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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-19 22:38:31
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

24201: 評判気になるさん 
[2023-08-09 11:06:28]
何の掲示板?
24202: 匿名さん 
[2023-08-09 12:29:31]
>>24201 評判気になるさん
ただの暇つぶしで嘘もつき放題なんですが、頻繁にガチで反応してくる人がいる掲示板です
24203: 匿名さん 
[2023-08-09 13:04:54]
暇が口癖の方が、
土浦スレで、つくば叩きの仲間を募ってるようです。

ってことは
この方は、やはり土浦系の方なのですね。
24204: 名無しさん 
[2023-08-09 18:41:10]
妄想でも何でもいいからさぁ
つくばが再開発でもっと発展する様な
話しをしましょう
24205: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-09 19:43:21]
>>24203 匿名さん
という土浦スレを覗いている暇人の発言w
24206: 名無しさん 
[2023-08-09 19:58:42]
>>24205 口コミ知りたいさん
お、土民か?
24207: 匿名さん 
[2023-08-09 20:06:06]
つくば、その先に何もないからね・・・
新幹線の駅がある中核都市と比べると限界があるよね(T_T)
24208: 匿名さん 
[2023-08-09 20:23:05]
県内の駅だと、つくば駅以外は、
ほぼほぼその先に行ける駅ですね。
24209: eマンションさん 
[2023-08-09 20:31:07]
土浦民わかりやすすぎるなw
24210: 名無しさん 
[2023-08-09 20:36:06]
>>24209 eマンションさん
土浦いったことねーけどなww
24211: 匿名さん 
[2023-08-10 07:37:53]
鉄道はストロー
駅は、ストローの途中にいくつも開けられた穴みたいなもので、周辺のさまざまな需要を吸引し集約させる吸引口。
そう考えると、
つくば駅はそれの大規模なことが起こっているともいえる。
茨城の県央県北部からいろんなものを吸引する過程で
吸着しているものがある。
txのぶつ切りの状態というのは、
駅の吸引力が最大化された状態といえるのかも。
そうすると県内独り勝ちの説明がつく。
24212: 匿名さん 
[2023-08-10 10:07:52]
ストローで東京方面に客が吸われたのも西武が撤退した一因だろう。
客の流れとしてはイーアスなどモールの影響の方が大きいだろうけど。

わざわざTX使ってつくばに買い物に来るのは少ない。
東京に吸われても市内と周辺地域のお客を吸う力がない。
TX通勤の新住民を吸い込む力は強いね。
24213: 名無しさん 
[2023-08-10 10:18:46]
住宅需要を強力に吸着させてるイメージ。
それが後々の商業需要の高まりにも繋がっていくでしょう。そのときに良い場所に土地があれば良いのです。
そこを確保して住宅需要に応え続ければ良い。
普通はそれが出来ない。でもつくばは出来てる。
つくばは都心から遠い上に、TX沿線上には柏や大宮規模の商業需要集めた街が無いので、それほど商業需要が吸われないのもプラスに働いているのでしょう。
24214: 名無しさん 
[2023-08-10 12:51:20]
JARIの土地が大規模集客施設だったら面白いな。
スーパーシティ構想と連携したものらしいから
研究学園駅~つくば駅で人の移動が活発化すると良いね。
これを機に市が負担してこの区間だけの割引き切符をつくると良いかもしれない。
24215: 名無しさん 
[2023-08-10 13:08:01]
ストローの例えたいして上手くないから、もう使わない方がいいですよ。
24216: 名無しさん 
[2023-08-10 13:14:35]
県内ではどん詰まり駅が最も結果がいいんだから、
先へと繋がる駅を、それだけで優位に見ることはできないんだよな。
24217: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-10 14:09:54]
ふつうに考えてどん詰まりが良いはずがないんですが、今後控えているのは土浦延伸のみなので、まあマイナス要素ですね。
24218: マンション検討中さん 
[2023-08-10 14:22:31]
>>24217 検討板ユーザーさん
結果から見ると、良いはずがないように見えないけどね。
路線がもっと先まで続いてれば本来なら見込めたであろう開発需要が、あそこで行き止まりにしたことでつくば以北から挙ってつくばを目指すようになったって感じ。
逆に茨城の常磐線沿線は先まで駅がいくつもあるから需要を分け合ってる分、元気がないんだと思う。
マンション建設も単発で終わりだし、地元の住み替え需要専門駅って感じ。
市場からそう見なされてる。
24219: eマンションさん 
[2023-08-10 18:27:55]
>>24218 マンション検討中さん
その通りなら同じくどん詰まりでより東京寄りの浦和美園駅がつくばよりも大きく発展しそうなもんなんですが、そうじゃなかったわけで。
ひとえにつくばの魅力だと思いますよ。
郊外でも学力レベルが高く、人口が増加し続けていて、それが加速している街って早々ないですからね。
24220: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-10 19:05:18]
つくば駅以南民はまずつくば駅に行かない。
守谷やつくばみらい民がつくば駅に行くかと言われればば、柏の葉やおおたかに行く。
土浦と仲良くするしかないよ。
24221: 匿名さん 
[2023-08-10 19:14:52]
>>24219 eマンションさん
浦和美園の周辺には大きな街がいくつもありますし、
そもそも市の中心でもないですし、埼玉には他に地価の高いところがいくらでもありますから、茨城とは状況が違い過ぎますね。
24222: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-10 19:20:36]
>>24220 検討板ユーザーさん
みどりの民ですが普通に行きますよ。
24223: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-10 19:21:01]
>>24220 検討板ユーザーさん
沿線にまだ無いアウトレットモールあたりが来れば面白そう。
24224: 匿名さん 
[2023-08-11 00:58:32]
守谷あたりだとコストコとかついでにイーアスとか行くかもしれないが、トナリエは無いな。

