つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
24193:
匿名さん
[2023-08-08 10:30:54]
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24194:
匿名さん
[2023-08-08 10:38:37]
スーパーシティがうまく行かなくても
教育水準の高さや研究所含む企業誘致でもそれなりに成功してて、税収は右肩上がりなんだからここ数十年は地価が下がることは無いし廃墟なんて何年も掛けて時間差で開発してるんだから、スーパーシティ関係無く賑わうだろ それとカジュアルなBARからオーセンティックなBARまで大人がゆっくり1人でも楽しめるBARが欲しい |
24195:
マンション掲示板さん
[2023-08-08 11:05:24]
https://img.jari.or.jp/files/user/img/information/D29_Final_land_devel...
イーアスより広いこの土地は ララガーデン閉店(10月16日)の直後(10月31日)にサウンディングが始まった。 |
24196:
匿名さん
[2023-08-08 12:38:58]
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24197:
匿名さん
[2023-08-08 12:46:39]
>>24192 匿名さん
そんなことはないよ キュートのところが満車の平面駐車場で ペデから見下ろすと客がいっぱい来てるな~って感じで見えるだけ。 クレオの中は混んでたけど、クレオだけしかなかったからな。 |
24198:
名無しさん
[2023-08-08 13:17:50]
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24199:
マンコミュファンさん
[2023-08-08 13:21:43]
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24200:
通りがかりさん
[2023-08-09 10:13:28]
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24201:
評判気になるさん
[2023-08-09 11:06:28]
何の掲示板?
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24202:
匿名さん
[2023-08-09 12:29:31]
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24203:
匿名さん
[2023-08-09 13:04:54]
暇が口癖の方が、
土浦スレで、つくば叩きの仲間を募ってるようです。 ってことは この方は、やはり土浦系の方なのですね。 |
24204:
名無しさん
[2023-08-09 18:41:10]
妄想でも何でもいいからさぁ
つくばが再開発でもっと発展する様な 話しをしましょう |
24205:
口コミ知りたいさん
[2023-08-09 19:43:21]
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24206:
名無しさん
[2023-08-09 19:58:42]
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24207:
匿名さん
[2023-08-09 20:06:06]
つくば、その先に何もないからね・・・
新幹線の駅がある中核都市と比べると限界があるよね(T_T) |
24208:
匿名さん
[2023-08-09 20:23:05]
県内の駅だと、つくば駅以外は、
ほぼほぼその先に行ける駅ですね。 |
24209:
eマンションさん
[2023-08-09 20:31:07]
土浦民わかりやすすぎるなw
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24210:
名無しさん
[2023-08-09 20:36:06]
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24211:
匿名さん
[2023-08-10 07:37:53]
鉄道はストロー
駅は、ストローの途中にいくつも開けられた穴みたいなもので、周辺のさまざまな需要を吸引し集約させる吸引口。 そう考えると、 つくば駅はそれの大規模なことが起こっているともいえる。 茨城の県央県北部からいろんなものを吸引する過程で 吸着しているものがある。 txのぶつ切りの状態というのは、 駅の吸引力が最大化された状態といえるのかも。 そうすると県内独り勝ちの説明がつく。 |
24212:
匿名さん
[2023-08-10 10:07:52]
ストローで東京方面に客が吸われたのも西武が撤退した一因だろう。
客の流れとしてはイーアスなどモールの影響の方が大きいだろうけど。 わざわざTX使ってつくばに買い物に来るのは少ない。 東京に吸われても市内と周辺地域のお客を吸う力がない。 TX通勤の新住民を吸い込む力は強いね。 |
24213:
名無しさん
[2023-08-10 10:18:46]
住宅需要を強力に吸着させてるイメージ。
それが後々の商業需要の高まりにも繋がっていくでしょう。そのときに良い場所に土地があれば良いのです。 そこを確保して住宅需要に応え続ければ良い。 普通はそれが出来ない。でもつくばは出来てる。 つくばは都心から遠い上に、TX沿線上には柏や大宮規模の商業需要集めた街が無いので、それほど商業需要が吸われないのもプラスに働いているのでしょう。 |
24214:
名無しさん
[2023-08-10 12:51:20]
JARIの土地が大規模集客施設だったら面白いな。
スーパーシティ構想と連携したものらしいから 研究学園駅~つくば駅で人の移動が活発化すると良いね。 これを機に市が負担してこの区間だけの割引き切符をつくると良いかもしれない。 |
24215:
名無しさん
[2023-08-10 13:08:01]
ストローの例えたいして上手くないから、もう使わない方がいいですよ。
|
24216:
名無しさん
[2023-08-10 13:14:35]
県内ではどん詰まり駅が最も結果がいいんだから、
先へと繋がる駅を、それだけで優位に見ることはできないんだよな。 |
24217:
検討板ユーザーさん
[2023-08-10 14:09:54]
ふつうに考えてどん詰まりが良いはずがないんですが、今後控えているのは土浦延伸のみなので、まあマイナス要素ですね。
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24218:
マンション検討中さん
[2023-08-10 14:22:31]
>>24217 検討板ユーザーさん
結果から見ると、良いはずがないように見えないけどね。 路線がもっと先まで続いてれば本来なら見込めたであろう開発需要が、あそこで行き止まりにしたことでつくば以北から挙ってつくばを目指すようになったって感じ。 逆に茨城の常磐線沿線は先まで駅がいくつもあるから需要を分け合ってる分、元気がないんだと思う。 マンション建設も単発で終わりだし、地元の住み替え需要専門駅って感じ。 市場からそう見なされてる。 |
24219:
eマンションさん
[2023-08-10 18:27:55]
>>24218 マンション検討中さん
その通りなら同じくどん詰まりでより東京寄りの浦和美園駅がつくばよりも大きく発展しそうなもんなんですが、そうじゃなかったわけで。 ひとえにつくばの魅力だと思いますよ。 郊外でも学力レベルが高く、人口が増加し続けていて、それが加速している街って早々ないですからね。 |
24220:
検討板ユーザーさん
[2023-08-10 19:05:18]
つくば駅以南民はまずつくば駅に行かない。
守谷やつくばみらい民がつくば駅に行くかと言われればば、柏の葉やおおたかに行く。 土浦と仲良くするしかないよ。 |
24221:
匿名さん
[2023-08-10 19:14:52]
>>24219 eマンションさん
