つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
26146:
匿名さん
[2024-02-09 10:41:07]
|
26147:
匿名さん
[2024-02-09 11:07:12]
>>25944 匿名さん
妻の署名を勝手に書いた離婚届を提出したとして、警視庁麹町署は8日、有印私文書偽造・同行使などの疑いで、茨城県立つくばサイエンス高(つくば市)の副校長遊佐精一容疑者(53)=千葉県流山市=を逮捕した。茨城県教育委員会によると、昨年4月に公募で副校長となり、今年4月から校長に昇任する予定だった。 公募採用時の資料などによると、遊佐容疑者は米国やスイスの研究機関などに所属し、東大発の医療ベンチャー「テラ」では役員も務めていた。 逮捕容疑は2022年1月7日、当時妻だった50代女性の署名を偽造し、離婚届を東京都千代田区役所に提出した疑い。 離婚届の受理の通知を受けた女性が同年5月に署に相談した。遊佐容疑者は正式な離婚届を提出した後の同月に30代女性と再婚した。署は共謀したとして同容疑などでこの女性も書類送検する。 茨城県教委の森作宜民教育長は「逮捕は大変遺憾。詳細は不明だが事実確認し、厳正に対応する」とのコメントを発表した。 |
26148:
匿名さん
[2024-02-09 11:12:46]
35 名前: 利根っこ 投稿日: 2024/02/09(金) 06:35:52
>>30 土浦一高の民間人校長も、スキャンダルあったな。 https://bunshun.jp/articles/- 人格に問題ある人が多い上に、出世を絶たれた現場の先生のやる気も下がってるらしいし、 民間人校長なんて止めたらいいのに。 |
26149:
マンション掲示板さん
[2024-02-09 11:28:38]
|
26150:
マンション掲示板さん
[2024-02-09 12:11:52]
どうせまちBBS大好きおじの改行さんでしょ
|
26151:
通りがかりさん
[2024-02-10 09:12:35]
つくば駅前、お店が潰れまくってる。
|
26152:
匿名さん
[2024-02-10 10:03:12]
再開発
|
26153:
マンション比較中さん
[2024-02-10 18:52:39]
https://up-j.shigaku.go.jp/school/category06/00000000264302000.html
この大学は一等地にあるけれど、入学者が激減しているんだね。 何があったのだろう。 |
26154:
匿名さん
[2024-02-10 22:12:25]
|
26155:
マンション検討中さん
[2024-02-11 02:20:01]
単一学部なので、それに見合う規模みたいだね。
来年度名前を変えて、仙台キャンパスを作るみたいだから、高校にはならなさそう。残念。 |
|
26156:
評判気になるさん
[2024-02-11 05:28:41]
TXの東京延伸ってもう望みは薄いのでしょうか
|
26157:
匿名さん
[2024-02-11 07:40:12]
県やつくば市が土地の無償供与とか施設を提供してできた学校だから今後については県やつくば市の意向も反映されるべきでしょうね。いつ見ても真っ暗な筑波学院大学図書館を見ると竹内籐男さんや江戸英雄さんが化けて出そうで怖いくらいだ。
|
26158:
通りがかりさん
[2024-02-11 13:50:11]
>>26156 評判気になるさん
TX単体では無理で、繋がる先と言われている新線は https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20240202/1000101669.html にある通り2040年までの開業なので、TXの車両基地を流用する計画なら2040年頃、そうでないなら望みなし、じゃないでしょうか。 |
26159:
匿名さん
[2024-02-11 14:47:56]
大学を移転させるなりして跡地利用したいひとが前からいるよね。
|
26160:
匿名さん
[2024-02-11 14:50:10]
TXと同じ東京都出資の3セクにしたのだから、
将来的には経営統合するのかもな。 |
26161:
名無しさん
[2024-02-11 14:51:08]
|
26162:
匿名さん
[2024-02-11 14:55:12]
あの界隈の人たちは、
間借りしてるから狼狽えてるの? 取材して記事にすればいいのに。 |
26163:
検討板ユーザーさん
[2024-02-11 15:50:38]
>>26161 名無しさん
ほんとずっとそれだよねw |
26164:
マンコミュファンさん
[2024-02-11 16:40:48]
|
26165:
デベにお勤めさん
[2024-02-11 23:53:32]
>>26156 評判気になるさん
2年ほどまえに、中央区内でTX延伸(というより都心部・臨海地域地下鉄の開通)を望む決起集会が行われていたよ。 中央区のHPにも載ってるから堅い予定かも https://www.city.chuo.lg.jp/a0035/machizukuri/koutsuukeikaku/rinkaichi... |
26166:
匿名さん
[2024-02-12 00:09:06]
新しい地下鉄の費用は中央区も負担するのでしょうね…
こうしてみると土浦の費用負担できない割には延伸してくれというのは無理な意見だわ |
26167:
名無しさん
[2024-02-12 09:27:49]
今日はコリドイオの開所式。広報を見る限り、令和版にアップデートされた交流センターって感じ。勉強出来るフリースペースが多いのもいいね。エスカレーター設置騒動とかもあったけど、なかなか良い施設になりそうで良かった。
|
26168:
匿名さん
[2024-02-12 13:30:52]
エスカレーターはなんで無くなったの?
