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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 01:12:04
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

2485: 匿名さん 
[2018-06-30 12:40:33]
>>2479 名無しさん
南が北向きオフィスで視線が合うっていうのが最悪ですよね。
東側もマンションだし、どう考えてもマンションに適した土地ではありませんね。



2486: 匿名さん 
[2018-06-30 12:56:07]
>>2484 周辺住民さん
ビルを所有し続けるという事なので、
立体駐車場部分を潰してオフィス化するのでしょうかね。
あの立体駐車場部分は、もっと有効活用してほしいと思っていたので、良かったんじゃないですかね。



2487: 名無しさん 
[2018-06-30 13:09:05]
>>2484

譲渡先は不動産業を営む国内法人1社。同日開かれた取締役会で決議され、契約を締結した。7月31日付で引き渡す予定。
同社によると、営業系機能の移転で100人以上の従業員が原宿に移った。それに伴い、本社ビルは1階の駐車場、2階の店舗、3階の事務所を使用し、4〜7階は空きフロアとなっていた。譲渡後は1階の一部と2〜3階を借り受ける。
------

既に譲渡契約済みな訳ですね。
空きフロア4〜7階は何に使うのでしょうか。
2488: 匿名さん 
[2018-06-30 13:22:20]
記事には、土地・建物の有効活用と記されている。
この、土地というのはまさに立駐部分のことだと思われます。
かなり容積率余してますからね。
ただ、これはマンションデベの案件ではなさそうです。オフィスか店舗になるのでしょうね。
2489: 匿名さん 
[2018-06-30 13:48:42]
マンションの可能性もありますね。
2490: 匿名さん 
[2018-06-30 14:17:21]
引き渡したは1社。
その1社がライトオンビルを保有して
空きフロアを埋めて今の店舗も維持する。
少なくとも、この不動産業社はマンションデベではないですね。マンデベは基本的に、その土地を"売り捨てる"スタイルですので、ビルを保有し続けるということはしませんし、土地を切り売りして儲けられるなら初めからライトオンがそうしてるし…マンションは無いですね。

2491: 匿名さん 
[2018-06-30 15:17:07]
>>2486 匿名さん
関係者にとっては苦渋の決断でしょう。
本社屋もこだわりのある設計で、周囲の建物に埋没しないところは社風かもしれませんね。

2492: 匿名さん 
[2018-06-30 15:57:42]
あ、大和ハウスの可能性もあるかもね
ここへ一時的につくば支社持ってくれば
じっくりクレオスクエア再構築に取り組むのに良いし、元々、駅前に支社移転するって言ってたけど、クレオをどうにかしないとそれは出来ないしね。そうなる、意外に、連動してるのかな?
シネコンとかラウワンとかクレオには入れられないクレオの補完施設となるようなものが
出来るかも。
2493: 検討板ユーザーさん 
[2018-06-30 17:04:58]
>>2492 匿名さん
大和ハウスが現状でつくば駅周辺の開発に積極的に取り組むことはない。と思う。

イーアス事業が優先で、競合が増えることは望んでいないはず。ただ、つくば市からの要請を無視することはできない。

つくば駅周辺の人口がかつての水準を取り戻す見通しがたつなら、事情は少し変わる。

とりあえず、クレオ跡はポストモール時代を見据えて、中規模ながら安定的な運営を目指す方が良い。
2494: 匿名さん 
[2018-06-30 17:23:10]
積極的でなければ駅前の土地を取得することはなかったと思うよ。
2495: 匿名さん 
[2018-06-30 17:58:10]
もし、積極的に取り組むなら
遅々として進まないクレオ跡の方針決定を待たない。

