る方向には進まないよ。 これはどうしようもない。 車乗る人が減っても新車はつくり続ける それと同じ。 |
26301:
名無しさん
[2024-02-20 09:51:59]
定期代の差がありすぎて土浦からはTX通勤は認められないだろうから土浦まで伸ばしても客は奪えないかも。
逆に、桜村東部までならTX通勤は認められるだろうし、 そこに住みながら定期代安い常磐線通勤も認められると思うからそこまであと一駅分伸ばして その地を沿線開発の集大成とすれば良い。 |
26302:
匿名さん
[2024-02-20 10:34:44]
30年後なら、個人として移動できるマシンが開発されている可能性も十分にある。
セグウェイはアイデアとしては歩くないけれど、実用性がない。 スキーリフトが進化したものができているかもしれないし、タケコプターのようなものができているかもしれない。 そのためには、理工系に優秀な学生を送り込んで、科学技術の発展を推し進める必要がある。今の医学部至上主義は科学技術の未来を阻害している。 |
26303:
匿名さん
[2024-02-20 12:23:31]
県はTx延伸よりも自動運転バス既にエネルギーを注いでほしいね。
そしたら土浦つくば間はバスで足りるし、市内の利用者も増えそう。恩恵をうける人が多い 新しく駅を作っても田舎すぎて経済効果は薄いだろうしね |
26304:
匿名さん
[2024-02-20 12:25:05]
|
26305:
評判気になるさん
[2024-02-20 12:28:30]
|
26306:
購入経験者さん
[2024-02-20 12:33:32]
|
26307:
匿名さん
[2024-02-20 12:58:00]
|
26308:
マンション検討中さん
[2024-02-20 12:59:04]
|
26309:
検討板ユーザーさん
[2024-02-20 13:36:35]
ハリポタの施設とかジブリパークみたいなのできればいいのに。観光客たくさん呼んで繁栄してほしい
|
26310:
匿名さん
[2024-02-20 13:59:30]
フォルテつくば
出店予定テナント カインズ ベルク マツモトキヨシ セリア パシオス 開業予定 2025年春 |
26311:
匿名さん
[2024-02-20 14:13:54]
未来の交通を考えるなら高速道路や主要国道の使われ方の進化も同時に考える。
だからこそ県の幹となる道路と鉄道を結節させることには 大いに意義を感じてしまう。 未来の道路を制する駅は、自動運転社会の恩恵を鉄道に取り込む駅になる。そして道路側にも鉄道の恩恵が流れていき、結節された鉄道と道路は共に価値が上げていく。 TX沿線の学術研究機能との連携や高度な人材活用等が決め手となり結節先の高速沿いに大規模な産業拠点が出来たり、そしてその高速沿いの産業集積がTX沿線の産学官連携の場としての機能強化が起こったり、 鉄道が後からできる強みを存分に活かして他県が真似できないことをすれば茨城の無尽蔵に広がる平地はまだまだ変われるよ。 県の具体的な構想が出てくるのを期待して待ちましょう。 反対するのはそれからでもいい。 |
26312:
マンション掲示板さん
[2024-02-20 14:30:14]
>>26307 匿名さん
普通のバスは運転手不足で減便している。 バス運行のネックは人材確保と人件費。自動運転を進めることは現実的に可能な範囲で効果的。それこそ、県全体の労働生産性を向上させる良い一手だと俺も思う。 |
26313:
名無しさん
[2024-02-20 15:14:02]
高速道路はどんどん進化するよ。
https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2021data/2201/2201torikumi... しかも常磐道は水戸インターまで片側3車線でここからなら空いている。次世代技術の導入はしやすい。 進化する高速道路と鉄道の結節はこの地域の価値を大きく引き上げる。 |
26314:
通りがかりさん
[2024-02-20 15:25:09]
もうさ
土浦市民が一生懸命ここで高速とTX繋げようとしてるのみてるの 切なくなるから やめようよ |
26315:
eマンションさん
[2024-02-20 16:03:10]
ホテル松島の前の駐車場を買い上げて、そこにスパメッツァつくばを作ったら、県内外から人が集まると思うけどな。
|
26316:
匿名さん
[2024-02-20 16:50:10]
|
26317:
名無しさん
[2024-02-20 17:07:51]
柏も駅前マンション阻止に金出してる
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC201L00Q4A220C2000000/ 確かに駅前マンションだけは避けた方がいいわな ただ昔のデパート跡地は敷地が狭いから大変だよ |
26318:
マンション検討中さん
[2024-02-20 18:10:36]
TXで土浦ニューウェイをまたやるつもりなのかな。無能(笑)
TX延線の需要は、都内ベッドタウンの役割であって、つくばより先の通勤圏外には無いってのが、なんで分らんかね。 県内は車、バスで十分。てか、まぁ、TXは茨城県のものではないから、延線なんて実現しようもないから大井川知事に踊らされている土浦市民を見ていると、ある意味可哀そうですわ。 |
26319:
匿名さん
[2024-02-20 18:34:43]
あれ?土浦に伸ばしたくない人が、つくばエリアで延伸云々で高速云々言い出した流れじゃなかった?
