つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
25863:
通りがかりさん
[2024-01-18 12:25:41]
私は(つくば中心部には多い)関西出身なので、八王子も23区も全く興味無いです
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25864:
匿名さん
[2024-01-18 12:48:24]
住み続けたいランキングは大洗が一位らしい。
そりゃ漁業関係者に住み続けたいかどうか聞いたら、 住み続けたいって言うに決まってるよね。 あと住宅買ったばかりのファミリー層に聞いても 買っちゃったんだから住み続けたいって言うに決まってるよ。逆に大学生とか仕事で一時的に住んでる人に質問したら住み続けたいと答える可能性は低くなる。 自己評価高いだけだからそんなのは参考にならない。 だいたい転入者の意見がプラス票になって、 転出者の意見がマイナス票にならなないのはおかしいよね? |
25865:
eマンションさん
[2024-01-18 12:59:47]
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25866:
匿名さん
[2024-01-18 13:02:18]
そのリアルな数字が人口動態なんだけどね。
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25867:
口コミ知りたいさん
[2024-01-18 13:05:37]
>>25866 匿名さん
仕事の都合とかあるからリアルの人気と=ではないよ。 この街嫌いだな、早く次へ転勤しないかと思いながら転勤先で働いてたことあるから。 オフィス街や工場研究所があるエリアはそういう要素あるからイコールにはならない。純粋な住宅街はその通りだと思う。 |
25868:
検討板ユーザーさん
[2024-01-18 13:11:32]
>>25867 口コミ知りたいさん
だから 企業関係者は人の入れ替わりが常に起こってるわけだから、 転入者から転出者を差し引けばいい もし全てが住みたくて住んでるわけじゃない人たちなら 住みやすさ票は差し引き0になる。 |
25869:
評判気になるさん
[2024-01-18 13:16:02]
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25870:
検討板ユーザーさん
[2024-01-18 13:19:44]
割合的にファミリー世帯が多いところの方が
家族の意見無視した票が集まりやすいんじゃない? |
25871:
検討板ユーザーさん
[2024-01-18 13:50:12]
https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/setai/pdf/2020-1.pdf
つくばはまだまだ単身世帯の街ですね ファミリー世帯が多いのは守谷とかつくばみらいとか印西あたり |
25872:
匿名さん
[2024-01-18 14:15:47]
つくば市の人口25.6万人だけど、大学(筑波大で学生数~1.66万人)もあるし、単身で市内で働く人も多いから世帯当たりの人数が守谷と比べて世帯あたりの人数が0.1~0.2程度変わっても全然おかしくないでしょう。
ベッドタウンは家族で暮らす割合も高くなるでしょうし。 ファミリー世帯が急増するから学校がパンク。 |
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25873:
検討板ユーザーさん
[2024-01-18 15:19:49]
住みたい住みやすい住み続けたいのアンケートは、
ファミリー世帯限定って書いてないし、 無作為抽出なんだろうから、 これだけファミリー世帯比率が違っていたら、 結果もそれに引っ張られる形になるだろうね。 |
25874:
名無しさん
[2024-01-18 15:45:32]
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25875:
検討板ユーザーさん
[2024-01-18 15:56:13]
ファミリー層が増えたとはいえ
まだまだ単独世帯の割合が圧倒的に高い都市ですね。 https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/setai/pdf/2020-3.pdf つまり、賃貸比率も高いということ。 つくばに住居を買ったわけではなく お試しで住んでる人たちが多いってことだね。 そういうところのアンケートは、 バイアスもかからないし率直な意見が多いと思う。 一方、住居を買って住んでる人たちが多いところは、 買って後悔したなんて思いたくないし、 買って正解だったと思い込みたい人たちですよ。 アンケート結果がよくなるのは当たり前。 |
25876:
マンコミュファンさん
[2024-01-18 16:20:18]
>>25862 検討板ユーザーさん
駅前に何にもない、できる予定もない、普通列車しか止まらない柏たなかが1位なわけないよなあ… |
25877:
評判気になるさん
[2024-01-18 17:33:20]
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25878:
マンコミュファンさん
[2024-01-18 17:38:11]
唯の消費者戦略の為に不動産屋はランキング出してるだけ。こっちの方が信憑性ある、、?まんまと引っかかってますねー
