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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 14:26:23
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

26101: 匿名さん 
[2024-02-06 12:09:43]
なりきるのが下手。
心理をわかってない。
やり直し。
26102: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-06 12:26:51]
つくば駅前建設中のダイワの建物は、入る店舗決まりましたか?
26103: 匿名さん 
[2024-02-06 16:41:47]
>>26100 名無しさん
とりあえず最後に「つくば下げ」を入れたあたり、反省が見られるので今回はお咎め無し。
26104: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-06 18:36:36]
都内へ通勤している住人が多いエリアはベッドタウンではないの?
柏は通勤園でベッドタウンで普通に検索ヒットするけど。
26105: eマンションさん 
[2024-02-06 18:41:23]
>>26104 検討板ユーザーさん
そしたら東京大阪以外ほぼベッドタウンじゃね??
26106: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-06 18:53:18]
>>26105 eマンションさん

都内へ通勤している人たちの通勤圏で夜間人口より昼間人口が少なければ、ベッドタウンだよ。
柏市は最近上がってきたとはいえまだ昼夜間人口比率は100未満だったはずだからベッドタウン。
26107: 匿名さん 
[2024-02-06 18:58:41]
>>26106 検討板ユーザーさん
なるほど、大体ベッドタウン。把握しました。
26108: eマンションさん 
[2024-02-06 20:29:17]
>>26102 口コミ知りたいさん
無印とユニクロとGUらしいですよ
26109: 名無しさん 
[2024-02-06 20:36:55]
昼夜間人口比率、柏市は100未満、つくば市は100超え...ただし調査する毎に数字は小さくなっているので100を切るのは時間の問題かも。
26110: eマンションさん 
[2024-02-07 10:07:45]
>>26109 名無しさん
つくばも駅前にマンション増えてベッドタウン化が進んでるから、次回には100%切ってるかも知れませんね。
26111: 名無しさん 
[2024-02-07 11:25:00]
昼夜間人口比率(2020)
流山78%、柏91%、守谷84%
26112: 匿名さん 
[2024-02-07 11:49:25]
>>26109 名無しさん
この調査は4年前2020年のものかな。だとすると言っている通りこの4年でマンション急増しているから100切るかもね。まあだから何だという話ではあるけど。
26113: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-07 16:23:52]
>>26108 eマンションさん
情報の出所はどこでしょうか?
26114: 通りがかりさん 
[2024-02-07 23:06:13]
つくば市の昼夜間人口比率の推移(2000~2020年)
 年 昼夜間人口比率(%)
2000 112.10
2005 109.00
2010 108.70
2015 107.60
2020 105.50
26115: 通りがかりさん 
[2024-02-08 03:34:23]
つくば市(旧茎崎町含む)昼夜間人口比の推移
1985 98.1
1990 100.4
1995 103.7
2000 108.5
2005 109.0
2010 108.7
2015 107.6
2020 105.5
26116: 通りがかりさん 
[2024-02-08 04:03:56]
生活環境が整ったことで、市外で働く人も
市内に住みつくようになってるということかな。
最近は、人口減少と高齢化が著しいところで昼夜間人口比率が高まってきているが、この場合は健全ではないね。
26117: 通りがかりさん 
[2024-02-08 06:45:30]
TXつくば駅は時間帯に関係なく時間7本前後発着だが通勤時間帯の増車はできないのだろうか。他路線では時間帯により本数が異なるのが普通だと思う。
26118: マンション掲示板さん 
[2024-02-08 06:48:16]
>>26117 通りがかりさん

つくばに車庫を作るしかないと思う
あとは地磁気研究施設があるため車両も多く作れない
26119: 通りがかりさん 
[2024-02-08 09:03:21]
全部始発だし、通勤時間帯は8本あれば、
あとは乗れればいいよ。
でも日中は減らしたらダメ。
待ち時間が如実に増える。
26120: 匿名さん 
[2024-02-08 10:07:01]
>>26117 通りがかりさん
駅間がそれほど無い
快速パスできる駅がそれほど無い
折返し駅のホーム少ない
交流直流問題
などなど