|
26169:
通りがかりさん
[2024-02-12 15:04:00]
>>26166 匿名さん
常磐線は品川、羽田空港、 TXは臨海部の開発エリア。 使い分けが出てきた時に土浦延伸がどう作用するかだね。 臨海部の開発次第かな。 物凄い集客スポットでもできれば、 帰りは一本で帰りたくなる気持ちにはなる。 |
26170:
匿名さん
[2024-02-12 21:57:01]
TX延伸の時に観光をPRしてたようだけど駅から歩いていける観光地じゃないし、土浦ってベットタウンでしかないのよね。
川越、長瀞、高尾山のように都心から向かうことはない 儲かりそうにない土浦にどこのデベロッパーがお金を出すんだか つくば駅前のトナリエですら設備投資されてないのに |
26171:
匿名さん
[2024-02-13 08:10:15]
TX延伸しても大赤字で大変なことになるの目に見えてるのにね
それなら東京まで延伸の方に力を要れりゃいいんだよ 茨城県で勢いある都市ってつくば位だし、だからこそTXが開通して守谷やつくばみらいに勢いが付いたんだよね 延伸するなら筑波大か産総研やJAXA方面に一駅追加 するだけでいい |
26172:
匿名さん
[2024-02-13 08:14:09]
並木って古い官舎沢山あって
あれ全部取り壊される予定なんですよね? 全部開発されるのって何年先なんですか?? |
26173:
eマンションさん
[2024-02-13 08:21:01]
土浦延伸は3億赤字だけど、土浦で常磐線に繋げると流動が増えて乗り入れ先の臨海地下鉄の収益が良化したり、
秋葉~東京のB/Cが上がったりする。 都や都心地主たちは決して土浦以北に行きたいなんて思ってないけど、来てもらいたいとは思ってるんだよ。 |
26174:
匿名さん
[2024-02-13 08:45:03]
|
26175:
口コミ知りたいさん
[2024-02-13 08:51:31]
>>26174 匿名さん
都は将来的には有明より先の中央防波堤の開発まで見据えてるからそのために臨海地下鉄を出来る限り太い血管にしときたいのよ。土浦で特急通過待ちしてたり乗り換えたりしてる土浦以北民はいいお客さん候補。 |
26176:
口コミ知りたいさん
[2024-02-13 08:59:21]
とにかくこういうのは
茨城側の視点で見てはいけない。 都心の地主が都心に人や金を集めたい 都心こそが永遠に東京最強でありたい そういう視点で見ることが大事 京葉線の都心スルー西側副都心直結→嫌 常磐線新宿ラインで西側副都心直結→嫌 TX臨海地下鉄直通→最高 リニア開業後品川が持つ過度なターミナル性→嫌 上二つは阻止。 下は品川行きを羽田行きに振り ターミナル性を品川と羽田に散らす。 都心中心に見れば 全て合点がいくだろ |
26177:
匿名さん
[2024-02-13 09:40:47]
>>26167 名無しさん
公民館とかもそうだけど、ああいう施設っていうほど市民の多くは利用しないんだよ。 一部の利用者の声が大きいというか目立つから、その票回収目的に作って上げるって感じ。設計・建設屋っも喜ぶし。今年選挙だから、去年あたりから箱物いっぱい作り出していてわかりやすい。 |
26178:
マンション掲示板さん
[2024-02-13 10:55:08]
|
26179:
マンション検討中さん
[2024-02-13 11:16:17]
|
26180:
検討板ユーザーさん
[2024-02-13 12:37:32]
>>26179 マンション検討中さん
つくばじゃなければ年寄りだけが集まる場所になるんでしょうけど 駅近くは若い世代が多いので子育て世代や学生が集まる場所になりそうですね ただつくば駅前の開発の1つと考えると、もっと人が流れるような空間を作って欲しかったなと思います |
