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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

25995: 名無しさん 
[2024-01-31 21:54:02]
>>25994 匿名さん
お前、何も分かってないんだな。

25996: 坪単価比較中さん 
[2024-01-31 22:21:12]
何もわかってないというより、本文を読めば答えが書いてあるので文章を読めない、の方が正しいかも・・・
25997: マンション検討中さん 
[2024-01-31 22:52:22]
>>25994 匿名さん
コロナにかかったとき、大変お世話になりました。
25998: 匿名さん 
[2024-02-01 11:19:50]
>>25994 匿名さん
一等地のホテルをあんなに長い間閉めなくてはならないくらいコロナが大変だったという、つくば(だけじゃないが)に起こった現実を象徴する事象だね

文章の書き方で同じような単語を並べても印象はガラッと変わる。
25999: マンション掲示板さん 
[2024-02-01 12:36:53]
>>25994 匿名さん
つくば偏差値低すぎ!!
26000: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-01 20:53:24]
https://lc-tsukubanamiki.jp/index.html
新しくできるんだね
26001: 匿名さん 
[2024-02-01 20:58:35]
そんなに駅から離れてマンションか、、、
26002: 匿名さん 
[2024-02-02 08:35:24]
>>25998 匿名さん
コロナ発生直後はまだ感染者数も少なかったにもかかわらず社会全体が異常に敏感になった。つくば市内のホテルや旅館のお客が激減した。その対応策として五十嵐さんは市のお金で宿泊券や食事券をばら撒いた。一方、大井川さんは県のお金でお客激減のホテルそのものを借り上げた。太っ腹。まあ、あのホテルは国際会議場とセットで建てられた半分は県の施設のようなもんだから面倒みないといけんし。
26003: 匿名さん 
[2024-02-02 09:25:52]
>>26001 匿名さん
マンションと物流倉庫の街を目指して加速中なつくば市。
26004: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-02 10:36:33]
一般にとってはあまり魅力のないエリアでも、物流にとっては魅力的なエリアなの、ポジすぎる。
雇用も生まれる。
26005: 匿名さん 
[2024-02-02 13:03:10]
>>26002 匿名さん
ホテルだけレスキューするのか、飲食業もレスキューするのか。
経済効果は宿泊と飲食業をレスキューするほうが優れているきがするけどな。
26006: 匿名さん 
[2024-02-02 13:34:26]
東大のベンチャーが来るんだね。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS1S6V3LS1SUJHB004.html
県外企業進出件数6年連続全国一位の茨城の中でも、
つくばが最も進出件数が多いみたい。
内からもベンチャーが次々設立され、外からもやってくる。主軸となる国の学術研究機能がどっしりと中心に構えているからこそ、出ていくこともあるけど入る方もあり続ける。私大や民間企業は都心回帰で簡単に出ていくから
それを中心に据えての肉付けは無理だけど、国の機関は産学官連携し始めると地域にとってものすごい価値になるね。
26007: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-02 13:48:28]
物流倉庫って批判されがちだけど、ZOZOを代表として実は雇用を生んでいるんだよね。
あまり他人と関わらずに仕事をしたい人にとっては、倉庫内作業は人気がある。
物流倉庫のおかげでコミュ障だけど仕事が続いて生活ができている、って人は少なくない。
コミュ障でなくても、単発で好きな日に仕事ができるからと倉庫作業をする人は多い。

悪いことじゃないと思うな。
26008: 匿名さん 
[2024-02-02 14:05:19]
>>26007 口コミ知りたいさん

物流施設とマンションばかりの戸田市みたいな感じにつくばも変わっていくのかもね。
あれはあれで悪くないと思う。
26009: 匿名さん 
[2024-02-02 14:28:45]
なるわけないじゃん。
学園都市内には物流施設は出来てないし、
tx沿線開発区でも外縁部の一部だけしか認められてない。
つくばにとって物流施設は生活には関係ないところで稼いでくれる縁の下の力持ちになるだけだよ。
26010: 匿名さん 
[2024-02-02 14:38:16]
学園都市内の高エネ研南に物流施設できるよ。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubukoyuchi...