電車使う買い物だと東京方面に行っちゃうだろうからつくば駅に集客公開はほとんどなさそう。
24225: 匿名さん 
[2023-08-11 03:49:06]
完全にイオンモールつくば派
完全にイーアス派、完全に駅前派
何もそんな人をつくりだす必要はない。

自分も3モールを普通に利用してるが、
それぞれのモール側も客の行動はそんなものだということは分かってるし、独占する考えもないし、人々のそういう行動のローテーションに組み込まれてれば良いという考え方で、それで仲良く3モールが存続できてるんだろう。
でも、どこも似たような感じでもう飽きてるよね。
たぶん今そういう人多い。
だから、3モール利用を、
2モール+つくばセンターに変えれば良いだけなんだよ。
独占するという考え方は必要ない。
人々の"飽"きにつけ込んでローテーションを変えてもらうだけで良い。

24226: 名無しさん 
[2023-08-11 08:13:09]
つくば駅に電車で気軽に来れるように、茨城県内のTX駅間の電車賃を平日日中、休日100円にする。

空いている時間なのでTXの収入の足しに。
車抑制、排ガス削減、ガソリン節約

つくば駅周辺の発展に有効でしょう

24227: eマンションさん 
[2023-08-11 09:01:20]
>>24226 名無しさん
そういう試みも必要でしょうね。
駅利用圏に住んでる人たちにインセンティブを与えれば、
より駅を中心としたまちづくりができるようになります。
将来延伸を目指すなら尚更、
あらゆる施策を駆使して鉄道利用を促進すべきです。
24228: 匿名さん 
[2023-08-11 09:25:17]
駅近重視なんて絶対有り得ないと思ってる
ここの駅近意味ない論者は、
自身の複雑な感情によりなぜか北部延伸推進派なんだよな。

延伸推進派ならTX利用促進派であって欲しい。
24229: 匿名さん 
[2023-08-11 09:56:45]
>>24226 名無しさん

それ以前に駅ビルをそもそも作り替えてテナント入れ替えないとね、つくば駅いって何するの?で終わっちゃう。
買い物系より遊べる系の方が集客あるでしょう。
ボーネルランドのような子供向けの設備は必須
あとはスポッチャとか。
飲食は会社帰りの飲み会っぽい店ではなく広めの店、高めの雰囲気のいい店、ファミレス、ですかね。後はbarなどお酒の店
24230: 名無しさん 
[2023-08-11 10:27:01]
ろくまる公園の次はななまる公園がリニューアルされる
さらに再開発に伴い吾妻公園や、時の公園なども今後リニューアルされるでしょう。つくば駅周辺の良さは、
駅前からシームレスな移動でこういった公園や広場のイベントや図書館などの公共施設に安全に行けてしまうところしょうね。
子どもを連れてく場所に郊外ショッピングモールクラスの
テナントの集積があれば、
子どもを遊ばせることと買い物が同時にできて良いんじゃないかな?
ショッピングモールにはそれがないからつくばセンターは
時間消費スポットとして勝てる可能性がありますよ。
24231: 名無しさん 
[2023-08-11 10:33:31]
スポッチャできると土浦民が来るからやめてほしい。
24232: 匿名さん 
[2023-08-11 13:27:21]
デパートそのものは流行らないけど、「ちょっといい物」のニーズは市内にあるからそれを揃えると差別化になりそう。
飲食店も同じでサイゼより高くなっても十分人が入るっしょ。

公園を活かしたシームレスな移動となると、やっぱ駅ビルの2階は飲食店がいいですね
24233: マンション掲示板さん 
[2023-08-12 08:07:40]
TXの大本命の三井のタワマンが柏の葉キャンパスに建設れるみたいだね、三井のTX事業は柏の葉キャンパスに今後も注力なのかな。
坪単価350万とか言われてて、柏の葉キャンパスの駅前の平均坪単価また上がるんだろうな…。
24234: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-12 08:24:26]
別にタワマンとは言わないけど、大手やタワマンすら建設対象にならないここって...
24235: 評判気になるさん 
[2023-08-12 08:40:27]
おおたかもタワマンはない
有るのは柏の葉、守谷、みどりの
24236: 匿名さん 
[2023-08-12 08:43:19]
市内勤務のお金持ちは戸建買っちゃうからマンションは多くを都内から呼び込む必要があるけど、この距離でタワマン規模だとなかなか厳しそう。
生活もたぶん便利じゃない。
24237: 評判気になるさん 
[2023-08-12 08:57:37]
>>24233 マンション掲示板さん
柏の葉の駅前商業地はこうなっていて
https://www.pref.chiba.lg.jp/tosei/tsukuba/ensenseibi/kashiwahokubu/do...
149街区は最後の駅前区画ですね。

