つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
25801:
匿名さん
[2023-12-28 16:14:01]
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25802:
坪単価比較中さん
[2023-12-28 17:23:00]
もしも、当初に設定した賃料が高すぎてテナントが入れないなら下げるんですよ。
貸し手が赤算にならなければいい話。商業施設ってそんなもんです。 現に洞峰公園の周辺に数店舗あるのだから、公園内で飲食店しても埋まるでしょうね |
25803:
検討板ユーザーさん
[2023-12-28 21:11:39]
賃料下げたら収入が下がって本来の目的である維持費低減が実現できませんよね?
そもそも事業者で色々検討した結果、一番採算が取れて維持費を減らせると判断したのがあの案でしょ? 好みの問題はあるにせよ、レストランだけでもグランピングより稼げるはずということ? |
25804:
匿名さん
[2023-12-30 17:33:01]
市内に買い物関連の施設はよくできるのになー
エンターテインメントな施設はできないのかな チームラボ的な・・・ |
25805:
匿名さん
[2023-12-30 17:35:55]
ところで、この板見てる方はつくば周辺ではどこに初詣いくのかな。お勧めありますか。
ああ、でも、帰省している人が多いかな |
25806:
マンション検討中さん
[2023-12-30 21:42:06]
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25807:
eマンションさん
[2024-01-03 12:31:35]
つくば駅前から富士山が見えました。
筑波山から見えるのは知ってましたが駅前からでも普通に見えるんですね。どうせ人工都市なら富士山が大通りの正面にくるようにしても良かったのではないか?と思いましたが、富士山をずらした意味がわかりました。 日本のさまざまなレイラインを意識しているのでしょうね。富士山方面の直線上には大正天皇と昭和天皇が眠っています。 この中央通りの直線上には室戸岬と足摺岬があり桜島に繋がります。 高千穂方面は、高知市、和歌山市、津市、岡崎市を通り 筑波万博開催地である御幸ヶ丘を通ります。 山之内製薬がアステラスに社名を変えたのも このレイラインを意識したからなのかもしれません。 御幸ヶ丘の御幸というのは天皇の外出を意味するそうですね。 あと学園都市の南北軸は日光に繋がるようです。 |
25808:
匿名さん
[2024-01-12 09:56:36]
守谷駅から見える富士山と姿が同じだね。
つくば駅と守谷駅を結んだ線の先に富士山があるんだね。 反対方向には土浦や茨城空港があるんだね。でもTXはつくば止まりだね。 |
25809:
匿名さん
[2024-01-12 11:58:15]
>>25808 匿名さん
つくばエクスプレスは1時間近くかけて都内に通勤する選ばれしつくば市民が「座れる」という既得権益を死守するためにつくば駅止まりでないと困るのです。 利益率が~とかは、それらを正当化するための一つに過ぎません。あくまでも一番の理由は「座れなくなるじゃないか!」です。 察してあげてください。 |
25810:
マンション掲示板さん
[2024-01-12 12:03:35]
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25811:
匿名さん
[2024-01-12 12:17:00]
自分は市内勤務だから繋いで欲しいわ。
土浦に用事はないけど、常磐線とつながれば選択肢が増えて便利になる。 あと、日立など常磐線沿線で働いている友人がいても同じ茨城県内なのにつくばとの間に壁があるんだよね。 |
25812:
匿名さん
[2024-01-12 13:16:57]
>>25811 匿名さん
>常磐線とつながれば選択肢が増えて便利になる。 ほんとコレ。特にここ数年でTXの遅延や運休が増加しているので、土浦廻りで南下出来るようになると助かる場面も出てくると思う。まあ自分が通勤している間には実現しないのだろうけど。 土浦に繋げてもなぁ、という狭い視野だと確かにメリット無いだろうけど、行き止まっている方がメリット無いよなぁ、鉄道”網”としては。 |
25813:
マンション検討中さん
[2024-01-12 14:22:51]
普通に維持費でしょ。鉄道会社もビジネスでやっているわけで。
自治体がつなげろーとか言うても、誰がその赤字を補填すんのっていう。 交通網でいうなら、自治体負担でバス増便という手もあるし、常磐線から延線という選択肢もある。TX延伸にこだわる理由ってなんなの。 |
25814:
マンション掲示板さん
[2024-01-12 15:48:31]
>>25808 匿名さん
守谷は線上にはないよ。 32°の冬至の太陽が、 ちょうど富士山ラインをなぞるようにこの大通りの中心線に沈んでゆき、ダイヤモンド桜島を擬似表現しながら 天の岩戸の高千穂の方角に夜の帷が降りていくっていう ストーリーなんだよ。 桜島と木花咲耶姫と桜村を繋ぐストーリーです。 |
25815:
匿名さん
[2024-01-12 17:12:22]
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25816:
通りがかりさん
[2024-01-12 19:14:46]
