つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
26041:
匿名さん
[2024-02-03 11:28:24]
|
26042:
匿名さん
[2024-02-03 11:35:18]
市税収入
交付団体 土浦 229億 不交付団体 つくば 526億 土浦を仮に2倍にして人口28万4000人規模にしても 458億でつくばに遠く及ばないんだね。 |
26043:
通りがかりさん
[2024-02-03 21:50:56]
人口集中地域の人口がつくばは、少ないから、
つくば駅前がショボいんだな。 潰れまくってる。 |
26044:
マンション検討中さん
[2024-02-04 00:06:13]
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26045:
匿名さん
[2024-02-04 06:59:44]
人口集中地区って基準が甘くて、
集合住宅が無くて戸建てがスカスカな感じで並んでても 人口集中地区ってことになるらしい。 |
26046:
マンコミュファンさん
[2024-02-04 08:55:27]
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26047:
口コミ知りたいさん
[2024-02-04 09:14:55]
つくば駅前はしょぼいのは、クレオ所有者先代の筑波都市整備株式会社が使いにくい構造で作ってしまったから。動線も悪いし区画も狭いしあれじゃ儲かるテナントも儲からない
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26048:
匿名さん
[2024-02-04 09:17:02]
中心エリアの民間に開放されてない状態でそういう論調に持ってくのは強引だと思う。
駅前に0店舗0世帯エリアが広がってるのは、 民間が自由に不動産を売買する中で、 民間の判断によって起きてることではない。 駅前のこれだけの広範囲にメイツの半分程度の世帯しかいないというのは民間が開発してくれないからとかそういうことではないので、 「中心部は今どこも苦しいよね~」じゃないんですよ。 |
26049:
匿名さん
[2024-02-04 09:22:44]
仮にこの地域をすべて民間に開放し、
民間同士で売買し始めた場合 土地は細分化されるけど、 細長い雑居ビルや細長いビジネスホテルや 賃貸マンション系やそりの間を埋める細かい店舗などはものすごいスピードで出来ていくと思うよ。 |
26050:
匿名さん
[2024-02-04 09:56:00]
一般的な駅前は、民間に全開放して、民間の売買、開発に委ね乱開発した結果、虫食いのように平面駐車場に残る市街地が概成され、やがて集積が止まりピークアウトし、いまは一度集まった商業が潰れ、そこにマンションが建ってという商業の衰退を住宅の集約でごまかしながらの一進一退の繰り広げてるって感じだよね。
「中心部はどこも苦しいよね~」に当てはまるのはそういう所。 |
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26051:
マンション掲示板さん
[2024-02-04 16:41:00]
>>26043 通りがかりさん
でも実際にショボいよね。ビビに入ってる店もほんとしょぼい。なんで真実に目を背けるんだろう |
26052:
通りがかりさん
[2024-02-04 16:44:10]
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26053:
匿名さん
[2024-02-04 17:03:51]
>>26043 通りがかりさん
例えばですが、都内どのエリアも地元の人でにぎわっている商業地域ってないでしょ。周辺に住んでる方が集まってきて賑わているのであって、駅前に人が増えても大して寄与しないよ。 つくば市全体でみても、県南や県央から来てくれる方がいるからお店やらできてくるんでしょ。 |
26054:
匿名さん
[2024-02-04 17:08:50]
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26055:
通りがかりさん
[2024-02-04 18:36:29]
ボロクソ言う割に結構人きてるよな。
ツンデレかな。 |
26056:
口コミ知りたいさん
[2024-02-04 18:42:28]
>>26048 匿名さん
これ見るとクレオがものすごく小さく見える。 クレオの中の小さな世界のテナントの出入りなんかで大騒ぎしてるのが馬鹿らしい。まずは黄色いところを稼働させる。それが済んでから中心部空洞化論を叫べばいい。 |
26057:
匿名さん
[2024-02-04 21:32:15]
駅周辺に人が流入し続けているにも関わらず、まだかなりの開発余地があるって素晴らしすぎんか?
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26058:
匿名さん
[2024-02-05 01:26:10]
マンションにして住人増やしてトナリエ支えるしかないでしょ。
駅前は家族で行くのがとにかく面倒。 すでに暮らしに必要なものは揃ってるじゃん。 新しいものに期待しても無駄。 |
26059:
マンション掲示板さん
[2024-02-05 01:28:46]
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26060:
匿名さん
[2024-02-05 02:46:28]
>>26059 マンション掲示板さん
わかりません。 同じように色の塗られてない公務員宿舎群も 住民がだいぶ減っていて稼働率は3割切っているように見えますので、こちらもどうなるか分かりません。 現に吾妻4の筑波大職員宿舎301、302の土地に動きがありました。 11月に地区計画が決定したのでまもなく売却されるものと思われます。 |
26061:
匿名さん
[2024-02-05 09:56:43]
うちわで盛り上がっているように見せている、またはそう思いたい一定層が必死にSNSで人がいる時に写真撮ってあげてるけど、25万人都市の中心駅とは思えないくらい平日は人がいない。目を背けていないでまずは現実を見ないと。
ロピアには人が来るじゃん、っていうのは別につくば駅がすごいのではなくロピア単体の集客力に過ぎないからなんの説得力も無い。 >>26058 が言うように、残念ながらマンション住民同士の寄り合い場所以上にはならないし、別にそれで良くない?って感じ。市長だった【遠心力】とか言ってるわけだし、無理して集まらなくてもいいじゃんって感じ。 にしても平日昼間は本当にゴーストタウンレベルのクレオ&キュート。よく未だに頑張って商売やってるよ。 |
26062:
匿名さん
[2024-02-05 10:08:18]
一般的な地方都市の中心部は、
既にボールが民間側にあるのに反応が芳しくない。 何でも建てられる商業地に指定して、 お膳立てをしまくって細分化してマンションでも何でもいい条件によっては税金出して協力してもいい、 とにかく選り好みしないから開発してくれみたいなスタンスでいるのに民間が応えてくれない。 それがよくある今の地方都市中心部。 一方つくばの場合はボールがまだ行政側にある。 だから民間の反応待ちの状態ではない。 どちらも停滞してると言えるけど中身は全然違う。 つくばの場合は未来を選り好みしてるからこその待ちの時間が発生しているだけ。 |
26063:
匿名さん
[2024-02-05 10:14:43]
何を言ってるのかさっぱりわからん。
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26064:
匿名さん
[2024-02-05 10:23:13]
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26065:
匿名さん
[2024-02-05 10:38:39]
廃墟だらけの店舗0人口0地帯が40ヘクタールも
駅前に出現したらどんな駅前でも苦しくなると思うよ。 つくば駅前は今まさにその状態。 これがもし民間がそういう状態にせざるを得ないという応えを出してきてるなら、それは紛れもなくそこらの地方都市の中心部と同じ停滞を意味するが、 つくばは計画的な売却のために土地が民間に渡ってないだけなんだよ。 そこを一緒くたにしてはいけない。 |
26066:
マンション掲示板さん
[2024-02-05 10:48:13]
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26067:
買い替え検討中さん
[2024-02-05 11:13:56]
日本語の文章として不自然で人に何かを伝えるレベルに全く達していないというだけ。
