茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市の都市計画について語り合いましょう
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 15:46:45
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市の都市計画について語り合いましょう

2551: 匿名さん 
[2018-07-01 17:39:34]
>>2550 匿名さん
問題は日本語表記の解釈ではなく
毎年撤退のニュースしか出て来ない
つくば駅周辺の現状にある。

2552: 匿名さん 
[2018-07-01 17:41:11]
経営資源の有効活用と、土地・建物の有効活用は違いますね。
譲渡することで土地・建物を有効活用するのか?
経営資源を有効活用するための譲渡なのか?

2553: 匿名さん 
[2018-07-01 18:03:35]
毎年撤退のニュースしか出て来ないにも関わらず
官舎跡地の売却とMS販売だけが進む現状に違和感を感じる。
2554: 匿名さん 
[2018-07-01 18:08:15]
少なくともライトオンは「経営資源の有効活用」と言っているだけということが明らかになりました。

つまり「土地・建物の有効活用」という言葉は新聞記者が端折って書いたものだということで、新聞の用語使用の範囲では、土地や建物を売却・賃貸することを、土地や建物の有効活用と表現可能だと考えられていることも明らかになりました。

となると、改行氏の日本語読解力は極めて怪しいし、改行氏の主張する土地の有効活用(駐車場の建物建て替え)が行われるという話も極めて怪しい。
(可能性は否定しませんが)
2555: 2554 
[2018-07-01 18:12:35]
訂正です。

土地や建物を売却・賃貸することを、

土地や建物を売却・賃借することを、
2556: 匿名さん 
[2018-07-01 18:13:27]
自社ビルだから、これまで土地を最大利用してこなかったけど、不動産業者に渡れば、目一杯使われることになる。
マンション業者でないことを祈るしかないね。
2557: 匿名さん 
[2018-07-01 18:32:08]
常陽脇の立体や、駅北立体は、
暫定利用だそうですね。
いずれは無くなるようです。
2558: 匿名さん 
[2018-07-01 18:36:53]
これまでは、その地域の人口が増えれば、消費も増えた。
が、竹園・吾妻地区のMS建設が例年続いているにも関わらず、飲食店の新設すら無いような。

消費そのものが無くなる少子高齢化の典型だが、その様子は日常からは感じられない。
いったい、この状況をどう捉えればいいのだろう?
2559: 匿名さん 
[2018-07-01 18:51:30]
>>2558 匿名さん
国道6号沿いにロードサイド店舗が集積しない理由が、将来的に6号バイパスが出来て、交通量が減るからだそうですね。
それと同様に、今のつくば駅周辺は、中心地が駅北に移るのが目に見えてるので、既存の商業地への出店はリスクが高いんですよね。
駅北は、吾妻小や保育園なども移設してしまえば、駅直結地で、イーアスがすっぽり入る5ヘクタールぐらいの土地が生み出されますからね。そこだけで、人の流れは一気に変わってしまう恐れがあります。
そういう意味で、今のつくば 駅前が、手を出しづらい商業地になってしまってるのは確かです。
2560: 匿名さん 
[2018-07-01 20:28:26]
春日、学園の森のマンモス校化。
竹園西、竹園東の老朽化問題。

話題は尽きないが、
竹園両校と吾妻小の生徒数に変化はないのだろうか。
2561: 周辺住民さん 
[2018-07-01 23:26:16]
竹園は東も西もすでに生徒で目一杯だけど、マンションや建売の販売が止まらない。
じつはこっそり人口増加してる場所ですよね。
ここ2~3年でスーパーなんかは客が多くなってる。
けど、外食はそれほど栄えてこないのは、景気の問題?それとも店の問題?
2562: 匿名さん 
[2018-07-02 00:03:33]
>>2561 周辺住民さん
情報ありがとうございます。
2563: マンション検討中さん 
[2018-07-02 00:31:22]
竹園三丁目はもう再開発ないのかな?
蕎麦屋の前の戸建が気になってるんだけど、最近の情勢見ると吾妻方面の方が住みやすくなりそうなような。
スーパーが出来ればいいんだけど。
蕎麦屋の前のところだとスーパーが遠いので、この先衰退するならスーパーが近くに出来ることもなさそう。
2564: 周辺住民さん 
[2018-07-02 00:42:53]
蕎麦屋の前って、スーパー遠いの?
カスミなんて徒歩5分だし、自転車なら数分なんですけど。
これで遠いなら、自分でスーパー経営するしかない。
2565: マンション検討中さん 
[2018-07-02 01:22:07]
5分じゃつかないと思いますが。
自分でスーパーを経営って、話が飛びすぎてて参考になりません。
スーパーのことを書いたからややこしくなったけど、つくば駅周辺に住むのにあの場所の将来性ってどうなのかな、と気になったわけです。
2566: 匿名さん 
[2018-07-02 08:55:26]
昔は、竹園ショッピングセンターにカスミが入っていました。
その頃は徒歩5分でした。

