つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
24685:
匿名さん
[2023-09-15 10:49:38]
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24686:
評判気になるさん
[2023-09-15 11:08:51]
ドローンとかセグウェイは俺も「で?」だけど、無人運転は実現可能性たかいし、運転手不足いうてるし、ベットしないほうがおかしいやろ。
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24687:
口コミ知りたいさん
[2023-09-15 11:51:22]
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24688:
匿名さん
[2023-09-15 12:07:45]
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24689:
匿名さん
[2023-09-15 13:37:20]
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24690:
口コミ知りたいさん
[2023-09-15 13:44:34]
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24691:
評判気になるさん
[2023-09-15 13:55:23]
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24692:
口コミ知りたいさん
[2023-09-15 14:20:17]
つくばの実証実験をどこか他人事と捉えてる人いるけど、モルモットになってるのは貴方達自身ですよ。自動運転にしろスマホ選挙にしろ道路交通法や公職選挙法による厳しい規制によって現在は運用ができない状態になっている(因みにセグウェイは法律上、2輪扱いになる為歩道では使用できなく頓挫した経緯あり)。国は昔に作られた法律を令和版に改訂したいけど、緩和するためのデータが不足しているため街全体を実験場とする「スーパーシティ」という前向きな名目で取り組むことになった。つくば市も自動運転化やスマホ選挙を未来像に掲げて話しを大きくしているけど、、国として大事なのは実験であって、結果実現しない(法改正できない)可能性だってある。
だから市民が感じている「なんか科学の街なのにその恩恵を受けられてないよね」てのは正解で法律が変わらない以上変化はないんです。今までの取り組みじゃ遅いから今後加速力は上がると思います。 つまるとこ日本の未来のためにはやるしかない実験場であって、それを「スーパーサイエンスシティつくば」「住みたい街上位にランクイン」と誇りに感じてもらいながらモルモットとして生きていくしかないんです。 国からの圧は上で述べた通り。議員は選挙で選ばれる為に高齢者に寄り添う。駅周辺の店舗の誘致?デコボコ道?夜の街灯が少ない?とりあえず実験の事や遠方にいる高齢者の事を第一に考えなくちゃいけないから後回しに。 人口増は分かりやすい数字。しかし土地の価値が上がり都内と大して変わらないマンション価格に。 いろんな因果関係が複雑に混ざり合っている実験都市つくば。これが現状です。 |
24693:
匿名さん
[2023-09-15 15:48:19]
そんなことより駅前でビール飲もうぜ!
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24694:
名無しさん
[2023-09-15 17:36:17]
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24695:
評判気になるさん
[2023-09-15 18:11:31]
つくばの水道水、全然不味いと思わない俺は異常なのか?
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24696:
通りがかりさん
[2023-09-15 19:23:29]
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24697:
口コミ知りたいさん
[2023-09-15 20:32:17]
>>24694 名無しさん
都合よく土浦に逃げないで。土浦市民になったことはないしね。つくばが羨ましい存在だと感じてるならそれも良いことだと思うよ。モルモットとしてそれも実験のデータになるしね。 |
24698:
口コミ知りたいさん
[2023-09-15 21:23:09]
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24699:
口コミ知りたいさん
[2023-09-15 22:01:28]
>>24698 口コミ知りたいさん
肥溜め肥溜めってワードが田舎臭いな。今のところ土浦と肥溜めだけで反論としては弱すぎだぞ。 |
24700:
eマンションさん
[2023-09-15 22:43:25]
>>24699 口コミ知りたいさん
土浦なんて田舎臭さしかないんだしちょうどいいんじゃね? 俺は別に肥溜めだろうがなんだろうが、土浦市民がここを荒らさなきゃ構わないし あんなに必死な長文とか痛すぎるだろ(笑) よこやり失礼 |
24701:
口コミ知りたいさん
[2023-09-16 00:49:22]
>>24700 eマンションさん
よこやりするならマシな反論して |
24702:
匿名さん
[2023-09-16 08:56:57]
土浦の衰退は土浦のせいではない。牛久も取手も同じ壁にぶち当たってる。駅周辺の道路は細いし、人口10万ぐらいの規模感のまちづくりで中心部をつくり終えてしまったことがダメだったんだよ。
高度経済成長期の街は少なからずそういうところが共通してある。つくってしまった後から20万都市、30万都市と、バージョンアップさせてこうとしたってそれは無理。 だから県南の再開発は場所を変えてつくばでやっていると考えよう。どっちが上か下かではなく、つくばで作り直してるんだよ。 |
24703:
名無しさん
[2023-09-16 09:25:07]
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24704:
匿名さん
[2023-09-16 09:39:14]
長い時間をかけて
道路拡げてペデを通してとかやらなくていいよ。 理想的な骨格が完成してるのがつくばにあるんだから そういうのはつくばで目指せばいいよ。 取手や牛久や土浦は細く狭くつくってしまったのだから、 根本から変えようとしないで、 商業諦めて住宅街を目指せばいいよ。 骨格に対して無理をしようとするからますます廃れるんだよ。 |
24705:
匿名さん
[2023-09-16 09:54:40]
バージョンアップは、骨格がしっかりしていて、
民有地としてバラバラに切り売りされてない つくばでなら素早くできるよ。 常磐沿線はつくばでなら素早くできることを膨大な何月を費やしてやらなくていい。 素早く変われるから丸ごとみらい都市のショーケースとしてふさわしいってことでつくばはスーパーシティに選ばれたわけで、それは他では真似できないことだと思うよ。 だから常磐沿線はつくばを追ってはいけない。 違う道を探すべきだよ。 |
24706:
匿名さん
[2023-09-16 10:20:12]
常磐沿線の市街は、まず道を整備して、電線地中化して、歩道を拡げて市営の立体駐車場を整備して
人も車もどんどん集めて賑わいある中心部をつくろう なんていう考え方を捨てよう。 それを殆ど済ませてるつくばがすぐにその先のことに取り掛かれる状態なわけだから、時間掛けて同じ方向に進んだとしても突き放される一方ですよ。 寧ろスケールアップは諦めて、今の骨格で無理なくやれることをやっていっていくことに時間をかけた方がいい。 |
24707:
口コミ知りたいさん
[2023-09-16 11:45:13]
今後日本の人口が減少が続き都心回帰が続けばつくばに住むのは研究所関係か茨城のより不便な所から引っ越してくる人くらいだろうな。都内で空き家だらけなのにわざわざ60キロも離れた所から都内に通う人なんていなくなる。地震や災害の時にTXが寸断される代外交通手段がないのでリスクがありすぎる。30年後、老人だらけの街になるよ。
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24708:
検討板ユーザーさん
[2023-09-16 12:16:41]
他下げても日立や境町に技術インフラで出遅れて周回遅れになりかけてる現実は変わらない。
給食費無償化も水戸に続いて土浦がやると言ってるのに、つくばは子育て環境でも出遅れてる。 都内から子育て世帯が来てるなら尚更つくばが率先して給食費無償化に取り組んでいく流れつくるのがいいと思う。 |
24709:
マンション検討中さん
[2023-09-16 12:19:34]
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24710:
匿名さん
[2023-09-16 12:25:25]
>>24708 検討板ユーザーさん
他を下げてるわけじゃないよ。 時間のかかることはやらない方が良いと言ってるだけ。 街の骨格から変えないと望めないようなことを望むのはやめた方がいい。 それはつくばも同じだ。 |
24711:
評判気になるさん
[2023-09-16 12:29:39]
都内が空き家だらけって本当なのか?
まったく肌感と異なるんだが。 地震や災害でいったら台地のつくばより、低地の都内のほうがあぶねーだろ。 |
24712:
eマンションさん
[2023-09-16 12:30:20]
常磐線沿線への言及禁止で
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24713:
通りがかりさん
[2023-09-16 12:33:46]
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24714:
マンコミュファンさん
[2023-09-16 12:36:51]
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24715:
匿名さん
[2023-09-16 12:40:22]
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24716:
匿名さん
[2023-09-16 12:43:23]
>>24707 口コミ知りたいさん
この人も言ってるけど、 近隣から引っ越してくるかこないかは結構重要なんじゃない? だからこれからのつくばの役割を考える上で 近隣は全く関係ないということはないと思う。 |
24717:
匿名さん
[2023-09-16 13:01:31]
実証実験は日本中いろんなところで始まってるよ。
インフラ持て余してる過疎タウンの方が、 安全に実験できていい面も多いのだろう。 ただ、スーパーシティはそれらと一緒になって実験するだけの場所ではないよ。 むしろそれらの実験データをもとにして実装タウンを 新しく構築していくところで、シティというまとまりで ショーケースとして見せていく場なので、 動き出しがそれらより後なのは当然の話だと思います。 |
24718:
マンション掲示板さん
[2023-09-16 14:33:45]
モルモットでしかないってこと?
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24719:
通りがかりさん
[2023-09-16 15:01:10]
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24720:
匿名さん
[2023-09-16 15:07:50]
実証実験してるところはみんなスーパーシティと思ってるのでしょうか?
だとしたらそうなんじゃないですか? |
24721:
匿名さん
[2023-09-16 15:46:36]
未来技術単体の活用を見るのと、
未来技術を集めて実装して稼働させた都市を見るのでは、 見ているところが全然違う。 |
24722:
通りがかりさん
[2023-09-16 15:53:12]
つくばはどっち
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24723:
検討板ユーザーさん
[2023-09-16 20:39:45]
>>24709 マンション検討中さん
叔父さんいくつだよw |
24724:
匿名さん
[2023-09-16 20:54:07]
つくば市民は何もしなくても明日を夢見ながら納税してくれるから便利。
モルモットだと気づかずにスーパーシティを誇らしく思ってくれるから便利。 センタービルを重要文化財にしたいから不便を優先した方針に対して割と無関心な市民が多いから便利。 |
24725:
名無しさん
[2023-09-16 21:06:55]
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24726:
匿名さん
[2023-09-16 21:57:39]
街区丸ごとといっても、スーパーシティって反対する人も結構いるから、既に人が住んでるところでやるのは難しい。
だから既存の街に組み込まない工場跡地のウーブンシティみたいなやつでやるしかない。 でも、つくば駅前の場合は、北半分の吾妻2丁目はほぼ無人地帯だから最初から了承した人だけしか住めないように再開発すれば駅前の複合市街地全体で試したいこと色々試せる。 最初は70街区だけだけど、将来的には吾妻2丁目全体がグリーンフィールド扱いになってると思うよ。 |
24727:
マンコミュファンさん
[2023-09-16 22:10:35]
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24728:
匿名さん
[2023-09-16 22:20:30]
カメラはあちこちにつくだろうし、
街区内だと住民はどこを歩いてるのか常に把握されてる感じになるだろう。 その分、圧倒的な利便性と安心感が提供されれば それでもいいという人もいるだろう。 改札通るのも買い物するのもバスに乗るのも 全て顔パスみたいな便利さは欲しい。 |
24729:
マンコミュファンさん
[2023-09-16 23:21:18]
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24730:
周辺住民さん
[2023-09-17 01:05:47]
監視カメラで撮られてて嫌って、やましいことでもあるのかと思うがね。
都市化していて隣に住んでるやつが誰かもわからないのに安全のほうが大切だと思うがね。 |
24731:
評判気になるさん
[2023-09-17 07:25:24]
>>24729 マンコミュファンさん
民間に切り売りされた土地の再開発だと、 そういう意見が出て、話がまとまらないから 得体の知れないスーパーシティ化なんて尚更出来ないだろうな今は。 今後つくばの駅前ショーケースで相当魅力を発信して、 ああいうのなら良いねって多くの人に思われないと、 国全体への波及は無理だろう。 |
24732:
匿名さん
[2023-09-17 10:27:49]
ドローンは法規制があるから他では難しい。
たとえ上手くいって普及してもただの実証実験の場で忘れさられる。 最終的につくばでしか出来ないことならやる意味無いからな。 他も法規制を特例で外す実験。 バグ出しには重要だけど特別な街になるわけじゃない。 |
24733:
匿名さん
[2023-09-17 10:44:44]
国内2ヶ所しかない特区なんだから特別でないということはない。
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24734:
匿名さん
[2023-09-17 10:52:16]
地方創生事業だから、高層ビル建ちまくってる
大都会のごく一部のバリバリの商業業務地区の 未来じゃなくて、 そうではない大多数の商業住宅混在した街の未来を考えるってことだろう。 |
24735:
マンコミュファンさん
[2023-09-17 11:03:22]
何かあると「土浦帰れ」と的外れの反論しかできない低の低の低レベルの奴がいるから、なかなか発展が実らない。
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24736:
匿名さん
[2023-09-17 11:05:59]
地方都市を、大都市に無いメリットを活かしながら
つくりかえるには、まず土地の使い方を大都市とは全く違う形のものにしないといけないね。 土地の価値が東京都心の10分1以下なのに、 同じように土地を細かく刻んで通り沿いに小さいビルをびっしり並べるみたいなことしてたら東京でいいやってなるのは当たり前。 通り沿いにびっしりビルを並ばなければまともな都市といえない みたいな人々の価値観とか都市観を根本から変えてしまうのがいい。 ゆとりある土地利用で東京とまったく違った魅力を出せばいい。 |
24737:
名無しさん
[2023-09-17 11:13:33]
>>24736 匿名さん
動線の悪いセンタービルの建築でマイナスからの再スタート。 トナリエの建物がそのまま残ってしまいマイナスからの再スタート。 前途多難ですよね。スーパーサイエンスシティと相反する効率の悪い現状をどう打開していくか。 「科学の街なのに市民には恩恵ないよね」が数十年後も続かなければいいですね。 |
24738:
通りがかりさん
[2023-09-17 11:23:32]
スーパーシティ構想はこれから万博控えている大阪のための構想で
つくばはその当て馬じゃないのかって懸念してる。 つくば市が県や周辺都市と仲良ければ… |
24739:
匿名さん
[2023-09-17 11:25:57]
つくば駅前は前途多難でもなんでもないです。
土地を切り売りしてないので。 たから、通り沿いにビル並べて裏側は低層密集市街というまちづくりはしてない。 つくば駅周辺は基本的には街区単位で動いてる。 ボロ隠しのように通り沿いだけ綺麗にするのではなく、 都心には真似できないゆとりある街区をつくっていけば、 地方は都心と違う魅力がつくり出せるだろう。 |
24740:
マンコミュファンさん
[2023-09-17 17:49:51]
|
24741:
匿名さん
[2023-09-17 18:17:29]
老齢化自治体に住む方が
世界的に見るとモルモットだよね |
24742:
eマンションさん
[2023-09-17 18:34:36]
人口増日本一でモルモットとはこれ如何に
|
24743:
マンコミュファンさん
[2023-09-17 18:58:51]
モルモット流行らせたいおじワロタ。
|
24744:
検討板ユーザーさん
[2023-09-17 20:01:13]
・2023年8月1日時点
人口255, 220人(68人増加) 世帯120, 261世帯(12 世帯増加) ・2023年9月1日時点 人口255, 291 人(71人増加) 世帯120, 196世帯(-65世帯減少) あれ?人口増のスピード緩やかになった?前は千とか百単位だったのにね。 |
24745:
匿名さん
[2023-09-17 20:08:47]
しばらく大規模マンションの竣工がありませんでしたが
今月末から始まりますね。 |
24746:
検討板ユーザーさん
[2023-09-17 20:09:26]
|
24747:
名無しさん
[2023-09-17 20:23:55]
つくば市の最新の高齢化率は20.0%で
周辺の高齢化率がグングン伸びていく中で 去年より下がりましたね。 |
24748:
通りがかりさん
[2023-09-17 20:36:52]
スーパーシティの目玉は大阪であって筑波じゃないのでは?
一応研究機関もある手間、つくばにしなければならない大人の都合があったとか? |
24749:
名無しさん
[2023-09-17 20:40:58]
東京の本社移転 茨城と大阪が2トップ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000541.000043465.html |
24750:
名無しさん
[2023-09-17 20:46:19]
西の代表が大阪
東の代表がつくば そういう意味でしょ。 |
24751:
匿名さん
[2023-09-18 01:12:03]
本店移転のニュースも、高齢化率が低いことも、街の活性化具合を示すニュースだね。水戸より人口が少なかったとしても、働き盛りの層が多く住んでいたり、就労先が多いと、街に活気があっていい。
|
24752:
匿名さん
[2023-09-18 07:03:02]
つくばはいつになったら三井ビルを越える高さの建物を作るんですか?なんか遠景がしょぼくて。都心だけでもビル集積したらかっこいいのに。
|
24753:
評判気になるさん
[2023-09-18 07:41:17]
>>24752 匿名さん
あれ、完全にド忘れしましたが!三井ビルて誰かの米寿を記念して建てられたんですよね。だから高さが88メートルなんだって、、、。誰でしたっけ? あと、ビルが増える予定は今後もないと思いますよ。 |
24754:
名無しさん
[2023-09-18 07:50:16]
通り沿いだけ綺麗にして裏はボロボロみたいな
線上に連ねる街ではなく、ペデを面で張り巡らせてあるなら面全体が表になるようなまちづくりをしていきましょう。 そう考えるとそこまで高層の建物は必要ないとおもいますね。 |
24755:
名無しさん
[2023-09-18 08:47:53]
住宅は割と都市部と郊外で差別化できていて、
郊外には郊外の魅力があって、 都会から郊外に移り住むということも起きてるわけだから、都会と郊外でつくりを変えればオフィス街もそうなれる可能性はあるはず。 ところが日本の地方都市はどこもかしこもミニ東京で、 ゆとりある郊外の良さがまったく反映されてないものばかりで、東京の猿真似オフィス街しかない。 だから受けが悪いんだと思うよ。 |
24756:
匿名さん
[2023-09-18 11:38:33]
>>24748 通りがかりさん
大手デベが街の開発している大阪と大手デベがもう来なくなったつくばと比べるのもちょっとね 大阪市と比較になる東の市町村なら、横浜市 つくばと大阪市なら、人口が一桁違って比較するのも失礼にあたる つくばに人口が近い大阪府の市町村は、八尾市や寝屋川市クラス |
24757:
匿名さん
[2023-09-18 12:52:27]
横浜千葉埼玉は選ばれないよ。
一都三県内の企業の移転は、 一極集中是正の実績にならないからね。 だから地方区分で1番大きい大阪と 1番首都に近いつくばで実績を積むって感じだね。 個人的には福岡と札幌でもいいような気がするけど、 賛成する人が少ないんだろうな。 |
24758:
マンション掲示板さん
[2023-09-18 13:16:38]
>>24756 匿名さん
じゃ大したことないなつくばは |
24759:
検討板ユーザーさん
[2023-09-18 14:08:35]
水戸の市民会館素晴らしい
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24760:
通りがかりさん
[2023-09-18 14:49:28]
水戸のメインストリートは、市民会館とか百貨店とか何とか生命ビルとか郵便局とか、しっかり目のビルは実は数えるぐらいしかなくて、あとは2~3階建ての古くて民家並みの小さな雑居ビルが隙間を埋めてる感じ。
それでも、駅から見ると上り坂だから奥の方が起ち上がって見えるので、いろいろありそうに見えるのだが、 実際に歩いてみるとかなり寂れている印象だった。 |
24761:
マンコミュファンさん
[2023-09-18 14:54:42]
|
24762:
検討板ユーザーさん
[2023-09-18 14:58:50]
あの古い三井ビルを凌ぐ建物も一向に生えてこないしね。
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24763:
マンコミュファンさん
[2023-09-18 15:05:47]
>>24761 マンコミュファンさん
つくばの廃墟は売りの順番待ちだから 水戸の寂れてる街並みと比べる事はがナンセンス ただつくば駅近くは新しい街なので、商店街もなければ昔ながらの飲食店街も無い 駅近くに横浜元町みたいな商店街やBARが欲しいんだけど、たつおじゃセンス無いし無理だろうな |
24764:
匿名さん
[2023-09-18 15:14:41]
土地を細かく切り売りして、
スカスカなところを小さな建物で埋め尽くして 連続した街並みを手っ取り早くつくるか、 それをしないで、まとまった開発を待つか。 個人的には後者がいいです。 |
24765:
検討板ユーザーさん
[2023-09-18 15:38:14]
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24766:
評判気になるさん
[2023-09-18 16:15:10]
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24767:
評判気になるさん
[2023-09-18 16:18:31]
10年ぐらいぶりにつくば来たけど、あんま変わった印象なかったです。おおたかの森みたいに変わってるのかと期待しましたが期待外れでした。おおたかの森はもう打ち止めて反論がすぐに来そうですが、、今が住みやすいが1番大事でしょ
|
24768:
名無しさん
[2023-09-18 16:29:04]
デコボコ道
夜道が暗い 飲食店が少ない お店の閉店時間が早い 下着・肌着・寝巻き・上下の服が買えない 珍走団の騒音 いろいろ不便はある。 |
24769:
評判気になるさん
[2023-09-18 21:54:59]
>>24767 評判気になるさん
今が住みやすくて 更に今後発展するが一番大事じゃない? おおたかの森が打ち止めかどうかは知らないけど ピークを維持するには街が成熟してないと厳しいから 、発展途中のつくばは今後も楽しめていいんじゃね?? |
24770:
名無しさん
[2023-09-18 22:48:04]
20街区(2024/9)、IMAGINE THE FUTURE. Forum事業(2027)、70街区(202x)と、既にたくさんの予定が立っていて、とても楽しみです!
|
24771:
匿名さん
[2023-09-19 08:35:21]
つくば駅前は道路やペデなどの都市の基礎からして
他と全然ちがうし、全ての街区が稼働してから本来の価値が発揮されるのでしょうが、 勢いで完成させた街は完成すると元気なくなりますね。 新しさと勢いが魅力の半分を占めていたということに気付かされる。 |
24772:
通りがかりさん
[2023-09-19 11:46:37]
コスモス陣屋店で駅前関係ないロードサイト店かな
https://www.pref.ibaraki.jp/shokorodo/chusho/shogyo/daiten/todokedejok... カインズとベイシアができるって話も実際はつくばでなく、荒川沖駅東側の阿見町だったし 県庁所在地の水戸の方が新規出店盛んなのかな |
24773:
匿名さん
[2023-09-19 12:00:30]
カインズは竜ヶ崎にもあるよ。
竜ヶ崎にあるのに何で阿見にもつくるんだって思わなかったけど、そんなふうに考える人ってちょっとおかしいんじゃない? |
24774:
評判気になるさん
[2023-09-19 12:47:07]
|
24775:
匿名さん
[2023-09-19 15:14:40]
|
24776:
匿名さん
[2023-09-19 16:21:41]
TXの各駅前も概ね完成したね。
ここからは、勢いや新しさ抜きで 真価が問われるフェーズに入る。 これからはつくば駅前が高く評価されていくんじゃないかな? |
24777:
職人さん
[2023-09-19 18:41:53]
駅前に大きな商業施設は要らないけど、飲み食い出来る場所が増えると良いな。
他所から来た人が食べたり、飲んだりする場所が少なすぎる。 |
24778:
評判気になるさん
[2023-09-19 19:20:37]
TX、股広げて座る叔父さん多くてストレス過多
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24779:
匿名さん
[2023-09-19 19:43:08]
トナリエは店舗が閉店してどんどんフリースペースが増えていくな
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24780:
マンション掲示板さん
[2023-09-19 19:52:57]
どこかのタイミングでスペースを結合して、有効活用してほしいですねー…
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24781:
匿名さん
[2023-09-19 20:40:37]
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24782:
名無しさん
[2023-09-19 20:56:35]
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24783:
検討板ユーザーさん
[2023-09-19 21:01:52]
閉店したお店を見れば分かりますけど、需要なさそうだなってお店がなくなってるだけなんですよね…
丸亀があった頃はふつうに過疎ってたと思いますけどね。 大戸屋はコロナ打撃だと思います、あとBiViは動線が悪すぎる。 |
24784:
口コミ知りたいさん
[2023-09-19 22:02:26]
>>24783 検討板ユーザーさん
需要がなさそうだなってお店がなくなってるだけ、、、ではなく需要がない店しか来ないのが問題なんだけどね。 |
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境町なり日立市なり、実用化を感じられるのと違い、つくば市ご自慢の実証実験は、最初ばかりで「あれってどうなった?」のオンパレードなので、市民が税金投入してやらせる実証実験の恩恵を感じることは不可能です。
・ドローンでバナナ配達→で?
・セグウェイでウェイウェイ行進→で?
・トライアルから筑波大病院まで護衛付きまくり無人タクシー→で?
スタートアップベンチャー利権に金を落とすのが最大の目的なので、そこから先のことなんか知ったこっちゃない。昔は道路作ったり橋作ったり箱物作ったりと言う形で税金に群がる利権業界に金を撒いていた訳だけど、それに「スタートアップ・スーパーシティ利権業界」が仲間入りしただけの話です。
いい加減、現市政になって7年も経つんだから、皆さん夢から覚めて現実を受け入れられる頃でしょう。「夢から覚めたら世界の明日なんて見えないんだけど」ってね。