|
26320:
名無しさん
[2024-02-20 18:50:22]
そうですね。
スマートインターができる常磐道と学園線の交点は つくば市内。 そこまで延伸すればその先は道路の動脈に繋げて 鉄道がカバーできてない大部分のエリアへ 道路でスムーズにアクセスできるようにすればいいという話。 |
26321:
名無しさん
[2024-02-20 19:11:14]
常磐道は、線形も良く、高低差もなく、
片側3車線だし、次世代技術を導入していけば 20年後には今とは違うかなり有能な交通インフラに 進化してると思う。そこにTX新駅を結節して、 TXと次世代高速道でタッグを組む。 それはJRへの牽制になる。 何も考えずに土浦に伸ばしたら、 JRは客を囲い込むために乗り換えの利便性を上げることに間違いなく消極的になる。 土浦接続を許可する代わりに不利な条件を出されたり TXにとってろくなことにならない可能性がある。 競争を仕掛ける、その上でJRを協力的にさせるには、 TXと次世代高速道を結節させることをまず先にやることが大事。 TXの経営的には客がその先の茨城に行くのに、 高速道を使おうがJRを使おうがどっちだっていいんだから何の問題もない。 |
26322:
匿名さん
[2024-02-20 19:25:53]
>>26318 マンション検討中さん
ベッドタウンをつくることはないと思う。 ここは、TXとJRの二つの都市軸が 常磐道とR6といった道路の動脈上で重なる地点。 何を誘致するにも県内で一番良い場所。 県は延伸構想を出しに使って TXや結節先の道路沿いに大きな波及効果をもたらすほどの かつてないほどの巨額の投資をここに呼び込もうとするでしょう。 |
26323:
マンション検討中さん
[2024-02-20 19:53:11]
>>26322 匿名さん
茨城県内の6号なんて1桁国道なのに3桁国道より酷いだろ まぁ土浦イオン潰して大型の複合商業施設作って その頃には土浦なんて8割は老人だろうから、土浦イオンを大型の老人ホームにするのは賛成。 |
26324:
検討板ユーザーさん
[2024-02-20 19:59:38]
|
26325:
匿名さん
[2024-02-21 01:35:11]
知事が入院して3日後に公表というのは、県の対応が少し遅いですね。
|
26326:
検討板ユーザーさん
[2024-02-21 08:06:35]
>>26324 検討板ユーザーさん
未完成じゃなくて もうお手上げ状態だね。 だからバイパス作ってなんとかしようと頑張ってるんだけど、バイパスも繋がらないし繋がった所で交通網としては埼玉千葉に劣る 6号が動脈なんて言ってる人もいるけど動脈硬化でバイパス手術してなんとか延命してるだけ |
26327:
匿名さん
[2024-02-21 08:50:16]
茨城、サイクリング王国を目指す! 知事らがコース試走 道の駅も検討
|
26328:
匿名さん
[2024-02-21 08:55:26]
6号が茨城の動脈なのは間違いない。
途切れ途切れの今は交通量当てにしたロードサイド店舗は来れないけど、イオンモールつくばやイオンモール土浦などは将来6号繋がることを見越して進出してきている。 Googleマップの空撮が最近更新されたみたいだけど、 牛久土浦バイパスの二期区間もだいぶ進んでるみたいだね。常磐道がすぐ横を通っているので、 ちょっとずつ開通させることで未開通部分の費用対効果を上げながら全通を目指してるんだろう。 |
26329:
匿名さん
[2024-02-21 09:15:33]
6号がどうのこうのではなく、筑波山と霞ヶ浦に挟まれたところというのは、茨城にとって様々な血管が収束する首みたいなもの。そこにTXを突き刺してやることでTXの利用圏域が一気に広域化する。
要はTXが効率よく稼げるようになるということだよ。 ただし、高速道との結節は大雑把に何となく近づけるということではダメで、高速バス停の真上に新駅を乗っけてエレベーター一本で駅のホームに行けるぐらいの1分1秒を争う時間短縮の追求は必須。 八潮みたいにたまたま近くに高速があったから 活用してみようみたいなスタンスではダメ。 狙って1から設計することが大事。 |
26330:
通りがかりさん
[2024-02-21 11:08:56]
もう土浦の話は土浦の板で。
|
26331:
検討板ユーザーさん
[2024-02-21 13:01:16]
終わってる6号を必死に擁護する土浦市民はよそへお願いします
電車は電車・バスはバス。それで完結するのが1番なのにわざわざ時間がルーズになりがちなバスに乗り換えるメリットなんて少なすぎるわ とりあえず並木案が1番荒れなかったねw |
26332:
匿名さん
[2024-02-21 13:27:34]
6号や高速はつくば市内も通ってます。 これらの幹線道路は動脈。広域から人を集めやすく拡散させやすい。だからこそあの規模のイオンモールが至近距離で2つも誘致できてるわけ。あの軸上は元々そのような人の流れがあるところで広域から人を集めるのに向いてる場所。そこにTX都市軸をドッキングしてさらに価値を引き上げればイオンモールよりも遥かに大きな投資を呼び込める可能性はある。 あとは県の構想次第だね。 |
26333:
マンション検討中さん
[2024-02-21 14:15:13]
>>26332 匿名さん
