つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
25901:
匿名さん
[2024-01-20 12:07:02]
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25902:
eマンションさん
[2024-01-20 12:09:04]
視野の狭い人間はまちづくりを語らない方がいい。
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25903:
匿名さん
[2024-01-20 12:32:25]
そう、つくばは田舎なりに快適な生活スタイルがある。
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25904:
匿名さん
[2024-01-20 12:42:49]
りんりんロード(筑波鉄道跡地)を利用するなりして、つくば駅から筑波山口までLRTが繋がってたらよかったのになぁ。筑波大や、桜ニュータウン、北条を経由して。
ならば40万都市も夢じゃなかったろうに。 |
25905:
eマンションさん
[2024-01-20 12:54:19]
桜ニュータウン?どこだよそれ。
広い通りの1車線を潰すなら 無人自動運転のレーンにした方がいいよ。 LRTは時代遅れ。 |
25906:
匿名さん
[2024-01-20 15:00:47]
間違えた。桜ニュータウン(ってつくばの住民なら聞いたことあると思うが)ではなく、桜のあたりのイメージ。桜・柴崎・栗原など。市内勤務の若い研究者が結構多いんだよね。
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25907:
eマンションさん
[2024-01-20 17:12:46]
通勤圏は支線や支線のような交通をつくるよりも。
高い住宅需要を利用して都心直通の駅前を重点的に整備した方が効果が大きい。 金があるならTXを延ばして駅をつくっていった方が効果的。 性格の違うまちづくりをしているつくば駅前と研究学園駅を2分で行き来する生活のほうが満足度高いと思う。 |
25908:
口コミ知りたいさん
[2024-01-20 21:09:04]
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25909:
マンコミュファンさん
[2024-01-20 21:34:23]
平日帰宅後に研究学園に飲みいったりするよ。
行きはパターンダイヤの時刻に合わせていくし、 帰りの研究学園→つくばは時間8本ぐらいあるから十分。 何の苦痛もなく移動できる。 乗車時間10分近くかかるならかったるいから行かないと思うけど、2~3分なら全く無理なく移動できるよ。 |
25910:
匿名さん
[2024-01-20 21:42:24]
電車通勤は少数派、駅近マンション住人はさらにごく少数
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25911:
eマンションさん
[2024-01-20 21:51:39]
土日の研究学園なんて車で近寄りたくない。
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25912:
評判気になるさん
[2024-01-20 21:52:39]
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25913:
評判気になるさん
[2024-01-20 21:53:20]
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25914:
マンコミュファンさん
[2024-01-20 21:57:56]
つくば駅周辺のペデは散歩してる人多数。
自分も散歩がてらに電車で研究学園のイーアスというのは良くある。 車で行っても15分はかかるし大して変わらないよ。 寧ろ電車移動にしスマホ弄れる15分にした方が有意義。 |
25915:
マンション検討中さん
[2024-01-20 22:05:21]
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25916:
マンション検討中さん
[2024-01-21 01:08:54]
>>25912 評判気になるさん
土浦は数えるほどしか行ったことないし、駅徒歩圏だよ。 多くの人は飲酒でもしないかぎり市内移動でTXとバスなんて使わないでしょ。 仕事も車移動が圧倒的に早い。 家族で移動するならなおさら。 |
25917:
検討板ユーザーさん
[2024-01-21 02:23:47]
広いショッピングモールや巨大ホームセンターの中を歩いたり、公園内を散策したりするのは移動じゃなくて余暇だな。快適なつくばの街を歩くのも移動じゃなくて余暇になり得ると思うよ。