NEWSつくばは、筑波大学附属高校のつくば移転の記事は書かないのな。
守谷からの視点?ちょっと何言ってるかわからない。 |
25817:
匿名さん
[2024-01-12 19:18:52]
駅前茗渓と筑波大附属の誕生で、
土浦一は茨城トップ校から陥落かも。 |
25818:
評判気になるさん
[2024-01-12 19:40:50]
>>25815 匿名さん
JRが嫌なことは、同じ営利団体であるTXも嫌に決まっているやん。赤字でも公共の為ってんなら自治体が費用負担できる範囲でインフラ整備しかない。しかも鉄道敷くと考えると、物理的にどう頑張っても30年後。人口減も考えると赤字路線の拡大はナイナイ(・∀・)ノシ |
25819:
評判気になるさん
[2024-01-12 22:52:53]
>>25817 匿名さん
筑波大坂戸高校は総合科の高校で進学校ではないよね? ただ筑波大が27年以降に大学の単位を附属校で先取りできるようにするって記事も出てるらしいから、つくばに移転すれば色々変わるんだろうか。 |
25820:
マンション検討中さん
[2024-01-12 23:15:13]
>>25816 通りがかりさん
今日のニュースだから、まだ情報が揃ってないんでしょう。 守谷からの視点は面白かったけどね。 でも、土浦一高OBの理事長としては、土浦一高に県のトップでいてほしい願望がありそう。 |
25821:
マンション掲示板さん
[2024-01-14 11:19:58]
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25822:
eマンションさん
[2024-01-14 11:33:04]
>>25820 マンション検討中さん
ちょっと我田引水の色があったね。 守谷だったら柏の葉に高校新設されたりする方が嬉しいと自分だったら思う。 県立高校にそんなにこだわる必要あるのって思う。必要なのは高校の不足補うことだから、定員割ってるところへの学校の誘致や定員割れしてるところへのテコ入れする方がね。 交通費は市が助成することできるわけだから。 |
25823:
マンション検討中さん
[2024-01-14 16:50:18]
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25824:
匿名さん
[2024-01-14 17:01:07]
>>25823 マンション検討中さん
守谷からつくばが通学定期半年で67770円 守谷から柏の葉が通学定期半年で37970円 定期代が2倍くらいの価格差で、年間6万の差は大きいですね。 守谷から高校のレベルが同じならつくばより柏の葉にいきますね。 |
25825:
名無しさん
[2024-01-14 22:59:19]
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25826:
坪単価比較中さん
[2024-01-14 23:05:10]
>>25822 eマンションさん
筑波高校に大学進学を目指すコースができるそう。県としては誘致してるつもりなのだろうけど、またつくばサのように失敗するだろうね。 いっそのこと筑波高→就職向けの高校として 茎崎・つくばサは、募集停止でもして全く別の高校としてデビューするくらいのインパクトをだせば集まりそうなのだけどねぇ |
25827:
周辺住民さん
[2024-01-14 23:11:54]
>>25812 匿名さん
しかしねぇ、つくばにしても土浦にしても、駅から徒歩で用が済ませられることがほとんどない(もしくは自宅から駅まで車など)というパターンが多いだろうから、バスが細かく通っている方が利便性は高そうなのよね |
25828:
eマンションさん
[2024-01-14 23:48:08]
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25829:
評判気になるさん
[2024-01-15 00:01:36]
>>25827 周辺住民さん
電車使うときは車使えない or 使いたくなくて遠出する場合だからローカル移動のバスあってもほとんど意味無いんだよね。 本数少ないし、終バス早いし、車が便利すぎなので普段使う人は少ないから路線も本数も増やせない。 |
25830:
マンション掲示板さん
[2024-01-15 00:41:42]
バスの自動運転網が広がって、無理に電車を通さなくてよい世界が来るといいなあと思います
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25831:
評判気になるさん
[2024-01-15 07:55:24]
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25832:
検討板ユーザーさん
[2024-01-15 09:27:23]
>>25831 評判気になるさん
あえて千葉に1番近い守谷に暮らす人なら、その辺の節約すると思うけどね。 通学時間も半分近くになるし、なにより学生なら隣におおたかの森もある柏の葉キャンパスの方に通学したい。 通学定期使える点からつくば来ても駅前大したことないから、柏の葉キャンパスとおおたかの森がある千葉に行くよ。 よっぽどつくばの高校が魅力あるとかでなければ茨城と千葉だよ。 |
25833:
匿名さん
[2024-01-15 10:00:07]
>>25832 検討板ユーザーさん