竹園3丁目はかつては一番人気の地区だったのに、いつのまにかコンビニさえ遠くて買い物不便な一等地になってしまい、残念。ついに常陽銀行窓口も撤退。郵便局だけはかろうじて残っています。

並木ショッピングセンターは建て替えてスペースを有効利用しているのに対して、竹園ショッピングセンターは人が少ないのに広々とした空間があり、もったいないですね。変質者の出現率も多く、あのあたりを放っておくことはマイナスばかりです。

お蕎麦屋さんの前からカスミまでは、東大通りの信号があるので、徒歩10分はかかります。ウェリスは駅側にあり、陸橋を渡ればよいので買い物便利ですが、竹園3丁目の南側や東側は、坪単価の割りに色々と不便です。
2567: 匿名さん 
[2018-07-02 11:56:42]
【茨城】17年路線価 つくばが3年連続トップ 守谷で県内唯一3.8%上昇 2017年7月4日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201707/CK20170704020001...


つくば市吾妻一「つくば駅前広場線」一平方メートル当たり二十五万五千円で横ばいキープ。
2568: 購入経験者さん 
[2018-07-02 12:17:42]
バブルですね。地価ってどうやって下げるんでしょう?
意図的に下げることはできないんでしょうか。

誰も買わなければいいんだ。とりあえず様子を見ておけば、
自然に下がっていく。
2569: 匿名さん 
[2018-07-02 15:53:53]
過去数年、つくば市内はどこもほぼ横ばいでしょう。

竹園1丁目6番1は1994年で今の5倍の 125万円/m^2 もしたんですね。
すごい時代。
2570: 匿名さん 
[2018-07-02 18:53:09]
ライトオンの4階で、タバコの煙を振り撒いていた人たちがいなくなると思うと、スッキリ!!
2571: 匿名さん 
[2018-07-02 19:05:11]
>>2567 匿名さん

それ、去年の記事ですよ。

今年の
クレオスクエア前は、
逆に上昇しましたね

去年から1万上がって
26.5万だそうです。

水戸は逆に5000円ダウンの
23万。

差が拡大しましたね。





2572: 匿名さん 
[2018-07-02 19:11:16]
つくばエクスプレスは当初からつくばが始発の予定でしたか?もう少し先まで計画ありませんでしたか?

つくばの価値を高めるために、つくば止まりになった、という噂を耳にしました。

そうだとしたら、その思惑は当たった?
2573: 匿名さん 
[2018-07-02 19:34:34]
>>2572 匿名さん
>>つくばの価値を高めるために、つくば止まりになった、という噂を耳にしました。
元々常磐新線とか第二常磐線と呼ばれていた計画で、終点をつくばにするか、千葉県我孫子にするか検討されたのみ。
茨城空港や土浦延伸考想も現実化にはほど遠く、東京駅延伸は検討されている模様。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F%E6%96%B0%E9%...
2574: 匿名さん 
[2018-07-02 20:05:34]
こんな感じでリニアを通してはどうかな。

東京→成田→つくば→宇都宮→那須
2575: 匿名さん 
[2018-07-02 22:19:43]
>>2573 匿名さん
8両編成が先だと思う。
2576: 匿名さん 
[2018-07-03 07:41:07]
>>2569 匿名さん
今も高いと思ってたけど、昔の方が全然高いんですね

その頃はそれだけの地代やら賃料やら払ってもやっていけたのに、今はずっと安くてもダメってのは、相当人が店舗で買い物をしなくなったのでしょうか。
2577: ご近所さん 
[2018-07-03 07:53:31]
>>2576
地代が下がっていなかったんじゃないでしょうか?
上げることはあっても、既に入ってる店子の地代を下げる菩薩はいないかと。
2578: 評判気になるさん 
[2018-07-03 08:39:54]
>>2569 匿名さん