浦和美園の周辺には大きな街がいくつもありますし、 そもそも市の中心でもないですし、埼玉には他に地価の高いところがいくらでもありますから、茨城とは状況が違い過ぎますね。 |
24222:
口コミ知りたいさん
[2023-08-10 19:20:36]
|
24223:
口コミ知りたいさん
[2023-08-10 19:21:01]
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24224:
匿名さん
[2023-08-11 00:58:32]
守谷あたりだとコストコとかついでにイーアスとか行くかもしれないが、トナリエは無いな。
電車使う買い物だと東京方面に行っちゃうだろうからつくば駅に集客公開はほとんどなさそう。 |
24225:
匿名さん
[2023-08-11 03:49:06]
完全にイオンモールつくば派
完全にイーアス派、完全に駅前派 何もそんな人をつくりだす必要はない。 自分も3モールを普通に利用してるが、 それぞれのモール側も客の行動はそんなものだということは分かってるし、独占する考えもないし、人々のそういう行動のローテーションに組み込まれてれば良いという考え方で、それで仲良く3モールが存続できてるんだろう。 でも、どこも似たような感じでもう飽きてるよね。 たぶん今そういう人多い。 だから、3モール利用を、 2モール+つくばセンターに変えれば良いだけなんだよ。 独占するという考え方は必要ない。 人々の"飽"きにつけ込んでローテーションを変えてもらうだけで良い。 |
24226:
名無しさん
[2023-08-11 08:13:09]
つくば駅に電車で気軽に来れるように、茨城県内のTX駅間の電車賃を平日日中、休日100円にする。
空いている時間なのでTXの収入の足しに。 車抑制、排ガス削減、ガソリン節約 つくば駅周辺の発展に有効でしょう |
24227:
eマンションさん
[2023-08-11 09:01:20]
>>24226 名無しさん
そういう試みも必要でしょうね。 駅利用圏に住んでる人たちにインセンティブを与えれば、 より駅を中心としたまちづくりができるようになります。 将来延伸を目指すなら尚更、 あらゆる施策を駆使して鉄道利用を促進すべきです。 |
24228:
匿名さん
[2023-08-11 09:25:17]
駅近重視なんて絶対有り得ないと思ってる
ここの駅近意味ない論者は、 自身の複雑な感情によりなぜか北部延伸推進派なんだよな。 延伸推進派ならTX利用促進派であって欲しい。 |
24229:
匿名さん
[2023-08-11 09:56:45]
>>24226 名無しさん
それ以前に駅ビルをそもそも作り替えてテナント入れ替えないとね、つくば駅いって何するの?で終わっちゃう。 買い物系より遊べる系の方が集客あるでしょう。 ボーネルランドのような子供向けの設備は必須 あとはスポッチャとか。 飲食は会社帰りの飲み会っぽい店ではなく広めの店、高めの雰囲気のいい店、ファミレス、ですかね。後はbarなどお酒の店 |
24230:
名無しさん
[2023-08-11 10:27:01]
ろくまる公園の次はななまる公園がリニューアルされる
さらに再開発に伴い吾妻公園や、時の公園なども今後リニューアルされるでしょう。つくば駅周辺の良さは、 駅前からシームレスな移動でこういった公園や広場のイベントや図書館などの公共施設に安全に行けてしまうところしょうね。 子どもを連れてく場所に郊外ショッピングモールクラスの テナントの集積があれば、 子どもを遊ばせることと買い物が同時にできて良いんじゃないかな? ショッピングモールにはそれがないからつくばセンターは 時間消費スポットとして勝てる可能性がありますよ。 |
24231:
名無しさん
[2023-08-11 10:33:31]
スポッチャできると土浦民が来るからやめてほしい。
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24232:
匿名さん
[2023-08-11 13:27:21]
デパートそのものは流行らないけど、「ちょっといい物」のニーズは市内にあるからそれを揃えると差別化になりそう。
飲食店も同じでサイゼより高くなっても十分人が入るっしょ。 公園を活かしたシームレスな移動となると、やっぱ駅ビルの2階は飲食店がいいですね |
24233:
マンション掲示板さん
[2023-08-12 08:07:40]
TXの大本命の三井のタワマンが柏の葉キャンパスに建設れるみたいだね、三井のTX事業は柏の葉キャンパスに今後も注力なのかな。
坪単価350万とか言われてて、柏の葉キャンパスの駅前の平均坪単価また上がるんだろうな…。 |
24234:
検討板ユーザーさん
[2023-08-12 08:24:26]
別にタワマンとは言わないけど、大手やタワマンすら建設対象にならないここって...
|
24235:
評判気になるさん
[2023-08-12 08:40:27]
おおたかもタワマンはない
有るのは柏の葉、守谷、みどりの |
24236:
匿名さん
[2023-08-12 08:43:19]
市内勤務のお金持ちは戸建買っちゃうからマンションは多くを都内から呼び込む必要があるけど、この距離でタワマン規模だとなかなか厳しそう。
生活もたぶん便利じゃない。 |
24237:
評判気になるさん
[2023-08-12 08:57:37]
>>24233 マンション掲示板さん
柏の葉の駅前商業地はこうなっていて https://www.pref.chiba.lg.jp/tosei/tsukuba/ensenseibi/kashiwahokubu/do... 149街区は最後の駅前区画ですね。 ちなみにつくばの70街区は商業地ではなく商業地に隣接する高さ制限有りの最大200%の住宅地なので低層街となります。 吾妻公園の区画も最大200%住宅地なのでタワマンにはなりません。 廃墟街再開発の順番としては、まずは住宅地を優先して、 後から駅近商業地に手をつける感じだと思う。 まずは住宅地にその都市計画にふさわしい居住機能を誘導し、 駅近商業地の需要を高めつつ進めていくって感じなのでしょうね。 |
24238:
匿名さん
[2023-08-12 09:51:47]
>>24236 匿名さん
駅から遠くても保育園、児童館、スーパーなどを併設したり、小学校すぐそばだったら、子供関係はらくらく、大人だけが駅まで歩いていけばいい。あとは、供給の少ない4LDKを用意するなどすれば、まぁまぁ売れそう。 ある程度の値段なら、何かと付加価値つけてくる可能性ありかと。 |
24239:
名無しさん
[2023-08-12 11:44:38]
10年前のつくばのマンションは、
TX沿線の新築駅近戸建てとの販売競争だったが、 今は新築駅近戸建て減ったからマンションが売れるよ。 |
24240:
名無しさん
[2023-08-12 20:52:24]
>>24239 名無しさん
その割に売れ行きぱっとしないね。 今茨城県南のマンションはTXから遠い守谷市のマンション除けばつくばが独占状態に近いのに、販売がなかなか加速されない。 つくばのこれから建つ新築マンションやつくばみらいのメイツとか様子見入ってるのかな? |
24241:
マンション掲示板さん
[2023-08-12 22:20:31]
|
24242:
名無しさん
[2023-08-13 06:06:19]
ひたち野や土浦のマンションは割と速く売れたから、
次のマンションがすぐに出てくるのかなと思ってたら、 次の波は並木や万博やみどりのだった… これは何を意味してるのか? |
24243:
通りがかりさん
[2023-08-13 07:35:10]
>>24242 名無しさん
それら全部が一つの企業のマンション事業ではないから、何の意味もないよ。 強いて言えばそれぞれの企業ごとの動きとしては レーベンが今はつくばでマンション事業するのをやめて、ひたち野・古河・水戸とJR沿線で事業し出したことと、三井がララガーデンを契約期間通りで閉鎖したタイミングで土浦の自前の土地にマンション建てたという客観的事実なだけ。 |
24244:
名無しさん
[2023-08-13 08:15:16]
売主が違うんだから意味なくないだろう。
|
24245:
名無しさん
[2023-08-13 08:18:51]
