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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-24 00:46:35
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

24151: 匿名さん 
[2023-08-07 13:12:44]
>>24148 マンション掲示板さん

並木の売り方としては、一部のペントハウスを逆に超豪華にして、部屋は広く、駐車場は2台付き、ってしちゃう手もあるね。なんだかんだとお金持ちはいるのだし、街並み的にもそうゆう物件があってもおかしくない。
24152: 匿名さん 
[2023-08-07 13:19:43]
>>24141 検討板ユーザーさん
中心市街地がどうなろうと興味ないけど、ここのスレ見てると「あ~意味もない議論してて微笑ましいなぁ」と息抜きに笑えるので来てる。
24153: 匿名さん 
[2023-08-07 13:21:56]
並木でマンションだと3千万台で駐車場も100%超えて用意しないと厳しそう。
高いと、だったら駅から離れた戸建か研究学園の中古マンションの方が良いわとなりそう。
24154: 匿名さん 
[2023-08-07 13:29:02]
駅前マンション買ってる人でも駅前の発展は期待してなかったり、むしろ静かな環境を維持してもらいたいと思ってる人は多いかもね。
始発だったり、教育環境だったり重要なポイントはあるからね。
24155: eマンションさん 
[2023-08-07 13:56:31]
>>24154 匿名さん
アンケートによると商業施設や賑わいを求めてるみたいよ
24156: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-07 14:03:27]
>>24152 匿名さん
興味なかったら書き込みを読もうとも思わないし
この掲示板に来ないどころか
存在すら知らないんじゃない?
24157: マンコミュファンさん 
[2023-08-07 14:06:22]
>>24154 匿名さん
そういう人はほとんどいないと思う。

中心部に価値を感じて高いお金を出して住んでるので、
駅前意味無い論者とは完全に反対の立場の人たちだよ。
しかも、
これから開放される膨大な未利用地が仮にマンションだけが建ち並んでも、ものすごい数の反駅前意味無い論者が増えていきますよ。
24158: eマンションさん 
[2023-08-07 14:07:40]
>>24150 マンション検討中さん
興味ない割には詳しいね。
興味なかったら知らないんじゃないかな?
24159: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-07 14:16:53]
>>24153 匿名さん
やっぱり2台の余裕が欲しいよね
それと機械式になると小さい車だけになるから、自走式立体駐車場とかも視野に入れて欲しいんだよなぁ
ただ今の価格高騰を鑑みると4千万~じゃない?
駅近を除いた場所では並木が少しお金持ちなイメージあるし
24160: eマンションさん 
[2023-08-07 14:28:46]
つくば駅前は、廃墟だらけだし、
研究学園以南の需要増もあるし、
現段階では地価下落要素はたくさんあるんだけどね。
それでも地価は県下1位でどんどん上がっていくし、
駅前否定派が望んでる方向とは真逆にいってるんだよなぁ。
だからイラついてるんだろうけど。


24161: 名無しさん 
[2023-08-07 14:30:45]
半べそかきながら、興味無い!どうでもいい!ってことを
わざわざここに来て叫んでる。
24162: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-07 15:00:08]
つくばテラスは販売進んだけど、ウェルビーはいつになったら公式の販売予告進むんだろうね。
戸数に差があるとはいえ、入居時期が一番遅いメイツが最初に完売しそうなのはマンションの仕様見れば納得するものはある。
24163: 匿名さん 
[2023-08-07 15:14:51]
本当はつくばが大好きでここにいるのに、「地価下落要素はたくさんある」とは…!ツンデレなのでしょう
24164: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-07 15:31:39]
>>24160 eマンションさん

廃墟→買い手が居ないわけではなく順番に開発してる
需要増→下落要素じゃない
???
全然下落要素ないんだけど?
下落要素があえてあるとしたら限界**予備軍の地価くらいで、つくば全体で考えれば下がる要素は後10年以上は無いからなぁ
24165: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-07 15:32:23]
集・落
がタブーなのね…