西大通のすき屋が閉店しちゃったけど、隣に飲食店っぽいの建ててるね。
すき屋の代わりにごはん食べられる店だと良いけど何が出来るんだろうか。

26011: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-02 14:53:29]
>>26010 匿名さん
そこは学園都市じゃないでしょ。
都市として整備されてないし。
学園都市用に確保されてたけど学園都市にはならずに
ほったらかしてた未整備地区だね。
26012: 匿名さん 
[2024-02-02 14:58:25]
>>26011 検討板ユーザーさん
残念ながら学園都市なんだよね。筑波研究学園都市と学園都市は違うというご都合解釈は無しということで。

https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubutoshike...
26013: 匿名さん 
[2024-02-02 15:03:16]
いや、学園都市で、しかも研究学園地区ですよ。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubutoshike...
この地図だと高エネ研といっしょに緑色で塗られている場所。

都市として整備って何?
高エネ研から西大通沿いの土木研、国土地理院まで特に他と変わったところは無いんだけど。
26014: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-02 15:05:56]
ご都合解釈じゃないよ。
研究学園都市用地であっても
立地が悪すぎて何にもならずに宙ぶらりんになってて
U Rが持ってただけの太陽光発電業者に売られそうになっただけの土地。
都心地区にも研究教育施設地区にも住宅地区にもなれなかったんだから学園都市にならずに終わった土地ということ。
26015: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-02 15:06:55]
屁理屈はいらない。
そんな話で盛り上がるつもりはない。
26016: 匿名さん 
[2024-02-02 15:12:49]
>>26014 検討板ユーザーさん
立地悪すぎってなんだよ?
さらに北の高エネ研はもっと立地悪いことにならんのか?
土木研だってたいして変わらないよ。

あなたの解釈じゃなくて、ちゃんと国によって定められたエリアなんだから。
26017: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-02 15:26:08]
研究学園都市のうち都心地区にも研究教育施設地区にも住宅地区にも該当することなく売却された土地。
それは学園都市として機能することがなかった土地として、あそこは学園都市ではないと言ったまで。
研究学園都市ではないとは言ってない。

26018: 匿名さん 
[2024-02-02 15:43:43]
言ってることはたんに現在、研究所でも大学でも無いってだけじゃん。
都市として整備されていないっていうのも研究所になってないというだけか。
26019: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-02 15:45:50]
もう
"つくばセンターから7キロ離れていて、
研究学園都市として指定される都心地区、研究教育施設地区、住宅地区のいずれにも該当することなく、
学園都市として機能することもなく、
半世紀以上雑木林のまま何にもならずに放置されてURから市が66億で取得しデータセンターと物流業者に110億+防災広場整備付きで売れた土地"でいいよ。
26020: 周辺住民さん 
[2024-02-02 15:56:01]
つまり
>研究学園都市ではないとは言ってない。
だから学園都市内に物流施設ができるというのは事実なわけだよね。
26021: 検討版ユーザー 
[2024-02-02 16:04:50]
>>26020 周辺住民さん
ちがうよ。
研究学園都市ではあるけど、
学園都市として機能した形跡もない
ただ半世紀以上放置されていただけの土地。
つまり学園都市ではない土地。
26022: 周辺住民さん 
[2024-02-02 16:07:30]
言ってることが矛盾している。
あなた定義の研究学園都市はどうでも良いよ。
26023: 検討版ユーザー 
[2024-02-02 16:10:22]
>>26022 周辺住民さん
矛盾してないよ。
あの土地が学園都市だなんて一言も言ってないぞ
26024: 検討版ユーザー 
[2024-02-02 16:15:32]
こういう流れになることを予見して、
研究学園都市ではないと言わずに、
学園都市ではないという言い方をしたんだよ。