むしろ長谷工ほどデータを持ってるところがあるだろうか?膨大なデータにより売れるところと売れないところを選別しているように見える。
その信頼性があって多様な売主が集まってくるんだろう。 |
24246:
eマンションさん
[2023-08-13 08:26:24]
客観的な事実としては、
TX沿線は首都圏の市場の中で売っていけるけど JR沿線は地元需要の中でしか売っていけない。 そういうふうに判断されてるってことだよ。 長谷工だけでなく売主側もそう見てるんだろうね。 |
24247:
eマンションさん
[2023-08-13 08:39:24]
マンション買った客がどこの客か
おそらくそういうデータも膨大な量持ってるんだろう。 土浦とかひたち野の客の地元率が高くて、 これならつくばの並木あたりでも地元向けのみで 100戸ぐらいなら売れるだろうって思われたんじゃない? |
24248:
匿名さん
[2023-08-13 10:11:55]
研究学園の大規模な戸建の分譲地では購入者の統計見せてもらえたよ。
うろ覚えだけど、8割くらいは市内だった。 マンションも見せてもらえるのかな。 |
24249:
名無しさん
[2023-08-13 10:47:17]
つくばは市内移動でも、他都府県出身者が数年のつくば賃貸生活を経てつくばに住宅買うケースも多く、
純粋な市内移動ではないケースが多い。 人の入れ替わりが激しく、関係人口が多いので、 全国様々な場所の出身者が買ってるイメージ。 大量の人の入れ替わりがあって一部が定着している それを繰り返してるから人口増加スピードが速いのでしょう。 |
24250:
検討板ユーザーさん
[2023-08-13 10:58:16]
つくば以外の茨城でも、
転勤などでお試しで住んでる人はいるんだろうけど、 人口減という結果から見ると、 お試しで終わってしまうのかもね。 |
24251:
eマンションさん
[2023-08-13 11:24:17]
>>24246 eマンションさん
>TX沿線は首都圏の市場の中で売っていけるけど JR沿線は地元需要の中でしか売っていけない。 これが客観的な事実なら裏付けできる客観的データ見せて。 断定してるんだから、何かしらの客観的データあるんだよね? 主観的なことを客観的な事実のように書くと参考にならない。 |
24252:
評判気になるさん
[2023-08-13 11:34:49]
改行が独特な書き込みのその書き込みの根拠どこにあるのってつくば上げが。。。
|
24253:
検討板ユーザーさん
[2023-08-13 11:44:32]
>>24251 eマンションさん
人口の増え方とかマンション業者の食いつきとか見れば十分じゃない? つくばでのマンション建設の歴史ももう20年ぐらいあるし、 今更イメージに踊らされてるということもないでしょう。 確信を持ってきてるんだと思うよ人も業者も。 |
24254:
検討板ユーザーさん
[2023-08-13 11:53:11]
つくばの人口の増え方とマンション業者の食いつきと、
それとは真逆の県内常磐線への食いつかなさ加減 これは現実に起きてること。 これをデータで覆したいなら、 そういうデータをもってこいという話だ。 起きてる事象に対して、 現実はそうでもないみたいなことを言いたいなら データを用意しなきゃいけない。 |
24255:
名無しさん
[2023-08-13 11:53:20]
改行さんの妄想に根拠やデータ求めてもムダだよ…。
|
24256:
検討板ユーザーさん
[2023-08-13 12:03:15]
歳とってしまうと、
つくばが持て囃され始めたのも最近の話に感じるんだろうか? そのせいで、つくば人気は虚像でいずれ人々は気づき始めて常磐沿線回帰が起こると思い込んだままなのかな? 残念ながら時が経てば経つほどそれが起こらないということが決定的になってきてるよね。 だから人々は迷いなくつくばを選び、 一極集中化し始めてるんだろう。 そうではないことを少しでも感じるような データは何一つ無い。 |
24257:
通りがかりさん
[2023-08-13 12:16:30]
|
24258:
名無しさん
[2023-08-13 14:37:45]
>>24256 検討板ユーザーさん
誰も言ってない妄想を元に訳の分からん妄想展開しないでほしい。 |
24259:
評判気になるさん
[2023-08-13 15:01:08]
つくばに本当に強いマンション需要あるなら、タカラレーベンがまた新築マンション建設するんじゃないの?
でも今のところそういう話は聞かないから。 |
24260:
評判気になるさん
[2023-08-13 16:15:30]
掲示板で根拠やデータなんて求めんなよ。アホか。
|
24261:
eマンションさん
[2023-08-13 18:27:27]
|
24262:
名無しさん
[2023-08-13 18:39:19]
タカラレーベンはまずコアリスをどうにかしないとね。
|
24263:
名無しさん
[2023-08-13 19:41:26]
長谷工主導のマンションの街つくば
地方郊外の街らしいといえばらしくもある 自前で仕入れた土地のマンション販売の利益とリスクを売主に負担させて施工の利益を確保するだけでなく、管理会社としても物件が集約できて管理コスト安くなるから賢く上手いやり方だと思う |
24264:
マンション掲示板さん
[2023-08-13 20:02:26]
|
24265:
マンション掲示板さん
[2023-08-13 20:40:03]
マンションデベは水面下で常に土地を探してるよ。
取得する方向で話を進めていたけど取得に至らなかったケースも多々あるだろう。とにかく水面下ではいろいろ動いてる。 それを想像できない人はアホなこと言い出す。 TX沿線は次々マンションが建って、常磐沿線はあとが続かないのは、長谷工や売主が水面下でいろいろ動き回って調べ尽くした上での結果だ。 常磐沿線に対しても、売れないって思い込んでる単なる"食わず嫌い"なわけではない。 調べ尽くした結果、必要以上に手を出さないだけ。 長谷工も売主もイメージに踊らされるほどアホではない。 |
24266:
マンション掲示板さん
[2023-08-13 21:05:54]
参考までに。
契約者の半数以上はつくば市外だし、つくばのマンションは地元需要以外も比較的に多い印象。 |
24267:
匿名さん
[2023-08-14 09:59:12]
この掲示板で暴れてる方は、初期の頃は、
つくばはレーベンとフージャースばっかりと言って貶し続けてた。ところがいろんなデベが来るようになったから、 貶すために方向性を変えた。 それで、つくばをよく知らないデベが長谷工の口車に乗せられて集まってきてるだけという解釈をし始めるようになる。 つまり、今はつくばをよく知らないデベが集まってしまっただけなのでマンション需要の高さを示してることにはならないと言いたいんだよ。 つくばを熟知してるレーベンが再びつくばでマンション分譲でもしない限り俺は認めないよって主張してるわけ。 この行動だけでも愚かさが凝縮されていると思う。 |
24268:
匿名さん
[2023-08-14 10:07:22]
あと、ネガキャンのために
ありもしない噂を流すこともあるので注意が必要。 ウェルビの土地も、廃墟だった頃、 パチンコ屋が出来るって本当ですか? というコメントをして、 そういう噂をここから流そうとしたこともあります。 この方はネガキャンのためなら何でもするので気をつけた方がいいです。 |
24269:
匿名さん
[2023-08-14 10:08:44]
>>24266 マンション掲示板さん
こういう販売者発信のデータを真に受ける人いるんだ。 東京や県外の人に「皆さん都内から移住してますよ」というための宣伝材料として作られたデータなのに。知らないって幸せなことだ。 |
24270:
eマンションさん
[2023-08-14 10:10:20]
|
24271:
eマンションさん
[2023-08-14 10:26:15]
つくばがメジャーデベには避けられてるのは、なんとなく察してしまう。
|
24272:
匿名さん
[2023-08-14 10:30:59]
今のつくばのマンション建設はすべて駅前商業地400%ではなく隣接する住宅地200%でのマンション分譲ですから
ね。 |
24273:
検討板ユーザーさん
[2023-08-14 10:31:56]
違う人が書いてても同じ人扱いしてません?
|
24274:
マンション検討中さん
[2023-08-14 10:34:32]
>>24271 eマンションさん
土浦駅前には三井のマンションが建ちました。 つくばは駅前でもないところに野村のプラウドができました。 土浦もつくばももう過去の出来事ですから、 両方とも今は避けられてるって解釈でいいのかな? |
24275:
匿名さん
[2023-08-14 10:42:14]
正確に言うと、メジャーデべは1度進出したけど事実上「失敗」とみなして積極的に出てこなくなった、かも。
時期が悪かった三菱地所、立地がさほどでなくいつもの高仕様高額販売ができなかった野村、なので、再チャレンジしても個人的にはいいと思うけど、超好立地が必要かな。 三井、東京建物は未進出かな。これから出てくるかも。 |
24276:
評判気になるさん
[2023-08-14 10:45:03]
つくばのマンション需要のバロメーターは
レーベンである 普通はこんなことを真面目な顔で言ってる人より、 デベロッパーの行動を重視しますよ。 |
24277:
匿名さん
[2023-08-14 10:47:12]
研究学園のパークハウスは、
後に三菱地所のイメージCMにも使われたぐらいだし 失敗とは思ってないと思う。 |
24278:
名無しさん
[2023-08-14 10:52:40]
近鉄、名鉄、西鉄、JR四国、積水、NTTは
つくばを知らないデベ レーベンこそつくばを知ってるデベ よって 前者の判断は信用できないけど、 後者の判断は信憑性がある。 何というかあまりに自分本位過ぎる考えだねぇ。 |
24279:
匿名さん
[2023-08-14 10:59:59]
>>24277 匿名さん
販売上は大失敗。スーゼネ施工で高仕様、それをそれなりの価格で売ろうとしたけど失敗という感じ。 「やっぱり茨城の田舎じゃ無理か」と思った可能性大。 自分は当時見学に行った(竣工済で実際の部屋がみられた)けど、仕様はとてもよかった、特に最上階だったかレーモンド事務所設計の部屋。 モノはとてもいいので、研究学園でよければ中古で買って損はないと思う。 |
24280:
名無しさん
[2023-08-14 11:02:11]
実際に大金掛けてる企業よりも、
自分の、つくばの市場に対するジャッジの方が正しい。 その思い上がりは素晴らしい。 |
24281:
名無しさん
[2023-08-14 11:06:30]
自分の思い通りにならないことを恨むなら
つくばじゃなくて10年前の自分を恨みなよ。 もっと激しくネガキャンしてれば、 レーベンとフージャースが打ち止めとした時点で、 つくばのマンション建設止まったかもしれないのに。 あなたの理屈ってそういうことでしょ? |
24282:
マンション掲示板さん
[2023-08-14 11:11:18]
パークハウス仕様は申し分ないけど管理費高いのと駐車場空き無しなのがネック。
|
24283:
匿名さん
[2023-08-14 11:27:51]
名無しさんは誰と会話してるのかね(笑)
|
24284:
名無しさん
[2023-08-14 11:42:29]
マンション建ててくれるのが
レーベンとフージャースぐらいしか無いつくばwww ↓8年後 レーベンに出て行かれたつくばwww |
24285:
匿名さん
[2023-08-14 11:47:21]
ちなみにパークハウスつくば研究学園が売れなかったのは、24275で書いたように時期が悪かった。リーマンショックが直撃。
あれでどこのマンションも一気に売れなくなった。 ただ地所としてはやはり「つくばで高級物件は無理」と刷り込まれた可能性は高い。 |
24286:
名無しさん
[2023-08-14 11:47:34]
結果、レーベンとフージャース以外でマンションラッシュ
|
24287:
名無しさん
[2023-08-14 11:50:45]
なんかさあ
目の前で起きてるマンションラッシュから目を逸らしたいのか 今、つくばでマンション開発に携わってないところは すべてつくばに興味ないところだって思い込みがすごいよね。 |
24288:
名無しさん
[2023-08-14 11:57:20]
ということは、
野村も名鉄も近鉄も西鉄もJR四国に対しても、 数年前までは、 つくばに興味無いしつくばなんか相手にしていないって思ってたってことだよな。 あなたの予測って外れるためにあるものなのかい? |
24289:
名無しさん
[2023-08-14 12:06:50]
今マンション開発に携わってないところは
すべてそこに興味が無いと思ってるなら、 常磐沿線とかどうすんのよ。 |
24290:
匿名さん
[2023-08-14 13:08:45]
なんか滑稽だな。デベは金儲けのためにつくばを利用してるだけなのにね。
|
24291:
名無しさん
[2023-08-14 13:18:07]
儲けられないと思われた地域との差がますます開くね。
|
24292:
名無しさん
[2023-08-14 13:20:05]
ますます差が開くだろう。
じゃあ勢いある方に乗っかった方が良さそうだ。 それが今の結果に表れてるのかも。 |
24293:
匿名さん
[2023-08-14 13:35:16]
あぁ。本当に助かるつくば民は。
|
24294:
名無しさん
[2023-08-14 13:49:30]
今、表面化してる事象を無視して潜在的需要を推測する。
そんなことをやっていては真実は見えてこないよ。 現実が自分の主張してきたこととは逆の方向のことが表で起きたとしても、 都合悪い、気に入らないからといって無視せずに、謙虚に受け止めてから、将来のことを予測したり潜在的なことを推測したりしよう。 |
24295:
マンション掲示板さん
[2023-08-14 14:21:18]
なぜつくば市外民がここ覗いてるのか。そんなに興味あるのかね。
|
24296:
匿名さん
[2023-08-14 14:30:31]
スーゼネ+メジャーデベの物件を再び見てみたいものだ。
|
24297:
口コミ知りたいさん
[2023-08-14 14:31:08]
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24298:
匿名さん
[2023-08-14 14:34:45]
開いてるし、開くスピードか加速している。
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24299:
通りがかりさん
[2023-08-14 18:54:34]
|
24300:
通りがかりさん
[2023-08-14 19:22:50]
つくばを貶めないと死んじゃう病の人が粘着してるのキモい
ここつくばの都市計画の話する板だから [つくばを貶めたい板]を作れば? 残念ながらマンションの需要も、戸建ての需要も茨城県では独走状態だからね、つくばは。 つくばみらいも守谷も盛り上がってるけど結局TX沿線だから嫉妬半端ないの見てると痛いわぁ 今つくばの駅近くのマンションや並木や松代に戸建て買った人はいいタイミングだよね 研究学園の方もこれから少しづつ盛り上がるのかな? |
24301:
通りがかりさん
[2023-08-14 20:27:17]
独走って茨城でだろ。
|
24302:
通りがかりさん
[2023-08-14 20:45:52]
茨城で独走でも十分やろ。
|
24303:
匿名さん
[2023-08-14 21:51:19]
|
24304:
評判気になるさん
[2023-08-14 21:52:47]
>>24300 通りがかりさん
戸建開発の流れとしては [竹園/研究学園]→[学森]/みどりの]→[並木/松代/万博記念公園/流星台]じゃない? つくば駅前は公務員宿舎跡の売却と現行宿舎売却の可能性があるから今後もマンションが増えるだろうね。 貶める気はさらさらないが根拠の無い断定的主張には突っ込まざるを得ない。 |
24305:
匿名さん
[2023-08-15 02:05:29]
普通、つくばを熟知しているタカラレーベンが出ていった
というふうには見ないよね。 単純につくばでは用地取得で買い負けてると見る それが普通の見方だと思う。 結局、つくばでマンションラッシュという現実と、 常磐沿線でマンションが建たない現実から目を背けて、 タカラレーベンの動向だけで、 何かを推測しようとするから、間違った推測しかできないのよ。 だから突っ込まれる。 まともな推測は現実を見て正しくジャッジするところが出来てないと無理なんだよ。 その最初の段階で僻み嫉みで捻じ曲がった見方しか出来ないから、訳のわからない推測になってしまう。 |