でも今の充実度だと、余暇半分、移動半分といったところかな。 これからそこらへんが上がってくれればさらに余暇寄りになる。 今は公園でイベントなどをやってる日などは余暇を過ごす感覚で歩けてるよ。 |
25918:
通りがかりさん
[2024-01-21 07:48:43]
>>25916 マンション検討中さん
市内勤務で車通勤に慣れると、電車は乗らないですよね。 知らない人と狭い空間で体くっつけるのが嫌になってくる。 TXは治安良いけど、都内の電車とかたまに変な人がいるし、コロナやインフルも気になるし。 |
25919:
通りがかりさん
[2024-01-21 08:09:13]
車社会どっぷり人間ですが、駅を利用する人たちが駅の周りにたくさん住んで生活環境を整えてくれたので、
自分もその生活環境の隣接地に移り住みました。 TXに並走する道路の谷和原学園通りや新都市中央通りは、片側2車線で市内完結で通過交通の無い道路としては かなり贅沢なつくりで、目立った混雑区間もなく、 とてもスムーズに走れますね。 やはり車しか使わない人たちも、駅を使う人たちの近くで暮らした方が快適に暮らせるということですね。 |
25920:
口コミ知りたいさん
[2024-01-21 16:07:05]
>>25919 通りがかりさん
駅まで余裕で歩けますが(後からTXができた)、市内通勤だと帰省や出張の時以外、電車には乗らないです。 ただ、市内の研究所とか退職した後に、再就職や転職で都内に通勤する人はご近所さんでも結構いるので、市内通勤組でも駅近に越したことはないようです。 |
25921:
検討板ユーザーさん
[2024-01-21 16:21:49]
>>25920 口コミ知りたいさん
逆に言えば、市内勤務で65まで居られる職場なら、TX駅徒歩圏内に住む必要はないとも言える。 道路は東西大通り、特に東大通りが圧倒的に贅沢だと思います。(住宅地隣接でも歩道の植え込みの幅が2mくらいある!) |
25922:
名無しさん
[2024-01-21 16:46:17]
つくば市内4駅前は全て計画都市ですから、
駅近だから旧市街で道路が全然ダメということはなく、 道路派も鉄道派も不満なく住めますね。 だから双方を取り込んで需要が高まって地価が上がるのでしょうね。 |
25923:
匿名さん
[2024-01-21 16:53:36]
自宅が駅に近くても職場が駅に近くないと電車通勤しないからなぁ
ランチも車で外に行かれる方も多いでしょ? 土浦延伸はやっぱ意味ない |
25924:
名無しさん
[2024-01-21 17:04:36]
通常は、
古くて雑然としていて道路もキャパオーバーだけど駅が近い駅近市街地 vs 道路が綺麗に整備されている新しい市街地の駅遠地域 という構図だけど、 つくばは寧ろ駅から遠いところに 道路が雑然としてる谷田部のような古い市街地があるから、駅近が全てを兼ね備えてるんだよね。 だから人気が集中しやすいんだよ。 |
25925:
名無しさん
[2024-01-21 17:26:15]
東大通りや西大通りの近くに住むなら北は筑波大まで。
南方面は高速道路があったり常磐線の駅も近くなるし、 割と遠くまで住めるよ。 |
25926:
匿名さん
[2024-01-23 17:44:02]
久しぶりに、つくば市を通ったけど、ララガーデン潰れとるやん!衰退しているな…
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25927:
名無しさん
[2024-01-23 21:46:08]
どでかい釣り針だけど、釣れると良いね
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25928:
匿名さん
[2024-01-24 09:51:23]
土浦の人が宇都宮スレで暴れてる様子
https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1700463145/l50 つくばではなく土浦のイメージを下げていることになるということに 早く気づいてほしい。 某地元メディアも含めて。 |
25929:
eマンションさん
[2024-01-24 10:43:26]
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25930:
匿名さん
[2024-01-24 11:28:13]
単に、県庁所在地としてのプライド高い宇都宮民がつくばと並べられて反論してるだけのようにもみえるが。。。
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25931:
マンション検討中さん
[2024-01-24 11:42:31]
気持ちが前に出過ぎて
そう見せることに失敗した一例。 プライド高かったら どうでもいい公的機関とか高校なんかを 比較するのに持ち出すわけないだろ。 |
25932:
匿名さん
[2024-01-24 12:20:21]
改行は土浦の次は宇都宮に喧嘩売ってるの?
