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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

25537: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-03 19:28:59]
>>25531 匿名さん
暇なの?

25538: 評判気になるさん 
[2023-11-03 19:46:28]
板マンでもウェルビーは外観がよいな
つくばの景観に合ってる
25539: 匿名さん 
[2023-11-03 21:18:40]
そう?ウェルビーって、30,40年前に日本各地でできていた●●ニュータウンの団地みたい、って思っちゃったけど
25540: 通りがかりさん 
[2023-11-03 21:22:55]
団地は団地で好きよ。
25541: eマンションさん 
[2023-11-03 22:34:57]
>>25530 匿名さん
皆がわかりやすい条件や環境で買うと高くつくんですよ。先を想定して購入すると値上がりするの。リスクを取らないと良い物件は掴めない。
25542: 匿名さん 
[2023-11-03 23:53:10]
>>25533 25509さん

逆に1970年代だから思い描いた通りの道路がひけたのかもです。そしてつくば駅周辺のペデストリアンデッキも成功。
研究学園駅周辺の道路がイケてないのは、利権やら何かで制約があって作りこめなかったのかもしれないです。
ここで研究学園のイーアス&JARIがペデで繋がったら、ようやっと駅前らしくなりますね。ペデができなかったら残念すぎる
25543: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-04 00:17:06]
>>25542 匿名さん
JARIはペデで繋げられても、イーアスは無理でしょう。。
今からマンション群をどかすことはできないですし。
25544: 名無しさん 
[2023-11-04 10:08:23]
サイバニックシティあっての
インタラクティブシティなんだから
駅を中心に一直線で繋ぐ何かをやってほしいですね。
ペデは、駅前街区を素通りされないように、南伸に関しては、大和がイーアス敷地内の結婚式場付近ととりせんの土地にイーアスの新棟建てて、それを繋ぐ程度にした方が良いかな。
とりせんは良い条件で新棟への移転を促せばなんとかなるんじゃない?
茗渓を持ってきちゃうぐらいの荒技ができるならそのぐらいのことはできるでしょう。
25545: 匿名さん 
[2023-11-04 11:41:12]
その直線上に筑波山があるし、ハイパーループの実験線を引こうとしてるんじゃないか?中国では既に着工したよね?それなら研究学園駅から筑波山まで2分で着くけど、
でも都市型ロープウェイで15分というのも捨て難いな。
25546: 匿名さん 
[2023-11-06 11:08:59]
連休中は天気も良かったせいか、お花畑に花が咲き戻ったようだw
25547: 匿名さん 
[2023-11-06 12:26:35]
今や生活インフラとなった大型モールは巨大化してるし、
それを中心部に組み込むのは中心部の今後の可能性を考えると勿体無い。
つくばの中心部をこれからどうつくっていくのかというのはほとんどを埋め尽くし何も動きのないところよりもかなり面白みがあるよね。

25548: 通りがかりさん 
[2023-11-07 08:07:44]
茗渓移転は29年春か。
だいぶ先ね。
25549: 匿名さん 
[2023-11-07 10:49:46]
27年度末に完成ってことは25年には着工してないとな。

寺子屋みたいな公園内の古民家と、
未来の寺子屋みたいなタキイ種苗の建物があって
その裏から茗渓の校舎が見えるって感じかな?
マンション東棟は若干駅側に表面を向けて立体駐車場を隠しつつマンション全体を見えるようにしている。
やはりファサードはこっちなんじゃないかなって思ってしまうね。
25550: マンション検討中さん 
[2023-11-07 12:45:40]
茗渓移転、市外県外からも生徒が増えてますます名門化し中高受験戦争が激化しそうなので、市内の子持ち世帯としては若干複雑ですね…
25551: 匿名さん 
[2023-11-07 12:54:31]
土浦一高や並木と違って徒歩や自転車ですぐというのが大きな魅力。
問題は6年間の授業料かな。
25552: eマンションさん 
[2023-11-07 18:31:52]
25553: eマンションさん 
[2023-11-07 18:32:18]
25554: 名無しさん 
[2023-11-07 20:00:35]
事実だよ。
何のワクワクもない施設だけど、
選択肢を増やすという意味では前の施設より強いかも。
25555: eマンションさん 
[2023-11-07 22:27:40]
サイバニックシティ
https://takaitakashi.com/archives/3279
本当にこんなツインタワーみたいなのが建つのだろうか?

