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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

25773: 名無しさん 
[2023-12-25 17:46:32]
>>25765 周辺住民さん

そうですよね。あの素敵空間。

グランピングって、郊外の高崎自然の森とかでやれば良くない?
なんでよりにもよって、住宅街のど真ん中で駐車場混み混み、学校や研究所にも囲まれてる洞峰公園で?と、あのセンスはびっくりでしたよ。
単純に、使用料をもうちょっと上げれば良いじゃんと思います。
25774: 匿名さん 
[2023-12-25 17:48:05]
>>25772 匿名さん
譲渡は県の発案で、しかも急かしてきてるので、
市としてはプランをまとめてから受ける必要はない。
譲渡の手続きを最短で終わらせれば良い。
こんな構想があるなんて言い出したら、
まとまるものもまとまらなくなる。
25775: 匿名さん 
[2023-12-25 17:53:59]
とりあえず収益化できることは
県が示してくれた。
あとは貰ってからじっくり構想を練れば良い。
県から言い出してることなので構想が先にないとおかしいなんてことはない。
25776: 匿名さん 
[2023-12-25 18:00:51]
収益化出来る案はことごとく反対されてるが、他にそれらを超える案が出るとも思えない。

年間2億円近い負担確定案件だよ。
25777: マンション検討中さん 
[2023-12-25 18:18:00]
基本利用料は高くなって、市民は利用料割引とかかなぁ
25778: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-25 22:50:33]
>>25777 マンション検討中さん
つくば市はそこまでしないと思うよ。

25779: マンション検討中さん 
[2023-12-26 00:31:12]
>>25778 検討板ユーザーさん
だよね~。もっと還元して欲しい

25780: 匿名さん 
[2023-12-26 10:54:56]
>>25773 名無しさん
使用料だけじゃ足りないので、「自然保護維持費」として全入園者から入園料を取りましょう。それである程度「洞峰公園なくても困らない派」も妥協出来ると思います。

なんでもかんでも自分たちの言い分だけではワガママだと言われて終わりですからね。
25781: 匿名さん 
[2023-12-26 10:56:00]
>>25773 名無しさん
同意です。なんでわざわざあそこでやらなければならないのか。他に空き地はいっぱいあるのに。
25782: 匿名さん 
[2023-12-26 12:51:25]
グランピングの必要があるからやるのではなくて洞峰公園維持費の負担を何とかして減らす必要があるから出てきた企画の一つでしょ。

五十嵐市長は「パークPFIを止めて値上げをしていくこと」と言っていたのだから有言実行をお願いしたいね。
パフォーマンスで100円値上げとかやらずに、最低でも維持費の1/3程度を賄える程度の値上げが良いね。
25783: マンション検討中さん 
[2023-12-26 12:54:58]
そのうちグランピング無しの構想を
新たな民間とともに出してくると思うよ。
今は譲渡に必要な最短手続きをしてるだけ。
25784: 通りがかりさん 
[2023-12-26 14:06:12]
洞峰公園のグランピングは捨て案なんだろうけど、もしあれが県が本気で言ってたんなら、センスなさ過ぎだわな。
25785: 匿名さん 
[2023-12-26 16:59:37]
>>25784 通りがかりさん
グランピングは捨て案で、餌すら付いていない釣り針に食いついた一部市民の反対運動を利用してつくば市に引き取らせるが本丸だったんだろうね。市長までパックリ食いついちゃったのは想定外だったりして(そんな見え見えの釣り針に引っかかるとはまさか思ってなかったんじゃない?)
25786: 匿名さん 
[2023-12-26 17:27:54]
NEWSつくばかどこかでPFI構想はつくば市と協議しながら進めてきたけど、騒ぎだされた途端に手のひら返されたという様な記事みたから茨城県は何とか負担を軽減しようと頑張ってたんでしょう。
頑張った結果の期待が年間6千万円の収益で、それでも年間1.5億円の維持費が9千万。

