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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

25761: マンション掲示板さん 
[2023-12-25 13:32:48]
まあまあ、民意は洞峰公園の市への移管に賛成でまとまり、無事移管に決定したんだから、次だ次。
25762: 匿名さん 
[2023-12-25 13:46:07]
これで洞峰公園はつくば市公園事業の全体計画の中に
組み込まれた。
これから全体計画の中で、維持費軽減策を議論し、
洞峰公園も含めて中央公園や研究学園駅前公園などでパークpfi活用型の構想を打ち出せば良い。
稼げる公園には魅力度を高めつつしっかり稼いでもらわないとね。
25763: 周辺住民さん 
[2023-12-25 13:51:11]
>>25757 匿名さん

遊具で遊ぶために車でみんなで一か所にあつまる発想はもう古い。
研究学園駅にしてもつくば駅にしても、ちょこっとしか遊具ない公園が多数ですから、数個のうち1つは複合遊具の充実した公園にしたらよいのよね

ブランコだけあっても子供が集まらなくて経年劣化していくだけですし
25764: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-25 14:21:17]
洞峰公園は竹園・二の宮・梅園あたりの落ち着いたハイソな熟年がジョギングしたり、マダムが犬の散歩してるイメージ。
県は万博記念公園にアスレチックやグランピング場を作れば良かったのにね
25765: 周辺住民さん 
[2023-12-25 14:52:07]
竹園・二の宮・梅園のような綺麗な公園って、意外やほかの街でみかけませんし、それはそれで街の魅力ですよね。この辺はいまのまま維持したいです。

他の住宅街の公園は滑り台だけあっても遊びに来る子がいないままボロクなりさらに使われなくなるので、遊具がたくさんあるか1つもないかもいい気がします
25766: 匿名さん 
[2023-12-25 15:46:59]
>>25764 検討板ユーザーさん
子育て終わった熟年のグランピング反対にあって、お荷物引き受けるはめになったとしか思えないんだよね。
25767: マンション検討中さん 
[2023-12-25 16:39:45]
県知事と市長のパワーバランスどうなるんやろ。
コストカットの面から仕方ないとは思うけど、県知事が自ら主導権握れるところを手放しているようにもみえる。
25768: 匿名さん 
[2023-12-25 16:59:30]
県側は「グランピングか無償譲渡の二択」とあるけど、グランピング→反対される→じゃあ無償譲渡であげるよ(お荷物さようなら~)
という既定路線だったのは県の切り替えの早さをみても明らか。最初からゴールはお荷物を手放すことだったんだろう。

グランピングのときに顔を真赤にして反対しちゃった時点で詰んでたと思う。
25769: 匿名さん 
[2023-12-25 17:27:04]
県内では比較的余裕のあるつくば市が県の負担を軽くしてあげるくらいの自惚れで納得するしか無さそうだわ。

グランピング(そのうち飽きられて消えた可能性だってある)は県もできる限りの配慮をしていて反対は感情的にしか見えないし、合理的に考えれば県に任せるのが一番なんだけどね。

毎年2億円あればインフラ整備にだって回せるし、人だって雇える。
今後は他の公園の管理状況でも街灯でも市のインフラで満足に管理や整備が出来てなかったら洞峰公園に予算やマンパワー回された影響だと思って良いかもな。
25770: マンション検討中さん 
[2023-12-25 17:27:21]
>>25768 匿名さん

どうにか県が収益化図ろうとしてプランニングしてるところに、そのプランに反対して納得できる対案でそれ以上の収益化モデルを出さないなら、言い出しっぺが責任持ってやってくれってなるのは仕方ないよね。
25771: 匿名さん 
[2023-12-25 17:36:01]
民間は手を挙げたし、
洞峰公園が収益化できる公園であることは分かった。
県に任せていたらその収益分が市外の公園管理費などに回されてしまう可能性もある。
市内の公園の収益は市内だけに還元されるべき。
県に任せていたらどうなるかわからない。

25772: 匿名さん 
[2023-12-25 17:43:42]
つくば市に収益化のプランどころかこの先の維持管理の見積もりもない。
後先考えずにグランピング嫌嫌に振り回されて引きとっただけ。

県が管理していれば他の公園に管理に回されようと市の負担はゼロで関係ない話だし、この先の維持管理も予定に入っていた。

明らかに茨城県のほうが優秀。
25773: 名無しさん 
[2023-12-25 17:46:32]
>>25765 周辺住民さん

そうですよね。あの素敵空間。

グランピングって、郊外の高崎自然の森とかでやれば良くない?
なんでよりにもよって、住宅街のど真ん中で駐車場混み混み、学校や研究所にも囲まれてる洞峰公園で?と、あのセンスはびっくりでしたよ。
単純に、使用料をもうちょっと上げれば良いじゃんと思います。
25774: 匿名さん 
[2023-12-25 17:48:05]
>>25772 匿名さん
譲渡は県の発案で、しかも急かしてきてるので、
市としてはプランをまとめてから受ける必要はない。
譲渡の手続きを最短で終わらせれば良い。
こんな構想があるなんて言い出したら、
まとまるものもまとまらなくなる。
25775: 匿名さん 
[2023-12-25 17:53:59]
とりあえず収益化できることは
県が示してくれた。
あとは貰ってからじっくり構想を練れば良い。
県から言い出してることなので構想が先にないとおかしいなんてことはない。
25776: 匿名さん 
[2023-12-25 18:00:51]
収益化出来る案はことごとく反対されてるが、他にそれらを超える案が出るとも思えない。

年間2億円近い負担確定案件だよ。
25777: マンション検討中さん 
[2023-12-25 18:18:00]
基本利用料は高くなって、市民は利用料割引とかかなぁ
25778: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-25 22:50:33]
>>25777 マンション検討中さん
つくば市はそこまでしないと思うよ。

25779: マンション検討中さん 
[2023-12-26 00:31:12]
>>25778 検討板ユーザーさん
だよね~。もっと還元して欲しい

25780: 匿名さん 
[2023-12-26 10:54:56]
>>25773 名無しさん
使用料だけじゃ足りないので、「自然保護維持費」として全入園者から入園料を取りましょう。それである程度「洞峰公園なくても困らない派」も妥協出来ると思います。

なんでもかんでも自分たちの言い分だけではワガママだと言われて終わりですからね。
25781: 匿名さん 
[2023-12-26 10:56:00]
>>25773 名無しさん
同意です。なんでわざわざあそこでやらなければならないのか。他に空き地はいっぱいあるのに。
25782: 匿名さん 
[2023-12-26 12:51:25]
グランピングの必要があるからやるのではなくて洞峰公園維持費の負担を何とかして減らす必要があるから出てきた企画の一つでしょ。

五十嵐市長は「パークPFIを止めて値上げをしていくこと」と言っていたのだから有言実行をお願いしたいね。
パフォーマンスで100円値上げとかやらずに、最低でも維持費の1/3程度を賄える程度の値上げが良いね。
25783: マンション検討中さん 
[2023-12-26 12:54:58]
そのうちグランピング無しの構想を
新たな民間とともに出してくると思うよ。
今は譲渡に必要な最短手続きをしてるだけ。
25784: 通りがかりさん 
[2023-12-26 14:06:12]
洞峰公園のグランピングは捨て案なんだろうけど、もしあれが県が本気で言ってたんなら、センスなさ過ぎだわな。
25785: 匿名さん 
[2023-12-26 16:59:37]
>>25784 通りがかりさん
グランピングは捨て案で、餌すら付いていない釣り針に食いついた一部市民の反対運動を利用してつくば市に引き取らせるが本丸だったんだろうね。市長までパックリ食いついちゃったのは想定外だったりして(そんな見え見えの釣り針に引っかかるとはまさか思ってなかったんじゃない?)
25786: 匿名さん 
[2023-12-26 17:27:54]
NEWSつくばかどこかでPFI構想はつくば市と協議しながら進めてきたけど、騒ぎだされた途端に手のひら返されたという様な記事みたから茨城県は何とか負担を軽減しようと頑張ってたんでしょう。
頑張った結果の期待が年間6千万円の収益で、それでも年間1.5億円の維持費が9千万。