要するにあなたが揚げ足取りに失敗しただけ。
残念でしたね。
26025: 匿名さん 
[2024-02-02 16:35:58]
言い訳がみっともない。

普通は"研究"を端折っただけと受け取る。
学園都市という研究学園都市より狭い定義の言葉が法律で定められているなら教えてね。
無ければただの個人の感想。
26026: 検討版ユーザー 
[2024-02-02 16:37:49]
>普通は"研究"を端折っただけと受け取る。

あなたの解釈は聞いてないよ。
26027: 検討版ユーザー 
[2024-02-02 16:45:12]
研究学園地区とは、
都心地区:研究学園地区の中央に位置し、中核都市にふさわしい都市機能を充実させる地区
研究・教育施設地区:国等の試験研究・教育機関が立地する地区
住宅地区:教育、福祉、商業等を適正に配置した住宅地区

半世紀どれにも該当していないなら、
あの土地は何地区と呼べばいいんだろうか?
何地区とも呼べないなら、
これに該当しない地区ってことだよね。
26028: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-02 17:50:27]
つくば市長の良いニュースにもちゃんとコメントしてあげてください。
https://newstsukuba.jp/49569/01/02/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twit...
26029: 匿名さん 
[2024-02-02 19:20:13]
>>26028 検討板ユーザーさん

それより常に批判を書き込むアンチが何も書かないことに注目したい。

26030: マンション検討中さん 
[2024-02-02 19:36:44]
>>26026 検討版ユーザーさん
で、学園地区というのが定義されてるの?

つくばセンターだってセンターと略したりするでしょ
26031: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-02 20:00:29]
目糞鼻糞を笑う。見苦しい。
26032: 評判気になるさん 
[2024-02-03 04:11:05]
臨海地下鉄が本格的に動き出しましたね。
TXとの絡みはどうなるでしょうか。楽しみです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC021DJ0S4A200C2000000/
26033: 匿名さん 
[2024-02-03 06:11:21]
築地跡地は読売×三井で再開発するっぽいから、
流石に読売の方が詳しい。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240202-OYT1T50009/

TX東京駅(丸の内側)を日本橋側に寄せる代わりに
新銀座駅予定地を丸の内側に寄せたからこそ
千代田区中央区仲良く延伸できるのだろうし、
新銀座駅の位置は読売の方が正しい。
今思えば、築地市場移転前から築地市場跡地への東京ドーム移転と臨海地下鉄建設とそこにTXが接続されるというのは既定路線だったんだと思う。
都知事が築地市場移転を一旦中止する直前の2015年頃に巨人の2軍がつくばに来るという話が出たのも、
築地跡地再開発と読売とTX延伸が水面下で連動していたことを示している。

読売にとっては、千葉マリンに侵されてない千葉と埼玉西武に明かされてない埼玉と茨城方面は東京ドームに来てくれるお客さんが多いエリアだからTX方面は重要。
https://adv.yomiuri.co.jp/download/PDF/mediakit/general/mediadata2020/...

三井は東京ドーム買っちゃったしもう後には引けないね。
26034: 名無しさん 
[2024-02-03 08:58:52]
>>26033 匿名さん

東京ドーム跡地はタワマンとか建てるって記事見たけど。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/334022
26035: 匿名さん 
[2024-02-03 09:17:05]
>>26034 名無しさん
そうだよ。
そのためには東京ドーム移転させなきゃね。
26036: 匿名さん 
[2024-02-03 09:19:35]
築地市場跡地再開発と
東京ドーム跡地再開発で二度美味しい。

26037: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-03 09:42:53]
TXと連動してる根拠にはならないと思うけど
26038: 匿名さん 
[2024-02-03 10:38:20]
>>26028 検討板ユーザーさん