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26068:
マンション掲示板さん
[2024-02-05 11:14:41]
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26069:
評判気になるさん
[2024-02-05 11:16:02]
>>26061 匿名さん
ゴーストタウンレベルだなんて大袈裟な。 都心部でもなければ平日昼間なんてそんなもん。 それでもQtのレストランあたりはそこそこ埋まってますがね。 駅利用者が利用しやすくすればもっと良いのですが、そこはかなりもったいない。 |
26070:
通りがかりさん
[2024-02-05 11:24:24]
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26071:
匿名さん
[2024-02-05 11:28:59]
ちなみに土浦は容積率600%ぐらいに引き上げて、
マンションでも何でもガンガン建てちゃってくださいっていう都市計画の駅前なのにデベは冷ややかですよね。 |
26072:
マンション検討中さん
[2024-02-05 11:38:57]
イーアスは平日なのに何でこんなに人いるのと思うことあるけどトナリエはいつ行っても寂しい感じ。
トナリエよりデイズタウンのTSUTAYAのほうが賑わってそう。 |
26073:
匿名さん
[2024-02-05 12:11:54]
イーアスだってテナント数半減させたら、
集客数は半減以下に落ち込むだろう。 テナント集約型商業は、一にも二にも数を集めないと始まらない。 |
26074:
マンション掲示板さん
[2024-02-05 12:22:18]
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26075:
匿名さん
[2024-02-05 12:24:32]
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26076:
匿名さん
[2024-02-05 12:24:54]
Q't、クレオは構造的に客が来ないからテナントも集まらず、どんどんしょぼくなっていく悪循環。
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26077:
口コミ知りたいさん
[2024-02-05 12:26:49]
>>26062 匿名さん
私も、あなたが何言ってるかさっぱりわからん |
26078:
匿名さん
[2024-02-05 12:41:34]
今も住みやすいけどね。
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26079:
匿名さん
[2024-02-05 12:45:38]
あれだよ。
ベッドタウンの良さは完全に理解してるにも関わらず、 理解してないふりして都市単体をバカにしてマウントを取ろうとする地方都市民と同じ。 埼玉をバカにする地方都市民に似てる。 |
26080:
匿名さん
[2024-02-05 12:48:47]
また土浦を馬鹿にする書き込み始まったよな。
つくばをどこかの都会と重ねて期待するからズレた夢想が始まっちゃう。 |
26081:
名無しさん
[2024-02-05 12:54:09]
バカにはしてないけど、土浦は一番近くの地方都市だから、比較にはちょうどいいよ。
民間はどう評価してるのかな?っていうのが 非常に分かりやすく表れている。 牛久はベッドタウン系だからちょっと違うね。 |
26082:
通りがかりさん
[2024-02-05 13:11:32]
>>26061 匿名さん
> ロピアには人が来るじゃん、っていうのは別につくば駅がすごいのではなくロピア単体の集客力に過ぎないからなんの説得力も無い。 ロピア単体の集客力って、そんなにすごいんですか!? 存じませんでした! |
26083:
匿名さん
[2024-02-05 13:28:13]
>>26082 通りがかりさん
ロピアだけ人の密度が別格。 南1駐車場への人の流れをずっと上回る人だかりだから利用者は近隣徒歩圏住民が大半じゃないかな。 地域の需要にマッチすれば駅前だってあれだけ賑わうんだよね。 同じスーパーばかりじゃ飽きるし。 |
26084:
通りがかりさん
[2024-02-05 17:54:18]
先週、出掛けた鎌倉のスーパーで来店客(全員)の民度の高さに驚愕、今後つくばに幾多のスーパーが出来ても客の民度は残念ながら、、、。
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26085:
匿名さん
[2024-02-05 18:11:06]
鎌倉のスーパーとは?
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26086:
名無しさん
[2024-02-05 18:25:02]
民度なんて恥ずかしい用語を平気で使う人間に民度を言われてもね、、、
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26087:
匿名さん
[2024-02-05 18:28:11]
その前に来店客全員を観察してるのが気持ち悪い
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26088:
評判気になるさん
[2024-02-06 05:58:46]
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26089:
検討板ユーザーさん
[2024-02-06 07:13:06]
同じ郊外のベッドタウンでも柏市の柏駅前は人が多くて賑わってる。百貨店もまだ元気だし。
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26090:
評判気になるさん
[2024-02-06 08:10:14]
柏駅西口の6号と16号と常磐線と野田線に囲まれたエリアが吾妻2丁目と同じ面積。
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26091:
検討板ユーザーさん
[2024-02-06 08:22:12]
ロピアの客層見たことありますか?
つくばは有機野菜とか食のポテンシャル高いので、薄利多売以外でもブランディング次第で集客できるのにもったいないですね。 激安スーパーが必要な方もいらっしゃると思うので、駅から離れた広いところに出店してくれると駐車場もたくさん確保できるし駅周辺住民と住み分けできて良いのでは。 |
26092:
評判気になるさん
[2024-02-06 08:31:06]
駅から200mだから離れてるといえば離れてるよね。
土浦駅前で言うとウララの裏側あたりですね。 |
26093:
マンション検討中さん
[2024-02-06 09:08:06]
混んでるのが若干不快というだけで、
客層に関しては、ファミリー層、ビジネスマン、大学生、身体デカい欧州系からラフすぎる格好のアジア系とか全体として統一性の無い客層といった感じでカオスだけど そのことを不快に感じたことはないね。 |
26094:
マンション掲示板さん
[2024-02-06 09:45:58]
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26095:
マンション検討中さん
[2024-02-06 09:47:54]
流山出身者なら柏の低迷ぶりを指摘するはず。
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26096:
口コミ知りたいさん
[2024-02-06 10:50:03]
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26097:
匿名さん
[2024-02-06 10:57:01]
つくば下げならともかく、つくばスレで流山と柏の喧嘩されても困るw
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26098:
名無しさん
[2024-02-06 11:02:57]
|
26099:
匿名さん
[2024-02-06 11:11:10]
|
26100:
名無しさん
[2024-02-06 11:43:39]
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26101:
匿名さん
[2024-02-06 12:09:43]
なりきるのが下手。
心理をわかってない。 やり直し。 |
26102:
口コミ知りたいさん
[2024-02-06 12:26:51]
つくば駅前建設中のダイワの建物は、入る店舗決まりましたか?
