つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
26063:
匿名さん
[2024-02-05 10:14:43]
何を言ってるのかさっぱりわからん。
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26064:
匿名さん
[2024-02-05 10:23:13]
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26065:
匿名さん
[2024-02-05 10:38:39]
廃墟だらけの店舗0人口0地帯が40ヘクタールも
駅前に出現したらどんな駅前でも苦しくなると思うよ。 つくば駅前は今まさにその状態。 これがもし民間がそういう状態にせざるを得ないという応えを出してきてるなら、それは紛れもなくそこらの地方都市の中心部と同じ停滞を意味するが、 つくばは計画的な売却のために土地が民間に渡ってないだけなんだよ。 そこを一緒くたにしてはいけない。 |
26066:
マンション掲示板さん
[2024-02-05 10:48:13]
|
26067:
買い替え検討中さん
[2024-02-05 11:13:56]
日本語の文章として不自然で人に何かを伝えるレベルに全く達していないというだけ。
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26068:
マンション掲示板さん
[2024-02-05 11:14:41]
|
26069:
評判気になるさん
[2024-02-05 11:16:02]
>>26061 匿名さん
ゴーストタウンレベルだなんて大袈裟な。 都心部でもなければ平日昼間なんてそんなもん。 それでもQtのレストランあたりはそこそこ埋まってますがね。 駅利用者が利用しやすくすればもっと良いのですが、そこはかなりもったいない。 |
26070:
通りがかりさん
[2024-02-05 11:24:24]
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26071:
匿名さん
[2024-02-05 11:28:59]
ちなみに土浦は容積率600%ぐらいに引き上げて、
マンションでも何でもガンガン建てちゃってくださいっていう都市計画の駅前なのにデベは冷ややかですよね。 |
26072:
マンション検討中さん
[2024-02-05 11:38:57]
イーアスは平日なのに何でこんなに人いるのと思うことあるけどトナリエはいつ行っても寂しい感じ。
トナリエよりデイズタウンのTSUTAYAのほうが賑わってそう。 |
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26073:
匿名さん
[2024-02-05 12:11:54]
イーアスだってテナント数半減させたら、
集客数は半減以下に落ち込むだろう。 テナント集約型商業は、一にも二にも数を集めないと始まらない。 |
26074:
マンション掲示板さん
[2024-02-05 12:22:18]
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26075:
匿名さん
[2024-02-05 12:24:32]
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26076:
匿名さん
[2024-02-05 12:24:54]
Q't、クレオは構造的に客が来ないからテナントも集まらず、どんどんしょぼくなっていく悪循環。
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26077:
口コミ知りたいさん
[2024-02-05 12:26:49]
>>26062 匿名さん
私も、あなたが何言ってるかさっぱりわからん |
26078:
匿名さん
[2024-02-05 12:41:34]
今も住みやすいけどね。
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26079:
匿名さん
[2024-02-05 12:45:38]
あれだよ。
ベッドタウンの良さは完全に理解してるにも関わらず、 理解してないふりして都市単体をバカにしてマウントを取ろうとする地方都市民と同じ。 埼玉をバカにする地方都市民に似てる。 |
26080:
匿名さん
[2024-02-05 12:48:47]
また土浦を馬鹿にする書き込み始まったよな。
つくばをどこかの都会と重ねて期待するからズレた夢想が始まっちゃう。 |
26081:
名無しさん
[2024-02-05 12:54:09]
バカにはしてないけど、土浦は一番近くの地方都市だから、比較にはちょうどいいよ。
民間はどう評価してるのかな?っていうのが 非常に分かりやすく表れている。 牛久はベッドタウン系だからちょっと違うね。 |
26082:
通りがかりさん
[2024-02-05 13:11:32]
>>26061 匿名さん
> ロピアには人が来るじゃん、っていうのは別につくば駅がすごいのではなくロピア単体の集客力に過ぎないからなんの説得力も無い。 ロピア単体の集客力って、そんなにすごいんですか!? 存じませんでした! |
26083:
匿名さん
[2024-02-05 13:28:13]
>>26082 通りがかりさん
ロピアだけ人の密度が別格。 南1駐車場への人の流れをずっと上回る人だかりだから利用者は近隣徒歩圏住民が大半じゃないかな。 地域の需要にマッチすれば駅前だってあれだけ賑わうんだよね。 同じスーパーばかりじゃ飽きるし。 |
26084:
通りがかりさん
[2024-02-05 17:54:18]
先週、出掛けた鎌倉のスーパーで来店客(全員)の民度の高さに驚愕、今後つくばに幾多のスーパーが出来ても客の民度は残念ながら、、、。
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26085:
匿名さん
[2024-02-05 18:11:06]
鎌倉のスーパーとは?