つくば行き止まりなのでこれ以上は無理です。諦めましょう。
26121: マンション掲示板さん 
[2024-02-08 10:28:19]
>>26120 匿名さん

そうなると、利用率の低いみどりのや万博記念公園とかを区間快速から外して普通のみにすればいけるかも知れませんね。
あとつくば駅の利用率が上がってきてるとはいえ、守谷駅に格段に劣るので守谷駅を越えるかせめて同等の利用率にならなければ増やすメリットはないでしょうね。
最新の利用率のデータです。
https://www.mir.co.jp/company/averagedaily_ridepersonnel202312.pdf
26122: マンコミュファンさん 
[2024-02-08 10:45:37]
>>26121 マンション掲示板さん
回復早いですね。
メイツとウェルビ700戸以上の供給が控えてるし、
それを終えても駅前は半分未利用地だし、
まだまだ伸びそう。
26123: マンション掲示板さん 
[2024-02-08 11:28:37]
つくばと研究学園の初乗り区間は、どちらかに何かができれば、両駅ともに利用客が増えていく関係だから、
増える伸びしろはまだまだあるだろうね。
26124: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-08 11:39:51]
>>26121 マンション掲示板さん
みらい平、みどりの、万博記念公園を区間快速で飛ばさないの、ずっと謎。
26125: 名無しさん 
[2024-02-08 11:51:59]
>>26120 匿名さん
> つくば行き止まりなのでこれ以上は無理です。

秋葉原も行き止まりなので同じ本数にできないはずないと思うのですが...
26126: 名無しさん 
[2024-02-08 13:10:23]
>>26125 名無しさん

八潮始発と守谷始発があるから、無理でしょう。
26127: 匿名さん 
[2024-02-08 13:27:33]
つくば駅の先にちょうど激安の平地があるから
新たな駅とともに車両基地でもつくってもらいたいね。
でも延伸はそこまででいい。
寸止め延伸の方が地域にとってはむしろプラスかも。
土浦まで延伸する延伸すると歩調を合わせつつ、
まずは先行して一駅延伸しましょうという流れに持っていってそこでハシゴを外す。
26128: 匿名さん 
[2024-02-08 14:20:20]
>>26125 名無しさん
そう思ってる時点で多分鉄道運行の想像ができていないので、素直に諦めた方が良いと思うよ。割と真面目に。
26129: 評判気になるさん 
[2024-02-08 15:14:52]
なんとなく土浦でJ Rに乗り入れてみたいな考えだといつまで経っても実現できないね。
例えば常磐道の真上に高速バスと1分乗り換えができるような、これまでの鉄道←→鉄道ではない新しい構造のターミナル駅をつくるみたいな、J Rを牽制するような構想をまずつくったほうがいい。
26130: 名無しさん 
[2024-02-08 15:31:02]
>>26127 匿名さん

改行さんは、土浦になにかコンプレックスでもお持ちなんですか?
ことあるごとに土浦を目の敵にしているので。
26131: 匿名さん 
[2024-02-08 15:55:29]
>>26130 名無しさん
開業さんは、土浦だけではなく、基本周りを下げて自らの価値を維持しようとする傾向なので、周りの市町村だけではなく、なんなら市内でも自分の価値以外の地域や考えを軒並み「分かっていない」と下げる傾向があります。
26132: 匿名さん 
[2024-02-08 16:07:20]
>>26127 匿名さん
これは土浦側を騙してるようで
見方によってはつくば側を騙してるようにも見えるよ。
構想を実際に動かしたいなら
押したり引いたり駆け引きが必要だね。