ダイワロイネットホテルと新設された三井住友銀行
の支店が撤退に追い込まれる前に決断するだろう。

メガバンク支店誘致後、撤退など普通は許さない。
2496: 匿名さん 
[2018-06-30 18:34:52]
意味がわかりませんね
そもそも
土地を取得しなければ待つ必要すらないです。
積極的でなければ
そもそも商業施設用地として土地を取得したりはしませんよ。
駅直結であれだけのまとまった土地ですから、
準工業地のイーアス用地より高かったんじゃないですかね?
2497: マンション検討中さん 
[2018-06-30 18:50:18]
さすがにイーアス敷地より高いということはないでしょうけど、
つくば駅前が研究学園にとって競合のみの敵対関係であって、
研究学園を脅かす存在であってはならないという考え方なら、
ダイワハウスは、つくば駅前の土地取得費を研究学園に使っていたでしょうね
2498: 匿名さん 
[2018-06-30 19:01:04]
研究学園は民間需要旺盛で、今やほっといても伸びていきますから、ダイワは安心しているでしょう。
2499: 匿名さん 
[2018-06-30 20:47:33]
これまでの書き込みを読んでいると
ライトオン本社の譲渡先はダイワハウスかの様に読めるが。
2500: 匿名さん 
[2018-06-30 21:33:27]
>>2497 マンション検討中さん
>>さすがにイーアス敷地より高いということはないでしょうけど、
いや、高いです。研究学園駅周辺が発展したのは土地代が安かったから。
その結果、駅周辺に民家ばかりで、これ以上の発展は無理。
卑近な例では同じレーベンMSでも、NEXIO&ヴェルプレジオと、コアリスの販売価格がダンチです。
6月22日(金)、サイバーダイン社の株主総会がありました。
会場はノバホールですよ。
学会やレセプションのできない研究学園駅周辺とは都市機能を分担しないと。
2501: 匿名さん 
[2018-06-30 21:49:04]
>>2500 匿名さん
ということはやはり、つくば駅周辺を復興するには、住宅以外の需要には見合わなくなってしまっている地価を下げるのが適切ということですね。
そうでないとクレオだってマンションにするしか使い道はない。

2502: 匿名さん 
[2018-06-30 22:15:46]
>>2501 匿名さん
ライトオンの敷地に住宅以外のものが新しく建ちそうなのは、
ここでマンションマンション騒いでる人にとっては、悲報のようですね。
住宅以外の需要は無い!って言い切ってましたからねw

2503: 匿名さん 
[2018-06-30 22:18:10]
>>2501 匿名さん
住宅にすると、その土地を商業・文化施設に転換するのは無理となる。
新横浜駅海側や研究学園駅南側のようになるので、つくば駅にはそうなって欲しくない。
>>そうでないとクレオだってマンションにするしか使い道はない。
クレオは土地代が高かったから、レーベンがあきらめた経緯があるので、
下がるとMSになる可能性あり。
しかしクレオを高層MSにする計画があるとしたら、今後の国有地(中高層住宅指定)の売却計画が頓挫してしまうので、横槍は必至。
なおかつ、クレオ敷地は高層MS+商業施設計画に失敗した土浦ソリッドタワーより狭い。
2504: 匿名さん 
[2018-06-30 22:28:45]
商業施設は使い勝手悪すぎで見込みなしでマンションもダメだったら廃墟じゃん。
筑波都市整備株式会社はいつまでも赤字垂れ流しのまま放置するわけにはいかないだろうから外野に何を言われようが早々になんとかしないとまずいでしょ。
税金使ってそれを肩代わりする様なものでもない。

つくば市に与える猶予期間も限界でしょう。

駅前は早く売ったもの勝ちだと思う。
2505: 匿名さん 
[2018-06-30 23:00:09]
>>2502 匿名さん
?。
あそこは建物はそのままで下は今までどおりライトオンの店舗、上には不動産の会社が入りますよ。
多分ダイワハウスじゃないかな?
2506: 匿名さん 
[2018-06-30 23:14:34]
>>2503 匿名さん
西武跡をただのMSにできないのは残っているQt+MOG
加えて、つくばセンター1階の商業エリアを維持するための中核施設が欲しいから。

北駐車場起点からQt・MOG間の通路
TX出入口3起点からQt中央通路
が西武跡前広場に誘導されるため、やはり西武跡をあきらめる訳にはいかない。
2507: 匿名さん 
[2018-06-30 23:53:08]
>>2505 匿名さん
新聞に、建物・土地の有効活用と出ています。
こらは、つまり、容積率を使い切るということ。


2508: 匿名さん 
[2018-07-01 09:33:37]
>>2507
有効活用と書いてあるだけでそれはどうでしょうか
記事の文意だと単に建物を売却&賃貸してライトオンの財務的に有効活用するという意味にしか取れません。
売却した後に余った容積率を活用するかは購入企業の問題であって、その話が唐突にこの記事に出てきていると解釈するのは無理がありませんか。

