つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
25401:
通りがかりさん
[2023-10-27 18:05:39]
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25402:
匿名さん
[2023-10-27 18:21:46]
それ、つくば市がクレオを買い取ろうとしたときにその根拠にしようとしたアンケートでしょ。
それに、例えば商業施設とマンションどっちが良いと問われれば、住人以外にとっては何の役にも立たないマンションより商業施設って答えるよね。 周辺マンション住人なら視界の一部が遮られたり、売却時のライバルも増えるというデメリットもある。実際、答えてるの駅周辺住民ばかりだし。 だけど、だからといって駅前の商業施設に来てくれるかどうかは別問題。 その現状は今見ても分かる。 |
25403:
通りがかりさん
[2023-10-27 18:37:30]
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25404:
通りがかりさん
[2023-10-27 18:39:37]
来街者が求めてるのも圧倒的に賑わい施設だね
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/openhousesurve... 少し古いけど、 今調査してもほとんど変わらないかと。 |
25405:
匿名さん
[2023-10-27 18:49:59]
>>25403 通りがかりさん
それ、つくばまちなかデザインが1位とったこれ https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubugakuenc... とは違うの? 競争相手がほとんどいなかったんじゃないかと思ってしまう。 |
25406:
匿名さん
[2023-10-27 19:01:15]
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25407:
通りがかりさん
[2023-10-27 19:09:39]
アンケートを見ると、研究学園で買い物するから
つくば駅前にそういうものはいらないと考えてる人は ほとんど居なそうだね。 つくば駅前みたいな環境に買い物賑わい機能も揃っているというのが市民が理想としてる街なんだろうな。 モノだけ揃えばそれで満足というわけではないのだろう。 |
25408:
匿名さん
[2023-10-27 19:21:06]
年に数回しか使わない西武でもあったほうが良い。
あったら良いなと実際に買い物に行くか、商売が成り立つかは別問題。 アンケートでは百貨店が1位だが、西武は撤退したからね。 不便なところにはお客はたくさん来てくれない。 |
25409:
匿名さん
[2023-10-27 19:26:40]
百貨店の時代ではなく専門店の時代だから、
それに合ったハコが必要なのでしょう。 |
25410:
匿名さん
[2023-10-27 19:31:25]
つくばでも研究学園でもない
何もない第三の地に欲しい商業施設を集めることに関しては市民のほとんどは賛成しないだろうな。 あくまで今の中心部にある都市機能に上乗せする形でないと嫌なのだろうね。 |
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25411:
匿名さん
[2023-10-27 19:36:07]
そんな市民の要望を受けて、
市も充実した店ぞろいという文言を 1番最初に掲げるようになった。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/tsukubacenter_... |
25412:
匿名さん
[2023-10-27 19:46:37]
何も無いところに作ったイオンモールは大繁盛。
駅前はお客が来ないので店が逃げていき、さらにお客が来なくなるという悪循環。 土日にベビーカーや抱っこひもで小さい子をつれた買い物客をあまり見ないのでアカチャンホンポも移転でお客を減らしてそう。 他所から来た人もフードコートへ行けば微妙だし、だからといって他に行くあてもなしで困っちゃう。 ロピアが救世主。 |
25413:
名無しさん
[2023-10-27 19:50:48]
マーケティングで
・あったらいい ・欲しい ・あれば使う ・ないと困る の区別と精査をしないと失敗に終わる どんなものでも実際使うかわからないが廃墟よりはあった方がいいって答えるに決まってる、自分も使わないと思ってもそう答える そんな曖昧なアンケートを元に実際作った日には収支が損益分岐点乗らずに失敗に終わる だから作ったら実際に買うのか利用するのか、年間いくら各家庭が金落とすのか、それで採算取れるのかまで考えられるマーケティングしないとダメ |
25414:
マンション掲示板さん
[2023-10-27 19:58:10]
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25415:
匿名さん
[2023-10-27 20:04:49]
主語がありませんよ。誰が何を進めてどんな商業施設を誘致するの?
三井?ルミネ? そのアンケート携えて是非進出して下さいと交渉してきたら? そんなアンケートごときで進めていくしかないというのも理解不能ではあるが。 |
25416:
匿名さん
[2023-10-28 02:52:42]
もし百貨店を呼び込めるならパルコがいい。都内とは言わずもせめて流山あたりからは人が呼び込めるようなセンスあるイベントとか実施してほしいです。あとセレクトショップもほしいですね。アパレルだけに限らず眼鏡屋とかもセレクト系の店が欲しいです。基本、つくばにはダサい店しかないので、都内まで行かなくてもそれなりにウィンドウショッピングが楽しめるレベルのお店があればTXの他エリアからも人が集まりそうです。
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25417:
名無しさん
[2023-10-28 07:24:58]
つくばより柏の葉やおおたかいくよ
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25418:
マンコミュファンさん
[2023-10-28 07:52:32]
おおたかはまだしも柏の葉なんて行かないだろ。
ショップのラインアップが乏しい。 |
25419:
匿名さん
[2023-10-28 11:50:18]
今の時代は4階より上に店舗を集めるのは無理。
だからこそ横に広い土地が必要になる。 そこで吾妻小の土地を活用すれば、それより半分以下の敷地のクレア本館やキュートよりもテナント集めに有能ななハコが出来る。 現状市有地ということを考えれば賃料も抑えることができる。 |
25420:
名無しさん
[2023-10-28 13:07:33]
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/18/0623_members.pd...
