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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 01:12:04
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

2471: 匿名さん 
[2018-06-29 19:45:31]
西武跡地も大木を植えて公園にしましょうよ
2472: 匿名さん 
[2018-06-29 21:43:19]
つくば駅周辺の開発に議論が集中し過ぎて、気を見て森を見ず、の状態になっていないでしょうか。

30万に満たないつくば市の人口で、しかもつくば駅の一日平均利用者は1万8千人程度です。取手の2万8千人よりも1万人少なく、賑わっているJR柏駅は12万以上です。

都内や都心近郊、地方の中核都市ではなく、都内通勤には1時間かかるのがつくば駅です。30年前までは、つくばの研究者が東京に出張するときは、日帰り扱いにはならなかったほどの土地です。

駅前に商業施設を作っても、集客数に限界があります。つまり、営業利益は多くない。茨城県内各地、そして千葉や栃木などから来てもらって初めて、大きな集客となります。それはつまり、車で来る人が大半。

つくばは魅力ある街ですが、大きな集客を期待するためには、イーアス、イオンモールのような広い駐車場がないと無理なのは明らかです。駅周辺のテナント料に見合う利益が得られないから、つくば駅周辺に手を出そうとしてくれるお店や会社はなかなかいないのが現状です。

つくば駅周辺に過大な期待をしてしまうと、いつまでも西武跡地は決まらないと思います。昔はクレオがダイエーしかなかったから人が集まりましたが、今は選択肢が多く、しかも人口自体は特別増えたわけでもありません。西武が去年まで続いたことの方が奇跡なんです。
2473: 周辺住民さん 
[2018-06-29 22:30:23]
クレオ跡は、国研のサテライトオフィスにしたらいいのに。

駅前だから便利。
2474: 匿名さん 
[2018-06-29 22:37:17]
>>2472 匿名さん
イーアスやイオンと同じようなものでは集客できない。マンションでいいですよ。
2475: 購入経験者さん 
[2018-06-29 22:50:17]
そろそろこの話堂々巡りだから、他の話題は無いかな?
この前の筑波地区の廃校跡地利用では、地元の声を聴きながら進めるということで、
民間利用としてはグランピングなんかが良いという話だったらしい。

運動公園跡地はどんな案が出てるんでしょうね?
2476: 名無しさん 
[2018-06-29 23:02:16]
>>2473 周辺住民さん

東京ならわかりますが、つくば駅前には不要では?サテライトオフィス自体、ネット社会で必要性がなくなってきているかも。

でも、研究とか科学をテーマにする方がつくばらしいとは思います。

ただ賑やかな街ではなく、ユニークな街であることが、つくばを長い目で見れば発展させる要素になるはずです。目の前の利益に振り回されずに、つくばの個性を生かすべきです。
2477: 匿名さん 
[2018-06-29 23:07:36]
>>2400続き
西武跡+イオン跡 再生にむけた草案2

西武百貨店跡地活用
50年定期借地権付分譲マンション併用 文化・商業複合施設の可能性について

 本案は西武百貨店跡地の将来に渡る公共性の高さを重視した売却以外の再活用案の一つである。
主たる構成概要は低層部、おおよそ1階~5階程度を文化・商業複合施設とし
高層階おおよそ6階~20階相当を50年定期借地権付マンションとして分譲、販売するものである。

なお、同敷地の所有は筑波都市整備㈱が引き続き所有することとし、借地権の延長については
10年程度を目安に住居管理組合と筑波都市整備㈱間で適宜、協議することとする。

周知の通り、定期借地権付き分譲マンションはその特性上、購入者層を限定する傾向があるが
あえて本案ではその可能性を認め、一案として提起する。

想定されるメリット
・購入代金に土地代金が含まれないため、極めて利便性の高い住まいをより低額で取得できる。
・複合施設化することで、総建築費を圧縮することができる。
・加えて、前1案を基本とすることから、イオン側跡地売却益を建築費の一部に充当する。
 いうまでもなく、イオン跡側・西武跡側は開発時、一体的に計画され
 優れた都市景観の構築を目指すものとする。
・つくばセンター内に150世帯程度の常時居住者が存在することで
 文化・商業エリアの利用率向上に限定的ながら寄与することが可能である。
・その特性から、つくば市内勤務者向けの住居用途に適している。

想定されるデメリット
・分譲価格に土地代金が含まれないため、中途売却時あるいは中途購入時に
 近隣の相当物件価格とは異なる価格となる可能性がある。
・住宅ローン設定が建物価格と定期借地権でのみで考課されることとなる。
・借地代金として、可能な範囲で抑制しても¥15千/月程度負担する必要がある。
 なお、借地権終了後の解体費用は低層部に筑波都市整備㈱が入居することで、免除されることを想定する。

SUUMO ジャーナル
http://suumo.jp/journal/2016/05/11/110549/

REGUIDE
https://www.re-guide.jp/article/teishaku.html
2478: 名無しさん 
[2018-06-30 01:35:16]
>>2477 匿名さん

かなり現実的で面白い案ですね。グッドアイデアです。

唯一の問題点は、エンブレム住民の眺望を遮ってしまうこと。かなり不満の声が上がることが予想されます。
2479: 名無しさん 
[2018-06-30 02:22:32]
土浦学園線をはさんで向かい側に三井ビルや筑波銀行ビルがあるので眺望が望めない事も問題点だと思います。
2480: 匿名さん 
[2018-06-30 06:42:24]
>>2472 匿名さん
このスレの途中から出てきたつくば駅周辺を無理に再興する必要はないという意見は斬新でした。
そして思ったより賛同の声が多かった。

2481: 匿名さん 
[2018-06-30 08:32:19]

出版記念の集い〜市民が財政白書を作りました!
30日(土)午前10時から
つくば市吾妻、つくばイノベーションプラザ
2482: 匿名さん 
[2018-06-30 08:35:04]
市長はいまだにキッズニアですか?
2483: 匿名さん 
[2018-06-30 08:43:59]
>>2481
職員の給料を財政事情の異なる他の市と比べて高い低い言うのはあまり意味のないことです。
それよりもつくば市は土地を買いすぎです。この「財政白書」では買った土地の評価をしていますか。
100億円で買った土地が60億円に値下がりすれば40億円の損失になります。
2484: 周辺住民さん 
[2018-06-30 12:40:15]
ライトオンよ、お前もか

ttp://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15302727205397
2485: 匿名さん 
[2018-06-30 12:40:33]
>>2479 名無しさん
南が北向きオフィスで視線が合うっていうのが最悪ですよね。
東側もマンションだし、どう考えてもマンションに適した土地ではありませんね。



2486: 匿名さん 
[2018-06-30 12:56:07]
>>2484 周辺住民さん
ビルを所有し続けるという事なので、
立体駐車場部分を潰してオフィス化するのでしょうかね。
あの立体駐車場部分は、もっと有効活用してほしいと思っていたので、良かったんじゃないですかね。



2487: 名無しさん 
[2018-06-30 13:09:05]
>>2484

譲渡先は不動産業を営む国内法人1社。同日開かれた取締役会で決議され、契約を締結した。7月31日付で引き渡す予定。
同社によると、営業系機能の移転で100人以上の従業員が原宿に移った。それに伴い、本社ビルは1階の駐車場、2階の店舗、3階の事務所を使用し、4〜7階は空きフロアとなっていた。譲渡後は1階の一部と2〜3階を借り受ける。
------

既に譲渡契約済みな訳ですね。
空きフロア4〜7階は何に使うのでしょうか。
2488: 匿名さん 
[2018-06-30 13:22:20]
記事には、土地・建物の有効活用と記されている。
この、土地というのはまさに立駐部分のことだと思われます。
かなり容積率余してますからね。
ただ、これはマンションデベの案件ではなさそうです。オフィスか店舗になるのでしょうね。
2489: 匿名さん 
[2018-06-30 13:48:42]
マンションの可能性もありますね。
2490: 匿名さん 
[2018-06-30 14:17:21]
引き渡したは1社。
その1社がライトオンビルを保有して
空きフロアを埋めて今の店舗も維持する。
少なくとも、この不動産業社はマンションデベではないですね。マンデベは基本的に、その土地を"売り捨てる"スタイルですので、ビルを保有し続けるということはしませんし、土地を切り売りして儲けられるなら初めからライトオンがそうしてるし…マンションは無いですね。

2491: 匿名さん 
[2018-06-30 15:17:07]
>>2486 匿名さん
関係者にとっては苦渋の決断でしょう。
本社屋もこだわりのある設計で、周囲の建物に埋没しないところは社風かもしれませんね。

2492: 匿名さん 
[2018-06-30 15:57:42]
あ、大和ハウスの可能性もあるかもね
ここへ一時的につくば支社持ってくれば
じっくりクレオスクエア再構築に取り組むのに良いし、元々、駅前に支社移転するって言ってたけど、クレオをどうにかしないとそれは出来ないしね。そうなる、意外に、連動してるのかな?
シネコンとかラウワンとかクレオには入れられないクレオの補完施設となるようなものが
出来るかも。
2493: 検討板ユーザーさん 
[2018-06-30 17:04:58]
>>2492 匿名さん
大和ハウスが現状でつくば駅周辺の開発に積極的に取り組むことはない。と思う。

イーアス事業が優先で、競合が増えることは望んでいないはず。ただ、つくば市からの要請を無視することはできない。

つくば駅周辺の人口がかつての水準を取り戻す見通しがたつなら、事情は少し変わる。

とりあえず、クレオ跡はポストモール時代を見据えて、中規模ながら安定的な運営を目指す方が良い。
2494: 匿名さん 
[2018-06-30 17:23:10]
積極的でなければ駅前の土地を取得することはなかったと思うよ。
2495: 匿名さん 
[2018-06-30 17:58:10]
もし、積極的に取り組むなら
遅々として進まないクレオ跡の方針決定を待たない。

ダイワロイネットホテルと新設された三井住友銀行
の支店が撤退に追い込まれる前に決断するだろう。

メガバンク支店誘致後、撤退など普通は許さない。
2496: 匿名さん 
[2018-06-30 18:34:52]
意味がわかりませんね
そもそも
土地を取得しなければ待つ必要すらないです。
積極的でなければ
そもそも商業施設用地として土地を取得したりはしませんよ。
駅直結であれだけのまとまった土地ですから、
準工業地のイーアス用地より高かったんじゃないですかね?
2497: マンション検討中さん 
[2018-06-30 18:50:18]
さすがにイーアス敷地より高いということはないでしょうけど、
つくば駅前が研究学園にとって競合のみの敵対関係であって、
研究学園を脅かす存在であってはならないという考え方なら、
ダイワハウスは、つくば駅前の土地取得費を研究学園に使っていたでしょうね
2498: 匿名さん 
[2018-06-30 19:01:04]
研究学園は民間需要旺盛で、今やほっといても伸びていきますから、ダイワは安心しているでしょう。
2499: 匿名さん 
[2018-06-30 20:47:33]
これまでの書き込みを読んでいると
ライトオン本社の譲渡先はダイワハウスかの様に読めるが。
2500: 匿名さん 
[2018-06-30 21:33:27]
>>2497 マンション検討中さん
>>さすがにイーアス敷地より高いということはないでしょうけど、
いや、高いです。研究学園駅周辺が発展したのは土地代が安かったから。
その結果、駅周辺に民家ばかりで、これ以上の発展は無理。
卑近な例では同じレーベンMSでも、NEXIO&ヴェルプレジオと、コアリスの販売価格がダンチです。
6月22日(金)、サイバーダイン社の株主総会がありました。
会場はノバホールですよ。
学会やレセプションのできない研究学園駅周辺とは都市機能を分担しないと。
2501: 匿名さん 
[2018-06-30 21:49:04]
>>2500 匿名さん
ということはやはり、つくば駅周辺を復興するには、住宅以外の需要には見合わなくなってしまっている地価を下げるのが適切ということですね。
そうでないとクレオだってマンションにするしか使い道はない。

2502: 匿名さん 
[2018-06-30 22:15:46]
>>2501 匿名さん
ライトオンの敷地に住宅以外のものが新しく建ちそうなのは、
ここでマンションマンション騒いでる人にとっては、悲報のようですね。
住宅以外の需要は無い!って言い切ってましたからねw

2503: 匿名さん 
[2018-06-30 22:18:10]
>>2501 匿名さん
住宅にすると、その土地を商業・文化施設に転換するのは無理となる。
新横浜駅海側や研究学園駅南側のようになるので、つくば駅にはそうなって欲しくない。
>>そうでないとクレオだってマンションにするしか使い道はない。
クレオは土地代が高かったから、レーベンがあきらめた経緯があるので、
下がるとMSになる可能性あり。
しかしクレオを高層MSにする計画があるとしたら、今後の国有地(中高層住宅指定)の売却計画が頓挫してしまうので、横槍は必至。
なおかつ、クレオ敷地は高層MS+商業施設計画に失敗した土浦ソリッドタワーより狭い。
2504: 匿名さん 
[2018-06-30 22:28:45]
商業施設は使い勝手悪すぎで見込みなしでマンションもダメだったら廃墟じゃん。
筑波都市整備株式会社はいつまでも赤字垂れ流しのまま放置するわけにはいかないだろうから外野に何を言われようが早々になんとかしないとまずいでしょ。
税金使ってそれを肩代わりする様なものでもない。

つくば市に与える猶予期間も限界でしょう。

駅前は早く売ったもの勝ちだと思う。
2505: 匿名さん 
[2018-06-30 23:00:09]
>>2502 匿名さん
?。
あそこは建物はそのままで下は今までどおりライトオンの店舗、上には不動産の会社が入りますよ。
多分ダイワハウスじゃないかな?
2506: 匿名さん 
[2018-06-30 23:14:34]
>>2503 匿名さん
西武跡をただのMSにできないのは残っているQt+MOG
加えて、つくばセンター1階の商業エリアを維持するための中核施設が欲しいから。

北駐車場起点からQt・MOG間の通路
TX出入口3起点からQt中央通路
が西武跡前広場に誘導されるため、やはり西武跡をあきらめる訳にはいかない。
2507: 匿名さん 
[2018-06-30 23:53:08]
>>2505 匿名さん
新聞に、建物・土地の有効活用と出ています。
こらは、つまり、容積率を使い切るということ。


2508: 匿名さん 
[2018-07-01 09:33:37]
>>2507
有効活用と書いてあるだけでそれはどうでしょうか
記事の文意だと単に建物を売却&賃貸してライトオンの財務的に有効活用するという意味にしか取れません。
売却した後に余った容積率を活用するかは購入企業の問題であって、その話が唐突にこの記事に出てきていると解釈するのは無理がありませんか。

まあ本当に建物が建ったとしてもテナントが埋まるとも思えませんけどね。

2509: 匿名さん 
[2018-07-01 10:27:08]
>>2508 匿名さん
土地を売って金に変えること自体を、
土地の有効活用とは普通は言いませんね

あなたの解釈には無理があります。

埋まるとは思えないとか
お金を出さないあなたが何を言っても、
そこに説得力はありません。

まあ、でも、
そんな説得力の伴わないことをここで延々と述べ続けているあなたならではの解釈だとも思いますけどね。

2510: 匿名さん 
[2018-07-01 10:35:44]
「駅前は早く売った方が勝ち」それはないな。
駅前は住むには快適ですよ。畑や田んぼ、林の近くには住みたくないよ。
田舎は車なしでは不自由で住みずらい。
2511: 匿名さん 
[2018-07-01 11:05:47]
全国展開の企業の本社がつくば駅のそばにある、というモデルだったライトオン。
まさか本社移転とは残念です。
といいながら、ライトオンの本社で買い物したことは2回しかないのですけど。