つくば市民は6号に固執してないよ 生活圏に408,354,東大通,西大通,サイエンス大通りがあるから 隅っこを走ってる6号に求める事なんて特にない それを踏まえて6号・高速・TXを絡めて交通網がどうとか変なこと言うから否定されてるんじゃない? 26323みたいになるなら別に構わないと思ってるし、土浦に巨大老人ホームなんて、今の50~60代の人達には有り難いんじゃないかなぁ。 |
26334:
匿名さん
[2024-02-21 16:11:27]
硬膜下血腫で手術してなんとか救命
|
26335:
評判気になるさん
[2024-02-21 18:27:39]
>>26315 eマンションさん
水系作るなら温浴だけでなくプールもセットになったのがいいな。子供が遊べるやつ。 ララガーデン跡地に遊ぶところほしかったけど、駅からの集客を考えると駅に近い方がいいね ただホテル松島の前は市街化調整区域なのよねぇ ホテル松島ごと再開発して遊ぶ施設でいいんだげど |
26336:
匿名さん
[2024-02-22 09:01:46]
まず県が目指さなくてはいけないのは現TX沿線の更なる発展と利用促進。
茨城奥地へと繋がる常磐道や6号や常磐線などと結節して TX効果を茨城奥地へと波及させるというのはその次のステップ。 TXはまた黒字に戻ったし、この先さらに伸びていきそうだし、何もしないならそれでもいいんだよね。 でも東京延伸の大目標があるから利用者をもっと増やさなければならない。 茨城が頑張れば東京も臨海部開発でより儲けられる。 実は茨城県と東京都は同じ方向を見ている。 |
26337:
評判気になるさん
[2024-02-22 09:09:24]
市政と県政が公園や新設校の件で対立深めてしまったのは、早くどうにかした方がいいと思う。
|
26338:
デベにお勤めさん
[2024-02-22 09:24:21]
|
26339:
販売関係者さん
[2024-02-22 09:34:11]
>>26337 評判気になるさん
市長や市民が県を悪者にしたり県に喧嘩売るような発信をSNSでやらないことが第一歩じゃない? どっちが正しいとか云々というのは綺麗事。結局は人間と人間のやりとりなんだから、一方的に相手を悪者にして自らを正当化しようとしているうちは、相手だってそりゃ喧嘩越しにもなる。ましてや、県は県全体の調整が必要だから、つくば市から明らかな自分たち中心に意見を押し付けられてもそりゃ素直に「ウン」とは言わない。 今の市長も色々目立つ事やってるけど、育ちも学もあってプライドが高いのか、根回しや頭を下げるというのが根っから苦手なんだろうね。謝るときも「謝るけどさ、これって制度が~、自分は悪くないんだけど~」と素直に謝れない。 そういうところがネックだよなぁ、とは常々思う。 |
26340:
名無しさん
[2024-02-22 10:16:47]
|
26341:
口コミ知りたいさん
[2024-02-22 10:19:08]
>>26338 デベにお勤めさん
駅近じゃないと県外から集客できないから、子供を連れて行きたいなら喜楽里に行く、で棲み分けられるといいね。 どうしても車で来たいなら、北1、20街区の新駐車場、南1かな。 まあ市街化調整区域だし、イノベりたくてしょうがないから、何か作るとしてもたぶんオフィスだろうけど。 |
26342:
匿名さん
[2024-02-22 10:30:38]
>>26339 販売関係者さん
そうなんですよね。 どちらが正しいかはそれぞれの利益や価値観は立場が変われば異なるから、異なる意見になるのはある意味自然なことでおかしくないことですが、冷静に話し合って互いの意見を擦り合わせないと感情面ですれ違いやしこりが生じてしまうことがあります。 一般論になりますが、正義や正しさは人の数だけありますから、自分側だけが正しくて自分の意見を受け入れないのは相手が間違っていると主張し出すと、もうそれはよりより答えを出すために互いの意見を交わして昇華していく議論でなくなります。 ディベートと議論は違うんですよね。 このスレでもそうですが、まず相手の話を受け入れる、尊重するのが議論では大切かと思います。 |
26343:
デベにお勤めさん
[2024-02-22 10:36:13]
>>26341 口コミ知りたいさん
子供を連れていくなら荷物多いし電車だと歩くの疲れたり寝たり出来ない。 都内の様に渋滞が多くて、道が複雑で狭くて駐車場も少ない場所じゃないのだから車が圧倒的に楽。 そもそも自宅から駅までの移動も乗り換えも面倒くさい。 どん詰まりのつくばならなおさら。 人気のあるレジャー施設の車のナンバー見ると遠いところか来ているのが分かる。 つくばからディズニーランド行くのもたいていの家では車で行くよね。 阿見アウトレットだって他県から来ている車が多くとまっている。 市内のイーアスだって駅からたいして歩かないけど子連れたくさんいるのに信号前を歩いている子連れはほとんど見ないでしょ。 |
26344:
マンション掲示板さん
[2024-02-22 10:50:17]
|
26345:
マンション検討中さん
[2024-02-22 11:20:29]
言いたいことは>>26344が言ってくれていたw
茨城県民には期待していなくて、他県民に期待してる。 |
26346:
匿名さん
[2024-02-22 11:28:11]
電車なんて使わないって
駅前が閑散としているのもそれが理由 |
26347:
口コミ知りたいさん
[2024-02-22 11:30:34]
>>26346 匿名さん