マンション購入vs賃貸論争だって、唯の戦略だしね。 |
25879:
匿名さん
[2024-01-18 18:27:30]
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25880:
マンコミュファンさん
[2024-01-18 22:49:58]
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25881:
口コミ知りたいさん
[2024-01-19 07:09:37]
>>25880 マンコミュファンさん
筑波研究学園都市って、昔は全国から研究者が集まって、海外経験のある人も多いコスモポリタンな街で、東京東京言う人はいなかったのに、段々視野が狭く、小金持ちが多いただのベッドタウンになってきたな… |
25882:
名無しさん
[2024-01-19 09:16:43]
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25883:
匿名さん
[2024-01-19 09:33:48]
北関東各都市の転入転出状況
茨城https://house.goo.ne.jp/sp/kurashi/tennyuutenshutu/ibaragi.html 群馬https://house.goo.ne.jp/sp/kurashi/tennyuutenshutu/gunma.html 栃木https://house.goo.ne.jp/sp/kurashi/tennyuutenshutu/tochigi.html つくばはベッドタウン型とも地方都市型とも違う 転入転出の激しさですね。 だから高齢化の進行がゆっくりで、 それが安心感につながって 一極集中的に選ばれる都市になってるわけですね。 |
25884:
匿名さん
[2024-01-19 18:58:43]
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25885:
匿名さん
[2024-01-19 19:11:39]
いや、研究者たちは牛久や土浦に家を買わなくなって
つくばに買うようになったんだよ。 毎年毎年の激しい人の入れ替わりのサイクルの中で 一部が定着するようになった。 ベンチャー創出数が右肩上がりで増えてることも 影響してるかも。 |
25886:
匿名さん
[2024-01-19 19:31:04]
TX開通直後の沿線はカラカラのスポンジ状態で
既成市街地のつくばからすると沿線に吸われる時期が続いたけど、今は守谷やつくばみらいはつくばに対して転出超過なんだな。 沿線開発が完成に近づくと逆流も起きるということだね。 だから吸われる方が収まってTX開通18年目で全国1位の増加率になったんだろうな。 |
25887:
名無しさん
[2024-01-19 19:39:25]
つくば市内での交通インフラの格差が大きな問題となってるな。
https://newstsukuba.jp/49292/19/01/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twit... https://newstsukuba.jp/49286/19/01/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twit... 人口増えても公共交通機関がTX以外悪化していってるから、車がないと生活がし辛くなっていくのを早くどうにかテコ入れしないと。 スーパーシティ構想を駅前でやらずに、こういう交通インフラの劣るエリアでやった方がこれからのモデルケースとしてよかったんじゃないかな。 |
25888:
匿名さん
[2024-01-19 19:55:06]
つくば駅前の再開発にとって追い風かもな
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25889:
名無しさん
[2024-01-19 20:31:33]
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25890:
評判気になるさん
[2024-01-19 23:03:54]
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25891:
匿名さん
[2024-01-19 23:12:20]
https://tochidai.info/ibaraki/tsukuba/
つくばはTXが開通したことにより 人気が沿線に移ってそれ以外のところは寧ろ下がり始めてて今も一貫して下がってるよ。 でも、それでいいと思うよ。 沿線にコンパクトに集める過程で人口増やせていけるならその流れを止めないで沿線に集めて鉄道利用を促進した方がいい。 |
25892:
名無しさん
[2024-01-19 23:31:55]
>>25891 匿名さん
同感。 |
25893:
評判気になるさん
[2024-01-20 00:27:26]
>>25879 匿名さん
なんでそんなズレた質問するのかね |
25894:
評判気になるさん
[2024-01-20 01:59:01]
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25895:
匿名さん
[2024-01-20 07:30:37]
何言ってるのかわからない。
