つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
25551:
匿名さん
[2023-11-07 12:54:31]
|
25552:
eマンションさん
[2023-11-07 18:31:52]
|
25553:
eマンションさん
[2023-11-07 18:32:18]
|
25554:
名無しさん
[2023-11-07 20:00:35]
事実だよ。
何のワクワクもない施設だけど、 選択肢を増やすという意味では前の施設より強いかも。 |
25555:
eマンションさん
[2023-11-07 22:27:40]
サイバニックシティ
https://takaitakashi.com/archives/3279 本当にこんなツインタワーみたいなのが建つのだろうか? やりたいことはスーパーシティの70街区とかぶってるから、70街区に群がる企業のいくつかを引っ張ってきて、 動き出した70街区の計画を見てから、後出しジャンケン的に、それとは違う感じの街をつくろうとしてるのかな? |
25556:
マンコミュファンさん
[2023-11-07 22:44:57]
>>25555 eマンションさん
デジタル田園都市構想の実証実験的な70街区とは毛色が違う様に見えるけど。 |
25557:
eマンションさん
[2023-11-07 22:51:00]
https://www.kajima.co.jp/news/press/202208/pdf/22m1-j.pdf
スーパーシティを調べると、 鹿島、筑波大、産総研、サイバーダインあたりの名前を よく見かけるね。 |
25558:
匿名さん
[2023-11-08 02:40:51]
最先端リサーチパークも産総研が絡んでそう。
県のサイトでもやたらと産総研の説明をしているし、 産総研+半導体企業の官民共同の施設を想定しているのかもね。 |
25559:
検討板ユーザーさん
[2023-11-08 08:23:35]
|
25560:
マンコミュファンさん
[2023-11-08 10:06:42]
駅前サイバーダインは、やっぱり20年の定期借地だったみたいhttps://w.atwiki.jp/n-dolphin/sp/pages/272.html
27年か28年に期限切れ。 本当は本社を駅前からサイバニックシティに移すつもりだったけどスーパーシティの動きを見てってことになるともう間に合わない。そこでjariの土地が動き、サイバーダイン用の新たなハコを用意したっていう流れなのかもね。 期限切れのタイミングと新たなハコの完成時期がぴったり合う。 そうなると南口の駅前区画はきれいに空くね。 土地をまとめて再開発をして、サイバニックシティからインタラクティブシティまでペデや道路的空間を一本真っ直ぐ引くチャンスだね。 |
|
25561:
検討板ユーザーさん
[2023-11-08 13:10:14]
平日7分の1、土日祝3分の1減便へ 来年4月から つくバス
https://newstsukuba.jp/47996/08/11/ そういう願望混じりの推測より、こっちの現実の話の方が都市計画として問題じゃない? コミュニティバスが減ったら、未来はともかく現時点のつくばの街づくり的に厳しくないか。 市が資金出してでも減便を抑えて交通インフラはちゃんとしてほしい。 |
25562:
匿名さん
[2023-11-08 13:51:30]
>>25561 検討板ユーザーさん
現市政になって7年。あきらかにつくば市のコミュニティバスサービスは低下している。 誰得なBMXコースだの、一部わがまま市民のために数十億円確定の洞峰公園とかに金つかうなら、こういう部分にお金使わないと「誰一人取り残さない」どころか「特定利権&信じるものしか救わない」つくば市がこれまで以上に加速するね。 |
25563:
マンション比較中さん
[2023-11-08 14:02:55]
バスは自動運転はよ
|
25564:
通りがかりさん
[2023-11-08 15:38:22]