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26086:
名無しさん
[2024-02-05 18:25:02]
民度なんて恥ずかしい用語を平気で使う人間に民度を言われてもね、、、
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26087:
匿名さん
[2024-02-05 18:28:11]
その前に来店客全員を観察してるのが気持ち悪い
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26088:
評判気になるさん
[2024-02-06 05:58:46]
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26089:
検討板ユーザーさん
[2024-02-06 07:13:06]
同じ郊外のベッドタウンでも柏市の柏駅前は人が多くて賑わってる。百貨店もまだ元気だし。
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26090:
評判気になるさん
[2024-02-06 08:10:14]
柏駅西口の6号と16号と常磐線と野田線に囲まれたエリアが吾妻2丁目と同じ面積。
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26091:
検討板ユーザーさん
[2024-02-06 08:22:12]
ロピアの客層見たことありますか?
つくばは有機野菜とか食のポテンシャル高いので、薄利多売以外でもブランディング次第で集客できるのにもったいないですね。 激安スーパーが必要な方もいらっしゃると思うので、駅から離れた広いところに出店してくれると駐車場もたくさん確保できるし駅周辺住民と住み分けできて良いのでは。 |
26092:
評判気になるさん
[2024-02-06 08:31:06]
駅から200mだから離れてるといえば離れてるよね。
土浦駅前で言うとウララの裏側あたりですね。 |
26093:
マンション検討中さん
[2024-02-06 09:08:06]
混んでるのが若干不快というだけで、
客層に関しては、ファミリー層、ビジネスマン、大学生、身体デカい欧州系からラフすぎる格好のアジア系とか全体として統一性の無い客層といった感じでカオスだけど そのことを不快に感じたことはないね。 |
26094:
マンション掲示板さん
[2024-02-06 09:45:58]
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26095:
マンション検討中さん
[2024-02-06 09:47:54]
流山出身者なら柏の低迷ぶりを指摘するはず。
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26096:
口コミ知りたいさん
[2024-02-06 10:50:03]
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26097:
匿名さん
[2024-02-06 10:57:01]
つくば下げならともかく、つくばスレで流山と柏の喧嘩されても困るw
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26098:
名無しさん
[2024-02-06 11:02:57]
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26099:
匿名さん
[2024-02-06 11:11:10]
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26100:
名無しさん
[2024-02-06 11:43:39]
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26101:
匿名さん
[2024-02-06 12:09:43]
なりきるのが下手。
心理をわかってない。 やり直し。 |
26102:
口コミ知りたいさん
[2024-02-06 12:26:51]
つくば駅前建設中のダイワの建物は、入る店舗決まりましたか?
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26103:
匿名さん
[2024-02-06 16:41:47]
>>26100 名無しさん
とりあえず最後に「つくば下げ」を入れたあたり、反省が見られるので今回はお咎め無し。 |
26104:
検討板ユーザーさん
[2024-02-06 18:36:36]
都内へ通勤している住人が多いエリアはベッドタウンではないの?
