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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

26152: 匿名さん 
[2024-02-10 10:03:12]
再開発
26153: マンション比較中さん 
[2024-02-10 18:52:39]
https://up-j.shigaku.go.jp/school/category06/00000000264302000.html

この大学は一等地にあるけれど、入学者が激減しているんだね。
何があったのだろう。
26154: 匿名さん 
[2024-02-10 22:12:25]
>>26153 マンション比較中さん

何でかはわからないけど大学やめて高校に転換したほうが儲かりそうだよね
26155: マンション検討中さん 
[2024-02-11 02:20:01]
単一学部なので、それに見合う規模みたいだね。
来年度名前を変えて、仙台キャンパスを作るみたいだから、高校にはならなさそう。残念。
26156: 評判気になるさん 
[2024-02-11 05:28:41]
TXの東京延伸ってもう望みは薄いのでしょうか
26157: 匿名さん 
[2024-02-11 07:40:12]
県やつくば市が土地の無償供与とか施設を提供してできた学校だから今後については県やつくば市の意向も反映されるべきでしょうね。いつ見ても真っ暗な筑波学院大学図書館を見ると竹内籐男さんや江戸英雄さんが化けて出そうで怖いくらいだ。
26158: 通りがかりさん 
[2024-02-11 13:50:11]
>>26156 評判気になるさん
TX単体では無理で、繋がる先と言われている新線は
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20240202/1000101669.html
にある通り2040年までの開業なので、TXの車両基地を流用する計画なら2040年頃、そうでないなら望みなし、じゃないでしょうか。
26159: 匿名さん 
[2024-02-11 14:47:56]
大学を移転させるなりして跡地利用したいひとが前からいるよね。
26160: 匿名さん 
[2024-02-11 14:50:10]
TXと同じ東京都出資の3セクにしたのだから、
将来的には経営統合するのかもな。
26161: 名無しさん 
[2024-02-11 14:51:08]
>>26159 匿名さん
小学校を移転させるなりして[以下同文]
26162: 匿名さん 
[2024-02-11 14:55:12]
あの界隈の人たちは、
間借りしてるから狼狽えてるの?
取材して記事にすればいいのに。
26163: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-11 15:50:38]
>>26161 名無しさん
ほんとずっとそれだよねw
26164: マンコミュファンさん 
[2024-02-11 16:40:48]
>>26158 通りがかりさん

そうなんですね。是非延伸してほしいものです
26165: デベにお勤めさん 
[2024-02-11 23:53:32]
>>26156 評判気になるさん

2年ほどまえに、中央区内でTX延伸(というより都心部・臨海地域地下鉄の開通)を望む決起集会が行われていたよ。

中央区のHPにも載ってるから堅い予定かも
https://www.city.chuo.lg.jp/a0035/machizukuri/koutsuukeikaku/rinkaichi...
26166: 匿名さん 
[2024-02-12 00:09:06]
新しい地下鉄の費用は中央区も負担するのでしょうね…
こうしてみると土浦の費用負担できない割には延伸してくれというのは無理な意見だわ
26167: 名無しさん 
[2024-02-12 09:27:49]
今日はコリドイオの開所式。広報を見る限り、令和版にアップデートされた交流センターって感じ。勉強出来るフリースペースが多いのもいいね。エスカレーター設置騒動とかもあったけど、なかなか良い施設になりそうで良かった。
26168: 匿名さん 
[2024-02-12 13:30:52]
エスカレーターはなんで無くなったの?
26169: 通りがかりさん 
[2024-02-12 15:04:00]
>>26166 匿名さん
常磐線は品川、羽田空港、
TXは臨海部の開発エリア。
使い分けが出てきた時に土浦延伸がどう作用するかだね。
臨海部の開発次第かな。
物凄い集客スポットでもできれば、
帰りは一本で帰りたくなる気持ちにはなる。


26170: 匿名さん 
[2024-02-12 21:57:01]
TX延伸の時に観光をPRしてたようだけど駅から歩いていける観光地じゃないし、土浦ってベットタウンでしかないのよね。
川越、長瀞、高尾山のように都心から向かうことはない

儲かりそうにない土浦にどこのデベロッパーがお金を出すんだか
つくば駅前のトナリエですら設備投資されてないのに
26171: 匿名さん 
[2024-02-13 08:10:15]
TX延伸しても大赤字で大変なことになるの目に見えてるのにね
それなら東京まで延伸の方に力を要れりゃいいんだよ
茨城県で勢いある都市ってつくば位だし、だからこそTXが開通して守谷やつくばみらいに勢いが付いたんだよね
延伸するなら筑波大か産総研やJAXA方面に一駅追加
するだけでいい
26172: 匿名さん 
[2024-02-13 08:14:09]
並木って古い官舎沢山あって
あれ全部取り壊される予定なんですよね?
全部開発されるのって何年先なんですか??
26173: eマンションさん 
[2024-02-13 08:21:01]
土浦延伸は3億赤字だけど、土浦で常磐線に繋げると流動が増えて乗り入れ先の臨海地下鉄の収益が良化したり、
秋葉~東京のB/Cが上がったりする。