来る魅力がないから来ないだけ、魅力あるハコ用意しようぜって話なんだが |
26348:
マンコミュファンさん
[2024-02-22 11:42:57]
>>26343 デベにお勤めさん
ディズニーランドは電車が満員過ぎるから車で行く人もいるが、バス利用の人も相当数いる。 阿見のアウトレットは高速近くで駅遠だから。 イーアスなんてほぼつくば市民。 生活圏から施設までの交通事情で移動手段が変わるのもわからんのか? つくばの立地的に県外から呼ぶのは利根川があり交通網が弱く下道だと渋滞する。つくばに限らず茨城県は公共移動手段が脆弱だから発展が遅れてるし、わざわざ出向く気にもならない。 まずはつくばに気楽に来れる環境を作るのにTXとつくば駅前が発展するのが望ましいだろうね。 |
26349:
マンション検討中さん
[2024-02-22 12:25:53]
都内の職場仲間達は茨城に行ったことすらない人達が大半で、つくばって言われてもピンときてない。JAXAがつくばにある事も知らない人も結構いるしね。茨城なんて所詮そんなもんよ。
|
26350:
匿名さん
[2024-02-22 12:31:17]
車か電車かではなくて、両方で集客できる地点をつくるのがいい。TXを道路の動脈に結節させれば、
その場所は車でも電車でも集まりやすい場所になるだろう。 道路貧弱な首都圏でも鉄道貧弱な北関東でも どちらもそのようなものは実現できてないと思うし、 もしここで実現できれば、他では真似できないここだけの強みになる。 リレー方式の結節は後背地がありながらもTXが県南で行き止まりになってるからこそできること。 鉄道と高速の交点があればどこでも真似できるというものではない。 だからこそ価値があるし、常磐方面全体の価値を引き上げる可能性もある。 広い関東平野の中で筑波山と霞ヶ浦の間は局所的に 平野が狭められている。 狭められてるから動脈が束ねられている。 それを逆に利用してしまえばいいんだよ。 |
26351:
検討板ユーザーさん
[2024-02-22 12:59:59]
|
26352:
匿名さん
[2024-02-22 13:15:46]
筑波山があって筑波大があって
つくばエクスプレスの冠名になってて、 それ以上何を望んでるんだ? せめて何処と同じぐらいの知名度が欲しいとか書きなさい。 |
26353:
匿名さん
[2024-02-22 13:39:13]
引っ越してくるまで筑波大しか知りませんでした。
JAXAの名前は知っててもつくばにあることは知らず、遊びに行ったり買い物に行くと思いつきもしなかったです。 |
26354:
匿名さん
[2024-02-22 14:17:12]
つくばに魅力を感じてる人は
県内の人か都内勤務で千葉埼玉だと不動産が高いからって調べた人位なのが現実 ドーナツ化とは違うけど都心部から離れる人が一定数いるのと、近隣市町村から引っ越してくる人達でつくばが盛り上がってる そう言う現実を見た上で都市計画の話がしたいね |
26355:
マンション検討中さん
[2024-02-22 14:48:08]
>>26347 口コミ知りたいさん
なんだがって言う割には本質がわかってない人。 茨城は田舎なの、い・な・か。 選挙で勝つには若者より年寄りを取り込むことが大事なの。 魅力的なハコなんていらないの。 遊びたかったら自分で車出して遠出しな。 |
26356:
匿名さん
[2024-02-22 14:49:17]
平均所得を見ると千葉埼玉を買えなかった人が集まってるようには見えないよね
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/regional-regeneration/personal-r... |
26357:
匿名さん
[2024-02-22 14:50:13]
そもそも、筑波山がメジャーだと思っているつくば民
|
26358:
通りがかりさん
[2024-02-22 14:52:33]
|
26359:
匿名さん
[2024-02-22 15:08:20]
|
26360:
eマンションさん
[2024-02-22 15:17:37]
>>26356 匿名さん
千葉や埼玉の方が都市部の地価が高いの知らないの? 平均所得とか関係無いし、誰も買えなかったなんて言ってないみたいだけど 都内通勤で公共交通機関のべんが良さそうで比較的安価な所を探してたらたまたま[つくば]がヒットして調べる流れね 同じ金額だったとしても広さや設備が違うんだよ |
26361:
eマンションさん
[2024-02-22 15:18:40]
埼玉にはつくばより平均所得高い市町村は無いんだね。
千葉だと浦安だけか。 |
26362:
eマンションさん
[2024-02-22 15:28:34]
買えなかったからつくばに流れてきたではなく、
買えるけど魅力を感じなかったから千葉埼玉をスルーしたという方が合ってるのかも。 千葉埼玉を買えない人たちの集まりなら 千葉埼玉より所得も低めになるんじゃないかな? |
26363:
通りがかりさん
[2024-02-22 15:37:19]
吉川南、新三郷、南流山、おおたか、柏の葉を検討した上でつくばにしました
|
26364:
eマンションさん
[2024-02-22 15:38:09]
https://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_tsukuba/nc_67725189/report/N0...