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26103:
匿名さん
[2024-02-06 16:41:47]
>>26100 名無しさん
とりあえず最後に「つくば下げ」を入れたあたり、反省が見られるので今回はお咎め無し。 |
26104:
検討板ユーザーさん
[2024-02-06 18:36:36]
都内へ通勤している住人が多いエリアはベッドタウンではないの?
柏は通勤園でベッドタウンで普通に検索ヒットするけど。 |
26105:
eマンションさん
[2024-02-06 18:41:23]
>>26104 検討板ユーザーさん
そしたら東京大阪以外ほぼベッドタウンじゃね?? |
26106:
検討板ユーザーさん
[2024-02-06 18:53:18]
>>26105 eマンションさん
都内へ通勤している人たちの通勤圏で夜間人口より昼間人口が少なければ、ベッドタウンだよ。 柏市は最近上がってきたとはいえまだ昼夜間人口比率は100未満だったはずだからベッドタウン。 |
26107:
匿名さん
[2024-02-06 18:58:41]
|
26108:
eマンションさん
[2024-02-06 20:29:17]
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26109:
名無しさん
[2024-02-06 20:36:55]
昼夜間人口比率、柏市は100未満、つくば市は100超え...ただし調査する毎に数字は小さくなっているので100を切るのは時間の問題かも。
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26110:
eマンションさん
[2024-02-07 10:07:45]
|
26111:
名無しさん
[2024-02-07 11:25:00]
昼夜間人口比率(2020)
流山78%、柏91%、守谷84% |
26112:
匿名さん
[2024-02-07 11:49:25]
>>26109 名無しさん
この調査は4年前2020年のものかな。だとすると言っている通りこの4年でマンション急増しているから100切るかもね。まあだから何だという話ではあるけど。 |
26113:
検討板ユーザーさん
[2024-02-07 16:23:52]
|
26114:
通りがかりさん
[2024-02-07 23:06:13]
つくば市の昼夜間人口比率の推移(2000~2020年)
年 昼夜間人口比率(%) 2000 112.10 2005 109.00 2010 108.70 2015 107.60 2020 105.50 |
26115:
通りがかりさん
[2024-02-08 03:34:23]
つくば市(旧茎崎町含む)昼夜間人口比の推移
1985 98.1 1990 100.4 1995 103.7 2000 108.5 2005 109.0 2010 108.7 2015 107.6 2020 105.5 |
26116:
通りがかりさん
[2024-02-08 04:03:56]
生活環境が整ったことで、市外で働く人も
市内に住みつくようになってるということかな。 最近は、人口減少と高齢化が著しいところで昼夜間人口比率が高まってきているが、この場合は健全ではないね。 |
26117:
通りがかりさん
[2024-02-08 06:45:30]
TXつくば駅は時間帯に関係なく時間7本前後発着だが通勤時間帯の増車はできないのだろうか。他路線では時間帯により本数が異なるのが普通だと思う。
|
26118:
マンション掲示板さん
[2024-02-08 06:48:16]
|
26119:
通りがかりさん
[2024-02-08 09:03:21]
全部始発だし、通勤時間帯は8本あれば、
あとは乗れればいいよ。 でも日中は減らしたらダメ。 待ち時間が如実に増える。 |
26120:
匿名さん
[2024-02-08 10:07:01]
|
26121:
マンション掲示板さん
[2024-02-08 10:28:19]
>>26120 匿名さん
そうなると、利用率の低いみどりのや万博記念公園とかを区間快速から外して普通のみにすればいけるかも知れませんね。 あとつくば駅の利用率が上がってきてるとはいえ、守谷駅に格段に劣るので守谷駅を越えるかせめて同等の利用率にならなければ増やすメリットはないでしょうね。 最新の利用率のデータです。 https://www.mir.co.jp/company/averagedaily_ridepersonnel202312.pdf |
26122:
マンコミュファンさん
[2024-02-08 10:45:37]
|
26123:
マンション掲示板さん
[2024-02-08 11:28:37]
つくばと研究学園の初乗り区間は、どちらかに何かができれば、両駅ともに利用客が増えていく関係だから、
増える伸びしろはまだまだあるだろうね。 |
26124:
検討板ユーザーさん
[2024-02-08 11:39:51]
>>26121 マンション掲示板さん
みらい平、みどりの、万博記念公園を区間快速で飛ばさないの、ずっと謎。 |
26125:
名無しさん
[2024-02-08 11:51:59]
|
26126:
名無しさん
[2024-02-08 13:10:23]
|
26127:
匿名さん
[2024-02-08 13:27:33]
つくば駅の先にちょうど激安の平地があるから
新たな駅とともに車両基地でもつくってもらいたいね。 でも延伸はそこまででいい。 寸止め延伸の方が地域にとってはむしろプラスかも。 土浦まで延伸する延伸すると歩調を合わせつつ、 まずは先行して一駅延伸しましょうという流れに持っていってそこでハシゴを外す。 |
26128:
匿名さん
[2024-02-08 14:20:20]
|
26129:
評判気になるさん
[2024-02-08 15:14:52]
なんとなく土浦でJ Rに乗り入れてみたいな考えだといつまで経っても実現できないね。
例えば常磐道の真上に高速バスと1分乗り換えができるような、これまでの鉄道←→鉄道ではない新しい構造のターミナル駅をつくるみたいな、J Rを牽制するような構想をまずつくったほうがいい。 |
26130:
名無しさん
[2024-02-08 15:31:02]
|
26131:
匿名さん
[2024-02-08 15:55:29]
>>26130 名無しさん
開業さんは、土浦だけではなく、基本周りを下げて自らの価値を維持しようとする傾向なので、周りの市町村だけではなく、なんなら市内でも自分の価値以外の地域や考えを軒並み「分かっていない」と下げる傾向があります。 |
26132:
匿名さん
[2024-02-08 16:07:20]
|
26133:
匿名さん
[2024-02-08 17:21:50]
北総線は成田という大目標があったのに
それでも段階的に延伸したよね。 TXもあのやり方でいい。どうせ土浦まで延ばしてもTX回りの定期は認めてくれないだろうしな。 つくば土浦の境界線付近までの寸止め延伸で 協力して新都市をつくればいい。 つくば駅の活性化派にとっても下り方向に活性源を肉付けできるのはプラスだろうし、土浦はTXと常磐線2路線を引き込むことに成功すればある満足だろうし。 |
26134:
評判気になるさん
[2024-02-08 17:26:58]
現状そこそこ人のいる土浦駅への沿線ガバガバ試算でさえ営業係数マイナスなのに、完全新規の駅で営業係数プラスになるの?無理くね?