スマートシティ協議会の会員になった つくば都市交通センターには、 70街区開発で選ばれた事業者には北1駐車場用地売買の優先交渉権をつけるぐらいのことはしてほしいな。 |
25421:
匿名さん
[2023-10-28 13:37:02]
学校潰して商業施設とかあり得ないだろう。
イーアスとイオンモールがあるので十分。クレオ、Q'tもあるでしょ。 どうせ人来ない。 |
25422:
名無しさん
[2023-10-28 14:17:17]
竹園東小を移転しようとしてたときは、
新たな都市機能の導入って言ってたね。 あれは土地が安くて再開発費用を賄えないから中止になったけど、吾妻小周りはそもそも現時点での地価が竹園東小あたりとは全然違うし、環境激変で地価はまだまだ上がるでしょうから、あの手法で間違いなくやるでしょうね。 |
25423:
名無しさん
[2023-10-28 14:19:52]
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25424:
マンション検討中さん
[2023-10-28 14:41:22]
吾妻小移転に反対したいなら今から行動起こした方がいいよ。
筑波大のイノベーション施設とか70街区とか大和の施設が完成して互いに連携してどうのこうのとかやり出したら、公立小学校にとってはどんどん場違いな空気になっていくよね。 |
25425:
匿名さん
[2023-10-28 14:52:55]
反対も何もそんな話は全く出てないので大丈夫。
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25426:
匿名さん
[2023-10-28 15:08:10]
ドローンが学校の敷地に落ちたり、
子どもが自走ロボットに轢かれそうになったりしたら、 小学校の近くで実証実験は危険だみたいな意見が出て、 実証実験に制限を設けるか学校移転かの2択みたいになったらどうなるだろう |
25427:
匿名さん
[2023-10-28 16:07:13]
学校の上は飛ばないし、その程度なら最初から飛ばさないだろう。
自走ロボットは人を轢くほど早く無い。 なんとか売却にこじつけようと妄想膨らませ過ぎ。 |
25428:
匿名さん
[2023-10-28 16:19:58]
売却先を予想すると、
スーパーシティの取り組みに非協力的 × 取り組みには協力的だがそれ以上のことはしない △ 取り組みに前のめり ?? 前のめりどころか既に70街区にも携わってる ◎ |
25429:
匿名さん
[2023-10-28 16:42:43]
デイズタウンのTSUTAYA良いね。
同フロアの奥のトイレが古い作りでちょっと分かりにくい。 男子トイレは奥にちょっと入って左側だが、標識が目に入りにくいので改善しないと女子トイレまで入ってしまう人が出そう。 |
25430:
マンション掲示板さん
[2023-10-28 19:07:02]
影も形もない話をまるで既定事項の如く語るのみならずエコーチェンバー的に一人でどんどん盛り上がって反対派は~なんて謎目線で忠告しだすの、そのうち変な陰謀論とかにハマらないか心配にもなりますね
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25432:
匿名さん
[2023-10-28 20:08:22]
自分が吾妻小出身で、再来年子供が吾妻小に入学予定です。確かに建物は古いですが、リフォームすれば良いし、移転はしてほしくないです。駅前マンションの住民からすると、あの場所に吾妻小学校があるのはありがたいです。駅から近い上にペデストリアンデッキを使って、安全に登校できるのは、親としては安心です。
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25433:
マンション掲示板さん
[2023-10-28 20:13:44]
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25434:
匿名さん
[2023-10-28 20:15:20]
おかしな人の妄想だから何の心配も要らない。
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25435:
マンション掲示板さん
[2023-10-28 20:32:11]
既に吾妻小の南側ではダイワハウスによる工事が進められていますけど、70街区はそれとは比較にならないぐらいの規模の工事となります。
筑波大のイノベーション施設や中央公園のリニューアルもありますしこれからは一段と騒がしくなっていきます。 それでも、それぞれの区画が単独で機能を果たすだけならまだ良いのですが、つくば市としては区画間の機能は大いに連携してもらって特区としての役割を果たす駅前という方向性で考えてると思うので、移転は避けられないかなと思いますね。 |
25436:
匿名さん
[2023-10-28 20:50:05]
この手のつくば市がうんたらは
>>9855 を思い出す。 デジタル田園都市構想は既存の街に適用出来るものじゃないのいといけないので何でもかんでも更地にして新しいものというのは構想の趣旨からも外れる。 吾妻小は改装して大事に使い続けるだけでなくて他の学校にも導入出来る様な新しい技術を導入するという様な事なら考えられるね。 |
25437:
匿名さん
[2023-10-28 21:34:33]
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25438:
評判気になるさん
[2023-10-28 21:46:20]
>>25416 匿名さん
流山からつくばに買い物行くこと等ないと思います。つくばはTXの乗車数が1日17000人ほど。おおたかの森は直近で40000人ほど。おおたかの森の東武アーバンパークラインの乗降客数は、約60000人ほど。 あなたが商業施設やテナントの経営者だったら、つくばとおおたかの森、どちらに店つくりますか。集客力が桁違いです。 つくばは、つくば山、研究施設、つくば大学 等企業や学校誘致や観光に投資した方が集客できるのではないでしょうか。集客できれば、自然と商業施設やテナント等が増えますよ。幸いつくばは人口増加全国の市の中で流山市を抜いてトップになったのですから、発展する可能性は十分あると思います。 |
25439:
匿名さん
[2023-10-29 00:07:32]
桜庁舎がなくなっていましたが、跡地には何ができるのでしょうか。
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25440:
マンション掲示板さん
[2023-10-29 06:50:02]
流山は流山で周辺の商業集積駅との奪い合いですから、
そこまで恵まれた環境ではないんですよね。 その結果として、TXは都内以外にそれほど大きな商業集積は見られませんでした。八潮や三郷は都市規模が小さいしですし、柏の葉は都市の本体がJR柏の方ですしね。 これはつくばにとっては幸いでしたね。 これから、特区制度等を活用し、都心から直通できるつくば駅周辺を、市内に散らばる学術研究機能やイノベーション機能などと都心の本社機能を結びつける場として活性化させていこうとしているわけですが、人はそのためだけにその場に都合よく集まってくれるなんてことはないので、 自然に人が集まる場づくりというのが必要になってきますね。そういう意味でいうと商業施設が連たんする駅前において、吾妻小の土地というのは様々な可能性を持った土地なのです。 休みの日は無人で、平日でも限られた人しか出入りできない公立の小学校が、駅の真ん前の広大な商業地に置かれている状態を今後何十年も続けるというのは、 人の集まる場づくりとは逆行してしまうのですよ。 |