まあ本当に建物が建ったとしてもテナントが埋まるとも思えませんけどね。

2509: 匿名さん 
[2018-07-01 10:27:08]
>>2508 匿名さん
土地を売って金に変えること自体を、
土地の有効活用とは普通は言いませんね

あなたの解釈には無理があります。

埋まるとは思えないとか
お金を出さないあなたが何を言っても、
そこに説得力はありません。

まあ、でも、
そんな説得力の伴わないことをここで延々と述べ続けているあなたならではの解釈だとも思いますけどね。

2510: 匿名さん 
[2018-07-01 10:35:44]
「駅前は早く売った方が勝ち」それはないな。
駅前は住むには快適ですよ。畑や田んぼ、林の近くには住みたくないよ。
田舎は車なしでは不自由で住みずらい。
2511: 匿名さん 
[2018-07-01 11:05:47]
全国展開の企業の本社がつくば駅のそばにある、というモデルだったライトオン。
まさか本社移転とは残念です。
といいながら、ライトオンの本社で買い物したことは2回しかないのですけど。

新たにできるアリーナは、筑波大出身の市長と、文科省でも力のあるやり手の筑波大学長のコラボですね。
ダイワの施設も、アリーナの人の流れを想定して設計するのではないでしょうか。

2512: 匿名さん 
[2018-07-01 11:08:40]
とにかく
近隣マンションの価値を下げたい

そのために
つくば駅前から商業地的価値は
無くなって欲しい

そのために
"つくば駅前下げ活動"をして
地価も下げたい

だからクレオはマンションになればいい
商業施設として再生されるのは困る

とにかくつくば駅前の価値を下げたい

マンションで埋めて
価値を暴落させたい

とにかく
つくば駅前の発展は嫌だ
許せない

ライトオンの敷地に
商業業務施設が新たに増やされては困る

自分の主張が間違ってることになる

だから困る

これは、妬みですかね?
約一名の方から滲み出ています





2513: 匿名さん 
[2018-07-01 11:15:51]
>>2509 匿名さん
同社は4月に商品部など営業系機能を東京・原宿本部に移しており、譲渡で土地や建物の有効活用を図る。譲渡先と賃貸借契約を結び、つくば本社と併設する店舗は維持する。

この文章で建物を建て直すと読めてしまうあなたの読解力に脱帽です。
予断を排して普通に読めば、資産である土地と建物を譲渡することでライトオンが有効活用するとしか読めません。

>埋まるとは思えないとかお金を出さないあなたが何を言っても、 そこに説得力はありません。

つくば駅前はビビのテナントすら埋められないのに希望的観測が過ぎるのでは?
2514: 匿名さん 
[2018-07-01 11:28:39]
あの土地は5000m2程度はあって、
容積率400%なので、
建物の延べ床面積は20,000m2まではいけます。
駐車場棟を除いたライトオンビル本体の延べ床面積は、あっても10,000m2。

もちろん、ビル本体は残す。
併設の立体駐車場は、
容積率を余してる部分なので、
解体して、なんらかのビルを建てる。

それが、ここで言ってる土地の有効活用。

ビルの空きフロアを埋めるのが
建物の有効活用。

どちらも譲渡先がやります。
2515: 匿名さん 
[2018-07-01 11:36:42]
>>2514 匿名さん
本当にそこまで決まっているなら、そのように分かりやすく書くと思いますけどね。
つくば駅前総体として有効活用を図るとはどこにも書いていません。単に一私企業の資産の有効活用のことにしか読めない。
譲渡先企業がもしかするとそのように建て替えをする可能性までは否定しませんが、今の段階で断言するのはどうでしょうか?

2516: 匿名さん 
[2018-07-01 11:39:05]
>>2514
ライトオン店舗は引き続き継続するのでしょう。
店舗向け駐車場を無くしてどうする?