都や都心地主たちは決して土浦以北に行きたいなんて思ってないけど、来てもらいたいとは思ってるんだよ。
26174: 匿名さん 
[2024-02-13 08:45:03]
>>26173 eマンションさん

臨海地下鉄は土浦民が乗らなくても充分黒字でしよ
土浦に伸ばすのは赤字にしかならない
26175: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-13 08:51:31]
>>26174 匿名さん
都は将来的には有明より先の中央防波堤の開発まで見据えてるからそのために臨海地下鉄を出来る限り太い血管にしときたいのよ。土浦で特急通過待ちしてたり乗り換えたりしてる土浦以北民はいいお客さん候補。
26176: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-13 08:59:21]
とにかくこういうのは
茨城側の視点で見てはいけない。

都心の地主が都心に人や金を集めたい
都心こそが永遠に東京最強でありたい
そういう視点で見ることが大事
京葉線の都心スルー西側副都心直結→嫌
常磐線新宿ラインで西側副都心直結→嫌
TX臨海地下鉄直通→最高
リニア開業後品川が持つ過度なターミナル性→嫌
上二つは阻止。
下は品川行きを羽田行きに振り
ターミナル性を品川と羽田に散らす。

都心中心に見れば
全て合点がいくだろ
26177: 匿名さん 
[2024-02-13 09:40:47]
>>26167 名無しさん
公民館とかもそうだけど、ああいう施設っていうほど市民の多くは利用しないんだよ。

一部の利用者の声が大きいというか目立つから、その票回収目的に作って上げるって感じ。設計・建設屋っも喜ぶし。今年選挙だから、去年あたりから箱物いっぱい作り出していてわかりやすい。
26178: マンション掲示板さん 
[2024-02-13 10:55:08]
>>26175 口コミ知りたいさん

土浦延伸は、臨海地下鉄より後に決まったからね。土浦から北は利用なくてもいい前提
26179: マンション検討中さん 
[2024-02-13 11:16:17]
>>26177 匿名さん
そういったひねくれた見方もできますが、私は今回のスペースの有効活用はよくやったなあと思います。
せっかく駅近に住んでいるので、ばっちり恩恵を享受したいと思います。
26180: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-13 12:37:32]
>>26179 マンション検討中さん

つくばじゃなければ年寄りだけが集まる場所になるんでしょうけど
駅近くは若い世代が多いので子育て世代や学生が集まる場所になりそうですね
ただつくば駅前の開発の1つと考えると、もっと人が流れるような空間を作って欲しかったなと思います
26181: 匿名さん 
[2024-02-13 16:42:30]
「LALAガーデンつくば」跡地、カインズなど5店が出店

契約の期限がきたら契約解除になる予感がするけど、老人ホームじゃなくて良かった。
26182: 通りがかりさん 
[2024-02-13 17:30:47]
>>26181 匿名さん
来年春が楽しみですね。
26183: eマンションさん 
[2024-02-13 20:06:50]
TX延伸先は筑波山がよかったな~。もっともっと筑波山にお金かけて整備すれば観光客増えると思うんだけどな~
26184: 匿名さん 
[2024-02-13 21:03:12]
つくば駅~筑波山の間でも自然を生かした観光施設つくれそうですものね
26185: 匿名さん 
[2024-02-13 21:05:43]
>>26173 eマンションさん

それって、土浦より北の住民が土浦でTXに乗り換えるってこと?
乗換ないでそのまま常磐線で特急の方が安くて早くない?
空港行くならどっちにしても乗り換えるんだし
26186: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-13 21:21:48]
延伸ができたころにはもうみんな通勤でも使わないし終活始めてるよ
26187: マンション検討中さん 
[2024-02-13 21:42:54]
>>26186 口コミ知りたいさん
そんなの皆んな知ってるけど、、やだなー自分の事しか考えられない人とって
26188: 匿名さん 
[2024-02-13 22:01:01]
>>26185 匿名さん
都心をきめ細かく網羅してるのは地下鉄だから、
都心の地下鉄各路線と結節しながら地下を進んでく臨海地下鉄に乗り入れたら、常磐線とはちがう役割が出てくるよね。
東京新橋品川では都心をまったくカバー出来てない。
東京新橋品川の駅前に用があるなら間違いなく常磐線有利だけども。