おまけに大規模な改修が必要な設備が控えている状況。

土壇場で子供のわがままレベルでちゃぶ台ひっくり返されたら切れるよね。
結果的に県側は多額の維持費も、改修費用も手間もなくなってめでたしめでたし。

多額の負担をしょい込んだ上に県内の他の地域からの心象も悪くなった。
ハッピーなのは騒いだ連中だけ。
25787: eマンションさん 
[2023-12-26 17:39:38]
中央公園ー竹園公園ー二の宮公園ー洞峰公園と
これらを繋ぐペデを一つの公園とみなして、
セットでパークpfiやればいいよ。
25788: マンション検討中さん 
[2023-12-26 18:56:43]
自分はやりたいとは思いませんが、ビルの屋上にコテージ置いたグランピング(都市型グランピング)なるものもあり、都会の利便性もありつつ非日常を味わうニーズはあるみたいですよ。洞峰公園のはいわば郊外型グランピングとでも言うのか、車が無くてもアクセスできる程度の利便性はありつつある程度自然も感じられる(どっちつかずとも言えますが)として一定のニーズはあると見込んでたんじゃないですかね。
個人的には、治安対策ゴミ対策臭気対策等を万全にやることを条件に受け入れればよかったのにと思いますけどね。それら対策込みで赤字ならどうせ数年で撤退するんですし。
25789: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-26 19:39:25]
ファミリーキャンプが趣味の者ですが、アスレチックや遊具もあり景色が美しく静かな環境もある場所でのキャンプは一定数の需要があるかと思います。
昨今の迷惑キャンパーの影響でグランピング施設を作る→静かで綺麗な環境が損なわれるというイメージがあったのでしょうね。
ただキャンプブームは下火になってきていますし、グランピングとなると使用料も高くなるので需要は減っており、赤字になっていたのではと思います。

しかし無料譲渡とはいえ維持費のかかる公園を押し付けられたことの方が痛手です。ただでさえつくばは大型遊具のある公園が少ないので今でも公園にかける予算も少ないですよね。
押し付けられるよりは県にグランピングを任せていればよかったのにと思います。
25790: 名無しさん 
[2023-12-26 19:41:09]
>>25782 匿名さん

別に洞峰公園じゃなくて他の県有地、高崎自然の森とか万博記念公園とか、もっと周囲も空いてる広いところでやって、そっちの収益を回せばいいんじゃないの?
別に洞峰公園だけで独立採算する必要はないんだから。

どうしても洞峰公園に何か作りたいなら、レストハウスを客単価の高い高級レストランにするとか、混雑や騒音とは無縁のものにすれば近所から文句も出なかったのに、センスないんですよね。
25791: 通りがかりさん 
[2023-12-26 20:14:32]
そうだね。万博記念公園に作れば、
研究学園駅が、中心になるかな。
つくば駅より、住みやすいしな。
25792: マンコミュファンさん 
[2023-12-26 21:31:18]
>>25790 名無しさん

他の収益で埋めるから赤字そのまま垂れ流していいって発想がそもそも今のご時世にあってないと思います。
25793: 匿名さん 
[2023-12-26 21:43:48]
>>25791 通りがかりさん
書き方変えればバレないと思ってる?
そんなことしてもつくば市内で内紛なんて起きないぞ。
そんなに洞峰公園譲渡案受け入れ支持者が多くてショックだったのか?
25794: ご近所さん 
[2023-12-26 23:41:45]
>>25789 検討板ユーザーさん

洞峰公園にグランピングは合わないわぁ
千葉の清水公園のように、公園自体に入場料をとる施設にキャンプ場つくった方がよいかな。持ち込みテントを張るのもとグランピングどちらもできるようにして。
茨城なんて土地が広いのが売りなのだから、郊外に広くつくったらいいんです。

25790のように、洞峰公園で営利目的の施設を作るならカフェ、レストランだなー
25795: 坪単価比較中さん 
[2023-12-27 09:22:44]
レストランなんか客単価が知れてるんだから、ほとんど赤字解消には貢献しないでしょ。
グランピングはやめるにしても、BBQだとか酒だとか客単価が高いのじゃないと。
つくばブルワリーも近くにあることだし、ビールフェスタみたいなのを半常設にするとかそういう方向でやってほしい。
25796: 匿名さん 
[2023-12-27 09:33:34]
>>25790 名無しさん
高崎自然の森はすぐ近くに六斗の森(キャンプ場・コテージ)もあるし、レイクサイドつくば(茎崎)にもグランピングはすでにある。

調べもしないで既存同種施設ある場所を代案煮出していながら、他人のセンスを蔑むのもどうか思うね。
25797: 匿名さん 
[2023-12-28 12:33:29]
かこにいるネット民はやはりキャンプなんかしないから否定派多いよなー
25798: 匿名さん 
[2023-12-28 13:12:50]
>>25797 匿名さん
キャンプするかしないかは問題ではありません。

反対しているのは「自分たちの縄張りを荒らすな」といっている人たちだけです。将来の維持とかどうでもいいんです。ただただ「よそ者は入ってくるな」というのが根本にあるので、グランピングじゃないとしてもよそ者がでかい面して荒らされたくないだけです。
25799: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-28 13:15:22]
>>25795 坪単価比較中さん

自分はビールフェスタや地ビールとか屋外で飲める環境はいいと思うけど、それを散歩やウォーキングでうるさいとか雰囲気が壊れるとかいう人は出てくると思う。
維持費の金落としてくれる人にクレームが出てくることになりそう。
25800: 匿名さん 
[2023-12-28 14:00:54]
>>25795 坪単価比較中さん

市の収入は、土地建物を貸している収入。市は直接レストランを経営しないでしょ。
25801: 匿名さん 
[2023-12-28 16:14:01]
儲からなければ高い賃料払えないんだから同じことでしょ。
県のグランピング計画も直接運営するわけじゃないし。
25802: 坪単価比較中さん 
[2023-12-28 17:23:00]
もしも、当初に設定した賃料が高すぎてテナントが入れないなら下げるんですよ。
貸し手が赤算にならなければいい話。商業施設ってそんなもんです。
現に洞峰公園の周辺に数店舗あるのだから、公園内で飲食店しても埋まるでしょうね
25803: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-28 21:11:39]
賃料下げたら収入が下がって本来の目的である維持費低減が実現できませんよね?
そもそも事業者で色々検討した結果、一番採算が取れて維持費を減らせると判断したのがあの案でしょ?
好みの問題はあるにせよ、レストランだけでもグランピングより稼げるはずということ?
25804: 匿名さん 
[2023-12-30 17:33:01]
市内に買い物関連の施設はよくできるのになー

エンターテインメントな施設はできないのかな
チームラボ的な・・・
25805: 匿名さん 
[2023-12-30 17:35:55]
ところで、この板見てる方はつくば周辺ではどこに初詣いくのかな。お勧めありますか。
ああ、でも、帰省している人が多いかな
25806: マンション検討中さん 
[2023-12-30 21:42:06]
>>25805 匿名さん

一の矢八坂神社に行きます
25807: eマンションさん 
[2024-01-03 12:31:35]
つくば駅前から富士山が見えました。
筑波山から見えるのは知ってましたが駅前からでも普通に見えるんですね。どうせ人工都市なら富士山が大通りの正面にくるようにしても良かったのではないか?と思いましたが、富士山をずらした意味がわかりました。
日本のさまざまなレイラインを意識しているのでしょうね。富士山方面の直線上には大正天皇と昭和天皇が眠っています。
この中央通りの直線上には室戸岬と足摺岬があり桜島に繋がります。
高千穂方面は、高知市、和歌山市、津市、岡崎市を通り
筑波万博開催地である御幸ヶ丘を通ります。
山之内製薬がアステラスに社名を変えたのも
このレイラインを意識したからなのかもしれません。
御幸ヶ丘の御幸というのは天皇の外出を意味するそうですね。
あと学園都市の南北軸は日光に繋がるようです。
つくば駅前から富士山が見えました。筑波山...
25808: 匿名さん 
[2024-01-12 09:56:36]
守谷駅から見える富士山と姿が同じだね。
つくば駅と守谷駅を結んだ線の先に富士山があるんだね。
反対方向には土浦や茨城空港があるんだね。でもTXはつくば止まりだね。
25809: 匿名さん 
[2024-01-12 11:58:15]
>>25808 匿名さん
つくばエクスプレスは1時間近くかけて都内に通勤する選ばれしつくば市民が「座れる」という既得権益を死守するためにつくば駅止まりでないと困るのです。

