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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

24226: 名無しさん 
[2023-08-11 08:13:09]
つくば駅に電車で気軽に来れるように、茨城県内のTX駅間の電車賃を平日日中、休日100円にする。

空いている時間なのでTXの収入の足しに。
車抑制、排ガス削減、ガソリン節約

つくば駅周辺の発展に有効でしょう

24227: eマンションさん 
[2023-08-11 09:01:20]
>>24226 名無しさん
そういう試みも必要でしょうね。
駅利用圏に住んでる人たちにインセンティブを与えれば、
より駅を中心としたまちづくりができるようになります。
将来延伸を目指すなら尚更、
あらゆる施策を駆使して鉄道利用を促進すべきです。
24228: 匿名さん 
[2023-08-11 09:25:17]
駅近重視なんて絶対有り得ないと思ってる
ここの駅近意味ない論者は、
自身の複雑な感情によりなぜか北部延伸推進派なんだよな。

延伸推進派ならTX利用促進派であって欲しい。
24229: 匿名さん 
[2023-08-11 09:56:45]
>>24226 名無しさん

それ以前に駅ビルをそもそも作り替えてテナント入れ替えないとね、つくば駅いって何するの?で終わっちゃう。
買い物系より遊べる系の方が集客あるでしょう。
ボーネルランドのような子供向けの設備は必須
あとはスポッチャとか。
飲食は会社帰りの飲み会っぽい店ではなく広めの店、高めの雰囲気のいい店、ファミレス、ですかね。後はbarなどお酒の店
24230: 名無しさん 
[2023-08-11 10:27:01]
ろくまる公園の次はななまる公園がリニューアルされる
さらに再開発に伴い吾妻公園や、時の公園なども今後リニューアルされるでしょう。つくば駅周辺の良さは、
駅前からシームレスな移動でこういった公園や広場のイベントや図書館などの公共施設に安全に行けてしまうところしょうね。
子どもを連れてく場所に郊外ショッピングモールクラスの
テナントの集積があれば、
子どもを遊ばせることと買い物が同時にできて良いんじゃないかな?
ショッピングモールにはそれがないからつくばセンターは
時間消費スポットとして勝てる可能性がありますよ。
24231: 名無しさん 
[2023-08-11 10:33:31]
スポッチャできると土浦民が来るからやめてほしい。
24232: 匿名さん 
[2023-08-11 13:27:21]
デパートそのものは流行らないけど、「ちょっといい物」のニーズは市内にあるからそれを揃えると差別化になりそう。
飲食店も同じでサイゼより高くなっても十分人が入るっしょ。

公園を活かしたシームレスな移動となると、やっぱ駅ビルの2階は飲食店がいいですね
24233: マンション掲示板さん 
[2023-08-12 08:07:40]
TXの大本命の三井のタワマンが柏の葉キャンパスに建設れるみたいだね、三井のTX事業は柏の葉キャンパスに今後も注力なのかな。
坪単価350万とか言われてて、柏の葉キャンパスの駅前の平均坪単価また上がるんだろうな…。
24234: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-12 08:24:26]
別にタワマンとは言わないけど、大手やタワマンすら建設対象にならないここって...
24235: 評判気になるさん 
[2023-08-12 08:40:27]
おおたかもタワマンはない
有るのは柏の葉、守谷、みどりの
24236: 匿名さん 
[2023-08-12 08:43:19]
市内勤務のお金持ちは戸建買っちゃうからマンションは多くを都内から呼び込む必要があるけど、この距離でタワマン規模だとなかなか厳しそう。
生活もたぶん便利じゃない。
24237: 評判気になるさん 
[2023-08-12 08:57:37]
>>24233 マンション掲示板さん
柏の葉の駅前商業地はこうなっていて
https://www.pref.chiba.lg.jp/tosei/tsukuba/ensenseibi/kashiwahokubu/do...
149街区は最後の駅前区画ですね。

ちなみにつくばの70街区は商業地ではなく商業地に隣接する高さ制限有りの最大200%の住宅地なので低層街となります。
吾妻公園の区画も最大200%住宅地なのでタワマンにはなりません。
廃墟街再開発の順番としては、まずは住宅地を優先して、
後から駅近商業地に手をつける感じだと思う。
まずは住宅地にその都市計画にふさわしい居住機能を誘導し、
駅近商業地の需要を高めつつ進めていくって感じなのでしょうね。
24238: 匿名さん 
[2023-08-12 09:51:47]
>>24236 匿名さん

駅から遠くても保育園、児童館、スーパーなどを併設したり、小学校すぐそばだったら、子供関係はらくらく、大人だけが駅まで歩いていけばいい。あとは、供給の少ない4LDKを用意するなどすれば、まぁまぁ売れそう。
ある程度の値段なら、何かと付加価値つけてくる可能性ありかと。
24239: 名無しさん 
[2023-08-12 11:44:38]
10年前のつくばのマンションは、
TX沿線の新築駅近戸建てとの販売競争だったが、
今は新築駅近戸建て減ったからマンションが売れるよ。
24240: 名無しさん 
[2023-08-12 20:52:24]
>>24239 名無しさん

その割に売れ行きぱっとしないね。
今茨城県南のマンションはTXから遠い守谷市のマンション除けばつくばが独占状態に近いのに、販売がなかなか加速されない。
つくばのこれから建つ新築マンションやつくばみらいのメイツとか様子見入ってるのかな?
24241: マンション掲示板さん 
[2023-08-12 22:20:31]
>>24240 名無しさん
広域検討者でも、「茨城までは行きたくない」が本音なんだろうなと思ってる。
自分はリモートメインなので茨城でもOKだけど、出社回帰の昨今、選ばれにくいんじゃないかな。
24242: 名無しさん 
[2023-08-13 06:06:19]
ひたち野や土浦のマンションは割と速く売れたから、
次のマンションがすぐに出てくるのかなと思ってたら、
次の波は並木や万博やみどりのだった…
これは何を意味してるのか?
24243: 通りがかりさん 
[2023-08-13 07:35:10]
>>24242 名無しさん

それら全部が一つの企業のマンション事業ではないから、何の意味もないよ。

強いて言えばそれぞれの企業ごとの動きとしては
レーベンが今はつくばでマンション事業するのをやめて、ひたち野・古河・水戸とJR沿線で事業し出したことと、三井がララガーデンを契約期間通りで閉鎖したタイミングで土浦の自前の土地にマンション建てたという客観的事実なだけ。
24244: 名無しさん 
[2023-08-13 08:15:16]
売主が違うんだから意味なくないだろう。
24245: 名無しさん 
[2023-08-13 08:18:51]
むしろ長谷工ほどデータを持ってるところがあるだろうか?膨大なデータにより売れるところと売れないところを選別しているように見える。
その信頼性があって多様な売主が集まってくるんだろう。
24246: eマンションさん 
[2023-08-13 08:26:24]
客観的な事実としては、
TX沿線は首都圏の市場の中で売っていけるけど
JR沿線は地元需要の中でしか売っていけない。
そういうふうに判断されてるってことだよ。
長谷工だけでなく売主側もそう見てるんだろうね。



24247: eマンションさん 
[2023-08-13 08:39:24]
マンション買った客がどこの客か
おそらくそういうデータも膨大な量持ってるんだろう。
土浦とかひたち野の客の地元率が高くて、
これならつくばの並木あたりでも地元向けのみで
100戸ぐらいなら売れるだろうって思われたんじゃない?
24248: 匿名さん 
[2023-08-13 10:11:55]
研究学園の大規模な戸建の分譲地では購入者の統計見せてもらえたよ。
うろ覚えだけど、8割くらいは市内だった。

マンションも見せてもらえるのかな。
24249: 名無しさん 
[2023-08-13 10:47:17]
つくばは市内移動でも、他都府県出身者が数年のつくば賃貸生活を経てつくばに住宅買うケースも多く、
純粋な市内移動ではないケースが多い。
人の入れ替わりが激しく、関係人口が多いので、
全国様々な場所の出身者が買ってるイメージ。
大量の人の入れ替わりがあって一部が定着している
それを繰り返してるから人口増加スピードが速いのでしょう。
24250: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-13 10:58:16]
つくば以外の茨城でも、
転勤などでお試しで住んでる人はいるんだろうけど、
人口減という結果から見ると、
お試しで終わってしまうのかもね。
24251: eマンションさん 
[2023-08-13 11:24:17]
>>24246 eマンションさん

>TX沿線は首都圏の市場の中で売っていけるけど
JR沿線は地元需要の中でしか売っていけない。

これが客観的な事実なら裏付けできる客観的データ見せて。
断定してるんだから、何かしらの客観的データあるんだよね?

主観的なことを客観的な事実のように書くと参考にならない。
24252: 評判気になるさん 
[2023-08-13 11:34:49]
改行が独特な書き込みのその書き込みの根拠どこにあるのってつくば上げが。。。
24253: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-13 11:44:32]
>>24251 eマンションさん
人口の増え方とかマンション業者の食いつきとか見れば十分じゃない?
つくばでのマンション建設の歴史ももう20年ぐらいあるし、
今更イメージに踊らされてるということもないでしょう。
確信を持ってきてるんだと思うよ人も業者も。
24254: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-13 11:53:11]
つくばの人口の増え方とマンション業者の食いつきと、
それとは真逆の県内常磐線への食いつかなさ加減
これは現実に起きてること。
これをデータで覆したいなら、
そういうデータをもってこいという話だ。
起きてる事象に対して、
現実はそうでもないみたいなことを言いたいなら
データを用意しなきゃいけない。
24255: 名無しさん 
[2023-08-13 11:53:20]
改行さんの妄想に根拠やデータ求めてもムダだよ…。
24256: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-13 12:03:15]
歳とってしまうと、
つくばが持て囃され始めたのも最近の話に感じるんだろうか?
そのせいで、つくば人気は虚像でいずれ人々は気づき始めて常磐沿線回帰が起こると思い込んだままなのかな?
残念ながら時が経てば経つほどそれが起こらないということが決定的になってきてるよね。
だから人々は迷いなくつくばを選び、
一極集中化し始めてるんだろう。
そうではないことを少しでも感じるような
データは何一つ無い。
24257: 通りがかりさん 
[2023-08-13 12:16:30]
>>24243 通りがかりさん
関係無い古河とか水戸とか仲間に加えて、
やっぱなんだかんだで最後に勝つのはJR沿線だよね~
って感じの痛い行動やめなよ恥ずかしい。
24258: 名無しさん 
[2023-08-13 14:37:45]
>>24256 検討板ユーザーさん
誰も言ってない妄想を元に訳の分からん妄想展開しないでほしい。
24259: 評判気になるさん 
[2023-08-13 15:01:08]
つくばに本当に強いマンション需要あるなら、タカラレーベンがまた新築マンション建設するんじゃないの?
でも今のところそういう話は聞かないから。
24260: 評判気になるさん 
[2023-08-13 16:15:30]
掲示板で根拠やデータなんて求めんなよ。アホか。
24261: eマンションさん 
[2023-08-13 18:27:27]
>>24259 評判気になるさん
レーベンが指標とか笑えるこの板のレベル
24262: 名無しさん 
[2023-08-13 18:39:19]
タカラレーベンはまずコアリスをどうにかしないとね。
24263: 名無しさん 
[2023-08-13 19:41:26]
長谷工主導のマンションの街つくば
地方郊外の街らしいといえばらしくもある
自前で仕入れた土地のマンション販売の利益とリスクを売主に負担させて施工の利益を確保するだけでなく、管理会社としても物件が集約できて管理コスト安くなるから賢く上手いやり方だと思う
24264: マンション掲示板さん 
[2023-08-13 20:02:26]
>>24263 名無しさん
賢いよ。
実績あるし蓄積された豊富なデータに基づいた判断。
売れるところと売れないところの見極めもよくわかってる。
24265: マンション掲示板さん 
[2023-08-13 20:40:03]
マンションデベは水面下で常に土地を探してるよ。
取得する方向で話を進めていたけど取得に至らなかったケースも多々あるだろう。とにかく水面下ではいろいろ動いてる。
それを想像できない人はアホなこと言い出す。
TX沿線は次々マンションが建って、常磐沿線はあとが続かないのは、長谷工や売主が水面下でいろいろ動き回って調べ尽くした上での結果だ。
常磐沿線に対しても、売れないって思い込んでる単なる"食わず嫌い"なわけではない。
調べ尽くした結果、必要以上に手を出さないだけ。
長谷工も売主もイメージに踊らされるほどアホではない。
24266: マンション掲示板さん 
[2023-08-13 21:05:54]
参考までに。
契約者の半数以上はつくば市外だし、つくばのマンションは地元需要以外も比較的に多い印象。
参考までに。契約者の半数以上はつくば市外...
24267: 匿名さん 
[2023-08-14 09:59:12]
この掲示板で暴れてる方は、初期の頃は、
つくばはレーベンとフージャースばっかりと言って貶し続けてた。ところがいろんなデベが来るようになったから、
貶すために方向性を変えた。
それで、つくばをよく知らないデベが長谷工の口車に乗せられて集まってきてるだけという解釈をし始めるようになる。
つまり、今はつくばをよく知らないデベが集まってしまっただけなのでマンション需要の高さを示してることにはならないと言いたいんだよ。
つくばを熟知してるレーベンが再びつくばでマンション分譲でもしない限り俺は認めないよって主張してるわけ。


この行動だけでも愚かさが凝縮されていると思う。
24268: 匿名さん 
[2023-08-14 10:07:22]
あと、ネガキャンのために
ありもしない噂を流すこともあるので注意が必要。

ウェルビの土地も、廃墟だった頃、
パチンコ屋が出来るって本当ですか?
というコメントをして、
そういう噂をここから流そうとしたこともあります。
この方はネガキャンのためなら何でもするので気をつけた方がいいです。
24269: 匿名さん 
[2023-08-14 10:08:44]
>>24266 マンション掲示板さん
こういう販売者発信のデータを真に受ける人いるんだ。
 
東京や県外の人に「皆さん都内から移住してますよ」というための宣伝材料として作られたデータなのに。知らないって幸せなことだ。
24270: eマンションさん 
[2023-08-14 10:10:20]
>>24269 匿名さん
嘘だと言うデータ出してもらっていいすか?
24271: eマンションさん 
[2023-08-14 10:26:15]
つくばがメジャーデベには避けられてるのは、なんとなく察してしまう。
24272: 匿名さん 
[2023-08-14 10:30:59]
今のつくばのマンション建設はすべて駅前商業地400%ではなく隣接する住宅地200%でのマンション分譲ですから
ね。
24273: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-14 10:31:56]
違う人が書いてても同じ人扱いしてません?
24274: マンション検討中さん 
[2023-08-14 10:34:32]
>>24271 eマンションさん
土浦駅前には三井のマンションが建ちました。
つくばは駅前でもないところに野村のプラウドができました。

土浦もつくばももう過去の出来事ですから、
両方とも今は避けられてるって解釈でいいのかな?
24275: 匿名さん 
[2023-08-14 10:42:14]
正確に言うと、メジャーデべは1度進出したけど事実上「失敗」とみなして積極的に出てこなくなった、かも。
時期が悪かった三菱地所、立地がさほどでなくいつもの高仕様高額販売ができなかった野村、なので、再チャレンジしても個人的にはいいと思うけど、超好立地が必要かな。
三井、東京建物は未進出かな。これから出てくるかも。
24276: 評判気になるさん 
[2023-08-14 10:45:03]
つくばのマンション需要のバロメーターは
レーベンである

普通はこんなことを真面目な顔で言ってる人より、
デベロッパーの行動を重視しますよ。
24277: 匿名さん 
[2023-08-14 10:47:12]
研究学園のパークハウスは、
後に三菱地所のイメージCMにも使われたぐらいだし
失敗とは思ってないと思う。
24278: 名無しさん 
[2023-08-14 10:52:40]
近鉄、名鉄、西鉄、JR四国、積水、NTTは
つくばを知らないデベ
レーベンこそつくばを知ってるデベ
よって
前者の判断は信用できないけど、
後者の判断は信憑性がある。

何というかあまりに自分本位過ぎる考えだねぇ。
24279: 匿名さん 
[2023-08-14 10:59:59]
>>24277 匿名さん

販売上は大失敗。スーゼネ施工で高仕様、それをそれなりの価格で売ろうとしたけど失敗という感じ。
「やっぱり茨城の田舎じゃ無理か」と思った可能性大。
自分は当時見学に行った(竣工済で実際の部屋がみられた)けど、仕様はとてもよかった、特に最上階だったかレーモンド事務所設計の部屋。
モノはとてもいいので、研究学園でよければ中古で買って損はないと思う。
24280: 名無しさん 
[2023-08-14 11:02:11]
実際に大金掛けてる企業よりも、
自分の、つくばの市場に対するジャッジの方が正しい。
その思い上がりは素晴らしい。
24281: 名無しさん 
[2023-08-14 11:06:30]
自分の思い通りにならないことを恨むなら
つくばじゃなくて10年前の自分を恨みなよ。
もっと激しくネガキャンしてれば、
レーベンとフージャースが打ち止めとした時点で、
つくばのマンション建設止まったかもしれないのに。
あなたの理屈ってそういうことでしょ?
24282: マンション掲示板さん 
[2023-08-14 11:11:18]
パークハウス仕様は申し分ないけど管理費高いのと駐車場空き無しなのがネック。
24283: 匿名さん 
[2023-08-14 11:27:51]
名無しさんは誰と会話してるのかね(笑)
24284: 名無しさん 
[2023-08-14 11:42:29]
マンション建ててくれるのが
レーベンとフージャースぐらいしか無いつくばwww

↓8年後

レーベンに出て行かれたつくばwww
24285: 匿名さん 
[2023-08-14 11:47:21]
ちなみにパークハウスつくば研究学園が売れなかったのは、24275で書いたように時期が悪かった。リーマンショックが直撃。
あれでどこのマンションも一気に売れなくなった。
ただ地所としてはやはり「つくばで高級物件は無理」と刷り込まれた可能性は高い。
24286: 名無しさん 
[2023-08-14 11:47:34]
結果、レーベンとフージャース以外でマンションラッシュ
24287: 名無しさん 
[2023-08-14 11:50:45]
なんかさあ
目の前で起きてるマンションラッシュから目を逸らしたいのか
今、つくばでマンション開発に携わってないところは
すべてつくばに興味ないところだって思い込みがすごいよね。
24288: 名無しさん 
[2023-08-14 11:57:20]
ということは、
野村も名鉄も近鉄も西鉄もJR四国に対しても、
数年前までは、
つくばに興味無いしつくばなんか相手にしていないって思ってたってことだよな。
あなたの予測って外れるためにあるものなのかい?
24289: 名無しさん 
[2023-08-14 12:06:50]
今マンション開発に携わってないところは
すべてそこに興味が無いと思ってるなら、
常磐沿線とかどうすんのよ。
24290: 匿名さん 
[2023-08-14 13:08:45]
なんか滑稽だな。デベは金儲けのためにつくばを利用してるだけなのにね。
24291: 名無しさん 
[2023-08-14 13:18:07]
儲けられないと思われた地域との差がますます開くね。
24292: 名無しさん 
[2023-08-14 13:20:05]
ますます差が開くだろう。
じゃあ勢いある方に乗っかった方が良さそうだ。

それが今の結果に表れてるのかも。
24293: 匿名さん 
[2023-08-14 13:35:16]
あぁ。本当に助かるつくば民は。
24294: 名無しさん 
[2023-08-14 13:49:30]
今、表面化してる事象を無視して潜在的需要を推測する。
そんなことをやっていては真実は見えてこないよ。
現実が自分の主張してきたこととは逆の方向のことが表で起きたとしても、
都合悪い、気に入らないからといって無視せずに、謙虚に受け止めてから、将来のことを予測したり潜在的なことを推測したりしよう。
24295: マンション掲示板さん 
[2023-08-14 14:21:18]
なぜつくば市外民がここ覗いてるのか。そんなに興味あるのかね。
24296: 匿名さん 
[2023-08-14 14:30:31]
スーゼネ+メジャーデベの物件を再び見てみたいものだ。
24297: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-14 14:31:08]
>>24291 名無しさん
開いたって良いじゃない。
24298: 匿名さん 
[2023-08-14 14:34:45]
開いてるし、開くスピードか加速している。
24299: 通りがかりさん 
[2023-08-14 18:54:34]
>>24298 匿名さん
え!つくばの成長スピードが速いって言いたいの?冗談でしょ?

24300: 通りがかりさん 
[2023-08-14 19:22:50]
つくばを貶めないと死んじゃう病の人が粘着してるのキモい

ここつくばの都市計画の話する板だから
[つくばを貶めたい板]を作れば?

残念ながらマンションの需要も、戸建ての需要も茨城県では独走状態だからね、つくばは。

つくばみらいも守谷も盛り上がってるけど結局TX沿線だから嫉妬半端ないの見てると痛いわぁ

今つくばの駅近くのマンションや並木や松代に戸建て買った人はいいタイミングだよね
研究学園の方もこれから少しづつ盛り上がるのかな?
24301: 通りがかりさん 
[2023-08-14 20:27:17]
独走って茨城でだろ。
24302: 通りがかりさん 
[2023-08-14 20:45:52]
茨城で独走でも十分やろ。
24303: 匿名さん 
[2023-08-14 21:51:19]
>>24283 匿名さん

名無しさんは荒らしっぽいですね、そのうちいなくなるでしょ
24304: 評判気になるさん 
[2023-08-14 21:52:47]
>>24300 通りがかりさん
戸建開発の流れとしては [竹園/研究学園]→[学森]/みどりの]→[並木/松代/万博記念公園/流星台]じゃない?
つくば駅前は公務員宿舎跡の売却と現行宿舎売却の可能性があるから今後もマンションが増えるだろうね。

貶める気はさらさらないが根拠の無い断定的主張には突っ込まざるを得ない。
24305: 匿名さん 
[2023-08-15 02:05:29]
普通、つくばを熟知しているタカラレーベンが出ていった
というふうには見ないよね。
単純につくばでは用地取得で買い負けてると見る
それが普通の見方だと思う。
結局、つくばでマンションラッシュという現実と、
常磐沿線でマンションが建たない現実から目を背けて、
タカラレーベンの動向だけで、
何かを推測しようとするから、間違った推測しかできないのよ。
だから突っ込まれる。
まともな推測は現実を見て正しくジャッジするところが出来てないと無理なんだよ。
その最初の段階で僻み嫉みで捻じ曲がった見方しか出来ないから、訳のわからない推測になってしまう。


24306: マンション検討中さん 
[2023-08-15 10:01:01]
つくばに常磐線は通っていないし、延伸するのは50年代だし、この板的にはしばらく扱う必要ないでしょ。
流山おおたかの森、柏の葉キャンパスに大きく水をあけられている現実を見ようぜ。
24307: 匿名さん 
[2023-08-15 10:14:33]
無関係ではないでしょう。
TX沿線は常磐沿線の住宅需要吸い上げてところあるし。
24308: 名無しさん 
[2023-08-15 10:32:03]
リーマン+震災でマンション需要がドーンと落ちてからのこの10年ちょっとの間、牛久で計400戸、土浦で計350戸ぐらいのマンション供給があった。
その間、つくば駅周辺では、吾妻地区+竹園地区のみで計3000戸超の供給があった。

仮に1棟100戸だとすると、
牛久と土浦それぞれでマンション3~4棟建ててる間に、つくばでは吾妻と竹園だけで30棟建てたということになる。大事なのはこれは10年という時間を掛けての結果であるということ。そして、これだけ差があるのに、
マンデベが次に選ぶところも尚、並木や万博といったTX沿線であるということ。これも、これからを推測する上で、現実として見ていかなければならないポイントだと思う。
24309: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-15 10:55:32]
つくばはつくば、他は他だよ。
吸い上げているんじゃなくて、単に住宅需要がないだけ。
それとも牛久と土浦などからの転入がたくさんあったというデータでもあるのかい?
仮にあったとしても、これからたくさん転入してくるとは思わないし、つくば市の都市計画に大きな影響があるとは思わないけれどね。
もう終わった地域で、なにか大きなカンフル剤が入るまでは今のままなんだから、死体蹴りしなくても。

それより最近マンデベが並木や万博より選びまくってる、おおたかの森と柏の葉キャンパス、ついでに柏たなかの状況を見たほうがいいよ。
24310: 評判気になるさん 
[2023-08-15 11:27:13]
>>24309 さん

>>24309 口コミ知りたいさん
転入転出ってのは近隣からの移動が
多いものですよ。

24311: 評判気になるさん 
[2023-08-15 11:38:23]
TX開通前はひたち野を中心とした常磐沿線も
十分選択肢になった。
TX開通直後も場所によっては生活基盤が弱いところもあり既に整備されてる常磐沿線にもまだ選択肢の一つとしてはあった。
しかし、10年後、TXも通って生活基盤も追いついて、
TXが住宅需要を独占するようになった。

流れとしてはこんな感じだろう。
24312: 匿名さん 
[2023-08-15 11:47:58]
勝てる相手と比べたいんでしょう。メンタリティがわかるね。
24313: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-15 12:00:09]
>>24312 匿名さん
ですね。

幕張ベイパークのここが参考になるとか、南船橋駅前の再開発を見習ってこう再開発すればいいのにとか、そういう話を一切しないですからね。
常磐線沿線でも今でも強い柏駅周辺、松戸駅周辺の話もしない。
24314: 評判気になるさん 
[2023-08-15 12:03:48]
都市は大きくなると吸引力強めていくものだから、
個人的には、今の勝ち負けなんかよりも、
パワーバランスが変化することによって
それぞれの地域の勝ち量と負け量がどれだけ変化していくかというのに着目してるよ。
スポーツじゃないんだから勝ち負け決着ついたら終わりということはない。どこまでも続くんだよ。
24315: マンコミュファンさん 
[2023-08-15 12:10:12]
>>24313 口コミ知りたいさん
何で幕張の話をしなくちゃいけないんだ?
それこそ関係ないだろう。
24316: 名無しさん 
[2023-08-15 12:24:04]
死体蹴り?ちがうなぁ
死体じゃまるで今が一番どん底状態みたいじゃないか
今より下があるという認識をしないと。
24317: 評判気になるさん 
[2023-08-15 12:42:04]
>>24315 マンコミュファンさん
街づくりに成功したエリアから学べるところがひとつもないと?
24318: マンコミュファンさん 
[2023-08-15 12:46:57]
まあ都市間競争だからね。
仕方ない部分はあるよね。
一方が人口増加率1位でこれだけ突出してるとなると、
都市間のパワーバランスの変化というのも考慮しなくてはいけないね。
24319: eマンションさん 
[2023-08-15 12:55:36]
>>24317 評判気になるさん
つくばはいい感じでスピード成長してるから問題ないみたいよ。このペースだと歩道のでこぼこや夜道の暗さ問題も駅周辺のセンスある店舗の誘致も今年中には解決されるはずです。
24320: 名無しさん 
[2023-08-15 12:57:08]
中心都市の隣に規模は小さいけど財政が強い自治体があったりするパターンが結構あるけど、
そういうところは結構がんばれるんだけどね。
県内だと東海村みたいに。
でも、つくばは財政も突出してるから近隣自治体には脅威だよね。
24321: マンション掲示板さん 
[2023-08-15 14:21:16]
>>24319 eマンションさん
皮肉やめてw どれも解決しなさそう。
ロボットによる配送サービスの試験で、でこぼこに気づいてくれると思ったんだけどな。。
24322: 名無しさん 
[2023-08-15 14:37:32]
それでも人々はつくばを選ぶ、
だからデベもつくばを選ぶ。
集まるからさらに暮らしやすくなる。
どこまでも平地でどこにでも住める茨城で
それが起こってるのが興味深い。
ここはそれでいいんじゃないか?
満遍なく発展させる考えは捨てて絞った方が良いい。
茨城はいい方向に向かってると思う。
24323: 匿名さん 
[2023-08-15 15:06:46]
>>24195 マンション掲示板さん
聞いてる限りでは面白い入札参加あったみたいね。
こんな必須条件掲げといて結局は物流倉庫とかいうオチは無しでお願いしたい。
24324: マンション掲示板さん 
[2023-08-15 15:17:32]
>>24311 評判気になるさん

TX開通前からつくばに住んでるけど、ちょっと違うと思う。TX開通前は家族一人でも都内や県外に通勤する場合は土浦エリアに住むか、荒川沖に車で行けるところを選ぶしかなかったのよ。だからつくばに住むにしても松代とか二ノ宮とか南側が人気だった。それがTXが開通して状況が変わって、選択肢が増えたという感じだと思う。
24325: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-15 22:20:54]
>>24322 名無しさん
友達いなさそう

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