|
26135:
口コミ知りたいさん
[2024-02-08 17:28:28]
|
26136:
匿名さん
[2024-02-08 19:16:59]
J Rが取得しようとしていたりんかい線と臨海地下鉄をくっつけたのが気がかりだね。
取得を諦めたということなのか?それとも臨海地下鉄丸ごとJ Rにしてしまおうということなのか? あれが全部J RになったらTXの東京延伸計画がJ Rに牛耳られることになるね。 |
26137:
匿名さん
[2024-02-08 19:55:15]
都心地主たちは都心の地位を盤石にしたいから、
りんかい線をJRが買収して京葉線と直通運転し、 千葉県民が都心をスルーして西側副都心とダイレクトで繋がるという事態になるのは嫌だったのかもね。 千葉県民は都心に来いってことなんだろう。 TXがあのエリアに招かれてるのも同じで、 お前たちは西側副都心に行き難いんだから、 働くのも遊ぶのも買い物するのも都心や臨海部でやりなさいという意思な気がする。 そう考えると、今回りんかい線のJ R化をぶったぎったのもわかる気がする。 やはり東京都を動かしてるのは都心地主の大いなる意思なんだろうな。 |
26138:
マンコミュファンさん
[2024-02-08 20:24:07]
陰謀論好きそう
|
26139:
マンション掲示板さん
[2024-02-08 21:17:59]
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26140:
匿名さん
[2024-02-08 21:25:19]
コロナ前は年平均で18849人が最高値でしたね。
リモートが増えてもTX沿線は人口爆増中ですから 来年あたりはコロナ前を超えてる可能性が高いです。 |
26141:
匿名さん
[2024-02-08 21:55:02]
J Rは回復が遅いのか減便が多いみたいですが、
TXは逆に増便で、 つくば駅17時台上りに区快が1本追加されます。 |
26142:
匿名さん
[2024-02-08 21:57:47]
|
26143:
匿名さん
[2024-02-09 09:34:47]
昭和名物の通勤列車地獄を令和で体験できるTX。
|
26144:
検討板ユーザーさん
[2024-02-09 09:48:52]
>>26143 匿名さん
6両しかないのに女性専用車両が1両あるせいでかなり厳しい、8両化はよ |
26145:
匿名さん
[2024-02-09 10:05:51]
それでもつくば市民の多くは座れますから。
|
26146:
匿名さん
[2024-02-09 10:41:07]
>>26145 匿名さん
ただしつくば駅始発乗車に限る。 |
26147:
匿名さん
[2024-02-09 11:07:12]
>>25944 匿名さん
妻の署名を勝手に書いた離婚届を提出したとして、警視庁麹町署は8日、有印私文書偽造・同行使などの疑いで、茨城県立つくばサイエンス高(つくば市)の副校長遊佐精一容疑者(53)=千葉県流山市=を逮捕した。茨城県教育委員会によると、昨年4月に公募で副校長となり、今年4月から校長に昇任する予定だった。 公募採用時の資料などによると、遊佐容疑者は米国やスイスの研究機関などに所属し、東大発の医療ベンチャー「テラ」では役員も務めていた。 逮捕容疑は2022年1月7日、当時妻だった50代女性の署名を偽造し、離婚届を東京都千代田区役所に提出した疑い。 離婚届の受理の通知を受けた女性が同年5月に署に相談した。遊佐容疑者は正式な離婚届を提出した後の同月に30代女性と再婚した。署は共謀したとして同容疑などでこの女性も書類送検する。 茨城県教委の森作宜民教育長は「逮捕は大変遺憾。詳細は不明だが事実確認し、厳正に対応する」とのコメントを発表した。 |
26148:
匿名さん
[2024-02-09 11:12:46]
35 名前: 利根っこ 投稿日: 2024/02/09(金) 06:35:52
>>30 土浦一高の民間人校長も、スキャンダルあったな。 https://bunshun.jp/articles/- 人格に問題ある人が多い上に、出世を絶たれた現場の先生のやる気も下がってるらしいし、 民間人校長なんて止めたらいいのに。 |
26149:
マンション掲示板さん
[2024-02-09 11:28:38]
|
26150:
マンション掲示板さん
[2024-02-09 12:11:52]
どうせまちBBS大好きおじの改行さんでしょ
|
26151:
通りがかりさん
[2024-02-10 09:12:35]
つくば駅前、お店が潰れまくってる。
|
26152:
匿名さん
[2024-02-10 10:03:12]
再開発
|
26153:
マンション比較中さん
[2024-02-10 18:52:39]
https://up-j.shigaku.go.jp/school/category06/00000000264302000.html
この大学は一等地にあるけれど、入学者が激減しているんだね。 何があったのだろう。 |
26154:
匿名さん
[2024-02-10 22:12:25]
|
26155:
マンション検討中さん
[2024-02-11 02:20:01]
単一学部なので、それに見合う規模みたいだね。
来年度名前を変えて、仙台キャンパスを作るみたいだから、高校にはならなさそう。残念。 |
26156:
評判気になるさん
[2024-02-11 05:28:41]
TXの東京延伸ってもう望みは薄いのでしょうか
|
26157:
匿名さん
[2024-02-11 07:40:12]
県やつくば市が土地の無償供与とか施設を提供してできた学校だから今後については県やつくば市の意向も反映されるべきでしょうね。いつ見ても真っ暗な筑波学院大学図書館を見ると竹内籐男さんや江戸英雄さんが化けて出そうで怖いくらいだ。
|
26158:
通りがかりさん
[2024-02-11 13:50:11]
>>26156 評判気になるさん
TX単体では無理で、繋がる先と言われている新線は https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20240202/1000101669.html にある通り2040年までの開業なので、TXの車両基地を流用する計画なら2040年頃、そうでないなら望みなし、じゃないでしょうか。 |
26159:
匿名さん
[2024-02-11 14:47:56]
大学を移転させるなりして跡地利用したいひとが前からいるよね。
|
26160:
匿名さん
[2024-02-11 14:50:10]
TXと同じ東京都出資の3セクにしたのだから、
将来的には経営統合するのかもな。 |
26161:
名無しさん
[2024-02-11 14:51:08]
|
26162:
匿名さん
[2024-02-11 14:55:12]
あの界隈の人たちは、
間借りしてるから狼狽えてるの? 取材して記事にすればいいのに。 |
26163:
検討板ユーザーさん
[2024-02-11 15:50:38]
>>26161 名無しさん
ほんとずっとそれだよねw |
26164:
マンコミュファンさん
[2024-02-11 16:40:48]
|
26165:
デベにお勤めさん
[2024-02-11 23:53:32]
>>26156 評判気になるさん
2年ほどまえに、中央区内でTX延伸(というより都心部・臨海地域地下鉄の開通)を望む決起集会が行われていたよ。 中央区のHPにも載ってるから堅い予定かも https://www.city.chuo.lg.jp/a0035/machizukuri/koutsuukeikaku/rinkaichi... |
26166:
匿名さん
[2024-02-12 00:09:06]
新しい地下鉄の費用は中央区も負担するのでしょうね…
こうしてみると土浦の費用負担できない割には延伸してくれというのは無理な意見だわ |
26167:
名無しさん
[2024-02-12 09:27:49]
今日はコリドイオの開所式。広報を見る限り、令和版にアップデートされた交流センターって感じ。勉強出来るフリースペースが多いのもいいね。エスカレーター設置騒動とかもあったけど、なかなか良い施設になりそうで良かった。
|
26168:
匿名さん
[2024-02-12 13:30:52]
エスカレーターはなんで無くなったの?