地理的に近い千葉埼玉よりも東京神奈川の人に支持されてるのが面白い。 確かに激安店が多い埼玉の東武伊勢崎沿線あたりの低地に住む人たちとは価値観がだいぶ違うような気がする。 |
26365:
eマンションさん
[2024-02-22 15:47:04]
>>26353 匿名さん
ニュートンとか日経サイエンス読んでる人なら聞いたことのある研究所はいくつかあると思う。 ただ世間一般では筑波山だろうし、そのくらいしか観光資源が無いね。 駅前にハコ造ったところで維持出来ない。 人呼ぶなら高速のICの近くのほうが有望だし土地も安い。 |
26366:
eマンションさん
[2024-02-22 15:49:34]
それは残念なことだけど学歴にも表れる。
台地ではなく低地の土地を買ってしまう人は、 学歴も所得も低めな傾向です。 それは東京の足立区から北の方向。4号線方面ですね。 この方角は首都圏でももっとも低所得なエリアです。 |
26367:
eマンションさん
[2024-02-22 15:50:33]
|
26368:
eマンションさん
[2024-02-22 18:05:06]
駅周辺が栄えてないから茨城は魅力度低すぎるし
発展しなかった主な要因だろ 高速道路が都内含む首都圏からのアクセスの悪さも理解した方がいい |
26369:
匿名さん
[2024-02-22 18:24:04]
>>26349 マンション検討中さん
つきあっている人間のタイプにもよる。 例えば、ある層には「東京工業大学」「一橋大学」は残念な大学に聞こえる。 そういう人たちと一緒に過ごしていれば、つくば市には筑波山とか筑波大くらいの印象しかないのは仕方がない。 |
26370:
マンション掲示板さん
[2024-02-22 18:35:10]
高速道路充実してるから次世代高速道への進化には期待。
20年後に一番変わる交通インフラだと思うよ。 |
26371:
口コミ知りたいさん
[2024-02-22 18:35:20]
|
26372:
匿名さん
[2024-02-22 20:46:48]
|
26373:
口コミ知りたいさん
[2024-02-22 21:21:14]
>>26362 eマンションさん
コロナ禍前とコロナ禍からではマンションについてはその辺状況変わってると思いますね。 コロナ禍前はつくばのマンション価格で千葉や埼玉は買えたエリア、柏の葉やおおたかの森も近い値段で買えましたが、コロナ禍になってから千葉も埼玉も高騰激しいですから。 |
26374:
匿名さん
[2024-02-22 21:21:26]
駅をつくって土地の価値上げてから
さあ投資してくださいではダメ。 逆に農地のうちに巨額投資を呼び込むことを内定させてから鉄道をそこに延伸して新駅をつくることを決定させる。 こういう投資ありきの延伸にする必要がある。 |
26375:
匿名さん
[2024-02-22 21:22:28]
|
26376:
デベにお勤めさん
[2024-02-22 21:45:37]
>>26372 匿名さん
>駅近じゃないと県外から集客できない という主張では? 駅近は集客の必要条件じゃないし、広範囲から人がよべるほどの施設なら駅前じゃ駐車場が全然足りないですよ。出入りも時間がかかりすぎで仮に人がたくさん来る施設ならあっという間に大渋滞。 都内だと車を所有していない家庭も多いかもしれませんが、駅前である必要は無いです。 例えば鴨川シーワールドのような人気施設なら東京からバスも出ているし、鴨川駅から無料の送迎バスも出ています。 木更津のアウトレットも電車とバスで行けなくはないが、車の来客が主体で土日は6千台分の駐車場が満車状態。 県内だけでなく近県から来る場合も電車は時間もかかり不便なため車での来客が主体となることが前提になると思いますよ。 つくば駅前という制約を課すならロピアの様に地元のお客を呼べるものにするしかないと思う。 |
26377:
匿名さん
[2024-02-22 22:32:20]
|
26378:
匿名さん
[2024-02-22 22:38:29]
>>26364 eマンションさん
買い替えるときに今住んでいる立地と比べると思うけど、都内でもスーパーや駅まで数分あるく場所いっぱいあるものね その条件は変わらないが街がごみごみしてないと、よりよく見えてくる そして学区もいい |
26379:
周辺住民さん
[2024-02-22 22:55:40]
>>26364 eマンションさん
しかし、ウェルビーイングって駅から遠いマンションなのに、つくば駅の利便性が1位ってホントかいなって。嘘ではないだろうから信じるしかないけど。 「ランドマーク」って位置づけも痛いな |