利益率が~とかは、それらを正当化するための一つに過ぎません。あくまでも一番の理由は「座れなくなるじゃないか!」です。

察してあげてください。

25810: マンション掲示板さん 
[2024-01-12 12:03:35]
>>25809 匿名さん
残念、本音は、土浦なんかに繋げてもなぁ…です。
25811: 匿名さん 
[2024-01-12 12:17:00]
自分は市内勤務だから繋いで欲しいわ。

土浦に用事はないけど、常磐線とつながれば選択肢が増えて便利になる。

あと、日立など常磐線沿線で働いている友人がいても同じ茨城県内なのにつくばとの間に壁があるんだよね。
25812: 匿名さん 
[2024-01-12 13:16:57]
>>25811 匿名さん
>常磐線とつながれば選択肢が増えて便利になる。

ほんとコレ。特にここ数年でTXの遅延や運休が増加しているので、土浦廻りで南下出来るようになると助かる場面も出てくると思う。まあ自分が通勤している間には実現しないのだろうけど。

土浦に繋げてもなぁ、という狭い視野だと確かにメリット無いだろうけど、行き止まっている方がメリット無いよなぁ、鉄道”網”としては。
25813: マンション検討中さん 
[2024-01-12 14:22:51]
普通に維持費でしょ。鉄道会社もビジネスでやっているわけで。
自治体がつなげろーとか言うても、誰がその赤字を補填すんのっていう。
交通網でいうなら、自治体負担でバス増便という手もあるし、常磐線から延線という選択肢もある。TX延伸にこだわる理由ってなんなの。
25814: マンション掲示板さん 
[2024-01-12 15:48:31]
>>25808 匿名さん
守谷は線上にはないよ。

32°の冬至の太陽が、
ちょうど富士山ラインをなぞるようにこの大通りの中心線に沈んでゆき、ダイヤモンド桜島を擬似表現しながら
天の岩戸の高千穂の方角に夜の帷が降りていくっていう
ストーリーなんだよ。
桜島と木花咲耶姫と桜村を繋ぐストーリーです。


25815: 匿名さん 
[2024-01-12 17:12:22]
>>25812 匿名さん

TXの事故やトラブルが増えてきたから、2路線ある方が便利ですよね。
あと通学面では圧倒的に改善されます。

>>25813
前も同じ書き込みありましたが、常磐線をつくばに延伸してJRになんの得があるんですか?
維持費の話を前半にして、後半でJRに損しかないつくばへの延伸という、土浦にメリットあるのが嫌かそれかつくば駅は始発駅のままがいいという理由以外でJRにはデメリットはあってもメリットはないでしょう。
25816: 通りがかりさん 
[2024-01-12 19:14:46]
NEWSつくばは、筑波大学附属高校のつくば移転の記事は書かないのな。
守谷からの視点?ちょっと何言ってるかわからない。
25817: 匿名さん 
[2024-01-12 19:18:52]
駅前茗渓と筑波大附属の誕生で、
土浦一は茨城トップ校から陥落かも。
25818: 評判気になるさん 
[2024-01-12 19:40:50]
>>25815 匿名さん
JRが嫌なことは、同じ営利団体であるTXも嫌に決まっているやん。赤字でも公共の為ってんなら自治体が費用負担できる範囲でインフラ整備しかない。しかも鉄道敷くと考えると、物理的にどう頑張っても30年後。人口減も考えると赤字路線の拡大はナイナイ(・∀・)ノシ
25819: 評判気になるさん 
[2024-01-12 22:52:53]
>>25817 匿名さん

筑波大坂戸高校は総合科の高校で進学校ではないよね?
ただ筑波大が27年以降に大学の単位を附属校で先取りできるようにするって記事も出てるらしいから、つくばに移転すれば色々変わるんだろうか。
25820: マンション検討中さん 
[2024-01-12 23:15:13]
>>25816 通りがかりさん

今日のニュースだから、まだ情報が揃ってないんでしょう。

守谷からの視点は面白かったけどね。

でも、土浦一高OBの理事長としては、土浦一高に県のトップでいてほしい願望がありそう。
25821: マンション掲示板さん 
[2024-01-14 11:19:58]
>>25818 評判気になるさん

あのデータだと土浦が14万人増える見積あるから、一概そういえないけどな。
25822: eマンションさん 
[2024-01-14 11:33:04]
>>25820 マンション検討中さん

ちょっと我田引水の色があったね。
守谷だったら柏の葉に高校新設されたりする方が嬉しいと自分だったら思う。
県立高校にそんなにこだわる必要あるのって思う。必要なのは高校の不足補うことだから、定員割ってるところへの学校の誘致や定員割れしてるところへのテコ入れする方がね。
交通費は市が助成することできるわけだから。
25823: マンション検討中さん 
[2024-01-14 16:50:18]
>>25822 eマンションさん

柏の葉キャンパスの駅前には、千葉県立柏の葉高校があって、茨城県民も隣接学区協定で通学OKですよ
25824: 匿名さん 
[2024-01-14 17:01:07]
>>25823 マンション検討中さん

守谷からつくばが通学定期半年で67770円
守谷から柏の葉が通学定期半年で37970円

定期代が2倍くらいの価格差で、年間6万の差は大きいですね。
守谷から高校のレベルが同じならつくばより柏の葉にいきますね。
25825: 名無しさん 
[2024-01-14 22:59:19]
>>25809 匿名さん
でも30年後だろ。うちらは勝ち逃げだな
25826: 坪単価比較中さん 
[2024-01-14 23:05:10]
>>25822 eマンションさん

筑波高校に大学進学を目指すコースができるそう。県としては誘致してるつもりなのだろうけど、またつくばサのように失敗するだろうね。
いっそのこと筑波高→就職向けの高校として
茎崎・つくばサは、募集停止でもして全く別の高校としてデビューするくらいのインパクトをだせば集まりそうなのだけどねぇ
25827: 周辺住民さん 
[2024-01-14 23:11:54]
>>25812 匿名さん


しかしねぇ、つくばにしても土浦にしても、駅から徒歩で用が済ませられることがほとんどない(もしくは自宅から駅まで車など)というパターンが多いだろうから、バスが細かく通っている方が利便性は高そうなのよね
25828: eマンションさん 
[2024-01-14 23:48:08]
>>25826 坪単価比較中さん

筑波高校は、大昔に土浦から筑波鉄道で通えた頃には、大学進学する人もそこそこいたみたいですよ。
下妻一高より近いんだから、負けないようにスクールバスを出せば良いのに
25829: 評判気になるさん 
[2024-01-15 00:01:36]
>>25827 周辺住民さん
電車使うときは車使えない or 使いたくなくて遠出する場合だからローカル移動のバスあってもほとんど意味無いんだよね。

本数少ないし、終バス早いし、車が便利すぎなので普段使う人は少ないから路線も本数も増やせない。
25830: マンション掲示板さん 
[2024-01-15 00:41:42]
バスの自動運転網が広がって、無理に電車を通さなくてよい世界が来るといいなあと思います
25831: 評判気になるさん 
[2024-01-15 07:55:24]
>>25824 匿名さん

年間6万は誤差の範囲。
年間60万なら別だけど。
25832: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-15 09:27:23]
>>25831 評判気になるさん

あえて千葉に1番近い守谷に暮らす人なら、その辺の節約すると思うけどね。
通学時間も半分近くになるし、なにより学生なら隣におおたかの森もある柏の葉キャンパスの方に通学したい。
通学定期使える点からつくば来ても駅前大したことないから、柏の葉キャンパスとおおたかの森がある千葉に行くよ。
よっぽどつくばの高校が魅力あるとかでなければ茨城と千葉だよ。
25833: 匿名さん 
[2024-01-15 10:00:07]
>>25832 検討板ユーザーさん