おまけに大規模な改修が必要な設備が控えている状況。

土壇場で子供のわがままレベルでちゃぶ台ひっくり返されたら切れるよね。
結果的に県側は多額の維持費も、改修費用も手間もなくなってめでたしめでたし。

多額の負担をしょい込んだ上に県内の他の地域からの心象も悪くなった。
ハッピーなのは騒いだ連中だけ。
25787: eマンションさん 
[2023-12-26 17:39:38]
中央公園ー竹園公園ー二の宮公園ー洞峰公園と
これらを繋ぐペデを一つの公園とみなして、
セットでパークpfiやればいいよ。
25788: マンション検討中さん 
[2023-12-26 18:56:43]
自分はやりたいとは思いませんが、ビルの屋上にコテージ置いたグランピング(都市型グランピング)なるものもあり、都会の利便性もありつつ非日常を味わうニーズはあるみたいですよ。洞峰公園のはいわば郊外型グランピングとでも言うのか、車が無くてもアクセスできる程度の利便性はありつつある程度自然も感じられる(どっちつかずとも言えますが)として一定のニーズはあると見込んでたんじゃないですかね。
個人的には、治安対策ゴミ対策臭気対策等を万全にやることを条件に受け入れればよかったのにと思いますけどね。それら対策込みで赤字ならどうせ数年で撤退するんですし。
25789: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-26 19:39:25]
ファミリーキャンプが趣味の者ですが、アスレチックや遊具もあり景色が美しく静かな環境もある場所でのキャンプは一定数の需要があるかと思います。
昨今の迷惑キャンパーの影響でグランピング施設を作る→静かで綺麗な環境が損なわれるというイメージがあったのでしょうね。
ただキャンプブームは下火になってきていますし、グランピングとなると使用料も高くなるので需要は減っており、赤字になっていたのではと思います。

しかし無料譲渡とはいえ維持費のかかる公園を押し付けられたことの方が痛手です。ただでさえつくばは大型遊具のある公園が少ないので今でも公園にかける予算も少ないですよね。
押し付けられるよりは県にグランピングを任せていればよかったのにと思います。
25790: 名無しさん 
[2023-12-26 19:41:09]
>>25782 匿名さん

別に洞峰公園じゃなくて他の県有地、高崎自然の森とか万博記念公園とか、もっと周囲も空いてる広いところでやって、そっちの収益を回せばいいんじゃないの?
別に洞峰公園だけで独立採算する必要はないんだから。

どうしても洞峰公園に何か作りたいなら、レストハウスを客単価の高い高級レストランにするとか、混雑や騒音とは無縁のものにすれば近所から文句も出なかったのに、センスないんですよね。
25791: 通りがかりさん 
[2023-12-26 20:14:32]
そうだね。万博記念公園に作れば、
研究学園駅が、中心になるかな。
つくば駅より、住みやすいしな。
25792: マンコミュファンさん 
[2023-12-26 21:31:18]
>>25790 名無しさん

他の収益で埋めるから赤字そのまま垂れ流していいって発想がそもそも今のご時世にあってないと思います。
25793: 匿名さん 
[2023-12-26 21:43:48]
>>25791 通りがかりさん
書き方変えればバレないと思ってる?
そんなことしてもつくば市内で内紛なんて起きないぞ。
そんなに洞峰公園譲渡案受け入れ支持者が多くてショックだったのか?
25794: ご近所さん 
[2023-12-26 23:41:45]
>>25789 検討板ユーザーさん

洞峰公園にグランピングは合わないわぁ
千葉の清水公園のように、公園自体に入場料をとる施設にキャンプ場つくった方がよいかな。持ち込みテントを張るのもとグランピングどちらもできるようにして。
茨城なんて土地が広いのが売りなのだから、郊外に広くつくったらいいんです。

25790のように、洞峰公園で営利目的の施設を作るならカフェ、レストランだなー
25795: 坪単価比較中さん 
[2023-12-27 09:22:44]
レストランなんか客単価が知れてるんだから、ほとんど赤字解消には貢献しないでしょ。
グランピングはやめるにしても、BBQだとか酒だとか客単価が高いのじゃないと。
つくばブルワリーも近くにあることだし、ビールフェスタみたいなのを半常設にするとかそういう方向でやってほしい。
25796: 匿名さん 
[2023-12-27 09:33:34]
>>25790 名無しさん
高崎自然の森はすぐ近くに六斗の森(キャンプ場・コテージ)もあるし、レイクサイドつくば(茎崎)にもグランピングはすでにある。

調べもしないで既存同種施設ある場所を代案煮出していながら、他人のセンスを蔑むのもどうか思うね。
25797: 匿名さん 
[2023-12-28 12:33:29]
かこにいるネット民はやはりキャンプなんかしないから否定派多いよなー
25798: 匿名さん 
[2023-12-28 13:12:50]
>>25797 匿名さん
キャンプするかしないかは問題ではありません。