発想の起点がつくば駅周辺の環境を
貶める方向にしか向いていないようだが。
2517: 匿名さん 
[2018-07-01 11:44:23]
譲渡自体が有効活用ということなら、

譲渡で土地・建物を有効活用するという表現は
かなり不自然です。
2518: 匿名さん 
[2018-07-01 11:47:33]
>>2516 匿名さん
ビル本体の一階が駐車場ですからね。
駐車場も一部残りますよ。
ただ、機能移転により、今ほどの駐車スペースは必要なくなったということでしょうね

2519: 匿名さん 
[2018-07-01 11:53:32]
自分の都合の良いように
無理やり捻じ曲げて解釈しないように。

土地を有効活用するというのは
ふつうに解釈すれば、
土地自体を土地として活用するということ。
土地じゃなくてもなんでもそうです。
そのもの自体を活用するときに、
こういう言い回しをします。

2520: 匿名さん 
[2018-07-01 11:54:03]
>>2517 匿名さん
だから本当に容積率の有効活用を狙っているならそう書くでしょう。
だって駐車場をビルに建て替えることまで明らかになっているなら大ニュースですよ?
普通は譲渡後のつくば駅前の土地の活用のことまで不動産企業でもないライトオンは関知しないし、このニュースに盛り込まれるとも思えませんね。
2521: 匿名さん 
[2018-07-01 11:57:15]
あなたが言ってるのは、
資産を有効利用するということですね。
2522: 匿名さん 
[2018-07-01 12:04:37]
>>2520 匿名さん
ビルを買って運営していこうとしてる
不動産業者が、土地を有効活用すると言ったら土地の一画にちょっと花壇を作ってみようとかそういう話ではないのは明らかでしょう。




2523: 匿名さん 
[2018-07-01 12:09:47]
>>2520 匿名さん
譲渡額も企業名も非公表ですし、
どのタイミングで計画を発表するかなんて
その企業しだいですので、別に不自然ではないですね、普通のことですよ。


2524: 匿名さん 
[2018-07-01 12:10:54]
>>2522
このニュースでの「有効活用を図る」の主語は、不動産業者ではなくてライトオンですよ?
もはや支離滅裂です。
2525: 匿名さん 
[2018-07-01 12:12:15]
2007 GOOD DESIGN AWARD
グッドデザイン賞

ライトオンつくばビル

建築・環境デザイン部門 - 建築デザイン
株式会社久米設計
www.g-mark.org/award/describe/33698

まあ、余計な開発はしないと思うがね。

つくばセンターを含む クレオ近隣は容積率に余裕があるが
7層程度に抑えることで、良好な都市景観を維持している。
2526: 匿名さん 
[2018-07-01 12:12:53]
譲渡先の不動産企業が有効活用を図ると言っているニュースなら、容積率の有効活用のことである可能性もあります。
でも言っているのはライトオンですよ?
もう一度。言っているのはライトオンですよ?
2527: 匿名さん 
[2018-07-01 12:37:57]
ライトオンは光の森などのイベントにも協力していたり、地域のいろんな団体と繋がりを持っているんですよ。地元企業ですしね。
店舗も本社も維持するので、この関係は続きます。だからそういう視点もある。
そういうことでしょう。
とにかく、
土地・建物を有効活用というのは、
文字通りそういう意味であって、
資産の有効利用とは違います。


2528: 匿名さん 
[2018-07-01 12:54:08]
不動産業者は、
あの土地が容積率を使い切ってないこと、
簡易なつくりの立駐を解体するだけで、
その容積率を使い切る建物を建てられること、

それを、当たり前ですが、
すべてを知った上で購入しています。
投資以上の金を回収するためにです。

容積率使い切るようなものを建てても
回収できないかもしれない

っていう、そんな消極的な考えなら、そもそも
そんな土地に手を出しませんよ。







2529: 匿名さん 
[2018-07-01 12:54:34]
>>2527
まさか主語が何かまで理解できていなかったとは…。どおりで話がかみ合わないわけだ。

>そういうことでしょう。
>とにかく、
>土地・建物を有効活用というのは、
>文字通りそういう意味であって、
>資産の有効利用とは違います。

何が「そういうことでしょう。」で「とにかく、」なのかwww

全てはあなたの単なる憶測であって全く論理的ではない。お話にならないね。

改行氏は無理筋な主張を頑固に繰り返すきらいがあるが、個人的希望で眼が曇ってしまっているね。
周辺マンションの住民かデベにお勤めのどちらかなんでしょうけど。
2530: 匿名さん 
[2018-07-01 12:56:39]
>>2528
それも憶測であって、このニュースからは読み取れない。

あなた何か別の筋からの情報を掴んでいるんですか?
そうなら教えてほしいな。
2531: 匿名さん 
[2018-07-01 13:17:56]
>>2530 匿名さん
え?
不動産業者が、その土地の特性を
よく知らないで買うわけないじゃないですか?
同時に、土地の強みを理解しないで
売るわけもない。