26133: 匿名さん 
[2024-02-08 17:21:50]
北総線は成田という大目標があったのに
それでも段階的に延伸したよね。
TXもあのやり方でいい。どうせ土浦まで延ばしてもTX回りの定期は認めてくれないだろうしな。
つくば土浦の境界線付近までの寸止め延伸で
協力して新都市をつくればいい。
つくば駅の活性化派にとっても下り方向に活性源を肉付けできるのはプラスだろうし、土浦はTXと常磐線2路線を引き込むことに成功すればある満足だろうし。
26134: 評判気になるさん 
[2024-02-08 17:26:58]
現状そこそこ人のいる土浦駅への沿線ガバガバ試算でさえ営業係数マイナスなのに、完全新規の駅で営業係数プラスになるの?無理くね?
26135: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-08 17:28:28]
>>26131 匿名さん
昔はセンターに対して研究学園やイーアス、イオンモールなどをディスってたが勝目がないからか最近はもっぱら土浦。
自分の意見に茶々入れる書き込みは全部土浦市民扱い。
26136: 匿名さん 
[2024-02-08 19:16:59]
J Rが取得しようとしていたりんかい線と臨海地下鉄をくっつけたのが気がかりだね。
取得を諦めたということなのか?それとも臨海地下鉄丸ごとJ Rにしてしまおうということなのか?
あれが全部J RになったらTXの東京延伸計画がJ Rに牛耳られることになるね。
26137: 匿名さん 
[2024-02-08 19:55:15]
都心地主たちは都心の地位を盤石にしたいから、
りんかい線をJRが買収して京葉線と直通運転し、
千葉県民が都心をスルーして西側副都心とダイレクトで繋がるという事態になるのは嫌だったのかもね。
千葉県民は都心に来いってことなんだろう。
TXがあのエリアに招かれてるのも同じで、
お前たちは西側副都心に行き難いんだから、
働くのも遊ぶのも買い物するのも都心や臨海部でやりなさいという意思な気がする。
そう考えると、今回りんかい線のJ R化をぶったぎったのもわかる気がする。
やはり東京都を動かしてるのは都心地主の大いなる意思なんだろうな。
26138: マンコミュファンさん 
[2024-02-08 20:24:07]
陰謀論好きそう
26139: マンション掲示板さん 
[2024-02-08 21:17:59]
>>26121 マンション掲示板さん

コロナ前のデータって何処かで見られるの?私はつくばから毎日秋葉原まで乗ってたのが今は週2,3回。昔より二割ぐらいは客が減ってるのかな。
26140: 匿名さん 
[2024-02-08 21:25:19]
コロナ前は年平均で18849人が最高値でしたね。
リモートが増えてもTX沿線は人口爆増中ですから
来年あたりはコロナ前を超えてる可能性が高いです。
26141: 匿名さん 
[2024-02-08 21:55:02]
J Rは回復が遅いのか減便が多いみたいですが、
TXは逆に増便で、
つくば駅17時台上りに区快が1本追加されます。
26142: 匿名さん 
[2024-02-08 21:57:47]
>>26140 匿名さん

わお、もうコロナ前にほぼ戻っていたとは。出社するときは昔より早い時間に乗っているからきがつかなかったです。
26143: 匿名さん 
[2024-02-09 09:34:47]
昭和名物の通勤列車地獄を令和で体験できるTX。
26144: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-09 09:48:52]
>>26143 匿名さん
6両しかないのに女性専用車両が1両あるせいでかなり厳しい、8両化はよ
26145: 匿名さん 
[2024-02-09 10:05:51]
それでもつくば市民の多くは座れますから。
26146: 匿名さん 
[2024-02-09 10:41:07]
>>26145 匿名さん
ただしつくば駅始発乗車に限る。
26147: 匿名さん 
[2024-02-09 11:07:12]
>>25944 匿名さん