反対しているのは「自分たちの縄張りを荒らすな」といっている人たちだけです。将来の維持とかどうでもいいんです。ただただ「よそ者は入ってくるな」というのが根本にあるので、グランピングじゃないとしてもよそ者がでかい面して荒らされたくないだけです。
25799: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-28 13:15:22]
>>25795 坪単価比較中さん

自分はビールフェスタや地ビールとか屋外で飲める環境はいいと思うけど、それを散歩やウォーキングでうるさいとか雰囲気が壊れるとかいう人は出てくると思う。
維持費の金落としてくれる人にクレームが出てくることになりそう。
25800: 匿名さん 
[2023-12-28 14:00:54]
>>25795 坪単価比較中さん

市の収入は、土地建物を貸している収入。市は直接レストランを経営しないでしょ。
25801: 匿名さん 
[2023-12-28 16:14:01]
儲からなければ高い賃料払えないんだから同じことでしょ。
県のグランピング計画も直接運営するわけじゃないし。
25802: 坪単価比較中さん 
[2023-12-28 17:23:00]
もしも、当初に設定した賃料が高すぎてテナントが入れないなら下げるんですよ。
貸し手が赤算にならなければいい話。商業施設ってそんなもんです。
現に洞峰公園の周辺に数店舗あるのだから、公園内で飲食店しても埋まるでしょうね
25803: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-28 21:11:39]
賃料下げたら収入が下がって本来の目的である維持費低減が実現できませんよね?
そもそも事業者で色々検討した結果、一番採算が取れて維持費を減らせると判断したのがあの案でしょ?
好みの問題はあるにせよ、レストランだけでもグランピングより稼げるはずということ?
25804: 匿名さん 
[2023-12-30 17:33:01]
市内に買い物関連の施設はよくできるのになー

エンターテインメントな施設はできないのかな
チームラボ的な・・・
25805: 匿名さん 
[2023-12-30 17:35:55]
ところで、この板見てる方はつくば周辺ではどこに初詣いくのかな。お勧めありますか。
ああ、でも、帰省している人が多いかな
25806: マンション検討中さん 
[2023-12-30 21:42:06]
>>25805 匿名さん

一の矢八坂神社に行きます
25807: eマンションさん 
[2024-01-03 12:31:35]
つくば駅前から富士山が見えました。
筑波山から見えるのは知ってましたが駅前からでも普通に見えるんですね。どうせ人工都市なら富士山が大通りの正面にくるようにしても良かったのではないか?と思いましたが、富士山をずらした意味がわかりました。
日本のさまざまなレイラインを意識しているのでしょうね。富士山方面の直線上には大正天皇と昭和天皇が眠っています。
この中央通りの直線上には室戸岬と足摺岬があり桜島に繋がります。
高千穂方面は、高知市、和歌山市、津市、岡崎市を通り
筑波万博開催地である御幸ヶ丘を通ります。
山之内製薬がアステラスに社名を変えたのも
このレイラインを意識したからなのかもしれません。
御幸ヶ丘の御幸というのは天皇の外出を意味するそうですね。
あと学園都市の南北軸は日光に繋がるようです。
つくば駅前から富士山が見えました。筑波山...
25808: 匿名さん 
[2024-01-12 09:56:36]
守谷駅から見える富士山と姿が同じだね。
つくば駅と守谷駅を結んだ線の先に富士山があるんだね。
反対方向には土浦や茨城空港があるんだね。でもTXはつくば止まりだね。
25809: 匿名さん 
[2024-01-12 11:58:15]
>>25808 匿名さん
つくばエクスプレスは1時間近くかけて都内に通勤する選ばれしつくば市民が「座れる」という既得権益を死守するためにつくば駅止まりでないと困るのです。

利益率が~とかは、それらを正当化するための一つに過ぎません。あくまでも一番の理由は「座れなくなるじゃないか!」です。

察してあげてください。

25810: マンション掲示板さん 
[2024-01-12 12:03:35]
>>25809 匿名さん
残念、本音は、土浦なんかに繋げてもなぁ…です。
25811: 匿名さん 
[2024-01-12 12:17:00]
自分は市内勤務だから繋いで欲しいわ。