柏は通勤園でベッドタウンで普通に検索ヒットするけど。 |
26105:
eマンションさん
[2024-02-06 18:41:23]
>>26104 検討板ユーザーさん
そしたら東京大阪以外ほぼベッドタウンじゃね?? |
26106:
検討板ユーザーさん
[2024-02-06 18:53:18]
>>26105 eマンションさん
都内へ通勤している人たちの通勤圏で夜間人口より昼間人口が少なければ、ベッドタウンだよ。 柏市は最近上がってきたとはいえまだ昼夜間人口比率は100未満だったはずだからベッドタウン。 |
26107:
匿名さん
[2024-02-06 18:58:41]
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26108:
eマンションさん
[2024-02-06 20:29:17]
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26109:
名無しさん
[2024-02-06 20:36:55]
昼夜間人口比率、柏市は100未満、つくば市は100超え...ただし調査する毎に数字は小さくなっているので100を切るのは時間の問題かも。
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26110:
eマンションさん
[2024-02-07 10:07:45]
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26111:
名無しさん
[2024-02-07 11:25:00]
昼夜間人口比率(2020)
流山78%、柏91%、守谷84% |
26112:
匿名さん
[2024-02-07 11:49:25]
>>26109 名無しさん
この調査は4年前2020年のものかな。だとすると言っている通りこの4年でマンション急増しているから100切るかもね。まあだから何だという話ではあるけど。 |
26113:
検討板ユーザーさん
[2024-02-07 16:23:52]
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26114:
通りがかりさん
[2024-02-07 23:06:13]
つくば市の昼夜間人口比率の推移(2000~2020年)
年 昼夜間人口比率(%) 2000 112.10 2005 109.00 2010 108.70 2015 107.60 2020 105.50 |
26115:
通りがかりさん
[2024-02-08 03:34:23]
つくば市(旧茎崎町含む)昼夜間人口比の推移
1985 98.1 1990 100.4 1995 103.7 2000 108.5 2005 109.0 2010 108.7 2015 107.6 2020 105.5 |
26116:
通りがかりさん
[2024-02-08 04:03:56]
生活環境が整ったことで、市外で働く人も
市内に住みつくようになってるということかな。 最近は、人口減少と高齢化が著しいところで昼夜間人口比率が高まってきているが、この場合は健全ではないね。 |
26117:
通りがかりさん
[2024-02-08 06:45:30]
TXつくば駅は時間帯に関係なく時間7本前後発着だが通勤時間帯の増車はできないのだろうか。他路線では時間帯により本数が異なるのが普通だと思う。
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26118:
マンション掲示板さん
[2024-02-08 06:48:16]
|
26119:
通りがかりさん
[2024-02-08 09:03:21]
全部始発だし、通勤時間帯は8本あれば、
あとは乗れればいいよ。 でも日中は減らしたらダメ。 待ち時間が如実に増える。 |
26120:
匿名さん
[2024-02-08 10:07:01]
|
26121:
マンション掲示板さん
[2024-02-08 10:28:19]
>>26120 匿名さん
そうなると、利用率の低いみどりのや万博記念公園とかを区間快速から外して普通のみにすればいけるかも知れませんね。 あとつくば駅の利用率が上がってきてるとはいえ、守谷駅に格段に劣るので守谷駅を越えるかせめて同等の利用率にならなければ増やすメリットはないでしょうね。 最新の利用率のデータです。 https://www.mir.co.jp/company/averagedaily_ridepersonnel202312.pdf |
26122:
マンコミュファンさん
[2024-02-08 10:45:37]
|
26123:
マンション掲示板さん
[2024-02-08 11:28:37]
つくばと研究学園の初乗り区間は、どちらかに何かができれば、両駅ともに利用客が増えていく関係だから、
増える伸びしろはまだまだあるだろうね。 |
26124:
検討板ユーザーさん
[2024-02-08 11:39:51]