あえて千葉より守谷を選ぶのは、金額以上に「始発」ということだと思いますよ。
それに、守谷に家を帰る層なら、年間6万はそれほど気にしないはず。

あとは、行きに始発に乗って座りたければ千葉の高校、帰りに始発に乗りたければつくばの高校、という選択の動機もありそうです。

始発駅というのは、やはり魅力があります。
25834: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-15 10:36:43]
水戸からつくばに引っ越す人は多いみたい。
https://www.city.mito.lg.jp/uploaded/attachment/32153.pdf

水戸からの視点で土浦を見ると単なる始発駅だけど、
つくばは始発駅どころか線路がそこで途切れてる断絶駅。
後背地に対する格差のつけ方が大きいから人気を吸うのかもしれない。
25835: eマンションさん 
[2024-01-15 15:45:02]
>>25834 口コミ知りたいさん

これのつくば版はないのかな?
どこから転入が多くて、どこへ転出してるのか、県外と県内のデータを知ってる人いますか?
25836: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-15 17:47:35]
つくばは大学や研究機関が全国各地からちょっとずつ集めてる感じなので、ここっていう目立った転入元はないんじゃないかな?
25837: 名無しさん 
[2024-01-15 21:43:11]
>>25835 eマンションさん

何年か前のデータでは、確か土浦市からの転入が一番多かったはず。

25838: 周辺住民さん 
[2024-01-15 22:28:03]
>>25828 eマンションさん


そうなんですね。
つくばサイエンスは新しい実験装置を整えたり設備投資してしまっているので、勉強系を寄せるならつくばサイエンスになりそうで
ほんと、バス便よくするだけでも志望者も増えて高校不足に貢献するのに
25839: マンション比較中さん 
[2024-01-15 23:54:02]
>>25835 eマンションさん

https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/15/220jinkoudoukou...
ここの10ページに掲載されています。
25840: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-16 01:28:25]
25841: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-16 04:59:17]
>>25840

つくばと土浦の仲が悪いようなイメージがあるけれど、実際はつくば市に元土浦市民が、そして土浦市に元つくば市民がたくさん移住しているということが判明。

仲良くしましょう。
25842: eマンションさん 
[2024-01-16 07:23:54]
>>25839 マンション比較中さん
>>25840さん

参考になります、資料教えてくれてありがとうございます。
本当につくばと土浦は、近い数字の転出と転入をし合っているんですね。

つくば氏への転入が多いのは土浦・牛久・水戸・つくばみらい・阿見みたいですね。
25843: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-16 07:55:00]
つくば市への転入は県内からよりも県外からの方が圧倒的に多いです。
県外からの転入
https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tokei/fukyu/tokei/betsu/jinko/nenpo...

県外への転出
https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tokei/fukyu/tokei/betsu/jinko/nenpo...
25844: 匿名さん 
[2024-01-16 10:14:16]
>>25816
名無しとか、no nameとか、覚え宜しきひとだけが頻繁にコメント書いているけど、多くの人には制限をかけてコメントが少ない。つまらない新聞だ。
25845: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-16 23:02:22]
>>25838 周辺住民さん

つくばサイエンスは定員割れのあの人数で既に1年生が頭角出してるし、化けると思いますよ。
総合入試には有利なカリキュラムですしね。
25846: マンション比較中さん 
[2024-01-17 15:08:53]
つくばサは、授業カリキュラムでは数学ⅢCもやることになってるのですよね
その一方で、今まで勉強してこなかった子供たちが集まっていた学校だからなぁ

2,3年後にそれなりの進学先が実績として出てくるか、でしょうねぇ

「1年生が頭角出してる」とは、どんなことがあったのですか?
25847: マンコミュファンさん 
[2024-01-17 19:22:37]
>>25846 マンション比較中さん

公式ブログに色々書いてますよ
25848: 名無しさん 
[2024-01-17 20:26:29]
テレビ、東大王で住みたい街ランキングを発表してましたね。1位は八王子市。つくばはランク外。
25849: 名無しさん 
[2024-01-17 21:42:24]
八王子が一位のランキングなんてこの世で一番信用できないランキングですね。
住みたいけど高いから住めないならわかるけど、
住もうとすれば住める街なのに人口減ってますじゃ
信憑性0だわ
25850: 評判気になるさん 
[2024-01-17 22:05:32]
大学、八王子辺りやったけど、絶対住みたくないわ。。
25851: 名無しさん 
[2024-01-18 00:17:18]
つくば、、、目を覚ませよ。
ランク外はランク外だぞ
25852: 匿名さん 
[2024-01-18 00:21:29]
>>25845 口コミ知りたいさん

新しい公立学校には、教育委員会が優秀な教員を異動させて「成果」を出させる。

だから、教員はかなり頑張っているはず。
25853: 匿名さん 
[2024-01-18 00:44:54]
>>25851 名無しさん
こっちの方がまだ信憑性あるよね
お金持ってる人があえて選んで住んでる感じする
25854: 匿名さん 
[2024-01-18 00:45:25]
25855: 名無しさん 
[2024-01-18 00:54:45]
テレビでやってたランキングは「住みやすい街ランキング」でしたから実際に住んでいる住民の意見も票に入ってるから信憑性は上かな。

スーモは「住みたい街ランキング」だしね。
しかもそれでもつくば市の順位微妙だしね
25856: 匿名さん 
[2024-01-18 00:57:29]
八王子は人口規模大きいけど政令指定都市ではないから
おそらく都市内の住み替えもカウントした結果だろうな。
でもそれをカウントするなら
住むのをやめて出て行く方もカウントしないとな。
インチキランキングのカラクリはすぐわかる。
25857: 匿名さん 
[2024-01-18 01:06:14]
どっちも主観に基づく人気投票じゃないの?
10年ほど前に仕事で越してきたけど概ね満足。

夏暑い、冬寒い、平地でつまらないのとつくば市が人口増加に対応出来てないのがマイナスかな。
25858: 匿名さん 
[2024-01-18 01:19:41]
スーモのランキングは1位が港区だし、
上位は23区だし納得できる。
25859: 匿名さん 
[2024-01-18 09:42:15]
スーモだの大東建託だのの賃貸企業の「住んでみたい」ランキングを真面目に信じているやつって本当にいるの?

あのランキングって割高家賃地域を重点的にステマすることで、そこに住ませて稼ぐモ情弱ランキングなんだけど。
25860: 匿名さん 
[2024-01-18 10:53:18]
大東建託のは、首都圏と北関東を完全に分割して、
首都圏から守谷とかつくばに票が集まらないようにして
水戸とか宇都宮とか高崎あたりを優位になるようにしたけど思惑外れて失敗したランキングだから意味ないよ。
25861: 評判気になるさん 
[2024-01-18 11:56:02]
東京都は4月から高校無償化するそうだから、都下の八王子市等に人気が集まるのでは...?
https://www.tokyo-np.co.jp/article/297967
25862: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-18 12:25:03]
>>25859 匿名さん
大東建託のランキングは千葉の町の幸福度ランキングで柏たなかがランキング1位だからね。
https://www.kentaku.co.jp/corporate/pr/info/2023/aqehc400000bj299-att/...

不動産関係のランキングは、不動産の分譲が行われて推されてるエリアがランキング上位に来たりするから、そういう意味ではテレビのランキングの方が信用性あったりする。
逆に今不動産関係が推してる街ランキングとして見ると、これはこれで参考になる。

主催が不動産関係以外のランキングで住みたいでなく、住み続けたい街ランキングの方がバイアス少ないイメージ。
25863: 通りがかりさん 
[2024-01-18 12:25:41]
私は(つくば中心部には多い)関西出身なので、八王子も23区も全く興味無いです
25864: 匿名さん 
[2024-01-18 12:48:24]
住み続けたいランキングは大洗が一位らしい。
そりゃ漁業関係者に住み続けたいかどうか聞いたら、
住み続けたいって言うに決まってるよね。
あと住宅買ったばかりのファミリー層に聞いても
買っちゃったんだから住み続けたいって言うに決まってるよ。逆に大学生とか仕事で一時的に住んでる人に質問したら住み続けたいと答える可能性は低くなる。
自己評価高いだけだからそんなのは参考にならない。
だいたい転入者の意見がプラス票になって、
転出者の意見がマイナス票にならなないのはおかしいよね?
25865: eマンションさん 
[2024-01-18 12:59:47]
>>25864 匿名さん