 妻の署名を勝手に書いた離婚届を提出したとして、警視庁麹町署は8日、有印私文書偽造・同行使などの疑いで、茨城県立つくばサイエンス高(つくば市)の副校長遊佐精一容疑者(53)=千葉県流山市=を逮捕した。茨城県教育委員会によると、昨年4月に公募で副校長となり、今年4月から校長に昇任する予定だった。
 公募採用時の資料などによると、遊佐容疑者は米国やスイスの研究機関などに所属し、東大発の医療ベンチャー「テラ」では役員も務めていた。

 逮捕容疑は2022年1月7日、当時妻だった50代女性の署名を偽造し、離婚届を東京都千代田区役所に提出した疑い。

 離婚届の受理の通知を受けた女性が同年5月に署に相談した。遊佐容疑者は正式な離婚届を提出した後の同月に30代女性と再婚した。署は共謀したとして同容疑などでこの女性も書類送検する。

 茨城県教委の森作宜民教育長は「逮捕は大変遺憾。詳細は不明だが事実確認し、厳正に対応する」とのコメントを発表した。
26148: 匿名さん 
[2024-02-09 11:12:46]
35 名前: 利根っこ 投稿日: 2024/02/09(金) 06:35:52
>>30
土浦一高の民間人校長も、スキャンダルあったな。
https://bunshun.jp/articles/-

人格に問題ある人が多い上に、出世を絶たれた現場の先生のやる気も下がってるらしいし、
民間人校長なんて止めたらいいのに。
26149: マンション掲示板さん 
[2024-02-09 11:28:38]
>>26148 匿名さん

書き込むスレ間違えたのかわかりませんが、マルチポストはやめましょう
26150: マンション掲示板さん 
[2024-02-09 12:11:52]
どうせまちBBS大好きおじの改行さんでしょ
26151: 通りがかりさん 
[2024-02-10 09:12:35]
つくば駅前、お店が潰れまくってる。

26152: 匿名さん 
[2024-02-10 10:03:12]
再開発
26153: マンション比較中さん 
[2024-02-10 18:52:39]
https://up-j.shigaku.go.jp/school/category06/00000000264302000.html

この大学は一等地にあるけれど、入学者が激減しているんだね。
何があったのだろう。
26154: 匿名さん 
[2024-02-10 22:12:25]
>>26153 マンション比較中さん

何でかはわからないけど大学やめて高校に転換したほうが儲かりそうだよね
26155: マンション検討中さん 
[2024-02-11 02:20:01]
単一学部なので、それに見合う規模みたいだね。
来年度名前を変えて、仙台キャンパスを作るみたいだから、高校にはならなさそう。残念。
26156: 評判気になるさん 
[2024-02-11 05:28:41]
TXの東京延伸ってもう望みは薄いのでしょうか
26157: 匿名さん 
[2024-02-11 07:40:12]
県やつくば市が土地の無償供与とか施設を提供してできた学校だから今後については県やつくば市の意向も反映されるべきでしょうね。いつ見ても真っ暗な筑波学院大学図書館を見ると竹内籐男さんや江戸英雄さんが化けて出そうで怖いくらいだ。
26158: 通りがかりさん 
[2024-02-11 13:50:11]
>>26156 評判気になるさん
TX単体では無理で、繋がる先と言われている新線は
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20240202/1000101669.html
にある通り2040年までの開業なので、TXの車両基地を流用する計画なら2040年頃、そうでないなら望みなし、じゃないでしょうか。
26159: 匿名さん 
[2024-02-11 14:47:56]
大学を移転させるなりして跡地利用したいひとが前からいるよね。
26160: 匿名さん 
[2024-02-11 14:50:10]
TXと同じ東京都出資の3セクにしたのだから、
将来的には経営統合するのかもな。
26161: 名無しさん 
[2024-02-11 14:51:08]
>>26159 匿名さん
小学校を移転させるなりして[以下同文]
26162: 匿名さん 
[2024-02-11 14:55:12]
あの界隈の人たちは、
間借りしてるから狼狽えてるの?
取材して記事にすればいいのに。
26163: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-11 15:50:38]
>>26161 名無しさん
ほんとずっとそれだよねw
26164: マンコミュファンさん 
[2024-02-11 16:40:48]
>>26158 通りがかりさん