新たにできるアリーナは、筑波大出身の市長と、文科省でも力のあるやり手の筑波大学長のコラボですね。
ダイワの施設も、アリーナの人の流れを想定して設計するのではないでしょうか。

2512: 匿名さん 
[2018-07-01 11:08:40]
とにかく
近隣マンションの価値を下げたい

そのために
つくば駅前から商業地的価値は
無くなって欲しい

そのために
"つくば駅前下げ活動"をして
地価も下げたい

だからクレオはマンションになればいい
商業施設として再生されるのは困る

とにかくつくば駅前の価値を下げたい

マンションで埋めて
価値を暴落させたい

とにかく
つくば駅前の発展は嫌だ
許せない

ライトオンの敷地に
商業業務施設が新たに増やされては困る

自分の主張が間違ってることになる

だから困る

これは、妬みですかね?
約一名の方から滲み出ています





2513: 匿名さん 
[2018-07-01 11:15:51]
>>2509 匿名さん
同社は4月に商品部など営業系機能を東京・原宿本部に移しており、譲渡で土地や建物の有効活用を図る。譲渡先と賃貸借契約を結び、つくば本社と併設する店舗は維持する。

この文章で建物を建て直すと読めてしまうあなたの読解力に脱帽です。
予断を排して普通に読めば、資産である土地と建物を譲渡することでライトオンが有効活用するとしか読めません。

>埋まるとは思えないとかお金を出さないあなたが何を言っても、 そこに説得力はありません。

つくば駅前はビビのテナントすら埋められないのに希望的観測が過ぎるのでは?
2514: 匿名さん 
[2018-07-01 11:28:39]
あの土地は5000m2程度はあって、
容積率400%なので、
建物の延べ床面積は20,000m2まではいけます。
駐車場棟を除いたライトオンビル本体の延べ床面積は、あっても10,000m2。

もちろん、ビル本体は残す。
併設の立体駐車場は、
容積率を余してる部分なので、
解体して、なんらかのビルを建てる。

それが、ここで言ってる土地の有効活用。

ビルの空きフロアを埋めるのが
建物の有効活用。

どちらも譲渡先がやります。
2515: 匿名さん 
[2018-07-01 11:36:42]
>>2514 匿名さん
本当にそこまで決まっているなら、そのように分かりやすく書くと思いますけどね。
つくば駅前総体として有効活用を図るとはどこにも書いていません。単に一私企業の資産の有効活用のことにしか読めない。
譲渡先企業がもしかするとそのように建て替えをする可能性までは否定しませんが、今の段階で断言するのはどうでしょうか?

2516: 匿名さん 
[2018-07-01 11:39:05]
>>2514
ライトオン店舗は引き続き継続するのでしょう。
店舗向け駐車場を無くしてどうする?

発想の起点がつくば駅周辺の環境を
貶める方向にしか向いていないようだが。
2517: 匿名さん 
[2018-07-01 11:44:23]
譲渡自体が有効活用ということなら、

譲渡で土地・建物を有効活用するという表現は
かなり不自然です。
2518: 匿名さん 
[2018-07-01 11:47:33]
>>2516 匿名さん
ビル本体の一階が駐車場ですからね。
駐車場も一部残りますよ。
ただ、機能移転により、今ほどの駐車スペースは必要なくなったということでしょうね

2519: 匿名さん 
[2018-07-01 11:53:32]
自分の都合の良いように
無理やり捻じ曲げて解釈しないように。

土地を有効活用するというのは
ふつうに解釈すれば、
土地自体を土地として活用するということ。
土地じゃなくてもなんでもそうです。
そのもの自体を活用するときに、
こういう言い回しをします。

2520: 匿名さん 
[2018-07-01 11:54:03]
>>2517 匿名さん
だから本当に容積率の有効活用を狙っているならそう書くでしょう。
だって駐車場をビルに建て替えることまで明らかになっているなら大ニュースですよ?
普通は譲渡後のつくば駅前の土地の活用のことまで不動産企業でもないライトオンは関知しないし、このニュースに盛り込まれるとも思えませんね。

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