26181:
匿名さん
[2024-02-13 16:42:30]
「LALAガーデンつくば」跡地、カインズなど5店が出店
契約の期限がきたら契約解除になる予感がするけど、老人ホームじゃなくて良かった。 |
26182:
通りがかりさん
[2024-02-13 17:30:47]
>>26181 匿名さん
来年春が楽しみですね。 |
26183:
eマンションさん
[2024-02-13 20:06:50]
TX延伸先は筑波山がよかったな~。もっともっと筑波山にお金かけて整備すれば観光客増えると思うんだけどな~
|
26184:
匿名さん
[2024-02-13 21:03:12]
つくば駅~筑波山の間でも自然を生かした観光施設つくれそうですものね
|
26185:
匿名さん
[2024-02-13 21:05:43]
|
26186:
口コミ知りたいさん
[2024-02-13 21:21:48]
延伸ができたころにはもうみんな通勤でも使わないし終活始めてるよ
|
26187:
マンション検討中さん
[2024-02-13 21:42:54]
|
26188:
匿名さん
[2024-02-13 22:01:01]
>>26185 匿名さん
都心をきめ細かく網羅してるのは地下鉄だから、 都心の地下鉄各路線と結節しながら地下を進んでく臨海地下鉄に乗り入れたら、常磐線とはちがう役割が出てくるよね。 東京新橋品川では都心をまったくカバー出来てない。 東京新橋品川の駅前に用があるなら間違いなく常磐線有利だけども。 |
26189:
匿名さん
[2024-02-14 17:17:52]
>都心をきめ細かく網羅してるのは地下鉄
それはそうだが、臨海地下鉄から乗換だと都心(ってまさか湾岸じゃないよね)へのアクセスはかなり遠回りにみえるが。 |
26190:
匿名さん
[2024-02-14 17:18:52]
>>26187 マンション検討中さん
その頃には茨城自体が...終活じゃないかな |
26191:
通りがかりさん
[2024-02-14 17:30:08]
>>26190 匿名さん
https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/nenrei/pdf/2020-4.pdf これ見ると今が既にその時。 でも例外はあると。 全体が減っても人口は常に動いている。 動いてる人口を張り付けるチカラが試されるんだよ。 |
26192:
マンション掲示板さん
[2024-02-15 08:13:33]
|
26193:
販売関係者さん
[2024-02-15 09:26:33]
|
26194:
マンコミュファンさん
[2024-02-15 10:21:31]
|
26195:
名無しさん
[2024-02-15 10:31:50]
>>26193 販売関係者さん
茨城県が終わる時は、東京と3県の東京に隣接エリアと大阪、名古屋、あと福岡以外は終わってることになるんだけどね。 TXの茨城県延伸は茨城県に金と仕事が落ちて、再開発も起きるから茨城県としてはメリット大なのに、洞峰公園の維持費+αのお金を文句言うのは茨城県民の意識ではないよね。 つくばも途中に駅ができる可能性高くて利益も享受するのに、なんで延伸反対するのかって思う。 つくば市は車社会だから隣の土浦市と生活が密着してきた歴史的背景あって、今も土浦の学校のインフラを利用しているんだから、将来の子供や孫たちの利便性上がるのに。 県南が盛り上がればつくばもメリットあるし、その後にさらに延伸されればさらにインフラ投資されて茨城県は活性化される。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
ただしつくば駅始発乗車に限る。