|
26169:
通りがかりさん
[2024-02-12 15:04:00]
>>26166 匿名さん
常磐線は品川、羽田空港、 TXは臨海部の開発エリア。 使い分けが出てきた時に土浦延伸がどう作用するかだね。 臨海部の開発次第かな。 物凄い集客スポットでもできれば、 帰りは一本で帰りたくなる気持ちにはなる。 |
26170:
匿名さん
[2024-02-12 21:57:01]
TX延伸の時に観光をPRしてたようだけど駅から歩いていける観光地じゃないし、土浦ってベットタウンでしかないのよね。
川越、長瀞、高尾山のように都心から向かうことはない 儲かりそうにない土浦にどこのデベロッパーがお金を出すんだか つくば駅前のトナリエですら設備投資されてないのに |
26171:
匿名さん
[2024-02-13 08:10:15]
TX延伸しても大赤字で大変なことになるの目に見えてるのにね
それなら東京まで延伸の方に力を要れりゃいいんだよ 茨城県で勢いある都市ってつくば位だし、だからこそTXが開通して守谷やつくばみらいに勢いが付いたんだよね 延伸するなら筑波大か産総研やJAXA方面に一駅追加 するだけでいい |
26172:
匿名さん
[2024-02-13 08:14:09]
並木って古い官舎沢山あって
あれ全部取り壊される予定なんですよね? 全部開発されるのって何年先なんですか?? |
26173:
eマンションさん
[2024-02-13 08:21:01]
土浦延伸は3億赤字だけど、土浦で常磐線に繋げると流動が増えて乗り入れ先の臨海地下鉄の収益が良化したり、
秋葉~東京のB/Cが上がったりする。 都や都心地主たちは決して土浦以北に行きたいなんて思ってないけど、来てもらいたいとは思ってるんだよ。 |
26174:
匿名さん
[2024-02-13 08:45:03]
|
26175:
口コミ知りたいさん
[2024-02-13 08:51:31]
>>26174 匿名さん
都は将来的には有明より先の中央防波堤の開発まで見据えてるからそのために臨海地下鉄を出来る限り太い血管にしときたいのよ。土浦で特急通過待ちしてたり乗り換えたりしてる土浦以北民はいいお客さん候補。 |
26176:
口コミ知りたいさん
[2024-02-13 08:59:21]
とにかくこういうのは
茨城側の視点で見てはいけない。 都心の地主が都心に人や金を集めたい 都心こそが永遠に東京最強でありたい そういう視点で見ることが大事 京葉線の都心スルー西側副都心直結→嫌 常磐線新宿ラインで西側副都心直結→嫌 TX臨海地下鉄直通→最高 リニア開業後品川が持つ過度なターミナル性→嫌 上二つは阻止。 下は品川行きを羽田行きに振り ターミナル性を品川と羽田に散らす。 都心中心に見れば 全て合点がいくだろ |
26177:
匿名さん
[2024-02-13 09:40:47]
>>26167 名無しさん
公民館とかもそうだけど、ああいう施設っていうほど市民の多くは利用しないんだよ。 一部の利用者の声が大きいというか目立つから、その票回収目的に作って上げるって感じ。設計・建設屋っも喜ぶし。今年選挙だから、去年あたりから箱物いっぱい作り出していてわかりやすい。 |
26178:
マンション掲示板さん
[2024-02-13 10:55:08]
|
26179:
マンション検討中さん
[2024-02-13 11:16:17]
|
26180:
検討板ユーザーさん
[2024-02-13 12:37:32]
>>26179 マンション検討中さん
つくばじゃなければ年寄りだけが集まる場所になるんでしょうけど 駅近くは若い世代が多いので子育て世代や学生が集まる場所になりそうですね ただつくば駅前の開発の1つと考えると、もっと人が流れるような空間を作って欲しかったなと思います |
26181:
匿名さん
[2024-02-13 16:42:30]
「LALAガーデンつくば」跡地、カインズなど5店が出店
契約の期限がきたら契約解除になる予感がするけど、老人ホームじゃなくて良かった。 |
26182:
通りがかりさん
[2024-02-13 17:30:47]
>>26181 匿名さん
来年春が楽しみですね。 |
26183:
eマンションさん
[2024-02-13 20:06:50]
TX延伸先は筑波山がよかったな~。もっともっと筑波山にお金かけて整備すれば観光客増えると思うんだけどな~
|
26184:
匿名さん
[2024-02-13 21:03:12]
つくば駅~筑波山の間でも自然を生かした観光施設つくれそうですものね
|
26185:
匿名さん
[2024-02-13 21:05:43]
|
26186:
口コミ知りたいさん
[2024-02-13 21:21:48]
延伸ができたころにはもうみんな通勤でも使わないし終活始めてるよ
|
26187:
マンション検討中さん
[2024-02-13 21:42:54]
|
26188:
匿名さん
[2024-02-13 22:01:01]
>>26185 匿名さん
都心をきめ細かく網羅してるのは地下鉄だから、 都心の地下鉄各路線と結節しながら地下を進んでく臨海地下鉄に乗り入れたら、常磐線とはちがう役割が出てくるよね。 東京新橋品川では都心をまったくカバー出来てない。 東京新橋品川の駅前に用があるなら間違いなく常磐線有利だけども。 |
26189:
匿名さん
[2024-02-14 17:17:52]
>都心をきめ細かく網羅してるのは地下鉄
それはそうだが、臨海地下鉄から乗換だと都心(ってまさか湾岸じゃないよね)へのアクセスはかなり遠回りにみえるが。 |
26190:
匿名さん
[2024-02-14 17:18:52]
>>26187 マンション検討中さん
その頃には茨城自体が...終活じゃないかな |
26191:
通りがかりさん
[2024-02-14 17:30:08]
>>26190 匿名さん
https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/nenrei/pdf/2020-4.pdf これ見ると今が既にその時。 でも例外はあると。 全体が減っても人口は常に動いている。 動いてる人口を張り付けるチカラが試されるんだよ。 |