そのうち宇都宮市民の書き込みとか言い出しそう。 |
25933:
通りがかりさん
[2024-01-24 12:22:20]
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25934:
マンション検討中さん
[2024-01-24 12:33:14]
住みやすいかどうかの話をしていて、
高校だの裁判所だのハローワークだのを真っ先に持ち出すことが、どれだけ違和感あるかということに本人全く気づいてないのよ。 ここの人たちは慣れてるからいいけど、 それを他所の掲示板でやるなよ。 そんなおかしな思考回路してる人他にいないから、 いくら取り繕ってもあなただってことがバレるんだよ。 |
25935:
匿名さん
[2024-01-24 12:50:04]
そこの掲示板の人たちもドン引きだろう。
話の流れ的につくばを貶せばいいだけなのに、 何ちゃっかり土浦のアピールねじ込んできてるのこの人って思われてるよ。 つくば貶し記事の中に土浦アピールを捩じ込んで セットで主張する癖は、某地元メディアに非常によく似ている。 |
25936:
匿名さん
[2024-01-24 14:28:43]
他所の掲示板の話をされても全く話が見えてこない。
邪魔だから他でやってくれ。 |
25937:
匿名さん
[2024-01-24 14:45:44]
ちょっと病的な反応だね。
公的機関を持ち出してるのは宇都宮にあってつくばにないからだろ。 土浦を誰よりも意識してる改行さん(笑) |
25938:
通りがかりさん
[2024-01-24 18:23:45]
宇都宮はでかい。つくばや土浦よりも遥かに上だよ
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25939:
口コミ知りたいさん
[2024-01-24 18:53:33]
>>25938 通りがかりさん
取り繕っても無駄。 そういう思考の人の書き込みじゃないのよあれは。 宇都宮かつくばに住みたいと言ってる人へのレスだから。 つくばにないものを並べたいならそれだけでいいはず。 つくばに無くて土浦にあるという情報は必要ないのよ。 |
25940:
口コミ知りたいさん
[2024-01-24 18:59:18]
つくばを貶しつつそこに土浦のアピールを捩じ込む
長年のこのやり方が染み付いてるんだよ。 |
25941:
匿名さん
[2024-01-24 19:07:19]
そろそろ次の燃料が欲しいな、フォルテつくばの近くにマンション建設計画でも立たないかしら
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25942:
eマンションさん
[2024-01-24 19:26:34]
とりあえず筑波附属高校は元アリーナ予定地の春日キャンパス内だろうな。
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25943:
匿名さん
[2024-01-24 19:42:58]
70街区と高校の同時オープンを狙った
デベロッパーのアイディアなのかも。 |
25944:
匿名さん
[2024-01-25 08:26:11]
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25945:
匿名さん
[2024-01-25 10:25:30]
文京区の筑波大附属も昔と比べればずいぶん落ちぶれた(昨年は東大29人だったらしい)。つくば校はこれを上回るとは考えにくいのでそこそこの進学校程度になるかもしれんね。
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25946:
匿名さん
[2024-01-25 10:32:56]
筑駒も筑波附属なんだけど。
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25947:
匿名さん
[2024-01-25 10:36:01]
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25948:
匿名さん
[2024-01-25 10:36:39]
失礼、筑駒ね。
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25949:
匿名さん
[2024-01-25 10:40:10]
駅近
筑波大隣接 スーパーシティ隣接(もしくは一体整備) 新しい学校 国立 かなりのインパクトになると思う。 この辺り(T X沿線含む)のトップ層が 当然のようにチャレンジする高校になると思う。 |
25950:
匿名さん
[2024-01-25 10:47:08]
>>25949 匿名さん
どうかね。 少なくとも「新しい」というのはできる子が選ぶ先としてプラスではない。 「国立」というのも、今の都内ではできる子は私立や都立がメインになっている(筑附が落ちぶれたのもおそらく復活した日比谷などの都立にかなり取られたから)のでアピールポイントとしては薄い。 筑波大隣接はあまり意味ないかな。 駅近はいいね。 |
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母と娘は都内行きまくりで
父と息子は地元志向っていうパターンが結構多い。
だから仕事が市内ならほとんど駅を利用しないとかいうのは何言ってるのか分からない。