26189: 匿名さん 
[2024-02-14 17:17:52]
>都心をきめ細かく網羅してるのは地下鉄

それはそうだが、臨海地下鉄から乗換だと都心(ってまさか湾岸じゃないよね)へのアクセスはかなり遠回りにみえるが。
26190: 匿名さん 
[2024-02-14 17:18:52]
>>26187 マンション検討中さん
その頃には茨城自体が...終活じゃないかな
26191: 通りがかりさん 
[2024-02-14 17:30:08]
>>26190 匿名さん

https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/nenrei/pdf/2020-4.pdf

これ見ると今が既にその時。
でも例外はあると。

全体が減っても人口は常に動いている。
動いてる人口を張り付けるチカラが試されるんだよ。
26192: マンション掲示板さん 
[2024-02-15 08:13:33]
つくば市にも見習ってもらいたい

神戸市が高校通学費を無料化 大阪の授業料無償化に対抗、年20億円
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6491582
26193: 販売関係者さん 
[2024-02-15 09:26:33]
>>26190 匿名さん
いるよねぇ、自分が茨城に住んでいながら「東京都つくば市」という認識の人って。

茨城自体が終活の頃というか、そもそも日本自体がすでに終活段階なんだけどね。
26194: マンコミュファンさん 
[2024-02-15 10:21:31]
>>26192 マンション掲示板さん
神戸市市長、神戸市の未来のために色々施策を打ち出していてえらい。授業料無償化までは言わずとも、通学費くらいは無償化してほしいわぁ
26195: 名無しさん 
[2024-02-15 10:31:50]
>>26193 販売関係者さん

茨城県が終わる時は、東京と3県の東京に隣接エリアと大阪、名古屋、あと福岡以外は終わってることになるんだけどね。

TXの茨城県延伸は茨城県に金と仕事が落ちて、再開発も起きるから茨城県としてはメリット大なのに、洞峰公園の維持費+αのお金を文句言うのは茨城県民の意識ではないよね。
つくばも途中に駅ができる可能性高くて利益も享受するのに、なんで延伸反対するのかって思う。
つくば市は車社会だから隣の土浦市と生活が密着してきた歴史的背景あって、今も土浦の学校のインフラを利用しているんだから、将来の子供や孫たちの利便性上がるのに。
県南が盛り上がればつくばもメリットあるし、その後にさらに延伸されればさらにインフラ投資されて茨城県は活性化される。
26196: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-15 12:26:27]
>>26193 販売関係者さん

横だけど、東京都でもないなぁ
研究者は西日本出身者が多いですよ。
26197: マンション掲示板さん 
[2024-02-15 12:36:06]
延伸先が土浦ってのが気になってる人は多いんじゃないかな
筑波山通って水戸でも良かったし
石岡通って茨城空港でも良かった
そっちの方が県外から人の流れを作れたのに
土浦じゃ県内のしかも近隣市町村だけの人の流れになるからでしょ
どれにしても大赤字だから何処になっても不平不満は付いて回るけど、土浦は1番メリット無いかな。
子供や孫たちの為に無駄な負債を残さないのも重要だと思う。
26198: マンション検討中さん 
[2024-02-15 12:54:16]
>>26197 マンション掲示板さん
メリットは茨城県側のメリットではなく、
東京都側のメリットで決まるんだよ。
臨海地下鉄や臨海部の開発地に効率よく人を集めるにはどうしたら良いかしか見てないよ。
都心側から見ると上野東京ラインですら都心をスルーする路線のように見えてると思う。
常磐方面の人たちを都心や臨海部にやって来させて
しっかりと金を落とさせる。
その為には何が最適かってことに知恵を働かせてる。
茨城側のメリットなんて考えてないよ。
26199: 匿名さん 
[2024-02-15 14:35:11]
つくば民がTX延伸に反対する一番の理由は「始発で座れなくなる」だよ。
そんな茨城の活性化がどうとか関係ない。
そしてTX延伸で活性化の話にしても、四国に新幹線を通して活性化、と言っているのと同じぐらい空虚に聞こえる。
26200: 匿名さん 
[2024-02-15 14:57:45]
そのうち県知事が交代したらあっさりTX延伸やめそう
ふつうに考えて土浦への延伸はないでしょ

茨城県の活性化というなら別にお金を使うところがあるはず
26201: 評判気になるさん 
[2024-02-15 15:13:43]
県内TX延伸は活性化どころか継続的な負債。周辺住民が便利だねー、安心だねーレベルで赤字垂れ流していい時代じゃない。
土浦出身の大井川知事が地元に良い顔したいだけ。ノープランで騒いでいるだけ。

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