やりたいことはスーパーシティの70街区とかぶってるから、70街区に群がる企業のいくつかを引っ張ってきて、
動き出した70街区の計画を見てから、後出しジャンケン的に、それとは違う感じの街をつくろうとしてるのかな?
25556: マンコミュファンさん 
[2023-11-07 22:44:57]
>>25555 eマンションさん
デジタル田園都市構想の実証実験的な70街区とは毛色が違う様に見えるけど。
25557: eマンションさん 
[2023-11-07 22:51:00]
https://www.kajima.co.jp/news/press/202208/pdf/22m1-j.pdf
スーパーシティを調べると、
鹿島、筑波大、産総研、サイバーダインあたりの名前を
よく見かけるね。
25558: 匿名さん 
[2023-11-08 02:40:51]
最先端リサーチパークも産総研が絡んでそう。
県のサイトでもやたらと産総研の説明をしているし、
産総研+半導体企業の官民共同の施設を想定しているのかもね。
25559: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-08 08:23:35]
>>25555 eマンションさん
隣接地と橋で繋いでいるように見えるね。
イーアス北端あたりの土地と連動していることを示してるのかな。
持ち株比率2位様の土地ですしね。
25560: マンコミュファンさん 
[2023-11-08 10:06:42]
駅前サイバーダインは、やっぱり20年の定期借地だったみたいhttps://w.atwiki.jp/n-dolphin/sp/pages/272.html
27年か28年に期限切れ。
本当は本社を駅前からサイバニックシティに移すつもりだったけどスーパーシティの動きを見てってことになるともう間に合わない。そこでjariの土地が動き、サイバーダイン用の新たなハコを用意したっていう流れなのかもね。
期限切れのタイミングと新たなハコの完成時期がぴったり合う。
そうなると南口の駅前区画はきれいに空くね。
土地をまとめて再開発をして、サイバニックシティからインタラクティブシティまでペデや道路的空間を一本真っ直ぐ引くチャンスだね。
25561: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-08 13:10:14]
平日7分の1、土日祝3分の1減便へ 来年4月から つくバス
https://newstsukuba.jp/47996/08/11/

そういう願望混じりの推測より、こっちの現実の話の方が都市計画として問題じゃない?
コミュニティバスが減ったら、未来はともかく現時点のつくばの街づくり的に厳しくないか。
市が資金出してでも減便を抑えて交通インフラはちゃんとしてほしい。
25562: 匿名さん 
[2023-11-08 13:51:30]
>>25561 検討板ユーザーさん
現市政になって7年。あきらかにつくば市のコミュニティバスサービスは低下している。

誰得なBMXコースだの、一部わがまま市民のために数十億円確定の洞峰公園とかに金つかうなら、こういう部分にお金使わないと「誰一人取り残さない」どころか「特定利権&信じるものしか救わない」つくば市がこれまで以上に加速するね。
25563: マンション比較中さん 
[2023-11-08 14:02:55]
バスは自動運転はよ
25564: 通りがかりさん 
[2023-11-08 15:38:22]
道路が広いし自動運転はやりやすいだろうね。
ペデもあるから様々なモビリティを組み合わせるのが良い。沿線以外を救済するつくバスに金かけるよりもTX沿線にコンパクトに人を住まわせることにお金をかけた方がいい。
25565: 匿名さん 
[2023-11-08 15:46:20]
>>25564 通りがかりさん
>TX沿線にコンパクトに

これ以上過密にしてどうすんだかw
25566: マンション検討中さん 
[2023-11-08 15:48:47]
つくばは鉄道が無かった頃の名残りで
住宅街が異様に広がりすぎているというのがあって
沿線の地価が急上昇している一方で、
沿線以外の地価は下がってるんだよね。
25567: 周辺住民さん 
[2023-11-08 16:17:34]
>>25565 匿名さん
つくば、研究学園駅徒歩圏はすでにほぼ埋まって、土地や中古が出ても高すぎ。
地価が下がってるのは駅まで数キロ以上の地区だけど、年1%未満の値下がり。
一低の200平米の土地を文筆して100平米の狭小にしても、つくばではそんな狭小に需要もない。