24166: 匿名さん 
[2023-08-07 15:50:25]
>>24160 eマンションさん
大方の予想通りQ't、クレオはぱっとしないし、マンションが乱立してますが。
商業的には西武があった頃にすら戻っていない。
24167: 名無しさん 
[2023-08-07 16:23:28]
西武が賑わってるの見たことない。
ワンフロアに客が自分1人しかいないということがよくあった。
今はあの時より人通り増えたように思う。
24168: 匿名さん 
[2023-08-07 16:35:00]
そりゃ賑わってたらなくなってないでしょうからね。
個人的にはなくなって残念でしたが。けっこうデパート使う派なので。
24169: 匿名さん 
[2023-08-07 16:41:35]
デパートという業態は時代遅れになってしまったけど、靴や化粧品などデパートで販売されているものはニーズがあるのよね。トナリエに京成あるけど、品揃えが中途半端で集客がない。
24170: 通りがかりさん 
[2023-08-07 17:03:32]
>>24169 匿名さん
靴→ABCマート
化粧品→Loft
じゃだめなのかしら。だめなんでしょうね。
自分はなんでも駅前で済ませられることを期待していないので、Amazonやネット通販、すぐ欲しいならイーアスでカバーできればいいやと思っています。
そのあたりでカバーできないカフェやバーはもっとあってほしいな。
24171: 匿名さん 
[2023-08-07 17:16:09]
デパートで買うものは基本ブランドものですね。
コロナ禍で多くのブランドがネットで買えるようになったけど、やはり靴や衣服は実物をみないと、というのはあります。
24172: マンコミュファンさん 
[2023-08-07 17:16:53]
お店お店って言うけど百貨店を利用せずに潰したのはつくば市民じゃないの?
ララもデイズも。
一体何がほしいの?
24173: 名無しさん 
[2023-08-07 17:20:25]
足りないものが多いなら、
もっと商業施設をと、
市に要望出した方がいいですよ。
つくば駅前は土地を使い果たした駅前ではなく
これからいろいろやりようがある駅前なので
遠慮なく要望出せばいいと思います。

24174: 匿名さん 
[2023-08-07 17:47:52]
>>24170 通りがかりさん

デパート的な商品は都内にいたときに見てくればいいだけなので、つくば駅前になくても大丈夫ではあるけど。
西武が潰れたころと客層も変わってきたらからあってもいいかもです。ただ、あれもこれもというより、化粧品とか特定の品目を充実させる方がよさそう。
24175: 周辺住民さん 
[2023-08-07 18:13:51]
商業施設(特に百貨店や大きな施設)は市が要望出したら来てくれるようなものじゃないわな。

化粧品は好みのブランドで実際に試してみたいという人が多そう。
ちょっとした贈り物もググってすぐ出てくるものより、百貨店で揃えているものが贈りやすい。
東京まで出るのは面倒くさいんだよね。

駅前はロピアのひとり勝ち。
24176: 名無しさん 
[2023-08-07 18:31:00]
市有地の活かし方次第です。

24177: 匿名さん 
[2023-08-07 19:40:51]
改行さんは、商業施設がうんうんとなると、いつも「市」を登場させるのだよ。

やっぱ、駅前となるとちょっといいものを期待するので、小売りなら贈答品、化粧品、飲食ならカフェ・バー、だね。客単価の高いやつ。
今もトナリエに一時的なアウトレットの店舗があるけど、ほんとにああいうのは卒業してほしい。
24178: 名無しさん 
[2023-08-07 21:09:42]
土浦マンション板を除きましたが、バイクの騒音やらラップバトルやらスケボーの音やらで皆んな迷惑してそう。土浦はさすが無法地帯だな。つくばはそうならないように気をつけましょう。
24179: 通りがかりさん 
[2023-08-07 22:04:33]
>>24172 マンコミュファンさん

西友もひたち野うしくに切り替えて閉店してしまった。
今あるお店や商業施設を大切にしないで欲しがっても、実際出店した時に需要が本当にあって繁盛するか店側にとって不安はあるよね。
24180: eマンションさん 
[2023-08-07 22:36:31]
>>24167 名無しさん

25年前から住んでるけど、同じ印象でこれが事実。

なのに、>>24166 みたいな最近の駅前の復活ぶりを受け入れられず記憶すら捻じ曲げて臍を噛んでいる人がいるみたいです。旧市街地を選択したのかな?同情します~
24181: 匿名さん 
[2023-08-07 23:10:40]
>>24180 eマンションさん
いや、西武があった頃のほうがお店は充実してたでしょという話だよ。
ライトオンもあったし。アイアイモールに飲食店もあった。
クレオは商業フロア削ったけど、トナリエは複数の空きテナントが埋まらない。