2532: 匿名さん 
[2018-07-01 13:26:34]
>>2531
はあ。結局憶測ってことね。
土地の特性や強みをよく知って買ったはずの土地で建てたVibiのビルはテナントが空きがちですよね。

8月以降に購入した不動産業者が本当に建て替えの発表をしたらいいですね。
そして現ライトオンビルの空室も含めてテナントが続々と決まって、撤退もなかったらその時は私も脱帽します。
つくば駅前の「商業的価値」にね。
2533: 匿名さん 
[2018-07-01 13:42:54]
ビビは定借で期限付きの建物。
ダイワリースかな?
土地は買ってないし借りてるだけ
公的施設が入っているので、それだけで
安定した収入は入ってるはず
店舗が抜けた状態でも運営はラクだから、
あの状態でも、赤字にはなってないかも。
2534: 匿名さん 
[2018-07-01 13:44:06]
ライトオン駐車場を取り壊してまで
入居したいテナントがあるならいいがね。

クレオ跡の入居希望がその7割だったことを考えると
別に無駄なリスクをとってまで、余計なことはしない。
2535: 匿名さん 
[2018-07-01 13:50:52]
いずれにしても、譲渡先が気になる。
2536: 匿名さん 
[2018-07-01 13:50:54]
建物の空きを埋めるだけなら
単に建物の有効活用と表現していたでしょうね
。ですが、
そこに、あえて土地という文言を入れてますから、間違いなくあの土地に動きがあります。
これぐらいは読み取れて当たり前だと思っていましたが、そうでない人もいるんですね。
2537: 匿名さん 
[2018-07-01 13:52:18]
>>2533 匿名さん
店舗が虫食いで公的施設を入れないと黒字を維持できないなら、それは公的施設頼みということで、つくば駅前に地価に見合った商業的価値があるとは言えないですね。
残念ながら。
2538: 匿名さん 
[2018-07-01 13:57:50]
>>2536 匿名さん
資産としての意味なら建物が建っている土地も資産としては一体ですから、容積率を新たに利用しなくても、この表現で何の問題もありません。
希望的観測で穿った読み方をする方
がおかしいですね。
2539: 匿名さん 
[2018-07-01 14:03:28]
施設ごとに状況が違います

あなたの感覚からすると
平日夜の三井ビルの各フロアにあれだけの
明かり灯っているが不思議でしょうがないでしょうね。そういえば、
西大通りと土浦学園線の交差点付近に
4階建のオフィスが建設中ですね。
これも、あなたにとっては、
理解しがたい動きなんでしょう。
2540: 匿名さん 
[2018-07-01 14:10:40]
>>2539 匿名さん
商業的価値はともかくオフィス需要はあるということですかね。
そこまで言い切るなら今後の動向を注視したいと思います。
ライトオンの駐車場は建て替えられて商業又はオフィスのビルができると。
そしてそのビルのテナントは埋まり、高すぎる賃料による撤退もないと。
それはそれで嫌味ではなく楽しみです。
2541: 匿名さん 
[2018-07-01 14:18:32]
土地を売って金にすることを
"土地活用"と言っている文書って、
ネット上のどこかにあったりするんですかね。

見たことないんで見てみたいものです。



2542: 匿名さん 
[2018-07-01 14:25:53]
しかし本当にライトオンビルと駐車場の建て替えが実現した場合に出来るビルがオフィスで埋まるのなら、クレオもまずはオフィスを募集するのが適当ではないかと思いました。
でも確か北の駐車場の方に出来たオフィスビルは未だにガラガラだったと記憶します。
2543: 匿名さん 
[2018-07-01 14:35:07]
オフィスにはオフィス、店舗には店舗、
それぞれ適した形がありますからね。
クレオをオフィスにすると、
無駄が多くてランニングコストが嵩んだりするんじゃないですかね?
2544: 匿名さん 
[2018-07-01 14:38:39]
ライトオンの駐車場は何階建てのビルになると思いますか。