固定資産税 1.8%増 231億円
個人市民税 3.2%増 208億円
法人市民税 6.6%減  43億円

市債残高  69億円増 1.260億円


法人市民税は4年連続減少ですか。
26039: 匿名さん 
[2024-02-03 10:51:05]
>>26028 検討板ユーザーさん

図書館をぶっ壊せ ですか。馬鹿な案ですね。あの図書館を土浦図書館にならって改良すんなら西側壁面にガラス窓をつけて公園側の景色を取り入れることです。図書館が明るく広くなりますよ。健康な松林を抜根して椅子置いてどうすんのよ。
26040: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-03 11:23:14]
>>26032 評判気になるさん
新銀座の位置が昔の構想のやつだね。
その頃はTX東京駅の丸の内案は生きていた。
千代田区と三菱にとっては丸の内でいきたかったんだろうね。
でも首都高地下化工事を利用して同時につくって工費を浮かすためもあるのか結局はTX東京駅を中央区側に寄せて、代わりに新銀座駅を千代田区側に寄せる形に落ちつき、
仲良く千代田区三菱連合と中央区三井連合の境界ライン上に両駅を並べたんだろうね。
26041: 匿名さん 
[2024-02-03 11:28:24]
比較のために不交付団体じゃないところの予算を見ると、
やはり苦しそうだね。
市民税も減ってるし。
https://www.city.tsuchiura.lg.jp/data/doc/1679470313_doc_5_0.pdf
26042: 匿名さん 
[2024-02-03 11:35:18]
市税収入
交付団体 土浦 229億
不交付団体 つくば 526億

土浦を仮に2倍にして人口28万4000人規模にしても
458億でつくばに遠く及ばないんだね。
26043: 通りがかりさん 
[2024-02-03 21:50:56]
人口集中地域の人口がつくばは、少ないから、
つくば駅前がショボいんだな。
潰れまくってる。
26044: マンション検討中さん 
[2024-02-04 00:06:13]
>>26043 通りがかりさん
この虫ケラは何がなんでもつくばのネガキャンをしたいんだな笑
どこに住んでるのか知らんがさっさとこの板から失せな。

26045: 匿名さん 
[2024-02-04 06:59:44]
人口集中地区って基準が甘くて、
集合住宅が無くて戸建てがスカスカな感じで並んでても
人口集中地区ってことになるらしい。
26046: マンコミュファンさん 
[2024-02-04 08:55:27]
>>26043 通りがかりさん

つくばだけじゃなくて茨城県の問題。茨城県自体がこうだから市町村単位でも都市ができない。
山や地磁気施設で鉄道過疎なのも大きいだろうな。
26047: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-04 09:14:55]
つくば駅前はしょぼいのは、クレオ所有者先代の筑波都市整備株式会社が使いにくい構造で作ってしまったから。動線も悪いし区画も狭いしあれじゃ儲かるテナントも儲からない
26048: 匿名さん 
[2024-02-04 09:17:02]
中心エリアの民間に開放されてない状態でそういう論調に持ってくのは強引だと思う。
駅前に0店舗0世帯エリアが広がってるのは、
民間が自由に不動産を売買する中で、
民間の判断によって起きてることではない。
駅前のこれだけの広範囲にメイツの半分程度の世帯しかいないというのは民間が開発してくれないからとかそういうことではないので、
「中心部は今どこも苦しいよね~」じゃないんですよ。
中心エリアの民間に開放されてない状態でそ...
26049: 匿名さん 
[2024-02-04 09:22:44]
仮にこの地域をすべて民間に開放し、
民間同士で売買し始めた場合
土地は細分化されるけど、
細長い雑居ビルや細長いビジネスホテルや
賃貸マンション系やそりの間を埋める細かい店舗などはものすごいスピードで出来ていくと思うよ。
26050: 匿名さん 
[2024-02-04 09:56:00]
一般的な駅前は、民間に全開放して、民間の売買、開発に委ね乱開発した結果、虫食いのように平面駐車場に残る市街地が概成され、やがて集積が止まりピークアウトし、いまは一度集まった商業が潰れ、そこにマンションが建ってという商業の衰退を住宅の集約でごまかしながらの一進一退の繰り広げてるって感じだよね。
「中心部はどこも苦しいよね~」に当てはまるのはそういう所。