本屋はクレオのときより小さくなっちゃったけど、TSUTAYAが出来たら厳しくなりそう。

旧市街地がどこを指すのか分からないけど改行氏と同じ臭いがするね。
24182: 匿名さん 
[2023-08-07 23:41:26]
>>24172 マンコミュファンさん
ララは借地権の関係だけどな
デイズはまだある、西友が無くなってTSUTAYAになるだけ
24183: 買い替え検討中さん 
[2023-08-08 01:17:05]
つくば駅前 人口ゼロ地帯多すぎ問題
つくば駅前 人口ゼロ地帯多すぎ問題
24184: マンション掲示板さん 
[2023-08-08 01:35:50]
線で囲ってない公務員宿舎も民間の集合住宅街区と比較すると街区の稼働率は1割を切っている。
特に高エネ研の宿舎の400%商業地は、
350戸のエンブレムが3つは入りそうなのに、
世帯数は約80にとどまる。
24185: 匿名さん 
[2023-08-08 06:37:53]
>>24182 匿名さん

定期借地契約は更新できないけど、再契約はできるから、LALAガーデンつくばが収益性高ければ再契約してたと思うよ。
24186: eマンションさん 
[2023-08-08 07:50:34]
>>24181 匿名さん

Qtやクレオの話かと思ったらライトオンやアイアイモールまで入れてきましたか。うんうん、ライトオンの本店店舗のセンスやクリスマスの電飾とかステキだったよねー。でもね、残念ながらジーンズが売れなくなって本体が厳しくなったからあそこに居られなくなったのよね。あのステキなビルはもっと活用すべきだと私も思います~

アイアイモール、あの昭和な雰囲気好きだったよ。シェーキーズとか、懐かしい!でもね、暗いし、駐車場ないし、厳しかったよね。最近は別の道で活用されてるみたいだけど。
24187: 買い替え検討中さん 
[2023-08-08 08:33:19]
>>24183 買い替え検討中さん
その写真の筑波大の土地は用途確定してるからそこは今後も住宅にはならないね。
24188: 匿名さん 
[2023-08-08 09:23:48]
>>24183 買い替え検討中さん
あんなものやこんなものなど、つくばならではの施設がこれから目白押しで世界の明日の中心地だ!すごい!これでつくば駅周辺の魅力もマシマシだね。

すごーい(棒)
24189: マンション掲示板さん 
[2023-08-08 09:24:50]
>>24187 買い替え検討中さん
できれば住宅以外が良いですね。
筑波大のところは延べ床4.3万のイノベーション施設ができて、
民間企業20社が集まるとのことです。

それにしても廃墟群と比較するとトナリエが小さく見えます。
ここのテナントの出たり入ったりの話は今はあまり重要な問題ではないような気がしますね。
これだけの廃墟街が横たわってると、賑わいをつくっていくにも弊害だらけで上手くいくわけがありません。
春日、天久保方面に広がる街との連続性も断絶されるし、
せっかく張り巡らされてるペデも活きてきませんね。
24190: 匿名さん 
[2023-08-08 09:36:39]
つくばはここ10年が勝負だね。
スーパーシティがうまく行かないとそのまま廃墟抱えていってしまう。
24191: 通りがかりさん 
[2023-08-08 10:00:39]
うまくいくいかないどちらにせよ、30年くらいはいい感じに住めそうなので、いいタイミングで引っ越したなあと
24192: 匿名さん 
[2023-08-08 10:30:03]
>>24180 eマンションさん
40年近く前から住んでるけど、今とは比べ物にならないほど人は集まってたのも事実。

なのに、 >>24167 とか >>24166 みたいな最近の駅前の話しか知らずに「昔はこうだった」という事実を示せばスルーして歴史をなかったことにする人がいるみたいです。