26192:
マンション掲示板さん
[2024-02-15 08:13:33]
|
26193:
販売関係者さん
[2024-02-15 09:26:33]
|
26194:
マンコミュファンさん
[2024-02-15 10:21:31]
|
26195:
名無しさん
[2024-02-15 10:31:50]
>>26193 販売関係者さん
茨城県が終わる時は、東京と3県の東京に隣接エリアと大阪、名古屋、あと福岡以外は終わってることになるんだけどね。 TXの茨城県延伸は茨城県に金と仕事が落ちて、再開発も起きるから茨城県としてはメリット大なのに、洞峰公園の維持費+αのお金を文句言うのは茨城県民の意識ではないよね。 つくばも途中に駅ができる可能性高くて利益も享受するのに、なんで延伸反対するのかって思う。 つくば市は車社会だから隣の土浦市と生活が密着してきた歴史的背景あって、今も土浦の学校のインフラを利用しているんだから、将来の子供や孫たちの利便性上がるのに。 県南が盛り上がればつくばもメリットあるし、その後にさらに延伸されればさらにインフラ投資されて茨城県は活性化される。 |
26196:
検討板ユーザーさん
[2024-02-15 12:26:27]
|
26197:
マンション掲示板さん
[2024-02-15 12:36:06]
延伸先が土浦ってのが気になってる人は多いんじゃないかな
筑波山通って水戸でも良かったし 石岡通って茨城空港でも良かった そっちの方が県外から人の流れを作れたのに 土浦じゃ県内のしかも近隣市町村だけの人の流れになるからでしょ どれにしても大赤字だから何処になっても不平不満は付いて回るけど、土浦は1番メリット無いかな。 子供や孫たちの為に無駄な負債を残さないのも重要だと思う。 |
26198:
マンション検討中さん
[2024-02-15 12:54:16]
>>26197 マンション掲示板さん
メリットは茨城県側のメリットではなく、 東京都側のメリットで決まるんだよ。 臨海地下鉄や臨海部の開発地に効率よく人を集めるにはどうしたら良いかしか見てないよ。 都心側から見ると上野東京ラインですら都心をスルーする路線のように見えてると思う。 常磐方面の人たちを都心や臨海部にやって来させて しっかりと金を落とさせる。 その為には何が最適かってことに知恵を働かせてる。 茨城側のメリットなんて考えてないよ。 |
26199:
匿名さん
[2024-02-15 14:35:11]
つくば民がTX延伸に反対する一番の理由は「始発で座れなくなる」だよ。
そんな茨城の活性化がどうとか関係ない。 そしてTX延伸で活性化の話にしても、四国に新幹線を通して活性化、と言っているのと同じぐらい空虚に聞こえる。 |
26200:
匿名さん
[2024-02-15 14:57:45]
そのうち県知事が交代したらあっさりTX延伸やめそう
ふつうに考えて土浦への延伸はないでしょ 茨城県の活性化というなら別にお金を使うところがあるはず |
26201:
評判気になるさん
[2024-02-15 15:13:43]
県内TX延伸は活性化どころか継続的な負債。周辺住民が便利だねー、安心だねーレベルで赤字垂れ流していい時代じゃない。
土浦出身の大井川知事が地元に良い顔したいだけ。ノープランで騒いでいるだけ。 |
26202:
マンション検討中さん
[2024-02-15 16:09:19]
>>26195 名無しさん
土浦延伸で利便性どれだけ上がるというのか。 土浦駅に降り立ったところで徒歩圏内の目的地がどれだけあるのか。 利益享受すると言ってますがどのくらいの利益ですか? そしてかかる費用を上回るのですか? その調査をわざわざやって、BC1未満という当たり前の結果が出たのになにを今更言っているのでしょうか? |
26203:
販売関係者さん
[2024-02-15 16:13:37]
>>26199 匿名さん
>つくば民がTX延伸に反対する一番の理由は「始発で座れなくなる」だよ。 まさにこれなんだけど、それを言っちゃうとすごいわがままに見られるのもわかっているから、あ~だこ~だ別の理由つけてそれらしく見せている。 |
26204:
評判気になるさん
[2024-02-15 16:40:19]
県知事交代からの東京延伸ガチ、これでお願いします。
そんなにつくばと繋げたいなら、LRTかBRTでいいんじゃない?土浦ニューウェイを活かしてさ。 |
26205:
評判気になるさん
[2024-02-15 16:50:11]
わがままなのは、TX企画時に出資してないくせに、TXが上手く行き始めたら、赤字垂れ流しでもいいから、取り敢えず土浦に延線しろと主張するノープランな土浦出身の県知事と無責任な支持者でしょ。本当に下らない。マトモな対立候補が出てくれば、県知事は引きずり下ろすべき。
|
26206:
通りがかりさん
[2024-02-15 17:54:00]
|
26207:
検討板ユーザーさん
[2024-02-15 18:31:04]
|
26208:
匿名さん
[2024-02-15 19:10:18]
単純に利用だけ考えたら土浦(他の常磐線の駅でも良い)につながるのは便利になるので歓迎。
土浦だけでなく周辺の市からつくば市内に通勤している人は多いと思うよ。 昼間人口が多いから当たり前だね。 |
26209:
検討板ユーザーさん
[2024-02-15 19:37:07]
茨城県に未来を感じられるだけ平和でいいな
|
26210:
評判気になるさん
[2024-02-15 20:25:42]
|
26211:
匿名さん
[2024-02-15 20:41:05]
>>26208 匿名さん
土浦からつくば市内に勤務している人が多くても 自宅が駅から近い 勤務先が駅から近い このどっちも満たさないと電車通勤にならないから少ない 仮に満たしていても帰り道に買い物するとなるとやっぱり車ってなる |
26212:
マンション検討中さん
[2024-02-15 20:56:48]
https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/sp/business_info/new_info/kamika...