そうなんですね。是非延伸してほしいものです
26165: デベにお勤めさん 
[2024-02-11 23:53:32]
>>26156 評判気になるさん

2年ほどまえに、中央区内でTX延伸(というより都心部・臨海地域地下鉄の開通)を望む決起集会が行われていたよ。

中央区のHPにも載ってるから堅い予定かも
https://www.city.chuo.lg.jp/a0035/machizukuri/koutsuukeikaku/rinkaichi...
26166: 匿名さん 
[2024-02-12 00:09:06]
新しい地下鉄の費用は中央区も負担するのでしょうね…
こうしてみると土浦の費用負担できない割には延伸してくれというのは無理な意見だわ
26167: 名無しさん 
[2024-02-12 09:27:49]
今日はコリドイオの開所式。広報を見る限り、令和版にアップデートされた交流センターって感じ。勉強出来るフリースペースが多いのもいいね。エスカレーター設置騒動とかもあったけど、なかなか良い施設になりそうで良かった。
26168: 匿名さん 
[2024-02-12 13:30:52]
エスカレーターはなんで無くなったの?
26169: 通りがかりさん 
[2024-02-12 15:04:00]
>>26166 匿名さん
常磐線は品川、羽田空港、
TXは臨海部の開発エリア。
使い分けが出てきた時に土浦延伸がどう作用するかだね。
臨海部の開発次第かな。
物凄い集客スポットでもできれば、
帰りは一本で帰りたくなる気持ちにはなる。


26170: 匿名さん 
[2024-02-12 21:57:01]
TX延伸の時に観光をPRしてたようだけど駅から歩いていける観光地じゃないし、土浦ってベットタウンでしかないのよね。
川越、長瀞、高尾山のように都心から向かうことはない

儲かりそうにない土浦にどこのデベロッパーがお金を出すんだか
つくば駅前のトナリエですら設備投資されてないのに
26171: 匿名さん 
[2024-02-13 08:10:15]
TX延伸しても大赤字で大変なことになるの目に見えてるのにね
それなら東京まで延伸の方に力を要れりゃいいんだよ
茨城県で勢いある都市ってつくば位だし、だからこそTXが開通して守谷やつくばみらいに勢いが付いたんだよね
延伸するなら筑波大か産総研やJAXA方面に一駅追加
するだけでいい
26172: 匿名さん 
[2024-02-13 08:14:09]
並木って古い官舎沢山あって
あれ全部取り壊される予定なんですよね?
全部開発されるのって何年先なんですか??
26173: eマンションさん 
[2024-02-13 08:21:01]
土浦延伸は3億赤字だけど、土浦で常磐線に繋げると流動が増えて乗り入れ先の臨海地下鉄の収益が良化したり、
秋葉~東京のB/Cが上がったりする。

都や都心地主たちは決して土浦以北に行きたいなんて思ってないけど、来てもらいたいとは思ってるんだよ。
26174: 匿名さん 
[2024-02-13 08:45:03]
>>26173 eマンションさん

臨海地下鉄は土浦民が乗らなくても充分黒字でしよ
土浦に伸ばすのは赤字にしかならない
26175: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-13 08:51:31]
>>26174 匿名さん
都は将来的には有明より先の中央防波堤の開発まで見据えてるからそのために臨海地下鉄を出来る限り太い血管にしときたいのよ。土浦で特急通過待ちしてたり乗り換えたりしてる土浦以北民はいいお客さん候補。
26176: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-13 08:59:21]
とにかくこういうのは
茨城側の視点で見てはいけない。