温故知新ということばを知らないのかな?同情します~
24193: 匿名さん 
[2023-08-08 10:30:54]
>>24185 匿名さん

再契約って更新よりハードル高いし
簡単に再契約って出来ないんだよね
MM21のジャックモール関連で働いてたけど、いろんな所の利権があったりで延長するしないで大変だったんだよな
地権者だけじゃなくて行政が絡んでたりデベも絡んでたりするのよね
まぁララが継続しなかった本当の理由なんて中の人じゃなけりゃわからんから、憶測で話しても意味ないけどね。
24194: 匿名さん 
[2023-08-08 10:38:37]
スーパーシティがうまく行かなくても
教育水準の高さや研究所含む企業誘致でもそれなりに成功してて、税収は右肩上がりなんだからここ数十年は地価が下がることは無いし廃墟なんて何年も掛けて時間差で開発してるんだから、スーパーシティ関係無く賑わうだろ

それとカジュアルなBARからオーセンティックなBARまで大人がゆっくり1人でも楽しめるBARが欲しい
24195: マンション掲示板さん 
[2023-08-08 11:05:24]
https://img.jari.or.jp/files/user/img/information/D29_Final_land_devel...
イーアスより広いこの土地は
ララガーデン閉店(10月16日)の直後(10月31日)にサウンディングが始まった。

24196: 匿名さん 
[2023-08-08 12:38:58]
>>24192 匿名さん
何を言ってるのか分からない。

単純に現在と過去の比較の話なのだが、スルーして歴史をなかったことにとかわけがわからん。
24197: 匿名さん 
[2023-08-08 12:46:39]
>>24192 匿名さん
そんなことはないよ
キュートのところが満車の平面駐車場で
ペデから見下ろすと客がいっぱい来てるな~って感じで見えるだけ。
クレオの中は混んでたけど、クレオだけしかなかったからな。



24198: 名無しさん 
[2023-08-08 13:17:50]
>>24188 匿名さん
つまらない人だなあんた。性格も悪いしね。

24199: マンコミュファンさん 
[2023-08-08 13:21:43]
>>24192 匿名さん
逆に俺はこの板に張り付いてるのって叔父さんが多いんだろうなって思ってたんだけど、、本当にそれで怖って思った。
24200: 通りがかりさん 
[2023-08-09 10:13:28]
>>24199 マンコミュファンさん

お前の叔父さんが多かったら
お前の血筋やべぇだろ
24201: 評判気になるさん 
[2023-08-09 11:06:28]
何の掲示板?
24202: 匿名さん 
[2023-08-09 12:29:31]
>>24201 評判気になるさん
ただの暇つぶしで嘘もつき放題なんですが、頻繁にガチで反応してくる人がいる掲示板です
24203: 匿名さん 
[2023-08-09 13:04:54]
暇が口癖の方が、
土浦スレで、つくば叩きの仲間を募ってるようです。

ってことは
この方は、やはり土浦系の方なのですね。
24204: 名無しさん 
[2023-08-09 18:41:10]
妄想でも何でもいいからさぁ
つくばが再開発でもっと発展する様な
話しをしましょう
24205: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-09 19:43:21]
>>24203 匿名さん
という土浦スレを覗いている暇人の発言w
24206: 名無しさん 
[2023-08-09 19:58:42]
>>24205 口コミ知りたいさん
お、土民か?
24207: 匿名さん 
[2023-08-09 20:06:06]
つくば、その先に何もないからね・・・
新幹線の駅がある中核都市と比べると限界があるよね(T_T)
24208: 匿名さん 
[2023-08-09 20:23:05]
県内の駅だと、つくば駅以外は、
ほぼほぼその先に行ける駅ですね。
24209: eマンションさん 
[2023-08-09 20:31:07]
土浦民わかりやすすぎるなw
24210: 名無しさん 
[2023-08-09 20:36:06]
>>24209 eマンションさん
土浦いったことねーけどなww
24211: 匿名さん 
[2023-08-10 07:37:53]
鉄道はストロー
駅は、ストローの途中にいくつも開けられた穴みたいなもので、周辺のさまざまな需要を吸引し集約させる吸引口。
そう考えると、
つくば駅はそれの大規模なことが起こっているともいえる。
茨城の県央県北部からいろんなものを吸引する過程で
吸着しているものがある。
txのぶつ切りの状態というのは、
駅の吸引力が最大化された状態といえるのかも。
そうすると県内独り勝ちの説明がつく。
24212: 匿名さん 
[2023-08-10 10:07:52]
ストローで東京方面に客が吸われたのも西武が撤退した一因だろう。
客の流れとしてはイーアスなどモールの影響の方が大きいだろうけど。