26051: マンション掲示板さん 
[2024-02-04 16:41:00]
>>26043 通りがかりさん
でも実際にショボいよね。ビビに入ってる店もほんとしょぼい。なんで真実に目を背けるんだろう
26052: 通りがかりさん 
[2024-02-04 16:44:10]
>>26047 口コミ知りたいさん
エスコンが買い取った時は希望を持ちましたが、ハコはそのままだと分かった瞬間に覚めました。そして既存の店舗もほぼ据え置きと知った瞬間に絶望に変わりました。
26053: 匿名さん 
[2024-02-04 17:03:51]
>>26043 通りがかりさん

例えばですが、都内どのエリアも地元の人でにぎわっている商業地域ってないでしょ。周辺に住んでる方が集まってきて賑わているのであって、駅前に人が増えても大して寄与しないよ。
つくば市全体でみても、県南や県央から来てくれる方がいるからお店やらできてくるんでしょ。
26054: 匿名さん 
[2024-02-04 17:08:50]
>>26052 通りがかりさん

ホント。つくば駅の利用者、ロピアに買い物に来た方だけでもそれなりに集客できるのにね、素通りしていくもの。入っているお店みると素通りするのも納得しちゃうけど
26055: 通りがかりさん 
[2024-02-04 18:36:29]
ボロクソ言う割に結構人きてるよな。
ツンデレかな。
26056: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-04 18:42:28]
>>26048 匿名さん
これ見るとクレオがものすごく小さく見える。
クレオの中の小さな世界のテナントの出入りなんかで大騒ぎしてるのが馬鹿らしい。まずは黄色いところを稼働させる。それが済んでから中心部空洞化論を叫べばいい。
26057: 匿名さん 
[2024-02-04 21:32:15]
駅周辺に人が流入し続けているにも関わらず、まだかなりの開発余地があるって素晴らしすぎんか?
26058: 匿名さん 
[2024-02-05 01:26:10]
マンションにして住人増やしてトナリエ支えるしかないでしょ。
駅前は家族で行くのがとにかく面倒。

すでに暮らしに必要なものは揃ってるじゃん。
新しいものに期待しても無駄。
26059: マンション掲示板さん 
[2024-02-05 01:28:46]
>>26048 匿名さん
小学校と公園、エキスポまで含まれ出るけどそこで売りに出されるのは何割?

26060: 匿名さん 
[2024-02-05 02:46:28]
>>26059 マンション掲示板さん
わかりません。
同じように色の塗られてない公務員宿舎群も
住民がだいぶ減っていて稼働率は3割切っているように見えますので、こちらもどうなるか分かりません。
現に吾妻4の筑波大職員宿舎301、302の土地に動きがありました。
11月に地区計画が決定したのでまもなく売却されるものと思われます。
26061: 匿名さん 
[2024-02-05 09:56:43]
うちわで盛り上がっているように見せている、またはそう思いたい一定層が必死にSNSで人がいる時に写真撮ってあげてるけど、25万人都市の中心駅とは思えないくらい平日は人がいない。目を背けていないでまずは現実を見ないと。

ロピアには人が来るじゃん、っていうのは別につくば駅がすごいのではなくロピア単体の集客力に過ぎないからなんの説得力も無い。

>>26058 が言うように、残念ながらマンション住民同士の寄り合い場所以上にはならないし、別にそれで良くない?って感じ。市長だった【遠心力】とか言ってるわけだし、無理して集まらなくてもいいじゃんって感じ。