まだバブルの名残が残っている頃ですね。

バブル期は日本中異常な価格でしたから。その頃は学園地区内は住宅用地が希少だったので、驚くような地価でした。学園周辺部の田舎でさえ、今の竹園並みの地価。

不動産業者は、あの頃に戻りたいでしょうね。
2579: 匿名さん 
[2018-07-03 08:51:50]
>>2578 評判気になるさん 

当時、水戸の不動産屋に頼んで学園地区で土地探しをしました。
数少ない住宅用地の出物も、学園地区の不動産屋が駆け引きしてなかなか売ってくれなかった。

しばらくして、水戸の不動産屋がうちに黙って
学園地区の不動産屋から自社用に土地を入手。転売で儲けるつもりだったんだね。

そうしたらバブル崩壊。水戸の不動産屋は損をしてた。
2580: 匿名さん 
[2018-07-03 17:08:04]
路線価の上昇は、ここの住人的には、
都合悪いみたいねw
2581: 周辺住民さん 
[2018-07-03 17:53:43]
企業や店が進出できないなら問題だと思いますね。
しょせん田舎なんですから、それ相応の値段になればいいと思ってます。
2582: 匿名さん 
[2018-07-03 18:02:48]
これから買う人には価格は低い方が良く、売る予定の人には高い方が良い。

だから、両極端の意見ばかりになる。

2583: 通りがかりさん 
[2018-07-03 18:03:57]
人口の割に、消費いよくが低すぎるんだよね。
公務員や研究者が多いからかな
2584: 匿名さん 
[2018-07-03 18:34:18]
そうなの?
どんなデータを元にしているのでしょうか。
2585: 匿名さん 
[2018-07-03 19:41:57]
>>2583
小売業が不振なのはつくばに限った話ではないとおもいますよ。
服や靴、家電など実店舗でショールーム的にチェックして
ネットで注文とかやりがちではないですか?
公務員とか研究者とか関係なく世の中全体の流れだと思います。

ため込んでいるだけでなくそれなりにお金は使っているけれど、
落とす場所が変わってきただけではないでしょうか?
2586: 匿名さん 
[2018-07-03 20:08:00]
>>2582 匿名さん
田舎だから、相応の地価に下がれば良いとか
とても買う予定がある人の意見には思えないね。
中心地に住む人は中心地の価値を理解してるから買うんですよね?
田舎で駅前に価値は無いんだから
もっと地価を下げろって?

そう思うということは、中心地に手を出す予定は無いんですよね?
それなのになんのために地価を下げろと言っているのでしょうか?
すごく疑問ですね。


2587: 匿名さん 
[2018-07-03 20:41:22]
>>2586 匿名さん
あなたはつくば駅前の価値が上がればいいと思ってるんですよね?
現状は住宅需要ばかりが旺盛で、テナントは賃料や地価が高すぎて入れない、入っても見合った売り上げが立てられず撤退という事態が相次いでいる。
その結果としてのつくば駅前の閑散ぶり。
つくば駅前を賑わせ、その価値を真に実力に合った盤石なものとするには、地価を下げるしかないと思いますよ。
それを嫌がるのはここ数年、高値で駅前不動産を掴んでしまった人達だけです。
つくば市民全体から見れば、それはエゴ以外の何者でもないです。


2588: 周辺住民さん 
[2018-07-03 20:47:12]
>>2586
誰もが資産価値を考えて(投資として)土地を買うわけではないです。
ずっとそこに住むつもりなのだから、買ってしまえば同じです。
そこに住みたいから土地を買っているのです。
まあ、固定資産税もありますが、つくば程度では大した差ではないですしねえ。。
買ってしまえば、住みやすい街になることを祈るだけです。

そんなに変なことでしょうか?
2589: 匿名さん 
[2018-07-03 20:52:14]
住宅需要ばかりが旺盛?あまり聞いたことないですね。住宅需要ぐらいしかないところは、
たとえば土浦駅前のように、商業地価と住宅地価の差が無くなってるような所を言うんじゃないですかね?基本的に商業地の方が
なんでも制限無く建てられますから、
土地利用の自由度が高くなります。
でも、住宅需要ぐらいしかない商業地だと、
土地利用の自由度の高さは価値にならないんですよ。だから、住宅ぐらいしか需要がないのに、
商業地となっているところは、
住宅地価と商業地価の価格差が無いのです。

2590: 匿名さん 
[2018-07-03 21:26:41]
>>2589 匿名さん
理論上の計算はなんとでも言えるので結構なのですが、実際問題として撤退が相次いで、マンションばかりが建つことの説明にはなりませんね。
理論上の価値はどうより、つくば駅前が賑わってくれることが、周辺住民も含めてつくば市民にとってはプラスなはずです。
繰り返しますが、それを嫌がるのは高値で駅前不動産を掴んでしまった人達(デベ含む)。


2591: 匿名さん 
[2018-07-03 21:32:42]
地価に関しての意見は対立して当然。

売るつもりがない人でも、後から買って住む人が自分たちよりずっと安く手に入れたら気持ちはよくない。

ただ、上に意見があるように、駅前の賑わいが必要と言われながら、寂れていくのは、利益が少ないからでしょう。古い建物を直してまで経営を続ける価値もないと見なされている状態。