通勤で日常利用する人、週末遊びに行くとき使う人、 月1程度で使う人、全く使わない人、 様々なニーズに応えられるのが沿線開発地区だと思う。 だからこそスーパーや学校ができるぐらいの人口が ある程度かたまって住み着くようになるんだよ。 その生活環境は駅を使わない人たちにとっても大事なことだよ。 沿線開発地区は道路が計画的でよく整備されてるので、 昭和の乱開発駅前よりも駅まで短時間で行けるよ。 |
25896:
口コミ知りたいさん
[2024-01-20 10:03:54]
市外から来た人で沿線人口の比率が上がっても市内に分散した人口が沿線に移り、コンパクトになることはないし、生活、仕事が市内なら駅徒歩圏内に住もうが鉄道はほとんど利用しない。
鉄道利用は通勤、通学が主体なので利用者を増やすなら電車通勤車を増やすしかない。 鉄道沿線に人が集まることを否定してる訳じゃ無いよ。 |
25897:
匿名さん
[2024-01-20 10:45:54]
0か1みたいな話は要らない。
駅まで送迎だっていいし、 自転車の人だっているだろう。 |
25898:
匿名さん
[2024-01-20 10:54:41]
ゼロイチの話は誰もしてないよ
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25899:
口コミ知りたいさん
[2024-01-20 11:10:56]
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25900:
名無しさん
[2024-01-20 11:55:20]
ないよ。
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25901:
匿名さん
[2024-01-20 12:07:02]
一つの家庭でも、
母と娘は都内行きまくりで 父と息子は地元志向っていうパターンが結構多い。 だから仕事が市内ならほとんど駅を利用しないとかいうのは何言ってるのか分からない。 |
25902:
eマンションさん
[2024-01-20 12:09:04]
視野の狭い人間はまちづくりを語らない方がいい。
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25903:
匿名さん
[2024-01-20 12:32:25]
そう、つくばは田舎なりに快適な生活スタイルがある。
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25904:
匿名さん
[2024-01-20 12:42:49]
りんりんロード(筑波鉄道跡地)を利用するなりして、つくば駅から筑波山口までLRTが繋がってたらよかったのになぁ。筑波大や、桜ニュータウン、北条を経由して。
ならば40万都市も夢じゃなかったろうに。 |
25905:
eマンションさん
[2024-01-20 12:54:19]
桜ニュータウン?どこだよそれ。
広い通りの1車線を潰すなら 無人自動運転のレーンにした方がいいよ。 LRTは時代遅れ。 |
25906:
匿名さん
[2024-01-20 15:00:47]
間違えた。桜ニュータウン(ってつくばの住民なら聞いたことあると思うが)ではなく、桜のあたりのイメージ。桜・柴崎・栗原など。市内勤務の若い研究者が結構多いんだよね。
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25907:
eマンションさん
[2024-01-20 17:12:46]
通勤圏は支線や支線のような交通をつくるよりも。
高い住宅需要を利用して都心直通の駅前を重点的に整備した方が効果が大きい。 金があるならTXを延ばして駅をつくっていった方が効果的。 性格の違うまちづくりをしているつくば駅前と研究学園駅を2分で行き来する生活のほうが満足度高いと思う。 |
25908:
口コミ知りたいさん
[2024-01-20 21:09:04]
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25909:
マンコミュファンさん
[2024-01-20 21:34:23]
平日帰宅後に研究学園に飲みいったりするよ。
行きはパターンダイヤの時刻に合わせていくし、 帰りの研究学園→つくばは時間8本ぐらいあるから十分。 何の苦痛もなく移動できる。 乗車時間10分近くかかるならかったるいから行かないと思うけど、2~3分なら全く無理なく移動できるよ。 |
25910:
匿名さん
[2024-01-20 21:42:24]
電車通勤は少数派、駅近マンション住人はさらにごく少数
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25911:
eマンションさん
[2024-01-20 21:51:39]
土日の研究学園なんて車で近寄りたくない。
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25912:
評判気になるさん
[2024-01-20 21:52:39]
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25913:
評判気になるさん
[2024-01-20 21:53:20]
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25914:
マンコミュファンさん
[2024-01-20 21:57:56]
つくば駅周辺のペデは散歩してる人多数。
自分も散歩がてらに電車で研究学園のイーアスというのは良くある。 車で行っても15分はかかるし大して変わらないよ。 寧ろ電車移動にしスマホ弄れる15分にした方が有意義。 |
25915:
マンション検討中さん