もしかしたら、高層ビルになり、ライトオンのロゴをつけて目立たせる建物になる可能性はあるでしょうか。
2545: 匿名さん 
[2018-07-01 14:41:35]
筑波学院大学は、少子化の影響もあり、経営の方は大丈夫なのでしょうか。
一等地にありますが、固定資産税など大変な額になりませんか?
受験倍率も高くなければ、受験料収入も期待できないですよね。
2546: 匿名さん 
[2018-07-01 15:30:53]
>>2541 匿名さん
ネット上に例があるかは知りませんけど、使い方が正しいかどうかは主語や文脈にもよるんじゃないですか。
このニュースから読めることは、ライトオンの資産である土地と建物の4階から上が空いていて、おそらくライトオンはその部分にテナントを入れたりして経営することには素人なので、土地と建物全体は不動産業者に譲渡して、本社と店舗は維持しつつ、資産としての土地と建物から売却益を得る。
それを有効活用を図ると表現したということでしょう。

その駐車場を不動産業者が今度は容積率の有効活用という意味でビルに建て替えたとしても、それは一義的には不動産業者のマターであって、仮にライトオンがそれを知っていたとしても、ライトオンが主語であるこの文章に出てくるのは妙だと思います。
2547: 匿名さん 
[2018-07-01 15:43:43]
>>2541 匿名さん

売った後、買い取った業者がマンションやオフィスにして有効活用すれば、単に売っただけでも有効活用ともとれますね。用途が既に決まってればの話ですが。
2548: 匿名さん 
[2018-07-01 15:52:42]
ライトオンの立場も様々です。
ライトオンは地元企業。
光の森のイルミネーションビルに取り付けていたぐらいだし、地元のさまざまな団体と繋がりがある、そのライトオンが地元紙である茨城新聞に企業目線ではなく、地域目線で、土地の有効活用を図ると言ったとしても、それは不自然なことではありませんね。



それよりあなたの解釈である

土地を売ってその売却益を得ることが
土地の有効活用なんだ

これはまったく理解できません

これは資産の有効利用であって、
記事に出ている"土地の有効活用"ではありません。

2549: 匿名さん 
[2018-07-01 16:02:19]
>>2547 匿名さん

その解釈で正しいと思います。

たとえば、
お金を作るために車を売るっていう
行為にたいして、
お金を作るために車を活用するって言いますかね?






2550: 匿名さん 
[2018-07-01 16:24:32]
>>2548
新聞記事は厳密にいうと記者が書いたものなので、ライトオンのIRリリースを確認しました。

http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1606550

本社ビルの土地・建物につきましては、経営資源の有効活用を図るため、当該資産を譲渡するとともに、その一部を譲渡先と賃貸借契約を締結する

とありますね。

ここでは「経営資源の有効活用」と述べられており、経営的な目線しかなく、まさに資産の有効活用のことを指していると思われます。
つくば駅前の土地の有効活用のためとは全く読めません。

【経営資源】
経営を行う上で必要とされる要素。ヒト・モノ・カネ・情報の4つを指す。

https://kotobank.jp/word/%E7%B5%8C%E5%96%B6%E8%B3%87%E6%BA%90-3087

2551: 匿名さん 
[2018-07-01 17:39:34]
>>2550 匿名さん
問題は日本語表記の解釈ではなく
毎年撤退のニュースしか出て来ない
つくば駅周辺の現状にある。

2552: 匿名さん 
[2018-07-01 17:41:11]
経営資源の有効活用と、土地・建物の有効活用は違いますね。
譲渡することで土地・建物を有効活用するのか?
経営資源を有効活用するための譲渡なのか?

2553: 匿名さん 
[2018-07-01 18:03:35]
毎年撤退のニュースしか出て来ないにも関わらず
官舎跡地の売却とMS販売だけが進む現状に違和感を感じる。
2554: 匿名さん 
[2018-07-01 18:08:15]
少なくともライトオンは「経営資源の有効活用」と言っているだけということが明らかになりました。

つまり「土地・建物の有効活用」という言葉は新聞記者が端折って書いたものだということで、新聞の用語使用の範囲では、土地や建物を売却・賃貸することを、土地や建物の有効活用と表現可能だと考えられていることも明らかになりました。

となると、改行氏の日本語読解力は極めて怪しいし、改行氏の主張する土地の有効活用(駐車場の建物建て替え)が行われるという話も極めて怪しい。
(可能性は否定しませんが)
2555: 2554 
[2018-07-01 18:12:35]
訂正です。