相変わらず奪い合うようにして戸建て用地が売れてくね。 駅遠いのに関係ない。 |
26213:
マンション検討中さん
[2024-02-15 21:00:52]
苅間の畑の真ん中も分譲地が現れ始めた
https://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/4/08220/b350007/s364003/00012704... |
26214:
マンション掲示板さん
[2024-02-15 22:43:52]
|
26215:
匿名さん
[2024-02-15 23:26:40]
住友林業も積水も駅から離れているが6千万円くらいにはなりそうだね。
建てれば高くても売れてしまう。 |
26216:
マンション掲示板さん
[2024-02-16 00:49:12]
駅から離れてるのに建売で6千万って凄いよね
世の中お金持ちって沢山いるのね |
26217:
eマンションさん
[2024-02-16 07:56:13]
>>26203 販売関係者さん
それ定期的に見かけるけど、アンケートなりなんかのソースありますの? まぁ仮にそれが正しいとしても、土浦なり常磐線に繋がると便利!っていう意見が上回らない程度なら延伸する価値ないでしょ。 土浦も県も金出さないにしても、駅遠に散在してる国や県の出先機関とか高校を駅近に集約するとか何かプラン出せと。 金は出さんし赤字かも知らんけどTx通ったらなんか良くなるかもー、こういうのを我が儘というんですよ。 |
26218:
匿名さん
[2024-02-16 08:56:52]
市長になれば1期4年で1億円、市議になれば1期5千万円。
|
26219:
販売関係者さん
[2024-02-16 09:42:23]
TX建設の出資時期につくば市にいない移民共が、土浦に対して「金も出さないで」と言っているのが笑える。
これを言っていいのは、建設当時に市民税払っていたTX移民以外の古参だと思う。TX移民なんかそういう古参のおかげなことも忘れてあたかも自分たちの税金出払ってきたかのように相手を叩いている姿を見れば「オマエガイウナ」だよなぁ。 |
26220:
マンション検討中さん
[2024-02-16 10:34:59]
>>26219 販売関係者さん
そういう元々のつくば市民、特につくば市東部の住民にとってはTX延伸で中間駅がつくばにできれば駅が近くなって利便性が上がって、駅周辺が再開発されて得になるのにそのあたりは無視してるんですよね。 昔からつくばへのTX延伸に税金負担した元々の地元民の需要を視界に入れないのは違うと思います。 あとふるさと納税で流出してる市民税を考えると、そこまで税金を納めているのかも疑問です。ふるさと納税せずに市民税をつくば市に満額納めている人が市民税がと言うなら、まだわかります。 彼らにあるのは始発駅であるつくば駅の利益であって、地元民の多いつくば市以東の発展とそこに住む住民の生活はないんでしょうか。 |
26221:
マンション検討中さん
[2024-02-16 11:16:17]
|
26222:
マンション掲示板さん
[2024-02-16 11:57:40]
>>26219 販売関係者さん
でも結局土浦は出資するつもりないし、建設費用も負担しないのに要求だけしていることの擁護にはなってないよね。つくば市は利子込みで150億近く費用負担していて第5位の大株主。 どこぞの住民だか知らんが移民がどうとか稚拙な主張で論点をすり替えるなよ。 |
26223:
評判気になるさん
[2024-02-16 12:00:24]
土浦延伸は1400億円の事業費、年3億の支出(これでも甘い試算)ですよ。10年単位の労働力を付帯する工数ですよ。とんでもないリソースを消費するわけ。これに見合う結果を県全体にもたらせると思ってるとしたら、とんでもない無能でしょ。
他に県全体の便益に叶う施策を |
26224:
検討板ユーザーさん
[2024-02-16 12:35:34]
土浦になんて行かないで
つくば駅から地下のまま俺の家の徒歩10分圏内に駅を作って欲しい |
26225:
マンコミュファンさん
[2024-02-16 12:39:35]
>>26193 販売関係者さん
東京都つくば市って認識の人なんていねーよwww |
26226:
名無しさん
[2024-02-16 12:42:44]
|
26227:
口コミ知りたいさん
[2024-02-16 12:51:29]
こんなところで言わないでパブリックコメント募集した時に言ったらよかったのに。
意見言ってたとしても少数派だったから、パブリックコメント後にも見直しもなくそのままだったんでしょう。 不満のない層は言わないから、ネットで声が大きい層がネットでは目立つだけです。 |
26228:
販売関係者さん
[2024-02-16 16:18:07]
|
26229:
販売関係者さん
[2024-02-16 16:20:57]
|
26230:
マンション検討中さん
[2024-02-16 16:34:57]
とりあえず、土浦延伸推進派と洞峰公園をお荷物だと思ってる方は同一人物であることは分かった。
|
26231:
検討板ユーザーさん
[2024-02-16 17:23:55]
洞峰公園は良かったけど
土浦延伸は解せない |
26232:
匿名さん
[2024-02-16 17:55:33]
洞峰公園に年間2億円もかかるのは本当にお荷物。
|
26233:
名無しさん
[2024-02-16 19:58:33]
https://news.line.me/detail/oa-ibarakishimbunxi/x6hu3y6g2irl
土浦スマートインターは学園線との交点みたいね。 txもその辺に駅を設置すればいいよ。 送迎に威力を発揮する駅になれば良い。 茨城の北半分なんて鉄道駅の駅前徒歩圏に住んでる人は かなりの少数派だし大多数は駅まで車とかなんだから、 そういう人らを高速でここまで集めてしまえばいいよ。 茨城に散らばる観光地とか工場とかは、 ここからバスを拡散させる形にすると良い。 |
26234:
評判気になるさん
[2024-02-16 20:17:20]
インターチェンジ付近に駅って、あんま聞いた事ないけど一般的なの?車どこに停めるん?