[2024-01-20 22:05:21]
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25916:
マンション検討中さん
[2024-01-21 01:08:54]
>>25912 評判気になるさん
土浦は数えるほどしか行ったことないし、駅徒歩圏だよ。 多くの人は飲酒でもしないかぎり市内移動でTXとバスなんて使わないでしょ。 仕事も車移動が圧倒的に早い。 家族で移動するならなおさら。 |
25917:
検討板ユーザーさん
[2024-01-21 02:23:47]
広いショッピングモールや巨大ホームセンターの中を歩いたり、公園内を散策したりするのは移動じゃなくて余暇だな。快適なつくばの街を歩くのも移動じゃなくて余暇になり得ると思うよ。
でも今の充実度だと、余暇半分、移動半分といったところかな。 これからそこらへんが上がってくれればさらに余暇寄りになる。 今は公園でイベントなどをやってる日などは余暇を過ごす感覚で歩けてるよ。 |
25918:
通りがかりさん
[2024-01-21 07:48:43]
>>25916 マンション検討中さん
市内勤務で車通勤に慣れると、電車は乗らないですよね。 知らない人と狭い空間で体くっつけるのが嫌になってくる。 TXは治安良いけど、都内の電車とかたまに変な人がいるし、コロナやインフルも気になるし。 |
25919:
通りがかりさん
[2024-01-21 08:09:13]
車社会どっぷり人間ですが、駅を利用する人たちが駅の周りにたくさん住んで生活環境を整えてくれたので、
自分もその生活環境の隣接地に移り住みました。 TXに並走する道路の谷和原学園通りや新都市中央通りは、片側2車線で市内完結で通過交通の無い道路としては かなり贅沢なつくりで、目立った混雑区間もなく、 とてもスムーズに走れますね。 やはり車しか使わない人たちも、駅を使う人たちの近くで暮らした方が快適に暮らせるということですね。 |
25920:
口コミ知りたいさん
[2024-01-21 16:07:05]
>>25919 通りがかりさん
駅まで余裕で歩けますが(後からTXができた)、市内通勤だと帰省や出張の時以外、電車には乗らないです。 ただ、市内の研究所とか退職した後に、再就職や転職で都内に通勤する人はご近所さんでも結構いるので、市内通勤組でも駅近に越したことはないようです。 |
25921:
検討板ユーザーさん
[2024-01-21 16:21:49]
>>25920 口コミ知りたいさん
逆に言えば、市内勤務で65まで居られる職場なら、TX駅徒歩圏内に住む必要はないとも言える。 道路は東西大通り、特に東大通りが圧倒的に贅沢だと思います。(住宅地隣接でも歩道の植え込みの幅が2mくらいある!) |
25922:
名無しさん
[2024-01-21 16:46:17]
つくば市内4駅前は全て計画都市ですから、
駅近だから旧市街で道路が全然ダメということはなく、 道路派も鉄道派も不満なく住めますね。 だから双方を取り込んで需要が高まって地価が上がるのでしょうね。 |
25923:
匿名さん
[2024-01-21 16:53:36]
自宅が駅に近くても職場が駅に近くないと電車通勤しないからなぁ
ランチも車で外に行かれる方も多いでしょ? 土浦延伸はやっぱ意味ない |
25924:
名無しさん
[2024-01-21 17:04:36]
通常は、
古くて雑然としていて道路もキャパオーバーだけど駅が近い駅近市街地 vs 道路が綺麗に整備されている新しい市街地の駅遠地域 という構図だけど、 つくばは寧ろ駅から遠いところに 道路が雑然としてる谷田部のような古い市街地があるから、駅近が全てを兼ね備えてるんだよね。 だから人気が集中しやすいんだよ。 |
25925:
名無しさん
[2024-01-21 17:26:15]
東大通りや西大通りの近くに住むなら北は筑波大まで。
南方面は高速道路があったり常磐線の駅も近くなるし、 割と遠くまで住めるよ。 |
25926:
匿名さん
[2024-01-23 17:44:02]
久しぶりに、つくば市を通ったけど、ララガーデン潰れとるやん!衰退しているな…
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25927:
名無しさん
[2024-01-23 21:46:08]
どでかい釣り針だけど、釣れると良いね
|
25928:
匿名さん
[2024-01-24 09:51:23]
土浦の人が宇都宮スレで暴れてる様子
https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1700463145/l50 つくばではなく土浦のイメージを下げていることになるということに 早く気づいてほしい。 某地元メディアも含めて。 |
25929:
eマンションさん
[2024-01-24 10:43:26]
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25930:
匿名さん
[2024-01-24 11:28:13]
単に、県庁所在地としてのプライド高い宇都宮民がつくばと並べられて反論してるだけのようにもみえるが。。。
|
25931:
マンション検討中さん
[2024-01-24 11:42:31]
気持ちが前に出過ぎて
そう見せることに失敗した一例。 プライド高かったら どうでもいい公的機関とか高校なんかを 比較するのに持ち出すわけないだろ。 |
25932:
匿名さん
[2024-01-24 12:20:21]
改行は土浦の次は宇都宮に喧嘩売ってるの?