土地や建物を売却・賃貸することを、

土地や建物を売却・賃借することを、
2556: 匿名さん 
[2018-07-01 18:13:27]
自社ビルだから、これまで土地を最大利用してこなかったけど、不動産業者に渡れば、目一杯使われることになる。
マンション業者でないことを祈るしかないね。
2557: 匿名さん 
[2018-07-01 18:32:08]
常陽脇の立体や、駅北立体は、
暫定利用だそうですね。
いずれは無くなるようです。
2558: 匿名さん 
[2018-07-01 18:36:53]
これまでは、その地域の人口が増えれば、消費も増えた。
が、竹園・吾妻地区のMS建設が例年続いているにも関わらず、飲食店の新設すら無いような。

消費そのものが無くなる少子高齢化の典型だが、その様子は日常からは感じられない。
いったい、この状況をどう捉えればいいのだろう?
2559: 匿名さん 
[2018-07-01 18:51:30]
>>2558 匿名さん
国道6号沿いにロードサイド店舗が集積しない理由が、将来的に6号バイパスが出来て、交通量が減るからだそうですね。
それと同様に、今のつくば駅周辺は、中心地が駅北に移るのが目に見えてるので、既存の商業地への出店はリスクが高いんですよね。
駅北は、吾妻小や保育園なども移設してしまえば、駅直結地で、イーアスがすっぽり入る5ヘクタールぐらいの土地が生み出されますからね。そこだけで、人の流れは一気に変わってしまう恐れがあります。
そういう意味で、今のつくば 駅前が、手を出しづらい商業地になってしまってるのは確かです。
2560: 匿名さん 
[2018-07-01 20:28:26]
春日、学園の森のマンモス校化。
竹園西、竹園東の老朽化問題。

話題は尽きないが、
竹園両校と吾妻小の生徒数に変化はないのだろうか。
2561: 周辺住民さん 
[2018-07-01 23:26:16]
竹園は東も西もすでに生徒で目一杯だけど、マンションや建売の販売が止まらない。
じつはこっそり人口増加してる場所ですよね。
ここ2~3年でスーパーなんかは客が多くなってる。
けど、外食はそれほど栄えてこないのは、景気の問題?それとも店の問題?
2562: 匿名さん 
[2018-07-02 00:03:33]
>>2561 周辺住民さん
情報ありがとうございます。
2563: マンション検討中さん 
[2018-07-02 00:31:22]
竹園三丁目はもう再開発ないのかな?
蕎麦屋の前の戸建が気になってるんだけど、最近の情勢見ると吾妻方面の方が住みやすくなりそうなような。
スーパーが出来ればいいんだけど。
蕎麦屋の前のところだとスーパーが遠いので、この先衰退するならスーパーが近くに出来ることもなさそう。
2564: 周辺住民さん 
[2018-07-02 00:42:53]
蕎麦屋の前って、スーパー遠いの?
カスミなんて徒歩5分だし、自転車なら数分なんですけど。
これで遠いなら、自分でスーパー経営するしかない。
2565: マンション検討中さん 
[2018-07-02 01:22:07]
5分じゃつかないと思いますが。
自分でスーパーを経営って、話が飛びすぎてて参考になりません。
スーパーのことを書いたからややこしくなったけど、つくば駅周辺に住むのにあの場所の将来性ってどうなのかな、と気になったわけです。
2566: 匿名さん 
[2018-07-02 08:55:26]
昔は、竹園ショッピングセンターにカスミが入っていました。
その頃は徒歩5分でした。

竹園3丁目はかつては一番人気の地区だったのに、いつのまにかコンビニさえ遠くて買い物不便な一等地になってしまい、残念。ついに常陽銀行窓口も撤退。郵便局だけはかろうじて残っています。

並木ショッピングセンターは建て替えてスペースを有効利用しているのに対して、竹園ショッピングセンターは人が少ないのに広々とした空間があり、もったいないですね。変質者の出現率も多く、あのあたりを放っておくことはマイナスばかりです。

お蕎麦屋さんの前からカスミまでは、東大通りの信号があるので、徒歩10分はかかります。ウェリスは駅側にあり、陸橋を渡ればよいので買い物便利ですが、竹園3丁目の南側や東側は、坪単価の割りに色々と不便です。
2567: 匿名さん 
[2018-07-02 11:56:42]
【茨城】17年路線価 つくばが3年連続トップ 守谷で県内唯一3.8%上昇 2017年7月4日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201707/CK20170704020001...


つくば市吾妻一「つくば駅前広場線」一平方メートル当たり二十五万五千円で横ばいキープ。
2568: 購入経験者さん 
[2018-07-02 12:17:42]
バブルですね。地価ってどうやって下げるんでしょう?
意図的に下げることはできないんでしょうか。

誰も買わなければいいんだ。とりあえず様子を見ておけば、
自然に下がっていく。
2569: 匿名さん 
[2018-07-02 15:53:53]
過去数年、つくば市内はどこもほぼ横ばいでしょう。

竹園1丁目6番1は1994年で今の5倍の 125万円/m^2 もしたんですね。
すごい時代。
2570: 匿名さん 
[2018-07-02 18:53:09]
ライトオンの4階で、タバコの煙を振り撒いていた人たちがいなくなると思うと、スッキリ!!
2571: 匿名さん 
[2018-07-02 19:05:11]
>>2567 匿名さん

それ、去年の記事ですよ。

今年の
クレオスクエア前は、
逆に上昇しましたね

去年から1万上がって
26.5万だそうです。

水戸は逆に5000円ダウンの
23万。

差が拡大しましたね。





2572: 匿名さん 
[2018-07-02 19:11:16]
つくばエクスプレスは当初からつくばが始発の予定でしたか?もう少し先まで計画ありませんでしたか?

つくばの価値を高めるために、つくば止まりになった、という噂を耳にしました。

そうだとしたら、その思惑は当たった?
2573: 匿名さん 
[2018-07-02 19:34:34]
>>2572 匿名さん
>>つくばの価値を高めるために、つくば止まりになった、という噂を耳にしました。
元々常磐新線とか第二常磐線と呼ばれていた計画で、終点をつくばにするか、千葉県我孫子にするか検討されたのみ。
茨城空港や土浦延伸考想も現実化にはほど遠く、東京駅延伸は検討されている模様。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F%E6%96%B0%E9%...
2574: 匿名さん 
[2018-07-02 20:05:34]
こんな感じでリニアを通してはどうかな。

東京→成田→つくば→宇都宮→那須
2575: 匿名さん 
[2018-07-02 22:19:43]
>>2573 匿名さん
8両編成が先だと思う。
2576: 匿名さん 
[2018-07-03 07:41:07]
>>2569 匿名さん
今も高いと思ってたけど、昔の方が全然高いんですね

その頃はそれだけの地代やら賃料やら払ってもやっていけたのに、今はずっと安くてもダメってのは、相当人が店舗で買い物をしなくなったのでしょうか。
2577: ご近所さん 
[2018-07-03 07:53:31]
>>2576
地代が下がっていなかったんじゃないでしょうか?
上げることはあっても、既に入ってる店子の地代を下げる菩薩はいないかと。
2578: 評判気になるさん 
[2018-07-03 08:39:54]
>>2569 匿名さん

まだバブルの名残が残っている頃ですね。

バブル期は日本中異常な価格でしたから。その頃は学園地区内は住宅用地が希少だったので、驚くような地価でした。学園周辺部の田舎でさえ、今の竹園並みの地価。

不動産業者は、あの頃に戻りたいでしょうね。
2579: 匿名さん 
[2018-07-03 08:51:50]
>>2578 評判気になるさん 

当時、水戸の不動産屋に頼んで学園地区で土地探しをしました。
数少ない住宅用地の出物も、学園地区の不動産屋が駆け引きしてなかなか売ってくれなかった。

しばらくして、水戸の不動産屋がうちに黙って
学園地区の不動産屋から自社用に土地を入手。転売で儲けるつもりだったんだね。

そうしたらバブル崩壊。水戸の不動産屋は損をしてた。
2580: 匿名さん 
[2018-07-03 17:08:04]
路線価の上昇は、ここの住人的には、
都合悪いみたいねw
2581: 周辺住民さん 
[2018-07-03 17:53:43]
企業や店が進出できないなら問題だと思いますね。
しょせん田舎なんですから、それ相応の値段になればいいと思ってます。
2582: 匿名さん 
[2018-07-03 18:02:48]
これから買う人には価格は低い方が良く、売る予定の人には高い方が良い。

だから、両極端の意見ばかりになる。

2583: 通りがかりさん 
[2018-07-03 18:03:57]
人口の割に、消費いよくが低すぎるんだよね。
公務員や研究者が多いからかな
2584: 匿名さん 
[2018-07-03 18:34:18]
そうなの?
どんなデータを元にしているのでしょうか。

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