25441:
マンション掲示板さん
[2023-10-29 06:51:31]
小学校でも工夫次第ではそういう場づくりに貢献できるなんていう意見もありますが、そもそも小学校は小学生が主役ですから学習環境を確保するということが最も重要なので、周りの活性化に合わせて小学校も内側から騒がしくなるというのは小学校の目的とはずれてくるのでそれはやめた方が良いでしょうね。
|
25442:
通りがかりさん
[2023-10-29 07:59:23]
文もおかしいし、何を言ってるのかさっぱり分からんな。
吾妻小売れと言いたいだけだな。 |
25443:
マンション掲示板さん
[2023-10-29 08:09:30]
児童数増えたら新校舎は別の土地につくればいい。
まずは高学年から段階的に移転するやり方でもいい。 今の敷地内に建てるには、今後80年あの場所が小学校として利用することが市の将来のとって有効なのかどうかをまず議論する必要がある。 |
25444:
匿名さん
[2023-10-29 08:14:18]
吾妻小の土地転がすことしか考えてない。
子供の教育環境なんてどうでも良いと思っていることがよく分かる。 自分の子供もいないでしょ。 |
25445:
マンション掲示板さん
[2023-10-29 08:31:04]
小学校目線で言うと、特区ならではの次世代技術の活用等は大いにあっていいけど、人が集まる場として小学校を無理やり活用しようとするまちづくり目線でしかない学校づくりはやめて欲しいだろうね。
吾妻小学校にとって駅前活性化は騒がしさしかもたらさない完全に不必要なもの。街区間が有機的に繋がり人の動きが活発化するなんていうのは小学校側からすると全く求めていない。 でも、市のまちづくり的には小学校側が求めていない方向に動かそうとしてる。 まあこのへんはいずれ議論が起こるだろう。 |
25446:
匿名さん
[2023-10-29 08:46:53]
妄想が激し過ぎてついていけないが70街区が完成しても小学校も周りも騒々しくはならないでしょうね。
|
25447:
マンション掲示板さん
[2023-10-29 08:58:57]
私有地なら何も手は出せないけど、
市有地だから市がどう考えてるか次第だよ。 |
25448:
マンション掲示板さん
[2023-10-29 09:18:49]
茗渓の件を知って、水面下での交渉っていうのは
やはり外からじゃ分からないものなんだなってことがよく分かったよ。 だから筑波学院大が気になるね。 筑波学院大って経営どうなのかな? デベに敷地の半分ぐらい買収されてしまうなんてことないよね? そのデベが吾妻小用の土地として提供するなんてことになったら、とんとん拍子で話が進みそう。 |
25449:
匿名さん
[2023-10-29 11:53:00]
NEWSつくばが間借りしてるところだから
あの界隈の人たちが一番詳しいかも。 |
25450:
匿名さん
[2023-10-29 13:25:05]
筑波学院大ってエキスポセンターより北側じゃん。
あんな遠いところまで移転するなんてどう考えても賛同は得られない。 デベが用地と建物まで提供するほどの価値は無いでしょ。 マンション建てても余計な用地と建物代回収するためには販売価格高すぎで売れないだろうし、そんな商業的な価値も無い。 つくばに来てしばらくはつくばには筑波大しかなく、北大通りから見えるキャンパスも筑波大だと思ってた。 妄想は自由だけど、移転なんて無いね。 |
25451:
匿名さん
[2023-10-29 13:36:20]
吾妻小学校区全体からすると、
むしろちょうど良い位置になります。 https://www.gaccom.jp/smartphone/schools-13868/district.html 遠くなっても最新鋭の校舎を建てれば、 吾妻小学区の人気は今より高まるでしょう。 |
25452:
匿名さん
[2023-10-29 13:45:02]
どこかのデべが無償で土地と最新鋭の校舎を提供してくれるのか。
全国ニュースになるな。 それより先に人口100万人超えて、百貨店が出来て、キッザニアの様な施設も出来るよ。 |
25453:
eマンションさん
[2023-10-29 13:49:06]
|
25454:
匿名さん
[2023-10-29 13:53:27]
やるわけないじゃん。
吾妻小の土地代、代替地の土地代、学校建築費 こんなのあの土地から回収出来ない。 Q'tとクレオの現実見ないと。 |
25455:
マンコミュファンさん
[2023-10-29 13:54:10]
駅前人口が減っているならまだしも増えている状況で移転する訳ないわな
うちはもう関係ないけど普通に考えてそう思うわ |
25456:
eマンションさん
[2023-10-29 14:05:51]
吾妻小の土地は一般競争入札で売りに出したら
200億にはなるかも。 |
25457:
eマンションさん
[2023-10-29 14:11:43]
で、学院大の方の価格は半分程度です。
学校再配置による新たな都市機能の導入は 実際に竹園東小でやろうとしたことです。 あそこは土地が安かったのでうまくいきませんでしたが、 吾妻小はうまくいくでしょう。 |
25458:
匿名さん
[2023-10-29 14:17:04]
妄想はそろそろチラシの裏で。
|
25459:
eマンションさん
[2023-10-29 21:32:17]
この街、いつ栄えるの?
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25460:
匿名さん
[2023-10-30 09:58:05]
>>25459 eマンションさん
あしたですw あしたになっても「あした栄える」が持続可能なので、永遠に「あした栄える」で夢見ることが出来る、夢あふれる街です。 世界のあしたが見えるまちが始まってもう丸7年。「つくばを見れば世界のあしたがみえる」らしかったんだけど、信仰心が足りないようでまったくもってみえません。 |
25461:
匿名さん
[2023-10-30 12:05:37]
18歳人口が増えている中で、茨城県から譲渡された土地にできた東京家政大学短期大学は、存在意義があった。
女子の進学先として、意味のある受け皿だった。 立地は申し分ないのに、少子化の影響を受け、名前を変えても人気は出ずに定員割れ。ベトナムと中国を中心にアジアの留学生を多数入学させても、まだ定員割れ。 来年からは仙台の大学の一部となる。経営が変わることで人気は出るのかと言えば、期待はできない。 つくば駅から徒歩圏の施設として、もう少し魅力ある学校にはできないだろうか。 |
25462:
eマンションさん
[2023-10-30 12:49:09]
X見たけどマジで70街区始動するんだね!ワクワクが止まらない
|
25463:
評判気になるさん
[2023-10-30 13:16:31]
>>25462 eマンションさん
70街区って今年3月の二段階競争入札準備中のアナウンス以降何か発表あったっけ? |
25464:
匿名さん
[2023-10-30 16:53:10]
学園南はダイワが開発するのね。マンションデベはまた長谷工になるのだろうか。
市役所前の通りもなおさら渋滞するのか。 |
25465:
口コミ知りたいさん
[2023-10-30 17:49:25]
夢を見るのは大事大事
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25466:
eマンションさん
[2023-10-30 18:01:06]
ララガ跡地も商業施設決定?