>>26121 マンション掲示板さん
みらい平、みどりの、万博記念公園を区間快速で飛ばさないの、ずっと謎。 |
26125:
名無しさん
[2024-02-08 11:51:59]
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26126:
名無しさん
[2024-02-08 13:10:23]
|
26127:
匿名さん
[2024-02-08 13:27:33]
つくば駅の先にちょうど激安の平地があるから
新たな駅とともに車両基地でもつくってもらいたいね。 でも延伸はそこまででいい。 寸止め延伸の方が地域にとってはむしろプラスかも。 土浦まで延伸する延伸すると歩調を合わせつつ、 まずは先行して一駅延伸しましょうという流れに持っていってそこでハシゴを外す。 |
26128:
匿名さん
[2024-02-08 14:20:20]
|
26129:
評判気になるさん
[2024-02-08 15:14:52]
なんとなく土浦でJ Rに乗り入れてみたいな考えだといつまで経っても実現できないね。
例えば常磐道の真上に高速バスと1分乗り換えができるような、これまでの鉄道←→鉄道ではない新しい構造のターミナル駅をつくるみたいな、J Rを牽制するような構想をまずつくったほうがいい。 |
26130:
名無しさん
[2024-02-08 15:31:02]
|
26131:
匿名さん
[2024-02-08 15:55:29]
>>26130 名無しさん
開業さんは、土浦だけではなく、基本周りを下げて自らの価値を維持しようとする傾向なので、周りの市町村だけではなく、なんなら市内でも自分の価値以外の地域や考えを軒並み「分かっていない」と下げる傾向があります。 |
26132:
匿名さん
[2024-02-08 16:07:20]
|
26133:
匿名さん
[2024-02-08 17:21:50]
北総線は成田という大目標があったのに
それでも段階的に延伸したよね。 TXもあのやり方でいい。どうせ土浦まで延ばしてもTX回りの定期は認めてくれないだろうしな。 つくば土浦の境界線付近までの寸止め延伸で 協力して新都市をつくればいい。 つくば駅の活性化派にとっても下り方向に活性源を肉付けできるのはプラスだろうし、土浦はTXと常磐線2路線を引き込むことに成功すればある満足だろうし。 |
26134:
評判気になるさん
[2024-02-08 17:26:58]
現状そこそこ人のいる土浦駅への沿線ガバガバ試算でさえ営業係数マイナスなのに、完全新規の駅で営業係数プラスになるの?無理くね?
|
26135:
口コミ知りたいさん
[2024-02-08 17:28:28]
|
26136:
匿名さん
[2024-02-08 19:16:59]
J Rが取得しようとしていたりんかい線と臨海地下鉄をくっつけたのが気がかりだね。
取得を諦めたということなのか?それとも臨海地下鉄丸ごとJ Rにしてしまおうということなのか? あれが全部J RになったらTXの東京延伸計画がJ Rに牛耳られることになるね。 |
26137:
匿名さん
[2024-02-08 19:55:15]
都心地主たちは都心の地位を盤石にしたいから、
りんかい線をJRが買収して京葉線と直通運転し、 千葉県民が都心をスルーして西側副都心とダイレクトで繋がるという事態になるのは嫌だったのかもね。 千葉県民は都心に来いってことなんだろう。 TXがあのエリアに招かれてるのも同じで、 お前たちは西側副都心に行き難いんだから、 働くのも遊ぶのも買い物するのも都心や臨海部でやりなさいという意思な気がする。 そう考えると、今回りんかい線のJ R化をぶったぎったのもわかる気がする。 やはり東京都を動かしてるのは都心地主の大いなる意思なんだろうな。 |
26138:
マンコミュファンさん
[2024-02-08 20:24:07]
陰謀論好きそう
|
26139:
マンション掲示板さん
[2024-02-08 21:17:59]
|
26140:
匿名さん
[2024-02-08 21:25:19]
コロナ前は年平均で18849人が最高値でしたね。
リモートが増えてもTX沿線は人口爆増中ですから 来年あたりはコロナ前を超えてる可能性が高いです。 |
26141:
匿名さん
[2024-02-08 21:55:02]
J Rは回復が遅いのか減便が多いみたいですが、
TXは逆に増便で、 つくば駅17時台上りに区快が1本追加されます。 |
26142:
匿名さん
[2024-02-08 21:57:47]
|
26143:
匿名さん
[2024-02-09 09:34:47]
昭和名物の通勤列車地獄を令和で体験できるTX。
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26144:
検討板ユーザーさん
[2024-02-09 09:48:52]
>>26143 匿名さん
6両しかないのに女性専用車両が1両あるせいでかなり厳しい、8両化はよ |