衰退の根本的なところが解決できていない。

2592: 匿名さん 
[2018-07-03 21:32:48]
地価は結果です。
需要が無いなら安くなります。

地価が安いのが良いということは、
需要がない方が良いというのと同じ意味です。

需要が無い土地には
商業だろうが住宅だろうが何もやって来ませんよ。

需要ない方が、
街づくりがうまくいくということはあり得ません。


2593: 匿名さん 
[2018-07-03 22:03:31]
駅前に商業テナントが入らないのは車社会では不便だから。
賃貸料が多少安くなったとしても状況は変わらないでしょう。
逆にマンションには最適ですね。
2594: 匿名さん 
[2018-07-03 22:12:43]
その土地の用途地域が住居専用か工業専用でない限り、その土地の地価が住宅需要と商工業需要のいずれが反映されたものかどうかはわかりません。

私はつくば駅前の地価は、住宅需要が主になって牽引していると考えています。
少なくともエンブレムの販売時期ぐらいまでは、それが有効に作用していた。

しかし、西武撤退後、購買層の内心ではそれなりに変化が生じている気がします。
レーベンコアリス及び竹園のフージャース物件の販売状況が、つくば駅前地価のひとつの分岐点になるのではないかと思っています。
2595: 匿名さん 
[2018-07-03 22:23:40]
>>2593
本当にそうであれば、抜本的に駅前の構造を造り変えない限り、長期的には車社会に見合った地価に落ち着くしかない。
多少安くなるとかのレベルではなくなるかもしれません。

それが嫌なら住宅需要があるうちにマンションを建てさせるしかない。
さすがにあの地域を住居地域に指定することは自治体はしないでしょうし。
2596: 匿名さん 
[2018-07-03 22:35:16]
駅近マンション需要を支えている購買層はこれまで一定数存在した。
たとえば、夫婦共働きで、夫婦の一方が都内通勤、他方が茨城勤務のファミリー。
子ども(中・高・大学生)が上り線を使って通学しているファミリー。

他方で、駅周辺には、民有地がほとんどなく、マンションや住宅地の供給量が過度に少なかった。

この需要と供給のバランスの中で、つくば駅周辺の住宅地としての価格は高値を維持してきた。

しかし、まず需要の限界。
駅近マンション需要を支える購買層といっても限られている。
(普通の共働き家庭なら、配偶者の一方が茨城勤務でない限り、もっと都内寄りのマンションを買う。)

次に、供給過多。
官舎売却等で住宅地供給量が激増予定。官舎だけでなく、つくば中央署も売却予定。
東新井のエイブルのマンションも筑波銀行の関連会社の関友商事が購入して、マンション業者に売る予定。

これでは、価格が値崩れするのは目に見えている。
コアリスがその分水嶺になる予感。
2597: 通りがかりさん 
[2018-07-03 22:44:32]
というか、バランス考えたら、今新しい商業ビルっておかしいですよね。
まずは人口が増えて、それから商業施設。
コアリスとかマンションが増えて、次に西武跡が埋まって、それでも需要があれば商業施設。
長期的にみれば、今の流れ、順序は妥当。
商業施設の需要がないわけじゃないし、マンションだけで良いわけでもない。
2598: 匿名さん 
[2018-07-03 23:04:27]
アルコーブ、スロップシンクなし、直床などコストダウンしないと売れる価格にならないということは、住宅需要も限界が来ているのかもしれない。
そういった価格に比してコストダウンな仕様を嫌う購買層が多数派になったら終わりです。

まだ、つくば駅前というだけで買う人達が居るうちに売って売って、周辺住民を増やさないと商業需要も生まれない。
2599: 匿名さん 
[2018-07-04 00:22:07]
何を言っても
地価は上がってます。
もし、それが住宅需要が牽引してるものだとしたら、

西武撤退して商業ボロボロになったら
住みたいと思う人が逆に増えたってことなんでしょうから凄いですよね

まったく意味不明な上昇ですね
2600: 匿名さん 
[2018-07-04 00:49:30]
>>2599
君はまず2596をよく読みなさい。
駅近の住宅需要は、商業地に誘引されたものではなく、電車で通勤通学するというメリットを享受したい人の需要なわけですよ。

そして、今回の公示地価の上昇は、茨城新聞も書いているように、レーベンがUR跡地を高値掴みしたことと全国的な土地価格上昇を反映させた結果に過ぎない。

つまり、住みたいと思う人が増えた結果などではない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる