つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
24701:
口コミ知りたいさん
[2023-09-16 00:49:22]
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24702:
匿名さん
[2023-09-16 08:56:57]
土浦の衰退は土浦のせいではない。牛久も取手も同じ壁にぶち当たってる。駅周辺の道路は細いし、人口10万ぐらいの規模感のまちづくりで中心部をつくり終えてしまったことがダメだったんだよ。
高度経済成長期の街は少なからずそういうところが共通してある。つくってしまった後から20万都市、30万都市と、バージョンアップさせてこうとしたってそれは無理。 だから県南の再開発は場所を変えてつくばでやっていると考えよう。どっちが上か下かではなく、つくばで作り直してるんだよ。 |
24703:
名無しさん
[2023-09-16 09:25:07]
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24704:
匿名さん
[2023-09-16 09:39:14]
長い時間をかけて
道路拡げてペデを通してとかやらなくていいよ。 理想的な骨格が完成してるのがつくばにあるんだから そういうのはつくばで目指せばいいよ。 取手や牛久や土浦は細く狭くつくってしまったのだから、 根本から変えようとしないで、 商業諦めて住宅街を目指せばいいよ。 骨格に対して無理をしようとするからますます廃れるんだよ。 |
24705:
匿名さん
[2023-09-16 09:54:40]
バージョンアップは、骨格がしっかりしていて、
民有地としてバラバラに切り売りされてない つくばでなら素早くできるよ。 常磐沿線はつくばでなら素早くできることを膨大な何月を費やしてやらなくていい。 素早く変われるから丸ごとみらい都市のショーケースとしてふさわしいってことでつくばはスーパーシティに選ばれたわけで、それは他では真似できないことだと思うよ。 だから常磐沿線はつくばを追ってはいけない。 違う道を探すべきだよ。 |
24706:
匿名さん
[2023-09-16 10:20:12]
常磐沿線の市街は、まず道を整備して、電線地中化して、歩道を拡げて市営の立体駐車場を整備して
人も車もどんどん集めて賑わいある中心部をつくろう なんていう考え方を捨てよう。 それを殆ど済ませてるつくばがすぐにその先のことに取り掛かれる状態なわけだから、時間掛けて同じ方向に進んだとしても突き放される一方ですよ。 寧ろスケールアップは諦めて、今の骨格で無理なくやれることをやっていっていくことに時間をかけた方がいい。 |
24707:
口コミ知りたいさん
[2023-09-16 11:45:13]
今後日本の人口が減少が続き都心回帰が続けばつくばに住むのは研究所関係か茨城のより不便な所から引っ越してくる人くらいだろうな。都内で空き家だらけなのにわざわざ60キロも離れた所から都内に通う人なんていなくなる。地震や災害の時にTXが寸断される代外交通手段がないのでリスクがありすぎる。30年後、老人だらけの街になるよ。
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24708:
検討板ユーザーさん
[2023-09-16 12:16:41]
他下げても日立や境町に技術インフラで出遅れて周回遅れになりかけてる現実は変わらない。
給食費無償化も水戸に続いて土浦がやると言ってるのに、つくばは子育て環境でも出遅れてる。 都内から子育て世帯が来てるなら尚更つくばが率先して給食費無償化に取り組んでいく流れつくるのがいいと思う。 |
24709:
マンション検討中さん
[2023-09-16 12:19:34]
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24710:
匿名さん
[2023-09-16 12:25:25]
>>24708 検討板ユーザーさん
他を下げてるわけじゃないよ。 時間のかかることはやらない方が良いと言ってるだけ。 街の骨格から変えないと望めないようなことを望むのはやめた方がいい。 それはつくばも同じだ。 |
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24711:
評判気になるさん
[2023-09-16 12:29:39]
都内が空き家だらけって本当なのか?
まったく肌感と異なるんだが。 地震や災害でいったら台地のつくばより、低地の都内のほうがあぶねーだろ。 |
24712:
eマンションさん
[2023-09-16 12:30:20]
常磐線沿線への言及禁止で
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24713:
通りがかりさん
[2023-09-16 12:33:46]
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24714:
マンコミュファンさん
[2023-09-16 12:36:51]
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24715:
匿名さん
[2023-09-16 12:40:22]
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24716:
匿名さん
[2023-09-16 12:43:23]
>>24707 口コミ知りたいさん
この人も言ってるけど、 近隣から引っ越してくるかこないかは結構重要なんじゃない? だからこれからのつくばの役割を考える上で 近隣は全く関係ないということはないと思う。 |
24717:
匿名さん
[2023-09-16 13:01:31]
実証実験は日本中いろんなところで始まってるよ。
インフラ持て余してる過疎タウンの方が、 安全に実験できていい面も多いのだろう。 ただ、スーパーシティはそれらと一緒になって実験するだけの場所ではないよ。 むしろそれらの実験データをもとにして実装タウンを 新しく構築していくところで、シティというまとまりで ショーケースとして見せていく場なので、 動き出しがそれらより後なのは当然の話だと思います。 |
24718:
マンション掲示板さん
[2023-09-16 14:33:45]
モルモットでしかないってこと?
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24719:
通りがかりさん
[2023-09-16 15:01:10]
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24720:
匿名さん
[2023-09-16 15:07:50]
実証実験してるところはみんなスーパーシティと思ってるのでしょうか?
だとしたらそうなんじゃないですか? |
24721:
匿名さん
[2023-09-16 15:46:36]
未来技術単体の活用を見るのと、
未来技術を集めて実装して稼働させた都市を見るのでは、 見ているところが全然違う。 |
24722:
通りがかりさん
[2023-09-16 15:53:12]
つくばはどっち
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24723:
検討板ユーザーさん
[2023-09-16 20:39:45]
>>24709 マンション検討中さん
叔父さんいくつだよw |
24724:
匿名さん
[2023-09-16 20:54:07]
つくば市民は何もしなくても明日を夢見ながら納税してくれるから便利。
モルモットだと気づかずにスーパーシティを誇らしく思ってくれるから便利。 センタービルを重要文化財にしたいから不便を優先した方針に対して割と無関心な市民が多いから便利。 |
24725:
名無しさん
[2023-09-16 21:06:55]
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24726:
匿名さん
[2023-09-16 21:57:39]
街区丸ごとといっても、スーパーシティって反対する人も結構いるから、既に人が住んでるところでやるのは難しい。
だから既存の街に組み込まない工場跡地のウーブンシティみたいなやつでやるしかない。 でも、つくば駅前の場合は、北半分の吾妻2丁目はほぼ無人地帯だから最初から了承した人だけしか住めないように再開発すれば駅前の複合市街地全体で試したいこと色々試せる。 最初は70街区だけだけど、将来的には吾妻2丁目全体がグリーンフィールド扱いになってると思うよ。 |
24727:
マンコミュファンさん
[2023-09-16 22:10:35]
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24728:
匿名さん
[2023-09-16 22:20:30]
カメラはあちこちにつくだろうし、
街区内だと住民はどこを歩いてるのか常に把握されてる感じになるだろう。 その分、圧倒的な利便性と安心感が提供されれば それでもいいという人もいるだろう。 改札通るのも買い物するのもバスに乗るのも 全て顔パスみたいな便利さは欲しい。 |
24729:
マンコミュファンさん
[2023-09-16 23:21:18]
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24730:
周辺住民さん
[2023-09-17 01:05:47]
監視カメラで撮られてて嫌って、やましいことでもあるのかと思うがね。
都市化していて隣に住んでるやつが誰かもわからないのに安全のほうが大切だと思うがね。 |
24731:
評判気になるさん
[2023-09-17 07:25:24]
>>24729 マンコミュファンさん
民間に切り売りされた土地の再開発だと、 そういう意見が出て、話がまとまらないから 得体の知れないスーパーシティ化なんて尚更出来ないだろうな今は。 今後つくばの駅前ショーケースで相当魅力を発信して、 ああいうのなら良いねって多くの人に思われないと、 国全体への波及は無理だろう。 |
24732:
匿名さん
[2023-09-17 10:27:49]
ドローンは法規制があるから他では難しい。
たとえ上手くいって普及してもただの実証実験の場で忘れさられる。 最終的につくばでしか出来ないことならやる意味無いからな。 他も法規制を特例で外す実験。 バグ出しには重要だけど特別な街になるわけじゃない。 |
24733:
匿名さん
[2023-09-17 10:44:44]
国内2ヶ所しかない特区なんだから特別でないということはない。
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24734:
匿名さん
[2023-09-17 10:52:16]
地方創生事業だから、高層ビル建ちまくってる
大都会のごく一部のバリバリの商業業務地区の 未来じゃなくて、 そうではない大多数の商業住宅混在した街の未来を考えるってことだろう。 |
24735:
マンコミュファンさん
[2023-09-17 11:03:22]
何かあると「土浦帰れ」と的外れの反論しかできない低の低の低レベルの奴がいるから、なかなか発展が実らない。
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24736:
匿名さん
[2023-09-17 11:05:59]
地方都市を、大都市に無いメリットを活かしながら
つくりかえるには、まず土地の使い方を大都市とは全く違う形のものにしないといけないね。 土地の価値が東京都心の10分1以下なのに、 同じように土地を細かく刻んで通り沿いに小さいビルをびっしり並べるみたいなことしてたら東京でいいやってなるのは当たり前。 通り沿いにびっしりビルを並ばなければまともな都市といえない みたいな人々の価値観とか都市観を根本から変えてしまうのがいい。 ゆとりある土地利用で東京とまったく違った魅力を出せばいい。 |
24737:
名無しさん
[2023-09-17 11:13:33]
>>24736 匿名さん
動線の悪いセンタービルの建築でマイナスからの再スタート。 トナリエの建物がそのまま残ってしまいマイナスからの再スタート。 前途多難ですよね。スーパーサイエンスシティと相反する効率の悪い現状をどう打開していくか。 「科学の街なのに市民には恩恵ないよね」が数十年後も続かなければいいですね。 |
24738:
通りがかりさん
[2023-09-17 11:23:32]
スーパーシティ構想はこれから万博控えている大阪のための構想で
つくばはその当て馬じゃないのかって懸念してる。 つくば市が県や周辺都市と仲良ければ… |
24739:
匿名さん
[2023-09-17 11:25:57]
つくば駅前は前途多難でもなんでもないです。
土地を切り売りしてないので。 たから、通り沿いにビル並べて裏側は低層密集市街というまちづくりはしてない。 つくば駅周辺は基本的には街区単位で動いてる。 ボロ隠しのように通り沿いだけ綺麗にするのではなく、 都心には真似できないゆとりある街区をつくっていけば、 地方は都心と違う魅力がつくり出せるだろう。 |
24740:
マンコミュファンさん
[2023-09-17 17:49:51]
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24741:
匿名さん
[2023-09-17 18:17:29]
老齢化自治体に住む方が
世界的に見るとモルモットだよね |
24742:
eマンションさん
[2023-09-17 18:34:36]
人口増日本一でモルモットとはこれ如何に
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24743:
マンコミュファンさん
[2023-09-17 18:58:51]
モルモット流行らせたいおじワロタ。
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24744:
検討板ユーザーさん
[2023-09-17 20:01:13]
・2023年8月1日時点
人口255, 220人(68人増加) 世帯120, 261世帯(12 世帯増加) ・2023年9月1日時点 人口255, 291 人(71人増加) 世帯120, 196世帯(-65世帯減少) あれ?人口増のスピード緩やかになった?前は千とか百単位だったのにね。 |
24745:
匿名さん
[2023-09-17 20:08:47]
しばらく大規模マンションの竣工がありませんでしたが
今月末から始まりますね。 |
24746:
検討板ユーザーさん
[2023-09-17 20:09:26]
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24747:
名無しさん
[2023-09-17 20:23:55]
つくば市の最新の高齢化率は20.0%で
周辺の高齢化率がグングン伸びていく中で 去年より下がりましたね。 |
24748:
通りがかりさん
[2023-09-17 20:36:52]
スーパーシティの目玉は大阪であって筑波じゃないのでは?
一応研究機関もある手間、つくばにしなければならない大人の都合があったとか? |
24749:
名無しさん
[2023-09-17 20:40:58]
東京の本社移転 茨城と大阪が2トップ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000541.000043465.html |
24750:
名無しさん
[2023-09-17 20:46:19]
西の代表が大阪
東の代表がつくば そういう意味でしょ。 |
24751:
匿名さん
[2023-09-18 01:12:03]
本店移転のニュースも、高齢化率が低いことも、街の活性化具合を示すニュースだね。水戸より人口が少なかったとしても、働き盛りの層が多く住んでいたり、就労先が多いと、街に活気があっていい。
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24752:
匿名さん
[2023-09-18 07:03:02]
つくばはいつになったら三井ビルを越える高さの建物を作るんですか?なんか遠景がしょぼくて。都心だけでもビル集積したらかっこいいのに。
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24753:
評判気になるさん
[2023-09-18 07:41:17]
>>24752 匿名さん
あれ、完全にド忘れしましたが!三井ビルて誰かの米寿を記念して建てられたんですよね。だから高さが88メートルなんだって、、、。誰でしたっけ? あと、ビルが増える予定は今後もないと思いますよ。 |
24754:
名無しさん
[2023-09-18 07:50:16]
通り沿いだけ綺麗にして裏はボロボロみたいな
線上に連ねる街ではなく、ペデを面で張り巡らせてあるなら面全体が表になるようなまちづくりをしていきましょう。 そう考えるとそこまで高層の建物は必要ないとおもいますね。 |
24755:
名無しさん
[2023-09-18 08:47:53]
住宅は割と都市部と郊外で差別化できていて、
郊外には郊外の魅力があって、 都会から郊外に移り住むということも起きてるわけだから、都会と郊外でつくりを変えればオフィス街もそうなれる可能性はあるはず。 ところが日本の地方都市はどこもかしこもミニ東京で、 ゆとりある郊外の良さがまったく反映されてないものばかりで、東京の猿真似オフィス街しかない。 だから受けが悪いんだと思うよ。 |
24756:
匿名さん
[2023-09-18 11:38:33]
>>24748 通りがかりさん
大手デベが街の開発している大阪と大手デベがもう来なくなったつくばと比べるのもちょっとね 大阪市と比較になる東の市町村なら、横浜市 つくばと大阪市なら、人口が一桁違って比較するのも失礼にあたる つくばに人口が近い大阪府の市町村は、八尾市や寝屋川市クラス |
24757:
匿名さん
[2023-09-18 12:52:27]
横浜千葉埼玉は選ばれないよ。
一都三県内の企業の移転は、 一極集中是正の実績にならないからね。 だから地方区分で1番大きい大阪と 1番首都に近いつくばで実績を積むって感じだね。 個人的には福岡と札幌でもいいような気がするけど、 賛成する人が少ないんだろうな。 |
24758:
マンション掲示板さん
[2023-09-18 13:16:38]
>>24756 匿名さん
じゃ大したことないなつくばは |
24759:
検討板ユーザーさん
[2023-09-18 14:08:35]
水戸の市民会館素晴らしい
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24760:
通りがかりさん
[2023-09-18 14:49:28]
水戸のメインストリートは、市民会館とか百貨店とか何とか生命ビルとか郵便局とか、しっかり目のビルは実は数えるぐらいしかなくて、あとは2~3階建ての古くて民家並みの小さな雑居ビルが隙間を埋めてる感じ。
それでも、駅から見ると上り坂だから奥の方が起ち上がって見えるので、いろいろありそうに見えるのだが、 実際に歩いてみるとかなり寂れている印象だった。 |
24761:
マンコミュファンさん
[2023-09-18 14:54:42]
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24762:
検討板ユーザーさん
[2023-09-18 14:58:50]
あの古い三井ビルを凌ぐ建物も一向に生えてこないしね。
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24763:
マンコミュファンさん
[2023-09-18 15:05:47]
>>24761 マンコミュファンさん
つくばの廃墟は売りの順番待ちだから 水戸の寂れてる街並みと比べる事はがナンセンス ただつくば駅近くは新しい街なので、商店街もなければ昔ながらの飲食店街も無い 駅近くに横浜元町みたいな商店街やBARが欲しいんだけど、たつおじゃセンス無いし無理だろうな |
24764:
匿名さん
[2023-09-18 15:14:41]
土地を細かく切り売りして、
スカスカなところを小さな建物で埋め尽くして 連続した街並みを手っ取り早くつくるか、 それをしないで、まとまった開発を待つか。 個人的には後者がいいです。 |
24765:
検討板ユーザーさん
[2023-09-18 15:38:14]
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24766:
評判気になるさん
[2023-09-18 16:15:10]
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24767:
評判気になるさん
[2023-09-18 16:18:31]
10年ぐらいぶりにつくば来たけど、あんま変わった印象なかったです。おおたかの森みたいに変わってるのかと期待しましたが期待外れでした。おおたかの森はもう打ち止めて反論がすぐに来そうですが、、今が住みやすいが1番大事でしょ
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24768:
名無しさん
[2023-09-18 16:29:04]
デコボコ道
夜道が暗い 飲食店が少ない お店の閉店時間が早い 下着・肌着・寝巻き・上下の服が買えない 珍走団の騒音 いろいろ不便はある。 |
24769:
評判気になるさん
[2023-09-18 21:54:59]
>>24767 評判気になるさん
今が住みやすくて 更に今後発展するが一番大事じゃない? おおたかの森が打ち止めかどうかは知らないけど ピークを維持するには街が成熟してないと厳しいから 、発展途中のつくばは今後も楽しめていいんじゃね?? |
24770:
名無しさん
[2023-09-18 22:48:04]
20街区(2024/9)、IMAGINE THE FUTURE. Forum事業(2027)、70街区(202x)と、既にたくさんの予定が立っていて、とても楽しみです!
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24771:
匿名さん
[2023-09-19 08:35:21]
つくば駅前は道路やペデなどの都市の基礎からして
他と全然ちがうし、全ての街区が稼働してから本来の価値が発揮されるのでしょうが、 勢いで完成させた街は完成すると元気なくなりますね。 新しさと勢いが魅力の半分を占めていたということに気付かされる。 |
24772:
通りがかりさん
[2023-09-19 11:46:37]
コスモス陣屋店で駅前関係ないロードサイト店かな
https://www.pref.ibaraki.jp/shokorodo/chusho/shogyo/daiten/todokedejok... カインズとベイシアができるって話も実際はつくばでなく、荒川沖駅東側の阿見町だったし 県庁所在地の水戸の方が新規出店盛んなのかな |
24773:
匿名さん
[2023-09-19 12:00:30]
カインズは竜ヶ崎にもあるよ。
竜ヶ崎にあるのに何で阿見にもつくるんだって思わなかったけど、そんなふうに考える人ってちょっとおかしいんじゃない? |
24774:
評判気になるさん
[2023-09-19 12:47:07]
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24775:
匿名さん
[2023-09-19 15:14:40]
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24776:
匿名さん
[2023-09-19 16:21:41]
TXの各駅前も概ね完成したね。
ここからは、勢いや新しさ抜きで 真価が問われるフェーズに入る。 これからはつくば駅前が高く評価されていくんじゃないかな? |
24777:
職人さん
[2023-09-19 18:41:53]
駅前に大きな商業施設は要らないけど、飲み食い出来る場所が増えると良いな。
他所から来た人が食べたり、飲んだりする場所が少なすぎる。 |
24778:
評判気になるさん
[2023-09-19 19:20:37]
TX、股広げて座る叔父さん多くてストレス過多
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24779:
匿名さん
[2023-09-19 19:43:08]
トナリエは店舗が閉店してどんどんフリースペースが増えていくな
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24780:
マンション掲示板さん
[2023-09-19 19:52:57]
どこかのタイミングでスペースを結合して、有効活用してほしいですねー…
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24781:
匿名さん
[2023-09-19 20:40:37]
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24782:
名無しさん
[2023-09-19 20:56:35]
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24783:
検討板ユーザーさん
[2023-09-19 21:01:52]
閉店したお店を見れば分かりますけど、需要なさそうだなってお店がなくなってるだけなんですよね…
丸亀があった頃はふつうに過疎ってたと思いますけどね。 大戸屋はコロナ打撃だと思います、あとBiViは動線が悪すぎる。 |
24784:
口コミ知りたいさん
[2023-09-19 22:02:26]
>>24783 検討板ユーザーさん
需要がなさそうだなってお店がなくなってるだけ、、、ではなく需要がない店しか来ないのが問題なんだけどね。 |
24785:
匿名さん
[2023-09-19 22:55:41]
基準地価発表されました。
つくば駅、研究学園駅が県内1位2位で、 まだまだ伸びてるようですね。 今年は研究学園駅前の地点が初めて1位となったようです。20年前更地だったところが県の1位になるなんて 他の県ではあり得ないことでしょうね。 |
24786:
名無しさん
[2023-09-20 01:45:38]
トナリエオープン前は期待感あったけど、中古のCDショップが入った時に一気に冷めたのを思い出した。
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24787:
名無しさん
[2023-09-20 10:43:36]
モグ前の通りは、70街区やら駅前街区が完成して人通りが変わってからリニューアルを考えればいいよ。
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24788:
eマンションさん
[2023-09-20 11:22:19]
県内で坪単価は高いのに、魅力的なテナントが入らないで寂れてるって他のエリアじゃありえないかもね
不動産としての高騰した価値と、それに見合わない客単価・客層で商業価値が噛み合ってないってないのかも |
24789:
名無しさん
[2023-09-20 11:47:41]
まあ駅前から住民追い出して、
駅前行政区40ヘクタールに、店舗0で、 人口も駅開業以来右肩下がりで0人に近づいてるっていう 他の駅前ではあり得ない状況からだからね。 |
24790:
評判気になるさん
[2023-09-20 11:48:55]
>>24788 eマンションさん
坪単価高いから駅近くのテナントは金がかかる それなのにまだ駅から人の流れが少ない だから今はまだ時期じゃないんだと思ってる マンションに人が入って流れが出来ないと利益見込めないし 駅からすぐ車やバスで移動じゃ駅近テナントとして家賃のリスクばっかでしょ |
24791:
名無しさん
[2023-09-20 11:59:57]
70街区に春日方面と駅前を繋ぐ斜めに縦貫する街路ができればそれだけでモグ前の人通りは格段に増えるよ。
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24792:
マンション検討中さん
[2023-09-20 12:22:14]
春日二丁目は学生街で住宅地としては微妙だけど、
学園都市内では上昇率1番高いし、 70街区開発を見据えると穴場だね。 |
24793:
eマンションさん
[2023-09-20 12:28:36]
地価が上がってテナント料がさらに上がって、店舗の損益分岐点が厳しくなって店舗閉鎖の流れもあり得る。
店舗が閉鎖したり寂れたらテナント料は下がる傾向にあるけど、地価が上がってたら下げるより上げたくなるのが人情。 |
24794:
マンション掲示板さん
[2023-09-20 12:50:31]
地価は結果だから。
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24795:
名無しさん
[2023-09-20 13:28:34]
70街区がしょぼかったらどうしよう。すがるものがなくなる。
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24796:
マンション掲示板さん
[2023-09-20 13:43:07]
70街区はあくまで2種住居地域の開発であって、
それを受けてつくば駅前商業地での核づくりをどうするかってことだから、ある意味、前座であり、お膳立てみたいなものですよ。 大事なのはその先でしょう。 |
24797:
匿名さん
[2023-09-20 15:53:15]
>>24783 検討板ユーザーさん
つくばセンターの待合(チケット売り場的な案内所)~BIVIまでの動線よくないですよね。 本来なら、バス利用者が隙間時間に食事とったり、休憩したりする飲食店があれば、人が入るハズなのだけど… でも、つくばセンターについた人は、「何もない!」って思って終わっていると思う |
24798:
eマンションさん
[2023-09-20 16:11:58]
学園の森タイヨー前の不評の渋滞道路の沿道商業地が
今年から地価調査地点に加わったけど、 研究学園駅から2キロ以上離れているというのに、 水戸駅以外の県内常磐沿線の駅前商業地より高いのね |
24799:
評判気になるさん
[2023-09-20 18:41:38]
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24800:
匿名さん
[2023-09-20 18:44:36]
70街区がダメでもその先に期待する人がいるのか。病的にあしたを見過ぎだろ
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よこやりするならマシな反論して