|
26235:
名無しさん
[2024-02-16 20:39:48]
>>26234 評判気になるさん
一般的じゃないのは、 高速道路ができた時期の問題じゃないかな。 高速道路は比較的新しい時代のものだから、 鉄道沿線の市街地を避けるように通す必要があったんだと思う。 インター降りたら駅前ロータリーというのは有れば結構便利だと思う。 |
26236:
匿名さん
[2024-02-16 20:58:32]
わざわざ高速でここまできて、間違いなく各停しか止まらない駅に乗り換えるなんて非現実的だろ。。
|
26237:
検討板ユーザーさん
[2024-02-16 21:35:32]
混雑するだけで都市設計として問題ありかな
|
26238:
匿名さん
[2024-02-16 22:19:03]
>>26233 名無しさん
常磐道と学園線が交差する地域に宍塚大池がある。 関東でも貴重な原始林のある里山で、開発はできない。 ICのすぐそばに駅ができることも考えられない。 そして、茨城県民の多くは、通勤以外でバスには乗らない。 車に乗ったら目的地まで車で行く。 |
26239:
マンコミュファンさん
[2024-02-16 22:21:29]
能登地震の免震化構造の建物記事を読んで、やはり免震スゲ~と思った。やはりつくば最強マンションはエンブレムかな。レジェイドは価格の高騰で騙された感があるしね。
|
26240:
マンション掲示板さん
[2024-02-17 00:11:55]
|
26241:
検討板ユーザーさん
[2024-02-17 06:12:07]
>>26240 マンション掲示板さん
ほんと改行さん |
26242:
マンション掲示板さん
[2024-02-17 08:37:53]
つくば市吉瀬
TX新駅とインターで交通の要衝化 眼前に広がる里山の景色で特等席感を打ち出して 未来都市構築 土浦市宍塚 ひたすら宍塚の森を守る こんなシナリオかも |
26243:
評判気になるさん
[2024-02-17 11:41:57]
ICができるのは現実の話で、10年後には実現している。
TXの駅ができるのは夢また夢の話で、10%の確率で30年後にできるかもしれないというレベル。 スマートICの周辺って栄える? みんな車で通り過ぎるだけという印象だけど。 |
26244:
匿名さん
[2024-02-17 11:45:13]
スマートICの場所にもよるけど
発展は望めない 近所の人か観光地含む目的地が近隣にあれば栄える可能性は少しはあるけど… |
26245:
マンション掲示板さん
[2024-02-17 12:27:33]
茨城の駅から離れた小観光地へ、
フットワーク軽いこの駅から高速バス等を発着するようにすれば東京と直接分散する小観光地を結ぶ路線低コストで運用できるんじゃない? 八郷方面、笠間方面、常陸那珂方面、大洗方面、茨城空港、霞ヶ浦、海岸方面など。 常磐沿線の駅前にはバスを設定したところでスピーディーには動けないからね。 県内各地はフットワーク軽い駅の出現は結構面白いと思う。 |
26246:
マンション掲示板さん
[2024-02-17 12:55:18]
たとえば東京から勝田まで行って
一般道のバスでひたちなか海浜公園にいくとトータル2時間かかるけど、フットワーク軽いこのTX新駅から高速バスで行けばおそらく1時間30分ぐらいで着くことができる。 そんな感じで高速直結の圧倒的なフットワークの軽さを活かして様々なバスをここに集めてしまえばいい。 里山環境を活かしつつリゾート色のある駅前づくりをして 茨城観光のゲートウェイ駅として機能させるのも良い。 |
26247:
マンション検討中さん
[2024-02-17 12:57:57]
バスターミナルの役割は、既につくば駅が担っているかと。
あと、県在住で成人していたらバスに頼らず、ほとんど自家用車で完結するような。 バス乗るタイミングって、「都内からの観光者、未成年の通学、深夜の長距離」ぐらいで、あとはニッチなニーズしか残っていないと思う。 ただ、まぁ、駅新設や延線よりバス、タクシー拡充のほうが投資としては優れていると思うわ。自動運転技術が進めば、電車でカバーできない時間帯や場所を担えるだろうからね。 |
26248:
マンコミュファンさん
[2024-02-17 13:03:38]
どんなに知恵を振り絞っても、ここは茨城なんだなーと実感したよ
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26249:
評判気になるさん
[2024-02-17 13:26:48]
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26250:
マンション掲示板さん
[2024-02-17 13:31:28]
自動運転技術の進化は、道路網の使われ方の進化だから、
道路の進化みたいなもの。そうなると、やはり、鉄道と高速を結節するのはこの先双方にとってプラスだろうね。 R6と常磐道をうまく活用して、TX新駅を、茨城の駅から離れたところに散在する小観光地や産業拠点などにとっての実質的最寄駅にしてしまえばいい。 茨城の鉄道駅は旧市街か道路環境の整ってない極度の田舎駅かの2種類しかないから、 あのポジションでニ次交通フットワークが圧倒的に良い駅が出現するのは県全域とっても良いことだと思う。 |
26251:
匿名さん
[2024-02-17 20:51:40]
TX新駅を茨城の駅から離れたところに散在するのはいいけど
土浦駅に直結するメリットはない |
26252:
匿名さん
[2024-02-17 21:39:29]
>>26245 マンション掲示板さん
あれば便利だけれど、残念ながらバスは茨城県内では人気がない。 通勤通学以外にバスを利用する人が少ない。 利用者が少ないから本数が減り、運賃が上がる。するとますます利用者が減る、という悪循環。さらに運転者不足でまた本数が減る。 茨城県は大人一人に車1台が珍しくないほどの車社会で、バスに関しては都内のような充実は見込めない。残念だけれどこれが事実。 ただし、TX開通まえの90年代から2005年頃までは、東京駅ーつくばセンター間の長距離バスが大繁盛だった。(ただし、片道のみ) |
26253:
マンション掲示板さん
[2024-02-18 04:42:38]
https://diamond.jp/articles/-/337282
茨城は高速道路沿いに巨額な投資が集まり出してる。 鉄道と高速の結節は双方にとって大きな付加価値をもたらすことになるだろう。 常陸那珂工業団地なら、東京→特急→勝田→バス→現地まで最速1時間40分ぐらいかかるのに対し、 このTX新駅経由ならおそらく1時間25分ぐらいで着く。 運賃的にも30%程度安くなるだろう。 鉄道が貧弱で新たな投資が鉄道駅から遠い高速道路沿いで起きている茨城県では、こういうケースが無数にあるし、 今後も増える。 面的分散する出張や観光や送迎需要をこの駅一点に集められれば、TX全線乗り通す客単価の高い乗客がこのゲートウェイ駅一つで大量に獲得できるかもしれない。 |
26254:
通りがかりさん
[2024-02-18 08:47:53]
>>26253 マンション掲示板さん
乗り継ぎや渋滞を含めたら、同じかそれ以上に時間がかかるとしか思えないけど、どういう計算で1時間25分? そして、その目的地までノンストップ?寄り道なし?バス1台分の利用者が東京方面から毎日いるということ? |
26255:
マンション掲示板さん
[2024-02-18 09:34:22]
どちらも最速で計算。
東京→勝田駅は1時間に1本の特急ひたち80分で計算しています。TX新駅は50分で計算。 乗り継ぎ時間は本数が少ないほうが不利ですが考慮していない。 勝田駅からの市街地内渋滞も高速の渋滞も考慮はしていません。 |
26256:
匿名さん
[2024-02-18 12:27:17]
熊本の建築と雇用ラッシュのスピード感やべーな。さすがTSMC。つくばも大手企業こねーかな
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26257:
評判気になるさん
[2024-02-18 15:47:06]
真面目に読んだけど、色々良く分からない。物流なら鉄道なんか使わないし。ひたちなかから都内への移動も何を想定しているのか分からないし、TX新駅を作ったら勝田駅から東京まで50分になるという話も信じがたい。つくば駅から秋葉原駅でも最短45分掛かるで?
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やはり苦しそうだね。
市民税も減ってるし。
https://www.city.tsuchiura.lg.jp/data/doc/1679470313_doc_5_0.pdf