確定ソースほしい |
25467:
通りがかりさん
[2023-10-30 19:01:33]
栄える事はないでしょう。駅周辺は。
人が増えてるのに、キュート、潰れまくり。 車ないと、不便な町だからね。 |
25468:
匿名さん
[2023-10-30 19:06:46]
駅前に商業集めたいならララガを大規模商業にするわけにはいかないね。
|
25469:
検討板ユーザーさん
[2023-10-30 20:58:05]
ここは茨城県、何をやっても北関東茨城県
首都圏の千葉県ではないのだよ残念ながら |
25470:
通りがかりさん
[2023-10-30 21:59:46]
ララガ跡地はカインズでほぼ確らしいですね。
山新地味に遠いので嬉しい。 |
25471:
検討板ユーザーさん
[2023-10-30 22:19:38]
|
25472:
評判気になるさん
[2023-10-31 06:18:52]
つくば駅側にホームセンター無いからララガーデン跡にできたらたまに使うだろけど どこのブランド入るかは興味ないな みんなそんなこだわりあるのか?
|
25473:
匿名さん
[2023-10-31 09:56:22]
>>25470 通りがかりさん
ホームセンターってけっこう多くない?こんなもん? 大小問わなければ数多めな気がする。こんなに需要あんの? やましん、じょいほん、こめり、ほーまっく さらにカインズがプラスされんのか |
25474:
匿名さん
[2023-10-31 11:05:27]
つくば駅を中心とした学園都市民にとってのホームセンターは今のところ一つもないよね
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25475:
評判気になるさん
[2023-10-31 12:11:20]
いらん
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25476:
通りがかりさん
[2023-10-31 12:21:13]
Twitterで言ってますね。
|
25477:
ご近所さん
[2023-10-31 12:38:19]
カインズ嬉しいですけどね。カインズオリジナル商品はシンプルで使いやすく価格も安めです。
ホームセンター 人気やランキングで調べると大体トップです。近くにできたらありがたい。 |
25478:
匿名さん
[2023-10-31 13:28:10]
TX移民たちのXポストマウント合戦が毎度大変そうだなと思う。
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25479:
匿名さん
[2023-10-31 13:36:30]
スーパー、家電、大型書店、大型衣料なんかは
中心部で収容可能だから、あの敷地面積を活かしてそれ以外のものとなると、ホームセンターか温浴施設あたりが良さそうだね。 |
25480:
マンション掲示板さん
[2023-10-31 14:17:38]
跡地に看板が立つとか、これに届出が出されてるとかでないと
https://www.pref.ibaraki.jp/shokorodo/chusho/shogyo/daiten/todokedejok... SNSの伝聞を根拠にほぼ確定とは言われてもうーん |
25481:
匿名さん
[2023-10-31 15:25:38]
>>25480 マンション掲示板さん
SNSで「つくば通」みたいな扱いされて気分よくなるだけならいいんだけど、それと同時に人気を取られる強迫観念からか徐々に情報の信ぴょう性や確実性よりも「早く出す」ことを優先していく。 それがエスカレートしていくと「らしい」とか不確定要素を何のためらいもなく発信していくというSNSインフルエンサーの典型パターン。 |
25482:
マンコミュファンさん
[2023-10-31 19:20:51]
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25483:
マンション検討中さん
[2023-10-31 19:24:13]
市がつくば駅前に関してアンケートやってますね(既出ならすみません)
つくば駅周辺のまちづくりに関するアンケート https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/17004.html |
25484:
通りがかりさん
[2023-10-31 20:25:04]
不動産屋の情報は結構当たってると思うよ。
それに噂レベルでも話題になればいいじゃないと思うし、わざわざいちゃもんつけることかねと思うよ。 |
25485:
口コミ知りたいさん
[2023-10-31 21:19:46]
桜にコメリがあり、研究学園に山新があり、上河原にコメリ
もうホームセンターなんかいらん |
25486:
検討板ユーザーさん
[2023-10-31 21:27:42]
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25487:
匿名さん
[2023-10-31 21:52:19]
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25488:
マンコミュファンさん
[2023-10-31 22:04:51]
>>25485 口コミ知りたいさん
どれも地味に遠いのよ。 |
25489:
職人さん
[2023-10-31 22:18:45]
ララガ跡地はカインズとベルクです。
|
25490:
通りがかりさん
[2023-11-01 07:18:52]
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25491:
口コミ知りたいさん
[2023-11-01 09:36:58]
いい線ついてくるねー
土浦住みとしては、カスミとユニクロとアカチャンホンポじゃ行くことはないけど、この組み合わせには惹かれるものがあるなぁ |
25492:
匿名さん
[2023-11-01 10:36:32]
>>25487 匿名さん
付け加えるなら、あの周辺の道路の作りと駐車場の利便性が低いこと。 車で移動する人が大半な茨城においては残念ながら車でわざわざ行くにはあちこち信号があるせいで面倒くさい。都心から来た人には理解できないかもしれないけど、歩いて1分の距離のコンビニですら車で行くような人が多いのが茨城県でありつくば市の大半。 |
25493:
匿名さん
[2023-11-01 11:18:36]
黄色のエリアは人口0、店舗0地帯。
トナリエに対してものすごく広大。 このような状態では南北の人通りが無くなるのは当たり前。それと、70街区の駅寄りの区画は、商業機能を集められるように都市計画を変更したわけだから、駅前の大和の土地から70街区に新しいハコを並べて、そこに新たな人通りをつくることを想定しているということが見え見えなので、つくば駅前に出したがってる店舗等に関しては、今の段階では未知数過ぎて動けないよね。 どんな店舗でもまずは新しい施設に入りたがるからね。 今、古い方の施設に進出して商売しながら賑わってくるのを待つってことはしないと思う。 小規模店舗は賑わってからじゃないと出店を決めることすら出来ない。 |
25494:
管理担当
[2023-11-01 11:40:34]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