26380:
匿名さん
[2024-02-23 01:26:01]
鉄道派も車派も、
郊外に大きな施設誘致して 後からそこに新駅をつくるという順序なら 何も文句はないんだろ? じゃあそれを延伸先でやればいいじゃないか。 |
26381:
マンション検討中さん
[2024-02-23 01:42:57]
延伸とか実現しないのに、よくそんな盛り上がれるな。
|
26382:
匿名さん
[2024-02-23 02:00:18]
何処の県でも大規模投資を呼び込むことは
一つや二つなら試みてるだろうが、 その壮大な釣りにTXを使うというのは、 案外、他のそういう土地よりも魅力的に映るかもしれないね。 成田も近いし、外資から見ても。 案外その釣り競争に勝っちゃうかも。 |
26383:
周辺住民さん
[2024-02-23 10:48:28]
|
26384:
通りがかりさん
[2024-02-23 16:30:19]
まとめると
TX延伸で期待してるのは土浦市民 TX延伸で期待してないけど並木まで延伸位ならと思ってるのがつくば市民 |
26385:
匿名さん
[2024-02-23 18:09:54]
つくば市民だけど伸ばすなら常磐線接続は当たり前でしょ。
どん詰まりよりよっぽど便利。 |
26386:
周辺住民さん
[2024-02-23 18:25:12]
TX延伸
=つくば駅→並木→イオン(?)→ひたち野うしくor荒川沖 なんとなくひたち野うしくの方が若い方に好みそうな話を聞く |
26387:
匿名さん
[2024-02-23 18:26:32]
>>26384 通りがかりさん
せっかく科学の街なのだから、未来型の画期的な移動手段がいい。 バキュームのような装置の中で卵のようなケースに入ると、目的地まで圧力で一瞬で吹き飛ばしてくれて、クッションにぶつかって回転して止まるとか。 目的地は3か所くらいでいい。 |
26388:
匿名さん
[2024-02-23 18:35:04]
並木を通るなら地下になるだろうから天候に左右されない
土浦接続だと高架で電車が止まるリスクが高いから代替輸送には向かない |
26389:
通りがかりさん
[2024-02-23 18:42:55]
最近めっきりスーパーシティ云々ここで言わなくなりましたね。
|
26390:
匿名さん
[2024-02-23 19:05:30]
産総研は入り口付近に新棟でも建てるのかな?
かなりの範囲で木を伐採してたね。 入り口付近に建てるということは 産学官連携を意識した感じのやつかな? あそこの機関は建築計画のお知らせ看板とか出してるの見たことないけど出さなくても特別扱いで許されてるのかな?それとも見落としただけか? なんか何も表示しないでいきなり工事始めちゃうイメージある。 |
26391:
口コミ知りたいさん
[2024-02-23 19:18:17]
>>26389 通りがかりさん
70街区の動きがまったく共有されないからねぇ。。 |
26392:
検討板ユーザーさん
[2024-02-23 20:53:48]
|
26393:
マンション検討中さん
[2024-02-23 22:52:41]
屋根付きの動く歩道を作って、土浦まで繋げればいい。
|
26394:
匿名さん
[2024-02-24 01:34:00]
グリーンフィールドは4月から始動でしょ?
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26395:
eマンションさん
[2024-02-24 05:41:05]
インターネットで「南極の氷が溶けたら海面上昇はどうなるの」で検索して下さい、次のページが開いたら、そのページの中から「ペンギンが氷の上に書かれた絵」を選び、次のページでは、「関東平野が海に沈んだ地図」をみてください。それをふまえて、昨今のニースでは、欧州では雪不足でスキーが出来ないとか、雪国のスイスから雪が消えたなどのニースが報じられ陸地の氷河が無くなっている事、それに加えて南極の氷が溶け始め、全部が無くなれば関東平野が海中にしずみます。現状で東京を中心とした、鉄道網、道路網、電力網、ガス網、通信網、水道網、下水道網などを将来の陸地に移転させるか、首都を海水がこない陸地に移転させるか、今の波打ち際に高さ60メートルの防波堤を立てた上で近場の山を削って防波堤内に埋立地を造って国土保全で国土の減少を阻止しなければ、人口減少がささやかれる以上の人口を失うことだろう。