都心の地主が都心に人や金を集めたい
都心こそが永遠に東京最強でありたい
そういう視点で見ることが大事
京葉線の都心スルー西側副都心直結→嫌
常磐線新宿ラインで西側副都心直結→嫌
TX臨海地下鉄直通→最高
リニア開業後品川が持つ過度なターミナル性→嫌
上二つは阻止。
下は品川行きを羽田行きに振り
ターミナル性を品川と羽田に散らす。

都心中心に見れば
全て合点がいくだろ
26177: 匿名さん 
[2024-02-13 09:40:47]
>>26167 名無しさん
公民館とかもそうだけど、ああいう施設っていうほど市民の多くは利用しないんだよ。

一部の利用者の声が大きいというか目立つから、その票回収目的に作って上げるって感じ。設計・建設屋っも喜ぶし。今年選挙だから、去年あたりから箱物いっぱい作り出していてわかりやすい。
26178: マンション掲示板さん 
[2024-02-13 10:55:08]
>>26175 口コミ知りたいさん

土浦延伸は、臨海地下鉄より後に決まったからね。土浦から北は利用なくてもいい前提
26179: マンション検討中さん 
[2024-02-13 11:16:17]
>>26177 匿名さん
そういったひねくれた見方もできますが、私は今回のスペースの有効活用はよくやったなあと思います。
せっかく駅近に住んでいるので、ばっちり恩恵を享受したいと思います。
26180: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-13 12:37:32]
>>26179 マンション検討中さん

つくばじゃなければ年寄りだけが集まる場所になるんでしょうけど
駅近くは若い世代が多いので子育て世代や学生が集まる場所になりそうですね
ただつくば駅前の開発の1つと考えると、もっと人が流れるような空間を作って欲しかったなと思います
26181: 匿名さん 
[2024-02-13 16:42:30]
「LALAガーデンつくば」跡地、カインズなど5店が出店

契約の期限がきたら契約解除になる予感がするけど、老人ホームじゃなくて良かった。
26182: 通りがかりさん 
[2024-02-13 17:30:47]
>>26181 匿名さん
来年春が楽しみですね。
26183: eマンションさん 
[2024-02-13 20:06:50]
TX延伸先は筑波山がよかったな~。もっともっと筑波山にお金かけて整備すれば観光客増えると思うんだけどな~
26184: 匿名さん 
[2024-02-13 21:03:12]
つくば駅~筑波山の間でも自然を生かした観光施設つくれそうですものね
26185: 匿名さん 
[2024-02-13 21:05:43]
>>26173 eマンションさん

それって、土浦より北の住民が土浦でTXに乗り換えるってこと?
乗換ないでそのまま常磐線で特急の方が安くて早くない?
空港行くならどっちにしても乗り換えるんだし
26186: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-13 21:21:48]
延伸ができたころにはもうみんな通勤でも使わないし終活始めてるよ
26187: マンション検討中さん 
[2024-02-13 21:42:54]
>>26186 口コミ知りたいさん
そんなの皆んな知ってるけど、、やだなー自分の事しか考えられない人とって
26188: 匿名さん 
[2024-02-13 22:01:01]
>>26185 匿名さん
都心をきめ細かく網羅してるのは地下鉄だから、
都心の地下鉄各路線と結節しながら地下を進んでく臨海地下鉄に乗り入れたら、常磐線とはちがう役割が出てくるよね。
東京新橋品川では都心をまったくカバー出来てない。
東京新橋品川の駅前に用があるなら間違いなく常磐線有利だけども。

26189: 匿名さん 
[2024-02-14 17:17:52]
>都心をきめ細かく網羅してるのは地下鉄

それはそうだが、臨海地下鉄から乗換だと都心(ってまさか湾岸じゃないよね)へのアクセスはかなり遠回りにみえるが。
26190: 匿名さん 
[2024-02-14 17:18:52]
>>26187 マンション検討中さん
その頃には茨城自体が...終活じゃないかな
26191: 通りがかりさん 
[2024-02-14 17:30:08]
>>26190 匿名さん

https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/nenrei/pdf/2020-4.pdf

これ見ると今が既にその時。
でも例外はあると。

全体が減っても人口は常に動いている。
動いてる人口を張り付けるチカラが試されるんだよ。
26192: マンション掲示板さん 
[2024-02-15 08:13:33]
つくば市にも見習ってもらいたい