なるほど、転出みたいな人のマイナス票も投票できた方がリアルな人気に近づきそうだね。
恣意的な運用されないようにしないとダメだけど。
25866: 匿名さん 
[2024-01-18 13:02:18]
そのリアルな数字が人口動態なんだけどね。
25867: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-18 13:05:37]
>>25866 匿名さん

仕事の都合とかあるからリアルの人気と=ではないよ。
この街嫌いだな、早く次へ転勤しないかと思いながら転勤先で働いてたことあるから。
オフィス街や工場研究所があるエリアはそういう要素あるからイコールにはならない。純粋な住宅街はその通りだと思う。
25868: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-18 13:11:32]
>>25867 口コミ知りたいさん
だから
企業関係者は人の入れ替わりが常に起こってるわけだから、
転入者から転出者を差し引けばいい
もし全てが住みたくて住んでるわけじゃない人たちなら
住みやすさ票は差し引き0になる。
25869: 評判気になるさん 
[2024-01-18 13:16:02]
>>25868 検討板ユーザーさん

その勤務者の家族もいるから、単純に引き算はできないよ。
25870: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-18 13:19:44]
割合的にファミリー世帯が多いところの方が
家族の意見無視した票が集まりやすいんじゃない?

25871: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-18 13:50:12]
https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/setai/pdf/2020-1.pdf
つくばはまだまだ単身世帯の街ですね
ファミリー世帯が多いのは守谷とかつくばみらいとか印西あたり
25872: 匿名さん 
[2024-01-18 14:15:47]
つくば市の人口25.6万人だけど、大学(筑波大で学生数~1.66万人)もあるし、単身で市内で働く人も多いから世帯当たりの人数が守谷と比べて世帯あたりの人数が0.1~0.2程度変わっても全然おかしくないでしょう。

ベッドタウンは家族で暮らす割合も高くなるでしょうし。

ファミリー世帯が急増するから学校がパンク。
25873: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-18 15:19:49]
住みたい住みやすい住み続けたいのアンケートは、
ファミリー世帯限定って書いてないし、
無作為抽出なんだろうから、
これだけファミリー世帯比率が違っていたら、
結果もそれに引っ張られる形になるだろうね。
25874: 名無しさん 
[2024-01-18 15:45:32]
>>25871 検討板ユーザーさん

これ見ると、西からつくば・土浦・水戸・日立が単身者が多いエリアになりますね。
あとは日立関係者が多いひたちなかや学生が多い阿見町あたりも。
25875: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-18 15:56:13]
ファミリー層が増えたとはいえ
まだまだ単独世帯の割合が圧倒的に高い都市ですね。

https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/setai/pdf/2020-3.pdf

つまり、賃貸比率も高いということ。
つくばに住居を買ったわけではなく
お試しで住んでる人たちが多いってことだね。

そういうところのアンケートは、
バイアスもかからないし率直な意見が多いと思う。

一方、住居を買って住んでる人たちが多いところは、
買って後悔したなんて思いたくないし、
買って正解だったと思い込みたい人たちですよ。
アンケート結果がよくなるのは当たり前。
25876: マンコミュファンさん 
[2024-01-18 16:20:18]
>>25862 検討板ユーザーさん
駅前に何にもない、できる予定もない、普通列車しか止まらない柏たなかが1位なわけないよなあ…
25877: 評判気になるさん 
[2024-01-18 17:33:20]
>>25858 匿名さん
それで24位なんだから所詮そんなもんだろ
25878: マンコミュファンさん 
[2024-01-18 17:38:11]
唯の消費者戦略の為に不動産屋はランキング出してるだけ。こっちの方が信憑性ある、、?まんまと引っかかってますねー

マンション購入vs賃貸論争だって、唯の戦略だしね。
25879: 匿名さん 
[2024-01-18 18:27:30]
>>25878 マンコミュファンさん
それって港区が人気なことを認めないってこと?
25880: マンコミュファンさん 
[2024-01-18 22:49:58]
>>25879 匿名さん
港区のマンションを買えば資産価値は落ちない。いかにも不動産屋のランキングだね。
25881: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-19 07:09:37]
>>25880 マンコミュファンさん

筑波研究学園都市って、昔は全国から研究者が集まって、海外経験のある人も多いコスモポリタンな街で、東京東京言う人はいなかったのに、段々視野が狭く、小金持ちが多いただのベッドタウンになってきたな…
25882: 名無しさん 
[2024-01-19 09:16:43]
>>25881 口コミ知りたいさん

TXが開通した時から予想されていた事ですね。
25883: 匿名さん 
[2024-01-19 09:33:48]
北関東各都市の転入転出状況

茨城https://house.goo.ne.jp/sp/kurashi/tennyuutenshutu/ibaragi.html
群馬https://house.goo.ne.jp/sp/kurashi/tennyuutenshutu/gunma.html
栃木https://house.goo.ne.jp/sp/kurashi/tennyuutenshutu/tochigi.html

つくばはベッドタウン型とも地方都市型とも違う
転入転出の激しさですね。
だから高齢化の進行がゆっくりで、
それが安心感につながって
一極集中的に選ばれる都市になってるわけですね。

25884: 匿名さん 
[2024-01-19 18:58:43]
>>25881 口コミ知りたいさん
逆に研究者がTXでつくばまで通えるから、千葉とかに家を買って流出し、一方つくばエリアはサラリーマン層の街になりつつありますね。
小金持ちかどうかはしらないけど
25885: 匿名さん 
[2024-01-19 19:11:39]
いや、研究者たちは牛久や土浦に家を買わなくなって
つくばに買うようになったんだよ。
毎年毎年の激しい人の入れ替わりのサイクルの中で
一部が定着するようになった。
ベンチャー創出数が右肩上がりで増えてることも
影響してるかも。
25886: 匿名さん 
[2024-01-19 19:31:04]
TX開通直後の沿線はカラカラのスポンジ状態で
既成市街地のつくばからすると沿線に吸われる時期が続いたけど、今は守谷やつくばみらいはつくばに対して転出超過なんだな。
沿線開発が完成に近づくと逆流も起きるということだね。
だから吸われる方が収まってTX開通18年目で全国1位の増加率になったんだろうな。
25887: 名無しさん 
[2024-01-19 19:39:25]
つくば市内での交通インフラの格差が大きな問題となってるな。
https://newstsukuba.jp/49292/19/01/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twit...
https://newstsukuba.jp/49286/19/01/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twit...

人口増えても公共交通機関がTX以外悪化していってるから、車がないと生活がし辛くなっていくのを早くどうにかテコ入れしないと。
スーパーシティ構想を駅前でやらずに、こういう交通インフラの劣るエリアでやった方がこれからのモデルケースとしてよかったんじゃないかな。
25888: 匿名さん 
[2024-01-19 19:55:06]
つくば駅前の再開発にとって追い風かもな
25889: 名無しさん 
[2024-01-19 20:31:33]
>>25888 匿名さん
向かい風ではないですか?
つくば駅前以外に資金投入して公共交通インフラ整備する必要があるってなりませんか?

25890: 評判気になるさん 
[2024-01-19 23:03:54]
>>25879 匿名さん
港区に住みたい?
25891: 匿名さん 
[2024-01-19 23:12:20]
https://tochidai.info/ibaraki/tsukuba/
つくばはTXが開通したことにより
人気が沿線に移ってそれ以外のところは寧ろ下がり始めてて今も一貫して下がってるよ。
でも、それでいいと思うよ。
沿線にコンパクトに集める過程で人口増やせていけるならその流れを止めないで沿線に集めて鉄道利用を促進した方がいい。
25892: 名無しさん 
[2024-01-19 23:31:55]
>>25891 匿名さん
同感。
25893: 評判気になるさん 
[2024-01-20 00:27:26]
>>25879 匿名さん
なんでそんなズレた質問するのかね
25894: 評判気になるさん 
[2024-01-20 01:59:01]
>>25891 匿名さん
市内で暮らすのに鉄道は使わんでしょ
飲み会か出張の時くらいしか使わない。

都内からの移住者増やしてベッドタウン化?