道路が広いし自動運転はやりやすいだろうね。
ペデもあるから様々なモビリティを組み合わせるのが良い。沿線以外を救済するつくバスに金かけるよりもTX沿線にコンパクトに人を住まわせることにお金をかけた方がいい。 |
25565:
匿名さん
[2023-11-08 15:46:20]
|
25566:
マンション検討中さん
[2023-11-08 15:48:47]
つくばは鉄道が無かった頃の名残りで
住宅街が異様に広がりすぎているというのがあって 沿線の地価が急上昇している一方で、 沿線以外の地価は下がってるんだよね。 |
25567:
周辺住民さん
[2023-11-08 16:17:34]
>>25565 匿名さん
つくば、研究学園駅徒歩圏はすでにほぼ埋まって、土地や中古が出ても高すぎ。 地価が下がってるのは駅まで数キロ以上の地区だけど、年1%未満の値下がり。 一低の200平米の土地を文筆して100平米の狭小にしても、つくばではそんな狭小に需要もない。 車中心社会なので運転できなくなるまではどこで暮らそうと大して変わらないし、市内で働くならなおさら戸建が人気。 外に広がるしかないよね。 今は万博記念公園とみどりの駅から離れた場所の開発が進んでいるのかな? 自動運転の進歩に期待。 |
25568:
マンション検討中さん
[2023-11-08 16:26:44]
定住人口だけでなく、
集客機能や公共施設をできるだけコンパクトに集める。 図書館などの新設は駅前がいいね。 |
25569:
匿名さん
[2023-11-08 19:27:18]
|
25570:
評判気になるさん
[2023-11-08 19:37:46]
https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/data/doc/1678686543_doc_3_0.pdf
沿線開発地の半径1キロ以内の市街化調整地では 今のところ厳しく開発が制限されているけど、 これは時限的措置で沿線開発地の土地が概ね埋まれば解除されるんだよね。まだ先だろうけど、解除されると今まで考えもしなかったようなところにマンションが出来たりする可能性もある。 駅周りを市街地ですべて埋め尽くすような計画にはなってないから、ちゃんと将来のことまで考えていたんだろうね。今の沿線開発地が埋まっても開発はその後もまだまだ続いていきそう。 |
25571:
匿名さん
[2023-11-08 19:46:06]
|
25572:
マンション比較中さん
[2023-11-08 19:59:08]
24時間バス運行も可能。
なんか、新しい怖い話できそうだな。 |
25573:
検討板ユーザーさん
[2023-11-08 20:56:41]
バスの自動運転なんか不要でしょ。大したメリットないし。利用客も有人無人関係なく目的地に着けばいいだけ。夜間にバスも乗らないっしょ。早くお帰りください
|
25574:
マンション比較中さん
[2023-11-08 21:28:10]
メリットない????
堺町のほうがよっぽど先進的ですね。 |
25575:
eマンションさん
[2023-11-08 21:49:16]
>>25574 マンション比較中さん
あそこは単純にドライバー不足ね。人口も雇用も下降してるから必要なのよ |
25576:
マンション比較中さん
[2023-11-08 22:08:57]
|
25577:
匿名さん
[2023-11-08 22:59:56]
こうゆう施設ってつくばないね
https://news.yahoo.co.jp/articles/a957c37426ad6cd11ae45893a8a8c20a77ee... これはこど向けの施設だけど中高生も遊べるような屋内施設って、そろそろできてもいいよねー |
25578:
評判気になるさん
[2023-11-09 01:50:00]
https://policies.env.go.jp/policy/roadmap/assets/preceding-region/4th-...