26145:
匿名さん
[2024-02-09 10:05:51]
それでもつくば市民の多くは座れますから。
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26146:
匿名さん
[2024-02-09 10:41:07]
>>26145 匿名さん
ただしつくば駅始発乗車に限る。 |
26147:
匿名さん
[2024-02-09 11:07:12]
>>25944 匿名さん
妻の署名を勝手に書いた離婚届を提出したとして、警視庁麹町署は8日、有印私文書偽造・同行使などの疑いで、茨城県立つくばサイエンス高(つくば市)の副校長遊佐精一容疑者(53)=千葉県流山市=を逮捕した。茨城県教育委員会によると、昨年4月に公募で副校長となり、今年4月から校長に昇任する予定だった。 公募採用時の資料などによると、遊佐容疑者は米国やスイスの研究機関などに所属し、東大発の医療ベンチャー「テラ」では役員も務めていた。 逮捕容疑は2022年1月7日、当時妻だった50代女性の署名を偽造し、離婚届を東京都千代田区役所に提出した疑い。 離婚届の受理の通知を受けた女性が同年5月に署に相談した。遊佐容疑者は正式な離婚届を提出した後の同月に30代女性と再婚した。署は共謀したとして同容疑などでこの女性も書類送検する。 茨城県教委の森作宜民教育長は「逮捕は大変遺憾。詳細は不明だが事実確認し、厳正に対応する」とのコメントを発表した。 |
26148:
匿名さん
[2024-02-09 11:12:46]
35 名前: 利根っこ 投稿日: 2024/02/09(金) 06:35:52
>>30 土浦一高の民間人校長も、スキャンダルあったな。 https://bunshun.jp/articles/- 人格に問題ある人が多い上に、出世を絶たれた現場の先生のやる気も下がってるらしいし、 民間人校長なんて止めたらいいのに。 |
26149:
マンション掲示板さん
[2024-02-09 11:28:38]
|
26150:
マンション掲示板さん
[2024-02-09 12:11:52]
どうせまちBBS大好きおじの改行さんでしょ
|
26151:
通りがかりさん
[2024-02-10 09:12:35]
つくば駅前、お店が潰れまくってる。
|
26152:
匿名さん
[2024-02-10 10:03:12]
再開発
|
26153:
マンション比較中さん
[2024-02-10 18:52:39]
https://up-j.shigaku.go.jp/school/category06/00000000264302000.html
この大学は一等地にあるけれど、入学者が激減しているんだね。 何があったのだろう。 |
26154:
匿名さん
[2024-02-10 22:12:25]
|
26155:
マンション検討中さん
[2024-02-11 02:20:01]
単一学部なので、それに見合う規模みたいだね。
来年度名前を変えて、仙台キャンパスを作るみたいだから、高校にはならなさそう。残念。 |
26156:
評判気になるさん
[2024-02-11 05:28:41]
TXの東京延伸ってもう望みは薄いのでしょうか
|
26157:
匿名さん
[2024-02-11 07:40:12]
県やつくば市が土地の無償供与とか施設を提供してできた学校だから今後については県やつくば市の意向も反映されるべきでしょうね。いつ見ても真っ暗な筑波学院大学図書館を見ると竹内籐男さんや江戸英雄さんが化けて出そうで怖いくらいだ。
|
26158:
通りがかりさん
[2024-02-11 13:50:11]
>>26156 評判気になるさん
TX単体では無理で、繋がる先と言われている新線は https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20240202/1000101669.html にある通り2040年までの開業なので、TXの車両基地を流用する計画なら2040年頃、そうでないなら望みなし、じゃないでしょうか。 |
26159:
匿名さん
[2024-02-11 14:47:56]
大学を移転させるなりして跡地利用したいひとが前からいるよね。
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26160:
匿名さん
[2024-02-11 14:50:10]
TXと同じ東京都出資の3セクにしたのだから、
将来的には経営統合するのかもな。 |
26161:
名無しさん
[2024-02-11 14:51:08]
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26162:
匿名さん
[2024-02-11 14:55:12]
あの界隈の人たちは、
間借りしてるから狼狽えてるの? 取材して記事にすればいいのに。 |
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