住宅は駅から離れたところにどんど拡大してる様に見える。
25895: 匿名さん 
[2024-01-20 07:30:37]
何言ってるのかわからない。
通勤で日常利用する人、週末遊びに行くとき使う人、
月1程度で使う人、全く使わない人、
様々なニーズに応えられるのが沿線開発地区だと思う。

だからこそスーパーや学校ができるぐらいの人口が
ある程度かたまって住み着くようになるんだよ。
その生活環境は駅を使わない人たちにとっても大事なことだよ。
沿線開発地区は道路が計画的でよく整備されてるので、
昭和の乱開発駅前よりも駅まで短時間で行けるよ。
25896: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-20 10:03:54]
市外から来た人で沿線人口の比率が上がっても市内に分散した人口が沿線に移り、コンパクトになることはないし、生活、仕事が市内なら駅徒歩圏内に住もうが鉄道はほとんど利用しない。

鉄道利用は通勤、通学が主体なので利用者を増やすなら電車通勤車を増やすしかない。
鉄道沿線に人が集まることを否定してる訳じゃ無いよ。
25897: 匿名さん 
[2024-01-20 10:45:54]
0か1みたいな話は要らない。
駅まで送迎だっていいし、
自転車の人だっているだろう。
25898: 匿名さん 
[2024-01-20 10:54:41]
ゼロイチの話は誰もしてないよ
25899: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-20 11:10:56]
>>25894 評判気になるさん

つくば駅前の住人だけ便利にしたいって都市開発は、都内勤務とその辺の不動産関係者しか喜ばないと思う。
つくば駅前の不動産関係者っぽい書き込みがよくあるよね。
25900: 名無しさん 
[2024-01-20 11:55:20]
ないよ。
25901: 匿名さん 
[2024-01-20 12:07:02]
一つの家庭でも、
母と娘は都内行きまくりで
父と息子は地元志向っていうパターンが結構多い。
だから仕事が市内ならほとんど駅を利用しないとかいうのは何言ってるのか分からない。
25902: eマンションさん 
[2024-01-20 12:09:04]
視野の狭い人間はまちづくりを語らない方がいい。
25903: 匿名さん 
[2024-01-20 12:32:25]
そう、つくばは田舎なりに快適な生活スタイルがある。

25904: 匿名さん 
[2024-01-20 12:42:49]
りんりんロード(筑波鉄道跡地)を利用するなりして、つくば駅から筑波山口までLRTが繋がってたらよかったのになぁ。筑波大や、桜ニュータウン、北条を経由して。
ならば40万都市も夢じゃなかったろうに。
25905: eマンションさん 
[2024-01-20 12:54:19]
桜ニュータウン?どこだよそれ。
広い通りの1車線を潰すなら
無人自動運転のレーンにした方がいいよ。
LRTは時代遅れ。

25906: 匿名さん 
[2024-01-20 15:00:47]
間違えた。桜ニュータウン(ってつくばの住民なら聞いたことあると思うが)ではなく、桜のあたりのイメージ。桜・柴崎・栗原など。市内勤務の若い研究者が結構多いんだよね。
25907: eマンションさん 
[2024-01-20 17:12:46]
通勤圏は支線や支線のような交通をつくるよりも。
高い住宅需要を利用して都心直通の駅前を重点的に整備した方が効果が大きい。
金があるならTXを延ばして駅をつくっていった方が効果的。
性格の違うまちづくりをしているつくば駅前と研究学園駅を2分で行き来する生活のほうが満足度高いと思う。
25908: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-20 21:09:04]
>>25907 eマンションさん
駅まで歩くのと待ち時間入れたら2分じゃ済まない。
玄関出てすぐに車で移動したほうがずっと楽で早いよ。

土浦まで伸ばして途中に駅作ればその周りにたくさん人は増えるね。
25909: マンコミュファンさん 
[2024-01-20 21:34:23]
平日帰宅後に研究学園に飲みいったりするよ。
行きはパターンダイヤの時刻に合わせていくし、
帰りの研究学園→つくばは時間8本ぐらいあるから十分。
何の苦痛もなく移動できる。
乗車時間10分近くかかるならかったるいから行かないと思うけど、2~3分なら全く無理なく移動できるよ。
25910: 匿名さん 
[2024-01-20 21:42:24]
電車通勤は少数派、駅近マンション住人はさらにごく少数
25911: eマンションさん 
[2024-01-20 21:51:39]
土日の研究学園なんて車で近寄りたくない。
25912: 評判気になるさん 
[2024-01-20 21:52:39]
>>25908 口コミ知りたいさん
土民はこっちに粘着してないで土浦の板に帰りなさい。

25913: 評判気になるさん 
[2024-01-20 21:53:20]
>>25908 口コミ知りたいさん
土民はこっちに粘着してないで土浦の板に帰りなさい。

25914: マンコミュファンさん 
[2024-01-20 21:57:56]
つくば駅周辺のペデは散歩してる人多数。
自分も散歩がてらに電車で研究学園のイーアスというのは良くある。
車で行っても15分はかかるし大して変わらないよ。
寧ろ電車移動にしスマホ弄れる15分にした方が有意義。


25915: マンション検討中さん 
[2024-01-20 22:05:21]
>>25908 口コミ知りたいさん
土浦延伸ばっか言うとるけど、もしかして大井川知事ですか?
それより、はやく地磁気研究所をなんとかしてくださいよ。
よろしくお願いします!
25916: マンション検討中さん 
[2024-01-21 01:08:54]
>>25912 評判気になるさん
土浦は数えるほどしか行ったことないし、駅徒歩圏だよ。

多くの人は飲酒でもしないかぎり市内移動でTXとバスなんて使わないでしょ。
仕事も車移動が圧倒的に早い。
家族で移動するならなおさら。
25917: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-21 02:23:47]
広いショッピングモールや巨大ホームセンターの中を歩いたり、公園内を散策したりするのは移動じゃなくて余暇だな。快適なつくばの街を歩くのも移動じゃなくて余暇になり得ると思うよ。
でも今の充実度だと、余暇半分、移動半分といったところかな。
これからそこらへんが上がってくれればさらに余暇寄りになる。
今は公園でイベントなどをやってる日などは余暇を過ごす感覚で歩けてるよ。
25918: 通りがかりさん 
[2024-01-21 07:48:43]
>>25916 マンション検討中さん

市内勤務で車通勤に慣れると、電車は乗らないですよね。
知らない人と狭い空間で体くっつけるのが嫌になってくる。
TXは治安良いけど、都内の電車とかたまに変な人がいるし、コロナやインフルも気になるし。
25919: 通りがかりさん 
[2024-01-21 08:09:13]
車社会どっぷり人間ですが、駅を利用する人たちが駅の周りにたくさん住んで生活環境を整えてくれたので、
自分もその生活環境の隣接地に移り住みました。
TXに並走する道路の谷和原学園通りや新都市中央通りは、片側2車線で市内完結で通過交通の無い道路としては
かなり贅沢なつくりで、目立った混雑区間もなく、
とてもスムーズに走れますね。
やはり車しか使わない人たちも、駅を使う人たちの近くで暮らした方が快適に暮らせるということですね。
25920: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-21 16:07:05]
>>25919 通りがかりさん

駅まで余裕で歩けますが(後からTXができた)、市内通勤だと帰省や出張の時以外、電車には乗らないです。
ただ、市内の研究所とか退職した後に、再就職や転職で都内に通勤する人はご近所さんでも結構いるので、市内通勤組でも駅近に越したことはないようです。
25921: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-21 16:21:49]
>>25920 口コミ知りたいさん

逆に言えば、市内勤務で65まで居られる職場なら、TX駅徒歩圏内に住む必要はないとも言える。

道路は東西大通り、特に東大通りが圧倒的に贅沢だと思います。(住宅地隣接でも歩道の植え込みの幅が2mくらいある!)
25922: 名無しさん 
[2024-01-21 16:46:17]
つくば市内4駅前は全て計画都市ですから、
駅近だから旧市街で道路が全然ダメということはなく、
道路派も鉄道派も不満なく住めますね。
だから双方を取り込んで需要が高まって地価が上がるのでしょうね。
25923: 匿名さん 
[2024-01-21 16:53:36]
自宅が駅に近くても職場が駅に近くないと電車通勤しないからなぁ
ランチも車で外に行かれる方も多いでしょ?
土浦延伸はやっぱ意味ない
25924: 名無しさん 
[2024-01-21 17:04:36]
通常は、
古くて雑然としていて道路もキャパオーバーだけど駅が近い駅近市街地
vs
道路が綺麗に整備されている新しい市街地の駅遠地域