集合住宅3棟656戸がどれなのかが気になる… |
25579:
マンコミュファンさん
[2023-11-09 07:24:17]
|
25580:
マンコミュファンさん
[2023-11-09 08:30:49]
>>25567 周辺住民さん
何にもなかった万博記念公園駅の西側 久しぶりに歩いたら建物がにょきにょき建っていて驚いたよ。 学校、学習塾、マンションにクリニック。 つくば駅、研究学園駅に続いてる駅だから、駅近は確かに発展可能性はあるのかもね。たくさんある駐車場もそのうちにマンションになるかもね。 |
25581:
匿名さん
[2023-11-09 09:54:23]
https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/sp/tx_area_intro/tx_ensen.html
万博記念公園(上河原崎中西地区)は 沿線開発地の中では飛地のようなところなので、 沿線開発半径1キロの開発制限が解かれるとどうなるのか?の先行事例だと思って見ているよ。 あそこの開発がうまくいくのであれば、 つくば開発の重心点である圏央道つくば中央ICの半径3キロ内の開発は立地的にももっと上手くいくでしょう。 |
25582:
マンション掲示板さん
[2023-11-09 10:25:27]
|
25583:
マンション掲示板さん
[2023-11-09 10:25:28]
|
25584:
匿名さん
[2023-11-09 11:04:35]
>>25577 匿名さん
科学のキッザニアとかいうお花畑広げようとして失敗したつくば市長を思い出す。 |
25585:
口コミ知りたいさん
[2023-11-09 11:34:01]
|
25586:
匿名さん
[2023-11-09 11:55:07]
>>25585 口コミ知りたいさん
マイクログリッドって単語からは全く意味が想像出来なかったけど、ローカルで発電して、供給する電力網の事なのね。 災害時に長期停電したときも稼働出来るなら予備電源としても期待出来そうだけど、普段の生活でメリットある? |
25587:
匿名さん
[2023-11-09 12:21:06]
茨城なんて車社会なんだから駅前に価値はないとか叫んでる方的には、こうして駅周辺が特別化されてくのは悔しくて仕方がないのでしょう。
|
25588:
検討板ユーザーさん
[2023-11-09 12:29:38]
>>25586 匿名さん
分からない事が多いのですが、平常時はこれまでの電力を使い、災害時にはローカルで発電できるという認識であってますか? だとすれば災害に強いマンションというメリットは出てくるかも |
25589:
マンション検討中さん
[2023-11-09 12:36:52]
詳細不明ですけど、敷地や設備面で協力する代わりに電力供給を受けられるので共用部の電気代が割安になる、みたいなことはあり得るかもしれませんね
|
25590:
ご近所さん
[2023-11-09 12:54:00]
>>25579 マンコミュファンさん
つくば駅から概ね半径500mなのでサーパスは違うんじゃないですか? |
25591:
匿名さん
[2023-11-09 13:31:58]
|
25592:
匿名さん
[2023-11-09 13:38:19]
>>25588 検討板ユーザーさん
むしろ平常時もローカル発電を使い、故障したり足りなくなったら一般の電力網から供給してもらうのでは? 地域で自営的に再生エネルギーを使うというのが趣旨らしいので。 マンションだとそもそも自由に契約というのが難しいかもしれないけど、電気の契約は縛られそう。 |
25593:
口コミ知りたいさん
[2023-11-09 15:51:15]
|
25594:
匿名さん
[2023-11-09 15:59:49]
>>25593 口コミ知りたいさん
参画企業の大和ハウスは域内に商業施設は保有してるけど マンションは持ってませんね。 ってことは、これは商業施設にとって有益な取り組みってことなのかな?ほぼほぼ500m圏の吾妻二丁目にこれから進出しようとしてるところにとっても、先行してやっておきたい取り組みなのかもしれませんね。 |
25595:
口コミ知りたいさん
[2023-11-09 19:36:24]
>>25590 ご近所さん
ついさっき見つけましたが、つくば市の資料に範囲がしっかり書いてありました。 レジェイド、エンブレム、サーパス吾妻ですね。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/177/No106-1.pdf |
25596:
ご近所さん
[2023-11-09 19:45:23]
|
25597:
匿名さん
[2023-11-10 05:07:07]
コートダジュール本店裏のダイワの建築条件付き分譲地、結構割高な設定かと思ったけど瞬殺で無くなったね つくば駅徒歩10分圏内は供給少ないから強いな
|
25598:
匿名さん
[2023-11-10 05:45:01]
駅700mの坪100万超えの路地裏の住宅地ですね。
同じ東新井のすぐ近くに地価調査地点がありますが そちらは坪63万になっていますから、 やはり実勢価格は全然ちがうんですね。 |
25599:
匿名さん
[2023-11-10 12:02:11]
特区の重ねがけで脱ベッドタウンを目指すってことだね
|
25600:
評判気になるさん
[2023-11-10 15:45:43]
東新井の坪100万円オーバーも高いと思ったが、ダイワハウスの洞峰公園近くの50坪8000万円オーバーの建売もすごいな 上モノ4200としても坪単価80万… 思ってた相場の倍近いんだけどこれ売れるのかな
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
問題は6年間の授業料かな。