24306:
マンション検討中さん
[2023-08-15 10:01:01]
つくばに常磐線は通っていないし、延伸するのは50年代だし、この板的にはしばらく扱う必要ないでしょ。
流山おおたかの森、柏の葉キャンパスに大きく水をあけられている現実を見ようぜ。 |
24307:
匿名さん
[2023-08-15 10:14:33]
無関係ではないでしょう。
TX沿線は常磐沿線の住宅需要吸い上げてところあるし。 |
24308:
名無しさん
[2023-08-15 10:32:03]
リーマン+震災でマンション需要がドーンと落ちてからのこの10年ちょっとの間、牛久で計400戸、土浦で計350戸ぐらいのマンション供給があった。
その間、つくば駅周辺では、吾妻地区+竹園地区のみで計3000戸超の供給があった。 仮に1棟100戸だとすると、 牛久と土浦それぞれでマンション3~4棟建ててる間に、つくばでは吾妻と竹園だけで30棟建てたということになる。大事なのはこれは10年という時間を掛けての結果であるということ。そして、これだけ差があるのに、 マンデベが次に選ぶところも尚、並木や万博といったTX沿線であるということ。これも、これからを推測する上で、現実として見ていかなければならないポイントだと思う。 |
24309:
口コミ知りたいさん
[2023-08-15 10:55:32]
つくばはつくば、他は他だよ。
吸い上げているんじゃなくて、単に住宅需要がないだけ。 それとも牛久と土浦などからの転入がたくさんあったというデータでもあるのかい? 仮にあったとしても、これからたくさん転入してくるとは思わないし、つくば市の都市計画に大きな影響があるとは思わないけれどね。 もう終わった地域で、なにか大きなカンフル剤が入るまでは今のままなんだから、死体蹴りしなくても。 それより最近マンデベが並木や万博より選びまくってる、おおたかの森と柏の葉キャンパス、ついでに柏たなかの状況を見たほうがいいよ。 |
24310:
評判気になるさん
[2023-08-15 11:27:13]
|
24311:
評判気になるさん
[2023-08-15 11:38:23]
TX開通前はひたち野を中心とした常磐沿線も
十分選択肢になった。 TX開通直後も場所によっては生活基盤が弱いところもあり既に整備されてる常磐沿線にもまだ選択肢の一つとしてはあった。 しかし、10年後、TXも通って生活基盤も追いついて、 TXが住宅需要を独占するようになった。 流れとしてはこんな感じだろう。 |
24312:
匿名さん
[2023-08-15 11:47:58]
勝てる相手と比べたいんでしょう。メンタリティがわかるね。
|
24313:
口コミ知りたいさん
[2023-08-15 12:00:09]
>>24312 匿名さん
ですね。 幕張ベイパークのここが参考になるとか、南船橋駅前の再開発を見習ってこう再開発すればいいのにとか、そういう話を一切しないですからね。 常磐線沿線でも今でも強い柏駅周辺、松戸駅周辺の話もしない。 |
24314:
評判気になるさん
[2023-08-15 12:03:48]
都市は大きくなると吸引力強めていくものだから、
個人的には、今の勝ち負けなんかよりも、 パワーバランスが変化することによって それぞれの地域の勝ち量と負け量がどれだけ変化していくかというのに着目してるよ。 スポーツじゃないんだから勝ち負け決着ついたら終わりということはない。どこまでも続くんだよ。 |
24315:
マンコミュファンさん
[2023-08-15 12:10:12]
|
24316:
名無しさん
[2023-08-15 12:24:04]
死体蹴り?ちがうなぁ
死体じゃまるで今が一番どん底状態みたいじゃないか 今より下があるという認識をしないと。 |
24317:
評判気になるさん
[2023-08-15 12:42:04]
>>24315 マンコミュファンさん
街づくりに成功したエリアから学べるところがひとつもないと? |
24318:
マンコミュファンさん
[2023-08-15 12:46:57]
まあ都市間競争だからね。
仕方ない部分はあるよね。 一方が人口増加率1位でこれだけ突出してるとなると、 都市間のパワーバランスの変化というのも考慮しなくてはいけないね。 |
24319:
eマンションさん
[2023-08-15 12:55:36]
|
24320:
名無しさん
[2023-08-15 12:57:08]
中心都市の隣に規模は小さいけど財政が強い自治体があったりするパターンが結構あるけど、
そういうところは結構がんばれるんだけどね。 県内だと東海村みたいに。 でも、つくばは財政も突出してるから近隣自治体には脅威だよね。 |
24321:
マンション掲示板さん
[2023-08-15 14:21:16]
|
24322:
名無しさん
[2023-08-15 14:37:32]
それでも人々はつくばを選ぶ、
だからデベもつくばを選ぶ。 集まるからさらに暮らしやすくなる。 どこまでも平地でどこにでも住める茨城で それが起こってるのが興味深い。 ここはそれでいいんじゃないか? 満遍なく発展させる考えは捨てて絞った方が良いい。 茨城はいい方向に向かってると思う。 |
24323:
匿名さん
[2023-08-15 15:06:46]
|
24324:
マンション掲示板さん
[2023-08-15 15:17:32]
>>24311 評判気になるさん
TX開通前からつくばに住んでるけど、ちょっと違うと思う。TX開通前は家族一人でも都内や県外に通勤する場合は土浦エリアに住むか、荒川沖に車で行けるところを選ぶしかなかったのよ。だからつくばに住むにしても松代とか二ノ宮とか南側が人気だった。それがTXが開通して状況が変わって、選択肢が増えたという感じだと思う。 |
24325:
口コミ知りたいさん
[2023-08-15 22:20:54]
>>24322 名無しさん
友達いなさそう |
24326:
匿名さん
[2023-08-16 09:28:39]
|
24327:
名無しさん
[2023-08-16 10:07:28]
鉄道がなかった頃は居住も含めて市内で完結せず、
何かと需要を取りこぼしてたけど、 鉄道が開通してそれが市内に収まるようになった。 マンション建設戸数が 牛久400戸、土浦350戸、吾妻竹園3000戸という結果になったんでしょう。 |
24328:
マンコミュファンさん
[2023-08-16 12:46:50]
|
24329:
匿名さん
[2023-08-16 15:36:14]
先日アメリカから仕事でつくばに来た人と話をする機会があったが、「つくばは日本のシリコンバレーと聞いていたが、こんなに何もない町なのか。普通はもっと投資のマネーが集まって金が動くはずなのに。」ってびっくりしてた。ごもっともだな、と思った。
|
24330:
匿名さん
[2023-08-16 15:37:53]
このレベルの町で世界の明日が見えるって…どんな小さい世界だよな。
|
24331:
マンション掲示板さん
[2023-08-16 15:49:11]
つくばは日本のシリコンバレーなんて聞いたことないんだが、そのアメリカ人の認識おかしいんじゃね?日本は忍者の国だと思ってそう。
|
24332:
匿名さん
[2023-08-16 16:26:52]
もう40年も前の科学万博を未だに引きずって「科学の街」だの「つくばに課せられた指名」だの言ってる街に未来が見えるとは思えない。
実際にやってることは、自動運転しかりドローン配送しかり顔認証しかり、その界隈から見ればおままごとばかり。この程度で何かを期待できるとは、本当に世界の今を知らない市民が多いんだなと思う。 |
24333:
匿名さん
[2023-08-16 16:55:56]
今までは高度な人材が各々の機関き出たり入ったりするだけだったからな。
これからはスーパーシティ構想を最大限利用して研究学園都市の玄関口を企業や起業家が行き交う交差点のような場所にしていきたいね。 支店経済都市ではなく本社補完の高度人材経済都市のような場所にしていければいい。 |
24334:
匿名さん
[2023-08-16 17:00:54]
研究者などが多いからといって「科学の街」になるわけじゃない。
研究者たちにしてみれば快適に日常が過ごせるような街にしてくれればいい、と思ってるはず。 |
24335:
匿名さん
[2023-08-16 17:49:42]
研究者にとっては十分快適な街ですよ。
|
24336:
匿名さん
[2023-08-16 18:34:53]
高度な人材は常に大量に入れ替わります。
その大量の入れ替わりの中で、 ちょっとずつでも定着するようになってくれば やがて大きな輪になっていくでしょう。 最初は規模の小さなエコシステムで良いと思うし、 それしかできないと思うけど、規模が大きくなれば 加速度的に蓄積が進んでいくと思う。 |
24337:
eマンションさん
[2023-08-16 18:59:44]
警察署跡地は、学園線沿いだし筑波大の施設が出来たら
道路一本で繋がる場所だし、オフィスで良いと思う。 |
24338:
匿名さん
[2023-08-16 19:08:21]
|
24339:
評判気になるさん
[2023-08-16 20:07:53]
|
24340:
マンコミュファンさん
[2023-08-16 20:09:00]
つくばの田舎臭さを批判するとやれ70街区やらランキング1位やら科学の街やら主張してくるのに、本物の海外スマートシティを例にあげるとイヤイヤと否定してくるのよくわからん。皆んな頭の整理できてるの?何を目指してるの?(たぶん知らないわからないが正解なんだろうけどね)
暇があったら中国の深センとかYouTubeで見たほうがいいよ。スマートシティが何なのかよくわかるしつくばは茨城なんだと再認識できるから。 |
24341:
匿名さん
[2023-08-16 20:35:17]
70街区に期待した書き込みとつくばは一位云々の書き込みはほぼ一人だよ。
|
24342:
匿名さん
[2023-08-16 22:00:44]
期待するのがおかしいみたいかな考えが
ここでは異常だということに気づいてほしい。 |
24343:
匿名さん
[2023-08-16 22:10:31]
70街区は何ができるかははっきりしてないけど、
2030年の未来の普通の都市の一画を先行して実現させる街区になるのと同時に、つくば駅周辺の20ヘクタールをこえる廃墟街区の再開発の先導役、指針となる開発になるんだろうから期待してるよ。 |
24344:
名無しさん
[2023-08-17 00:24:54]
20階建ての建物でさえ規制だのなんだの言ってるつくばと深センを比べても
|
24345:
eマンションさん
[2023-08-17 09:01:32]
>>24339 評判気になるさん
人口規模大きくて不交付団体で財政も良くて、 開発可能な土地がまだまだ沢山ある。 隣接自治体にとっては脅威以外の何ものでもないと思うよ。 住宅需要を奪われ人口を奪われたらその次は商業を奪われるよ。 そして商業奪われたら人口奪われるのスパイラル。 |
24346:
匿名さん
[2023-08-17 09:39:42]
既に世界では映画のCGレベルのことが実用レベルで動いているのを知っているか知らないかで、評価が180度変わる。
世界を知らなければ「お~、もう未来が来てるね」だし、世界を多少なりとも知っていれば「・・・・小学校の夏休みの工作?」なんだよね、割と真面目に。 >>24340 にもあるけど、信じられないならYoutubeやブログで調べれば現実に打ちのめされるし、今つくばがやっていることで世界の明日なんかがみえる訳がないというのを理解できる。 別に今のつくばのままでもいいと思うけど、それに対してあまりにも世間知らずな評価をあちこちでしているのを見ていると「あ~情弱ってこういうことなんだ」と思う。 |
24347:
通りがかりさん
[2023-08-17 09:43:21]
|
24348:
検討板ユーザーさん
[2023-08-17 10:02:30]
|
24349:
検討板ユーザーさん
[2023-08-17 10:05:22]
人口増えてるっていっても、おそらく30万人ぐらいが天井なんじゃないかな。
|
24350:
名無しさん
[2023-08-17 10:24:28]
都市規模が大きくなれば大量に入れ替わる人たちも
定着しやすくなるだろう。 企業、起業家を集め、投資も集めて、 通常の都市の成長曲線を打ち破ることを期待してるよ。 |
24351:
ご近所さん
[2023-08-17 11:41:04]
>>24346 匿名さん
つくばは研究学園都市なので売りにしてるのは研究だと思うんですけど、世界レベルの研究がないってことですか? 私の知ってる分野だけでもかなり色々ありますが。 それともエンドユーザに見える部分だけで話をしていますか? |
24352:
匿名さん
[2023-08-17 12:27:28]
|
24353:
eマンションさん
[2023-08-17 12:33:08]
あなたはピンとこなくて大丈夫。
|
24354:
匿名さん
[2023-08-17 12:38:26]
あなたは具体的に何にスーパーサイエンスを感じるの?
ドローン? ロボット配達? 顔認証? |
24355:
eマンションさん
[2023-08-17 12:44:37]
デジタルツインですね
|
24356:
通りがかりさん
[2023-08-17 13:03:16]
|
24357:
匿名さん
[2023-08-17 13:07:46]
|
24358:
eマンションさん
[2023-08-17 13:13:49]
ウーブンシティは都市の中心部とは関係ない工場跡で、
住民は殆どがトヨタ関係者とのことですが、 つくばの70街区は駅前の中心市街に組み込まれた街区ですので、ここだけで完結ではなくその後の展開が期待されますね。 |
24359:
匿名さん
[2023-08-17 15:02:38]
貶すにしても、どういう企業が参加して
どんなことをしようとしてるのか はっきり決まってから貶せば? 貶すことに前のめりなことが物凄く伝わってくるだけだぞ。 期待感を抱くことすら許さないみたいなスタンスの人は、 このスレ来ないで放っておけばいいのに、 何でそれが出来ないんだろ |
24360:
匿名さん
[2023-08-17 15:53:05]
貶しているのでは無くて現状認識を述べてるだけでしょう。
正直、つくば市の計画は世界最先端と自慢できるものは無いと思うよ。 スーパーサイエンスシティ構想自体は市民への直接的な恩恵はほとんど無さそうだし、70街区にできるであろうマンション買う人にとっても大して重要にはならなそう。 駅周辺の開発じゃなくてソフト的な部分のほうが期待が出来そう。 |
24361:
匿名さん
[2023-08-17 15:58:14]
ソフトの恩恵を最大化するための
ハードづくりな。 だから街区を設計からつくるんだよ。 それが70街区のショーケースとしての意義。 |
24362:
評判気になるさん
[2023-08-17 16:07:17]
|
24363:
マンション検討中さん
[2023-08-17 16:27:06]
まあ期待するだけ無駄な都市も実際あるけどね。
何やっても実績がついてこないところとか、 そういうところは発展だの何だのはとっとと諦めて 今の時代の市民だけのために福祉に全振りした方が良いと思うけど、これは市民が決めることで、 他所の市民がとやかく言うことではないよね。 |
24364:
匿名さん
[2023-08-17 16:35:08]
>>24362 評判気になるさん
でた土浦。 土浦系って他地域の住人を馬鹿にしてるの? 反論出来ないとよく使うパターンですね。 仕事のためにつくばに越してきたが、土浦には数えるほどしか行ったことないよ。 ごく局所的なハード作りがどうソフトの恩恵の最大化につながるの? |
24365:
検討板ユーザーさん
[2023-08-17 16:40:56]
|
24366:
匿名さん
[2023-08-17 16:47:05]
つくばの特区は期待に値すると思ってるけど、
正直、つくば以外の県内市町村の活性化策には 全く期待できないと思ってるし、 何でそんな無駄なことするの?って思うけど、 わざわざそんなことを言いに他所の市民がいるスレにいって助言するなんてことはしないけどね。 普通はそこまでの熱量無いから。 でも、この人は、妬みとか僻みが熱量になってるから、 しつこくしつこくここに来て、 駅前意味無い論を叫んでるんですよ。 |
24367:
匿名さん
[2023-08-17 16:49:52]
妄想はいいからソフト(行政ビッグデータや診療情報の開示、遠隔医療、オンラインでの行政サービスなど)の恩恵の最大化と70街区がどう結びつくと考えているのか教えて。
詭弁ばかりで具体的な議論はとことん避けるよね。 |
24368:
評判気になるさん
[2023-08-17 17:04:03]
妄想しないと虚しくなるからじゃない?