そのうち宇都宮市民の書き込みとか言い出しそう。 |
25933:
通りがかりさん
[2024-01-24 12:22:20]
|
25934:
マンション検討中さん
[2024-01-24 12:33:14]
住みやすいかどうかの話をしていて、
高校だの裁判所だのハローワークだのを真っ先に持ち出すことが、どれだけ違和感あるかということに本人全く気づいてないのよ。 ここの人たちは慣れてるからいいけど、 それを他所の掲示板でやるなよ。 そんなおかしな思考回路してる人他にいないから、 いくら取り繕ってもあなただってことがバレるんだよ。 |
25935:
匿名さん
[2024-01-24 12:50:04]
そこの掲示板の人たちもドン引きだろう。
話の流れ的につくばを貶せばいいだけなのに、 何ちゃっかり土浦のアピールねじ込んできてるのこの人って思われてるよ。 つくば貶し記事の中に土浦アピールを捩じ込んで セットで主張する癖は、某地元メディアに非常によく似ている。 |
25936:
匿名さん
[2024-01-24 14:28:43]
他所の掲示板の話をされても全く話が見えてこない。
邪魔だから他でやってくれ。 |
25937:
匿名さん
[2024-01-24 14:45:44]
ちょっと病的な反応だね。
公的機関を持ち出してるのは宇都宮にあってつくばにないからだろ。 土浦を誰よりも意識してる改行さん(笑) |
25938:
通りがかりさん
[2024-01-24 18:23:45]
宇都宮はでかい。つくばや土浦よりも遥かに上だよ
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25939:
口コミ知りたいさん
[2024-01-24 18:53:33]
>>25938 通りがかりさん
取り繕っても無駄。 そういう思考の人の書き込みじゃないのよあれは。 宇都宮かつくばに住みたいと言ってる人へのレスだから。 つくばにないものを並べたいならそれだけでいいはず。 つくばに無くて土浦にあるという情報は必要ないのよ。 |
25940:
口コミ知りたいさん
[2024-01-24 18:59:18]
つくばを貶しつつそこに土浦のアピールを捩じ込む
長年のこのやり方が染み付いてるんだよ。 |
25941:
匿名さん
[2024-01-24 19:07:19]
そろそろ次の燃料が欲しいな、フォルテつくばの近くにマンション建設計画でも立たないかしら
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25942:
eマンションさん
[2024-01-24 19:26:34]
とりあえず筑波附属高校は元アリーナ予定地の春日キャンパス内だろうな。
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25943:
匿名さん
[2024-01-24 19:42:58]
70街区と高校の同時オープンを狙った
デベロッパーのアイディアなのかも。 |
25944:
匿名さん
[2024-01-25 08:26:11]
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25945:
匿名さん
[2024-01-25 10:25:30]
文京区の筑波大附属も昔と比べればずいぶん落ちぶれた(昨年は東大29人だったらしい)。つくば校はこれを上回るとは考えにくいのでそこそこの進学校程度になるかもしれんね。
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25946:
匿名さん
[2024-01-25 10:32:56]
筑駒も筑波附属なんだけど。
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25947:
匿名さん
[2024-01-25 10:36:01]
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25948:
匿名さん
[2024-01-25 10:36:39]
失礼、筑駒ね。
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25949:
匿名さん
[2024-01-25 10:40:10]
駅近
筑波大隣接 スーパーシティ隣接(もしくは一体整備) 新しい学校 国立 かなりのインパクトになると思う。 この辺り(T X沿線含む)のトップ層が 当然のようにチャレンジする高校になると思う。 |
25950:
匿名さん
[2024-01-25 10:47:08]
>>25949 匿名さん
どうかね。 少なくとも「新しい」というのはできる子が選ぶ先としてプラスではない。 「国立」というのも、今の都内ではできる子は私立や都立がメインになっている(筑附が落ちぶれたのもおそらく復活した日比谷などの都立にかなり取られたから)のでアピールポイントとしては薄い。 筑波大隣接はあまり意味ないかな。 駅近はいいね。 |
25951:
匿名さん
[2024-01-25 10:50:42]
だから筑駒が国立だから
|
25952:
匿名さん
[2024-01-25 10:57:17]
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25953:
匿名さん
[2024-01-25 11:00:01]
学芸大附属もすごい落ちぶれてる。東大14人らしい。
|
25954:
匿名さん
[2024-01-25 11:15:13]
筑駒筑附を持ってる筑波大が、大学の持つ教育リソースを存分に享受できる新しい高校をつくろうとしてるんだから 大いに注目を集めるだろう。それは間違いない。 これが茨城大埼玉大千葉大がやろうとしてることなら あまり注目されないかもだけどね。 ノウハウ持ってる筑波大が新しくやろうとしてことなんだからものすごく注目されると思うよ。 |
25955:
匿名さん
[2024-01-25 11:23:23]
確かにね。期待はしたい。
|
25956:
ご近所さん
[2024-01-25 19:48:27]
今までつくばの東大志願者は土浦一高に進学するのが一般的だったけれど、その大多数が筑波大付属に乗り換える可能性はある。
1学年160名であれば、レベルはかなり高くなる。 中心部に筑波大付属、竹園、茗渓。面白くなってきた。 |
25957:
匿名さん
[2024-01-25 20:38:28]
土一は通学が不便過ぎるから市内に選択肢が増えるのは大変ありがたい。
|
25958:
匿名さん
[2024-01-25 20:48:13]
並木も忘れないで
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25959:
口コミ知りたいさん
[2024-01-25 21:03:08]
>>25956 ご近所さん
東大進学は進学指導のノウハウや教育カリキュラムの積み重ねが必要だと思いますが こちらを見ると https://www.sakado-s.tsukuba.ac.jp/career/ 海外の大学への進学は立派だと思いますが、東大進学の実績が出されてない高校に東大志望者が集まるのでしょうか? 大学入試を前提に高校進学を決める場合は、一般的に過去の合格実績を念頭に置くと思います。 筑駒は筑駒として実績を積み重ねてそれに憧れる人達が集まるからブランドと実績があるわけで、同じ筑波大の附属だからと同じように東大進学率が上がるとは思えません。 筑駒があるからここもそのノウハウ貰ってとなるなら、附属高校が軒並み東大進学者を毎年複数輩出していると思います。 もちろん茨城県のつくば市にそういう高校ができれば嬉しいですので、移転後に名門になれるよう子供たちの頑張りに期待ですね。 |
25960:
マンション掲示板さん
[2024-01-25 21:23:11]
ここで言ってる何人の家庭がそんな高校に進学させられる、進学していたんだろうな
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25961:
匿名さん
[2024-01-25 23:16:31]
子供たちの頑張りというより、狙いは研究学園都市のリソースの活用でしょう。
筑波研究学園都市は国家機関の集合体。 県立や私立では垣根があって無理だったけど、国立の筑波附属なら、大学が築いてきた研究機関や企業やベンチャーや、それらに関わる人的資源との連携網をフル活用することが出来るでしょうし、産学官の知の集積・融合を目指すつくばの真ん中で大いに刺激を与えて、飛び級レベルの経験や出会いを先取りできる高校に仕上げるつもりなんじゃないかな? 最終的には将来のつくばの研究員がここからどんどん生まれてくるようにしたいのでは? つまり、レベル的には筑波大と研究機関のギャップを埋めるぐらいのレベルにはあって欲しいと考えてるんじゃないかな? |
25962:
匿名さん
[2024-01-26 01:00:39]
大学や研究所にかなり空想が入ってると思うよ。
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