ちなみにつくばの70街区は商業地ではなく商業地に隣接する高さ制限有りの最大200%の住宅地なので低層街となります。
吾妻公園の区画も最大200%住宅地なのでタワマンにはなりません。
廃墟街再開発の順番としては、まずは住宅地を優先して、
後から駅近商業地に手をつける感じだと思う。
まずは住宅地にその都市計画にふさわしい居住機能を誘導し、
駅近商業地の需要を高めつつ進めていくって感じなのでしょうね。
24238: 匿名さん 
[2023-08-12 09:51:47]
>>24236 匿名さん

駅から遠くても保育園、児童館、スーパーなどを併設したり、小学校すぐそばだったら、子供関係はらくらく、大人だけが駅まで歩いていけばいい。あとは、供給の少ない4LDKを用意するなどすれば、まぁまぁ売れそう。
ある程度の値段なら、何かと付加価値つけてくる可能性ありかと。
24239: 名無しさん 
[2023-08-12 11:44:38]
10年前のつくばのマンションは、
TX沿線の新築駅近戸建てとの販売競争だったが、
今は新築駅近戸建て減ったからマンションが売れるよ。
24240: 名無しさん 
[2023-08-12 20:52:24]
>>24239 名無しさん

その割に売れ行きぱっとしないね。
今茨城県南のマンションはTXから遠い守谷市のマンション除けばつくばが独占状態に近いのに、販売がなかなか加速されない。
つくばのこれから建つ新築マンションやつくばみらいのメイツとか様子見入ってるのかな?
24241: マンション掲示板さん 
[2023-08-12 22:20:31]
>>24240 名無しさん
広域検討者でも、「茨城までは行きたくない」が本音なんだろうなと思ってる。
自分はリモートメインなので茨城でもOKだけど、出社回帰の昨今、選ばれにくいんじゃないかな。
24242: 名無しさん 
[2023-08-13 06:06:19]
ひたち野や土浦のマンションは割と速く売れたから、
次のマンションがすぐに出てくるのかなと思ってたら、
次の波は並木や万博やみどりのだった…
これは何を意味してるのか?
24243: 通りがかりさん 
[2023-08-13 07:35:10]
>>24242 名無しさん

それら全部が一つの企業のマンション事業ではないから、何の意味もないよ。

強いて言えばそれぞれの企業ごとの動きとしては
レーベンが今はつくばでマンション事業するのをやめて、ひたち野・古河・水戸とJR沿線で事業し出したことと、三井がララガーデンを契約期間通りで閉鎖したタイミングで土浦の自前の土地にマンション建てたという客観的事実なだけ。
24244: 名無しさん 
[2023-08-13 08:15:16]
売主が違うんだから意味なくないだろう。
24245: 名無しさん 
[2023-08-13 08:18:51]
むしろ長谷工ほどデータを持ってるところがあるだろうか?膨大なデータにより売れるところと売れないところを選別しているように見える。
その信頼性があって多様な売主が集まってくるんだろう。
24246: eマンションさん 
[2023-08-13 08:26:24]
客観的な事実としては、
TX沿線は首都圏の市場の中で売っていけるけど
JR沿線は地元需要の中でしか売っていけない。
そういうふうに判断されてるってことだよ。
長谷工だけでなく売主側もそう見てるんだろうね。



24247: eマンションさん 
[2023-08-13 08:39:24]
マンション買った客がどこの客か
おそらくそういうデータも膨大な量持ってるんだろう。
土浦とかひたち野の客の地元率が高くて、
これならつくばの並木あたりでも地元向けのみで
100戸ぐらいなら売れるだろうって思われたんじゃない?
24248: 匿名さん 
[2023-08-13 10:11:55]
研究学園の大規模な戸建の分譲地では購入者の統計見せてもらえたよ。
うろ覚えだけど、8割くらいは市内だった。

マンションも見せてもらえるのかな。
24249: 名無しさん 
[2023-08-13 10:47:17]
つくばは市内移動でも、他都府県出身者が数年のつくば賃貸生活を経てつくばに住宅買うケースも多く、
純粋な市内移動ではないケースが多い。
人の入れ替わりが激しく、関係人口が多いので、
全国様々な場所の出身者が買ってるイメージ。
大量の人の入れ替わりがあって一部が定着している
それを繰り返してるから人口増加スピードが速いのでしょう。
24250: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-13 10:58:16]
つくば以外の茨城でも、
転勤などでお試しで住んでる人はいるんだろうけど、
人口減という結果から見ると、
お試しで終わってしまうのかもね。

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