という構図だけど、
つくばは寧ろ駅から遠いところに
道路が雑然としてる谷田部のような古い市街地があるから、駅近が全てを兼ね備えてるんだよね。
だから人気が集中しやすいんだよ。
25925: 名無しさん 
[2024-01-21 17:26:15]
東大通りや西大通りの近くに住むなら北は筑波大まで。
南方面は高速道路があったり常磐線の駅も近くなるし、
割と遠くまで住めるよ。
25926: 匿名さん 
[2024-01-23 17:44:02]
久しぶりに、つくば市を通ったけど、ララガーデン潰れとるやん!衰退しているな…
25927: 名無しさん 
[2024-01-23 21:46:08]
どでかい釣り針だけど、釣れると良いね
25928: 匿名さん 
[2024-01-24 09:51:23]
土浦の人が宇都宮スレで暴れてる様子
https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1700463145/l50

つくばではなく土浦のイメージを下げていることになるということに
早く気づいてほしい。
某地元メディアも含めて。

25929: eマンションさん 
[2024-01-24 10:43:26]
>>25928 匿名さん
改行さんまちBBS好きだね

25930: 匿名さん 
[2024-01-24 11:28:13]
単に、県庁所在地としてのプライド高い宇都宮民がつくばと並べられて反論してるだけのようにもみえるが。。。
25931: マンション検討中さん 
[2024-01-24 11:42:31]
気持ちが前に出過ぎて
そう見せることに失敗した一例。

プライド高かったら
どうでもいい公的機関とか高校なんかを
比較するのに持ち出すわけないだろ。
25932: 匿名さん 
[2024-01-24 12:20:21]
改行は土浦の次は宇都宮に喧嘩売ってるの?
そのうち宇都宮市民の書き込みとか言い出しそう。
25933: 通りがかりさん 
[2024-01-24 12:22:20]
>>25928 匿名さん
あんたもだいぶ暇人だな草
25934: マンション検討中さん 
[2024-01-24 12:33:14]
住みやすいかどうかの話をしていて、
高校だの裁判所だのハローワークだのを真っ先に持ち出すことが、どれだけ違和感あるかということに本人全く気づいてないのよ。
ここの人たちは慣れてるからいいけど、
それを他所の掲示板でやるなよ。
そんなおかしな思考回路してる人他にいないから、
いくら取り繕ってもあなただってことがバレるんだよ。
25935: 匿名さん 
[2024-01-24 12:50:04]
そこの掲示板の人たちもドン引きだろう。
話の流れ的につくばを貶せばいいだけなのに、
何ちゃっかり土浦のアピールねじ込んできてるのこの人って思われてるよ。
つくば貶し記事の中に土浦アピールを捩じ込んで
セットで主張する癖は、某地元メディアに非常によく似ている。
25936: 匿名さん 
[2024-01-24 14:28:43]
他所の掲示板の話をされても全く話が見えてこない。
邪魔だから他でやってくれ。
25937: 匿名さん 
[2024-01-24 14:45:44]
ちょっと病的な反応だね。
公的機関を持ち出してるのは宇都宮にあってつくばにないからだろ。
土浦を誰よりも意識してる改行さん(笑)
25938: 通りがかりさん 
[2024-01-24 18:23:45]
宇都宮はでかい。つくばや土浦よりも遥かに上だよ
25939: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-24 18:53:33]
>>25938 通りがかりさん
取り繕っても無駄。
そういう思考の人の書き込みじゃないのよあれは。
宇都宮かつくばに住みたいと言ってる人へのレスだから。
つくばにないものを並べたいならそれだけでいいはず。
つくばに無くて土浦にあるという情報は必要ないのよ。
25940: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-24 18:59:18]
つくばを貶しつつそこに土浦のアピールを捩じ込む

長年のこのやり方が染み付いてるんだよ。
25941: 匿名さん 
[2024-01-24 19:07:19]
そろそろ次の燃料が欲しいな、フォルテつくばの近くにマンション建設計画でも立たないかしら
25942: eマンションさん 
[2024-01-24 19:26:34]
とりあえず筑波附属高校は元アリーナ予定地の春日キャンパス内だろうな。
25943: 匿名さん 
[2024-01-24 19:42:58]
70街区と高校の同時オープンを狙った
デベロッパーのアイディアなのかも。
25944: 匿名さん 
[2024-01-25 08:26:11]
25945: 匿名さん 
[2024-01-25 10:25:30]
文京区の筑波大附属も昔と比べればずいぶん落ちぶれた(昨年は東大29人だったらしい)。つくば校はこれを上回るとは考えにくいのでそこそこの進学校程度になるかもしれんね。
25946: 匿名さん 
[2024-01-25 10:32:56]
筑駒も筑波附属なんだけど。
25947: 匿名さん 
[2024-01-25 10:36:01]
>>25946 匿名さん

築駒は別格。そんなことはわかってる。
25948: 匿名さん 
[2024-01-25 10:36:39]
失礼、筑駒ね。
25949: 匿名さん 
[2024-01-25 10:40:10]
駅近
筑波大隣接
スーパーシティ隣接(もしくは一体整備)
新しい学校
国立

かなりのインパクトになると思う。
この辺り(T X沿線含む)のトップ層が
当然のようにチャレンジする高校になると思う。
25950: 匿名さん 
[2024-01-25 10:47:08]
>>25949 匿名さん

どうかね。
少なくとも「新しい」というのはできる子が選ぶ先としてプラスではない。
「国立」というのも、今の都内ではできる子は私立や都立がメインになっている(筑附が落ちぶれたのもおそらく復活した日比谷などの都立にかなり取られたから)のでアピールポイントとしては薄い。
筑波大隣接はあまり意味ないかな。
駅近はいいね。
25951: 匿名さん 
[2024-01-25 10:50:42]
だから筑駒が国立だから
25952: 匿名さん 
[2024-01-25 10:57:17]
>>25951 匿名さん

筑駒は別格だって。国立だからじゃなく、筑駒だから最上位層が入学する。西の灘と同じ。
25953: 匿名さん 
[2024-01-25 11:00:01]
学芸大附属もすごい落ちぶれてる。東大14人らしい。
25954: 匿名さん 
[2024-01-25 11:15:13]

筑駒筑附を持ってる筑波大が、大学の持つ教育リソースを存分に享受できる新しい高校をつくろうとしてるんだから
大いに注目を集めるだろう。それは間違いない。
これが茨城大埼玉大千葉大がやろうとしてることなら
あまり注目されないかもだけどね。
ノウハウ持ってる筑波大が新しくやろうとしてことなんだからものすごく注目されると思うよ。
25955: 匿名さん 
[2024-01-25 11:23:23]
確かにね。期待はしたい。
25956: ご近所さん 
[2024-01-25 19:48:27]
今までつくばの東大志願者は土浦一高に進学するのが一般的だったけれど、その大多数が筑波大付属に乗り換える可能性はある。
1学年160名であれば、レベルはかなり高くなる。
中心部に筑波大付属、竹園、茗渓。面白くなってきた。
25957: 匿名さん 
[2024-01-25 20:38:28]
土一は通学が不便過ぎるから市内に選択肢が増えるのは大変ありがたい。
25958: 匿名さん 
[2024-01-25 20:48:13]
並木も忘れないで
25959: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-25 21:03:08]
>>25956 ご近所さん