にしても平日昼間は本当にゴーストタウンレベルのクレオ&キュート。よく未だに頑張って商売やってるよ。
26062: 匿名さん 
[2024-02-05 10:08:18]
一般的な地方都市の中心部は、
既にボールが民間側にあるのに反応が芳しくない。
何でも建てられる商業地に指定して、
お膳立てをしまくって細分化してマンションでも何でもいい条件によっては税金出して協力してもいい、
とにかく選り好みしないから開発してくれみたいなスタンスでいるのに民間が応えてくれない。
それがよくある今の地方都市中心部。
一方つくばの場合はボールがまだ行政側にある。
だから民間の反応待ちの状態ではない。
どちらも停滞してると言えるけど中身は全然違う。
つくばの場合は未来を選り好みしてるからこその待ちの時間が発生しているだけ。
26063: 匿名さん 
[2024-02-05 10:14:43]
何を言ってるのかさっぱりわからん。
26064: 匿名さん 
[2024-02-05 10:23:13]
>>26061 匿名さん
ベッドタウンの平日昼間なんてそんなもんじゃね?
あなたも期待しすぎなのよ。
26065: 匿名さん 
[2024-02-05 10:38:39]
廃墟だらけの店舗0人口0地帯が40ヘクタールも
駅前に出現したらどんな駅前でも苦しくなると思うよ。
つくば駅前は今まさにその状態。
これがもし民間がそういう状態にせざるを得ないという応えを出してきてるなら、それは紛れもなくそこらの地方都市の中心部と同じ停滞を意味するが、
つくばは計画的な売却のために土地が民間に渡ってないだけなんだよ。
そこを一緒くたにしてはいけない。
26066: マンション掲示板さん 
[2024-02-05 10:48:13]
>>26063 匿名さん
あなたにはわからないよ。
肝心なところを分からないふりして
所詮北関東、所詮茨城などと言って
煽りたおすのがあなたの仕事だからね。

26067: 買い替え検討中さん 
[2024-02-05 11:13:56]
日本語の文章として不自然で人に何かを伝えるレベルに全く達していないというだけ。
26068: マンション掲示板さん 
[2024-02-05 11:14:41]
>>23554 eマンションさん
https://www.instagram.com/market.restaurant?igsh=cjV2czcxeW9hcjhn

これっぽい。5月オープン
26069: 評判気になるさん 
[2024-02-05 11:16:02]
>>26061 匿名さん
ゴーストタウンレベルだなんて大袈裟な。
都心部でもなければ平日昼間なんてそんなもん。
それでもQtのレストランあたりはそこそこ埋まってますがね。
駅利用者が利用しやすくすればもっと良いのですが、そこはかなりもったいない。
26070: 通りがかりさん 
[2024-02-05 11:24:24]
>>26067 買い替え検討中さん
悔しそう
26071: 匿名さん 
[2024-02-05 11:28:59]
ちなみに土浦は容積率600%ぐらいに引き上げて、
マンションでも何でもガンガン建てちゃってくださいっていう都市計画の駅前なのにデベは冷ややかですよね。
26072: マンション検討中さん 
[2024-02-05 11:38:57]
イーアスは平日なのに何でこんなに人いるのと思うことあるけどトナリエはいつ行っても寂しい感じ。
トナリエよりデイズタウンのTSUTAYAのほうが賑わってそう。
26073: 匿名さん 
[2024-02-05 12:11:54]
イーアスだってテナント数半減させたら、
集客数は半減以下に落ち込むだろう。
テナント集約型商業は、一にも二にも数を集めないと始まらない。
26074: マンション掲示板さん 
[2024-02-05 12:22:18]
>>26055 通りがかりさん
ロピアは土浦民が来てくれるからね。彼らは移動距離のガソリン代までは計算に入ってないんですよ。
26075: 匿名さん 
[2024-02-05 12:24:32]
>>26057 匿名さん
素晴らしいけど、このリアルシムシティが生きてる内に実現するかどうかが課題ですね。
つまるとこ、先々の未来にかけるのか、今住みやすい街に移るのか。
26076: 匿名さん 
[2024-02-05 12:24:54]
Q't、クレオは構造的に客が来ないからテナントも集まらず、どんどんしょぼくなっていく悪循環。
26077: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-05 12:26:49]
>>26062 匿名さん
私も、あなたが何言ってるかさっぱりわからん
26078: 匿名さん 
[2024-02-05 12:41:34]
今も住みやすいけどね。
26079: 匿名さん 
[2024-02-05 12:45:38]
あれだよ。
ベッドタウンの良さは完全に理解してるにも関わらず、
理解してないふりして都市単体をバカにしてマウントを取ろうとする地方都市民と同じ。
埼玉をバカにする地方都市民に似てる。
26080: 匿名さん 
[2024-02-05 12:48:47]
また土浦を馬鹿にする書き込み始まったよな。
つくばをどこかの都会と重ねて期待するからズレた夢想が始まっちゃう。
26081: 名無しさん 
[2024-02-05 12:54:09]
バカにはしてないけど、土浦は一番近くの地方都市だから、比較にはちょうどいいよ。
民間はどう評価してるのかな?っていうのが
非常に分かりやすく表れている。
牛久はベッドタウン系だからちょっと違うね。
26082: 通りがかりさん 
[2024-02-05 13:11:32]
>>26061 匿名さん
> ロピアには人が来るじゃん、っていうのは別につくば駅がすごいのではなくロピア単体の集客力に過ぎないからなんの説得力も無い。