車中心社会なので運転できなくなるまではどこで暮らそうと大して変わらないし、市内で働くならなおさら戸建が人気。

外に広がるしかないよね。
今は万博記念公園とみどりの駅から離れた場所の開発が進んでいるのかな?
自動運転の進歩に期待。
25568: マンション検討中さん 
[2023-11-08 16:26:44]
定住人口だけでなく、
集客機能や公共施設をできるだけコンパクトに集める。
図書館などの新設は駅前がいいね。
25569: 匿名さん 
[2023-11-08 19:27:18]
>>25563 マンション比較中さん
バスが自動運転になるとどんなメリットがあるの?
25570: 評判気になるさん 
[2023-11-08 19:37:46]
https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/data/doc/1678686543_doc_3_0.pdf
沿線開発地の半径1キロ以内の市街化調整地では
今のところ厳しく開発が制限されているけど、
これは時限的措置で沿線開発地の土地が概ね埋まれば解除されるんだよね。まだ先だろうけど、解除されると今まで考えもしなかったようなところにマンションが出来たりする可能性もある。
駅周りを市街地ですべて埋め尽くすような計画にはなってないから、ちゃんと将来のことまで考えていたんだろうね。今の沿線開発地が埋まっても開発はその後もまだまだ続いていきそう。
25571: 匿名さん 
[2023-11-08 19:46:06]
>>25569 匿名さん
今、全国的にバスの運転手が不足していて運行に支障をきたしている地域もあるとのこと。
乗客が少ない路線の維持にも自動運転は必要になりそう。
25572: マンション比較中さん 
[2023-11-08 19:59:08]
24時間バス運行も可能。
なんか、新しい怖い話できそうだな。
25573: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-08 20:56:41]
バスの自動運転なんか不要でしょ。大したメリットないし。利用客も有人無人関係なく目的地に着けばいいだけ。夜間にバスも乗らないっしょ。早くお帰りください
25574: マンション比較中さん 
[2023-11-08 21:28:10]
メリットない????
堺町のほうがよっぽど先進的ですね。
25575: eマンションさん 
[2023-11-08 21:49:16]
>>25574 マンション比較中さん
あそこは単純にドライバー不足ね。人口も雇用も下降してるから必要なのよ
25576: マンション比較中さん 
[2023-11-08 22:08:57]
>>25575 eマンションさん
記事には「つくバス」減便理由に、新たな運転手を確保できないからとあるけど、つくばは異界なん?
https://newstsukuba.jp/47996/08/11/
25577: 匿名さん 
[2023-11-08 22:59:56]
こうゆう施設ってつくばないね

https://news.yahoo.co.jp/articles/a957c37426ad6cd11ae45893a8a8c20a77ee...

これはこど向けの施設だけど中高生も遊べるような屋内施設って、そろそろできてもいいよねー
25578: 評判気になるさん 
[2023-11-09 01:50:00]
https://policies.env.go.jp/policy/roadmap/assets/preceding-region/4th-...
集合住宅3棟656戸がどれなのかが気になる…
25579: マンコミュファンさん 
[2023-11-09 07:24:17]
>>25578 評判気になるさん

レジェイド218
エンブレム352
サーパス86

たまたまかもしれないが、この3棟で656
どれも共同溝近いから可能性はあるかも
25580: マンコミュファンさん 
[2023-11-09 08:30:49]
>>25567 周辺住民さん

何にもなかった万博記念公園駅の西側
久しぶりに歩いたら建物がにょきにょき建っていて驚いたよ。
学校、学習塾、マンションにクリニック。
つくば駅、研究学園駅に続いてる駅だから、駅近は確かに発展可能性はあるのかもね。たくさんある駐車場もそのうちにマンションになるかもね。
25581: 匿名さん 
[2023-11-09 09:54:23]
https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/sp/tx_area_intro/tx_ensen.html
万博記念公園(上河原崎中西地区)は
沿線開発地の中では飛地のようなところなので、
沿線開発半径1キロの開発制限が解かれるとどうなるのか?の先行事例だと思って見ているよ。
あそこの開発がうまくいくのであれば、
つくば開発の重心点である圏央道つくば中央ICの半径3キロ内の開発は立地的にももっと上手くいくでしょう。
25582: マンション掲示板さん 
[2023-11-09 10:25:27]
>>25577 匿名さん
老人の意見を聞く方が大事だからね。難しいんじゃない?
25583: マンション掲示板さん 
[2023-11-09 10:25:28]
>>25577 匿名さん
老人の意見を聞く方が大事だからね。難しいんじゃない?
25584: 匿名さん 
[2023-11-09 11:04:35]
>>25577 匿名さん
科学のキッザニアとかいうお花畑広げようとして失敗したつくば市長を思い出す。
25585: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-09 11:34:01]
>>25579 マンコミュファンさん
もし本当にそうなら、新旧つくばNo.1マンションの価値が更に上がっちゃいますね…!
25586: 匿名さん 
[2023-11-09 11:55:07]
>>25585 口コミ知りたいさん
マイクログリッドって単語からは全く意味が想像出来なかったけど、ローカルで発電して、供給する電力網の事なのね。
災害時に長期停電したときも稼働出来るなら予備電源としても期待出来そうだけど、普段の生活でメリットある?

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