土浦に用事はないけど、常磐線とつながれば選択肢が増えて便利になる。

あと、日立など常磐線沿線で働いている友人がいても同じ茨城県内なのにつくばとの間に壁があるんだよね。
25812: 匿名さん 
[2024-01-12 13:16:57]
>>25811 匿名さん
>常磐線とつながれば選択肢が増えて便利になる。

ほんとコレ。特にここ数年でTXの遅延や運休が増加しているので、土浦廻りで南下出来るようになると助かる場面も出てくると思う。まあ自分が通勤している間には実現しないのだろうけど。

土浦に繋げてもなぁ、という狭い視野だと確かにメリット無いだろうけど、行き止まっている方がメリット無いよなぁ、鉄道”網”としては。
25813: マンション検討中さん 
[2024-01-12 14:22:51]
普通に維持費でしょ。鉄道会社もビジネスでやっているわけで。
自治体がつなげろーとか言うても、誰がその赤字を補填すんのっていう。
交通網でいうなら、自治体負担でバス増便という手もあるし、常磐線から延線という選択肢もある。TX延伸にこだわる理由ってなんなの。
25814: マンション掲示板さん 
[2024-01-12 15:48:31]
>>25808 匿名さん
守谷は線上にはないよ。

32°の冬至の太陽が、
ちょうど富士山ラインをなぞるようにこの大通りの中心線に沈んでゆき、ダイヤモンド桜島を擬似表現しながら
天の岩戸の高千穂の方角に夜の帷が降りていくっていう
ストーリーなんだよ。
桜島と木花咲耶姫と桜村を繋ぐストーリーです。


25815: 匿名さん 
[2024-01-12 17:12:22]
>>25812 匿名さん

TXの事故やトラブルが増えてきたから、2路線ある方が便利ですよね。
あと通学面では圧倒的に改善されます。

>>25813
前も同じ書き込みありましたが、常磐線をつくばに延伸してJRになんの得があるんですか?
維持費の話を前半にして、後半でJRに損しかないつくばへの延伸という、土浦にメリットあるのが嫌かそれかつくば駅は始発駅のままがいいという理由以外でJRにはデメリットはあってもメリットはないでしょう。
25816: 通りがかりさん 
[2024-01-12 19:14:46]
NEWSつくばは、筑波大学附属高校のつくば移転の記事は書かないのな。
守谷からの視点?ちょっと何言ってるかわからない。
25817: 匿名さん 
[2024-01-12 19:18:52]
駅前茗渓と筑波大附属の誕生で、
土浦一は茨城トップ校から陥落かも。
25818: 評判気になるさん 
[2024-01-12 19:40:50]
>>25815 匿名さん
JRが嫌なことは、同じ営利団体であるTXも嫌に決まっているやん。赤字でも公共の為ってんなら自治体が費用負担できる範囲でインフラ整備しかない。しかも鉄道敷くと考えると、物理的にどう頑張っても30年後。人口減も考えると赤字路線の拡大はナイナイ(・∀・)ノシ
25819: 評判気になるさん 
[2024-01-12 22:52:53]
>>25817 匿名さん

筑波大坂戸高校は総合科の高校で進学校ではないよね?
ただ筑波大が27年以降に大学の単位を附属校で先取りできるようにするって記事も出てるらしいから、つくばに移転すれば色々変わるんだろうか。
25820: マンション検討中さん 
[2024-01-12 23:15:13]
>>25816 通りがかりさん

今日のニュースだから、まだ情報が揃ってないんでしょう。

守谷からの視点は面白かったけどね。

でも、土浦一高OBの理事長としては、土浦一高に県のトップでいてほしい願望がありそう。
25821: マンション掲示板さん 
[2024-01-14 11:19:58]
>>25818 評判気になるさん

あのデータだと土浦が14万人増える見積あるから、一概そういえないけどな。
25822: eマンションさん 
[2024-01-14 11:33:04]
>>25820 マンション検討中さん

ちょっと我田引水の色があったね。
守谷だったら柏の葉に高校新設されたりする方が嬉しいと自分だったら思う。
県立高校にそんなにこだわる必要あるのって思う。必要なのは高校の不足補うことだから、定員割ってるところへの学校の誘致や定員割れしてるところへのテコ入れする方がね。
交通費は市が助成することできるわけだから。

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