ロピア単体の集客力って、そんなにすごいんですか!?
存じませんでした!
26083: 匿名さん 
[2024-02-05 13:28:13]
>>26082 通りがかりさん
ロピアだけ人の密度が別格。
南1駐車場への人の流れをずっと上回る人だかりだから利用者は近隣徒歩圏住民が大半じゃないかな。

地域の需要にマッチすれば駅前だってあれだけ賑わうんだよね。
同じスーパーばかりじゃ飽きるし。
26084: 通りがかりさん 
[2024-02-05 17:54:18]
先週、出掛けた鎌倉のスーパーで来店客(全員)の民度の高さに驚愕、今後つくばに幾多のスーパーが出来ても客の民度は残念ながら、、、。
26085: 匿名さん 
[2024-02-05 18:11:06]
鎌倉のスーパーとは?
26086: 名無しさん 
[2024-02-05 18:25:02]
民度なんて恥ずかしい用語を平気で使う人間に民度を言われてもね、、、
26087: 匿名さん 
[2024-02-05 18:28:11]
その前に来店客全員を観察してるのが気持ち悪い
26088: 評判気になるさん 
[2024-02-06 05:58:46]
>>26087 匿名さん
茨城に住んでから、こんな性格になりました。
26089: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-06 07:13:06]
同じ郊外のベッドタウンでも柏市の柏駅前は人が多くて賑わってる。百貨店もまだ元気だし。
26090: 評判気になるさん 
[2024-02-06 08:10:14]
柏駅西口の6号と16号と常磐線と野田線に囲まれたエリアが吾妻2丁目と同じ面積。
26091: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-06 08:22:12]
ロピアの客層見たことありますか?
つくばは有機野菜とか食のポテンシャル高いので、薄利多売以外でもブランディング次第で集客できるのにもったいないですね。

激安スーパーが必要な方もいらっしゃると思うので、駅から離れた広いところに出店してくれると駐車場もたくさん確保できるし駅周辺住民と住み分けできて良いのでは。
26092: 評判気になるさん 
[2024-02-06 08:31:06]
駅から200mだから離れてるといえば離れてるよね。
土浦駅前で言うとウララの裏側あたりですね。
26093: マンション検討中さん 
[2024-02-06 09:08:06]
混んでるのが若干不快というだけで、
客層に関しては、ファミリー層、ビジネスマン、大学生、身体デカい欧州系からラフすぎる格好のアジア系とか全体として統一性の無い客層といった感じでカオスだけど
そのことを不快に感じたことはないね。

26094: マンション掲示板さん 
[2024-02-06 09:45:58]
>>26089 検討板ユーザーさん
流山出身だが、柏駅をベッドタウン呼ばわりはないだろ。
市の人口も駅の乗降数もつくば、つくば駅より断然上なんだから当たり前。
今は比べるのもおこがましい。

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