神戸市が高校通学費を無料化 大阪の授業料無償化に対抗、年20億円
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6491582
26193: 販売関係者さん 
[2024-02-15 09:26:33]
>>26190 匿名さん
いるよねぇ、自分が茨城に住んでいながら「東京都つくば市」という認識の人って。

茨城自体が終活の頃というか、そもそも日本自体がすでに終活段階なんだけどね。
26194: マンコミュファンさん 
[2024-02-15 10:21:31]
>>26192 マンション掲示板さん
神戸市市長、神戸市の未来のために色々施策を打ち出していてえらい。授業料無償化までは言わずとも、通学費くらいは無償化してほしいわぁ
26195: 名無しさん 
[2024-02-15 10:31:50]
>>26193 販売関係者さん

茨城県が終わる時は、東京と3県の東京に隣接エリアと大阪、名古屋、あと福岡以外は終わってることになるんだけどね。

TXの茨城県延伸は茨城県に金と仕事が落ちて、再開発も起きるから茨城県としてはメリット大なのに、洞峰公園の維持費+αのお金を文句言うのは茨城県民の意識ではないよね。
つくばも途中に駅ができる可能性高くて利益も享受するのに、なんで延伸反対するのかって思う。
つくば市は車社会だから隣の土浦市と生活が密着してきた歴史的背景あって、今も土浦の学校のインフラを利用しているんだから、将来の子供や孫たちの利便性上がるのに。
県南が盛り上がればつくばもメリットあるし、その後にさらに延伸されればさらにインフラ投資されて茨城県は活性化される。
26196: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-15 12:26:27]
>>26193 販売関係者さん

横だけど、東京都でもないなぁ
研究者は西日本出身者が多いですよ。
26197: マンション掲示板さん 
[2024-02-15 12:36:06]
延伸先が土浦ってのが気になってる人は多いんじゃないかな
筑波山通って水戸でも良かったし
石岡通って茨城空港でも良かった
そっちの方が県外から人の流れを作れたのに
土浦じゃ県内のしかも近隣市町村だけの人の流れになるからでしょ
どれにしても大赤字だから何処になっても不平不満は付いて回るけど、土浦は1番メリット無いかな。
子供や孫たちの為に無駄な負債を残さないのも重要だと思う。
26198: マンション検討中さん 
[2024-02-15 12:54:16]
>>26197 マンション掲示板さん
メリットは茨城県側のメリットではなく、
東京都側のメリットで決まるんだよ。
臨海地下鉄や臨海部の開発地に効率よく人を集めるにはどうしたら良いかしか見てないよ。
都心側から見ると上野東京ラインですら都心をスルーする路線のように見えてると思う。
常磐方面の人たちを都心や臨海部にやって来させて
しっかりと金を落とさせる。
その為には何が最適かってことに知恵を働かせてる。
茨城側のメリットなんて考えてないよ。
26199: 匿名さん 
[2024-02-15 14:35:11]
つくば民がTX延伸に反対する一番の理由は「始発で座れなくなる」だよ。
そんな茨城の活性化がどうとか関係ない。
そしてTX延伸で活性化の話にしても、四国に新幹線を通して活性化、と言っているのと同じぐらい空虚に聞こえる。
26200: 匿名さん 
[2024-02-15 14:57:45]
そのうち県知事が交代したらあっさりTX延伸やめそう
ふつうに考えて土浦への延伸はないでしょ

茨城県の活性化というなら別にお金を使うところがあるはず

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