25495:
匿名さん
[2023-11-01 12:45:38]
つくばは益々発展しそうですね。
自分は今週末に転居でつくばを離れてしまう身なのですが、街並みも綺麗で道も広く程よい人通りで、つくばはとても過ごしやすかったです。 次、遊びにくる時にはメイツや北1のダイワの建物やカインズも完成しているんでしょうね。どれだけ大きな街になっているか今からワクワクします。 皆さん、お世話になりました。 暫くは閲覧で楽しませていただきますが、街の発展を影ながら応援しております。 |
25496:
匿名さん
[2023-11-01 13:16:24]
カインズより山新やジョイフル本田の方が何倍も規模大きいし、質的なことを言うなら並木のブランデ×無印の方が上だろうけど、カインズ、ベルク、パシオスは、この辺では希少性高いから、新たな選択肢が追加されたという意味で皆歓迎してるんだろうね。
これがホーマックとカスミとサンキだったら大ブーイングでしょ。ロピアもそうだけど、買いまわり行動の中でいつもとちがう選択肢が用意されてると、それがその場所を訪れる決め手になったりもするから、こういう選択肢はどのみち補完しておいた方がいいよね。 |
25497:
匿名さん
[2023-11-01 14:12:12]
>>25492 匿名さん
人通りとか来客者数全体から見ればどうでも良い話だからね。 駅前だろうが車で来るお客をどれだけ増やせるかが重要だけど、駅前はもう詰んでるよね。 トナリエが空きテナントだらけなのは新しい商業施設を待ってるのでは無く、単純にお客が来ないから。 駅前は大したメリット無いのにデメリットが大きすぎる。 |
25498:
通りがかりさん
[2023-11-01 14:15:03]
つくば駅前の赤ちゃん本舗がララが跡地に移転したりして笑。トナリエはまずは建て替えないと再生しないだろうね。
買い物はもういいからスポッチャやら遊ぶところ欲しかったな |
25499:
匿名さん
[2023-11-01 14:44:24]
駐車場も建て替えて、1時間は無料にしないと。
入るの面倒臭い、入ってからも面倒くさい、狭い、不便、お金も取られる。 |
25500:
匿名さん
[2023-11-01 14:53:14]
モールだって核テナントが客集めて
擬似的に人通りつくって細かい店舗を肉付けしてるんだから、集客に人通りは重要ですよ。 |
25501:
匿名さん
[2023-11-01 15:13:57]
仮に吾妻二丁目を何でもありの住商混在型の市街地として
開放したら、住宅と共に細かな店舗はかなり集まってくるでしょうけど、それをしないからこそ、この駅前はその分の店舗を駅前だけに集約させることができる。でも、そのためには、駅前以外の住宅地に集合住宅を誘導して人口を増やし、それにより必要になる商業系は駅前に集めるという流れでやっていくしかない。 計画配置の都市だからどうしても段階的になる。 土地の売買が無いうちは何も起きないのは仕方ない。 |
25502:
匿名さん
[2023-11-01 16:44:00]
ホームセンターで喜べる世界の明日が見えるまち。
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25503:
通りがかりさん
[2023-11-01 17:25:35]
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25504:
匿名さん
[2023-11-01 18:10:21]
jariの15ヘクタールの一括売却は5者で競ったみたいだけど、相変わらず住宅地の奪い合いもすごいね
いまだに10者で奪い合ってるんだ https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/sp/business_info/new_info/kayama... |
25505:
匿名さん
[2023-11-01 18:20:54]
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25506:
坪単価比較中さん
[2023-11-01 20:06:35]
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25507:
マンコミュファンさん
[2023-11-01 20:10:46]
牛久駅前にも15階マンション計画出てきたけど、
土浦は始発なのに静かだね。 ハザードマップ真っ赤だからダメなのかな? |
25508:
通りがかりさん
[2023-11-01 20:20:51]
買い物したいって思う店がなければ、
人が集まらない。 つくば駅の廃墟の土地を開発しても、 商業はきついと思う。 郊外とか、隣の町から、どれだけきて貰えるか。 |
25509:
坪単価比較中さん
[2023-11-01 20:37:31]
つくば駅周辺の廃墟は、年代が集中しないように順次開発をしているだけ。
つまり、計画されたこと。 つくば市の強みは、学歴の高い人が多いと言うこと。旧学園都市の学区(吾妻中、竹園東中、並木中、手代木中、谷田部東中)および新しく出来た研究学園の義務教育学校の学区は、これからも人が集まる。 そして、旧村部と言われる地区では過疎化が進行。 旧村部の人が駅周辺の引っ越すことも珍しくない。 TXが来て、この格差が広まった。 だから、旧村部の人々で、学園都市やTXの恩恵を受けていない人たちは、辛い。ただただ、辛い。恩恵を受けた人々は非常に裕福になって、子どもを私立中に通わせるなど、教育にお金をかけている。 |
25510:
検討板ユーザーさん
[2023-11-01 22:16:47]
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25511:
匿名さん
[2023-11-01 22:38:30]
土地3千万なら積水ハウスは6千万じゃ買えないね。
みどりので吾妻のデュオアベニュー価格。 異常な高騰。 |
25512:
マンション比較中さん
[2023-11-01 23:21:25]
価値が上がっている部分もあるとは思いますけど、モノに比べて、円の価値が下がっている影響ですかねぇ。借金したほうが得な時代かもですね。
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25513:
匿名さん
[2023-11-02 10:49:28]
>>25509 坪単価比較中さん
そんなご自慢のtX沿線もあと10年すればご自慢の子どもたちは家を出て老人たちの町になるというのに、他人事でよそを見下していて笑える。 明日は我が身とはよく言ったものだ。 |
25514:
検討板ユーザーさん
[2023-11-02 11:25:37]
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25515:
マンション検討中さん
[2023-11-02 11:27:58]
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25516:
名無しさん
[2023-11-02 12:27:28]
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25517:
検討板ユーザーさん
[2023-11-02 13:03:19]
今老人ばかりのところはtx沿線が老人ばかりになる頃にはもうゴーストタウンですね!