わざわざTX使ってつくばに買い物に来るのは少ない。
東京に吸われても市内と周辺地域のお客を吸う力がない。
TX通勤の新住民を吸い込む力は強いね。
24213: 名無しさん 
[2023-08-10 10:18:46]
住宅需要を強力に吸着させてるイメージ。
それが後々の商業需要の高まりにも繋がっていくでしょう。そのときに良い場所に土地があれば良いのです。
そこを確保して住宅需要に応え続ければ良い。
普通はそれが出来ない。でもつくばは出来てる。
つくばは都心から遠い上に、TX沿線上には柏や大宮規模の商業需要集めた街が無いので、それほど商業需要が吸われないのもプラスに働いているのでしょう。
24214: 名無しさん 
[2023-08-10 12:51:20]
JARIの土地が大規模集客施設だったら面白いな。
スーパーシティ構想と連携したものらしいから
研究学園駅~つくば駅で人の移動が活発化すると良いね。
これを機に市が負担してこの区間だけの割引き切符をつくると良いかもしれない。
24215: 名無しさん 
[2023-08-10 13:08:01]
ストローの例えたいして上手くないから、もう使わない方がいいですよ。
24216: 名無しさん 
[2023-08-10 13:14:35]
県内ではどん詰まり駅が最も結果がいいんだから、
先へと繋がる駅を、それだけで優位に見ることはできないんだよな。
24217: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-10 14:09:54]
ふつうに考えてどん詰まりが良いはずがないんですが、今後控えているのは土浦延伸のみなので、まあマイナス要素ですね。
24218: マンション検討中さん 
[2023-08-10 14:22:31]
>>24217 検討板ユーザーさん
結果から見ると、良いはずがないように見えないけどね。
路線がもっと先まで続いてれば本来なら見込めたであろう開発需要が、あそこで行き止まりにしたことでつくば以北から挙ってつくばを目指すようになったって感じ。
逆に茨城の常磐線沿線は先まで駅がいくつもあるから需要を分け合ってる分、元気がないんだと思う。
マンション建設も単発で終わりだし、地元の住み替え需要専門駅って感じ。
市場からそう見なされてる。
24219: eマンションさん 
[2023-08-10 18:27:55]
>>24218 マンション検討中さん
その通りなら同じくどん詰まりでより東京寄りの浦和美園駅がつくばよりも大きく発展しそうなもんなんですが、そうじゃなかったわけで。
ひとえにつくばの魅力だと思いますよ。
郊外でも学力レベルが高く、人口が増加し続けていて、それが加速している街って早々ないですからね。
24220: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-10 19:05:18]
つくば駅以南民はまずつくば駅に行かない。
守谷やつくばみらい民がつくば駅に行くかと言われればば、柏の葉やおおたかに行く。
土浦と仲良くするしかないよ。
24221: 匿名さん 
[2023-08-10 19:14:52]
>>24219 eマンションさん
浦和美園の周辺には大きな街がいくつもありますし、
そもそも市の中心でもないですし、埼玉には他に地価の高いところがいくらでもありますから、茨城とは状況が違い過ぎますね。
24222: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-10 19:20:36]
>>24220 検討板ユーザーさん
みどりの民ですが普通に行きますよ。
24223: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-10 19:21:01]
>>24220 検討板ユーザーさん
沿線にまだ無いアウトレットモールあたりが来れば面白そう。
24224: 匿名さん 
[2023-08-11 00:58:32]
守谷あたりだとコストコとかついでにイーアスとか行くかもしれないが、トナリエは無いな。

電車使う買い物だと東京方面に行っちゃうだろうからつくば駅に集客公開はほとんどなさそう。
24225: 匿名さん 
[2023-08-11 03:49:06]
完全にイオンモールつくば派
完全にイーアス派、完全に駅前派
何もそんな人をつくりだす必要はない。

自分も3モールを普通に利用してるが、
それぞれのモール側も客の行動はそんなものだということは分かってるし、独占する考えもないし、人々のそういう行動のローテーションに組み込まれてれば良いという考え方で、それで仲良く3モールが存続できてるんだろう。
でも、どこも似たような感じでもう飽きてるよね。
たぶん今そういう人多い。
だから、3モール利用を、
2モール+つくばセンターに変えれば良いだけなんだよ。
独占するという考え方は必要ない。
人々の"飽"きにつけ込んでローテーションを変えてもらうだけで良い。

24226: 名無しさん 
[2023-08-11 08:13:09]
つくば駅に電車で気軽に来れるように、茨城県内のTX駅間の電車賃を平日日中、休日100円にする。

空いている時間なのでTXの収入の足しに。
車抑制、排ガス削減、ガソリン節約

つくば駅周辺の発展に有効でしょう

24227: eマンションさん 
[2023-08-11 09:01:20]
>>24226 名無しさん
そういう試みも必要でしょうね。
駅利用圏に住んでる人たちにインセンティブを与えれば、
より駅を中心としたまちづくりができるようになります。
将来延伸を目指すなら尚更、
あらゆる施策を駆使して鉄道利用を促進すべきです。
24228: 匿名さん 
[2023-08-11 09:25:17]
駅近重視なんて絶対有り得ないと思ってる
ここの駅近意味ない論者は、
自身の複雑な感情によりなぜか北部延伸推進派なんだよな。

延伸推進派ならTX利用促進派であって欲しい。
24229: 匿名さん 
[2023-08-11 09:56:45]
>>24226 名無しさん

それ以前に駅ビルをそもそも作り替えてテナント入れ替えないとね、つくば駅いって何するの?で終わっちゃう。
買い物系より遊べる系の方が集客あるでしょう。
ボーネルランドのような子供向けの設備は必須
あとはスポッチャとか。
飲食は会社帰りの飲み会っぽい店ではなく広めの店、高めの雰囲気のいい店、ファミレス、ですかね。後はbarなどお酒の店
24230: 名無しさん 
[2023-08-11 10:27:01]
ろくまる公園の次はななまる公園がリニューアルされる
さらに再開発に伴い吾妻公園や、時の公園なども今後リニューアルされるでしょう。つくば駅周辺の良さは、
駅前からシームレスな移動でこういった公園や広場のイベントや図書館などの公共施設に安全に行けてしまうところしょうね。
子どもを連れてく場所に郊外ショッピングモールクラスの
テナントの集積があれば、
子どもを遊ばせることと買い物が同時にできて良いんじゃないかな?
ショッピングモールにはそれがないからつくばセンターは
時間消費スポットとして勝てる可能性がありますよ。
24231: 名無しさん 
[2023-08-11 10:33:31]
スポッチャできると土浦民が来るからやめてほしい。
24232: 匿名さん 
[2023-08-11 13:27:21]
デパートそのものは流行らないけど、「ちょっといい物」のニーズは市内にあるからそれを揃えると差別化になりそう。
飲食店も同じでサイゼより高くなっても十分人が入るっしょ。

公園を活かしたシームレスな移動となると、やっぱ駅ビルの2階は飲食店がいいですね
24233: マンション掲示板さん 
[2023-08-12 08:07:40]
TXの大本命の三井のタワマンが柏の葉キャンパスに建設れるみたいだね、三井のTX事業は柏の葉キャンパスに今後も注力なのかな。
坪単価350万とか言われてて、柏の葉キャンパスの駅前の平均坪単価また上がるんだろうな…。
24234: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-12 08:24:26]
別にタワマンとは言わないけど、大手やタワマンすら建設対象にならないここって...
24235: 評判気になるさん 
[2023-08-12 08:40:27]
おおたかもタワマンはない
有るのは柏の葉、守谷、みどりの
24236: 匿名さん 
[2023-08-12 08:43:19]
市内勤務のお金持ちは戸建買っちゃうからマンションは多くを都内から呼び込む必要があるけど、この距離でタワマン規模だとなかなか厳しそう。
生活もたぶん便利じゃない。
24237: 評判気になるさん 
[2023-08-12 08:57:37]
>>24233 マンション掲示板さん
柏の葉の駅前商業地はこうなっていて
https://www.pref.chiba.lg.jp/tosei/tsukuba/ensenseibi/kashiwahokubu/do...
149街区は最後の駅前区画ですね。