|
26396:
通りがかりさん
[2024-02-24 06:03:14]
>>26393 マンション検討中さん
そもそも土浦に繋げる意味がない。 むしろ古い価値観でしか動いてないから、発展してない土浦に対して手を差し伸べる必要性も感じない。 つくばはつくばで独自に発展して、回りはそれに追随したらいい。 |
26397:
マンション掲示板さん
[2024-02-24 06:23:42]
そうそう。むしろ桜町、シャッター街、廃墟と化した駅前モールと、負のオーラを放つ土浦とは積極的に距離を置くべき。
慢心して自助努力しなかった街の当然の帰結。 |
26398:
匿名さん
[2024-02-24 07:04:17]
TXがJRと協定結んでJRに弱みを握られたような関係に持ち込まれるのを避けるために、むしろTXと次世代高速道を連結させJRの脅威となりうる新たな競合軸をつくるのが良い。
そうすることでJR常磐線のサービス強化を促すこともできる。 よって桜村東部までの延伸で良い。 これなら工費も土浦延伸の半分以下に収まる。 研究学園駅が小規模街区と大街区の街、 つくば駅が中規模街区の街、 その次の新駅は超大規模街区の街として役割分担すれば良い。あのあたりはTX都市軸と常磐都市軸が今後重なりうる場所で常磐道や6号といった道路の動脈を至近距離で束ねており、イオンモールも2カ所で400店舗近い規模のハコを有していることからもその動脈上のポテンシャルは現時点で相当高い。 さらにそこにTXをドッキングすることにより、 その交点は超大規模施設の誘致が可能なレベルのポテンシャルを有する地点となり、さらには、軸上にそのよう地点を持つことで、その効果はTXや常磐道沿いに波及、 軸全体の価値を底上げすることになり、 JRにとってはますます脅威となって競争は激化する。 駅をつくってから開発していくのでは、 地価が上がりすぎて超大規模街区は設定できないので、 インター、高速バス停、TX新駅、そして超大規模施設を ウーブンシティのようなもので内包したものを 全て丸ごと一体設計でつくってしまう。 なので予めそのような施設ありきの計画とするのが良いでしょうね。 TX沿線開発のようなやり方ではダメだと思う。 TX都市軸と常磐都市軸と道路の動脈が重ね合わさるとどういうものができるのか まずは構想をつくることだね。 |
26399:
匿名さん
[2024-02-24 15:35:52]
市議報酬3割アップか。
|
26400:
匿名さん
[2024-02-24 15:42:04]
>>26398 匿名さん
何をどうしたらTXがJRの脅威となるのかさっぱり分からない。 |
26401:
匿名さん
[2024-02-24 17:41:22]
広い可住地に様々なものが分散してる県央県北地域に一本の細々とした線で客を集めようとしてるJRに対し、
最小限の延伸で効率よく、進化する自動車を点で集めようとするTXは相当脅威になるだろう。 常磐線は現時点で高速バスにかなり取られてるし、 無視できない存在になっているよ。 |
26402:
匿名さん
[2024-02-24 18:21:28]
常磐線を守るためにTXはつくば止まりが良いと思います。
|
26403:
匿名さん
[2024-02-24 18:46:46]
県は土浦延伸してそこからJRに乗り入れて茨城空港まで直通させることを最終的には目指してるから、
常磐線の客を守ることなんてそもそも考えてない。 だから土浦に繋げる場合はJR側が何らかの条件を出してくる可能性がある。 そうしないと工事もさせてもらえない。 |
26404:
匿名さん
[2024-02-24 18:54:07]
>>26401 匿名さん
>進化する自動車を点で集めようとする これも何を言ってるのか全く分からないので具体的に説明をお願いします。 延伸で効率良くってどこまで延ばすとどう効率が良くなるのでしょうか? |
26405:
匿名さん
[2024-02-24 19:46:48]
自動運転社会でもっとも進化する道路は高規格道路でしょうね。
しかし、高規格道路は鉄道駅を中心に拡大した市街地を避けるようなところを通っているため、 駅前と郊外でそれぞれの利便性が分離してしまっている今の状況はなかなか変えられないでしょう。 そこで、両方の利便性を兼ね備えた街を1からつくれば 鉄道から見ても道路から見ても重要な役割を果たす要衝を 一つの場所に集約させることが出来るわけです。 |
26406:
匿名さん
[2024-02-24 23:04:19]
新しい街を一から作ったらJRの脅威となっちゃうの?