あえて千葉より守谷を選ぶのは、金額以上に「始発」ということだと思いますよ。 それに、守谷に家を帰る層なら、年間6万はそれほど気にしないはず。 あとは、行きに始発に乗って座りたければ千葉の高校、帰りに始発に乗りたければつくばの高校、という選択の動機もありそうです。 始発駅というのは、やはり魅力があります。 |
25834:
口コミ知りたいさん
[2024-01-15 10:36:43]
水戸からつくばに引っ越す人は多いみたい。
https://www.city.mito.lg.jp/uploaded/attachment/32153.pdf 水戸からの視点で土浦を見ると単なる始発駅だけど、 つくばは始発駅どころか線路がそこで途切れてる断絶駅。 後背地に対する格差のつけ方が大きいから人気を吸うのかもしれない。 |
25835:
eマンションさん
[2024-01-15 15:45:02]
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25836:
口コミ知りたいさん
[2024-01-15 17:47:35]
つくばは大学や研究機関が全国各地からちょっとずつ集めてる感じなので、ここっていう目立った転入元はないんじゃないかな?
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25837:
名無しさん
[2024-01-15 21:43:11]
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25838:
周辺住民さん
[2024-01-15 22:28:03]
>>25828 eマンションさん
そうなんですね。 つくばサイエンスは新しい実験装置を整えたり設備投資してしまっているので、勉強系を寄せるならつくばサイエンスになりそうで ほんと、バス便よくするだけでも志望者も増えて高校不足に貢献するのに |
25839:
マンション比較中さん
[2024-01-15 23:54:02]
>>25835 eマンションさん
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/15/220jinkoudoukou... ここの10ページに掲載されています。 |
25840:
口コミ知りたいさん
[2024-01-16 01:28:25]
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25841:
口コミ知りたいさん
[2024-01-16 04:59:17]
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25842:
eマンションさん
[2024-01-16 07:23:54]
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25843:
口コミ知りたいさん
[2024-01-16 07:55:00]
つくば市への転入は県内からよりも県外からの方が圧倒的に多いです。
県外からの転入 https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tokei/fukyu/tokei/betsu/jinko/nenpo... 県外への転出 https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tokei/fukyu/tokei/betsu/jinko/nenpo... |
25844:
匿名さん
[2024-01-16 10:14:16]
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25845:
口コミ知りたいさん
[2024-01-16 23:02:22]
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25846:
マンション比較中さん
[2024-01-17 15:08:53]
つくばサは、授業カリキュラムでは数学ⅢCもやることになってるのですよね
その一方で、今まで勉強してこなかった子供たちが集まっていた学校だからなぁ 2,3年後にそれなりの進学先が実績として出てくるか、でしょうねぇ 「1年生が頭角出してる」とは、どんなことがあったのですか? |
25847:
マンコミュファンさん
[2024-01-17 19:22:37]
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25848:
名無しさん
[2024-01-17 20:26:29]
テレビ、東大王で住みたい街ランキングを発表してましたね。1位は八王子市。つくばはランク外。
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25849:
名無しさん
[2024-01-17 21:42:24]
八王子が一位のランキングなんてこの世で一番信用できないランキングですね。
住みたいけど高いから住めないならわかるけど、 住もうとすれば住める街なのに人口減ってますじゃ 信憑性0だわ |
25850:
評判気になるさん
[2024-01-17 22:05:32]
大学、八王子辺りやったけど、絶対住みたくないわ。。
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県のグランピング計画も直接運営するわけじゃないし。