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25518:
口コミ知りたいさん
[2023-11-02 17:43:33]
>>25511 匿名さん
コロナ前には高過ぎと言われたデュオアベニュー吾妻も今から見れば超お買得感あるし時代が変わったなあ |
25519:
匿名さん
[2023-11-02 18:00:58]
7,8年前なら敷地面積も一低なら200平米くらいがデフォだったのにね。
販売価格は高くなるのに土地も家も年々狭くなる。 |
25520:
マンション検討中さん
[2023-11-02 18:01:26]
10年近くも廃墟だらけの中で暮らしていくんだから
これから買う人より安く住めて当然でしょう。 |
25521:
匿名さん
[2023-11-02 18:23:03]
竹園も研究学園も無電柱化された街区で大手の鉄骨系建売が今じゃあり得ない価格だった。
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25522:
名無しさん
[2023-11-02 19:06:26]
竹園のコモンステージとか全然売れなくて最後はかなり値下してたけど今なら最初の価格でもスムーズに売れたかもね
|
25523:
名無しさん
[2023-11-02 21:24:00]
都内の築30年以上の中古マンションとつくばの新築マンションの価格が同じぐらいだと前は感じてたけど、、最近はつくばのマンションは高騰し続けてますね。
でもそれでも都内のマンションに住んで子供を私立の小中学校に入れるよりは、つくばに住んで公立通わせた方がコスパは良いでしょうね。 |
25524:
匿名さん
[2023-11-02 21:54:53]
>>25522 名無しさん
すぐに売れちゃうでしょうね。 新築が沢山売りに出てた頃は中古も長く残ったけど今は新築時より高くてもあっという間に売れちゃう。 竹園も研究学園周辺も大手の築浅ばかりだから今から新築するよりコスパも良い。 |
25525:
マンコミュファンさん
[2023-11-02 21:57:16]
研究学園前の線路沿いの無電柱エリアはリーマン前だし普通に8000万円ぐらいと聞いた記憶があるけどな。
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25526:
25509
[2023-11-02 23:46:36]
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25527:
マンション掲示板さん
[2023-11-03 01:16:17]
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25528:
匿名さん
[2023-11-03 04:26:20]
>>25525 マンコミュファンさん
たぶんパセオコモンズかな 2006年頃の積水ハウス分譲地です たしか6000-7000万が中心でしたが8000万近い物件もあったかもですね txが2005年、イーアスが2008年開業なのでほんと何にもない頃ですね |
25529:
マンション掲示板さん
[2023-11-03 10:47:36]
>>25528 匿名さん
そうそう、それです。その時代も良きところはそのくらいの値段したはずだと。その後リーマンショックでどこも半額以下に、そして今当時を超えつつあると。 当時の物件は区画に余裕があるからいいよね、最近のは、、、 |
25530:
匿名さん
[2023-11-03 11:28:04]
今の人気が継続するわけではないから、10年、20年後に中古で売り出された時に、買い手をつきやすくするなら、区画は広い方がいい。田舎に中古で家を買うなら、広い物件があることを期待するよ。
狭い区画だとしても、駅から徒歩5分とか、ショッピングモールの隣の住宅地だとか、需要を裏付ける条件がないと無理だわ。 |
25531:
匿名さん
[2023-11-03 15:22:09]
幅がありすぎて人が轢かれそうになってる研究学園交差点を立体化する際は、
歩行者用デッキ、空中広場等を同時に整備して、 イーアスはそちらの方へ拡張し、道路の向こう側にイーアスの新ゲートをつくるイメージで連結していくのがいいと思う。 擬似的な街であるモールとリアル駅前街区とを有機的に結びつけるにはこれぐらいはやらないとね。 |
25532:
評判気になるさん
[2023-11-03 15:23:53]
>>25529 マンション掲示板さん
おそらく2006年当時のあのへんの土地の坪単価はたぶん45-50万円くらいで、今は60-70万円くらいになってると思います HMが積水だったせいかまわりの創建なゆかに比べると明らかに高かった気が |
25533:
25509
[2023-11-03 16:09:13]
研究学園の開発計画の段階で、渋滞対策を練るべきだった。
ほんの20年程度前で、どうしてできなかったのだろう。 まだ1970年代の学園都市計画の方がよく考えられている。 都市計画って市長が関わるものだとしたら、前市長は先見の明がなかった。 道路の立体化、といえば、前回市長選に立候補した人は、北大通りから流星台へ抜ける道路を立体化すべきだと訴えている。(NEWSつくばが推している人)北大通りは今後延伸するのだろうか。流星台から土浦学園線に抜ける道路も未完成のまま。 研究学園と東岡のどちらを優先して予算をつけるか。 |
25534:
マンション検討中さん
[2023-11-03 16:21:36]
驚きとか感動をつくるなら、つくば駅出入り口の屋根の上に乗っける形でペデ広場作って地下コンコースからエスカレーターで直通させてください。あの交差点上の少し上からなら中央公園越しの美しい筑波山が見えるのに地上からでは何も見えなくて勿体無いってアンケートに答えたよ。
|
25535:
口コミ知りたいさん
[2023-11-03 17:20:51]
|
25536:
名無しさん
[2023-11-03 17:47:54]
今高齢化が激しいところは
何が失敗だったんだろ |
25537:
検討板ユーザーさん
[2023-11-03 19:28:59]
|
25538:
評判気になるさん
[2023-11-03 19:46:28]
板マンでもウェルビーは外観がよいな
つくばの景観に合ってる |
25539:
匿名さん
[2023-11-03 21:18:40]
そう?ウェルビーって、30,40年前に日本各地でできていた●●ニュータウンの団地みたい、って思っちゃったけど
|
25540:
通りがかりさん
[2023-11-03 21:22:55]
団地は団地で好きよ。
|
25541:
eマンションさん
[2023-11-03 22:34:57]
|
25542:
匿名さん
[2023-11-03 23:53:10]
>>25533 25509さん
逆に1970年代だから思い描いた通りの道路がひけたのかもです。そしてつくば駅周辺のペデストリアンデッキも成功。 研究学園駅周辺の道路がイケてないのは、利権やら何かで制約があって作りこめなかったのかもしれないです。 ここで研究学園のイーアス&JARIがペデで繋がったら、ようやっと駅前らしくなりますね。ペデができなかったら残念すぎる |
25543:
口コミ知りたいさん
[2023-11-04 00:17:06]
|
25544:
名無しさん
[2023-11-04 10:08:23]
サイバニックシティあっての
インタラクティブシティなんだから 駅を中心に一直線で繋ぐ何かをやってほしいですね。 ペデは、駅前街区を素通りされないように、南伸に関しては、大和がイーアス敷地内の結婚式場付近ととりせんの土地にイーアスの新棟建てて、それを繋ぐ程度にした方が良いかな。 とりせんは良い条件で新棟への移転を促せばなんとかなるんじゃない? 茗渓を持ってきちゃうぐらいの荒技ができるならそのぐらいのことはできるでしょう。 |
25545:
匿名さん
[2023-11-04 11:41:12]
その直線上に筑波山があるし、ハイパーループの実験線を引こうとしてるんじゃないか?中国では既に着工したよね?それなら研究学園駅から筑波山まで2分で着くけど、
でも都市型ロープウェイで15分というのも捨て難いな。 |
25546:
匿名さん
[2023-11-06 11:08:59]