結局のところ、マンションとアパート、多少の研究施設とデータセンター、IT系の会社が入り、宅配ドローンや楽天の宅配ロボットが動くだけでしょ。Iotとかといって何かしらのサービスはあるかもしれんが...ここは日本だし、ましてや茨城県だ。 |
24369:
eマンションさん
[2023-08-17 17:05:40]
|
24370:
口コミ知りたいさん
[2023-08-17 17:05:57]
街の入り口を大阪駅の顔認証システムで管理できたら褒め讃えたい
|
24371:
匿名さん
[2023-08-17 17:12:22]
|
24372:
匿名さん
[2023-08-17 17:35:11]
改行さんはたぶんつくば市の資料すらろくに読んでないか、読んでも理解出来てない。
マンション売るために必死に盛ってるのではないかと妄想してしまう。 |
24373:
通りがかりさん
[2023-08-17 17:52:22]
つくばって将来的に幕張くらいの都市になります?それともそんな夢持たない方がいいですか?
|
24374:
評判気になるさん
[2023-08-17 17:56:25]
|
24375:
匿名さん
[2023-08-17 18:06:30]
国内2ヶ所のスーパーシティとして選定されたこと。
それようの土地である70街区で 海外の事例も良く知ってる官民が協力して、 まるごと未来都市をつくろうとしてること。 これは妄想ではなく事実なんだから、 事実から目を背けてはいけませんよ。 |
24376:
評判気になるさん
[2023-08-17 18:10:05]
久しぶりに話題が一周したなあ。
このスレは、 夢を語りつつたまに茨城の他の地域を貶す改行さん 世界の明日なんておこがましいと主張するデータさん つくばのゆかいな仲間たち でお送りいたします。 |
24377:
匿名さん
[2023-08-17 18:17:23]
そんなに妬み僻みを剥き出しにして
イライラしてはいけませんよ。 イライラするぐらいなら来なくていいんじゃないですか? |
24378:
名無しさん
[2023-08-17 19:41:19]
>>24375 匿名さん
で、どんな未来を期待すんのさ |
24379:
匿名さん
[2023-08-17 20:08:55]
市だけじゃないんでね。
国や県も絡んでますから期待して待ちましょう。 期待できない!出来るはずもない! 妄想はいい加減にしろ! って喧嘩腰で言って騒ぐ必要はありません。 |
24380:
マンション掲示板さん
[2023-08-17 20:10:37]
妬み嫉みさんは何故ここに固執するのかね。
|
24381:
匿名さん
[2023-08-17 20:13:39]
土浦の都市計画スレに帰ればいいのにね。
|
24382:
匿名さん
[2023-08-17 20:32:06]
期待感膨らました結果
中古マンション価格上がったり 新築マンションが売れてくのが嫌なのかな? 中心部に期待している一市民からすると、 たとえ期待感が実際起こることよりも大きく膨らんだり、 そのことでイメージが上がってマンションの売れ行きが良くなったりすることが起きたとしても、 そこに嫌がる要素が何もないんだけどね。 でもここの例の方はそれが許せないらしい。 |
24383:
通りがかりさん
[2023-08-17 20:40:47]
|
24384:
口コミ知りたいさん
[2023-08-17 20:49:59]
|
24385:
名無しさん
[2023-08-17 21:00:54]
中心部に期待感膨らませるのは大いに結構なことじゃないか。
嫌がるのは、 マンションスレでネガキャンしてる人だけじゃないかな? |
24386:
匿名さん
[2023-08-17 22:49:41]
とりあえず70街区で明示されているのはドローンやロボットを使った配達。
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24387:
名無しさん
[2023-08-18 00:13:23]
グリーンフィールドからブラウンフィールドへ
https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/supercity/senmonchyousakai/d... JARIの土地も実質的にはグリーンフィールドになるのかもね。 |
24388:
名無しさん
[2023-08-18 01:39:53]
つくばは地方都市としてはかなり稀有な存在で、
ほんの一握りの将来期待できる地方都市だけど、 正直、県内他市町村には、 そんなに頑張って発展を目指すことにお金を浪費しなくてもいいのになって思うことはある。 所々、道路なんかも廃道にして、 持続メリット無い市街地は自然に還せばいいのにとすら思うこともある。 だけど、その地域の方針は、それは住民が決めることであって他所の人間が決めることじゃないから、 期待して金かけたって無駄だよとは言えないし、 言うべきではないよね。 基本的に他所の人間はそこまでの愛情無いしね。 |
24389:
名無しさん
[2023-08-18 01:41:45]
自治体間も熾烈な競争時代だし、
他所からの意見なんて基本的には必要ない。 具体的に決まった計画に対して、 これでは良い結果を得られないみたいな反対をするのはいいけど、期待するな!は意見でもなんでもない。 負の感情からくる妨害工作。 こう言うと反対意見も必要だとか偉そうな返しをするけど、期待するな!は意見にすらなってない。 ただの感情です。 そういうスタンスの人間に都市計画を語り合う権利は無いと思う。 |
24390:
匿名さん
[2023-08-18 07:17:41]
まだ土地の取得者も決まってない状況で、
逆にいうと誰でも漠然とした期待感は抱ける状況なわけですから、各々期待して見守ってればいいじゃないの。 廃墟よりは良くなるんだからさ。 |
24391:
通りがかりさん
[2023-08-18 07:19:29]
つくばがスーパーシティ構想でやりたいとしてることを既に境町は着手してて、つくばより未来に進んでるんだよね。
https://drone-journal.impress.co.jp/docs/special/1185028.html |
24392:
マンション掲示板さん
[2023-08-18 07:28:51]
>>24389 名無しさん
反論出来ないから感情の問題にすり替えたいだけでしょ。 土浦系などと周りの地域を見下しているやつに語り合う資格は無いと思うよ。 また変な妄想膨らませるから言っておくけど自分はからつくば市民だからね。 |
24393:
評判気になるさん
[2023-08-18 07:29:46]
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24394:
マンション検討中さん
[2023-08-18 07:32:27]
>>24392 マンション掲示板さん
見下してるわけじゃないけど、 期待を抱けるような実績が伴ってないから、 いろいろやってるけど悪あがきのように見えてるだけ。 まあ、余計なお世話だろうから、 そちらの市民がいるスレで言うことはないけどね。 |
24395:
マンション検討中さん
[2023-08-18 07:38:17]
つくば駅前に期待感を抱くな!