高規格道路って地域間の連携を高めるために自動車専用道路もしくはこれと同等の規格を有し、概ね60km/h以上の走行サービスを提供できる道路のことを言っているのかな? https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/06/060330_3/04.pdf 今の車中心のつくばと大して変わらないじゃん。 完全自動運転が実現できるなら電車通勤でも駅徒歩にこだわらず広々とした家に住んで、自動運転で駅まで送迎してもらえば良いから駅前は車が駐停車する余裕をたくさん作れば便利になるよね。 結局、TXがJRを脅かすという根拠が全く分からなかった。 |
26407:
匿名さん
[2024-02-25 01:04:44]
自動運転が普及すれば
好きな場所で乗り捨てれば勝手に所定のところに戻ってくれるから駐車場いらないかもね。 |
26408:
匿名さん
[2024-02-25 01:28:57]
常磐沿線の乱開発市街地では、
車が自動運転化したところで 電車にスムーズに乗り換えられたりという 車と電車の結節強化には向いてないよ。 |
26409:
匿名さん
[2024-02-25 01:30:16]
朝から夜まで長時間駐める必要はなくても乗り降りするために駐車場は必要でしょ。
でないと駅前の路駐がさらに酷い状態になって、駅に向かう車で渋滞する。 |
26410:
匿名さん
[2024-02-25 01:38:58]
TXと違ってJRは、
莫大な経費をかけて土浦以遠でも鉄道を運行しているのだから、TXがほんのちょっとの延伸で自動運転社会と強固に結びついて広範囲から客を集めるってことになったら脅威でしかないでしょ。 |
26411:
通りがかりさん
[2024-02-25 05:52:29]
つくばの都市計画の話をしたらいい。
TXvsJRなんてどうでもいいよ。 相互扶助の関係で相乗効果があればいいけど、そうじゃないしさ。 |
26412:
検討板ユーザーさん
[2024-02-25 08:57:16]
|
26413:
匿名さん
[2024-02-25 10:29:33]
ごちゃごちゃした既存の駅前市街の公道は
これからの自動車の革新にはなかなかついていけないと思う。逆に高速道路なんかは割と早く対応できるでしょう。 で、その高速道路沿いに公道ではない敷地内道路だけの新しい駅前をつくれば、ごちゃごちゃした市街を介することなく自動車の革新に対応した道路だけで鉄道と結節されることになる。 あとは県が20年後を見据えてどのような構想を出してくるかだね。 ただ単に土浦延伸する計画では それに必要な収益は得られないでしょう。 |
26414:
マンコミュファンさん
[2024-02-25 11:34:49]
鉄道と結節案は他の誰からも支持されていないから、もう妄想やめてくれ
|
26415:
マンション掲示板さん
[2024-02-25 11:57:49]
つくば市内までに延伸なんて、将来的に茨城空港に繋げたい県も茨城県の東側の県民もただでさえ利用者が少ないつくば市内の駅抱えてるTXもまた乗車率の低いどん詰まり駅で負債抱えるだけで誰も望んでないプランなんだから無理無理。
望んでるのは土浦への私怨持ってる人だけ。 |
26416:
匿名さん
[2024-02-25 13:09:26]
>>26415 マンション掲示板さん
土浦延伸なんか誰も望んでないの一言で済ませられないってことは、土浦延伸は望んでるけど、 それ以外は認めないって感じ? 勝手な人だなぁ 土浦駅までの延伸は二期でやればいいじゃない。 |
26417:
マンション検討中さん
[2024-02-25 15:04:15]
妄想乙。延伸なんて無い。お疲れ様。
|
26418:
匿名さん
[2024-02-25 22:06:02]
TXの回数券が廃止された。お客が減ったんで、少しでも収入を増やそうと考えたんだな。土日や時差はよく使ったのに残念。運賃の実質値上げだね。
|
26419:
eマンションさん
[2024-02-25 22:38:34]
|
26420:
検討板ユーザーさん
[2024-02-25 23:21:41]
|
26421:
マンコミュファンさん
[2024-02-26 07:04:15]
|
26422:
匿名さん
[2024-02-26 07:08:47]
TXの中吊り広告はコロナ以降、ガクンと減った。ホームの大きな広告も減った。南流山駅なんかほぼ全滅で、ホームが暗い。
|
26423:
名無しさん
[2024-02-26 09:07:59]
高速との結節駅か土浦接続か
それとも両方目指すけど一期と二期で分けるか 建設費を試算した上で、 どちらの方が支持者が多いか意見を聞けばいい。 反土浦接続派は県内にもかなりいると思う。 キャラ的に土浦はTXには似合わないからね。 それなら新しい試みに挑戦するTXの方がキャラ的に合ってる。 学園都市東部あたりでTX延伸ありきの何らかの巨額な投資が呼び込めそうとなった場合、ひとまずそこまで先行してつくってしまいましょうみたいな流れになると思う。 市街地横断の土浦接続は時間も金もかかりすぎる。 |
26424:
マンション掲示板さん
[2024-02-26 12:39:42]
|
26425:
匿名さん
[2024-02-26 14:00:54]
議員報酬3割アップだって
|
26426:
マンション掲示板さん
[2024-02-26 14:11:48]
>>26425 匿名さん
遅いな。そして少なすぎたからもっと上げてあげてほしい |
26427:
名無しさん
[2024-02-26 14:24:24]
|
26428:
マンション掲示板さん
[2024-02-26 14:26:26]
せっかくの高給取りなんだから、もっと若い人が市議会議員に立候補すればいいのに。供託金なんて大した額じゃないっしょ。
|
26429:
マンション検討中さん
[2024-02-26 14:31:40]
|
26430:
名無しさん
[2024-02-26 14:38:56]
でも茨城県が筆頭株主なんだよなぁ
|
26431:
評判気になるさん
[2024-02-26 14:41:18]
単独過半数とっているなら、実行できるんじゃないですかね。
頑張ってください。 |
26432:
販売関係者さん
[2024-02-26 15:04:37]
>>26428 マンション掲示板さん
若いというだけで選ぶと、当選後に自慢していた発信力を思う存分発揮して引きこもってしまった底辺Youtuberも選ばれちゃうんだよなぁ。 最初は意気揚々と「俺はひとりで」といっていたのに、気がつきゃ市長となかよし自民会派に入って秋の就職活動の準備万端。 若くても年取ってても活動内容が伴ってれば年齢関係無いと思うけどね。 |
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