連休中は天気も良かったせいか、お花畑に花が咲き戻ったようだw
|
25547:
匿名さん
[2023-11-06 12:26:35]
今や生活インフラとなった大型モールは巨大化してるし、
それを中心部に組み込むのは中心部の今後の可能性を考えると勿体無い。 つくばの中心部をこれからどうつくっていくのかというのはほとんどを埋め尽くし何も動きのないところよりもかなり面白みがあるよね。 |
25548:
通りがかりさん
[2023-11-07 08:07:44]
茗渓移転は29年春か。
だいぶ先ね。 |
25549:
匿名さん
[2023-11-07 10:49:46]
27年度末に完成ってことは25年には着工してないとな。
寺子屋みたいな公園内の古民家と、 未来の寺子屋みたいなタキイ種苗の建物があって その裏から茗渓の校舎が見えるって感じかな? マンション東棟は若干駅側に表面を向けて立体駐車場を隠しつつマンション全体を見えるようにしている。 やはりファサードはこっちなんじゃないかなって思ってしまうね。 |
25550:
マンション検討中さん
[2023-11-07 12:45:40]
茗渓移転、市外県外からも生徒が増えてますます名門化し中高受験戦争が激化しそうなので、市内の子持ち世帯としては若干複雑ですね…
|
25551:
匿名さん
[2023-11-07 12:54:31]
土浦一高や並木と違って徒歩や自転車ですぐというのが大きな魅力。
問題は6年間の授業料かな。 |
25552:
eマンションさん
[2023-11-07 18:31:52]
|
25553:
eマンションさん
[2023-11-07 18:32:18]
|
25554:
名無しさん
[2023-11-07 20:00:35]
事実だよ。
何のワクワクもない施設だけど、 選択肢を増やすという意味では前の施設より強いかも。 |
25555:
eマンションさん
[2023-11-07 22:27:40]
サイバニックシティ
https://takaitakashi.com/archives/3279 本当にこんなツインタワーみたいなのが建つのだろうか? やりたいことはスーパーシティの70街区とかぶってるから、70街区に群がる企業のいくつかを引っ張ってきて、 動き出した70街区の計画を見てから、後出しジャンケン的に、それとは違う感じの街をつくろうとしてるのかな? |
25556:
マンコミュファンさん
[2023-11-07 22:44:57]
>>25555 eマンションさん
デジタル田園都市構想の実証実験的な70街区とは毛色が違う様に見えるけど。 |
25557:
eマンションさん
[2023-11-07 22:51:00]
https://www.kajima.co.jp/news/press/202208/pdf/22m1-j.pdf
スーパーシティを調べると、 鹿島、筑波大、産総研、サイバーダインあたりの名前を よく見かけるね。 |
25558:
匿名さん
[2023-11-08 02:40:51]
最先端リサーチパークも産総研が絡んでそう。
県のサイトでもやたらと産総研の説明をしているし、 産総研+半導体企業の官民共同の施設を想定しているのかもね。 |
25559:
検討板ユーザーさん
[2023-11-08 08:23:35]
|
25560:
マンコミュファンさん
[2023-11-08 10:06:42]
駅前サイバーダインは、やっぱり20年の定期借地だったみたいhttps://w.atwiki.jp/n-dolphin/sp/pages/272.html
27年か28年に期限切れ。 本当は本社を駅前からサイバニックシティに移すつもりだったけどスーパーシティの動きを見てってことになるともう間に合わない。そこでjariの土地が動き、サイバーダイン用の新たなハコを用意したっていう流れなのかもね。 期限切れのタイミングと新たなハコの完成時期がぴったり合う。 そうなると南口の駅前区画はきれいに空くね。 土地をまとめて再開発をして、サイバニックシティからインタラクティブシティまでペデや道路的空間を一本真っ直ぐ引くチャンスだね。 |
25561:
検討板ユーザーさん
[2023-11-08 13:10:14]
平日7分の1、土日祝3分の1減便へ 来年4月から つくバス
https://newstsukuba.jp/47996/08/11/ そういう願望混じりの推測より、こっちの現実の話の方が都市計画として問題じゃない? コミュニティバスが減ったら、未来はともかく現時点のつくばの街づくり的に厳しくないか。 市が資金出してでも減便を抑えて交通インフラはちゃんとしてほしい。 |
25562:
匿名さん
[2023-11-08 13:51:30]
>>25561 検討板ユーザーさん
現市政になって7年。あきらかにつくば市のコミュニティバスサービスは低下している。 誰得なBMXコースだの、一部わがまま市民のために数十億円確定の洞峰公園とかに金つかうなら、こういう部分にお金使わないと「誰一人取り残さない」どころか「特定利権&信じるものしか救わない」つくば市がこれまで以上に加速するね。 |
25563:
マンション比較中さん
[2023-11-08 14:02:55]
バスは自動運転はよ
|
25564:
通りがかりさん
[2023-11-08 15:38:22]
道路が広いし自動運転はやりやすいだろうね。
ペデもあるから様々なモビリティを組み合わせるのが良い。沿線以外を救済するつくバスに金かけるよりもTX沿線にコンパクトに人を住まわせることにお金をかけた方がいい。 |
25565:
匿名さん
[2023-11-08 15:46:20]
|
25566:
マンション検討中さん
[2023-11-08 15:48:47]
つくばは鉄道が無かった頃の名残りで
住宅街が異様に広がりすぎているというのがあって 沿線の地価が急上昇している一方で、 沿線以外の地価は下がってるんだよね。 |
25567:
周辺住民さん
[2023-11-08 16:17:34]
>>25565 匿名さん
つくば、研究学園駅徒歩圏はすでにほぼ埋まって、土地や中古が出ても高すぎ。 地価が下がってるのは駅まで数キロ以上の地区だけど、年1%未満の値下がり。 一低の200平米の土地を文筆して100平米の狭小にしても、つくばではそんな狭小に需要もない。 車中心社会なので運転できなくなるまではどこで暮らそうと大して変わらないし、市内で働くならなおさら戸建が人気。 外に広がるしかないよね。 今は万博記念公園とみどりの駅から離れた場所の開発が進んでいるのかな? 自動運転の進歩に期待。 |
25568:
マンション検討中さん
[2023-11-08 16:26:44]
定住人口だけでなく、
集客機能や公共施設をできるだけコンパクトに集める。 図書館などの新設は駅前がいいね。 |
25569:
匿名さん
[2023-11-08 19:27:18]
|
25570:
評判気になるさん
[2023-11-08 19:37:46]
https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/data/doc/1678686543_doc_3_0.pdf
沿線開発地の半径1キロ以内の市街化調整地では 今のところ厳しく開発が制限されているけど、 これは時限的措置で沿線開発地の土地が概ね埋まれば解除されるんだよね。まだ先だろうけど、解除されると今まで考えもしなかったようなところにマンションが出来たりする可能性もある。 駅周りを市街地ですべて埋め尽くすような計画にはなってないから、ちゃんと将来のことまで考えていたんだろうね。今の沿線開発地が埋まっても開発はその後もまだまだ続いていきそう。 |
25571:
匿名さん
[2023-11-08 19:46:06]
|
25572:
マンション比較中さん
[2023-11-08 19:59:08]
24時間バス運行も可能。
なんか、新しい怖い話できそうだな。 |
25573:
検討板ユーザーさん
[2023-11-08 20:56:41]
バスの自動運転なんか不要でしょ。大したメリットないし。利用客も有人無人関係なく目的地に着けばいいだけ。夜間にバスも乗らないっしょ。早くお帰りください
|
25574:
マンション比較中さん
[2023-11-08 21:28:10]
メリットない????