抱かせることを言うな! そういうムードで動いていくことが許せない! つくばを恨んでる 土浦系つくば市民。 この都市の都市計画のことを前向きに考えてるなら、 そういうムードで動いてくことぐらいは許そうぜ。 |
24396:
マンション検討中さん
[2023-08-18 07:46:57]
駅前意味無い論者でいることは否定しないけど、
現実がその逆の方向に進もうとしてるときには その現実を謙虚に受け入れるしかない。 いい方向に動き出そうとするムード自体が許せないなんていう考え方はあり得ない。 都市計画を語り合うつもりなど無いと宣言してるようなもの。 |
24397:
名無しさん
[2023-08-18 08:45:20]
土浦否定発言は一切しない。
土浦延伸構想では旧筑波線跡を利用するルート案を推奨。 時々、旧筑波町と旧豊里町に対しても牙を剥くことがある。 旧大穂町出身の市長を引き摺り下ろしたこと、 旧大穂町に造られるはずだった運動公園計画を潰されたことをいまだに根に持ち、現市長や市政を徹底批判。 |
24398:
マンコミュファンさん
[2023-08-18 08:46:49]
都市計画に直接寄与するクラファンが出ましたよ
https://congrant.com/project/tsukumachi/6495 |
24399:
マンコミュファンさん
[2023-08-18 08:54:48]
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24400:
匿名さん
[2023-08-18 09:38:59]
つくば市の都市計画に関わる個々の事象について語れば良いのに土浦だ旧大穂だの関係の無いことに結びつけた妄想から抜け出せないみたいだな。
自分は他県出身。 職場の同僚もほとんど他県出身。つくばに住んでいる人が多いが牛久など周りに家買ってる人もいるし、千葉や都内から通勤している人もいる。 ドローン配達は実用化している堺町のほうが先行しているね。 つくばはイーアスからすぐそばのスマエコの公園までドローン飛ばして市長がアピールしたところまで。 |
24401:
匿名さん
[2023-08-18 09:52:18]
つくば市が目指してるのは、
次世代技術を先行して使うことではなく、 いくつかの次世代技術をスマートに使いこなすのに 最適化された街区をつくることでしょ。 他県出身者の割には境町に拘ってるけど 他県のことには疎いのかな? ドローン利用してるのはすでにいくつもあるよ。 そんなんだから同じ人ってバレるんだよ。 |
24402:
匿名さん
[2023-08-18 09:58:44]
複数人を一人と妄想しているみたいだが、堺町出したの私じゃないよ。
リンクを見て感想言っただけ。 |
24403:
匿名さん
[2023-08-18 10:38:43]
アンカー無しのレスに即反応しちゃうと
いろいろバレるで |
24404:
マンション検討中さん
[2023-08-18 12:14:58]
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24405:
名無しさん
[2023-08-18 15:22:09]
>>24402 匿名さん
その件じゃないけど、自分が書いたレスも他の人のレスと一緒に1人の書き込み扱いされて、おかしいことになったりする。 つくばは茨城県の車社会だから大規模商業施設とかなんでも駅前ってのはどうなの?って疑問出したら駅前否定論者扱いされて、駅前は駅前でそれなりにスーパーや商業施設維持しつつ、大規模商業施設はロードサイドに作るという中庸案は駅前否定論扱いされて0か100しかないのかなって疑問。 |
24406:
匿名さん
[2023-08-18 15:54:48]
つくばの駅前は"維持"じゃないんだよな。
何せ使ってない土地が20ヘクタール以上あるわけですから、一般的な、土地が細切れになってる市街地とは、 この先の将来についての考え方が変わってきます。 |
24407:
匿名さん
[2023-08-18 16:01:54]
あと、特区としての動きがありますから、
車社会だから大型商業施設はロードサイドでいい、 駅前はこんなもんでいい そういうことじゃないんですよ。 他の一般的な駅前市街と一緒くたにすること自体が 間違いです。 一般的な駅前市街は空き地も無いし、 特区の動きもないのですから。 |
24408:
匿名さん
[2023-08-18 16:41:11]
駅前に大型商業施設は出来ないだろう。車とめるの不便だもの。
出来そうにないものを期待しないでトナリエ大事にしないと。 駅のまわりは飲食店が増えるといいね。 つくばで学会はただでさえがっかり感が強いのにエポカルや駅の周り歩いても店がなくてさらにがっかりさせるという状況。 大戸屋抜けた後はまだ何も入らない? |
24409:
匿名さん
[2023-08-18 16:57:43]
70街区は商業施設を入れることが条件になってますし、
廃墟の20ヘクタールとは別ですが、 現小学校を活用する可能性は高いと見ています。 実現はしませんでしたが、以前、竹園東小を移設して、新たな都市機能を誘導するという再開発計画もありました。 "期待しないで"とか"それなりに"とか"維持"というのは あなたの願望であって、あれだけの未利用地が動くとなれば大きく変わりますよ。 |
24410:
匿名さん
[2023-08-18 17:04:16]
聞きたいんだけど、つくば駅前は未利用地がたくさんあるし、これからもそういう土地が出てきそうですが、
今後どうなると考えてますか? |
24411:
匿名さん
[2023-08-18 17:06:09]
とりあえず、ウェルビより駅に近いところでは、
最低でもマンション以上の高度な使われ方が 見込まれますが、それらが全て街として稼働した時に どう変わると思いますか? |
24412:
匿名さん
[2023-08-18 17:10:45]
> 70街区は商業施設を入れることが条件になってますし、
マンションやイノベーション施設、クリニックなども入るだろうし、"大規模"商業施設の可能性は非常に低いと思うけどね。 70街区のサウンディングでも商業価値は低いとみなす企業もあった。 ブランデ3店舗目は出来るかもしれない。 大規模商業施設も駅周辺の小学校移設もあなたの願望でしょう。 |
24413:
検討板ユーザーさん
[2023-08-18 17:12:38]
|
24414:
検討板ユーザーさん
[2023-08-18 17:14:23]
期待はあっていいし、
あれだけの未利用地が稼働して今と変わらないわけないし、 今を維持するという考え方はズレてる気がしますがどう思いますか? |
24415:
マンション検討中さん
[2023-08-18 17:16:13]
とりあえず連投やめよ?
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24416:
匿名さん
[2023-08-18 17:47:17]
この10年ちょっとの間に吾妻竹園だけで
3000戸超のマンションが建って、 さらにこれからはスーパーシティ特区を活用しながら まだまだある駅近未利用地を順次稼働させていくことになるわけですが、どうなるでしょうね? 駅近否定派からすると想像したくもないんでしょうか? |
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再契約って更新よりハードル高いし
簡単に再契約って出来ないんだよね
MM21のジャックモール関連で働いてたけど、いろんな所の利権があったりで延長するしないで大変だったんだよな
地権者だけじゃなくて行政が絡んでたりデベも絡んでたりするのよね
まぁララが継続しなかった本当の理由なんて中の人じゃなけりゃわからんから、憶測で話しても意味ないけどね。