ちなみにつくばの70街区は商業地ではなく商業地に隣接する高さ制限有りの最大200%の住宅地なので低層街となります。
吾妻公園の区画も最大200%住宅地なのでタワマンにはなりません。
廃墟街再開発の順番としては、まずは住宅地を優先して、
後から駅近商業地に手をつける感じだと思う。
まずは住宅地にその都市計画にふさわしい居住機能を誘導し、
駅近商業地の需要を高めつつ進めていくって感じなのでしょうね。
24238: 匿名さん 
[2023-08-12 09:51:47]
>>24236 匿名さん

駅から遠くても保育園、児童館、スーパーなどを併設したり、小学校すぐそばだったら、子供関係はらくらく、大人だけが駅まで歩いていけばいい。あとは、供給の少ない4LDKを用意するなどすれば、まぁまぁ売れそう。
ある程度の値段なら、何かと付加価値つけてくる可能性ありかと。
24239: 名無しさん 
[2023-08-12 11:44:38]
10年前のつくばのマンションは、
TX沿線の新築駅近戸建てとの販売競争だったが、
今は新築駅近戸建て減ったからマンションが売れるよ。
24240: 名無しさん 
[2023-08-12 20:52:24]
>>24239 名無しさん

その割に売れ行きぱっとしないね。
今茨城県南のマンションはTXから遠い守谷市のマンション除けばつくばが独占状態に近いのに、販売がなかなか加速されない。
つくばのこれから建つ新築マンションやつくばみらいのメイツとか様子見入ってるのかな?
24241: マンション掲示板さん 
[2023-08-12 22:20:31]
>>24240 名無しさん
広域検討者でも、「茨城までは行きたくない」が本音なんだろうなと思ってる。
自分はリモートメインなので茨城でもOKだけど、出社回帰の昨今、選ばれにくいんじゃないかな。
24242: 名無しさん 
[2023-08-13 06:06:19]
ひたち野や土浦のマンションは割と速く売れたから、
次のマンションがすぐに出てくるのかなと思ってたら、
次の波は並木や万博やみどりのだった…
これは何を意味してるのか?
24243: 通りがかりさん 
[2023-08-13 07:35:10]
>>24242 名無しさん

それら全部が一つの企業のマンション事業ではないから、何の意味もないよ。

強いて言えばそれぞれの企業ごとの動きとしては
レーベンが今はつくばでマンション事業するのをやめて、ひたち野・古河・水戸とJR沿線で事業し出したことと、三井がララガーデンを契約期間通りで閉鎖したタイミングで土浦の自前の土地にマンション建てたという客観的事実なだけ。
24244: 名無しさん 
[2023-08-13 08:15:16]
売主が違うんだから意味なくないだろう。
24245: 名無しさん 
[2023-08-13 08:18:51]
むしろ長谷工ほどデータを持ってるところがあるだろうか?膨大なデータにより売れるところと売れないところを選別しているように見える。
その信頼性があって多様な売主が集まってくるんだろう。
24246: eマンションさん 
[2023-08-13 08:26:24]
客観的な事実としては、
TX沿線は首都圏の市場の中で売っていけるけど
JR沿線は地元需要の中でしか売っていけない。
そういうふうに判断されてるってことだよ。
長谷工だけでなく売主側もそう見てるんだろうね。



24247: eマンションさん 
[2023-08-13 08:39:24]
マンション買った客がどこの客か
おそらくそういうデータも膨大な量持ってるんだろう。
土浦とかひたち野の客の地元率が高くて、
これならつくばの並木あたりでも地元向けのみで
100戸ぐらいなら売れるだろうって思われたんじゃない?
24248: 匿名さん 
[2023-08-13 10:11:55]
研究学園の大規模な戸建の分譲地では購入者の統計見せてもらえたよ。
うろ覚えだけど、8割くらいは市内だった。

マンションも見せてもらえるのかな。
24249: 名無しさん 
[2023-08-13 10:47:17]
つくばは市内移動でも、他都府県出身者が数年のつくば賃貸生活を経てつくばに住宅買うケースも多く、
純粋な市内移動ではないケースが多い。
人の入れ替わりが激しく、関係人口が多いので、
全国様々な場所の出身者が買ってるイメージ。
大量の人の入れ替わりがあって一部が定着している
それを繰り返してるから人口増加スピードが速いのでしょう。
24250: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-13 10:58:16]
つくば以外の茨城でも、
転勤などでお試しで住んでる人はいるんだろうけど、
人口減という結果から見ると、
お試しで終わってしまうのかもね。

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