東大進学は進学指導のノウハウや教育カリキュラムの積み重ねが必要だと思いますが
こちらを見ると
https://www.sakado-s.tsukuba.ac.jp/career/
海外の大学への進学は立派だと思いますが、東大進学の実績が出されてない高校に東大志望者が集まるのでしょうか?
大学入試を前提に高校進学を決める場合は、一般的に過去の合格実績を念頭に置くと思います。
筑駒は筑駒として実績を積み重ねてそれに憧れる人達が集まるからブランドと実績があるわけで、同じ筑波大の附属だからと同じように東大進学率が上がるとは思えません。
筑駒があるからここもそのノウハウ貰ってとなるなら、附属高校が軒並み東大進学者を毎年複数輩出していると思います。
もちろん茨城県のつくば市にそういう高校ができれば嬉しいですので、移転後に名門になれるよう子供たちの頑張りに期待ですね。
25960: マンション掲示板さん 
[2024-01-25 21:23:11]
ここで言ってる何人の家庭がそんな高校に進学させられる、進学していたんだろうな
25961: 匿名さん 
[2024-01-25 23:16:31]
子供たちの頑張りというより、狙いは研究学園都市のリソースの活用でしょう。
筑波研究学園都市は国家機関の集合体。
県立や私立では垣根があって無理だったけど、国立の筑波附属なら、大学が築いてきた研究機関や企業やベンチャーや、それらに関わる人的資源との連携網をフル活用することが出来るでしょうし、産学官の知の集積・融合を目指すつくばの真ん中で大いに刺激を与えて、飛び級レベルの経験や出会いを先取りできる高校に仕上げるつもりなんじゃないかな?
最終的には将来のつくばの研究員がここからどんどん生まれてくるようにしたいのでは?
つまり、レベル的には筑波大と研究機関のギャップを埋めるぐらいのレベルにはあって欲しいと考えてるんじゃないかな?
25962: 匿名さん 
[2024-01-26 01:00:39]
大学や研究所にかなり空想が入ってると思うよ。
25963: 匿名さん 
[2024-01-26 06:14:31]
ただの県立じゃいくら大学や研究機関が近くにあっても
宝の持ち腐れだけど、筑波大附属なら筑波大を通して接点もてるから一転して贅沢な環境となるね。
筑波大が新たにつくるイノベーション施設も活用できるだろうし、次世代技術が社会実装されたスーパーシティグリーンフィールドも目の前に展開されて日常の当たり前の景色になる。さらに先の次世代を創る有能な高校生たちにはとてもいい環境。
移転が実現すれば坂戸とは次元のちがう高校になるだろうね。
25964: 名無しさん 
[2024-01-26 06:48:52]
東大を目指す学校ではないと謳いつつも、
しっかり県下一位の合格者数は出してきそう。
土浦一だけでなく水戸一からも奪いそう。
25965: 匿名さん 
[2024-01-26 08:51:12]
生徒が完全に入れ替わるからね、まったく別の実質新設校になる。
そういえば茨城県立高のナンバースクール高校名変更なんて話が出てるようだが、土浦一高はシンプルに土浦高校とかになったりするのかね。
25966: 匿名さん 
[2024-01-26 09:47:09]
駅のまわりだけが便利です
https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1705140764/
25967: 匿名さん 
[2024-01-26 14:38:15]
東大だの筑波大だの言ってても
・そもそも独身で子持ちじゃない
・既に子育て終わってる老●
・現実は偏差値50に憧れる底辺層
がグダってるだけ説。
25968: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-26 14:51:49]
70街区ってほとんど普通のスマート居住エリアなのね。近未来居住エリア少ないね
25969: eマンションさん 
[2024-01-26 14:52:59]
エリアで1番の進学校に通ってたけど、大学入試考えたら新設の高校より進学実績のある1番の進学校を受験したから実績ないところに行くのか疑問だね。
そこに合格できるか危ういなら、ワンチャン賭けていくと思うけどね。
だから、受験生の立場だとここで言ってるような夢物語より確実な道を選ぶと思う、少なくとも自分や周りはそうだった。
そこそこの大学と違って東大目指すのなら相応の環境は必要だと思うから、今のエリアNo.1に進学できる受験生がわざわざファーストペンギンになろうとするかはよっぽど自分に自信あって野心家のタイプでないと難しいと思う。
筑波大学へ推薦枠が沢山あるとかなら考えるけどね。
25970: eマンションさん 
[2024-01-26 15:09:27]
可能性あるとしたら、土一や竹園に合格余裕のグループが声かけあって自分らで新設校の歴史を自分らで作ると意気込んで、そこそこの規模の集団がまとめて入学するくらいやってその集団を私立の特進クラスみたいにまとめて進学クラスとして手厚い支援をするくらいやれば可能性はあるかな。

土一・竹園あたりは難しいけど近場が良いという人たちが集まって、土二くらいになるのは現実としてありうるとは思うけどね。
25971: 名無しさん 
[2024-01-26 15:26:51]
筑波大附属は、土浦一みたいなローカルな高校にはならないと思いますよ。
この辺の人たちがレベルを決める高校にはならないと思います。
25972: 匿名さん 
[2024-01-26 18:08:47]
今どき進学実績が1番ならその高校が一番という考えもなさそうな。入学時点である程度の偏差値があればそれなりの難関大学に合格するでしょ。
受験勉強を高校だけで済ませるのではなく予備校に頼る人もいるから。つくば駅周辺なら予備校にも恵まれている。

昔は県で1,2位の進学高校の生徒さんは田舎だったから自力で受験したのだろうなぁと思いますが環境も変わってますしね
25973: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-26 18:16:58]
自分が行くわけでも行けるわけでもない高校語って何が楽しいのかわからない
25974: 匿名さん 
[2024-01-26 18:39:41]
よく中間レベルの高校が無いと言われてたけど、上位の高校だって通学大変でどこに通わせるか悩ましいところに筑波大付属と茗溪移転の話が出てきたのだから盛り上がるよ。

子供が小学校高学年以上の家庭にはあまり関係ないことだから関心が強いのは小学校低学年以下の子を持つ世帯でしょう。
25975: マンション掲示板さん 
[2024-01-26 20:16:36]
自分の子供が通える現実的な高校があるといいよね
25976: 匿名さん 
[2024-01-26 22:16:13]
>>25974 匿名さん

もしかして茗溪跡地にもまた別の私立高校が移転してきたりして
25977: 通りがかりさん 
[2024-01-27 07:32:39]
高校のことは教育環境のスレで話してくれスレ違いだ
25978: 匿名さん 
[2024-01-27 09:30:01]
でもスレ趣旨には

>新規学校の開設
という文言も入ってるので、スレ違いとはいえないかと。
25979: 名無しさん 
[2024-01-27 10:00:40]
要は、これまで散々つくばのウィークポイントだと思って嬉々として攻め立ててたけど状況が変わって逆にその話題を嫌がるようになったってことでしょ。
運動公園予定地問題とか高校問題とかを利用してたあの某地元メディアと同じよ。
25980: 匿名さん 
[2024-01-27 19:24:03]
newsつくばは、何人かの優れたライターがいて楽しみな記事もあります。でも、自由なコメントをさせないようになってからは一挙に沈滞。運営も経費面で苦しそうです。マンション建設業者やどうさんぎょうしゃの資金援助が必要ですね
25981: ご近所さん 
[2024-01-27 21:46:51]
>>25969 eマンションさん

筑波大付属は「新設」とは言わない。
複数ある筑波大付属があり、そこから教員が異動してくるだけでなく、筑波大付属というだけで優秀な教員が集まってくる。
「新設」とは明らかに違い、実績を持った学校のひとつができるだけ。
県立の高校よりも上のレベルになることは間違いない。
今まではつくばの東大受験者は土浦一高を目指していたけれど、筑波大付属に集中することは明白。ただ、柏の葉や流山の方からも通学可能なので、レベルが高くなり過ぎる可能性もある。
国立と県立は併願が可能だけれど、県立は辞退できないので結果的に国立に受かった生徒が受験しないことになるでしょう。
25982: マンション検討中さん 
[2024-01-28 10:15:24]
>>25981 ご近所さん

それ
>25965を受けてのレスだろうから、新設校云々いうならそのレスでなく、>25965に言えばいいんじゃないか?
25983: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-28 10:17:33]
筑波の附属高校は県立と違って知名度すごいって言うけど、じゃあ移転前の坂戸高校の名前とその実績を知ってた人いる?
25984: 名無しさん 
[2024-01-28 10:57:50]
1946年
埼玉県入間郡の1町5村が学校組合を作り
坂戸実務学校・坂戸実修女学校として設立。

坂戸の場合は学校設立の経緯がちょっとね
おそらく看板倒れなイメージで地元に定着したんじゃないかな?

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