堺町のほうがよっぽど先進的ですね。 |
25575:
eマンションさん
[2023-11-08 21:49:16]
>>25574 マンション比較中さん
あそこは単純にドライバー不足ね。人口も雇用も下降してるから必要なのよ |
25576:
マンション比較中さん
[2023-11-08 22:08:57]
|
25577:
匿名さん
[2023-11-08 22:59:56]
こうゆう施設ってつくばないね
https://news.yahoo.co.jp/articles/a957c37426ad6cd11ae45893a8a8c20a77ee... これはこど向けの施設だけど中高生も遊べるような屋内施設って、そろそろできてもいいよねー |
25578:
評判気になるさん
[2023-11-09 01:50:00]
https://policies.env.go.jp/policy/roadmap/assets/preceding-region/4th-...
集合住宅3棟656戸がどれなのかが気になる… |
25579:
マンコミュファンさん
[2023-11-09 07:24:17]
|
25580:
マンコミュファンさん
[2023-11-09 08:30:49]
>>25567 周辺住民さん
何にもなかった万博記念公園駅の西側 久しぶりに歩いたら建物がにょきにょき建っていて驚いたよ。 学校、学習塾、マンションにクリニック。 つくば駅、研究学園駅に続いてる駅だから、駅近は確かに発展可能性はあるのかもね。たくさんある駐車場もそのうちにマンションになるかもね。 |
25581:
匿名さん
[2023-11-09 09:54:23]
https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/sp/tx_area_intro/tx_ensen.html
万博記念公園(上河原崎中西地区)は 沿線開発地の中では飛地のようなところなので、 沿線開発半径1キロの開発制限が解かれるとどうなるのか?の先行事例だと思って見ているよ。 あそこの開発がうまくいくのであれば、 つくば開発の重心点である圏央道つくば中央ICの半径3キロ内の開発は立地的にももっと上手くいくでしょう。 |
25582:
マンション掲示板さん
[2023-11-09 10:25:27]
|
25583:
マンション掲示板さん
[2023-11-09 10:25:28]
|
25584:
匿名さん
[2023-11-09 11:04:35]
>>25577 匿名さん
科学のキッザニアとかいうお花畑広げようとして失敗したつくば市長を思い出す。 |
25585:
口コミ知りたいさん
[2023-11-09 11:34:01]
|
25586:
匿名さん
[2023-11-09 11:55:07]
>>25585 口コミ知りたいさん
マイクログリッドって単語からは全く意味が想像出来なかったけど、ローカルで発電して、供給する電力網の事なのね。 災害時に長期停電したときも稼働出来るなら予備電源としても期待出来そうだけど、普段の生活でメリットある? |
25587:
匿名さん
[2023-11-09 12:21:06]
茨城なんて車社会なんだから駅前に価値はないとか叫んでる方的には、こうして駅周辺が特別化されてくのは悔しくて仕方がないのでしょう。
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25588:
検討板ユーザーさん
[2023-11-09 12:29:38]
>>25586 匿名さん
分からない事が多いのですが、平常時はこれまでの電力を使い、災害時にはローカルで発電できるという認識であってますか? だとすれば災害に強いマンションというメリットは出てくるかも |
25589:
マンション検討中さん
[2023-11-09 12:36:52]
詳細不明ですけど、敷地や設備面で協力する代わりに電力供給を受けられるので共用部の電気代が割安になる、みたいなことはあり得るかもしれませんね
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25590:
ご近所さん
[2023-11-09 12:54:00]
>>25579 マンコミュファンさん
つくば駅から概ね半径500mなのでサーパスは違うんじゃないですか? |
25591:
匿名さん
[2023-11-09 13:31:58]
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25592:
匿名さん
[2023-11-09 13:38:19]
>>25588 検討板ユーザーさん
むしろ平常時もローカル発電を使い、故障したり足りなくなったら一般の電力網から供給してもらうのでは? 地域で自営的に再生エネルギーを使うというのが趣旨らしいので。 マンションだとそもそも自由に契約というのが難しいかもしれないけど、電気の契約は縛られそう。 |
25593:
口コミ知りたいさん
[2023-11-09 15:51:15]
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25594:
匿名さん
[2023-11-09 15:59:49]
>>25593 口コミ知りたいさん
参画企業の大和ハウスは域内に商業施設は保有してるけど マンションは持ってませんね。 ってことは、これは商業施設にとって有益な取り組みってことなのかな?ほぼほぼ500m圏の吾妻二丁目にこれから進出しようとしてるところにとっても、先行してやっておきたい取り組みなのかもしれませんね。 |
25595:
口コミ知りたいさん
[2023-11-09 19:36:24]
>>25590 ご近所さん
ついさっき見つけましたが、つくば市の資料に範囲がしっかり書いてありました。 レジェイド、エンブレム、サーパス吾妻ですね。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/177/No106-1.pdf |
25596:
ご近所さん
[2023-11-09 19:45:23]
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25597:
匿名さん
[2023-11-10 05:07:07]
コートダジュール本店裏のダイワの建築条件付き分譲地、結構割高な設定かと思ったけど瞬殺で無くなったね つくば駅徒歩10分圏内は供給少ないから強いな
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25598:
匿名さん
[2023-11-10 05:45:01]
駅700mの坪100万超えの路地裏の住宅地ですね。
同じ東新井のすぐ近くに地価調査地点がありますが そちらは坪63万になっていますから、 やはり実勢価格は全然ちがうんですね。 |
25599:
匿名さん
[2023-11-10 12:02:11]
特区の重ねがけで脱ベッドタウンを目指すってことだね
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25600:
評判気になるさん
[2023-11-10 15:45:43]
東新井の坪100万円オーバーも高いと思ったが、ダイワハウスの洞峰公園近くの50坪8000万円オーバーの建売もすごいな 上モノ4200としても坪単価80万… 思ってた相場の倍近いんだけどこれ売れるのかな
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
これとか
他にもいろいろあるよ
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/iken_kyojusya....